東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-28 17:47:13
 

多摩ニュータウンの老朽化した全23棟を取り壊し、高層マンション7棟に一括建て替えする計画です。
また、増加分の戸数の売却益で現入居者の負担を軽減する手法も実験的に行われます。

ここまで大規模な建て替えは全国初だと思いますし、
モデルケースとして今後様々な注目を集める物件になると思います。

購入検討以外にもいろいろ情報交換ができればと思っていますので、
よろしくお願いします。


間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.15m2~95.33m2
所在地:東京都多摩市諏訪二丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線「京王永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
   小田急多摩線「小田急永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
建物竣工予定日:平成25年8月下旬予定
総戸:1,249戸(地権者用住戸565戸含む)
数構造・階数:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地下1階地上14階建
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
設計・監理:株式会社松田平田設計



【タイトル名を正式名称に変更、物件概要・公式URLを追記しました。2011.9.14 管理担当】

[スレ作成日時]2010-04-12 15:52:50

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)

651: 匿名さん 
[2011-11-03 10:47:47]
No.625さんが、
地権者用に43㎡の住戸が35戸あります。
No.647さんが、
地権者は高齢者が多く、むしろ駅から遠い棟を選んでおり、また面積が小さい住戸を選んでいる

と書いてありますが、
いつか、地権者の方が、
売却されたとき、逆に、駅から遠く、
43㎡の狭い部屋は、売りにくそうですね。

大規模でいいかな、とも思ったのですが、
いろいろ勉強になります。

653: 匿名さん 
[2011-11-03 11:38:30]
なぜ、自分が買うことができない地権者住戸を心配するのだ?
654: 匿名さん 
[2011-11-03 11:46:28]
今日の新しいチラシに載っていたエントランスホールは都心タワーマンションみたいでステキでした(^^)d モデルルームのオープンが
655: 匿名さん 
[2011-11-03 13:07:54]
>43㎡の狭い部屋は、売りにくそうですね
相続とかで売りたくても売れない→安売り
他の住人との経済的格差が生まれる
外国人が入って来て、モラルの問題が発生
以上 皆さんの好きな ネガ的空想 です
656: 匿名さん 
[2011-11-03 13:33:08]
分譲の最大は95㎡、地権者の最大は98㎡
3㎡しか違いはないが、地権者部分がブラックボックスで不安はないのかな。
658: 匿名さん 
[2011-11-03 14:45:58]
元地権者さん用の部屋は意外と狭いんですね。
ご高齢で1人暮らしの方が多いのでしょうか。
等価交換だそうですが、建替え前の部屋も同じように狭かったからなんですか?

659: 匿名さん 
[2011-11-03 15:32:20]
>655さん
ネガ的空想というか、結構リアルな話ですよね。ご年配の方だと、失礼ですが、あと何年ここに住まわれるかわからないですし。そうなると、ほとんどは売却されるのでしょうけど、ここの立地で狭い部屋となると、正直なかなか売れないと思います。

大幅に値下がりした部屋、もしくは空き屋状態の部屋が多々生まれると、マンション全体に影響を及ぼしますよね。(管理費、積立金の不足や住民の質の問題等)う〜む。
660: 地元不動産業者さん 
[2011-11-03 16:03:22]
この周辺はお一人、二人暮らしの人も結構多くいて、40~50平米のコンパクトタイプの需要はあります。特に周辺はエレベーターがないマンションも多くあり、ブリリアのようにバリアフリーなコンパクトタイプは人気がでると思うので、値崩れしないでしょうね。ちなみに管理費、修繕費は所有者から徴収するので、仮に空室であっても不足することはないですよ。
661: 購入検討中さん 
[2011-11-03 16:08:43]
空想系な書き込みが多い中、説得力あるご説明により納得しました。
662: 匿名さん 
[2011-11-03 16:13:13]
>等価交換だそうですが、建替え前の部屋も同じように狭かったからなんですか?
同程度の広さであれば負担なしで新しい部屋に移れます。
建替前は48㎡ですが、43㎡にすることにより、200万円程度が戻ってきます。
1㎡約40万円です。
一般分譲価格もこんなもんですね。
664: 匿名さん 
[2011-11-03 20:30:18]
>ここはスケールメリットでインターネットお安くできそうですよ。

東京建物ブリリアは、子会社e-mansion(イーマンション)を導入するから1000円少々で光回線が利用できる事になるでしょう。
665: 匿名さん 
[2011-11-03 21:16:42]
ショボイ、セコイ
1000円のためのマンション選び
668: 匿名さん 
[2011-11-03 23:30:53]
今風だね!
669: 購入検討中さん 
[2011-11-04 08:47:11]
昨日パルテノン多摩で多摩市制40周年の広報のチラシを見たのですが、40年の歩みの最後の項に本件が記載されていました。このマンションは、通常の大規模マンション開発とは違い、多摩ニュータウン再生の為の大きな枠組みのプロジェクトのモデルケースで、街づくりレベルの取り組みをされるということなので、非常に興味がありまして、検討しています。設計の松田平田は、数多くの街の再開発プロジェクトの実績があるようですね。となると話題になっているような、街造りの為の最新の設備が充実するのもわかるような気がします。
670: ご近所さん 
[2011-11-04 08:59:08]
京王永山駅のクラウン街1階部分の工事フェンスが外れていて、以前、不二家と京樽寿司があった場所にオープンする店がわかりました。理容のQBハウスとケンタでした。ということは順次東方向が改装されていくようですね。
671: 物件比較中さん 
[2011-11-04 09:54:06]
QBハウスどんどん増えてますね。人が増えそうなところには先手をうって出店している感があります、安いので時々利用しますが、何気にスタッフの技術がどんどん上がっているように思います。1000円でも侮れないですよ☆

>>669
入居完了後は人口が大きく変動しますものね、プロジェクトというスケールで謳っても不思議ないですよねえ。しばらく静かな空気を保っていた多摩ニュータウンにまた新しい風が吹きますね☆
672: 物件比較中さん 
[2011-11-04 10:32:07]
コンビニとかクリニックとか高齢者施設とかできるのはすばらしいですが、その運用はどんな感じなのでしょうか?各店舗、施設は賃貸で貸すのですか?分譲ですか?
674: 周辺住民さん 
[2011-11-04 11:04:37]
反対どころではないですよ、周辺の住民でここの購入を検討する人はもちろん話題がもちきりですが、検討していない住民や商店の方でもかなりの方がこの件でこの辺りに活気が戻ることを期待していますよ。
675: 匿名さん 
[2011-11-04 14:53:33]
本当に活気が戻るといいですね。
ニュータウンは構造的な問題がありますからどの程度効果があるかしら。
677: 匿名さん 
[2011-11-04 16:31:04]
30台限定とか30台優先とかして欲しい。
税金を使っているのだから、少しでも年齢構成の是正できるよう、多摩市は考えて欲しい。
もうこの地区に老人はいりません。
678: 周辺住民さん 
[2011-11-04 17:05:39]
>>675=677?さん

私も構造的問題とは?と思い、伺いたかったのですが、
高齢化のことを心配されているのですね。高齢者の方々との関係でいろいろ辛い思いをされているのですね。

高齢化についての記事がありました。http://keimatsui.blog71.fc2.com/?mode=m&no=103
最後のほうに、

住宅問題に精しい元都議は言う。
「結局、多摩ニュータウンのライフスタイルというのは、高度経済成長期のライフスタイルだったんですね。かつては、団地生活が新しいライフスタイルとして、憧れられた時代もあった。しかし、時代は大きく変わった。多摩ニュータウンは当初の役割を終えた、ということですよ。でも、そこには街がある。すると、それが人造都市であるがゆえに、社会の矛盾とか、問題点が集中するような形になってしまうのではないでしょうか」
今、多摩ニュータウンで象徴的に起こっている少子高齢化、二極分化の問題は、早晩、東京のほかの街や、日本中の街が経験し、克復しなければならない問題であるのは間違いない。

というのがありました。遅かれ早かれ、これは日本全体の問題なのですね。ニュータウンはその様な問題もいち早く顕在化してきているようですね。その意味でも保育園と高齢者施設が同時に計画されているこの開発は今後の街の在るべき姿にもチャレンジしている様に感じます。この場所から徒歩20分くらいのところで子育てをいたしておりますが、極端に世代が偏っている感じはしません。子供たちもいっぱいいます。

因みに、11/5(土)は駅の近くの多摩消防署でイベントがあるので子供たちが沢山集まります。毎年開催してるイベントで消化訓練とか消防車の展示とかやってます。
679: 匿名さん 
[2011-11-04 17:22:28]
>高齢者の方々との関係でいろいろ辛い思いをされているのですね
677ですが60を超えてますよ。勝手な想像はしないで欲しい。
内容もいまいち。大変失礼しましたね!!
680: 物件比較中さん 
[2011-11-04 17:26:52]
子育てが終われば、わたしにもいつか老人と呼ばれる時が必ずきますもんね。明日は我が身ですか・・・であればまさにその時に老人問題が噴出しているところより、その問題を乗り越えたところのほうが安心かな?このエリアにそれを期待できるか、周辺の環境も含めてもう少し検討します。
681: 匿名さん 
[2011-11-04 17:33:17]
http://keimatsui.blog71.fc2.com/?mode=m&no=103
こんなの貼られると多摩市と多摩ニュータウンのイメージダウンだよな。(全部読んでないけど)
682: いつか買いたいさん 
[2011-11-04 17:45:57]
オールドタウン化した団地の現実はこんな感じでは?だから再生が必要じゃないかな。
683: 匿名さん 
[2011-11-04 17:57:06]
都営と公団ってこんなに違いがあったのか。
以前ここで話題になっていたけど、どうでも良くなったのかな。
684: 購入検討中さん 
[2011-11-04 19:20:38]
40年も経つといろいろあるんですね。今、40才で引越して来たとしても30年経てば70才。その時でも老若男女がハッピーに暮らせることが想像できる街になってほしい。
686: 匿名さん 
[2011-11-04 20:39:37]
価格的にも新婚さんや子育て世代向きですね、いいと思います。
687: 匿名さん 
[2011-11-04 21:03:49]
3000万前半で3LDKが買えるマンションの中では優良の中に入るでしょうね。どんなに良くても買えなきゃ意味ない。ここはバランス良いね!中身に期待!
688: 匿名さん 
[2011-11-04 21:21:22]
純民間とは言えないプロジェクトなので若い人の優先枠は欲しかったですね。
690: 匿名 
[2011-11-04 23:24:41]
20007年と今とでは街の活気が全然違います。
特に多摩センターは。
691: 購入検討中さん 
[2011-11-04 23:25:23]
ここだと、子供に対して、友だちと屋外で楽しく遊び、お年寄りをいたわる気持ち、自然を大事にする気持ち、いきものに思いやる気持ちを教えてあげれる気がします。
693: 匿名さん 
[2011-11-05 00:48:17]
セキュリティはどうなんでしょう?
誰でも団地内に入れるのでしょうか。
附属施設のカフェや診療所などは近隣住民にも開放して地域の活性化を謳っていますが。

696: 匿名 
[2011-11-05 09:05:35]
ここってゲート無いんですか?
697: 購入検討中さん 
[2011-11-05 09:27:07]
細かいことはモデルルームがオープンしてから、販売員に聞いた方がいいんじゃない?誰も確かなこと、書き込めないと思うよ。パンフレットも図面ももらってないんだから。。。
698: 匿名さん 
[2011-11-05 09:45:05]
小説家が書いた週刊誌の記事。書いてある。
699: 購入検討中さん 
[2011-11-05 10:06:53]
これだけ広い敷地だと、ゲートとか柵はピンときませんね。各棟の周りを隣接する公園や歩道とみなせば、市街地に建っているのとおなじでは?各棟のセキュリ
ティがしっかりしていれば。専用庭付きネライなので、以前、公園に隣接する都内の専用庭付きマンションを見学したときもそうでした。上手くセキュリティがほどこされていて、不安は、感じませんでしたよ。
700: 購入検討中さん 
[2011-11-05 10:10:45]
公園ですか。。なるほどの発想ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる