注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

924: 匿名さん 
[2010-06-24 08:20:30]
>648さんへ
言ったとおりでしょ。「ねっちこいね、君は」工作員はどうせ正論言っても理解するだけの理解力無いから、墓穴掘らせたほうがいいって。
案の定、この「ねっちこいね、君は」工作員は知らしめてくれた。コピペでこの工作員の性格の悪さとPH関係者であることを。
そして誰からも相手にされなくなった。でもまた投稿禁止期間が切れて復活したとき「閲覧者が聞く耳をもたなくなった。」というかも。
925: 匿名 
[2010-06-24 09:46:57]
〉922
何をもらいましたか?うちは何にも無かったです…。
うちは引き渡し時のお祝い品(記念品)も、何にもありませんでした。

別にそんなささやかな物が欲しくて言ってるん訳ではないんです。(だいたいそんな事があった事も922のレスを読むまで忘れてたし。)
ただうちに対しての気持ちが薄かったのかなと、少しさみしくなったのと差別されたようで気分が悪かったのを思い出しました。

お祝い品の有無は営業所によっても違うようだけど(うちの営業所はあると知っていた)、みんなはどうでした?
うちみたく何にも無かったよって方もいますか?

ちなみに契約金の割引が格別に高かったとは思えませんし、上棟のご祝儀も人並みにさせていただきました。参考までに。
926: 通りかかり 
[2010-06-24 12:26:49]
>>924

ここまで...とは、私も予想してませんでした。

まあ、パナホームの触れられたくない部分を触れたので、会社を上げてあのような...になったと言う事でしょうか。(たまたま、株主総会の前だったと言う事もあるのではないでしょうか)


情報隠蔽主義も、ここまでくれば大したものだと思います。
928: 住まいに詳しい人 
[2010-06-24 23:52:49]
監視人も頑張っているね
専門的な内容をもっと詳しく教えて!
929: 匿名さん 
[2010-06-25 12:36:47]
不潔な会社には頼まないほうがいい。パナホームには問題が多すぎる。
930: 反パナホーム人 
[2010-06-25 12:39:46]
ネット工作員がいなくなったんで、反PH派のボクだけど、火達磨になるの覚悟でPHの功績を述べます。

1.いろいろクレームはあるけど、品質的には上の下、若しくは中の上くらいはあると思います。ファミレスの食事を連想してもらえばいい。人を接待するほどの味は無いけど、見知らぬ土地で家族で食事するとき、目玉飛び出るほどの金額は請求されない。うまくは無いが、家族全員不満が出ない程度の味(ピラフに角があることはあるけど)。
ただ、平均を上げるだけの功績はあったと思います。

2.とりあえずHMの中では、実験的に、新しい素材を採用した(クレームにはなったけど)。モルタル吹付け仕様が主流の時代に、柄つきサイディングを採用した(パナハイツ、その後外装材(ベースはモエンW)が反ってPH史上最大のクレームになった)。

3.上記2を戸建てでも採用し(素材はNFC)、鉄骨下地に12mmの外装材をビス止めしビスクラックをおこし、大量の雨漏りを起こした(積水ハウスでも起こった)。

4.パイロットハウスW(いまのF系商品)を開発し、鉄骨系2バイ4商品を普及させることに貢献した。

5.いち早く換気口に着目し、窓上換気口、ハイソフトタワーを開発し、室内空気の向上に貢献した(今では当たり前だけど)。

6.建設省の音頭とりで、余り儲からないハウス55を開発した。(電工・新日鉄・竹中が。)

7.太陽光発電・エコキュートをハイムと同じく早くから採用した。

8.TOTOの開発したハイドロテクトタイルをキラテックという名でHMの中で一番乗るで採用した。(将来のクレームが心配。)

まあ主なところはこんなところかな。いち早く新商品を開発採用するかっての日産自動車のようなものかな。ただ煮詰めが甘くて、後発のトヨタにほとんどシェアを奪われたように。
933: 匿名さん 
[2010-06-26 13:17:15]
886で管理人から
投稿について厳しい忠告がありましたが、当然のことと思います。

パナホーム関係者らしき人物の傍若無人な書き込み工作は、あまりにも下劣で、
会社の品位やモラルすら感じられません。また始まった!と不快感が募るばかりでした。
結局、そうしなければやっていけない会社なんだと露呈したも同然。
パナホームの被害者をバカにしたり、内部情報を発信した人に罵声を浴びせたり、
自作自演の賛美書き込みの羅列でスレを独占状態にしたり、
こんなことをしていたら、パナホームの品格と信頼が失せるばかりです。
934: 販売関係者さん 
[2010-06-26 21:50:39]
パナホームに住んで14年、家族も健康で日々楽しく住んでいます。子供達もすっかり大きくなり、庭の木々も成長し、我が家を見守っています。これからも、家族全員健康で楽しく住んでいきたいです。

936: 物件比較中さん 
[2010-06-27 03:14:38]
パナホームも含めて数社で検討していましたが、ここ数日の社員さんたちの自作自演の狂喜乱舞を見ていて、こんなとこでは絶対に家を建てられないと思い、本日契約する意思は無い事を電話で伝えました。
営業さんと上司の人が飛んできましたけど、主人が留守なのでと言ってお帰り願いました。
こういう会社だと契約前にわかって本当に良かった気がします。
937: 契約済みさん 
[2010-06-27 07:01:09]
総合展示場巡りなどをしていたところ、たまたまパナホームのディスプレイハウスに立ち寄ってみたことがパナホームの出会いのきっかけでした。
そこで床材などをとても気に入ってしまったのです。さらに接客をした営業マンの明るさに好印象を持ち、即日夜に自宅まで訪問してもらったことでパナホームも検討することになりました。そして、営業担当者の熱心さ・提案プラン・お気に入りの床材等を考慮した結果、パナホームで契約することになりました。



938: 匿名さん 
[2010-06-27 10:47:31]
営業マンは、接客のこつをたっぷり訓練されています。好印象を与えるなんて当たり前のことです。
満足できるいい家を建てるのか、それとも生涯にわたる後悔をするのかは、この会社の評判で判断なさるのがよいと思います。いざとなると、平気で嘘を言い、客をdますような会社を信用できますか?
ついでに一言、営業マンが家を建てるのではありません。
939: 匿名さん 
[2010-06-27 10:49:01]
dます → だます のミスでした。
940: 匿名さん 
[2010-06-27 10:51:38]
>>937
床性能って言ってるけど、平成19年に、パナホームは社員リストラの一環で4工場のうち2工場を閉鎖した。

そのためにPCC(ポリマーセメントコンポジット)床材が作れなくなった。PCCとはセメント系の床材で、遮音性能、防火性能もそれなりによかったが、いまは、電工の遮音材を使っている。性能、特に重低音の遮音性は ずいぶん落ちているはずだけど!
943: 匿名さん 
[2010-06-27 21:01:06]
>いい事悪い事を隠さず話してくれ、
東京都と神奈川県で事務所処分されたんで、設計できないことまで話した?

>メンテナンスがあまりかからない点
そういいながら、セラ外壁では大失敗して、大クレームになった。

【一部テキストを削除しました。管理人】

944: 匿名さん 
[2010-06-28 01:28:31]

どうですか ここ
946: 匿名さん 
[2010-06-28 08:28:33]
キラテックについて
No.109 by 素朴な疑問 2010-06-27 13:44:01
工業化住宅の外壁の防水は、コーキングでされていると聞きました。
コーキングの対応年数は、大体10年。
キラテックタイルの下地になされているコーキングの交換は、どうのようにするのでしようか?
仕上があるので長持ちするとして、15年~20年。
その後は、どうなるのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、教えて欲しいです。

No.110 by 匿名さん 2010-06-27 21:04:34
直接紫外線に当たらないから普通より長持ちすると思うけど、やっぱり有機系の材料だから経年劣化はする。
一端タイルはがして、コーキングしなおし、タイル下地ボード張り直し しかないな。

No.112 by 素朴な疑問 2010-06-27 22:14:26
110さん
そうですか...。
でも、いったんタイルを剥がすと言っても、そう簡単にはいかないのではないかと。

No.115 by 匿名さん 2010-06-28 08:25:03
実際はタイル下地ボードごと剥がすことになるだろうね。ご指摘の通り、紫外線に暴露されたコーキングは10年くらいの寿命だから、まあタイル下コーキングは20年持つかなあ。そうすると20年に一度外壁の大巾改造が必要になる?PHの保証は切れてるわな。
コーキング10年も全部が一度にだめになるのではなく、全体的に硬化して、どこか数箇所が切れるということだから、タイル外壁改造もあるいはもう少し持つかもしれない。逆に、切れた箇所はタイル剥がさないと発見できないから補修は大変だ。
947: 匿名さん 
[2010-06-28 12:14:17]
コーキング補修はそんなに大変じゃないでしょ。
コーキングの目地位置に沿ったタイルだけ一部剥いでコーキング補修すればいいんだから。
まあ、露出してるコーキングの補修よりは手間かかるでしょうけどね。
コーキングも保護されてるから寿命長いし、対期間での補修コストは変わんないような気がするね。
948: 946 
[2010-06-28 13:10:30]
>>974
目地位置に沿ったタイルを剥がせば、タイルの下地ボード割れてボロボロになる。そこから雨水が浸入するから、結局下地ボードそのものをやりなおさなければだめ。結局全面張りなおしになるだろう。まあ、まだ誰も経験してないから、どのくらいの費用と手間がかかるかは不明だ。少なくても何十万ではすまないだろう。何百万の単位だろう。期間は足場で数日。タイルとボード剥がしで2、3日。ボード張り付け・コーキングで1週間、タイル張りなおしで2,3日位かな。その間雨降らなきゃいいけど。
949: 匿名 
[2010-06-28 14:19:58]
そっか、いくら長期間汚れなくっても、それまでにコーキング切れで張り替えになるんじゃあ意味ないのか。

サイディングなどに比べてメンテナンス費用が30年間で2分の1(パナホーム公式HPより)じゃ無かったの??

まだ歴史の浅いキラテックだから、メンテナンスの前例がなく情報も入ってこないし、コーキングのメンテにいくらかかるのかを考えるとブルーだ。
950: ビギナーさん 
[2010-06-28 19:14:35]
パナホームに住み12年。トートーメーがある家なので、和室を2間造りました。みんなが大勢集まり、にぎやかです。みんな「仕上がりが良い」と言ってくれます。夏は涼しく、冬は暖かいのは、うれしく思います。

951: 匿名さん 
[2010-06-28 21:32:42]
壁内結露してグラスウール(昔の商品)もしくはロックウール断熱材(今の商品)が水吸って、断熱材としての性能を果たしてない。

結局内側の石膏ボードの下に張ってあるスタイロホームだけしか断熱材として働いていない!

水を吸っていないデータで算出したカタログ上の断熱数値は悪くないけど、実際の家は、はなはだ断熱性能の落ちる家だ。

冬寒く、夏暑い。

写真は壁内結露の証拠写真。壁の下地鉄骨が冷えて、ヒートブリッジ現象で外側外装材の表面が結露したのがわかる。当然壁の中の下地鉄骨も結露している。その水をグラスウールやロックウールが吸っているわけだ。
壁内結露してグラスウール(昔の商品)もし...
955: 匿名さん 
[2010-06-29 20:35:39]
パナホームのネット工作員の自作自演の書き込みは、もう見飽きたよ。読む気もしないよ。
業界売り上げランク付け7番目から、転落の可能性が大きくなる一方だね。

956: 物件比較中さん 
[2010-06-29 20:53:16]
初めまして。

当方パナホームを検討中なのですが、エルソラーナ、ソラーナ、サンネストの

坪単価や仕様等が具体的にどう違うのですが?


宜しくお願い致します。
957: 契約済みさん 
[2010-06-29 21:53:43]
>>956さん

ソラーナに太陽光を載せるとエル・ソラーナになります(EL = Eco Life)。
サンネストというのは営業さんとの話の中で出てきたことがないのですが、キラテックタイルの有無とかをどこかで見た記憶が。

うちはキラテックタイルと太陽光つきの柱梁ラーメン(R)で、s, f, e の区分では f なのですが、契約書には「エルソラーナFタイルR」と記載されています。
最初から柱梁ラーメンなのに、見積書には「エルソラーナF」と書かれてたので、「なんでパネル構造(F)なの?」と聞くと、「F の意味は s, f, e の区別で深い意味はない」ということでした。
この命名規則を知らないと話が通じません。ご参考まで。
958: 物件比較中さん 
[2010-06-29 22:22:33]
契約済みさんへ

私も太陽光発電システム追加しますのでエル・ソラーナになるのでしょうか。。

でも、値引きを要求していないのに初回見積りでキャンペーンも含め300万は

値引きされていたので何か気持ち悪いです。

どうせ足元見られてるのでしょうね(笑)。
959: 契約済みさん 
[2010-06-29 22:44:17]
>>949さん

工場見学会に行く前に、下地のコーキングとタイル接着剤の耐候性について執拗に質問していた(最後にそれが納得できなければ契約できないとゴネた)ので、工場では技術の方に説明して戴けました。
中の人に見られたら特定されてしまいますが^_^;

1. 接着剤の30年相当以上の耐候試験後でも、性能が基準値をじゅうぶん上回っている
2. 下地のセラミック外壁に全面に接着剤を塗っているので、下地のコーキングが切れたとしても、耐候性に優れた接着剤で保護されているために、そこから雨水が浸入することは考えにくい

という説明を受けました。
当然、サンシャインウェザオメータ等による「相当」試験からの「推測」でしかないわけですが。

このへんの技術的なことは匿名掲示板で尋ねても意味が無いと思うので、窓口の営業さんにどんどん聞かれたらいいと思います。
960: 契約済みさん 
[2010-06-29 23:15:49]
>>958さん

> 私も太陽光発電システム追加しますのでエル・ソラーナになるのでしょうか。。

キャンペーン云々というとキラテックタイルがついてくると思うので、多分そうでしょうね。

> でも、値引きを要求していないのに初回見積りでキャンペーンも含め300万は
> 値引きされていたので何か気持ち悪いです。
> どうせ足元見られてるのでしょうね(笑)。

そうですか?
建坪の問題はありますが、うちの値引なら間違いなく卒倒されるでしょう。言えませんけど(笑)。

僕は製造業の経営側で原価というか限界利益と建値というのをそれなりに知っているので、少々のことでは驚きません。

むしろ、「積算書の単価は建値なのと、市場に書面として残すことを考慮すると書面ではこれだけになってしまいますが、ぜひ契約して戴きたいので(口頭で)ここまでにします」と最初から言ってくださったので、非常に好感をもちました。
これが、条件を変えずに小出しに値引いた結果、すごい値引き額になったとしたら、かえって不信感を抱くところでした。競合相手の某社がこのパターン。お引き取り願いました。

結局、売り手の実情としては、できるできないではなくて、やるかやらないかだけの話です。
買い手としては、傍から見て高かろうが安かろうが、本人が納得できればいい買い物なんだと思います。

ただ、値引いてもらったとしても、手抜き工事を許したら意味ありませんけどね。
長文失礼しました。
961: 物件比較中さん 
[2010-06-29 23:25:33]
>>960様へ

私もキャンペーンで付いてます。

でも私は素人なので手抜きされてもわかりませんし、許さないように

する術もないので泣き寝入りするしかありません。
962: 契約済みさん 
[2010-06-29 23:36:50]
>>961さん

例えば blog 等で建築日記を公開する、というのは抑止効果がありそうですね。

うちの場合、引っ越さずに敷地内で建て替えるので、四六時中家族の目があることによる抑止効果と、失敗したら二度と入り込めなくなる閉鎖的な田舎コミュニティに属しているというプレッシャーに期待しています(笑)。
どのメーカーさん(や工務店)で建てられても同じことですね。
963: 物件比較中さん 
[2010-06-29 23:46:12]
>>962様へ

確かに。。

ブログは無理なので第三者の管理者つけないといけないかも。
964: 購入検討中さん 
[2010-06-29 23:53:53]
パナホームを検討しているものです。
私に取っては非常に高級なハウスメーカですが、キラテックタイルを貼った
実際のお宅をみて惚れ込んでいます。
K型フレームも鉄骨最強だと思っています。

掲示板を読んでいると欠陥型式認定を取り上げられたとかあって嫌だなぁと思って
いましたがやはりパナホームが第一候補でした。

最近、東京都からパナホームが処分を受けたという書き込みをこの掲示板で知りました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm
これは型式認定の違反のときのように、実際は大したことないことですよね?
(本当に営業停止だったら大変)

東京都の過去の同様な処分を見たのですが(下記URL)、大手メーカでは今回のパナホームしか
処分された例がなく不安に思っています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/kenchikusi/jim_syobun.ht...
965: 匿名さん 
[2010-06-30 07:37:52]
購入検討者さまへ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10345/
に、有益なレスがあるよ。
966: 匿名さん 
[2010-06-30 08:03:42]
>>959
有機系の材料が30年持つ?
紫外線や雨風にさらされながら。

常識では考えられない!

しかし、メンテナンスフレーをうたった無機質材料のハイセラコート外壁でも12,13年でガラス質に細かなひびが入る。長期間色あせしないとうたったPHのアクリルシリコン塗装(有機塗装)が、市販品より寿命が短いことを考えると(H18社内通達)、相変わらずパナホームは虚偽表示、うそ説明してるのかな。

接着剤がシーリングの代わりになる?
全く別物です!ましてやシリコンの上には接着剤は乗りません。目地コーキングの上から目地テープを接着剤で下地ボードに張って、その上にタイル接着剤を乗せています。目地テープが切れたら、すべて終わりです。

どちらにしても、10年経てばすべての修理が有償になるパナホームだから10年間客をだませればそれでいいわけだ!!
967: 物件比較中さん 
[2010-06-30 09:52:39]
35坪で本体価格2100万(タイルなし、太陽光、オール電化)は安いでしょうか?

定価というものがないので、判断が難しいですね。

968: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 13:37:16]
>>967さん
それは値引き交渉後の価格ですか?
あと家の形状(RかFか)や特別な仕様(本来ならオプション扱いのものや造作など)が本体価格に含まれているのかどうか、サービス品(カーテンやエアコン、照明など)はあるかどうかを教えて教えて下さい。
969: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 13:43:55]
訂正

教えて教えて下さい。→教えて下さい。

970: 匿名さん 
[2010-06-30 15:12:45]
2100万はうそだよ。20年前の数字だ!

35坪なら今は廉価商品本体で2500万。最終的には3000万以上になるはずだ。

1棟あたり平均完工金額は3700万くらい。
973: 匿名さん 
[2010-07-01 08:04:56]

パナホーム パート8 に引っ越せば?
975: 物件比較中さん 
[2010-07-01 09:29:47]
967です。

Fで、本体と太陽光を合わせた価格です。
本来ならオプション扱いのものとはどこまで含みますか?
サービス品に関してはなしです。

これにキラテックもと考えてますが、なんか賛否両論なので
もう少し考えてみます。
976: e戸建てファンさん 
[2010-07-01 09:48:50]
パナホーム パート8 はアンチの溜まり場なんで、ここのスレが1000超えたら、有意義な情報交換ができる新しいスレを立ち上げましょうよ!

パナホーム パート8がアンチだけなんで、少人数かつネタ切れでかなりモリ下がってますね^^。
あちらは放っておきましょう!
977: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 10:02:30]
>>975さん

968です。
例えばベランダを大きくしたとか、床暖が最初から入ってたとか、内部の造作を凝ったとか、その他色々ありませんか?
なるべく仕様を詳しく知らないことには高いか安いかの判断ができません。
980: 匿名さん 
[2010-07-01 14:23:01]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm

今日から、東京神奈川事務所閉鎖だぜ。図面の設計欄が東京神奈川の事務所名だったら、都庁・神奈川県庁に連絡するように。
983: 物件比較中さん 
[2010-07-01 15:09:57]
F,Rとかってどうちがうのかな?

値段もちがいますか?
984: 匿名さん 
[2010-07-01 21:23:56]
Fは大風のとき、吹っ飛ぶ(Futtobu)のF
Rは地震のとき、転がる(Roll)のR
PHは、紙のように安っぽい家(PaperHouse)のPH
N住は、建てたら泣きを見る住宅のN住

わかったかな。
985: 契約済みさん 
[2010-07-02 01:07:02]
>>983 さん

F はパネル構造、R は「柱梁ラーメン構造」です。純粋なラーメンではありませんが。

単純で小規模な場合は F、規模が大きいとかちょっとややこしい自由設計は R みたいです。

建坪が大きいとか変わったことしてるとかで、R のほうが総額が高くなります(坪単価は無意味)。
F で建てられるものを R で作ることに意味はないですけど、同じ条件なら R のほうが高くなるはずです。
986: 契約済みさん 
[2010-07-02 01:18:43]
985です。補足。

構造により、標準の天井高が違います。
R は 2400 で、オプションで一階のみ 2600 にすることができます。
F は 2500 だそうですが、高くできるかどうかは知りません(うちは F で建てられないので)。
987: 入居済み住民さん 
[2010-07-02 06:00:42]
>986さん
私はFで建てましたが、Rについては、1階2階合計で500で、1階250・2階250にするか、1階260・2階240にするかのいずれかの施主さんがほとんどだと聞いたように記憶しています。
988: 契約済みさん 
[2010-07-02 06:57:49]
>>987 さん

うちは R なんですが、天井高については何も言わなかったら 2400 + 2400(正確には 2415)で設計されてました。平面的な間取りにばかり気が向いてセクションは見落としがちですね。

で、2500 か 2600 に出来るか尋ねたところ、「一階だけは 2600 にすることはできるけど 2500 というのはできません、2500 てのは実は F なんです」と説明を受けました。
ちなみに、構造上 2600 にしたうえで天井を下げて 2500 にするのは可能です(無意味)。

折り上げ天井についても尋ねたんですが、やったとしても 50mm くらいしかできないし防音性能も落ちるのでおすすめできません、という回答でした。
989: 住まいに詳しい人 
[2010-07-02 07:57:42]
>988
不親切な営業ですね。
リビングの広い今の間取りでは、2400では明らかに圧迫感を感じます。
リビング10帖以上なら2600にすべし!
990: 物件比較中さん 
[2010-07-02 09:48:57]
皆様ありがとうございます。

営業の方にも天井高さの確認とってみます。

ありがとうございます。
991: U 
[2010-07-02 10:16:37]
長文になりますが相談させて下さい
販売前の分譲地の案内があり(およその額提示あり)先に建築請負契約を交わしました
しかしその分譲地販売が大幅に先延ばし(白紙状態)になることに
建築は今年度以内に済ませなければならない事情があります
担当は別の場所で探しましょうと実際に土地も見に行きましたが同じ条件でさがすと余計に400万〜はかかりそうです
そのため契約破棄にしたいのですが、経費を引いた額を返金といわれました
ハッキリとした提示はありませんが30万くらいだそうです

1、内覧会に2度同行してくれた
2、設備のグレードアップの場合の概算額を出してもらった
3、分譲地が買えなくなったと説明
4、土地を探してくれ3時間かけて案内してくれた
30万の価値があると思いませんし、何より3ヶ月もの時間が無駄に過ぎたことがショックです
気持ちとしては一円も払いたくありません…妥協して印紙代くらいです
店長まで話はいってるのですが30万も払わなくてはいけないのでしょうか?
3ヶ月のうち担当に会ったのは4日、9時間くらいです
992: 入居済み住民さん 
[2010-07-02 11:46:58]
>>991さん
私はそういう状況を経験していないのでよく分かりませんが30万円ですか・・・。
悪く取れば、991さんを引きとめる手段とも思えなくもないですね。
30万円の明細(何月何日の人件費・交通費、印紙代etcと詳しいもの)をもらうとかいかがでしょうか?
そしてここで良いアドバイスが得られなければ、それを持ってどこか相談できる窓口(消費者相談窓口とか)でご相談されるとか?
あんまり役に立たないかもしれませんが、そのくらいしか思いつきませんでした。
993: 入居済み住民さん 
[2010-07-02 11:50:47]
>>991さん
あと契約を破棄する場合のについて、契約前にどのような説明をうけましたか?
994: U 
[2010-07-02 13:34:19]
早速のお返事ありがとうございます
ネットで色々検索しても今回のような事例はなくて途方に暮れています

>>992さん
詳細な明細提示をお願いしたいと思います

>>993さん
契約破棄の説明ですか?口頭では受けていません。(受けるものなんでしょうか?)
事前に頂いていた書式を読んで当日に契約書に署名押印をしました。
担当からは「何か不明な点はありましたか?」と確認の言葉はありました
一般的な条文に思えたので特に質問はしていません。
建築場所の欄は○○市以降は空白になっています
まさか土地が用意できないとは思いもしませんでした
995: 匿名さん 
[2010-07-03 13:39:05]
994さん
思いもしないことで、さぞお困りのことと思います。建てる土地が決まっていないのに、契約させるとは世間の常識では考えられません。営業成績をあげてノルマを達成することしか考えていない会社の醜さが見え隠れしています。

パナホームを信頼して建てたが、大失敗した方の実例が紹介されているHPがあります。
契約時の細かい注意が出ているので、契約を考えている人は見ておくと参考になるかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/26.keiyakuzino.kokoroe.html
996: 匿名さん 
[2010-07-03 16:47:24]
残念だけど、払うしかないと思うよ、契約を交わしてるんだから
タダになる可能性って言うのはパナの厚意次第、何で白紙委任状に判子押すような行為をするのか?
無料法律相談など弁護士にアドバイス受けても同じ解答だと思う

契約によっては分譲地販売元からペナを受け取れる可能性はあるが、この契約とは別問題だから

まあ納得してないのならこんな得体の知れないタダの所じゃなく金払って専門家にアドバイスを求めればよい
特にここはニュートラルな意見も全てが反パナになる傾向があるから

まあスーパーや家電量販で買い物する訳じゃないからね、高額な契約行為だから債務、債権の問題
997: 匿名さん 
[2010-07-03 17:58:20]
愛知県もあったようです。
http://www.pref.aichi.jp/0000033288.html
998: U 
[2010-07-04 23:44:00]
すみません週末色々と動いておりお返事が遅くなりました
お返事ありがとうございます。
>>995
次回のためにも目を通しておきます
大手なのでと安心するのはいけませんね
条項の内容を勉強します
>>996
契約自体が早まった行為だったと後悔しています。
購入予定の土地は他所の分譲地ではありません
まさか自社分譲地でこのような事になるとは思いませんでした
分譲開始してからの契約でも良かったのに悔やまれてなりません
担当も会議で次年度販売にずれ込んだ旨を説明してくれた時は
すごく申し訳なさそうにしていたのに
まさかこのような事になるとは色々と残念です

詳細な見積が出しだい検討して納得できれば
経費分は支払わなければならないかなと思ってます
自分も簡単に契約した落ち度があるので・・・
色々な解約にまつわるものを読んでみました
数十万で済むのだったら安いのかもとプラス思考で考えようと思います
アドバイスありがとうございました。
999: 契約済みはん 
[2010-07-05 01:24:34]
>>998 さん
正直、>>996 さんと同じ感想を持ってましたが、自社分譲となると確かに変だと思います。
専門家に委ねられたらどうでしょう?
1000: 関係者 
[2010-07-05 13:36:39]
1000レス目の記念に、外壁の割れ写真を
1000レス目の記念に、外壁の割れ写真を
1002: 匿名さん 
[2010-07-05 14:45:57]
リヤカーでもぶつかったのかい。それとも職人らしき人物の指を見てほしいのかいw
1003: 匿名さん 
[2010-07-05 15:40:13]
外側からビスで外壁とシーチャンを固定して上からパテ塗ってパテの上から色を塗る。
割れたら外からわからないようにパテで割れミゾを埋めて色を塗る。
信じられないようなクソ仕様だから文句言うな。
1004: ネット工作員 
[2010-07-06 07:54:21]
パナホームで建てたアンタが悪い!
1005: 匿名さん 
[2010-07-06 12:01:39]
カスタマーの責任者「重要品質問題に上げておけ」
これで一件落着。
1006: 匿名さん 
[2010-07-06 13:14:19]
パナホームを選んだ客にも責任があるのは仕方がない。
だが、いい加減な仕事をする会社が一番悪い。こんな会社は喝だ!



1007: ネット工作社員 
[2010-07-06 20:13:07]
文句あるなら、裁判やれ!

請負代金さえ払えばいいんだ、客ごときがウダウダ言うな!
1008: 匿名くん 
[2010-07-07 00:30:09]
>>1005
×重要品質問題
○重要品質異常

外壁クラック程度なら「重要」ではなく単なる「品質異常」がパナの常識
1009: 匿名さん 
[2010-07-07 10:37:04]
ところが、外壁クラック写真の1棟だけじゃないんだな。
全国で、全棟、同じ症状が出ている。
そこは工業化住宅という名の金太郎飴。同じ材料、同じつくり方をしているんだから当然だ。

これこそ国土交通省へ届けるべき、あるいは新聞に告知広告出すべきだろ。

ところが、こっそり、下地鉄骨と外装材の間に木の板張って、もう問題ありませんとほざいている。
その間、約10年未対策で出荷しつづけた。クレームが上がってきた客にだけ、パテつめタッチアップで対応した。(そんなので済む訳ない!要はごまかした!!)
1010: 匿名さん 
[2010-07-07 11:38:16]
こんな所で油売ってないでまともな仕事をしろw
1011: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 15:18:01]
>1009
もう、昔の話。
今はない。
うちはキラテックタイルで傷ひとつないよ。
1012: 1008 
[2010-07-07 17:12:49]
>>1009
それでも重要ではなく単なる品質異常だな。重要になるのは対象物件全棟対応する時くらいだ。住宅はリコール対象にならないから告知広告出す理由はないと言うだろうな。

>>1011
見た目はな。見えない部分で何かがおきてるかもしれないし、おきてないかもしれない。白黒はっきりするのは十年以上先。
1013: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 18:16:08]
>1012
10年もてば十分。
普通の壁なら10年経てばメンテナンスが必要。
キラテックは10年間綺麗なままで、より長くもてば問題なし。
1014: 物件比較中さん 
[2010-07-07 18:21:03]
キラテック10年しかもたないなら候補からはずす
もでは十分とかとても思えない
1015: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 18:54:05]
>1013
ま、それもいいんじゃないかな?
でも、10年しかもたないなんてことはないですが。
知り合いの家は12年目ですが全然問題なしですね。
1016: 匿名さん 
[2010-07-07 22:49:02]
愛知県です。
パナホームさんから、見積もりはすぐ出ます、といわれたけど、連絡がきません。
1017: 匿名 
[2010-07-08 08:10:38]
>>1015
それはキラテックじゃないですよね。
キラテックは発売されてから12年も経ってませんからね。
サイディングで10年でメンテが必要になるのは仕方ないが、高額を出してつけたキラテックが同じ年数しかもたなかったらやっぱり納得いかないわ。
1018: 匿名さん 
[2010-07-08 11:37:38]
別にキラテックと称しているTOTOのタイル(本当の名前はハイドロテクタイル)が標準じゃない。
標準は従来どおりのNTC外壁(サイディング外装材)
http://www.panahome.jp/el-solana/wall.html
色あせ、汚れ、割れの問題は残ります!!
1021: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 17:46:33]
パナホーム最高!!
1022: e戸建てファンさん 
[2010-07-09 17:50:00]
>1020
築20年とかじゃないの?
今時吹きつけないわな。
うちはキラテックタイルで綺麗で快適!
雨漏りもなし!!
最高!!!
1023: 管理人 
[2010-07-09 18:14:45]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる