東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-28 17:47:13
 

多摩ニュータウンの老朽化した全23棟を取り壊し、高層マンション7棟に一括建て替えする計画です。
また、増加分の戸数の売却益で現入居者の負担を軽減する手法も実験的に行われます。

ここまで大規模な建て替えは全国初だと思いますし、
モデルケースとして今後様々な注目を集める物件になると思います。

購入検討以外にもいろいろ情報交換ができればと思っていますので、
よろしくお願いします。


間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.15m2~95.33m2
所在地:東京都多摩市諏訪二丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線「京王永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
   小田急多摩線「小田急永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
建物竣工予定日:平成25年8月下旬予定
総戸:1,249戸(地権者用住戸565戸含む)
数構造・階数:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地下1階地上14階建
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
設計・監理:株式会社松田平田設計



【タイトル名を正式名称に変更、物件概要・公式URLを追記しました。2011.9.14 管理担当】

[スレ作成日時]2010-04-12 15:52:50

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)

601: 匿名さん 
[2011-11-01 20:07:47]
羽田空港へは多摩センターや聖蹟桜ヶ丘からのバスが便利です。
602: 匿名さん 
[2011-11-01 20:19:49]
こんだけ 人気を煽って モデルルーム見たらガッカリなんて きっと立ち直れない かも
603: 匿名さん 
[2011-11-01 22:28:11]
>>602
まだ建ってないけど、イメージでいえば京王堀之内のクレヴィアなんとかパークナードっていう物件に
近いです。外観だけね。
それを実際に見ると、真っ白な建物なので都営住宅っぽい団地に見えます。
しかも規模が大きいので異常な圧迫感が。

モデルルームだけみてもイメージ沸かないんじゃないかな。
建った後にガッカリってことにならなきゃいいですがね。特に大規模物件だとありがちです。
604: 匿名さん 
[2011-11-01 22:35:28]
わしが変人なのかもしれないが、建つ前(モデルルームだけ)で購入するのはすごいよね。
戸建の注文住宅とは訳が違うのに。
607: 匿名さん 
[2011-11-02 04:31:01]
ここは地権者が多く出没してうざい。
地権者600人のうち半分が来ているとするとレス数606の内300は地権者。
608: 物件比較中さん 
[2011-11-02 08:03:34]
実際に元々住んでいて、建物の内容を知ってる地権者の方は街や物件のことに詳しいと思うので、多摩ニュータウンに住んでない私はウレシいです(^-^;
609: いつか買いたいさん 
[2011-11-02 08:30:42]
元住の方々、ご高齢ですから、仮に投稿されているとしてもそんなにいないのでは?
611: 匿名さん 
[2011-11-02 12:31:20]
まあまあ。607は会社とかで自分がウザがられてるんでしょ。
612: 匿名さん 
[2011-11-02 13:21:14]
↑そういう書き込みは、ますますここのイメージを悪くするだけでは?
私は607ではありませんが、私もここの過剰な人気煽りの書き込みには引いてます。。。ウザイに同意。
普通に考えて、まだモデルルームもオープンしてないのに、好意的すぎな書き込みが多すぎでしょう。
なんか気持ち悪いですよ。
613: 周辺住民さん 
[2011-11-02 13:33:21]
近所に住んでいて、買い物先でも噂になってたりして、関心があるからこそ、又、まだまだ先のモデルルームオープンも待ち遠しくて、ってな状態なので、つい書き込みに対して応えてしまうんですよ・・・。
近くに住んでいるのですが、そもそもこのあたりを気に入っているので、意図せずとも悪い書き込みにはなりませんが、悪意は無いので、不快であれば無視してください。
615: 匿名さん 
[2011-11-02 15:05:10]
地権者がはっきりしない物件ってあるのかな~?
616: 匿名さん 
[2011-11-02 15:43:37]
「諏訪の丘」街区を初めて見学してきました。

駅から7分ということだったのですが、
商業施設を抜けると急に
山道みたいな階段になっていました。
夜道は少し危ない気がしました。

雨の日など、ぬかるまないのでしょうか?
それとも違う道があったのでしょうか?
疲れてしまい、1周まわって戻ってきましたが、
「諏訪の森」街区の方が道がいいのかもしれません。

建物はだいぶ取り壊していましたが、
アスベストが使われていたようで、
処置がされていました。

お年寄りの方がいろいろ見学されていました。
感慨深いのでしょうね。








618: 周辺住民さん 
[2011-11-02 16:16:59]
以前の書込と重複しますが、このマンションの開発に合わせて周辺の歩道の整備もされるとのことですが、具体的にどの様に整備されるのでしょうね。どなたかご存知でしたら教えてください。尚、照明は増やすとのことです。
619: 匿名さん 
[2011-11-02 16:34:02]
けなしているわけではないと思いますよ。
日の当っている部分だけでなく、影や闇の部分にも目を向けて検討しているだけです。
でもここは、見ないことにしたい人が多い気がします。
620: 匿名 
[2011-11-02 16:45:19]
>619さん
同感。まともな検討者なら、いい面も悪い面も含めて検討するものですよね。
でもこのスレは、ちょっとネガティブなことを書くと、すぐに否定される様子。
だから自分もこのスレには本当の検討者なんかほとんどいないんじゃないかと思ってます。
621: 匿名さん 
[2011-11-02 17:00:24]
どこの掲示板でも同じようなもんじゃないすか。
ポジればネガる。ネガればポジる。そんなもんです。
本当の検討者がいない掲示板なんてないでしょ。
623: 購入検討中さん 
[2011-11-02 17:46:27]
かなり広範囲な開発計画なんですね、ちょっと感動です。

とにかく道幅はどこもかしこも広くなって便利になるということで良いでしょうか。
照明も増えるとのこと、治安を心配する場所ではないと聞いていますが夜道は明るいほうが自分も家族の帰りにハラハラせずに済みます。

駐輪場整備との表示もありますね。これは永山駅利用の通勤通学者に朗報ですね。いつも停めれるように可能な限りの余裕が欲しいです。
625: 匿名さん 
[2011-11-02 18:00:42]
もっと先にしようかと思ったのですが、今は見えない部分の例をあげますので参考にして下さい。
物件概要では57㎡から95㎡とありますが、地権者用に43㎡の住戸が35戸あります。
大きな団地の場合(特に公団)の議決権割合は1住戸1議決権が多いのです。
ここも1住戸1議決権の場合には、最大2倍以上地権者に有利になります。
標準管理規約では専有部分の持分割合で議決権を決めていますが、大きなマンションの場合には、運営上の理由で1住戸1議決権にしているところが多いのです。
反対に管理費や修繕積立金の負担割合は専有部分の持分割合が適用されます。
負担は平等、決定権も平等?でしょうか。
管理規約を衡平に作成してもらうために、あえて問題点としてあげ、牽制しておきます。
「地権者と仲良くやれる」とコメントした人がいましたが、仲良くするのは入居後であって、契約するまではシビアーにしないと、等価交換方式のトラブルにあってしまうことにもなります。
地権者の住戸の大きさ、設備内容等は入居前には分からないのが普通です。

また、団地内に保育所やコミュニティカフェなどを設けることになっていますが、これらは共用部分でしょうか専有部分でしょうか。
専有部分であればオーナーの業者が撤退しても管理費等は入ってきますが、共有部分であれば業者が変わったりした場合、テナント募集の手間や管理費等の負担を管理組合がしなければなりません。

はじめてマンションを買う方には、意味不明なことと思いますが、よくチェックして検討下さい。
626: ビギナーさん 
[2011-11-02 18:01:38]
なんだか判るんです。検討していて不安・不審な点を聞かれている方と、あきらかにコンペティタの方が不安を煽るのを目的に書き込まれているのが。前者の場合は同じように知りたくなったり調べたくなったり応えたりしたくなりますが、後者の場合はネグレクトするしかないんです、この掲示板のビギナーとしては。なんだかやりとりをみてると怖いから。モデルルームに行って、やさしく接してくださっても、ここの書き込みされていることを思い出して、少し怖いです。
628: ビギナーさん 
[2011-11-02 20:04:23]
すみません、アメ公かぶれで。外資にいたもので(ハッタリです。) コンペチタは、競合されている他の開発業者さんのことで、ネグレクトは、無視することです。ってまともに答えると、また、つっこまれるかな?
629: 匿名はん 
[2011-11-02 20:10:36]
エサやり厳禁。
631: 匿名さん 
[2011-11-02 21:37:19]
匿名掲示板でいい人ってなんだろうね。
やわらかい口調だから?
正直そうだから?

文章だけで「いい人」と書き込めることがすごいです。
632: 匿名さん 
[2011-11-02 21:42:37]
「他業者さんの書き込み」とか「ネガキャン」とかいろいろ言うけど、
必要な情報はすべてさらけ出して、その中で正確な情報判断を行うのは、
あなたですよ。>>626
酷な言い方ですが、「怖い」という発言そのものが、他レスすべてに適用され
発言者の意図をよく確認しないままに、「怖い」と発せられると、何も言えなくなります。
自分で判断できない、よくわからないから不安であるのなら、書き込まないでください。
一層不安を掻き立てていますよ。

633: 匿名さん 
[2011-11-02 21:49:15]
>>606
申し込み予定さんから見れば、これもネガキャンですか?
「もうこの物件しかないっ」ってかんじですか?
まだ販売もしていないのに。

マンションギャラリー以前に、資料を見ただけで申し込む予定とは
恐れ入りました。もうゾッコンなんですね。
634: 匿名さん 
[2011-11-02 22:02:56]
もうゾッコンどころか、この人こそ地権者なのです。こわいですね~!?
635: 匿名さん 
[2011-11-02 22:33:57]
>必要な情報はすべてさらけ出して、その中で正確な情報判断を行うのは、
等価交換であることがこの団地の最大の疑問と問題点です。
一般的な等価交換の場合は、地主が多くの議決権を持っていますが、区分所有者数では一人か数人です。
ですから後から規約を改正できる可能性があります。

この団地の場合は議決権と区分所有者の両方が半数近くあります。規約の改正には議決権数と区分所有者数の各4分の3以上が必要ですが、逆に言うと4分の1以上が反対すると規約は改定されません。
拒否権を持つのに充分な数が地権者にはあります。つまり分譲時の規約のうち地権者に有利な事項があるとすると、それを後から改正することは難しいのです。

大規模マンション再生のモデルにしたいのであれば、最低限、管理規約の事前公表はすべきです。
また、この掲示板とは別にQ&Aのホームページを作って情報公開してこそモデル事業と言えるのではないでしょうか。
640: 匿名さん 
[2011-11-03 02:00:31]
地権者に有利な事項って例えばどんな事?
641: 匿名さん 
[2011-11-03 07:46:28]
元地権者に高齢者が多いということは、将来、管理費や修繕積立金の値上げが必要になったときに、
賛成が得られにくいということにつながる。

また、元地権者の占める割合が多いと、
規約の改正などの議決が元地権者の意向に偏りがちなり得る。
そもそも、入居時に判を押させられる原始規約は、
元地権者に有利な規約が盛り込まれている可能性すらある。
駐車場位置はもちろん、住居位置は、元地権者の意向が優先されていると
考えたほうが精神衛生上は良さそうだ。

元地権者が高齢者ではない場合には、自らが住まず、
速攻で賃貸に出されることが予想される。
マンション所有者の中に、多くの賃貸人が混在するマンションでは、
良好なコミュニティの形成が難しさを増す。

以上のように、購入者にとって、
元地権者が多いマンションはデメリットのほうが多い。
重要事項説明によって、元地権者の“特権”を納得したうえで契約することが肝要だろう。

これらはあくまで憶測の域を出ていない。
なぜなら現在の管理規約も閲覧することができないから。
もちろん、建て替え後は管理規約の見直しは必須であろうが、
どのように見直すか、というプロセスも全く見えない。

結果的には、現段階で元地権者に有利/不利は判断できない。
それで購入に踏み切るのは、安易な行動以外考えられない。

643: 匿名さん 
[2011-11-03 08:53:39]
さすがに申し込みの前までには管理規約の案くらいは出るでしょう。
管理規約を事前に公開しないなら、契約しないだけ。
管理契約の案も事前に公開しないなんて今どきありえません。
仮に案と正式版で地権者有利条項が追加になるなんてメチャクチャなことがあったら、キャンセルして払った手付の倍返ししてもらうだけです。
だから、管理規約の案をしっかりチェックしたうえで申し込めば良いだけの話です。
645: 物件比較中さん 
[2011-11-03 09:21:40]
富士山が見える住戸は多そうですね(^-^)
646: 物件比較中さん 
[2011-11-03 09:30:05]
このプロジェクトは、建て替え補助を受けているので、デベロッパーさんの原案だけでなく、公のガイドラインも参考にした、管理規約になるでしょうし、オープンにされるのではないでしょうか。これだけ注目されてますから。
647: ご近所さん 
[2011-11-03 09:34:28]
地権者の優先事項は先に住戸が選ばれることです。しかし、こちらの地権者は高齢者が多く、通勤のために駅に近い棟を選ぶ必要はなく、むしろ駅から遠い棟を選んでおり、また面積が小さい住戸を選んでいるので、サラリーマンのファミリー層には好都合な状況でしょうね。
648: 匿名さん 
[2011-11-03 09:42:51]
管理規約なしで契約できるわけないですよ。重要事項の一つですから。。。無知すぎて笑えます。無知な方の妄想に騙されず、情報が正確をキャッチすることがマンション選びでは重要なことです。
649: 匿名さん 
[2011-11-03 10:04:16]
641さんは、契約するにあたって重要なことを教えてくれてるだけじゃん。普通にためになる話だと思いましたよ。なんでそんなに責められてるのかわかりません。毎度毎度、ムキになってこのマンションを擁護してる人ってなんなの?本当に地権者や関係者だらけに思えてきた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる