注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋市緑区のオームラ設計ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋市緑区のオームラ設計ご存知ですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-05-24 22:36:04
 削除依頼 投稿する

今度義理の両親との二世帯住宅を建てることになりました。
「二世帯住宅」というキーワードで検索していたところ、オームラ設計さんのHPを拝見し、木のぬくもりを感じられる家作りが気に入りました。

実際に建てられた方、また知り合いが建てた方みえましたら
何でも結構ですので情報を下さい。
漠然とした質問ですいません。

[スレ作成日時]2009-02-16 00:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋市緑区のオームラ設計ご存知ですか?

2: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 13:44:00]
とてもまじめな会社です。
丁寧に仕事をしてもらい、満足しています。

ここの、社長さんが息子(専務)さんとの二世帯を
最近建て、これがモデルハウス兼となっています。

無理なセールスもありませんので、
興味をもったら、問い合わせてみてはいかがですか?

お勧めです。
3: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 23:58:00]
No2の方が言われる通り通り、非常に真面目で丁寧な仕事をしてもらえます。

工事中に何回も現場を訪問・確認しましたが、疑問点はきちんと誠実に答えてもらいました。

お願いすれば木や天然素材をたくさん使ってくれるので、木のぬくもりに溢れています。

強引な勧誘やセールスは全くありません。オープンハウスや入居済みオーナーの方による見学会を
頻繁に実施されているので、一度雰囲気を確かめられたらどうでしょうか。

自分は何回もオープンハウスを訪ねて、気に入って家を建ててもらいました。
4: 匿名さん 
[2010-03-02 22:18:41]
古いスレですが、見て頂けると有り難いと思い書き込みしました。
ちなみに、坪単価どのくらいで建てられましたか?
5: もうひとりの入居済み住人 
[2010-03-11 16:21:49]
こんにちは。昨年新築した者です。
二世帯住宅となると、設備の点(水廻りが倍コストがかかるなど)でも坪単価は変わってくると思います。
なので単純に坪単価でお応えしても参考にならないとかなと思いますが一応。
うちは単世帯ですが80万くらい??
(外溝や家具等も含んでいるので細かい数値まではご勘弁ください)

二世帯住宅だと坪単価は多少下がってくるのでしょうか。

以前に書かれた人もおっしゃってるように、強引な勧誘もありませんし、社長はじめ社員も親切な方々ばかりで、嫌な気持になったことがありません。

毎月行われている、自宅兼二世帯住宅のモデルハウス見学会をのぞかれてはいかがでしょうか。
予算についても相談できると思います。

6: No3の入居済み住民さん 
[2010-09-28 23:29:54]
No3の書き込みした者です。

坪単価は定義によって異なるため、参考程度になります。

我が家の場合、トータル(外構費や設計費も込み)で約90万ぐらいでした。

ただ我が家の場合、道路から2mぐらい上の場所に建っているため、他の家と
比較すると外構費が高く、また設備もそれなりにこだわったため、上記の
坪単価になりました。

オームラ設計さんは完全注文住宅のため、設備とかにこだわりがなければ、
もっとリーズナブルに建てられます。我が家も平地に建てて、設備にこだわ
らなければ坪単価は80万をきったと思います。
7: 4人目の入居済み住人 
[2012-01-14 14:44:02]
住み始めて2年目です。
家造りスタートからだと、4年目のお付き合いです。

まず、入居後1ヵ月目にトイレの給水部分から水が滲み出るトラブル、半年後にシステムキッチンのワークトップの左手前が下がって少し傾斜するトラブルがありました。

トイレは1ヵ月点検で発見。(家主は気づいてなかった…。)
その場ですぐに水道屋さんと、わずかにシミができた壁の一面全てクロス張り替えを手配し、翌日すぐになおしてくれました。
キッチンは6ヵ月点検で相談。
システムキッチンの業者さんが、これまたすぐにとんできて対応してくれました。(原因はキッチンメーカーの構造上の欠陥で、施工には関係ないもの。)

どんな大手ハウスメーカーでも、工務店でも、木造でも鉄骨造りでも、住んでみなければわからない不具合は必ずあるはず。
必ず起こり得るトラブルに、どういう心構えがあり、実際にどんな対応をしてくれるかというのは、家造り業者選びうえで本当に大切なことだと思いました。

オームラ設計は小さな会社ですが、大手に負けない企業コンプライアンスをもち、大手にはないスピード感ある対応を心がけているようです。
家造りのスタートから引き渡し、その後まで、ちょっとしたことの労を厭わない誠実な対応に、嬉しくなるようなこともありました。

信頼できる施工会社です。

これから家造りを考えている方にぜひおすすめしたいと思います。
8: 4人目の入居済み住人 
[2012-01-15 11:32:50]
No.4で、費用を聞いていた方がいらしたので補足します。

他社で建てられた人の話しで、最初の見積りがお値打ちだったから依頼して、後になって必須経費がもれていることに気づいたり、建築中に発生するちょっとした変更(どんなによく話し合いされていても、必ず一度はあるはず)に追加やオプション料金が発生したりして、納得できる家造りをしようとしたら予算ウン百万円オーバーとか、結局妥協するしかなくて後悔してる、なんて聞くと、注文住宅なんてよほどお金がなければムリかと思っていました。

家造りの費用のめやすでよく坪単価という表現が使われますが、施工会社によって何が含まれていて、何が除かれているか、敷地や建物の条件がバラバラなので、「こんなハズではなかった…」ということが頻発しているような気がしてなりません。

オームラ設計では、坪単価という表現は使われませんでした。

ただし、我が家の場合は、最初に提示された見積りから、6万円オーバーで収まりました。
でも妥協したり、後悔したりというのではなく、我が家に本当に欲しいものだけを選ばせてくれて、むしろ最初に考えていたよりよい家になったように思います。

私たちの家は二世帯住宅ではありませんが、土壌改良、上下水道等インフラ敷設、外構工事、照明、造り付け家具を含めた費用を施工面積で割ると、結果的に出てくる坪単価は約75万円くらいです。
土地条件に特殊な事情があるので、居住面積に対する坪単価に換算すると、もう少し上がるかもしれません。

だけど、照明も収納も子どもの学習スペースも造り付けなので、引越しに伴う新しい家財の購入はありませんでしたし、土地条件に合わせた設計のおもしろや細やかさには、設計会社ならではのアイデアの豊富さを感じます。

ご参考になれば幸いです。
9: 匿名さん 
[2018-02-27 00:36:33]
もう誰も見てないでしょうか>_<
最近家を建てようと検討中の者です。

住宅メーカーさんはたくさん行かせてもらい
金額的な面やデザイン面を含めてクラシスホームさんかアールギャラリーさんを検討にいれているところでした。
そんな中、最近オームラ設計さんを知りまして…すごく温かみのあるデザインが気に入りました。
また我が家は旦那の姑さんと同居ということもあり、二世帯に力を入れているところも気になりました。
ただ金額的にどうなのかなという不安はあります。

最近でオームラ設計さんで建てた方いらっしゃいますか?
よければ感想など聞かせて欲しいです。
10: 匿名さん 
[2018-04-16 16:49:40]
実際に建てた方の書き込みを見ていると、とても満足されているというのが伝わってきました。
丁寧に作業をされているということなんですね。
工期も早いローコスト住宅ではなく、丁寧に作っていくタイプの工務店さんなのかな?

二世帯住宅も、結構法的な縛りもある中で作っていかなければならないので
よくわかっているところでお願いしたいと思う方も多いでしょう。
11: 匿名さん 
[2018-05-23 17:16:03]
話の流れを見ていると、
相談する際には坪単価で話すのではなくて、
トータルの予算を伝えて、その中でやっていただくのがもしかしたら一番良いし
こちらの会社側もそういうスタンスで行っているのかなという印象を持ちました。
あまりに無理なローンを組むよりは
こういうやり方をしたほうがwin-winですものね。良心的。
12: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-24 22:36:04]
私も現在クラシスホームとこちらの会社がきになっています、あまり悪い口コミは無いようですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる