住宅設備・建材・工法掲示板「リビングの壁を漆喰で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングの壁を漆喰で
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-01-25 07:16:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

リビングの壁を漆喰で検討中なのですが、手入れなど、不安があります。
内装に漆喰を使った方、良い点、困っている点など、おしえてください。
黄ばみや手入れなど、どうでしょう?それから、黒っぽい服で壁にこすったら
服に付いたりはしませんか?
ちなみに、今のところ、スイス漆喰を勧められています。

[スレ作成日時]2010-04-20 17:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングの壁を漆喰で

61: 契約済みさん 
[2012-08-02 22:34:56]
できてまだ数ヵ月の展示場で、室内が漆喰の塗り壁のモデルハウスがあったのですが、子供の手垢か?薄黒く汚れていたのが気になりました。
漆喰は汚れやすい?汚れてしまうともう取れない?のでしょうか?
62: 匿名さん 
[2012-08-02 22:46:11]
>漆喰は汚れやすい?汚れてしまうともう取れない?のでしょうか?

クロスなら何とかなるかというとそうでもないですよね。ひどく汚れてしまっては張り替えるしかないわけで。
汚れるのほかに漆喰は剥がれるという状態にもなります。角ばっているところは破損もしやすい。

汚れが目立たず、補修もしやすい方がよい、というならそもそも漆喰はやめておいた方がいい。初期費用も高いが、維持費も高い。そういう部材です。小さな子供がいるならなおさら避けた方がいい。壁のために子供の行動が規制されるのは少し可哀そうだと思います。
63: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 11:42:12]
子供がいるから漆喰にしました。
ビニールクロスの中に子供を住まわせたくなかったし、汚れるから壊すからと言って、触らせないというのも、
最近の子供に危ないからと言って、マッチが使えない、包丁が使えないというのもおかしいし、壊すからと言って、
子供に陶磁器の茶碗やガラスのコップを持たせないで、プラスチックの食器でご飯を食べさせるのも間違っていると思います。
行動を制限するのではなく、物を大切に扱うという事を教えるべきでは?
64: 匿名さん 
[2012-08-03 13:35:46]
10年後に後悔しなければいいのですが
65: 匿名さん 
[2012-08-03 15:25:58]
スイス漆喰というとカルクウォールなどがありますが、自分で簡単に塗れますよ。
工務店に残りを置いていってもらいましょう。
ネットで1万円もせずに買う事もできます。

広い面積を平らに塗るのは技術が要りますが、ちょっとした凹みや汚れなどは上塗りしてしまえば修復可能です。
ビニールクロスを交換するよりは簡単です。
それも味・・・と言っても修復跡が気になる人もいるでしょうから、そういう人には塗り壁は向かないかもしれませんね。
66: 匿名さん 
[2012-08-03 18:25:38]
壁・天井にクロスではなく漆喰(白)を採用した者です。

>行動を制限するのではなく、物を大切に扱うという事を教えるべきでは?
物の価値は子供にはわからないですよね。そもそも薄っぺらい漆喰壁に価値や効能があるかどうかも評価が分かれるところです。

施工する部材や業者によっても差が出るかもしれませんが、安っぽいビニールクロスと漆喰は違うと思います。じゃ、よく出来たクロスと比べると・・・。やはりほとんど施主の趣味の問題(=思い込み)かなあ、とは思います。もちろん、私は後悔している訳ではありません。

>それも味・・・と言っても修復跡が気になる人もいるでしょうから、そういう人には塗り壁は向かないかもしれませんね。
同感です。子供は壁を蹴ったり、当たったり、表面がボロボロになろうが構わず遊びます。それを許容するか、もう少し大きくなるまで新築を待つかでしょうね。
67: 匿名さん 
[2012-08-03 18:38:16]
しっくいは大昔に使っていました。
今はもっぱら石こうボード下地にルナファーザーを貼っています。
塗料は塗りません。貼りっぱなしです。
安くて、補修も簡単で、相当の期間、同じ品番の壁紙が手に入ります。
水回りはキッチンパネルとビニールクロスの併用です。
68: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 18:38:40]
物の価値を子供に教えようと言っていませんよ。安いものでも物を大切にしようと言っています。
壊れやすいものは壊れないように扱うべきだし、危ない物はきを付けて扱うということです。
10年後の後悔ってなんだろう?、20年後は塗り直しか、上塗りは必要だと思っています。
実家も塗り壁ですが、約20年サイクルで補修はしていますね。
塗り壁のほうが費用は高くつきますが、クロスでも必要ですよね?。
69: 匿名さん 
[2012-08-04 10:17:35]
ビニールクロスの中に子供を住まわせたくなかった

これが余計なのでは?
一般的にはクロスの家庭が多いですし、そんな家で育つ子供は沢山います。
自然素材に囲まれた環境で育てたかった、というならわかりますが、これじゃまるでクロスに囲まれて育つ子供が可哀想とでも言いたげですね。

70: 匿名さん 
[2012-08-04 10:57:53]
>>68
言い訳がましいのと子育て論には踏み込まないことにして

>塗り壁のほうが費用は高くつきますが、クロスでも必要ですよね?。

大ざっぱに言えばそれで話は終わりです。それなら塗り壁とクロス壁の違いも本人の趣味や趣向の違い程度でしかないはず。平米単価やなんらかの効能も違いがあるものでしょうか?金箔の壁とかならわかりますが(笑)

>ビニールクロスの中に子供を住まわせたくなかった

こういう発言が嫌味なんですよ。それではその他の住環境はどうなのかと?子供なら走り回れるぐらいの広さがあるのか、騒いでも近所から迷惑がられないとか、日差しが入って明るいとか、エアコンに頼らない風通しになっているとか、よく言う親とのコミュニケーションのとれる間取りになっているとか、泥で汚れている場合にスムーズに入ってこれるかなどなど子供をテーマにしても考えることは多い。それらの対応も十分ならわかりますが、子供のためにクロスか塗り壁かを決めるのは疑問です。
71: 匿名はん 
[2012-08-04 12:15:57]
あなたの家はクロスなんだろうねw
子供がかわいそ〜
72: 匿名 
[2012-08-04 12:43:19]
ルナファーザーって安いの?

接着剤はにおわない?
73: 匿名さん 
[2012-08-04 23:16:58]
>71
塗り壁が良いっていう子いないよ
大人の思い込みが激しいと子供も大変だね
74: 匿名さん 
[2012-08-04 23:20:45]
クロスのほうが良いって言う大人もいない
75: 匿名さん 
[2012-08-04 23:35:48]
私はクロスの方がいいな。模様が欲しい。
76: 匿名 
[2012-08-04 23:43:26]
漆喰はいいですよ、家は外も内もです
77: 匿名さん 
[2012-08-05 00:16:56]
塗り壁でも模様?が欲しいなら好きな仕上げにすればよい

何だ模様って
78: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 08:33:32]
>No.70
踏み込まないと言いながら、言い訳がましいと付けるあたりが、嫌味だね~
自分の嫌味には気付かないんだからお互い様じゃん
79: 75 
[2012-08-05 23:24:10]
>>77
ストライプとか花柄とか。塗り壁じゃできないでしょ?
地下室とか物置は漆喰が良いんだろうけど、生活空間は壁紙が良いわ。
80: 購入検討中さん 
[2012-08-06 08:16:58]
人それぞれと言うことで他人に強要するものではないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる