住宅設備・建材・工法掲示板「断熱塗料ガイナってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱塗料ガイナってどうですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-03 19:16:40
 削除依頼 投稿する

はじめまして

ただいま建築士と間取りプラン作成中です。
建築士から屋上を勧められていて、屋上塗装に「断熱塗料ガイナ」を使用すると言っています。

ガイナのサイトを見るとものすごく高性能で良いことづくめのように書いてあります。
http://www.nissin-sangyo.jp/
もし、「断熱塗料ガイナ」で施工されている方がいましたら実際の使用感はどんなものなんでしょうか。
一般塗料よりも2~3倍の耐久性ってホントですか。

[スレ作成日時]2010-04-15 16:57:22

 
注文住宅のオンライン相談

断熱塗料ガイナってどうですか?

201: 匿名さん 
[2012-07-29 18:20:56]
沖縄に住むものです。
価格はすこし高いと感じましたがガイナに決めました。
実際会社に行き比較して納得しました。
真夏の昼過ぎに倉庫代わりに使っている(エアコンが付いていない)コンテナにはいりました。

白ペンキとガイナが差は歴然と違いました。6度ほど違いましたが体感温度はそれ以上にいきました。

今回飛び込みで行かせて頂いたので(営業マンもいなく、事務の方が対応して頂けました)事前に細工はしていないとおもいます。

会社の詳しい話は判りませんでしたが納得して購入する予定です。
202: 匿名 
[2012-07-29 21:15:56]
>201

沖縄の販売会社では、実際に白ペンキと体感で比較できるコンテナが用意されているんですね。
競合メーカーの遮熱塗料と比べていればより実用的だと思いますが。
まさか自分たちでも白ペンキをライバル視しているわけじゃあるまいし。
203: 匿名さん 
[2012-07-29 21:32:34]
>>201
だから倉庫などでは効果が感じられても、一般住宅では効果が感じにくいという話では?
白ペンキなんてどうでもいいよ
204: 匿名 
[2012-07-30 00:39:49]
おそらく>201は沖縄の倉庫に住んでいるんだよ。

205: 匿名さん 
[2012-07-30 06:10:06]
>203
鋭い。
206: 匿名 
[2012-07-30 20:00:15]
この塗料が好きな方々!
この言われようには納得できません。
断熱性に優れているのではないのですか?
特に>165さんは専門的な知識もありそうなので、理論的な反論をお願いしたいです。
207: 匿名さん 
[2012-07-30 20:14:39]
>206
>165は詭弁が旨いだけ、駄目な物は駄目、倉庫には少し効果は有る。
208: 匿名さん 
[2012-07-30 20:17:28]
機能性壁紙って何だよw

んなので断熱遮熱に何に効くんだ?

二重窓とか不細工リフォームの話してるし
209: 匿名 
[2012-07-31 20:51:03]
>208
何にそんなに噛みついてるの?
塗料のスレで。

210: 匿名 
[2012-07-31 21:06:23]
>206

>165は詭弁にもなってないと思うけど。
>139をバカ呼ばわりしてる割には、自分のほうが断熱の定義をわかってないし。
211: 匿名さん 
[2012-08-01 06:51:14]
遮熱塗料だけではインパクトが薄いので、他の製品との差別化を図るために、断熱性とNASAの技術をプラスしたということにして宣伝効果を上げたかったのだと思いますが?
212: 購入検討中さん 
[2012-08-01 06:54:00]
タイベックシルバーのスレも同じですが、なんで使ったこともない人たちが寄ってたかってボロクソに言えるのかがわかりません。
213: 匿名 
[2012-08-01 23:06:03]
理論的な根拠がないからです。

この料理はおいしい。
あのソファは心地よい。
これなら主観的な感想でいい。

しかしながら断熱性、遮熱性といった物理現象をうたうのであれば、それを裏付けるデータがあってしかるべき。
214: 匿名 
[2012-08-02 23:51:36]
>184

専門的な知識を持った人の反論、ないねぇ。

215: 匿名さん 
[2012-08-03 08:37:11]
>>213
データを出しても、信用できないとかいろいろといちゃもんをつけそうな悪寒
216: 匿名 
[2012-08-03 08:54:48]
熱伝導率0.03W/mKなんでしょ?
その値だけで、断熱に関して効果がないと判断するには十分です。

217: 匿名さん 
[2012-08-03 09:02:42]
なんで?
218: 匿名さん 
[2012-08-03 09:09:34]
>>217
下記のHPを参考にしてください
http://wf.talo.co.jp/archives/306
219: 匿名さん 
[2012-08-03 09:53:17]
>218
厚みが50~100倍違うので性能が多少下でも天地の差で断熱材が良い。
ガイナを100mm位塗装すれば断熱材より断熱性が良いかも知れない?
220: 特命 
[2012-08-03 12:27:56]
施工している者です
実際住んでないのでデータも何もないですが…

居住者に感想を聞くと随分涼しくなったと言われます
まぁでも下地の白塗ってる段階でも 涼しいと言われたのであてにはなりませんが…

部屋内の消臭や埃が付きにくいってのは 胡散臭い
塗ってしばらくは 何かが腐ってるようなニオイがしますし

あまり使いやすい材料でもないですしね…
オススメは出来ないです
221: 匿名 
[2012-08-03 21:50:35]
>219

平米当たり10万超、せっかく仕上がったら自重で落下w

222: 匿名 
[2012-08-06 22:58:46]
そろそろお開きですね。

「断熱」をうたっていますが、ただの遮熱塗料です。
その遮熱に関しては効果を否定するものではありませんが、対競合との比較において特に優れるとの報告もなし。推奨される方がなぜこの点における優位性をPRしないのか、甚だ不思議ではあります。

ご検討される方は、以上を踏まえた上で複数の遮熱塗料を比較されることをオススメいたします。


223: 匿名 
[2012-08-10 18:00:21]
と他社塗料メーカーの営業が申しております。
224: 匿名さん 
[2012-08-10 18:52:30]
中空セラミックで熱伝導率0.03W/mKは技術的に塗料としては素晴らしいと思います。
他社は数字を出せないと思います。
225: 222 
[2012-08-13 13:31:46]
>223
てことはあなたは関係者か、妄信的な採用者かい?

勘違いもはなはだしいが、仮にそうだとしたってどうだっていうの?
言ってることに間違いはないでしょ?

いくら返す言葉がないからってもう少
しまともなことが言えないの?
226: 匿名 
[2012-08-13 13:34:39]
>224

技術的に素晴らしいとしても、残念ながら断熱に関しての効果をはなきに等しい。

227: 匿名さん 
[2012-08-13 14:07:36]
>226
断熱材は厚みが重要ですのでそうなります、断熱材の貼りにくい場合などに便利と思います。
228: 匿名さん 
[2012-08-13 15:35:47]
>断熱材の貼りにくい場合などに便利と思います。

あんま無いけどねそういうケース
新築に限ってはまず無いよね
229: 匿名さん 
[2012-08-13 15:56:10]
>228
使用したことは無いので推測になります。
1年中素足で過ごしてます、冬、零下のベランダは冷たいです断熱材のスタイロを敷いて有ります。
断熱材の上は素足で問題なく歩けます。夏は汗を吸わないので使用しません。
放射温度計でスタイロを踏んで計測すると10℃以上有りました、実際は20℃以上有るのだと思います。
放射温度計は計測に時間を要するため、計測中に冷えてしまいます。
普通断熱材は熱容量が少ないため断熱材の表面温度は接触した物の温度にすぐになり、熱量も多くないです。
例えば炎天下のコンクリにガイナを塗布しておけば素足でも歩けるかもしれません。
230: 匿名 
[2012-08-15 01:07:07]
擁護派は、主張があるなら堂々とすべき。
ここまでで、正しいかどうかはさておき曲がりなりにも理論的に意見を述べたのは>165くらい。
あとは口調がどうの、使ったことがないくせにどうのと子どものケンカレベルの無駄口ばかり。
オマエラがロケットの耐熱塗料に使われたとかムチャ言うから、かわいそうにメーカーのサイトにわざわざ「それは誤解なんです…」って書かなきゃいけなくなってるゾw

231: 匿名さん 
[2012-08-15 08:12:53]
>230
業者さん丸出し、ご苦労さま
232: 匿名 
[2012-08-15 12:35:11]
>231

だったらなぁに?
くやしいの?
233: 匿名さん 
[2012-08-15 13:53:41]
>230
どこが理論的なの説明できますか?
234: 匿名 
[2012-08-15 19:17:08]
>233

断熱性の定義を勘違いしているから結論はデタラメだけど、論理の展開としては成り立ってるんじゃない?

>139は誤り。
なぜなら赤外線の反射を考えてないから。この点に効果があるのはカーフィルムで立証済み。ゆえに139はバカである、と。

まぁ139に対する反論にはなっていないけどね。
235: 匿名さん 
[2012-08-15 19:32:49]
>234
何でも有れば赤外線は反射しますよ、反射率が異なるだけです。
少しも理論的には思えない、反射率が・・・で?W、遮るとかそれが無いと計算もできない。
計算ができなければ各自が感覚で話すのは無理はない、理論的でない。
236: 匿名さん 
[2012-08-15 20:59:30]
230とか断熱カーフィルムを遮熱と思っているアホなの?
断熱カーフィルムは吸収による赤外カットだよ
これ見ても理解できないのか
http://sylphide-ikc.com/siyou.htm
237: 匿名 
[2012-08-16 10:56:22]
いや、わかってないのは>165で、230じゃないと思うけど。
238: 匿名 
[2012-08-24 21:36:19]
>232
ほんとうに効果がなければJAXAが採用しないだろ。
競合のバッシングなのはバレバレ。
239: 匿名さん 
[2012-08-26 07:41:22]
>238
断熱材を多く入れられる住宅としては効果は殆ど無いです。
240: はあ 
[2012-08-31 22:28:03]
まだガイナダメなんて言ってる人いるんだね(笑)
241: 匿名さん 
[2012-09-01 06:51:07]
まだ塗料で家が快適になると信じてるおつむの弱い方がいるようですね(笑)
242: 匿名 
[2012-09-03 13:01:50]
>241

使ったこともないくせに失礼だぞ。
断熱できれば快適になるし、省エネだって効果があるじゃないか。
何が悪いんだよ?

243: 匿名さん 
[2012-09-03 13:38:12]
>242
>239参照
244: 塗りました 
[2012-09-05 02:49:41]
実際に全外壁に塗りました。効果ありです。隣の実家より2°室内温度低いです。
245: 匿名さん 
[2012-09-05 06:11:51]
ご実家は黒壁ですか
246: 匿名 
[2012-09-05 08:51:21]
>244

このようなインチキくさい書き込みをする人の気がしれません。

247: 匿名 
[2012-09-07 14:16:50]
>244

実際にうちのハイブリッドカーに正油をかけて走ってみました。
いつもより燃費が2km/Lよかった。正油は省燃費に効果ありです。
なお、雨の日に試してみたら燃費はいつもと変わりませんでした。正油が雨で流されてしまったからでしょう。
この結果からも正油の効果は明らかです。
さあ!あなたも!
248: 匿名 
[2012-09-08 12:26:53]
醤油の膜圧はどれぐらいですか?
何回塗りですか?
車一台にどれぐらいの量が必要ですか?

絶対やんねーけど聞いときます
249: 匿名 
[2012-09-08 13:51:34]
>248
247みたいな書き込みするやつが、ほんとに正油かけて走るわけないだろ?
244の書き込みが「クルマに正油をかけたら燃費がよくなった」というのと同じくらいバカバカしくて無意味だというイヤミだ。

相当性格悪そうだけど。
250: 匿名 
[2012-09-20 21:06:36]
ガイナは駄目です。
私は、塗装業者ですが、まず、ガイナを作っているのは、塗料メーカーではなく、NASAの名を語る、胡散臭い会社です。利益優先かと。住宅になぜ、スペースシャトルの塗料が必要ですか?(笑)塗料メーカーが住宅に適した、耐用年数など考慮した塗料に比べ、勝っているとは、思えません。私は、クレームで迷惑しました。すぐに汚れ、苔がはえ、低汚染性が×遮熱塗料なら、塗料メーカーにも沢山有ります。無責任な塗料を出さないで欲しいです。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる