住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-07 08:12:04
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

1600を超えたのでその2です
全館空調の優位性や注意点、光熱費などを皆で話合いましょう

[スレ作成日時]2010-04-22 10:20:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その2

890: 匿名さん 
[2012-01-01 02:14:02]
>888
空調図面見ればわかると思いますが。
二階へのダクトを全閉の位置にしても完全には閉まらないので
一階全開、二階全閉で良いです。

設定温度は23度でしょうが1階の温度は何度でしょう。
我が家の年寄りは23度なんかにすると暑いと言いますが。
891: 購入検討中さん 
[2012-01-05 12:05:10]
3階建てで全館空調導入された方っていますかね
コストも気にかかるのですが能力的にどうなのかと
予定では総面積が50坪程度になるんですが
ネットにもあまり情報がないので真剣に悩んでおります
892: 周辺住民さん 
[2012-01-05 12:28:59]
地域はどのあたりですか?
893: e戸建てファンさん 
[2012-01-06 01:12:48]
>全館空調の上の右左にレバーがあるのですが、これはどちらが1階でどちらが2階なのでしょうか?

業者から説明あったと思うけど・・・。夏場と冬場の設定も変えて、試してみるといいのでは?
調整して壊れるもんじゃないし、実験してみればいい。

うちの場合リモコンの設定と実室温は約2度違う(23度設定だと室温は21度に落ち着く)。
この時期は室温21度あたりが我が家の適温。
894: 匿名さん 
[2012-01-06 06:38:45]
全館空調が冬寒いのは散々既出ですよね。他の暖房器具を組み合わせるべき。
895: 匿名さん 
[2012-01-06 09:29:11]
折角管理人さんが大量に削除したのに、また恥知らずな荒らしが出没してますね。
896: 匿名さん 
[2012-01-06 10:50:54]
そうやって構うから物欲しそうに出てくるんだよ。放っておけよ。
897: 匿名さん 
[2012-01-06 11:17:33]
「1階が寒い」
事例として追加しておきましょうね。
898: 匿名さん 
[2012-01-06 11:56:39]
>891さん
三階建てで50坪程度なら能力的にもダクト延長距離にしても二階建てと大差ないので可能でしょうね。
どっちにしてもメーカーに確認しないと。
899: 購入検討中さん 
[2012-01-06 12:17:16]
>>898さん
ありがとうございます。総面積がさほど大きくなければいけそうみたいです。
そうですね、とりあえずメーカーに確認してみますね。
三井、三菱といったHMが無難かなと思ってるのですが、専門でやってる山武の全館も気にはなってます。
900: 匿名さん 
[2012-01-06 12:25:12]
>>891
3階建てだとさすがに1階と3階との温度差が大きくなる可能性があります。
メーカーに実際の事例を確認してみて下さい。
901: 匿名さん 
[2012-01-06 12:41:15]
>>891さん、
どのような工法で建てられるのでしょうか? いずれにしても、工務店(?)にQ値やC値をしっかりと算出して貰い、それをベースにメーカーに相談する方が良いでしょうね。というか、まずは工務店がメーカーとの討議も含め、その辺をしっかりと計画するべきでしょ。逆に言うと、気密性・断熱性・空調をセットで計画/提案のできる工務店にやらせないと駄目。

空調は施主任せって考え自体がガラパゴスなんですよ。HMだったら、三井、三菱、スミリン(ツーバイ)、住友不動産あたりにそういう提案をさせれば良い。全て全館空調やってます。この辺のHMは高いだろうけど、競合させればある程度は下がるだろうし。都心部の三階建てだって、各社それなりにできるでしょ? ヘタに鉄骨で建てるよりよっぽど住み心地も良いだろうし。

もう建てるところは決まってるかもしれないけど、施主自身がこんな所で質問せざるを得ないって時点でその業者は駄目だと思う。。いい過ぎかな。。すみません。。

50坪で能力なんて気にする必要は無いと思いますよ。よっぽどスカスカの家で無ければ。
902: 901 
[2012-01-06 12:42:54]
>>899を見ずに投稿しちゃいました。
903: 匿名さん 
[2012-01-06 12:48:03]
>>899
住林は在来、ツーバイとも基本は山武みたいですよ。
904: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 16:22:20]
ファースの家がいいですよ。
快適で、ランニングコストが安い。
905: 住まいに詳しい使徒 
[2012-01-06 19:28:50]
三階建ての場合、二階部分に機械を設置すれば、理論上は二階建てと変わりないですからね。
五十坪なら、一台設置でも無理なく空調出来ると思いますよ。
ただ、全館空調のノウハウを持っているメーカーは限られているので、メーカー選びは慎重に
906: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 21:54:35]
初めて冬の電気代が来ましたのでお知らせします。驚きです!1月分(12月5-1月5日)動力電気代¥22576 !
11月分の倍です!ショックですね。(全館空調6馬力デンソー)低圧電力:6月¥5293/7月¥9332/8月¥15291/9月¥16612/10月¥8199/11月¥2572/12月¥10395/1月¥22576
はぴeタイム契約(電灯):6月¥7158/7月¥8926/8月¥7207/9月¥8143/10月¥8412/11月¥9639/12月¥11525/1月¥14894
太陽光サニックス7.89kw(売電金額):6月¥37632/7月¥27072/8月¥31536/9月¥35568/10月¥31728/11月¥24816/12月¥19440/1月¥22128.(6月の売電は5月分が少し含まれています)
12月初めから娘2人が孫連れて帰国していますので、総勢8人の大家族になっていますので、高くなったと思いますが、全館空調の低圧電力は人が多くても同じ条件のような気がしますので、意外な結果で少しショックでした。
床暖は装備していますが、必要なさそうなので使った事はありません。フローリング床は床暖は必要ないと思います。タイル床も現在の気温なら必要ないですね。(関西地方)床暖は無駄だったかもしれません。(2月末頃、再度床暖情報をお知らせ致します。)足元も寒くありませんね。快適です。全館空調を設定して大正解と思っています。迷っている方には、是非お勧めいたします。我が家は少し電気代が高く思われると思いますが、99坪(全館空調部分は約65坪、二階は個別空調)ありますので無駄が多い事を考慮されて、データーを参考にしてください。
907: 匿名さん 
[2012-01-06 22:53:37]
>>904
在来が基本のファースの家で三階建てはどうなんでしょうね?
908: 匿名さん 
[2012-01-07 11:26:18]
>どうしても1階が寒く

ほんと寒いっていうユーザーからの書き込みが絶えないな。
単体で使うには無理がある空調設備ってこと?
909: 匿名さん 
[2012-01-07 11:46:28]
>906さん
99坪では1台で賄うのは難しいでしょうが、2台で1階と2階を全館空調にするというのは検討されたのですか?
910: 匿名さん 
[2012-01-07 11:54:31]
>906 いずれしても、一階と二階の間に断熱層は無いでしょうから、一階の熱がかなり二階に伝わってるでしょうね。そういう意味では、単純に65坪を暖房するより更にカロリーが必要なんではないでしょうか?
911: 匿名さん 
[2012-01-07 16:43:53]
>906さんは、1~2階の階段部分をドアで仕切っているお宅じゃなかった?
912: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 17:06:49]
906です。(99坪では1台で賄うのは難しいでしょうが、2台で1階と2階を全館空調にするというのは検討されたのですか?)の件ですが、あと2-3年で子供達が出ますので、夫婦だけになる予定で二階は使用しなくなりますので、一階のみ全館空調にしています。子供4人で海外に住んでいる子もいますので、帰国時には二階も必要な状況がありますので、贅沢ですが変な設計になっています。二階の廊下入り口にドアがありますので、仕切られてはいます。寒いお話が多いとの書き込みを見ましたが、我が家は全館部分は何処でも温度は大差無く快適です。多少の温度差は8個のベントで調整とゾーンでも調整できますので問題ありません。私は吹き出し口の位置や数など最初の設計が非常に大事になると思いましたので、設計士任せでは無く、よく考えて吹き出し口の移動や追加を行いまして満足な結果になっています。空調吹き出し口は枝分かれして合計15個あります。排気する吸い込み口は5個です。(一階のみ)  22度設定で部屋の温度は、上部で22度、足元で21度でスリッパなしでも問題ないですが、床タイルは、素足でほんの少し冷たい感じで今のところ問題ありません。二月の厳寒時はどうなるのでしょうか?
No.907(在来が基本のファースの家で三階建てはどうなんでしょうね?)の件は、私は建築屋さんではないので素人判断は出来ませんので詳しい方にご相談されるのが良いと思います。今からファースの家のHPを見て勉強いたします。 三階建てでも配管さえ上手にしておけば問題は無いと感じますが、確かに暖かい空気は上に上がりますので考慮されて設計されるのと、吹き抜け部分はシーリングフアンは効果がありますので絶対必要と思われます。
913: 匿名さん 
[2012-01-07 17:14:29]
>>906
前に湿度50%と書いていた方だと思いますが、
全熱交換換気以外でそれだけ高湿度(空調温度から絶対湿度は相当に高い)
加湿するには、暖房エネルギーを馬鹿食いするんですよ
水の気化熱ってすごく大きいので
914: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 17:39:00]
913さん、なるほどです。実は12月に大き目の加湿器を沢山買いまして50%を維持していますが、これが問題ですよね!しかも空気の回収口近くにも置いていますので、これは撤去します。
湿度が低いと脳梗塞になりやすいと言われて意識過剰になっていますね!ご指摘をありがとうございます。
915: 匿名さん 
[2012-01-07 17:41:11]
エアコン暖房は過乾燥が悩みの種ですよね。
我が家は加湿器なしで18%という低湿度だったので、慌てて加湿器を購入しました。
ハイブリッド式をリビングと寝室に設置しましたが、それでもやっと30%です。
肌や喉の為には40%くらい欲しいですが、外気も乾燥しているし冬は仕方ないかなと思います。
加湿器肺も心配ですしね。
917: 匿名さん 
[2012-01-07 17:59:09]
>>915
我が家も冬は数年来22~23℃で湿度30%程度です。
秋の気候みたいなものだから、これで特に乾燥感も感じることはありません。
適温なら30%でも不快は感じないといった調査結果もあるようですね。
919: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 18:45:27]
.912 です。私はシャープのKC-A70を購入しましたが、湿度50%をなんとか維持していますが、部屋によっては37%くらいが限界の部屋もあります。健康には40-60%の湿度が良いようですね。寝室の加湿器はオーバースペック気味が良いと思います。初めはA50(小型)を寝室に使用しましたが、50%を維持するために風量強の運転時間が多いのでうるさくてA-70にしましたら静かになり、湿度も簡単に50%を維持しています。個別空調の時には足元が寒く、頭部は暑くて不快でしたが、全館は上下の温度差が1度しかないので快適ですね!以前にもお話しましたが、ほんとに冗談ではなくて、長生きできそうな快適さですね。
920: 匿名さん 
[2012-01-07 19:14:00]
にせ住人と言われ、もう2度と来ないと言ってた人ですね。
921: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 08:07:19]
ファースの家で建てましたが、湿度も管理されてるので快適です。
50%くらいを維持しています。これから建てる人は検討するといいですよ。

あと、お風呂については、工務店さんから「乾燥が気になるなら開けておくといい」といわれました。だから、それもありかと。壁の内側の結露は全くなさそう。屋根裏に入れるけど、そこも結露の気配なし。
唯一結露するのは、ドアと窓の枠の部分。
922: 匿名さん 
[2012-01-08 09:14:49]
ドアと窓枠が結露するのは問題ありだと思います・・・
923: 周辺住民さん 
[2012-01-08 12:51:31]
エアロテックの家ですが、家中どこも結露ないですよ。
924: 匿名さん 
[2012-01-08 15:26:10]
>>921
結露するとカビ菌からアレルギーや肺炎の元になりやすいから
加湿止めるか除湿しないと健康に悪い
925: 匿名さん 
[2012-01-08 16:18:40]
うちも結露はありません。ツーバイで樹脂と木製のペアガラスです。
928: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 22:27:53]
関西地方ですが、今晩は非常に寒くなりましたが、全館空調で家の中は温暖で友達が遊びに来てびっくりしていました。2日ほど前に2個ある床暖のまったく使用していない方を初めて使いましたら水不足のサインが出まして、今日メーカーが調べましたら、機械内部の配管が凍結で抜けて水漏れしているとの事でした。メーカーが言うのには、街中なので通常不凍液は使用しないとの事でしたが、ほんとかな?室外機は新品交換になるようですが、不凍液代金は有償になるお話でした。仕方ないと思いますが、よくわからない話でした?壊れたほうはブレーカーを切っていまして、他の方はブレーカー入れていたので何か保温のような安全装置があるでしょうか?詳しい方教えてくださいメーカーはダイキン、ホットエコフロアー(ヒートポンプ式温水式)です。
929: 匿名 
[2012-01-11 23:15:31]
床暖房の件は別スレのほうがよろしいかと思いますよ。
930: 匿名さん 
[2012-01-12 07:38:10]
やっぱり全館空調だけでは冬寒く、床暖を併用しているという事例ですね。
931: 匿名さん 
[2012-01-12 11:20:53]
>>928さんはタイル床の部分に床暖を敷いただけでしょ。上の方に書いてありますよ。それと、別に全館が寒いなんて一言も書いてないし。

ここは実際に全館を使っている人の為のスレですよ。荒さないで下さい。
932: 匿名さん 
[2012-01-12 12:02:46]
私は全館ユーザーですか、沢山ある事例と同様、冬は寒いですよ。
電気カーペットを併用してます。
933: 匿名さん 
[2012-01-12 12:23:00]
>>932
空調機器のメーカー名、能力、延べ床面積、HM名、C/Q値を教えて下さい。あと、冬寒いという貴方のクレームに対して、HMの見解は?そこ迄書いてこそ有意義な掲示板になるわけでしょ?我が家は全く寒くないので信じられません。あなたの言う事が本当であれば、残念ながら機械が不良品だったか、家自体が欠陥建築だったのでしょう。
934: 匿名さん 
[2012-01-12 14:27:07]
>>933
最初から人を疑った書きぶりで失礼な方ですね。全館空調が冬寒いという情報は
「全館空調 足元」でGoogle検索すれば幾らでもヒットするわけですから、もう少し
視野を広く持たれた方がよろしいかと存じます。寒いものは寒い、でいいじゃ
ないですか。そう認めたくない心中はお察し申し上げますが。。。
935: 匿名さん 
[2012-01-12 15:06:43]
>933
利用規約をごらんください。
荒らしにはスルーが一番かと思います。
936: 匿名さん 
[2012-01-12 16:10:19]
「。。。」で締めくくる人はスルーが良いと思います。
937: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 19:14:14]
928です。我が家は足元はぜんぜん寒くないですよ。床暖は念の為に付けましたが、暖かいので使用していませんでしたが、フローリング床の床暖は設置後ブレーカーも切ったままでスイッチを入れた事が無かったので確認の為に始動しましたが凍結で壊れていました。タイルの床暖も2度ほどテストで使用した程度でしたが、昨夜から凍結防止の為に使用を始めています。正直、床暖は無くても良かった感じです。特にフローリング床には暖か過ぎて不快になるかのしれませんね。空調を弱めればよいかの知れませんが・・・。全館空調には床暖は必要ないと思いますが、断熱性能が悪ければ必要かもしれませんと言う私の見解です。
938: 匿名さん 
[2012-01-12 20:00:18]
うちはやはり全館空調のみては寒いです。床暖房、羨ましい限りですね。
939: 匿名さん 
[2012-01-12 20:14:48]
今日は全国的に冷え込みましたからね。
無意識に床暖のスイッチを入れてしまったんでしょう。
940: 匿名さん 
[2012-01-12 20:48:24]
「全館空調 足元」で検索した。

結局、e戸建がらみばっかりでてきた。
結局、主婦の友のアンチ発言だけだった。
941: 匿名 
[2012-01-12 22:17:38]
>>940
本当だ。
主婦友の発言以外は、足元からポカポカ暖かいというものばかりでした。
全館空調につきまとう人はスルーで行きましょう。
942: 匿名さん 
[2012-01-12 22:54:50]
>>934
全館を貶したいが為にユーザーに成りすまして寒いとかのたまう主婦の友とかいますから、恨むのなら彼を恨んで下さい。

具体的な状況すら書けない人は信憑性を疑われて当たりまえ。

本当に寒いのなら、こんな所で愚痴る前にまずはHMや工務店に正面から問いただすのが普通の社会人ですよ。
943: 匿名さん 
[2012-01-12 23:05:52]
>>934
例えば個人のブログですと↓のようなページがヒットしますね。

「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
944: 匿名さん 
[2012-01-12 23:18:02]
>943
リンク先にはそんな事は書いてありませんよ。そんなんだからどんどん削除されちゃうんですよ。次は冷え性主婦のブログを貼り付けるんですかw また削除されちゃいますよ。リンク先にも迷惑ですから、荒らすのなら通報しますよ。
945: サラリーマンさん 
[2012-01-12 23:23:44]
「寒いです」系と「がヒットしますね」系の人はいちいち書き込みしないでほしいな。

どうせ「なりすまし」と「やっかみ」なんだろ。つうか“無理”して入って来なくていい。
946: 匿名さん 
[2012-01-12 23:27:15]
>>944
え?下記のように書いてありますよ。隠蔽しないで下さい。

>ミルクリークの「夏の過ごしやすさ」を実感することができました。
>まだちゃんとした1年(四季)を体験していないのですが、我家的には
>冬の対策をもうすこし考えてみる必要があるように感じました。
>全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…
947: 匿名さん 
[2012-01-12 23:30:41]
>>944
なんですぐバレる嘘を書く?
948: 匿名さん 
[2012-01-12 23:37:36]
書かれてもいない事を書いてあると言うような荒らしな人はスルーしましょう。そもそもここは実際に全館を使っている人が書き込む所です。
949: 匿名 
[2012-01-13 00:59:26]
>948
私もそんな書き込み見つけれませんでした。
まあ仮に書いてあったとしても、このブログ主さんは空調を連続的では無く、断続的に使用する人みたいなので、使い方はどうなのかという疑問もあります。ですが、そんな事をこの掲示板で想像しても始まりません。つまり、自分の実体験をここに書くのなら兎も角、他人様のブログのコメントを貼り付けるのは意味が無く不適切です。以降私もスルーします。単なる構ってチャンのようですし。

因みに、私も全館ユーザーですが、足元も含めて全く寒くないです。
950: 匿名さん 
[2012-01-13 01:31:59]
全館空調システムの設定を25度にすれば全室25度近くになるので寒くないのでは?
床下にも循環する工法だと床暖房なしでも問題ないですよ。
952: サラリーマンさん 
[2012-01-13 08:08:10]
>>951
自分の体験談を書き込むところって何回言われたら理解できるの?
953: 匿名さん 
[2012-01-13 08:41:55]
>>952
勝手に解釈してローカルルールをでっち上げるのは止めて下さい。
スレ主の投稿内容とスレのタイトルをみれば「自分の」とか「体験談」という
条件が該当しないことは明白です。
954: 匿名さん 
[2012-01-13 10:58:28]
100回くらい声に出して読んでみたらどうですか?
>全館空調を導入された方 全館空調の優位性や注意点、光熱費などを皆で話合いましょう
955: 匿名さん 
[2012-01-13 11:13:05]
>>954
タイトルと本文を強引に結合して一つの文にしても無駄ですよ。
ブログの引用は全館空調を実際に導入された方の体験談が紹介されています。
冬に寒いというのは注意点ですし、光熱費にも影響します。スレの趣旨からは
まったくズレていません。
これから空調を検討される方のために、情報を隠蔽するような風潮は良くないと
おもいます。
956: 匿名さん 
[2012-01-13 11:47:38]
>>955
おまえ主婦の何とかだろ?年末に書き込みは全て削除されて、少しは反省して更生したのかと思ったら、まだ下らない事ネチネチ書いてんのか。全館空調を導入された方、ってタイトルなんだから実際に導入している人が書き込むスレに決まってんじゃあねえか。そういうのを屁理屈ってんだよ。

これから検討される人の為だなんて思っても無え事を言うんなら、良い事が書いてある部分も公平に引用しろってんだよ。そういうのをオタメゴカシってんだよ。あとは>>949さんも仰ってる通りだよ。ブログに誘導するなとは言わんが、引用の仕方がおかしいってんだよ。

ほんと相変わらず下らねえヤツだな。ボランティアに行けとは言わんが、今年こそはちったあ親孝行しろよ。また一ヵ月後くらいにちぇっくするからな(笑)
957: 匿名さん 
[2012-01-13 12:12:31]
スルーしないからこういう流れになるんだよ。削除依頼とか逆効果だって気づけよ。
958: 匿名さん 
[2012-01-13 12:20:58]
削除依頼はそれが正しいと思えば普通にやれば良いと思うが、まあスルーは賛成だな。
959: 匿名さん 
[2012-01-13 13:10:33]
955の異常性は管理側も認識しているでしょうね。
960: 匿名さん 
[2012-01-13 16:37:09]
削除だけでなく書き込み禁止にしてほしい
961: 匿名 
[2012-01-13 21:37:09]
955は恥ずかしくないのかな〜、これだけ言われても張り付くとは。
常人とは思えない。
そこまで ネ占 着 する理由を教えて欲しい。
963: 匿名さん 
[2012-01-14 00:02:25]

だから相手にすんなよ!
964: 匿名さん 
[2012-01-14 01:32:50]
お前こそ相手にするなよ
965: 匿名さん 
[2012-01-14 02:07:15]
相手にすんなって
966: 匿名さん 
[2012-01-14 11:04:52]
>>934
下記も全館空調ユーザーさんのブログです。まだまだありますね。

「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html

これは昨日ご紹介した事例です。
「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
967: 匿名さん 
[2012-01-14 12:07:23]
荒らしはスルーですよ。
968: 匿名さん 
[2012-01-16 23:58:16]
Q値C値に依存するからね
969: 匿名さん 
[2012-01-17 15:49:22]
無駄エネスレでまた寒い宣言が。。。
970: 匿名さん 
[2012-01-18 23:12:38]
あのスレ、悲壮感が漂ってるな。寒いんだろうなw
972: 匿名さん 
[2012-01-21 12:37:44]
これから電気代がぐんぐん上がるから大変だね。
973: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 12:45:41]
No.971 さん、パラディアの新型を使い始めたら、坪数、電気料金を教えてくださいね!何馬力?いつ完成ですか?
974: 匿名さん 
[2012-01-21 14:19:09]
>>934
下記も寒いとおっしゃっている個人ブログ。

「全館空調の設定温度。29度で寒い」
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10624700063.html

下記は前回までにご紹介した個人ブログ事例です。

「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html
975: 匿名さん 
[2012-01-21 15:09:11]
>>971さん、
延べ床と導入コストはどれくらいだったのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
976: 匿名さん 
[2012-01-21 15:24:11]
パラディアと言えば、サンヨーホームズもこのパラディアがオプションで選べるんですよね。鉄骨系で全館が選べる大手HMは積水だけと思っていました。
977: 匿名さん 
[2012-01-21 15:31:21]
>>974
29度で寒いって、8月の話ですよね?
978: 匿名 
[2012-01-21 22:05:03]
場違いな輩が度々いるが、流石の全館空調ですら万能では無いって事。
 他の暖房機、冷房機ならさらに我慢することになる。ま、全館空調アンチはその事になぜか気づかないこの世の七不思議の一つ。
979: 匿名 
[2012-01-21 22:17:59]
きちが胃は相手にせずスルーだってばヾ(@⌒ー⌒@)ノ
981: 入居済み住民さん 
[2012-01-22 23:14:36]
24時間省エネセントラルヒーティング前提の家造りです。
1軒目40坪、寒冷地で高気密(C値1.3)高断熱(Q値1.3)計画換気(スウェーデン製3種)+ヨーロッパ標準の「全館温水パネルヒーター」秋から春まで半年間全館壁床天井22度(設定温度22度)以上、吹き抜け、トイレ、玄関はさらに+1度。暖房光熱費は灯油ボイラー12月~2月で月150L=現在灯油価格で12月~3月で13000円くらい。秋~春まで暖房光熱費65000円

この快適性と省エネ性を基準として、
今住んでいる2軒目は酷暑地域、高気密(C値0.7)高断熱(Q値1.2)
計画換気(顕熱交換1台)、冷房を考えて全館空調(デンソー)。
40坪、秋から春まで半年間全館の壁床天井21度以上(設定温度21度、赤外線放射温度計測定)、
快適性は全館温水パネルヒーター同等(音ドラフトほとんどなし、自動運転で実際の時間は1日1~3時間程度)、床暖房もちろん不要。普通に「家中、家具も壁床天井も全て同じ温度」の春と同じです。
暖房光熱費12月~2月で月150L=現在の電気代では低圧電力3Kw契約基本料金3090円:12月~3月まで月9000円くらい
夏7,8月全館24時間27度冷房光熱費月8000円、他の月含めた年間暖冷房光熱費84000円(複数年の実績)
寒冷地以外では、高気密高断熱計画換気全館空調以外の省エネ快適住宅の設備選択肢は無いと思います。
導入費用170万円。室外機はエアコン2台分縦置き程度の大きさ

エアコン5台(1カ所隠蔽拝観工事費8万円込み1台20万円として)100万円+換気60万円(全熱交換2台+浴室トイレ局所換気3台、住宅会社提示費用)
と比較しても、24時間全館での快適性・省エネ性、運用の容易さ(オンオフなし自動運転)、導入価格、メンテ費用、メンテ価格、メンテの手間、耐久性、メンテ体制の全てで勝っています。
982: 入居済み住民さん981 
[2012-01-22 23:24:15]
訂正
暖房光熱費12月~2月で月150L

暖房光熱費12月~2月で月580Kw
983: 匿名さん 
[2012-01-23 01:41:21]
>>981
>快適性は全館温水パネルヒーター同等(温度ドラフトほとんどなし、自動運転で実際の時間は1日1~3時間程度)、床暖房もちろん不要。普通に「家中、家具も壁床天井も全て同じ温度」の春と同じです。
高高と組み合わせた場合、理論的にも体感的にもこうなりますよね。
985: 匿名さん 
[2012-01-25 22:44:51]
>>934
下記も個人ブログですね。

「全館空調だと、どうしても、足元の暖まりは悪いですから。」
http://blogs.yahoo.co.jp/myuta_neko/35122291.html

下記は前回までにご紹介した個人ブログ事例です。

「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html
「全館空調の設定温度。29度で寒い」
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10624700063.html
986: 匿名 
[2012-01-25 23:38:53]
最近の常識ある皆様の「キチ害スルー」は徹底していて素晴らしいです。
これからも一切相手にせずスルー、その調子。

悔しいでしょうが、>>985さん、ごめんね。


987: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 12:04:58]
全館空調に住んだことの無い人が、何も分からないのに信憑性の無いデメリットを勝手に書き込んで最悪ですね!
全館空調に興味のある方は、使用している言葉だけを参考にしてください。私は8ヶ月間しか使用していませんが、
最高の住み心地で最高の生活を満喫しています。今日も外は寒いですが、中はポカポカ陽気です。
988: 匿名 
[2012-01-26 18:11:10]
スルーだってば
989: 匿名さん 
[2012-01-28 08:34:29]
>>986-988

最近は全館空調関連のスレで完全スルーされてしまって寂しい限りです。。。w
990: 匿名さん 
[2012-01-30 12:42:17]
ヒートポンプ室外機に霜が着きませんか。

当方神奈川県西部ですが、朝かなり付着する。

効率ダウンが痛い。

(海抜20m地域)

991: 匿名さん 
[2012-01-31 21:25:45]
デメリットに加えておきましょうね。
992: 匿名さん 
[2012-02-01 06:21:53]
個別、全館共通のデメリットですが。

誤解の無いようお願いします。

993: 匿名さん 
[2012-02-01 06:38:35]
そんなことは分かってますが、全館空調機は普及しないため
機能が20年くらい遅れてますよね?
個別エアコンのように優秀な霜取り機能が付いてないんだろう
と思いました。
994: 匿名さん 
[2012-02-01 07:56:19]
そういえば、霜取りスタートって表示が出るね。
今朝も窓から顔を出したら寒くてビックリ。
995: 購入検討中さん 
[2012-02-01 14:55:45]
エアコンって霜取り機能が働きだすと寒くて仕方がないよぉo
996: 匿名さん 
[2012-02-01 15:07:40]
個別なら止まらない機種がある。
997: 匿名さん 
[2012-02-01 16:02:15]
霜取り機能中寒いんですか?うちは変わらないですよ。
998: 匿名さん 
[2012-02-01 17:28:50]
全館空調自体が寒いだけでは?
999: 匿名さん 
[2012-02-01 18:18:04]
>997
変わらないですね。
1000: 匿名さん 
[2012-02-01 20:25:20]
<デメリット>

- 全館空調の室外機は霜取り機能の性能が低いため霜が付着し暖房効率が効率が悪い。
1001: 匿名 
[2012-02-01 22:11:30]
スルーって素晴らしい!
1002: 入居済み住民さん 
[2012-02-01 22:23:17]
>>1000のおっしゃる
>全館空調の室外機は霜取り機能の性能が低いため霜が付着し暖房効率が効率が悪い。

この根拠は>>993
>そんなことは分かってますが、全館空調機は普及しないため
>機能が20年くらい遅れてますよね?
>個別エアコンのように優秀な霜取り機能が付いてないんだろう
>と思いました。
ですか?じゃあ、単なる思いこみなので、調べもせずに事実のように書くのはいけないと思います。

で、ファース工法に関するスレッドから。
>○寒冷地でのエアコンは、除霜運転による暖房の中断のため、今ひとつ使い物にならないのが常識だった。
>○しかし昨今ではその点を解決した(暖房運転しながら除霜が出来る)エアコンが出てきたので、寒冷地でも使えるようになった。であれば、蓄熱暖房器具よりも環境負荷の小さいヒートポンプが望ましい。

どうやら大丈夫のようです。ちなみに一昨年のレスです。
1003: 匿名さん 
[2012-02-01 22:34:48]
ただでさえ寒いのに霜取りもロクに出来んようじゃ終わってるな、全館空調。
1005: ビギナーさん 
[2012-02-02 06:23:25]
全館空調は業務用エアコンを使用しているだけなのに

それが普及してないなんて驚き。
1006: 匿名さん 
[2012-02-02 06:49:10]
>>1005
だってデメリットだらけじゃん。コンシューマはそこまで頭わるくない。
1007: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 09:28:46]
>>1006
デメリットは確かに大きい。と言っても一つだけだが。

○初期投資が大きい。

これに尽きる。それさえクリアーすれば、快適な暮らしがまっているんだけどね。電気代だってそれほど高くない。メンテナンスも故障修理も個別冷暖房でも生じること。さして代わりはしないよ。高気密高断熱がしっかりできていれば故障したからってすぐには困らない。
1008: 匿名さん 
[2012-02-02 12:07:42]
>>1006さん
あなたの言うコンシューマというのは庶民って意味合いですよね
頭悪くないというより、庶民はそんな金無いというのが正しいんじゃないかと思います。
デメリットだらけって結局お金がかかるってだけですよね。

>>1007さん
メンテナンス、故障修理費は結構かわると思いますよー。
ルームエアコン安いのだと3万程度でありますし、店によっては5年保証とかありますからね。
山武のきくばりの定期点検なんてHPによると年間39,900円ですからねー、1年にルームエアコン1台買えちゃいますよ
1009: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 13:17:15]
憶測で物を言ってる人が多過ぎ
全館も個別も住んでみたがどちらも一長一短である
予算がない人は個別で十分
快適さを求めるなら間違いなく全館

以上
1010: 匿名さん 
[2012-02-02 14:00:17]
スレタイも読めず、憶測でしかものを言わない阿呆は相手にしない事。
1011: 匿名さん 
[2012-02-02 19:04:48]
そう言う人を相手にしているのが面白い。
1012: 匿名さん 
[2012-02-02 20:37:43]
コンシューマを庶民に置き換えるあたりは全館空調ユーザーの捏造癖が良くあらわれてるね。
1013: 匿名 
[2012-02-02 22:18:35]
どうして全館ユーザーが捏造するの?
 全館空調は個別空調と同じ家電製品です。
1015: 匿名 
[2012-02-02 23:25:47]
いつも気持ち悪いですね。
どうして全館空調が気になって仕方ないのか、その理由を教えていただけますか 。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ>1014
1016: 匿名さん 
[2012-02-03 03:57:12]
>>1014さん
1008です、こんばんは
私がなにを捏造したと言われてるのかわかりませんが、まあそんな事は大したことじゃないのでどうでもいいです。


それで、デメリットの件ですが

<費用、消費電力>  これはお金の問題ですよね

<快適性、健康> これに関しては

>部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
>家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる

例えばこの部分は確かにその通りだと思いますね、おっしゃられているように深刻な場合は個別を追加すればいいんじゃないかと思います。

>家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
>部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる

こっちの部分は個別なら解消するのでしょうか?
個別の部屋にエアコンがあって廊下、トイレにもエアコンつけてそれぞれ快適なんて事じゃないですよね?
個別ではどうやって快適にされているのでしょう。
個別で廊下もトイレもすべて快適なんでしたらそれでいいと思いますよね。

>かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
>全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)

乾燥するっていうのは暖房時のことですよね、暖房すれば相対湿度が下がるのは普通ではないですか?
個別でも、暖房してる部屋の湿度は低いと思うんですが違うんですか?
ダクト設計とかちゃんとすればそんなサキュレータいっぱい付けるほどでも無いと思いますが、
仮にサキュレータだったとしても、個別の場合はエアコンから直接の風が、全館だとサキュレータからの風がって違いだけだと思うんですが何か問題があるのでしょうか?
もし、暖房は床暖房で風送りません。
ってことなら別に全館空調だから床暖ダメなんて私は言ってないので、夏は全館+冬は床暖にすればいい話だと思うんですがどうでしょう。


とりあえず長いのでこの辺で一旦切りますね、
1014さんのご回答お待ちしてます。
1017: 匿名さん 
[2012-02-03 07:03:22]
><費用、消費電力>  これはお金の問題ですよね

普及すれば解決する問題もあるかと思いますが、これだけデメリットがあると
普及することは不可能ですね。

>個別を追加すればいいんじゃないかと思います。

全館空調って大変ですね。。。

>こっちの部分は個別なら解消するのでしょうか?

全館空調でも快適ではないという事ですのでメリットの多い個別エアコンの方が
良いという事ですね。

>個別でも、暖房してる部屋の湿度は低いと思うんですが違うんですか?

そうですよね。でも全館空調ユーザーさんが湿度問題を繰り返し発言してますので
事実としてそれを書いたまでです。
1018: 入居済み住民さん 
[2012-02-03 09:26:06]
>>1014
全館空調ユーザーはメリットもデメリットも発言しています。かつまた全館空調にもいろいろあります。
そこからデメリットの発言だけ集めればこうなるでしょうね。

あとは誰が何を言おうとそのデメリット集を張り続ければ、

それはまあ、誰でもあきれて相手をしなくなるんでしょうが。

馬鹿っぽいですね。そんなにみんなに馬鹿にされるのがうれしいですか?
1019: 匿名さん 
[2012-02-03 09:46:27]
馬鹿にされるのがうれしいというより、相手にしてもらえるのが嬉しい

だから、相手にする価値のない人は徹底して「スルー」ですよ。
1020: 匿名さん 
[2012-02-03 11:20:37]
>>1017さん
1008です。あなたは1014さんでしょうか?

私は業者でもないので特に普及させたいとか思ってないですよ。
個別空調追加するのも何も自分で付けるわけじゃないですから
大変なことはないんじゃないですか?

普及しないと安くならない、個別もつけたら余計に出費する と言いたいのでしたら
結局はお金の面での話ですよね?

>全館空調でも快適ではないという事ですので
>メリットの多い個別エアコンの方が良いという事ですね。

どのあたりがメリットが多いのですか?
一般的な個別に比べてトイレ、廊下などは快適ですよね
それで十分メリットがあるんじゃないですか?
費用対効果が低いということならわかりますが、
それはつまりお金の話ですよね

湿度の話を繰り返しされてたのは私はずっと見てたわけじゃないのでわかりませんが、
全館導入してる人がデメリットとしてそういう事を言われていたということなんでしょうかね。
特にそれに対して貴方の考えが無いのでしたら湿度の話は終了ですね。

ということで、結局貴方はお金がかかるから全館はダメだと言いたいわけですよね?
お金かかってもちょっとでも快適な方がいいお金持ちは全館空調ということで納得いただけますか?
1022: 匿名さん 
[2012-02-03 12:39:25]
本当ですね。管理人さん、いつもありがとうございます。
1023: 購入検討中さん 
[2012-02-03 16:33:04]
だから、快適さは金で買うの
今月末には引き渡し。
全館空調の生活が始まるのが楽しみでしょうがない!!
どんな加湿器買うのか物色中。
あぁ~楽しい♪
1024: 匿名さん 
[2012-02-03 17:37:37]
>1023さん
ご新築おめでとうございます。
全館いいですよ。入居後のご感想もまたお聞かせ下さい。
1025: 匿名さん 
[2012-02-03 18:33:49]
ぜんぜん削除されてないじゃん。。。
スレを良く見てごらんw
1027: 匿名さん 
[2012-02-03 21:54:16]
>住居内で温度差がないというのは、全館空調に分がある

みんなそう思って導入しちゃうんだけど
後からデメリットだらけに気付く
1028: 匿名 
[2012-02-03 22:48:14]
だよねぇ。個別はデメリットの塊。
1030: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 07:50:59]
全館空調使用して9ヶ月ですが、欠点など考えて探しても何もありません。冬場だけ電気代が少し高くなるかもしれませんが、それでも個別よりはまだ少し安いですよ。足元も暖かくて念のために床暖付けましたが、昨日の寒波でも全く必要ないので、使っていません。ほんとに快適です。湿度は個別も全館も同じ条件で、どちらも乾燥しますが加湿器で40-50%で快適です。遊びに来た人は全員が全館空調の快適さにびっくりしていますよ!
1031: 匿名さん 
[2012-02-04 09:04:09]
うちは全館導入して1年半。採点すると60点というところ。
夏はいいんですが、冬は寒いですね。床暖を併用してます。
暑がりのダンナは夏暑いというけど冬は問題ないみたい。
電気代も家計を圧迫しています。収入に余裕があるお宅が
正直言ってうらやましいです。これから電気代がグングン
上がっていくようですので、省エネタイプの個別エアコン
に切り替えなきゃダメかな。。。
1034: ビギナーさん 
[2012-02-04 10:38:18]
1031様
参考までに教えて下さい。
どちらのHM または工務店で建築
されたのですか?
1035: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 10:46:41]
新築(全館空調)で1年半。可もなく不可もなく。長所も短所も評判どおりか、気にするほどでもない。しいて言えば、リモコンにタイマーがあるといいのに、とは考えた。

全館空調の感想(アドバイス)を戸建て検討中の同僚に聞かれるが、(1)エアコン系なら冬場は加湿器を用意した方がいいかも。音が静かなものがいい。(2)エアコン系は電気代は使った分だけかかる。電気代が気になるならオール電化、ソーラー発電システムを検討した方がいい。でも、それはそれでメリット・デメリットあるが。(3)エアコンで寒いならファンヒーターでもストーブでも使えばいい。自分の家(部屋)なのだから、そもそも勝手にしていい。エアコンだろうが、蓄暖・床暖だろうが、自分の思ったとおりの室温にコントロールできるのが一番、ととりとめもない返答をしている。最後に強調するのは「身丈にあったローン(の金額)にしろ」ということ。金に余裕があれば後から何とでもなる、と言っている(楽しいのは借金を背負う前までだとも)。
1036: 匿名さん 
[2012-02-04 12:54:34]
>>1035
とても参考になりました。うちの全館空調は冬とても寒く電気代が高いだけでなく、
室内機がとても五月蝿く参っています。スペースも無駄なのでいいことなしです。
もっと早くこのスレッドのデメリット情報を見ておけば良かったと公開しています。。。
1037: 匿名 
[2012-02-04 13:08:59]
個別エアコンユーザーさんの書き込みはスレ違いのため削除依頼しました。
管理人さん有り難うございました。
1038: 匿名さん 
[2012-02-04 14:40:00]
性格悪すぎ。

隙間だらけの積水ハウスで全館いれたのが間違い。

バリにでも住んだほうが安く住めるだろうに。
1039: 匿名さん 
[2012-02-04 16:07:10]
1031様

冬寒いとの事ですが、何度に設定しているのでしょうか。
1041: 匿名さん 
[2012-02-05 06:17:53]
1035様

全館空調にした理由を教えて頂けませんか。
1042: 1031,1036 
[2012-02-05 09:10:21]
今年から両親と同居することを検討していますが全館空調は
増築に対応できないと知りショックを受けています。なんで
全館空調なんか選んでしまったのかなぁ。。。
1044: 匿名 
[2012-02-05 09:19:01]
>>1042
うちもそれで困ってます。増築分は個別エアコンしか選択肢がないため、
これを機に全部屋に個別エアコンを設置し全館空調は停止する予定です。
1045: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 10:21:37]
>これを機に全部屋に個別エアコンを設置し全館空調は停止する予定です。

工事費はどれぐらいになるのでしょうか。概算で結構ですので教えてください。
それと床暖とか検討されたのでしょうか。
1046: 匿名 
[2012-02-05 10:28:17]
>>1045
あなたも困ってるんですね。
工事費は1000万円以内で納めようとしています。
1047: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 11:00:20]
 空気で熱を移動させるのは不向きです、空気温度上げるか、空気速度を早くするか、空気量を増やすかになります。
空気温度を上げるのと早くするのは効率が悪くなります、空気量を増すためには太いダクトが必要になります。
ビル等は太いダクトを通すスペースは初めから確保してます。
住宅の場合はスペースの確保がされていない方が多いです。
広くて断熱性の良い、お金持ち向けのシステムになります。
施主もハウスメーカーも、そこを理解せずに導入すると寒くなります。
1048: 1031 
[2012-02-05 11:13:33]
>>1044
状況、同じですね。うちはすべて個別に切り替えるまで踏み切れませんので
増築分だけ個別エアコンを導入する予定です。

冬寒いのは床暖併用で凌ぐとして、夏は家の中の温度差が不快でなりません。
高高住宅で断熱性の実測値もかなり良いですが、やはり全館空調自体の限界
と感じています。
1050: 匿名 
[2012-02-05 11:47:11]
>>1035
全館空調の電気代が酷いので太陽光発電の導入を検討しましたが
低圧は自己消費出来ないんですよね。いいことなしです。
1052: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 12:52:24]
個別エアコンと、高断熱高気密住宅+全館空調とでは、通信機器で言えば出始めの黒くて通話機能だけの携帯電話と、メールもネットその他多機能のスマートフォンくらいの差があり、移動手段で言えば原付バイク数台とメルセデスくらいの差があります。

欧米では半世紀以上前から全館暖房=セントラルヒーティングが標準設備、常識の住環境であり、日本のように低断熱住宅で個別エアコンを人が居る時居る場所だけ、暖房機周囲だけでしか暖をとれないような、最低レベルの生活はしていません。アメリカの住宅では貧困層以外で全館空調が付いていないことなどありえません。
福祉国家スウェーデンでは持続可能(省エネ)なセントラルヒーティング住環境は基本的人権として国策で40年以上前に全国民に普及させています。スウェーデンは寒冷地なので、セントラルヒーティング設備は全館温水パネルヒーターですが、全館空調でも日本の関東以西では冬の暖かさは同等の快適性・省エネ性です。関東以西では酷暑があり、冷房・換気設備を兼ねられる全館空調(高高住宅)が最も健康快適性居住性が高い住宅設備で、かつ省エネです。

日本でも最近は、高気密高断熱住宅と全館空調を組み合わせた、スウェーデン並の健康快適省エネ住宅が一般化してきています(全館空調が標準の三菱地所ホーム、三井ホーム;全館空調仕様のあるセキスイハイム、住友林業など)
新築住宅では今後数年でさらに高断熱化+全館空調の普及が加速するでしょう。数年以内のある時期からほとんどの注文住宅で全館空調が標準設備となり、中級以上の住宅では選ぶとか選ばないとかでなく選ばないなどあり得ない設備になります。本体価格の高い注文住宅から全館空調の普及が進み、さらに低コスト化が進んでローコスト住宅や地元工務店の建てる低価格住宅や、建て売りにも広がり個別エアコンの住宅と住宅の価値、イメージに大きな差が付くようになります。
全館空調が無い家は時代遅れの家、旧式の家と見なされ、快適な住環境の家とは見なされなくなります。

全館空調は、C/Q値がそれぞれ1前後レベルの高断熱高気密性能では、全館24時間22度以上、40坪前後で冬期間光熱費月9000円、年間8~9万円くらいです。C/Q値が低い場合は十分な快適性が実現できず光熱費的は高くなります。
全館空調の適応地域は原則関東以西で、北海道・東北などの寒冷地(関東以西でも山間部など)では全館温水パネルヒーターの方が冬の快適性と省エネ性が髙いです。
C/Q値がそれぞれ1前後レベルの高高住宅でも個別エアコンの場合、結局、将来全館空調にリフォームすることになりますが、収まりに工夫が必要で内装にも手を付けるため大がかりになり、新築時の計画に比べコストも割り増しになり、最初に付けた換気設備・個別エアコン数台、その他個別の断続運用で寒いため追加したホットカーペット、オイルヒーター等はすべて取り外し;ゴミになります。
1053: 1031 
[2012-02-05 13:01:13]
>>1050
そうですね。全館空調は省エネとは逆行してるという事でしょう。
イニシャルコストやランニングコストが高いのなら、せめて快適
であって欲しかったのですが、快適性に関しては60点と及第点にも
達してません。全館空調メーカーには継続してメンテナンス費用を
払い続けなければならないし、本当に後悔しています。。。
1054: 匿名さん 
[2012-02-05 13:45:42]
メインテナンス契約なんて自由では?
愚痴こぼす前に良く調べてみればいかがですか
うちはメインテナンス費用なんて払ってませんよ
1055: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 15:39:26]
>1052
>数年以内のある時期からほとんどの注文住宅で全館空調が標準設備
注文住宅の大手のシェアを知ってますか?、大手でQ1を手がけてる会社はいくつ有りますか?
全館空調はそんな簡単なシステムなんですか?

>全館空調の適応地域は原則関東以西
上の意見と矛盾しませんか、西なら温かいのでいい加減な全館空調システムで騙せるからですか?
全館空調はシステムとして高くなる要素が多過ぎるので普及しないと推測してます。
セントラル暖冷房は別で換気と湿度調整主体の全館空調は普及すると推測します。

全館空調を簡単に考えてるから泣く人が出てるのです。


1056: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 17:42:32]
>1055 住まいに詳しい人?
最近の家の変化は少し調べれば分かりますよ。

全館空調は設備としては完成しています。関東以西では数年では劇的な変化はおこりません。
全館空調用の暖房能力と光熱費のバランスが寒冷地ではまだ低い事、寒冷地では空気暖房が空気温度とドラフトが強くなることから、全館温水パネルヒーターの方が快適性とエネルギー効率において優れています。

>全館空調はシステムとして高くなる要素が多過ぎるので普及しないと推測してます。
>セントラル暖冷房は別で換気と湿度調整主体の全館空調は普及すると推測します。
誰がみても矛盾して訳がわからないでしょう。
伝える気持ちがあるなら分かるように説明した方が良いですよ。
1057: 1031 
[2012-02-05 18:05:18]
普及しないのは本当に困りものです。価格が下がらないばかりか
空調機器の進化が遅いために例えばAPFは低い状態で数十年も使用
し続けなければならないため、無駄なエネルギーを消費し続ける
ことになります。。。
1058: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 18:49:08]
別に普及しようがしまいが関係ない。
良いと思えば導入すれば良い話。

住んでみれば、全館なしの生活はあり得ないけど。
1059: 匿名はん 
[2012-02-05 18:54:49]
良いと思って導入したんですが、これだけデメリットが
多いとは思いませんでした。家族に寒がり、暑がりがの
人がいる家庭は要注意です。床暖房併設や個別エアコン
が後付け出来るように設計時に検討すべきだと思います。
1060: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 19:42:06]
>1056
 質問への回答は無しですか?
また根拠のないことを書いてますね.
完成してるのに何故、西と区別するのでしょうか?
No1047を読んで下さい。
熱を運ぶことは液体の方が優れています。
湿度と換気はできませんので空調です。
ドラフトの意味をご存知でしょうか?
Q1住宅になると床と天井の温度差は殆どゼロです、故にドラフトは起きません。
性能悪いサッシ部にはコールド ドラフトは有りますが。
Q値の低い家は天井の温度が高くなります、全館空調としても無駄です。
西の地域にはそのような全館空調が多数有りそうですね、室内外の温度差が少ないのでクレームとして出ないだけでは?
1061: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 20:16:35]
>1060
1052・1056をちゃんと読めば分かります。自論で空転していれば、目耳に入らないでしょうが。
Q1住宅でも天井と床の温度差は1度前後あります。
ドラフトは気流であって、温度差以外でも空調換気設備では主な問題です。ドラフトを感じさせないのが、構造・設備全体として価値が高いシステムです。
1062: 匿名はん 
[2012-02-05 20:42:12]
>構造・設備全体として価値が高いシステムです。

これが実現できないから、寒いって書き込みが絶えないんですよ。
1063: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 20:52:44]
>1060
1℃の温度差でどの位の気流になるか解りますか?、曖昧な返事しかできないことは解りました。
 
 寒い地方で熱も運ぶ全館空調が少ないのは室内外の温度差が大きいので熱量が多く必要になり
必然で太いダクトになるためです。
換気での100mm位では足りません、エアコンの吹き出す空気位を各々の部屋に出すと思えばよろしいです。
今は家の性能が上がったので少し細いダクトでも良くはなってますが、家中に太いダクトを
温度差の出ないように設計し張り巡らすわけですからイニシャルは高くなります。
家の構造から変えないと難しいと思います。

今は24h換気が義務化されていますので暖冷房熱以外の全館空調はかなり浸透してます。
1064: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 20:55:14]
寒くちゃとてもうちみたいに冬をポロシャツで過ごす事は出来ないよ。(笑)
1065: 匿名さん 
[2012-02-05 21:06:49]
全館空調は寒くはないが暖かくも無い感じですな。
ちょうど春先くらいの温度で家の中にいると季節感は皆無です。
1066: 匿名 
[2012-02-05 22:11:45]
これだけ事実に反する事を投稿し続けるアンチ全館空調の業者って素晴らしい!
1067: 匿名さん 
[2012-02-05 22:18:30]
寒いというより、天井付近に熱い空気が滞留するのが本当に
不快です。前の住居では個別エアコンだったのでこのような
事はなかったのですが、全館空調では仕方ないんですよね。
あと匂いの問題は本当に深刻。1Fリビングで旦那が喫煙する
と2Fの居室が匂います。私が匂いに敏感という事もありますが。。。
1068: 匿名さん 
[2012-02-05 22:39:11]
釈迦に説法ですが、全館空調の換気方法には顕熱型熱交換と全熱型熱交換があります。
顕熱型は臭いを建物内に循環せず絶えず新鮮な空気を外部から取り込むので、我が家のように
煙草の臭いなどは全くしません。
一方、全熱型は臭いを建物内に取り込みますので、1067のように不快なことがあるのかも
知れません。

この辺りは全館空調機器の選択の自由度となっていますので、誤解のない記述をお願いします。
1069: 匿名さん 
[2012-02-05 22:42:21]
>1055 by 住まいに詳しい人
>セントラル暖冷房は別で換気と湿度調整主体の全館空調は普及すると推測します。
>1063 by 住まいに詳しい人
>今は24h換気が義務化されていますので暖冷房熱以外の全館空調はかなり浸透してます。

誰にも通じないのに、全熱交換換気を全館空調と呼んでるみたいだな
住まいに詳しいつもりの独りよがりな変な人?
1070: 購入検討中さん 
[2012-02-05 22:43:57]
>1052
スウェーデンでは、C値0.3以下が規定になっていることには驚きました。
我が国のHMもこのレベルになってくれれば、国民の住環境がもっと良くなると思います。
豊富な知識をご提供いただき、ありがとうございます。
1071: 匿名さん 
[2012-02-05 23:06:30]
個別だろうと全館だろうと、喫煙者なんかと同じ屋根の下で暮らすなんて真っ平ごめんだ。
1072: 匿名さん 
[2012-02-05 23:15:01]
>>1068
全熱交換機は漏気分を多めに換気しているのでそんなに臭いが廻るなんてことはないけど。
1073: 匿名さん 
[2012-02-05 23:26:27]
釈迦に説法ですが、天井付近に暑い空気が滞留することはありません。
全館空調の設計時には、空調の吹出し孔と吸気孔を自由に設置できます。
極端な場合には、すべての部屋に吹出し孔と吸気孔を設ける設計も可能です。
そのコストもあまり掛りません。

ただ、生活環境としての快適性は、家全体の空気が極微風流れとなり、
全体的に混合された方が、温度環境制御としてより快適に調整されますので、
この辺りは間取りなどを見ながら全館空調メーカーさんと相談しながら、
具体的な吹出し孔と吸気孔の位置を設定するのが設計上のポイントです。
(各部屋に吹出し孔と吸気孔を設置すると、上記が不可能になるのでほどほどに)

ここが個別エアコンと異なり、どこでも快適と言われる所以です。
完成前には、各部屋ごとに風量の微調整が可能なので、機械ダクト風量で微妙に
調整することも可能で空気が滞留とは。
???なのです。
1074: 匿名さん 
[2012-02-05 23:57:57]
要するに原付とベンツを例えを使わせてもらって言えば
まあ、原付はいいすぎとしても
プリウスあたりが相応なのに営業マンに乗せられて?見栄張って?ベンツ買ったものの
下位グレードであまり快適でも無く燃費も悪い。
車検も高くてどうしよう、プリウスに買い換えようかな
と、いうことでしょう?

賛成派の方も
>そのコストもあまり掛りません
こんな表現するからいけないんだと思いますよ。
原付買う人とベンツ買う人の金銭感覚は違うんだから、貴方があまりと思っても
その価格で原付買えちゃったりするんでしょう?
1075: 匿名さん 
[2012-02-06 06:37:24]
>>1072
本当ですよね。私も主人には早く禁煙して欲しいと願っています。
しかし前の戸建てに住んでいた時は1Fの臭いが2Fに来ることは
ありませんでした。全関空調はその仕組み上、どうしてもイヤな
臭いが家中に充満してしまいますね。これは過去に何回もレスが
ありましたし、ネット上にも同様の情報が多数あります。。。
1076: 住まいに詳しい人 
[2012-02-06 07:28:54]
>1069
だんだんと本音?

 これからの空調は温度環境が改善されてきたので湿度制御が主体になっていきます。
すでにビル用は開発されて実用になっています。
住宅用も試験中なので価格次第で普及すると推測してます。
高温多湿の日本の場合、湿度制御ができなければ欧米の真似しても快適な住環境は得られません。
1077: 匿名 
[2012-02-06 07:35:08]
>>1074
以前エルグランドとワゴンRかなんかを引き合いに出して赤っ恥かいてしまった
全館空調ユーザーさんですよね。やはり高級車=ベンツ、っていうイメージですかw
1078: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 08:02:35]
>>1076
>これからの空調は温度環境が改善されてきたので湿度制御が主体になっていきます。

えー?全館冷暖房って、湿度制御しないの?ファース工法はずっと前からしてるみたいよ。
今だって40%割らないよ?床下まで暖房入ってるから、フローリングも冷たくないし。屋根裏から床下まで温度差1℃くらいしか出ないよ。
1079: 匿名さん 
[2012-02-06 09:01:22]
>>1077
1074ですけど、1052さんが原付とメルセデスぐらいの差があるという例えをされてたので
それの例えを使わせてもらっただけですが、それに対して貴方はその文章で何の説明をしたいわけですか?
ベンツがお気に召さなかっただけですか?
1080: 匿名 
[2012-02-06 09:10:43]
いえ、エルグランデとかいう車を自慢していた全館空調ユーザーさんが
滑稽だったのを思い出しただけです。。。
1081: 住まいに詳しい人 
[2012-02-06 09:29:50]
>1078
ファース工法は少し特殊で全館空調とは言わないのでは?
全館空調の定義も曖昧に使われてる、一箇所からダクトで各々の場所に給排気する方式を言うのでは?
湿度管理まではしっかりとできてないのが殆どです。
1082: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 09:39:53]
>>1078
なるほど、「全館空調」とは、「家一軒全館をまとめて空調すること」ではなく、「全館空調システム」という機械とそれに付随する構造を指す、と言うことですか?
確かにそれならファース工法は違うことになりますね。
1083: 匿名さん 
[2012-02-06 10:01:58]
窓枠やドアが結露する工法なんて無理
1084: 匿名 
[2012-02-06 21:32:31]
>>1080
「エルグランデとかいう車」
はあ?
そんなクルマはありませんよ。
あなたの方が滑稽ですね。
1085: 匿名さん 
[2012-02-06 21:34:01]
さすが全館空調ユーザーさん、大衆車にお詳しいですね。。。
1086: 匿名 
[2012-02-06 21:36:18]
1075や1080のように、「。。。」を多用するのは主婦の友、または盲信者。
1087: 匿名さん 
[2012-02-07 07:10:27]
1068様の言うことは誤り。

他の部屋に臭いがまわるのは、換気方式とは関係ない。
1088: 匿名さん 
[2012-02-07 07:14:36]
でも消臭剤も家中に充満させることが出来るって誰かが言ってたよね。
1089: 管理担当 
[2012-02-07 08:12:04]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる