住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-07 08:12:04
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

1600を超えたのでその2です
全館空調の優位性や注意点、光熱費などを皆で話合いましょう

[スレ作成日時]2010-04-22 10:20:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その2

914: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 17:39:00]
913さん、なるほどです。実は12月に大き目の加湿器を沢山買いまして50%を維持していますが、これが問題ですよね!しかも空気の回収口近くにも置いていますので、これは撤去します。
湿度が低いと脳梗塞になりやすいと言われて意識過剰になっていますね!ご指摘をありがとうございます。
915: 匿名さん 
[2012-01-07 17:41:11]
エアコン暖房は過乾燥が悩みの種ですよね。
我が家は加湿器なしで18%という低湿度だったので、慌てて加湿器を購入しました。
ハイブリッド式をリビングと寝室に設置しましたが、それでもやっと30%です。
肌や喉の為には40%くらい欲しいですが、外気も乾燥しているし冬は仕方ないかなと思います。
加湿器肺も心配ですしね。
917: 匿名さん 
[2012-01-07 17:59:09]
>>915
我が家も冬は数年来22~23℃で湿度30%程度です。
秋の気候みたいなものだから、これで特に乾燥感も感じることはありません。
適温なら30%でも不快は感じないといった調査結果もあるようですね。
919: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 18:45:27]
.912 です。私はシャープのKC-A70を購入しましたが、湿度50%をなんとか維持していますが、部屋によっては37%くらいが限界の部屋もあります。健康には40-60%の湿度が良いようですね。寝室の加湿器はオーバースペック気味が良いと思います。初めはA50(小型)を寝室に使用しましたが、50%を維持するために風量強の運転時間が多いのでうるさくてA-70にしましたら静かになり、湿度も簡単に50%を維持しています。個別空調の時には足元が寒く、頭部は暑くて不快でしたが、全館は上下の温度差が1度しかないので快適ですね!以前にもお話しましたが、ほんとに冗談ではなくて、長生きできそうな快適さですね。
920: 匿名さん 
[2012-01-07 19:14:00]
にせ住人と言われ、もう2度と来ないと言ってた人ですね。
921: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 08:07:19]
ファースの家で建てましたが、湿度も管理されてるので快適です。
50%くらいを維持しています。これから建てる人は検討するといいですよ。

あと、お風呂については、工務店さんから「乾燥が気になるなら開けておくといい」といわれました。だから、それもありかと。壁の内側の結露は全くなさそう。屋根裏に入れるけど、そこも結露の気配なし。
唯一結露するのは、ドアと窓の枠の部分。
922: 匿名さん 
[2012-01-08 09:14:49]
ドアと窓枠が結露するのは問題ありだと思います・・・
923: 周辺住民さん 
[2012-01-08 12:51:31]
エアロテックの家ですが、家中どこも結露ないですよ。
924: 匿名さん 
[2012-01-08 15:26:10]
>>921
結露するとカビ菌からアレルギーや肺炎の元になりやすいから
加湿止めるか除湿しないと健康に悪い
925: 匿名さん 
[2012-01-08 16:18:40]
うちも結露はありません。ツーバイで樹脂と木製のペアガラスです。
928: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 22:27:53]
関西地方ですが、今晩は非常に寒くなりましたが、全館空調で家の中は温暖で友達が遊びに来てびっくりしていました。2日ほど前に2個ある床暖のまったく使用していない方を初めて使いましたら水不足のサインが出まして、今日メーカーが調べましたら、機械内部の配管が凍結で抜けて水漏れしているとの事でした。メーカーが言うのには、街中なので通常不凍液は使用しないとの事でしたが、ほんとかな?室外機は新品交換になるようですが、不凍液代金は有償になるお話でした。仕方ないと思いますが、よくわからない話でした?壊れたほうはブレーカーを切っていまして、他の方はブレーカー入れていたので何か保温のような安全装置があるでしょうか?詳しい方教えてくださいメーカーはダイキン、ホットエコフロアー(ヒートポンプ式温水式)です。
929: 匿名 
[2012-01-11 23:15:31]
床暖房の件は別スレのほうがよろしいかと思いますよ。
930: 匿名さん 
[2012-01-12 07:38:10]
やっぱり全館空調だけでは冬寒く、床暖を併用しているという事例ですね。
931: 匿名さん 
[2012-01-12 11:20:53]
>>928さんはタイル床の部分に床暖を敷いただけでしょ。上の方に書いてありますよ。それと、別に全館が寒いなんて一言も書いてないし。

ここは実際に全館を使っている人の為のスレですよ。荒さないで下さい。
932: 匿名さん 
[2012-01-12 12:02:46]
私は全館ユーザーですか、沢山ある事例と同様、冬は寒いですよ。
電気カーペットを併用してます。
933: 匿名さん 
[2012-01-12 12:23:00]
>>932
空調機器のメーカー名、能力、延べ床面積、HM名、C/Q値を教えて下さい。あと、冬寒いという貴方のクレームに対して、HMの見解は?そこ迄書いてこそ有意義な掲示板になるわけでしょ?我が家は全く寒くないので信じられません。あなたの言う事が本当であれば、残念ながら機械が不良品だったか、家自体が欠陥建築だったのでしょう。
934: 匿名さん 
[2012-01-12 14:27:07]
>>933
最初から人を疑った書きぶりで失礼な方ですね。全館空調が冬寒いという情報は
「全館空調 足元」でGoogle検索すれば幾らでもヒットするわけですから、もう少し
視野を広く持たれた方がよろしいかと存じます。寒いものは寒い、でいいじゃ
ないですか。そう認めたくない心中はお察し申し上げますが。。。
935: 匿名さん 
[2012-01-12 15:06:43]
>933
利用規約をごらんください。
荒らしにはスルーが一番かと思います。
936: 匿名さん 
[2012-01-12 16:10:19]
「。。。」で締めくくる人はスルーが良いと思います。
937: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 19:14:14]
928です。我が家は足元はぜんぜん寒くないですよ。床暖は念の為に付けましたが、暖かいので使用していませんでしたが、フローリング床の床暖は設置後ブレーカーも切ったままでスイッチを入れた事が無かったので確認の為に始動しましたが凍結で壊れていました。タイルの床暖も2度ほどテストで使用した程度でしたが、昨夜から凍結防止の為に使用を始めています。正直、床暖は無くても良かった感じです。特にフローリング床には暖か過ぎて不快になるかのしれませんね。空調を弱めればよいかの知れませんが・・・。全館空調には床暖は必要ないと思いますが、断熱性能が悪ければ必要かもしれませんと言う私の見解です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる