株式会社大京の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 三島郡
  5. ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-01-26 00:12:51
 

将来もよき情報交換の場として、まずは契約された方、情報交換しませんか。



売主・販売提携(代理) 大京
売主 近鉄不動産・住金興産・長谷工コーポレーション
設計・施工 長谷工コーポレーション
管理組合構成後管理委託 大京アステージ

[スレ作成日時]2010-04-08 12:49:51

現在の物件
ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
 
所在地:大阪府三島郡島本町江川2丁目71番3(地番)
交通:阪急京都本線 水無瀬駅 徒歩4分
総戸数: 556戸

ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)

No.1  
by 契約済みさん 2010-04-08 13:15:00
検討中用の掲示板は遅々とした更新で、最近は契約者にとってはうーんと唸ってしまう話題が散見されるので、契約者どうしで色々な情報交換ができれば、まだ入居後もいいご近所づきあいができるベースになればと思い住人版を立ち上げて、最初の投稿を自分でしてみました。ここから広がっていけばいいなと考えています。
みなさん、よろしくお願い致します。
No.2  
by マーク 2010-04-09 00:11:41
A棟を契約した者です。
自然が残っていること、交通の便が良いことから、こちらのマンションに決めました。
島本町に住んだ経験がないので、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
No.3  
by P 2010-04-09 11:52:13
おやいつのまにこんな板が

島本在住30年
町内からの引っ越しでさ~
No.4  
by 契約済みさん 2010-04-09 12:46:34
B棟です。
前週末に現地見に行ってきました。工事のカバーが全部取れてました。
着々とって感じですね。
皆さん、よろしくお願いします。
この住民用掲示板で他マンションの入居前やら以降やらを拝読させてもらってますが色々と勉強になります。
先人の経験も拝借しながら役立てましょうね。
No.5  
by 契約済みさん 2010-04-10 23:10:39
スレ主殿
売主と施工会社ちゃいまっせ
施工会社になってるのが売主でっせ
施工・監理が長谷工
No.6  
by 契約済みさん 2010-04-12 08:54:02
No.5さん、皆さん
すいません。訂正依頼しました。
ご指摘、有難う御座いました。
No.7  
by 契約済みさん 2010-04-13 16:52:21
皆様初めまして。

(島本在住9年です)

既存のスレッドは最近評判を下げるような書き込みが多くていやになってました。
契約者同士で前向きな意見交換していきましょう。よろしくお願いします。

さて一つ情報です。
近くのライオンズローレルコートの人からの情報です。
あちらのマンションですが、自転車置き場が少なくて、大京に増設依頼している
ようです。もともと1件に2台で設置されていたようなので、こちらと同じです。
(島本は自転車で行動することが多いので、2台では少ないですね)

そもそも2段式の自転車格納場所は、すごく間隔がせまくて、出し入れには
不自由しているとのこと。
今回増設要望は通ったそうです。

こちらも不足が想定されるので、皆さんで声を上げていきましょう!

あと管理組合の運営代行の大京エステートは運営費がかなり高いとのこと。
別の管理専門会社から見積もりをとって、それをもとに大京エステートと
価格交渉して、値下げを実現させたそうです。

少し先になるかもしれませんが、こちらも値下げ交渉していきましょう。

ということでこれからも情報交換していきましょう。

No.8  
by 契約済みさん 2010-04-14 00:02:48
そうですね。すごく参考になる情報ですね。
他マンションでの事例を今のうちから蓄積しておけば、どのように対処できるのかお手本にできるかと。この掲示板で情報共有しながら、実際の行動は入居後、しかるべき場所と方法で行う準備ができますよね。自転車置き場と管理運営費ですね。まずは2事案の情報ですね。
No.9  
by マーク 2010-04-14 01:08:17
いろいろ参考になります。
僕としては、171号線に出る道をもう少し整備して欲しいところなんですが、そういうのもマンションの住民の声が大きければ何とかなるものなんでしょうか?
ちゃんとした歩道を付けるだけでもずいぶん違うと思うのですが、行政の問題は難しいですかね。。。
No.10  
by 契約済みさん 2010-04-14 22:14:22
何とかなるかはやってみないと判らないですねぇ。
ただこの問題はマンション住民だけではなく、周辺住民の方々はこのマンション計画立ち上がりから懸念されている部分であり、我々これから入居する側だけではなく地域の問題である事は間違いないですね。島本町のホームページや議員さん達、元議員さんも色々とブログをもたれてますので、参考になるかも。行政問題は難しいとは思いますが町民としての意識を持とうと自分は考えています。
No.11  
by 契約済みさん 2010-04-15 09:57:59
町の広報誌によると、道路拡張?の話は持ち上がっているようですが、
おそらく実施可否の判断など時間がかかると感じています。(お金の問題もありますし)
せめて子供の通学路部分だけでも柵を設けるなど先行して整備して欲しいですね。

話は変わりますが、大京に契約金として収める金額は、いままで10%と聞いていましたが、
20%を求められています。これって普通なのでしょうか?
どちらにしても払わないといけないのですが、まだ少し先なのでまってくれないかなと
思っています。
No.12  
by P 2010-04-15 12:27:54
道路拡張まで書いてましたっけ?
道路整備若しくは歩道整備だったような
町のHPみたけど、広報の15日版がまだUPされておらぬ

契約金ねぇ、人それぞれだと思います
業法上は~20%ですから
ローン通すために20%とかならあるかも
ただし、最初に10%と言われてて、後から20%になったら
担当営業に文句言うべき
んでグダグダ言うようならキャンセル
求められているってことは、まだ契約してないんでしょうから
No.13  
by 契約済みさん 2010-04-15 17:30:55
契約時に20%といわれてましたが、契約時は10%振り込んで、その後(この4月までに)残り10%支払って
くださいといわれてました。
どっちみち払うことになりますが、定期崩したりするのをさけるため、できるだけ引き伸ばしたいなと思っていました。

契約者によって違うということですね。可能ならすこし伸ばそうかなと思ってましたがあきらめます。
No.14  
by P 2010-04-15 21:50:24
んーとそれは、内金とか中間金とかの話でないかい?
契約書をよく見てほしい

契約時 ○○万円
中間金 ○○万円
引渡時 ○○万円

こんな具合じゃないかしら?
そういう契約なら仕方ないです
中間金に法の定める率はありません

うちは頭10%で中間金無し、引渡時全額の契約です
No.15  
by 契約済みさん 2010-04-16 00:02:23
よく見たら確かに中間金となってました。
相対契約なので中間金無しの場合もあるんですね。

あと歩道の件ですが、今日の広報に載ってました。H22年度予算として。
県道高浜幹線歩道設置事業として450万円計上されてました。
第4小学校への通学路となる歩道の整備です。どこも部分かはわかりませんが。
ちなみに4小のトイレ改修事業も3300万円、通用門設置事業200万円もついてました。
No.16  
by マーク 2010-04-16 00:51:40
歩道ができると助かりますねぇ。
400万円ってのが安いのか高いのかは良く分からないですけど。
No.17  
by P 2010-04-19 10:37:50
某市の交通安全施設工事単価表

ラバーガードレール1枚            9,500円
防護柵設置工(H1200 1m)         13,000円
同コンクリート基礎工(300×300×300)     3,100円 
証明灯設置工(高圧ナトリウムランプ 1基) 331,000円
同コンクリート基礎工(1200×800×1000)   105,000円
一日作業費(1か所)             50,000円
2時間作業費(1か所)            12,000円

舗装工と塗装工の値段入ってなかったけど400万円だとどこまでできるやら><
No.18  
by マーク 2010-04-23 01:23:50
住民の方は高槻市との合併についてどう思っているんでしょう?
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100422-OHT1T00326.htm
No.19  
by P 2010-04-23 13:07:19
個人的に絶対反対というわけではないが
できれば、してほしくないな
こぢんまりした良さが無くなってしまうから
No.20  
by 契約済みさん 2010-04-23 17:32:32
はしもとさんも強引ですね。でも大阪維新の大阪都には茨木も高槻もはいってないのに・・・

住民は反対の人が多いようです。(私もです)
もともと島本のゴミ焼却場の老朽化に伴う建設費負担が大きいので、その部分だけでも
高槻の施設を使わしてもらおうかという話が発端にあったと記憶してます。

合併したら小さな町のよさが、なくなってしまいますね。

No.21  
by 契約済みさん 2010-04-26 11:59:54
昨日時点での現地です。
No.22  
by 契約済みさん 2010-04-26 12:05:08
エントランスです。
撮影は昨日ではなく一昨日(土曜)の間違いでした。
No.23  
by 契約済みさん 2010-04-26 15:39:39
昨日、久しぶりにモデルルームにいってきました。
住宅ローン相談会です。

壁にはE棟の契約状況がはってありました。
E棟は7階以上の高層階が販売されているようで、ほとんど?(8割方)
バラの花がついてました。
営業担当者に聞いたところ、売りに出しているところは好調とのことでした。

逆にC棟などは、まだ売りに出していないところや、ローンの関係でキャンセル
になったところもあり、まだ空きがあるともいってました。

またD棟の販売開始はまだ不明のようです。

売れ残って、マンション価値が下がることは避けてもらいたいので、
販売好調であれば、ありがたい話ですが・・・・
No.24  
by マーク 2010-04-30 01:43:57
僕もローン相談会で久しぶりにマンションギャラリーに行きましたが、確かにE棟も売れてるみたいですね。
ついでに現地も行って来ましたが、かなり出来上がってきてますね。完成が楽しみです。
171号線からマンションに続く道は、どこを整備する予定なのか分かりませんでしたが。
No.25  
by 契約済みさん 2010-05-10 12:41:44
昨日、現地171走行中に(恐らく)E棟共用廊下側上層階に紅白の幕がかかってるのを視認したんですが、
何なのかご存知の方、居ます?
No.26  
by P 2010-05-10 13:13:15
現地説明会があったんじゃないかな
何回か行ってますけど、見せてくれるところに
紅白の幕がかかってましたから
No.27  
by 契約済みさん 2010-05-11 12:51:02
やはり、そうなんですね。
Pさん、有難う御座いました。
No.28  
by 契約済みさん 2010-05-21 12:56:43
目の前のゴルフ場はドライビングレンジもあるみたいですが、利用した事ありますか?
通常の打ちっぱなしと違ってネットに囲まれないってのはいい感じですか?
全然ヘタクソなので、入居したらそこで練習しようかと思ってます。クラブ数本担いで「ちょっと練習してくるわぁ」てな映像を想像しております。
No.29  
by 契約済みさん 2010-05-24 10:10:44
C棟契約済みです。
このような掲示板を希望しておりました。
ありがとうございます。
これからどうぞよろしくおねがいします。

>管理組合の運営代行の大京エステートは運営費がかなり高いとのこと。
別の管理専門会社から見積もりをとって、それをもとに大京エステートと
価格交渉して、値下げを実現させたそうです。

よい情報ですね。
ほんと大切なみんなから出し合った大切な資金なので、上手に利用しないといけないですよね。
すべておまかせは絶対高額です!!

入居後も知恵を出し合ってよりよいマンション運営をしていきましょう。

ちなみに・・・大京のマンションオプション。自分で見積もりを他業者に取ったらすべて半額同然になりました
ということで、先日オプション契約すべて解約しました。

>自転車置き場増設

これも問題ですよね。一戸あたり2台とは・・・かなり少ないですよね。
それと、来客者駐車場。
4台で間に合うんでしょうか?
おまけに辻調さんがこられるときは、2台は辻さんが優先に停められるという契約になってますよね。

今のところ、空き駐車場を臨時駐車場にすることは駄目なのようです。
でも、空き駐車場を開放すると駐車場を契約していない人が勝手に停めそうですね・・
これまた問題ですね。

ここらも管理組合で上手にやっていかなければいけませんね。







No.30  
by 契約済みさん 2010-06-06 11:17:24
昨日、久しぶりに現地へ行きました。入り口が工事車両出入り口ではなく、本来の入り口に変わってました。
No.31  
by 匿名さん 2010-06-10 21:45:40
いい感じですか?
No.32  
by 匿名 2010-06-11 06:30:43
ペットといっしょの場合は専用エレベタ-に乗らないといけないと決まっていますか?
No.33  
by P 2010-06-11 10:37:10
ペット専用EVはありませんが
ペット同乗お知らせボタンを押す必要があります
専有部から出すときはケージにいれるか、
リード等を施し抱きかかえる必要があります
No.34  
by 契約済みさん 2010-06-11 13:33:14
先日ローン申込会にいった際に、大京の人と話ししました。

現在D棟の販売予定は全くたっていないとのこと。(10月のOPEN以降になるかも)
D棟を除いた入居率はだいたい70%程度とのことです。
A棟が一番うまっているようです。

入居説明会の案内もきましたので、いよいよですね。
住民ホールでやるとのことで、やはり70%とはいえ、かなりの規模の入居者ですね。
No.36  
by 契約済みさん 2010-06-14 11:34:04
A棟が売れてるみたいですねぇ、売り出した部分は完売だそうで
やっぱり安いから?
ローン落ち、買い替えできず等ででキャンセルもちらほらとか
No.37  
by 近所をよく知る人 2010-06-22 23:46:48
No.38  
by 契約済みさん 2010-06-25 13:44:17
今週末に入居説明会がありますね。

いろいろと確認したいことは山のようにありますが、

・自転車置き場の不足 
  ⇒今のうちに大京負担で増設をお願いしたい。
   皆さんでその要望を挙げていきましょう。
 ※入居後に管理組合にて検討となると、調整に時間がかかるうえに
  設置コストも管理組合負担となります。
  自転車置き場が足らなければ必ず空きスペースへの駐車が増えます。

・新聞の個別配達
  ⇒これな先日初めて知りましたが、大規模マンションだと朝刊でも
   個別配達してくれないそうですね。(夕刊は当然だと思いますが)
   先日別のマンションで、提携したいくつかの新聞配達所のみ許可を
   出して、個別配達してもらうことができるそうです。
   ここもできればそうしたいですね。
   (日経と大手4紙を扱う配達上限定で)

セキュリティ上難しいのかな?
   
No.39  
by 匿名さん 2010-06-25 16:20:30
新聞の配達ですが、セキュリテイの関係上難しいと思いますが、常駐の警備員が居れば出来ると思いますが
一般の管理員はいくら朝が早いと言っても7時位に来るんじゃないですか?それなら無理だと思いますが
警備員が居るマンションでは出来ると思いますが
No.40  
by P 2010-07-01 11:35:22
入居説明会が40分て、そんなもんなの?
文書配布だけで出来ないものかね
わざわざ出かける必要あるのだろうか?
No.41  
by 契約済みさん 2010-07-08 23:27:14
入居説明会の案内、私には来ませんでした。
これって、手違いなんでしょうか・・・?

結局、事後報告なかんじの資料が届きましたが、これって・・・?
駐輪場やらの抽選会の案内も来ましたが、ど平日ですね・・・

どうしよう~
No.42  
by P 2010-07-09 11:36:25
手違いでしょうねぇ
バシバシ文句いうべし!

って言っても、中身なかったから大丈夫!!!
時間の無駄でしかなかったよー
資料あれば十分だわさ
抽選は。。。
行っても一緒でしょ

それよか内覧会の期日指定時間指定がむかつくわ
No.43  
by 匿名 2010-07-11 00:49:36
大京は購入後顧客満足度ワースト1位、とにかく売ることが第一なので、問題と思うなら契約前に交渉して解決を図るほうが良いでしょう。
http://www.a-lab.co.jp/research/press100205.html
No.44  
by 契約済みさん 2010-07-12 09:24:24
大京はデベロッパーとしてのマンション提供数が一番多いので、顧客満足に関する批判も相対的に多くなるのでしょうね。

今後対応が本当に悪いようであれば管理組合通じて、いっていかないといけないですね。


No.45  
by 契約済みさん 2010-07-12 18:07:47
駐車場の幅、190cmと210cmでの20cm差、長さの幅(何cm差だっけ??今、手元に資料ないので)と1階から屋上と優先順位をどちらに置かれます?他に値段順位もあるかぁ・・・。皆さんは何を基準にされます?
No.46  
by 契約済みさん 2010-07-12 22:12:36
>45
屋根つきは絶対条件で、あとは価格優先でHブロック(3F/月¥4000)を希望しました。
車が大きいので、190と210で広い方が選ぶべき?と私も悩みましたが、
主人がさほど変わらないというので、気にしないことにしました。
場所の希望までは出せないようなので、抽選に委ねるしかないですよね。
No.47  
by P 2010-07-13 11:07:34
青空以外を希望する~

区画線ってどうなってるんでしょうね
ご覧になれたかたいらっしゃいます?

⊃ かな?
― かな?

― なら210のがありがたいかなぁ
No.48  
by 契約済みさん 2010-07-13 13:35:49
-じゃないですかね。わかりませんが・・・

210はアルファードとかプラドとか大型車用だと思いますので、通常の車(ワゴン含む)は190でいいと思います。
多少狭いとは思いますが、仕方ないでしょう。
4F(青空)だけは除きました。
No.49  
by 契約済みさん 2010-07-19 20:29:31
駐車場は、私も青空を避けた上で、価格優先で選択しました。
ただH,E,Cなどは区画が広く、棟毎に好みの場所がかなり変わる気がしますが
全く考慮されないのでしょうか?
自転車置き場に関しても、まあ考え方は人それぞれでしょうが、個人的には
極力、自分の住む棟の近くが良いように思うので、区画の割り方にはかなり疑問です。
先日の入居者説明会には、都合が悪く参加できなかったのですが、これらの点に関し
何か質問等は出ましたでしょうか?

※例えば、駐車場で同一区画でもA棟の方がスロープ側、E棟の方がA棟側になった場合に
 調整等が可能かどうか?

お手数お掛け致しますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。
No.50  
by 契約済みさん 2010-07-19 23:42:33
説明会ではその辺の説明は無かったと思います。
同一区画内で、数メートル居住棟に近いとか遠いとかはあるでしょうが、あまり意味が無いと思いましたが、
ただ、それぞれの考え方で設定された区画での優先順位がおありかと思います。現状では案内された基準で進めるしかないのではと思いますがどうでしょう?
No.51  
by 契約済みさん 2010-07-20 08:38:49
ありがとうございます。
確かに戸数が多いので、個人が満足するような区画で分けての
抽選の場合は大京側が大変になっちゃいますね。
なので、基本、案内された基準で進めるというのは理解してますが
希望としては抽選で区画が決まったら、棟によって振り分けて欲しいなぁ~
って思います。
No.52  
by 契約済みさん 2010-07-20 08:45:32
ローンの金銭消費賃借契約に関してですが、
みなさん何か連絡ってきてます??
ほんとに7月末までなんですか??
No.53  
by P 2010-07-20 09:52:44
>>52
いつ契約されたかは存じませんが
ローン相談会はいかれました?また事前審査は受けられましたか?
まずは担当の営業にきかれてはどうでしょうか

わたしんとこは、とりあえず全ての案内はきてましたが。。。

7月末までに金銭消費貸借契約を結ばなくても構いません
あくまでも目安ですよん
7月末に契約してローンも契約なんてことは物理的に無理ですから
No.54  
by 契約済みさん 2010-07-20 10:50:35
契約自体は半年程度?前に済ませております。
本審査も3ヶ月程度前にしましたが、その後特に大京からも融資先からも
何もなかったもので・・・。

とりあえず、融資先に問い合わせて次のステップに関して確認し
解決しました。7月末までというのは目安なんですね。
ちょっと安心しました。ありがとうございました。
No.55  
by 質問ばかりですみません 2010-07-26 22:14:32
みなさんは、引越し業者は他社も考えて相見積もりとられますか?
また火災保険の案内も来ましたが、指定の商品だけなのでしょうか?
他社の検討も可能なのでしょうか?
あと、今日の抽選会に行った人っていますか?
区画線も ⊃ か ― かも、少しだけ気になりますね。
カーテン選びのためにフロアサンプルも欲しいです。

私は引越しの抽選番号みたらショックなぐらい後ろの番号でしたが
そんなに売れてるんかなぁ?売れてるならいいけど。。。
もしくは1~556までを部屋毎に割り当てただけで欠番あり?
内覧会の日時に対しての戸数も変な感じでしたし、
やっぱり売れ具合にムラがあるってことでしょうか?

どっかに300ぐらい売れてるって聞いたと書いてありましたが・・・ほんとかな?
No.56  
by P 2010-07-27 01:01:54
引越し業者→自力
火災保険→指定ではない。他社可。会社とかで付き合いあるならそっちのが安いかもしれない
フロアサンプル→フローリングはダイケン工業のオトユカファインⅡの別注品
        畳は兵庫の植村畳
引越し抽選番号→2桁でした。勝手に割り振ってるから欠番の可能性あり
内覧会→余裕で日程変更可能(売れてない?)
売れ具合→謎www
抽選会→いってません

以上わかることだけ!
No.57  
by 質問ばかりですみません 2010-07-27 21:17:53
Pさん、ありがとうございました。
No.58  
by 契約済みさん 2010-07-28 00:07:02
我が家も引っ越しは相見積をとる予定、火災保険も他社と比較中です。
見積提示されていた火災保険の内容を確認するだけでも、時間がかかったりと、何かと面倒です。。

引っ越しの抽選番号は、私も同様に驚きましたw
素直にけっこう売れてるのね、と真摯に受け止めましたが、
たしかに連番じゃないかもしれないですね。

ちなみに内覧会の日程は、Pさん同様、余裕で変更できました。

駐車場の抽選会は行けませんでした。。平日じゃ参加が限られますよね。。


No.59  
by 契約済みさん 2010-07-28 10:17:10
私は引越し抽選番号、300台後半でした。ショック!!

希望日程25コの最後の方の日程になりそうで怖いです・・・・

火災保険は必要かどうかを悩んでます。契約してない人の比率ってどんなもんでしょうか?
保険かけるとなると、地震はどうするのかとか悩みますね。

あと駐車場抽選、どなたか行った人いたら状況教えてください。
No.60  
by 契約済みさん 2010-07-29 19:33:31
そーいえば、25個の引越し希望日時も選択しにくかったなぁ。
日時セットで25通り書きたかったです。
夕方は嫌なのに・・・って方とかいるんじゃないですか?
あと9/30選んだら25個書けないですね。
No.61  
by 契約済みさん 2010-07-31 11:03:18
駐車場の抽選結果来ましたね。
希望した区画が大きかったので一応希望通りではありましたが・・・
現時点で全部埋まることはないと思うので、区画内で場所が変更できると
ありがたいです。

そういえば、もうすぐ内覧会ですね。私も日程変更しました。
No.62  
by 内覧前さん 2010-07-31 22:17:39
同じく内覧会日程変更できました。

駐車場、駐輪場共に一応希望通り。

あとは引っ越しの日程です。
あ、見積とらないと。

サカイ引越センターにお任せで良いのか
わかりませんが、とりあえず見積りとってからですね
No.63  
by 契約済みさん 2010-08-02 19:53:02
内覧会ですね☆
みなさん、どういったところを見ますか?
私は、メジャー片手に家具や電化製品を置くスペースをきちんと見極めるのが一番の目的、でしょうか・・・
あと、実際に電気ケーブルはこんなかんじでひくんだねー・・・とか。

誰かについていってもらう、とか言う方もおられるようですが、なにか欠陥がないかなどもきちんと確認するものなのでしょうか?
新築購入なんてもちろん初めてなので、気をつけるべきポイントがあれば!
No.64  
by 契約済みさん 2010-08-02 23:07:33
私は、入居後の家具や家電の配置をイメージするのも目的ですが、
主に壁紙やドアなどの具合をチェックしたいと思ってます。

チェック項目等はネットで調べたら、チェックシート等いろいろ出てきますね。
No.65  
by 契約済みさん 2010-08-04 10:16:49
内覧会のチェックですが、
以下のサイトのチェックシートがよくまとまっていると思います。
ご参考に。

・セルフチェックマニュアル
・セルフチェックシート

がPDFであります。写真付で結構ボリュームもあります。
No.66  
by 契約済みさん 2010-08-04 10:18:16
URL記入わすれました。すいません。

http://www.anest.net/etc/tool.html
No.67  
by 契約済みさん 2010-08-05 16:19:18
内覧会セルフチェックマニュアル にセルフチェックシート、こんな役立つものがあるんですね!
ご紹介いただき、本当にありがとうございます!

初めが肝心だし、ちゃんと見なきゃいけないですね☆
私もなにか情報があればまた書き込みます!
No.68  
by 契約済みさん 2010-08-05 23:03:57
66さん、ありがとうございました。
ばっちりプリントアウトしましたが、冒頭からいきなり内覧会は一人では対応が困難って書いてある・・・
明日一人で行かなきゃいけいないのに。
2時間くらいかけても大丈夫って書いてありますけど、本当に許してもらえるんのかな?
No.69  
by P 2010-08-06 09:41:10
本日から内覧会ですね~
行かれた皆さんのレポートお願いしま~す
私は再来週なもんで。。。

68さん、2時間かけても大丈夫ですよー
30分で終わるわけないですから
めーっちゃ仕上がりよくって指摘事項なしなら
さくっと終わるかもしれないですけど
デベの設定してる時間は、あくまでも目安です
No.70  
by 契約済みさん 2010-08-06 13:24:06
皆さんは火災保険どうされてますか?

現在大京紹介のところとそれ以外の会社で比較を始めたことろですが、
そもそもマンションで火災保険は必要なのでしょうか?

保険というものはどれだけリスクを考えるか?というもので個人で考え方が異なるかと
思いますが、どれくらいの方(比率)が契約されるのか教えていただきたいです。

また家財や地震等のオプションもあわせて契約される方、教えてください。
No.71  
by 内覧済みさん 2010-08-07 22:26:37
今日、内覧会に行って来ました。

行く前は、参加者少なかったら・・・と不安でしたが、
まあ、そこそこいました。

チェック自体は90分ぐらい掛けて行いましたが、
長谷工さんの対応は良かったと感じました。
特に焦らされることもなかったです。

クロスの処理、クローゼットの扉、棚のキズ、床の汚れが殆どで
あまり致命的な(腹立たしいレベルのもの)はなかったです。

ただ全体を通しての段取りは、いつものごとくグダグダで
多少イライラしますし、いろんな業者の話を聞くことになるので
疲れます。合計4時間くらい掛かりました。

時間の枠も決まってはいますが、個人で動くのでそこまで
厳守する必要もないのかなと感じました。
確認が必要だと思いますが、本日の感じであれば、連絡さえしておけば、
昼食を取ってから12時から内覧開始とかも出来そうに思います。

実際に部屋を見て、だいぶ家具等の色や配置などイメージが湧きました。
良かったです。眺望も良かったです。
風の通りも良かったし、私の参加した時間内では気になる騒音もなく静かでした。
ただ思ったより狭く感じたので、リビングのソファとかはサイズを
考え直そうかなぁという感じです。

以上です
No.72  
by 契約済みさん 2010-08-09 00:30:43
そういえば、駐車場 ― かと思ってましたが、
⊃ でした(角ばってましたが・・・)

190のトコに止めましたが、十分広いと感じました。
止めやすいです。
No.73  
by 内覧前さん 2010-08-12 11:29:15
駐車場はどうでしたか?
エレベーターは?
No.74  
by 匿名 2010-08-12 16:44:41
エレベーターは、最近のものは、大きな液晶画面があったり、
セキュリティカードがあったりしますが
此処のは別にいいなと感じるようなことはなかったです。
まあ普通です。
ペットボタンがありました。
ペットが乗ってることを知らせるもの?
自分が後の場合は避けれるけど
後でペットが乗ってきたら
避けれないですね。
No.75  
by 契約済みさん 2010-08-17 22:09:14
引っ越しが10月になったのですが、いまの賃貸マンションは日割りができないので、せめて駐車場だけは9月で解約しようと思い大京に聞いたら、駐車場は9月30日から使っていいと言われました。
ご参考まで。当たり前?かもしれませんが。
No.76  
by 内覧後さん 2010-08-21 19:45:03

今日行ってきました。
部屋ですが、梁が思ったより天井を圧迫しているように感じました。
思っていたより狭く感じたところもありました。
なかなか完成していない物件を買うのは難しいですね~

まぁ、全体的には文句なし。
風通りも良く、眺望も低層階の割にはGOOD♪

次に共用施設等ですが
自転車置き場が少し不安。
屋根は付いているけど、雨風にさらされてしまうかも・・・
と思いました。
グランジムはやたらと器具を詰め込み過ぎではないかと感じました。

引っ越しが楽しみです。
他の皆さん、内覧会いかがでしたでしょうか?
No.77  
by 入居前さん 2010-08-21 21:58:48
今日内覧会に行って来ました。
部屋自体は屋根が平面で無いので狭い感じを受けましたがやっぱり共有施設の立派さが良かったです。
ちょっとしたショッピングモールみたい(言いすぎかな・・・・)
緑も綺麗やし
グランジムも器具が沢山あり楽しみです。
早く引っ越ししたいなー
No.78  
by 内覧後 2010-08-21 22:35:18
初めて書き込みます。
私も行ってきました〜!
緑が多くて、自然をかんじました。

うちも天井の梁は気になりました。あと汚れは気になりましたね。バルコニーにペンキが飛び散ってたり…
内覧会自体は色々とありましたが、全体を通しての感想は わくわくしてきましたね。引っ越しが楽しみです。
みなさんよろしくお願いします!!

No.79  
by P 2010-08-22 02:16:32
内覧会いってきました
全体的には○
個別にクロスやフローリング、畳の指摘
後は掃除が行き届いてなかったですね
コーキングや隙間もややあり、全て指摘事項は対応していただけるようですが、グダグダ感は否めません
携帯からなので短文失礼
No.80  
by 内覧後 2010-08-22 08:26:09
昨日の内覧会参加しました。
確かに細かい傷や汚れ(扉枠内などあまり目がいかないところも要注意)がありました。

あとエアコンのコンセントって100Vのみなんですね。
いまどき200Vが付いていないので、すこしびっくりしました。
それとも気密性が高いのでそれほど高出力のエアコンは必要ないということでしょうか?

内覧会でもらった各装置の簡易説明書冊子のようなもの? すこし分かりにくいですね。
もう少し簡潔明瞭にまとめて欲しかったです。
No.81  
by 匿名さん 2010-08-22 10:45:55
設計施工が長谷工です。基礎、外壁、躯体、設計など全てにおいて、安上がりにしております。
No.82  
by 匿名さん 2010-08-22 10:47:24
ですから梁などかなり多めに出っぱっていますが、見ないようにしましょう。
No.83  
by 入居前さん 2010-08-22 23:57:57
廊下やキッチンについているダウンライトの口金の径をご存じの方はいますでしょうか?
内覧会でそこまで採寸ができなかったので・・・

E26かE17だと思うのですが、LED化検討の為口金径をご存じでしたら教えていただきたく。
(実際取り外して図ればわかるのですが、家電購入の際にまとめて購入する予定の為)

No.84  
by 入居前さん 2010-08-28 13:33:02
いろいろ教えてください。
皆さん引っ越し業者どうされましたか?サカイのみで見積もり取られていますか?やっぱり相見積もり取った方がよいですよね。一番良心的で親切な業者ありましたら教えてください。
家電もたくさん購入されると思いますが、どこがよく値引きしてくれるでしょうか?これも競合させて方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.85  
by 入居前さん 2010-08-29 08:57:40
キッチンカウンターにビルトイン食器洗浄機をオプションで導入された方はいますでしょうか?
大京で直接オプション付けられた方、他にもどこかべつの施工業者に取り付けてもらう予定の方。どのようなことでも結構ですので、オススメの方法がありましたら教えてください。
大京のオプションだと25~30万くらいを提示されました。
No.86  
by 匿名 2010-08-29 09:33:15
施工前だと14万でビルトイン取り付け可能でした。
ただ選べませんでしたが。建具の色が特別変わってなければ外の業者を使った方が安くすむかもしれませんね。
No.87  
by 契約済みさん 2010-08-29 23:42:17
食洗機の件ですが、ここで見積もりだけお願いしました。
http://www.homepro.co.jp/

見積もり出してくれる業者さんにもよると思いますが、20万未満ではできると思います。
結局お願いしなかったので、品質は分かりませんが。
No.88  
by 契約済みさん 2010-08-30 19:17:45
引越し業者は、私はサカイに頼みました。

最初は幹事会社のサカイと、他の業者1~2社で競合させようと思っていたのですが、
予想外に安い金額(割引含め)が提示されました。

他の業者に見積もり依頼しても、おそらく同等あるいはそれ以上の価格だと思いました
ので、サカイにお願いしました。

いろいろな人に話を聞くと、大規模マンションの場合は、幹事会社の方が
段取りがよく進められるとのことでした。
(例えば、何組も同時進行しているので、他の部屋の作業員を融通させて
決められた時間内に実施できることなど。

他の業者でも当然問題はないと思いますが、価格を中心に総合的に判断しました。
No.89  
by 入居前さん 2010-08-30 22:29:17
>88
引越し業者選定のアドバイスありがとうございました。
私も幹事業者が一番融通が利くのかなあ と思って悩んでいたところでした。
相見積もそんなに変わらないので、サカイを第一候補で検討させていただきます。

No.90  
by 入居前さん 2010-08-30 22:31:43
>86
>87
早速のご回答ありがとうございました。確かに施工前と後では値段が雲泥の差ですね。
やはり20万円以上は高いので、教えていただきましたURL先も参考にさせていただきます。
No.92  
by 入居前さん 2010-09-02 15:47:49
間取りに関しては、どこのマンションも似たり寄ったりですね。
環境や眺望が決めてでした。
No.93  
by 契約済み 2010-09-03 00:01:35
間取り、悩みますよね。
実際に見て選べたら良かったのになぁと思ったりもしましたが、
私は収納と、ある程度の広さがあること・・・を重視しました。

家族構成によっても重視する点が違うと思うので、何ともいえませんが。
No.94  
by 匿名 2010-09-05 10:36:10
私は、間取りは別の物件の方が気に入りましたが、自走式+駅近が魅力的で決めましたよ。
騒がしくない周辺環境も良かったです。
No.97  
by 契約済みさん 2010-09-10 13:43:59
駐車場の2台目申し込み用紙が先日とどいてましたが、自転車置き場の3台目・4台目の件、何か聞いている人
いますか?

まだ相当数の台数が余っている(D棟が売り出してないので当然ですが)ようなので、
追加申し込みがそろそろあってもよいのではと感じています。


今週再内覧会にいってきます。いざ家具等を配置検討してみると、間取りというより
広さの限界を感じてしまいます。荷物も入りきるのかな?不安・・・・
現在いろいろと使わないものを廃棄処分中です。
No.98  
by 匿名さん 2010-09-13 01:11:53
なぜに自転車置き場が相当数余っていると判断できるのでしょう?
ご自分でD棟が売りだしていないからと書いておられるのに

販売された住戸数×2-申し込みされていない数=余り
ではないのでしょうか?

再々内覧が確定
やっつけ仕事が多いなぁ
No.99  
by 匿名 2010-09-13 21:59:47
アリさんマークだと、高槻市からの引っ越しで8万円でしたよ。
3LDK分の家具とエアコン2台で。
ただ、土日は高いので平日でしたが。
No.100  
by 入居前 2010-09-13 22:28:54
ようやく火災保険も決め、今は配置を決めています。一番楽しい時期ですね!
今週再内覧会も行きましたが、きちんと直ってました!しかしながら新たな点(汚れですが)も指摘したところ、長谷工さんは本当ですね〜と親身に受けてくださいました。
引っ越しが楽しみですね!うちは相見積を取りましたが、めちゃくちゃ変わりはないためサカイさんにしました。お米くれたし(笑)
No.101  
by 匿名 2010-09-13 22:45:57
>99
引越しの費用ですが、エアコンのホースの付け替えはどうされましたか??
今使っているホースを再利用した場合はサカイさんも同じくらいの見積もりでした。
ですが、内覧会で確認するとホース長さが今のまま使えそうに無かったので、
ホースの付け替えもお願いし、結局2台で二万程アップしました。
No.102  
by 匿名さん 2010-09-16 13:27:31
サカイさんとアリさんで見積もりを取り、アリさんが安かったので、決めようとしたのですが、再度サカイさんから連絡がありまして、交渉すると、安くなったのでびっくりして契約しました。でも交渉するのは結構疲れます。これから、電化製品なんかも見に行くので、また疲れそうです。フローリングのコーティングは先週会社に直接伺って、
UVフロアコーティングを注文しました。
No.103  
by 契約済みさん 2010-09-29 12:54:18
なんか最近投稿が少なくて寂しいですね・・・

明日30日、ようやく鍵の引渡しですね。
皆さんよろしくお願いします。

当面の間は引っ越し業者や家具屋・電気屋など、入口・通路は大混乱する
でしょうね。
11月になれば落ち着くかな。

全く関係ない話ですが、淀川河川敷は毎年カメムシが大量発生するとの
ことです。内覧会のときにベランダで2匹ぐらいいました。
高い層でもいるのでしょうかね?

雑談でした。
No.104  
by 入居前さん 2010-10-01 23:11:01
鍵引き渡し終わりましたね!

今更こんな質問申し訳ないのですが、
鍵引き渡しは郵送でお願いしたので質問できなかったので
一度こちらに聞いてみようかと思って書いています。

自転車の駐輪場の場所って、鍵引き渡し時に教えてもらいましたか??
抽選後、連絡来た覚えがなかったので、
車の駐車場と同じように、鍵引き渡しの時に教えてもらえるんだと思っていたのですが、
今日届いた鍵や書類には記載されていなかったので・・・
車の駐車場所はきちんと記載されていました。

もう一度今までもらった書類を今見直しています。
どうしてもなければ、明日フロントに聞いてみるとわかるかな?と思っていますが^^
No.105  
by 入居前さん 2010-10-01 23:41:27
自転車に貼る駐輪場所番号が表示されているステッカーが駐車場関連の書類を入れてくれた大封筒に入ってましたよ。
No.106  
by 入居前さん 2010-10-02 00:50:24
>105さん

返信ありがとうございます!!

ステッカーは入っていたのですが、ステッカーには部屋番号が書いてあったので
不思議に思っていました。
その番号が駐輪場所にも書いてあるということでしょうか??
何度も申し訳ございません。。。
No.107  
by 入居前さん 2010-10-02 09:51:27
>106さん

わたしのステッカーには部屋番号は無かったと記憶してます。ので、106さんのは部屋番号と偶然同じ??
ただ、以前に駐車場番号の抽選結果通知の時に駐輪場の番号も一緒に連絡はもらってましたので、もう一度、その時の書類を確認されてみては如何でしょう。
No.108  
by 入居前さん 2010-10-02 11:26:24
>106
単身なのかな?自転車1台なら部屋番号と偶然一致するかもしれないが、2台なら。。。
107さんの仰るように、駐車場番号と駐輪場番号は1枚の書類で結果が通知されましたが
届いて無いというなら、まずは営業担当に連絡されてはいかがですか?
デベの鍵引渡し時の記録と抽選時の記録が異なっていたケースがありましたし(かくいう私ですが^^;)
No.109  
by 入居前さん 2010-10-02 22:26:01
>107さん・108さん

返信ありがとうございました!!
今日、実際に自転車置き場に行って見てきました!
偶然、部屋番号と自転車置き場の番号が一緒だったみたいです^^;
自転車一台しか契約してないのですが、こんな事もあるんですね^^
覚えやすくていいです(笑)

そもそも車の駐車場所の当選結果のお知らせは届いてないように思います。。。
念のため営業の方にも連絡してみようと思います。

みなさん、お騒がせしました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
No.110  
by 匿名 2010-10-04 16:07:20
売れ残り戸ってあります?
No.111  
by 入居済みさん 2010-10-05 14:48:27
やっぱええな~。
このマンション、めっちゃええな~。
買うてよかったね~。
No.112  
by 契約済みさん 2010-10-05 18:53:45
売れ残りはどうだかわかりませんが、未販売はD棟まるごとです。
それ以外の棟は最近大京の人と話してないので不明ですが8割ぐらい?なのかな。

今週末の引越しを控え、順次荷物を運び込んでいます。
夜にいきましたが、公園のところ明るいですね!キャッチボールができるぐらいです。

だんだんここに住む実感が湧いてきました。贅沢なところもあるけど、やっぱいいですね。
No.113  
by 匿名 2010-10-05 19:03:05
いいマンションですよね
No.114  
by 契約済みさん 2010-10-10 23:58:14
今日、㈱大阪ハウスクリーニングという換気扇のフィルター、コーティングのセールスに来ました。
みなさんの所にも来ましたか?他の掲示板で検索すると詐欺っぽい書き込みもありました。エレベータの所に貼紙で警告がされてあったはずですが・・・現在は、セキュリティがルーズな状態な気もして困りますね。
No.115  
by 入居前さん 2010-10-12 11:11:38
ゲートは夜はしまってるんですかね?
引っ越し期間は仕方ないのかなぁ

共用廊下に三輪車、子供用自転車、傘立て
花壇部分を歩く子供を注意せず、一緒になって歩く親

なんともならんかねぇ
No.116  
by 入居済みさん 2010-10-14 22:46:28
夜はゲート閉まってましたよ。
No.117  
by 匿名 2010-10-15 23:03:45
どこも物置が多いよう
No.118  
by 入居予定さん 2010-10-18 10:57:57
先週入っていた広告に100万円くれるみたいな事が
書いてありました。
そのままの価格で買ってしまった私にとってはショックだったのですが、言われた方はおられますか?

皆さんは多少は値引してもらったのでしょうか?
旦那が値引交渉が苦手で困ります-_-b
No.119  
by 入居済みさん 2010-10-19 07:39:24
うちもそのままの価格でしたよー。
営業の方は、値引きは一切しませんと言っていました。

広告の100万円はキャンペーンとかじゃないですか?
No.120  
by 入居予定さん 2010-10-21 18:05:51
大京マンションの全体で300万円~500万円が当たる抽選キャンペーンしてましたから、
それに当たった人もいるでしょうね。
仕方ないと思います。
No.121  
by 入居済み住民さん 2010-10-22 23:50:30
どういう手段であれ、早く売ってもらいたいものです。
ご年配の方もよく見かけますね。
556世帯ということで、一つの街ですが、楽しい街になるといいですね。
ベビーシッターは高いですし、託児所があったらうれしかったのですけど。
No.122  
by 入居予定さん 2010-10-23 18:47:40
11月28日までの申込で、100万円プレゼント。って書いてありました。
友達の家で見たので、はっきりは憶えてませんが...

まぁ~しょうが無いですが。
全部売れるといいです。
No.123  
by 住民でない人さん 2010-11-09 12:53:20
>118・119さん
この手の残り物件の販売キャンペーンは何処でもされてますよ。
100万円分 電化品応援プレゼント等
しかしそのカラクリは気付かぬ間に部屋の販売額が値上がってますよ、あなた方は残っている部屋の
キャンペーン開始以前の価格がいくらだったかご存知ですか?。
もし知ってるのなら比べて見てください。
No.124  
by 入居済みさん 2010-11-10 10:53:30
㈱大阪ハウスクリーニング がきました。いきなり玄関のインターホンがなり、出ると作業服を着た小柄な若いお兄ちゃんが立っていました。「フィルターの点検と説明に伺いました。」だって。如何にもライオンズから依頼されていますというような雰囲気をかもしだして。以前にエレベーターホールに張ってあった張り紙をみていたので断りました。入場者をもっと厳重に取り締まってほしいものです。
簡単にセールス入ってくるみたいです。気をつけましょう。
No.125  
by 入居済みさん 2010-11-10 10:54:55
上のスレ 新大阪ハウスクリーニング のまちがいでした。訂正します。
No.126  
by 匿名 2010-11-17 08:15:00
他でも売れ残りは一声300万円引きのところもあります。
No.127  
by 入居済みさん 2010-11-18 14:59:07
あまり値引き等の話題はもうエエです。
ここは契約済み住民専用スレですので。
No.128  
by 住民さんE 2010-11-18 15:00:34
ところでサイバーホームのマンション住民だけの
掲示板見たことあります?
No.129  
by マンション住民さん 2010-11-18 22:25:43
>128

掲示板はあまり使ってないんじゃないでしょうか?

これから盛り上がれば良いですが・・・
No.130  
by 入居済み住民さん 2010-12-09 10:18:56
なんかこの入居者専用スレですが、盛り上がってないですね。

皆さんでいろいろ情報共有しましょう。
このマンションのオススメ、近隣のオススメやお買い得情報、島本の情報などなど

言いだしっぺですので、お得な情報をひとつ。

■大阪へ通勤されている方。(JR使っている方)

通勤定期はJRは 65020円/6ヶ月です。
阪急(水無瀬-梅田)は63450円/6ヶ月と阪急の方が安いです。

※通常運賃も JR450円、阪急310円

ところがJRを「分割定期」で購入すると、これが58970円と
6050円もお徳になり、阪急も逆転します。

分割定期は
大阪-高槻、高槻-島本として購入します。
1枚の「イコカ」で対応可能です。
初回だけは窓口で購入しないといけないですが、2回目からは券売機で継続可能です。

別にキセルとか悪いことをしているものではなく、全く問題ない正規の購入ですので
ご心配なく。

皆さんもどしどし情報を出していきましょう。

No.131  
by 入居予定さん 2010-12-09 12:17:34
ういうい、分割定期は相方が前からやってたので知ってたー
ただ、会社の総務・経理がよ~く知ってたら分割定期分しか交通費出しません><

ご近所スーパーの主観評価
・大国屋→肉安い、日曜朝市安い。桃屋のラー油は土曜朝と日曜朝にいけば。。。
・グルメシティ→それなり
・生協→全体的に高いと思う
・万代→あまり使用しない
・島本センター→それなり
No.132  
by マンション住民さん 2011-01-10 12:12:06
結露ひどくないですか?
とくに北側の部屋を寝室にしているのですがひどいです。
みなさんどのような対策をされてますか?
二重窓にされてる方がいらっしゃったら使用感を教えてください
No.133  
by 匿名さん 2011-01-10 21:02:20
131
せっかく130さんが教えてくれているのに、その言い方はないだろ?
あんたが安いスーパーしか利用しないことは良くわかるが
No.134  
by 入居予定さん 2011-01-10 23:34:47
>133
せっかく131さんが教えてくれているのに、その言い方はないだろ?
安いスーパーを利用してなにが悪い。
みんながみんな、あんたみたいな金持ちではないんだよ。
No.135  
by 入居済みさん 2011-01-10 23:45:18
>129
最近 だんだんと書き込みが増えてきたようですね。
もうここで書き込むよりサイバーホームでクローズな
書き込みをしたほうがいいのではないでしょうか?
意味不明な荒らしなどが書き込むこともないですし
結構住人にとっては有益な情報が手に入りますよ。
No.136  
by 131 2011-01-11 10:32:15
えーと、133殿
何があなたをそこまで不愉快にさせたのかわかりません

分割定期は前から知っていた
ただ、会社側が知っていると分割分しか出さないよって、書いただけですが

ひょっとして
わーすごいです~
お得な情報ですね~
って書けばよかったの?

で、安いスーパーしか利用しないってのがなんでわかるの?
ご近所スーパーの主観を述べただけですよ
それ以外のスパーを利用していないと断言できる根拠はどこですか?

ま、くだらないのでこの件に関しては以降沈黙します

サイバーホームのHPのIDパスってどこにありましたっけ?
No.137  
by 入居済みさん 2011-01-11 21:29:47
>136
サイバーホームの[メールアドレス]と[メールパスワード]でログインできますよー

No.138  
by 入居予定さん 2011-01-11 23:43:44
>136さん

133の言うことは無視無視

>で、安いスーパーしか利用しないってのがなんでわかるの?
>ご近所スーパーの主観を述べただけですよ
>それ以外のスパーを利用していないと断言できる根拠はどこですか?  

納得・・・(^^)
マンション買えない匿名のひがみかな??
No.139  
by 入居済みさん 2011-01-14 23:35:27
エクセル販売
無差別インターホンかな?
午後9時過ぎって怪しすぎやろ
No.140  
by 引越前さん 2011-02-01 15:09:55
>No.599 by 匿名さん

 >592さん < 契約者・入居者専用スレ > へ 、どうぞ!!!


『最新の検討スレ』より、こちらへ誘って下さり有難うございます。
このような情報交換の場があることを知らなかったので凄く嬉しいです♪

もう直ぐ引越しですので、皆さんのお仲間に入れて頂ければと思っております。
昨日やっと、ローン金消契約も終わり(何かと疲れました)ちょっと一息です。

火災保険は大京からのもので契約し、地震保険も加入しました。
火災保険は所得税控除対象外ですが、地震保険は対象となるというのと、
あとは安心料だと考えて加入する事にしました。
初めての購入で、万が一ってことがやはりあるので慎重になりました。

引越し業者は皆さんと同じようにサカイにしました。
他社もお願いしていたのですが、やり取りする手間や時間短縮の為に
他社は見積もりキャンセルして、最初に見積もりに着たサカイにしました。

入居後はグランジムを使用したいと思っております。
利用されてる人はいらっしゃいますか?
使い勝手等はどうなのでしょう?
利用者が少なければ、今後無くなってしまうってことはないのかと心配です。

自転車の件、2台までは正直きついものがあると思いました。
うちは、2人で1台までの利用ですが、お子様がいらっしゃると
2台で済まない事の方が多いと思います。

住人の方が少しでも快適に暮らしていけるような、
マンションになればいいですね。

できる限り、いろんな質問に的確に返答できるようにしたいと思いますので、
これからも宜しくお願いします。








No.141  
by 入居済みさん 2011-02-02 15:55:35
140さんいらっしゃ~い
D棟入居の方なのかな?
ジムは使ってないのでわかりません<(_ _)>

さて、手元の重要事項説明書(案)を読んでましたら
入居開始日から3カ月を経過する日の属する月の末日までに
(本物件の5分の2以上の区分所有者への引き渡しを目安)
管理組合の役員を選任するための臨時総会を開催して理事会云々
ってあったんだけど

そんなお知らせきてましたっけ?
3カ月経過してるけど、5分の2売れてないってことなのかな?
No.142  
by 入居済み住民さん 2011-02-03 13:08:45
ライオンズのローレルコートは、翌3月か4月に開催したようです。

ここもそうなるんじゃないかな?
No.143  
by 引越前さん 2011-02-04 13:46:12
>No.141 by 入居済みさん

有難うございます<(_ _)>

残念ながらD棟ではありません…。

ジムに関しては管理会社にでも確認してみようと思います。

有難うございました。
No.144  
by マンション住民さん 2011-02-05 12:26:18
ポストにグランジムの案内来てましたよね。
説明会の案内だったと思います。

説明を受けた後じゃないと出来なかったと思います。
私も来月からやろうかと思ってます。

宜しくお願いしまーす。
No.145  
by 匿名 2011-02-11 18:30:07
なんで未だに共有部分の廊下に自転車出しているバカがいるのだろう???
No.146  
by 入居済み住民さん 2011-02-16 16:56:11
D棟は入居開始したんだろうか?
契約済みだけど、子供の天候の関係で引越しは3月末という人はどのくらいいるのだろうか?

はやく埋まって欲しいと思う反面、入居者が増えるとエレベータ待ちやジム・料理教室等
混んでくるかな~と思うと複雑ですね。
料理教室はすでに抽選になっているようなので。
No.147  
by 入居済みさん 2011-02-16 21:54:00
A棟ロビー上の部屋の住人 自転車やらプランターやら好き放題置いてるよな
No.148  
by 入居済み住民さん 2011-02-17 19:59:11
本日、ふれあいセンターへいって、住宅ローンの確定申告してきました。

9時ちょうどにいきましたが、すでに10人ぐらい順番待ち。
その後どんどん人が増えて、終わった頃(10時頃)には30人ぐらい待ってました。

係員によれば初日の昨日の方が多かったとのこと。

あせらず月末あたりに行った方が空いていると思いますよ。

No.149  
by 契約済みさん 2011-02-26 18:07:25
光インターネットが管理費込みと聞きました。
となると、個人的には固定電話が要らないかなと思うのですが、
皆さんどうされてますか?
No.150  
by 入居済みさん 2011-02-28 16:36:41
私はそのインターネットを利用してIP電話にしました。
一応固定電話が欲しかったし、色々考えた結果、総合的に何より安いのでそうしました。
ちなみに同じIP電話同士や一部のIP電話が無料通話みたいです。
フリーダイヤルとか三桁の番号が使えなかたりしますが、
携帯は使えるので、今のところ困ってません。
かかってきた相手も少し安くなるらしいですよ。
No.151  
by 入居済み住民さん 2011-02-28 17:19:20
引っ越す前までNTTの光電話+光インターネットでした。
島本町内の移動だったので、(075の局番を)そのまま同一番号で使いたかったので
電話のみNTTと契約してつかってます。
No.152  
by 契約済みさん 2011-03-02 01:53:18
電話に関して、
IP電話というのは、NTTのひかり電話といった物でしょうか?
お勧めの業者は有りますか?

ネットで調べてみましたが、
いまいち必要最小限の基本料が不明確で、、、
(プロバイダ契約が必要な感じの表現になっている)
No.153  
by 入居済み住民さん 2011-03-03 09:48:23
このマンションは、サイバーホームというプロバイダーがインターネット接続を
していて、各家庭は無料(当然費用は管理費に入ってますが)で、インターネットが
利用できます。
IP電話を使うには、このサイバーホームのオプションで、IP電話を契約すれば
数百円?(忘れました)で利用できると思います。

NTT西のひかりでんわは、残念ながらフレッツ光回線利用しないと使えないので、
現実的には利用できません。(自分で回線引いて使う手はありますが)

サイバーホーム以外には、ISP(プロバイダー)が提供しているものや
ケーブルテレビが提供しているものもあります。

ただIP電話は050で始まる番号になります。現在利用している075で始まる電話番号は
使えなくなります。

番号に拘らなければ、サイバーホームが安いと思います。


No.154  
by 入居済み住民さん 2011-03-06 23:01:57
15~17あたりに記載されている歩道整備の件、その後どうなってるんでしょうか?
もう今期も終わりそうなんですけど。
No.155  
by 入居済みさん 2011-03-07 13:09:57
歩道整備ですかぁ
あの緑色にしたことが歩道整備じゃないかなぁ
No.156  
by 匿名 2011-03-07 20:22:21
あれ!?
ついこの間まで「販売戸数6戸」だったのに
「7戸」に増えましたね。
キャンセルがあったんでしょうか?
No.157  
by 入居済みさん 2011-03-07 22:49:07
販売個数が増えたということは
売れたということ

キャンセルがあったら普通は減る
算数もできないのか??
No.158  
by 契約済みさん 2011-03-07 23:27:20
販売戸数というのは、
今売り出している物件数の事ではないの?
No.159  
by 入居済みさん 2011-03-07 23:35:34
たった7戸なわけない。。。
まだ半分も埋ってないぞ
No.160  
by 入居予定さん 2011-03-07 23:38:56
販売戸数 この数字自体あてにならないね
No.161  
by 契約済みさん 2011-03-08 22:20:44
D棟を契約しましたが、色々気になる点があります。どなたか教えて下さい。

1.171の交差点から、マンションまでの道路が狭く、将来80%程度入居が埋まれば、朝の通勤、通学で
  道路が渋滞し、且つ事故も多発する可能性あり。道路の拡張の計画は?
2.来客用駐車場が4台とはあまりに少なすぎる。息子、娘夫婦が遊びに来た際に、駐車出来ない!
  仮に100%入居されたとしても、駐車場の空きは20%程度でるのでは。
  柔軟に来客用の駐車場を確保出来ないのか?
  たとえば、事前に管理人室に届け出て、指定された場所に駐車することも出来るし、宿泊の場合は幾らか
  料金を徴収してもいいのでは。

  また、来客用駐車場は辻学園やマンション管理会社等が優先的に使用出来ると規約に記載されているが、こ  れでは本来の来客用とはいえない。これらの使用者は4階の屋上駐車場を使用すればいい。むしろ、福祉車  両等が優先的に利用すべきと思うが。
  駐車場の入り口にゲート(自動タイプ)が設置されていない。これでは誰でも無断で駐車するのでは?
3.管理委託費の1例だが、コンシェルジェサービス業務費が ¥1,127,180-/月 なんでこんなに
  掛かるの?人件費と管理ノウハウだけのはず、光熱費、水道代等、維持消耗品は管理組合持ちだし、事務所  も無償にて使用している。
  また、業務も大京アステージから大京ライフに丸投げしているだけでは。
  管理組合がしっかり管理していきましょう。
No.162  
by 入居済み 2011-03-09 22:26:05
161さん〉
道路の拡張(整備も含めて)は本当に希望しますが噂も耳にしませんので、当分はない様に思います。今のとこ意外と?混みませんので思ったほどストレスにはなりません。来客駐車場についてですが、柔軟に空き駐車場を使用できるのであまり心配はいらないかと思います。住めば感じますが管理人さんやコンシェルジュ、清掃員の方も対応しっかりされてます。金額は不明瞭ですね~管理組合がしっかり把握していかないとダメですね!いずれにしても良いマンションだと思います。
No.163  
by 住民でない人さん 2011-03-10 00:09:57
コンシェルジュに年間1300万以上。本当でしょうか?その費用から推察すると、1日に8時間、常時2人いらっしゃるのでしょうか?常時2名体制なら、その値段かもしれません。
No.164  
by 入居済み住民さん 2011-03-10 10:33:59
1.171の交差点から、マンションまでの道路が狭く、将来80%程度入居が埋まれば、朝の通勤、通学で
  道路が渋滞し、且つ事故も多発する可能性あり。道路の拡張の計画は?

>最近はあまる聞かないですね。確か町の今年度予算にはあったと記憶してますが・・・
少額だったので、緑の舗装がそれにあたるのでしょうか?
ここは町の予算をとっていくとなると、その折衝に時間もお金もかかることになりますね。
学校グランド部分は拡張できたとしても、その先(交差点付近)は家がたっているので、
拡張は難しいかも。せめてガードレール設置等を管理組合から要望書をあげるとか
地道な活動しかないかもしれませんね。  


2.来客用駐車場が4台とはあまりに少なすぎる。息子、娘夫婦が遊びに来た際に、駐車出来ない!
  仮に100%入居されたとしても、駐車場の空きは20%程度でるのでは。
  柔軟に来客用の駐車場を確保出来ないのか?
  たとえば、事前に管理人室に届け出て、指定された場所に駐車することも出来るし、宿泊の場合は幾らか
  料金を徴収してもいいのでは。

>確かに少ないですね。現状では事足りていると思いますが、入居率があがれば足りなく
 なりそうですね。ここは空き駐車場をうまく運用するしかなさそうですね。
(管理組合でそのルール作る必要ありますが)
 料金徴収は少額であれば管理コスト(徴収稼動)の方がかかるかも?

  また、来客用駐車場は辻学園やマンション管理会社等が優先的に使用出来ると規約に記載されているが、こ  れでは本来の来客用とはいえない。これらの使用者は4階の屋上駐車場を使用すればいい。むしろ、福祉車  両等が優先的に利用すべきと思うが。
  駐車場の入り口にゲート(自動タイプ)が設置されていない。これでは誰でも無断で駐車するのでは?

>料理教室はその通りですね。
 入口ゲートは、利便性と設置コストから無くてもいいかと思います。(正門だけで十分)


3.管理委託費の1例だが、コンシェルジェサービス業務費が ¥1,127,180-/月 なんでこんなに
  掛かるの?人件費と管理ノウハウだけのはず、光熱費、水道代等、維持消耗品は管理組合持ちだし、事務所  も無償にて使用している。
  また、業務も大京アステージから大京ライフに丸投げしているだけでは。
  管理組合がしっかり管理していきましょう。

>確かに高い。先日の管理組合総会事前説明会では、設備メンテ含めもっと高額だった。
 コンシェルやメンテの人数も確かに多すぎると感じています。
 大京に自由にやらせていると駄目ですね。人数絞って、複数の業務をやってもらえば
 もっと圧縮できるはず。現状はダーダーですね。
 ここは総会等で訴えていかないといけませんね。
 改善できなければ管理会社を変えることも選択肢としてプレッシャーかけないと。
 (となりのローレルコートでは実際に他社から見積りとって、大京に値下げさせたそうです)
 
No.165  
by 入居済みさん 2011-03-11 14:52:49
161さん

1 たぶんない。立退きでもさせないかぎり無理だと思います
2 来客駐車場、運用できると思います。空きはあるでしょうから
  自動ゲート、コスト面で不要かと。若しくは設定できるのか知らないけれど
  常に閉めている状態にすればOK
3 値下げ交渉はできるでしょう

で、そんな161さんにご提案
理事になりませんか?
今なら立候補するだけでなれちゃいます
定員も決まってません
4月23日が臨時総会ですから、それまでにアステージに申し出ればたぶんOK

最後に、上記の三点を契約前に大京にお聞きになられましたか?
No.166  
by 契約済みさん 2011-03-12 12:36:08
165さん 161です。

1.は契約前に営業マンに確認しましたが、うやむやにはっきり言ってくれませんでした。

2.も来客用が4台分あるとしか説明がしてくれませんでした。

3.は契約時に分厚い管理規約集をもらい、後日内容をざっと目を通しました。最後の方に予算案があり、
  予算項目にコンシェルジェの費用予算額が記載されており、初めて高額の費用を知りました。
  
 入居すれば管理組合の理事をやってみたいと思っています。その節はよろしく。
No.167  
by 入居済みさん 2011-03-15 18:53:21
165です

ダメダメな営業してるなぁ
ワタクシが契約した時は

1 歩道整備はする(中身は不明)
2 説明あり、余ったら管理組合で運用することも可能
3 契約前に管理規約を貸出してもらいました

嘘もつかれてませんし、わかないことはわからないと至極まともだったのに

161さんは理事に立候補されるのですね
となると、総会日前に入居してないといけないんですが
春休みに越してこられるのかなぁ
No.168  
by 匿名さん 2011-04-02 12:47:03
>157

爆笑
No.169  
by 入居済み 2011-04-03 06:31:46
こんにちは。リビングかダイニングにシーリングファン付けられたいらっしゃいませんか?いらっしゃれば、補強の有無やメーカー、品番等教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
No.170  
by 契約済みさん 2011-04-03 20:24:32
165さん 161です。

 引越は諸事情ありまして、6月中頃になります。今年は間に合いそうにもありません。よろしく。
No.171  
by 入居済み住民さん 2011-05-01 23:31:05
今年度も歩道工事の予算が計上されてるみたい。
用地取得ということは一部拡張もあり?
http://www.shimamotocho.jp/gyousei/kakuka/sougouseisakubu/zaiseika/yos...
No.172  
by 入居済みさん 2011-05-10 12:44:26
初めまして。
少し困っているので教えていただきたいのですが、個人玄関のインターホンですが来客がこられた際インターホン画面に人は写りますか??
我が家はエントラスは写るのですが、玄関の場合は画面が白くなるだけです。

アフターサービスに連絡して聞いてみたところ、元から住居用は写らないといわれました。ただ契約前に写ると聞いた気がするのと、写らないなら画面も白くならないのでは??と疑問が消えません。
みなさんのお住まいでも見えないでしょうか??
No.173  
by 入居済みさん 2011-05-10 15:04:39
各戸玄関前はカメラがありません

ということで映りません

画面が白くなるのは設定です
No.174  
by 入居済みさん 2011-05-10 15:29:43
>173
ありがとうございます。
玄関で映らないなんて変な感じがしてしまったので(*_*)
白くなっているの設定で変えれるのですね!?またチェックしてみます。
No.175  
by 入居前さん 2011-06-11 20:15:38
これから季節的にあつくなり、窓を開けて寝たいのですが、
廊下の窓が格子なので防犯上、不安です。
共用廊下側の部屋の格子をルーバーに変えたいのですが、管理規約に抵触するでしょうか?
No.176  
by 入居済みさん 2011-06-27 11:07:17
確かに不安な方は多いと思います。

勝手には工事できないと思うので、
一度、営業さんか管理会社に確認してみてください。
確か理事会の承諾がいるような事がかいてあったと思います。
No.177  
by 匿名 2011-07-03 19:18:20
リバーサイド側の朝日はまぶしいですか?カーテンでさえぎってますか?レースでいけますか?
No.178  
by 入居済みさん 2011-07-05 18:31:08
最近、リビングの窓を開けると煙草臭いです。
ひどい時は部屋の中まで臭いです。バルコニーに出ても煙は見えないんです。
多分、換気扇下でモクモク→臭いだけ外。なので発生元不明。
これがまた1時間に数回と結構、頻繁。結局窓を閉めて、最近はクーラーで非難です。
占有内は禁煙じゃあ無いしなぁ。換気扇下でも結構、まわりに臭い拡散してるって知ってくださーい。
そんな風に嫌に思ってる人も居るって事を喫煙者の方々もわかって欲しいなぁ。
愚痴です。


No.179  
by 入居までもう少し 2011-07-13 20:07:43
入居済みの方予定の方よろしくお願いします。

当方火災保険で悩んでいます。

みなさんはワイドベーシックどれにしてますか?
また地震保険はつけておられますか?


差し支えなければ金額も教えて頂ければありがたいです。

初めてのマンション購入で四苦八苦しています。
買うか一大決心したのに保険で四苦八苦.

よろしくお願いします。
No.180  
by 入居済みさん 2011-07-14 17:28:56
うちはベーシックにしました。
地震保険はかなり悩みましたが入りませんでした。。。
金額。。。すみません忘れましたが、他の見積よりあいおいの保険の方が安かったです。
No.181  
by 入居までもう少し 2011-07-15 23:39:17
返信ありがとうございます。
地震保険止めました!
今時のマンションは地震に強いと考えましたので(^O^)
液状化は怖いですが…。次は家具配置に悩みます(o^∀^o)
No.182  
by 入居済みさん 2011-08-25 08:43:23
淀川の花火とか見えたって本当ですか???
No.183  
by 入居済みさん 2011-08-26 13:36:19
位置的にA棟やB棟からなら見えたのではないでしょうか?
また、C棟の端からも見えたのではないでしょうか?
ちなみにE棟からびわ湖花火大会が見えたようですよ。
以前のようにくらわんか花火大会が樟葉で開催されれば最高なんですけどね。
No.184  
by 匿名 2011-08-30 20:07:15
D棟からも淀川 琵琶湖見えましたが小さいです。 昨日もどこかの花火が見えましたが場所はわかりませんでした。
ひらパーで花火あるといいんですがね

宇治は見えませんでした。

樟葉まで橋できないかな。自転車で行きたい。
No.185  
by 匿名さん 2011-08-30 21:04:30
他物件欠陥立て直し

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183358/

No.186  
by 入居済みさん 2011-10-15 13:34:33
バルコニーでたばこを吸っている方をみてしまいました。
せっかく朝のすがすがしい良い空気を部屋に入れようと思っても、
たばこの臭いで台無しです。洗濯物に臭いがついたりしないかも、
とても気になります。
バルコニーでの喫煙を何とかやめて頂く方法はないものでしょうか?
No.187  
by 匿名 2011-10-27 08:29:30
禁止になればいいですね。
No.188  
by 匿名 2011-10-28 07:28:08
禁煙には賛成です。バルコニーは共有スペースですが、禁止は難しいでしょうね。
No.189  
by 住民 2011-10-28 10:35:43
換気扇の下で吸って貰っても、その煙の出口はベランダなので、
部屋の中で吸ってもだめですからね・・・
おとなりさんがベービースモーカーじゃないことを祈るくらいでしょうか。
ちなみうちにも時々たばこの煙が舞い込みます。

No.190  
by 匿名 2011-10-29 10:46:51
そうですね。ヘビースモーカーだと嫌ですね。特に小さいお子さんがいる家庭は気になる所ですね。他のマンションでも同じような問題があるんでしょうね。どんな対策がとれるのかな・・・
No.191  
by 入居済みさん 2011-11-09 15:35:42
たしか、管理規約に共用部分での喫煙の禁止がうたわれていたと思うのですが。
間違っていたらすみません。
No.193  
by 匿名さん 2012-01-03 21:25:45
初日の出、部屋から見えました?
元日は帰郷していなかったのですが、部屋からきれいに見えるのかなと思いまして。
No.194  
by 匿名 2012-01-25 10:13:15
初めて投稿します
来月に引っ越しをします 宜しくお願いします
初めてのマンション生活になるので不安でいっぱいです
教えて頂きたいのですが、皆さんはNTTの加入電話をつけていらっしゃいますか?ネットIPを使っていらっしゃるのですか?
No.195  
by 匿名さん 2012-01-28 22:11:37
IP電話を使っています。
フリーダイヤル、NTTの3桁の番号が使えないですが、
携帯電話を併用すれば日常あまり困ることはないです。
050から始まる番号になってしまうので、
以前使っていた番号から変えたくないなどの理由でNTT回線を引いておられるかたもいるみたいですね。

No.196  
by 入居済みさん 2012-01-28 22:25:33
今は携帯電話しか持っていませんが、子供が小学校に入る頃にIP電話にしようと思っています。
No.197  
by 入居済みさん 2012-01-30 12:40:50
私もIPフォンにしています。
マンション内で知り合いになった方とは、
ただで電話できて便利ですよ。
No.198  
by 匿名 2012-02-01 14:57:16
みなさん、ありがとうございました
IP電話にします
今日は、エアコンの取り付けに来ていますが・・とても寒いですね
最初、床暖房が何処にあるのか分からずにいてずっと震えていました
その時に気付いたのですが、外にエアコンが設置されていないお家が多いのですが・・今このマンションにはどの位すんでいらっしゃるのかな?とおもいました  私はD棟にお世話になります  
No.199  
by 入居済みさん 2012-02-02 12:37:18
A棟に住んでいますが、A棟は比較的うまっているようです。
ちなみにうちはリビングにしかエアコンがありません。
だから玄関には室外機置いてないのです。
そういうお宅もまま、あるようですよ。
でもD棟はまだ空きがありそうですね、。。。
No.200  
by 入居済み住民さん 2012-02-04 23:56:26
掲示板に掲示されている理事会だよりに「残戸数178戸」と書いてありましたね。
大体7割ぐらい埋まっているということになります。
結構ゆったり使っている感覚があるので、意外とううまってきているんだなぁという感じです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる