住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

1075: 入居予定さん 
[2011-02-17 19:09:01]
すれ違いですみません。

妻年収1400万円
夫年収500万円

頭金は私が出し、ローンは4000万円です。
(私が払います)
子供はまだいません。
生活費は夫に少しだしてもらいたいのですが、
いくらが妥当ですか?
1076: 匿名 
[2011-02-17 21:24:47]
子供できた時のことを考えると、奥さんは繰り上げ返済用貯金に専念して

だんなさんに生活費全部出してもらってもいいレベルかと。
1077: 匿名さん 
[2011-02-18 05:43:15]
そのとおり!
旦那は月の小遣い5万円であとは没収だよ。当然です。普通のサラリーマンはそんなもんだよ。それも、奥さんがパートで自分がローン返済してるのに小遣い制なんだよ(って何嘆いてんだか!)。

1075さんの旦那さんになりたい!
1078: 匿名さん 
[2011-02-18 11:30:25]
DINKS(2人とも30-35歳)
俺: 600万 外資(年棒制) 
嫁: 550-600万 日系(ボーナス年x2、残業代有)

ローン4000万のスプリット2000万x2(返済期間20年) 
住居: 20~21万(住宅ローン20年、管理費、修繕金)
生活: 15~20万 
1079: 匿名さん 
[2011-02-18 19:48:32]
1078さん
ウチは年齢層も収入も同じくらいですが、どうやっても生活費20万円以下にはなりません!
30万くらいはいりますね。
秘訣を教えてください。
1080: 匿名さん 
[2011-02-18 23:17:51]
DI2KS(2人とも35-40歳)
俺: 1900万~2500万円 医師(歩合制)住宅ローン8000万円 
嫁: 100万円~1200万 変動大 医師(歩合制)住宅ローン2000万円

(複数ローン固定変動ミックス返済期間20~35年) 
住居費: 50万(住宅ローン、管理費、修繕金)
生活費: 不明 30万円かもしれない 把握していないから無駄使いがあると思う
学費: 20万円 
梅雨時は住民税が高く感じる
なぜか苦しい時がある
車費: 10万円
1081: 匿名さん 
[2011-02-23 12:17:25]
1078です。 
生活費 15万~20万内訳:

小遣い: 8万
俺4万 妻4万

食費: 5~8万 
朝: パン
昼: 手作り弁当(冷凍食品メインで夫婦交代で朝作る)
夜: 週2-3回 外食

電気・ガス・通信等: 2~4万
 
1082: 匿名さん 
[2011-02-23 16:19:07]
足し算できる!?
1083: 匿名さん 
[2011-02-23 16:38:16]
できてるんじゃない? 小遣い別ってことでしょ。
1084: 匿名さん 
[2011-02-24 09:20:27]
日用品費や雑費、生命保険料なんかはないのかな?

あと、二人で行く旅行なんかの遊興費や、冠婚葬祭/贈答関連/帰省費用は?

車は持ってなかったとして、また夫婦とも健康で医療費もそんなにないかもしれないけど。


生活費は、毎月定常的に発生する費用だけでなく、年間の総支出を12で割って算出した方がいいと思います。



1085: 匿名さん 
[2011-02-25 13:52:22]
足し算には問題は無く思われるが、食費安すぎじゃね?
1086: 匿名さん 
[2011-02-26 11:58:12]
小遣い夫が8万で妻が4万と思ってた。
足し算合ってますね。こちらの勘違いでした。
でもご主人が小遣い4万ってえらいなあ。
1087: 匿名さん 
[2011-02-26 13:10:47]
住居費: 50万(住宅ローン)
まじ?
1088: 匿名さん 
[2011-02-26 15:28:57]
夫婦で計1億のローン組んでいるから、まぁ、そんなもんじゃないの?
管理費・修繕費も月10万位にはなる物件かと思われ。
1089: 匿名 
[2011-02-27 23:26:05]
6000万のマンションで管理費・修繕費月2万。 
億ちょっとのマンションでも月10万はないだろ... 
1090: 匿名 
[2011-02-28 10:59:44]
安くないですか?
うちも少し前まで6000万半ばの物件にすんでいたけど、両方あわせて3.5万以上したよ。
駐車場代は別。
1091: 匿名 
[2011-03-01 13:56:30]
夫31歳:年収2400~2500万
妻28歳:専業主婦
子供無し


家賃が勿体無くて購入に踏み切った

頭金4000万で8000万強のマンションを都内に購入
マンションの価格は年収から考えて丁度良い位じゃないかなと思う
1092: 得さん 
[2011-03-01 16:32:31]
そもそも年収で決めるのでなく、いくらお金を持ってるかが
お決めになる基準です。
身分相応ならよいのでは?
お金があれば買えばいいのでは?
ローンとはそもそも節税のために組むのが正しく
欲しいから無理して組むので無いと思います。
くれぐれも、住宅メーカーのスポンサーがほとんどのマスコミに騙されぬ様。
お金に余裕がある人が家は買えば良く、お金の無い人は買わなくても今後
人口があと10年もたてば、東京の超都心以外はもっと減りUR公団の高級賃貸の空室の伸びみたら
急いで買わなくてもよく、だって賃貸の空室の永いもの指値してみて下さい。下がりますよー
つまりお金余ってる欲しい人が買えば良いと思います。
無い人は買わなくていいのです。
格差拡大です。それが資本主義です。



1093: 匿名さん 
[2011-03-01 17:54:07]
>1091さん
お若いですがお仕事は何をなさっているのですか?
1094: 匿名さん 
[2011-03-02 09:11:56]
1092さん

良い事仰いますねえ。ほぼ同感です。
でも、普通にステップアップした家庭(子供)ある人間で、この年収ならローン組まないと厳しいでしょう。親にパラサイトしない限りは。

10年のスパンでみると不動産価格は下落すると思います。需要と供給のバランスから。今住むために家が必要な人以外で、30歳代の方はもう少し購入を待つべきではありませんかね。
1095: 匿名さん 
[2011-03-02 14:23:19]
実需と投資を同列で語るとややこしくなる
何だかんだで結婚と同時期に新居購入ってパターンが殆どだろうしね

数年前の所謂新々価格直前に購入しちゃったんだけど、もう嫁がうるさいうるさいw
>>1092>>1094 の社会情勢を説明しても全く聞く耳持たずw
ま、5年待ってもどうなるか分からないし40歳目前っていう時間的な理由もあったんだけどさ

今はもう割高な生命保険に入らされたと割り切って頑張るだけだなぁ・・・
万一の際には嫁と子供に家だけは残せるし

ちなみに当時で7000万弱、頭金2割入れて年収1500万の一馬力
1096: 匿名さん 
[2011-03-02 16:58:04]
古いレスだけど
私の知ってる中では
2009年頭のMUFJの社債が
リスクフリーで一番おいしい投資案件でした。

三菱東京UFJ銀行 個人向け社債
利率2.75%

たしかリーマンショックで困ってたモルスタの株を買うために
資金調達した社債発行だったはずです。
4500億円発行してそっこー売り切れたそうです。
得意の資産家向けに限定販売したそうだ。

ずるいよな。
1097: 契約済みさん 
[2011-03-03 11:02:44]
>>1096
 2008年冬の新生銀行5年定期 1.7%もリスクフリーで良かったよ。私は1000万ほど預けました。
1098: 匿名さん 
[2011-03-08 16:02:25]
今ならどこでしょうか?
1099: 匿名さん 
[2011-03-27 23:57:00]
定期のキャンペーン、今ならどこか?
1100: 匿名さん 
[2011-03-28 10:14:42]
同じ新生銀行の2週間満期もリスクフリーでそこそこ。
今は、年利0.3%だけど、2週間複利も選択できるし。
1101: 匿名 
[2011-03-30 16:20:15]
夫 1000万
妻 450万

8000万ちょいのマンションの契約をしたばかりです。約6400万のローンを組んでマンションの管理費とか含めて月に20万くらい返済をして行きます。
ギリギリの生活になりそうです。
電話や携帯やインターネットはどうやって切り詰めたら良いでしょうか?これだけで5万くらいかかっていて無駄な気が…
1102: 匿名さん 
[2011-03-30 19:16:39]
1101さん

それって、手取りだと毎月合計80万以上になります...よね?(ならないですかね...)
住居に20万なら、その他に60万なわけで、ぜんぜん大丈夫そうに見えるんですが、ギリギリというのは、どういった感じなんでしょうか。参考までに教えてください。
(お子様の教育費??)


1103: 匿名 
[2011-03-30 21:51:10]
1102さん

結婚してまもないので、結婚式やハネムーン、家具家電など、今年はお金がかなり必要です。
私は平日は、お昼は食べないで節約しています。

子供はまだいません。
1104: 匿名さん 
[2011-03-31 04:48:38]
1101さん

棚卸したほうが良いのでは?支出している項目をあげて金額を明記して優先順位をつけて。本当に必要でないもの、趣味として生きがいになるものだけ残して、あとはお互いに辞める。

プロフィールわかりませんが、結構、大人のご結婚のようなので、お互いに今の生活習慣を改めるのはつらいと思いますが、お子様をお考えなら、一度きっちりお話しあいすることをお勧めします。

貧乏で若くして結婚して子供を授かってステップアップするという、一昔前のライフスタイルの私には分からないことかもしれませんが。
同じ1000万以上の年収でも、そんなに高級な住環境の経験のない私には(羨ましい!)、5年後のお二人の姿が想像できない(ごめんなさい)です。二人の甘い生活がスタートからそんなに完璧なら、この先どうなるんだろう、と。

結婚は忍耐です。                      古女房と3人の子を持つ親爺より。
1105: 匿名さん 
[2011-03-31 06:09:41]
2000万のマンション2部屋保有。ローンなし。
家賃25万収入あり。

現在35万円の分譲賃貸に住んでます

1106: 匿名さん 
[2011-03-31 08:21:13]
無謀とは思いながら、47歳で年収1100万、4600万の家を建てました。
子供がやっと授かったので。うちは専業主婦妻37歳と1歳児1人。
頭金1000万。住宅ローン33年3600万。返済額は月約10万。
32年払い続けるのは逆に大変なので
繰り上げ返済で、12年くらいで(60歳までに)返したいところですが
今、日本は大変な事になっているので、今の年収を保てる補償もなく
綱渡りしている気分ですが頑張ってみます。
1107: 契約済みさん 
[2011-03-31 09:25:51]
1106さんのローンは結構妥当な線と思います。12年で終了できればなおすばらしいですね。
1101さんはすごいと感じます。ローンの額がすごいです。手取りとしては1102さんの思っているよりかなり少ないはずだと思います。自分のことを考えるとちょっと勇気のいる選択です。

という我が家は30半ば
夫:1500
妻:700
くらいですが、
6500の物件を頭3500、ローン3000です。10年で返済予定ですが、これ以上は怖くて無理です。おそらく将来、転勤によりまた新築を購入すると思います。

1108: 匿名 
[2011-03-31 12:31:25]
1104さん
1101です。私はもうすぐ30なので、子供も欲しいです。色々と家計を見なおしていきます。ありがとうございます。
1109: 匿名 
[2011-03-31 12:39:17]
1107さん
そうですね、手取りは70万ちょいくらいです。
親への送金もあり、今後、子供もと考えると心配です。35年ローンなのですが、ローンを終える時は定年間近です…なんとか繰り上げ返済をがんばります。
1110: 匿名さん 
[2011-04-01 23:15:53]
夫 1350万
妻 1200万

9000万ちょいのマンションの契約をしたばかりです。約9000万のローンを組んでマンションの管理費とか含めて20年月に45万くらい返済をして行きます。 無謀かな?
1111: 契約済みさん 
[2011-04-02 05:26:10]
もちろん払えないことはないと思いますが大変そうですね。余力があまりなさそう。

人生家ばかりではないですからね。年収アップが期待できれば問題ないと思います。
1112: 匿名 
[2011-04-05 22:43:52]
1032は正しかった
1113: 匿名さん 
[2011-04-07 15:18:45]
>>1032
ほんと。予想よりもちょっと早まってるけど本当に大地震を言い当ててたんですね。

>>1027さんは、
有明に特段被害がなくても有明マンションの人気と価格は下がるでしょうから、売り時逃しましたね。
でも住み続ける予定なら特に問題なしかな。
1114: 匿名さん 
[2011-04-07 22:22:28]
3年半前に書きこんだが、今月やっとローン完済予定。

[3年半前]
35歳 1000万円(主婦、子1)
頭金14500万円(株バブルで売れた)
ローン1500万円
金融資産1000万円(株残り)

[今月末予定]
38歳 1150万円(主婦、子2)
ローン0円
金融資産200万円(株は倒産で紙屑・・)
1115: 購入検討中さん 
[2011-04-14 22:16:15]
>>1032
すごいですね。
読み返してぞっとしました。
ソースはどこですか?
それとも予知?
1116: 匿名さん 
[2011-04-15 00:40:19]
>1110
女房の収入など当てにしないでローンを組まないと。不動産屋の口車には注意。
1117: 契約済みさん 
[2011-04-15 15:27:58]
>1110
奥さんの収入と連帯でローン組むのはちょっと心配ですね。
というのも団信です。一人死んでも片方のこると全部ローンを背負ってしまいます。
死ぬ方も心配で死にきれませんよ。
1118: 匿名さん 
[2011-04-15 15:29:26]
寿命は選べないのに長期連帯ローンとは…
1119: 匿名 
[2011-04-15 19:53:04]
>>1117
そうなんですか?私は旦那とペアローンです。
これって不利なんですか?
1120: 匿名さん 
[2011-04-16 00:21:38]
>1119
一蓮托生の覚悟できてるならいいんじゃない?
1121: 購入検討中さん 
[2011-04-16 04:15:00]
年収1100万で6500万のローンを組もうとしている自分はヤバイですかね、、、39歳、嫁、子供2人。頭金は1000万です。親同居で月10万くれますが。ちなみに会社から月5万出ます。月22万くらいのローンですね、、、
1122: 匿名さん 
[2011-04-16 10:25:34]
親10万+会社5万以外の返済額が22万ですか?
それはかなりきついのでは。
会社の5万もいつまで出るかわかりませんよ。
1123: 匿名さん 
[2011-04-16 10:47:48]
>1121
同居だと親の介護もがっつり視野に入っての返済計画だから相当覚悟が要りそう。
1124: 匿名さん 
[2011-04-16 11:32:23]
年収1100万程度で6500万のローンは元々、無謀だけど親、会社からの補助を当てにしては
ダメだろ。自分以外の収入を返済計画に充てるなんて考え直した方がいいよ。
1125: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 11:32:57]
50歳で年収1000万円、夫婦2人、
4500万円のマンションを頭金3000万円、
ローン1500万円で組みました。

新築マンションを買うのは2度目です。
60歳までには何とか完済できそうです。



1126: 購入検討中さん 
[2011-04-16 18:38:08]
1121です。皆様ありがとうございます。やっぱり無謀ですよね、、、ちなみにローンが月々22万くらいで補助が15万なんで、支払いは7万なんですが、いつまで続くかわからないですしね。会社の補助が厚くて借り上げ25万の所に5万ですんでるので自分は買いたくないんですが、近くに売りに出て嫁と嫁親が買えとうるさく、、、
1127: 匿名さん 
[2011-04-16 19:03:24]
>>1121
その条件なら借入5000万くらいが上限じゃないでしょうか。
嫁親さんに月10万ではなくもっとまとめて頭金として援助してもらえるなら
考えられない話でもないかと思いますが。
でもその前にご本人が乗り気でないならやめておいたほうがよいかも。
1128: 匿名さん 
[2011-04-17 02:31:36]
>1126
>近くに売りに出て嫁と嫁親が買えとうるさく、、、

買えと言ってるなら、月10万円なんて出し方では
本気度伝わって来ないですね。
1129: 購入検討中さん 
[2011-04-17 04:30:54]
>1128さん
月10万援助というのは同居する自分の母親(父は他界)なんです。嫁の親は援助するといってて、今日取り敢えずは500万と月5万はだすと連絡があったみたいですが、、、1000万なら踏み切れるんですけどね、、、いっその事嫁と子供が喜ぶ顔をみたいという気持ちもありますが、憂鬱ですね。家買う人は勇気あるというか…
1130: 匿名さん 
[2011-04-17 12:20:15]
家を買うこと自体はよいのですが
物件の価格が高すぎます。
そこをしっかり主張して
無謀でない範囲の物件を探すように
嫁さんに言えばよいのではないでしょうか。
1131: 匿名 
[2011-04-17 12:58:41]
>1121 月15万円の援助があるうちに繰上返済で、全く問題なし。 節約すれば年200万円の繰上が可能。5年で援助なくても返済可能です。
39才の年齢から見ても、今がいい時期ですね。
今買わないと、ずるずると安い社宅にいることになって、気が付いたら50才になってますよ。

1132: 匿名さん 
[2011-04-17 20:21:20]
以前弁護士さんが書いていた、特別法って原発関連なのかな。
確かに原発事故で、東日本全域に放射性物質が飛来したら、賃貸マンション経営
どころの騒ぎではない。
地震と原発事故の連動・・・予知して書いていたとしたら、先生相当な「神」だな。

古い話題ですまん。去年のおおみそかあたりのネタだ。
1133: 匿名さん 
[2011-04-17 22:50:19]
震災復興税として大増税があるようだから、その分も返済可能額に織り込んで計算した方がいいよ。
1134: 匿名 
[2011-04-17 23:37:16]
震災復興税って実際そんなに大増税なの?
それはそれで困っちゃうな
1135: 匿名さん 
[2011-04-20 17:36:53]
復興は賛成だけど、所得税増税はやめて欲しいね。やるなら消費税でしょ。
1136: 匿名さん 
[2011-04-21 05:42:55]
そうだね。
現役世代だけに負担を求めるのは限界。
1137: 匿名さん 
[2011-04-21 13:00:12]
このスレの世帯年収のかた、毎年どのくらいの返済をされてますか?

我が家は1500ですが、年約300万の返済です。

2年前、物件価格5200万を2年前、30年固定で借りました(現在夫婦とも40歳)

現在、残2300くらいになっていますが、ふと年収の割には返済が少ないかも?と思いまして
質問いたしました

子供がひとりいるので、無駄遣いを減らす意味もこめて、全部で年85万ほどの教育系保険を払っています
習い事もバレエ、バイオリンなどと習っているので習い事で年月60万前後かかっています。

貯蓄は年200万くらい。

後は自分や夫の保険、固定資産税の支払い、車の車検、家電の買い替え等々・・

節約をしているつもりでしたが、色々計算してみると、お金はどこへ消えたの?という感じです・・






1138: 契約済みさん 
[2011-04-21 13:57:05]
我が家は1500って何?

しかも
5200万円のローンで、2年で2900万円返し、今は2300万円の借金ってこと?すると1年では1450万円返済???
それか、
5200万円の物件に対し、2300万円の頭金を充て、2900万円のローンを組んだ、そして、300万円毎年返し、現在はローン残高2600万円ってこと?

わからん。手がかかるなあ。
1139: 1137 
[2011-04-21 14:29:36]
すみません、一行消えてました(汗

世帯年収 1500万円
物件価格 5200万
頭金   2200万
借入   30年固定で3000万円

現在購入して2年。700万弱返済したところですが、これからは繰上げ返済を入れて
年300万ペースで返済する予定です

頭悪い文章ですみません・・・
1140: 賃貸住まいさん 
[2011-04-21 15:50:49]
みんな返済がんばれよー

1141: 契約済みさん 
[2011-04-22 04:32:33]
お前こそ一生続く家賃払い頑張れよー。
エンジョイ、借り住まい!
1142: 匿名さん 
[2011-04-22 06:12:24]
>>1137
うちは同じくらいの年収でローンも同じくらいで子供もひとりだけど
教育費除けば年300万円くらいは貯金にまわせてるから100万円くらい余計にかかってると思う。

うちとの違いは保険と教育費の違いなのかな。
水泳と体操、塾などには通ってるけど年60万円もかかってない。
保険は必要最小限に絞ってる。
1143: 契約済みさん 
[2011-04-22 09:09:03]
>1137
無理して繰り上げしても住宅ローン減税が減りますよね。利率にもよりますが、三千万強の借入の自分の場合、10年は繰上げしない予定です。控除を考えるとトントンになる計算です。繰り上げの分を貯金し、いざという時の蓄えにします。10年目に一括繰り上げするか判断する予定です。

生活を切り詰めつまで繰り上げする必要はないと思いますよ。二年間は頑張っておられるとおもいます。
1144: 匿名さん 
[2011-04-22 10:55:21]
所得税増税は、ますます不公平感が強くなるなー。消費税上げて所得税減税して欲しいなー。
1145: 匿名さん 
[2011-04-22 12:25:39]
>>1143
>無理して繰り上げしても住宅ローン減税が減りますよね。利率にもよりますが、三千万強の借入の自分の場合、10年は繰上げしない予定です。控除を考えるとトントンになる計算です。繰り上げの分を貯金し、いざという時の蓄えにします。10年目に一括繰り上げするか判断する予定です。

同意です。
5年ほど前に私もマンション購入したのですが、2年前に同じ考えに至り、私も繰り上げをストップしました。
そして、預貯金がある程度たまってきたので、預金連動型ローンに借り換えました(借り換え費用は発生したが、保証金の戻りで相殺されたので特に出費はない)。
結果、預金がローン残高を超えたので、金利ゼロになりました。

メンテナンス料(団信みたいなもの)がかかりますが、ローン減税で充分賄えるので、今は2件目をめざし更なる節約に励んでいます。
1146: 匿名さん 
[2011-04-22 23:27:27]
1137=1139です。

皆様ありがとうございます!

繰り上げしないという法もあるのですね。とても参考になりました。

確かに住宅ローン減税で還付される分が繰り上げすることにより減ってしまうのですが
繰り上げするとその分余計に払わないといけない利息を払わずに済み、トータルの返済額を
減らせるのでは、と繰り上げを優先していました。手元に貯蓄が増えていくより
返済の元本が減る方がトータルではよいのでは、と。

・・・というか、繰り上げする、しない、貯金を殖やす、貯金するより繰上げ返済にまわす、
のシミュレーションが難しくてできないんで元本減らせばいいだろう!と思ってるところもあります。
不勉強を痛感しました。難しくてもよく計算して勉強します。

習い事は音楽とバレエと出費がかさむものばかりなので、そこがかかりすぎかな、とも
思いつつ、高学年で整理するつもりなので(今はまだ2年生)、そこまでは好きなことをさせようと
目をつぶっています。

我が家も2件目狙って更なる節約・・というステップに早く進みたいです!

皆様の意見を参考にもう少し勉強してみます!ありがとうございました。
1147: 匿名さん 
[2011-04-23 01:30:27]
繰り上げするキャッシュあるのであれば、外貨にしておいた方がいいですよ。

1148: 匿名さん 
[2011-04-25 14:56:36]
私は金にしています。
今のところ大成功ですがぶっちゃけ売るタイミングが難しいです。
1149: 匿名さん 
[2011-04-25 22:52:01]
私も7Kg持ってますが、5月がピークと思います。6月末で超緩和政策(QE2)が終わるため。
1150: 匿名さん 
[2011-04-25 23:17:53]
下記の状況ですが、いかがなものでしょうか。

家族構成  :夫33歳、妻32歳、子供2歳、数年後にもう1人予定
世帯年収  :1,600万円(夫:1,100万円、妻:500万円)
物件価格  :7,000万円
頭金    :3,000万円
ローン   :4,000万円
手元資金残額: 600万円

現在70M2の2LDKに住んでいるのですが、子供が出来てから手狭に
なってきたので、もう少し広い部屋への買い替えを検討中です。
ちなみに頭金のうち2,000万円は現物件の売却によって賄う予定。
不動産会社の見積もり額より1,000万円安く見積もっています。

ポイントは共働きが続けられるかだと思っています。
現在は妻側の親がいつも子供の面倒を見てくれているので、
どんどん返して行こうと思っています。

でも何が起きるか分からないので、万一、夫1馬力になった場合、
4,000万円のローンは少し重たいかな、と。

ご意見頂ければ大変幸いです。
1151: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 12:32:01]
>1150 さん

ローンは確かに少し重い感じがしますが、何とかなるのではないでしょうか。
上のスレにもあるように、
今のところ、10年間は住宅ローン減税があるので、それを重視した計画も考えてはどうですか?
35年ローンを組み、毎月の返済額を抑え、ひたすら貯金します。
住宅ローン減税が終わる10年目に一気に繰り上げを行うか考えます。
こうすれば、「もしも」のときの蓄えも確保できますし、10年目に無理なく繰り上げできる額も分かるので、その後の返済計画も立てやすいと思います。
トータルでは若干支払い額は増えるかもしれませんが、一馬力のリスクを考えると、この方法が安全と思います。
1152: 匿名さん 
[2011-04-29 10:45:23]
>1151さん

アドバイスありがとうございます。

ローン減税を含めた繰上げ返済の計画を
もう少し精査してみます。

1153: 匿名はん 
[2011-04-29 12:11:47]
10年後に繰り上げ・・・
10年後に今の勤めている会社があるのか、収入はどうなっているのか・・・
1154: 入居済み住民さん 
[2011-04-29 16:05:49]
十年後に繰り上げしなければならないとは書いていません。十年後に繰り上げするか考える、です。繰り上げしない選択もありです。
収入が激減していても、こまめに繰り上げしないで貯金しておけば余裕がでます。
リスク軽減です。
1155: 匿名さん 
[2011-04-29 16:48:42]
>1154
うちも住宅ローン控除の恩恵をフルに受けてから、10年後に
繰り上げするか選択できるように計画しています。
1156: 入居済み住民さん 
[2011-04-29 17:11:09]
やはり、これからの将来を考えると、多少総支払額が多くなったとしてもいつでも使える貯金は大事ですよね。
1157: 購入検討中さん 
[2011-04-29 23:45:42]
主人 42歳 会社員  年収1700万
私  28歳 専業主婦 子供0歳

5年後あたりに購入を検討しています。
ローンは組まずに4000万円位の新築戸建を現金払いで都内で検討中。
土地は80㎡くらいでいいかな。
その時の貯金の残金は2500万の予定。

以前不動産業だったので業界の事には詳しい方だと思います。
少しローンを組んで世田谷や目黒あたりで戸建(建売)を買おうかと思ったんですが、練馬あたりなら4000万位の戸建新築で買えるんで、こちらにしようかと思います。5年後なら、良い物件が今より価格が下がります。

ローンはできるだけ組まない方がいいですよ。

高所得者は、かなり高額のローンが組めるので普通の人よりも注意が必要です。
ローンを組むだけで不動産業者や司法書士・銀行は手数料が入るんですが、これが意外と高いんですよね。清算書にこっそり計上していてます。
ちなみに買い替えや不動産投資もかなりリスキーです。
減税もエコポイントも大して大きいメリットではありません。
価値観は人それぞれですが、ここのスレを見て、ローンの組み方がギリギリの方が多くて驚きました。



1158: 匿名さん 
[2011-04-30 06:52:30]
主人36歳
妻20歳 子供なし 3人ぐらい欲しい

年収1500万円
2000万円で購入のマンションあり
ローン完済
貯蓄5000万円

今から100m2ほどのマンション購入検討中

1159: 匿名さん 
[2011-05-02 10:30:22]
4000万くらいの新築戸建てって都内にありますか・・?
見たことないです。

よほど駅から遠くの不便なところしかなさそう・・・・

それか無名の怪しい住宅メーカーとか。

売却を考えると、そういう安い不動産は資産とならない気がするのですが。
1160: 匿名さん 
[2011-05-02 11:09:53]
ローンが大丈夫かはキャシュフローがまわるかどうかで決まると思います。ローンの額そのものが大丈夫かは、出口戦略をも考えて組むべきでしょう。債務超過にならない事を考えれば、住宅ローン減税とか小さい事を考えるよりもやはり繰り上げ返済を重視しておくべきでしょう。
1161: 匿名さん 
[2011-05-02 11:38:40]
>>1159
ちらっと見ましたら、たとえば練馬区でバス10分・バス停徒歩2分の戸建てが4180万円とかありました。
ご参考までに。
1162: 匿名さん 
[2011-05-02 12:13:06]
後、年齢ですかね・・

若くてこれから所得があがっていく見込がある人と、頭打ちの年齢とじゃ
考え方そのものも変わってくると思います

若くして結婚して子供を生んで家を買えば、自然と節制した生活になりますし、
出費が早く確定して、ある程度のライフプランの見込が立てられますから。


1163: サラリーマンさん 
[2011-05-02 23:30:30]
>>1159
大手仲介業者に登録するといろいろ情報もらえますよ。
(購入しようとしまいと執拗に電話がかかってきますが。。)
2年前、都心で4000万円台のものを紹介してもらったことがあります。
江戸川橋の近くだったような。
狭小で日当たりが悪く、見送りましたが。


1164: 匿名さん 
[2011-05-03 00:04:11]
>1159
大田区辺りの新築戸建ても4千万台から案内メール等
入ります。狭小3階建ミニ戸が多いようですが。
1165: 匿名さん 
[2011-05-03 00:04:40]
42歳 家族五人
年収2030万
7700万のローン。
約定通りの年返済額は350~400万ほど(変動、0.775~4%でシュミレイト)
年の貯蓄額がここ数年800~900万ほど。

行けるとは思っているんですがね。どうなんだろ。
1166: 匿名さん 
[2011-05-03 00:22:20]
>>1165
その収入がずっと続くならいけるでしょう。
1167: 匿名さん 
[2011-05-03 07:03:44]
変動金利のみは、この情勢では危険性が高いと思います。
固定との併用などを検討すべきではないでしょうか?
1168: 匿名さん 
[2011-05-03 17:03:26]
レスポンスありがとうございます。
安心しました。

>>1167

変動が通期▲1.6優遇で、
出来上がりで4%超えることってありえますかねえ。
10~15年ほどで繰上完済するつもりです。
1169: 匿名さん 
[2011-05-06 21:54:16]
>1165
いけんじゃないの。
まったく相談したいんだか、自慢したいんだか。

けど、そこまで自慢げなわりに、1.7優遇もらえなかった点については、なんで?って思うけどね。
1170: 匿名さん 
[2011-05-07 00:02:49]
自分もここの範疇だけど、全く意味ないね、みんなただの自慢とけなし合いだから。
東北で2万人以上が死亡して被害者多数なの分かってる?俺たちが助けなくてどうすんの?言っても無駄かあ。
1171: 匿名 
[2011-05-07 00:23:57]
〉1165
シュミレイトではないです。
シミュレイトです。

それでも年収2030万。
羨ましい。

1172: 匿名さん 
[2011-05-07 00:25:55]
助けなさいよ。こんなところに書きこむ前に。
無駄なのは御宅の書き込みだよ
1173: 匿名 
[2011-05-07 00:31:58]
そりゃそーだ。

なんでここに書き込むの?人の批判はいいから、ボランティア行くべき。

1174: 匿名 
[2011-05-07 00:37:38]
ん〜

『シュミレイト』で年収2030万かぁ。

まずそんな世の中を『シミュレイト』した方がいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる