住宅ローン・保険板「フラット35Sを検討」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35Sを検討
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-03-20 17:57:03
 

省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48

 
注文住宅のオンライン相談

フラット35Sを検討

381: 匿名さん 
[2011-02-23 12:28:45]
結局,フラットを選択した人たちは,何らかの検討やシミュレーションをしたんだと思います。
369さんは,その上で変動を選択したので特に批判はありません。

しかし,変動を選択している人の大半は,何の検討もせずに「銀行に薦められたから」,「HMの営業に薦められたから」という理由で選択しているのだと思います。
382: 匿名さん 
[2011-02-23 12:54:09]
決めつけ良くない。
383: 匿名 
[2011-02-23 14:43:10]
確かに変動=銀行やHMの言われたままというのは言い過ぎと思います。
それを言えば昨年9月や10月には住宅メーカーはフラット35Sの金利1%引きを見せてましたから。

確かに変動の0.775%で35年シミュレーションして月の支払い額を見せられ間抜けな施主なら「この額なら払える」と半ば騙されたような方も少なからず居るのは確かでしょう。

特にフラットは取り扱う銀行もあまり勧めて来ないので、施主自身がある程度内容を理解している方が多いですが、変動や銀行の一定期間固定などのように銀行が一生懸命プッシュしてくるプランに関しては、ローンの知識のある方と全く知識が無くて安いからという理由の二極化になっているのかと思います。
384: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 16:16:31]
>>381
シュミレーションせずに変動選ぶ奴が大半だなんてよくそんなでまかせ言えるな。
そう思った根拠は?
385: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 16:25:51]
>>375はいったい何の勝ち負けの話をしているんだ??
一人話が逸れてるぞ?
386: 匿名さん 
[2011-02-23 16:34:20]
>>384
私は販売関係してたけど、半数以上はローンのことをよくわかっておらず、
支払額ばかり気にしているのが現状だったよ。

だから民間は変動が9割なんでしょ?みんな精査して変動を選択してると思う根拠
を逆に聞きたい。先の金利が素人に予測できませんね。
ギリギリな人もすくなからずいますよ。

どちらかというと、変動のお客さんは組んでから異常に詳しくなる人が多い。
というのも雑誌とかで「変動は危ない」とかの記事見たりしてね。
387: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 16:35:36]
銀行がフラットを勧めないのは単純にフラットは自社商品ではなく儲けが少ないため、
でしょ。
388: 匿名さん 
[2011-02-23 17:56:52]
>>386
>だから民間は変動が9割なんでしょ?
支払額を気にする、だから変動を選ぶ、という論拠は全く意味がわかりません。



変動を選ぶ人の大半は精査していないと言ったのはあなたであり、
私は変動を選ぶ人が精査しているなんて言っていませんよ。

結局変動を選択している人の大半は,何の検討もせずに決めているという発言に根拠は無いわけですね?



変動スレだろうがフラットスレだろうが、
どちらかが一方的に優れているかのような誤情報の書き込みは慎むべきと思います。

フラットを選択した人たちは,何らかの検討やシミュレーションをしており、
変動を選択している人の大半は,何の検討もしていない
というのは言いすぎでしょう。
389: 匿名さん 
[2011-02-23 18:00:15]
にゃかよくしまひょ
390: 匿名さん 
[2011-02-23 18:04:39]
>>386ですが、私は>>383ではありません。

私は変動でもフラットSでも良いと思いますが、
実感としての感想を言ったまでです。
391: 匿名はん 
[2011-02-23 18:07:05]
よいしょ
392: 匿名さん 
[2011-02-23 18:28:11]
>>390
別人でしたか。

500人以上にとったアンケート結果によると、
担当者に薦められたからという理由で変動を選んだ人はわずか18%だそうです。
固定よりは若干多いでしょうか。
どっちにしろ変動=担当者のいいなり
というのは間違いだったようですね。
393: 匿名さん 
[2011-02-23 18:38:09]
>>392
390ですが、そうでしょうか。
私は住宅販売もしましたし、個人的にはいくつか物件持ってますが、
フラットSに対応してない物件は変動を勧めるのがデフォですね。
しかもフラットは審査が長い上に書類も多く、営業の負担も大きい
のも影響しています。物件を早く捌きたいのに長い審査で否決とか
ダメージ大きいですかね。

しかも業者は銀行と提携してますからそちらを勧めるのが普通です。(大人の事情)
本人が最終的には自分で決めたという認識かもしれませんけど、担当者や
銀行の説明が影響してないとは言い切れませんね。

いいなりではありませんが、フラットを選ぶべき人も変動を多く選んでますし、
フラットだと支払いが多くて無理な人が変動で実行してる人も少なくないのが実感です。

ただ、変動が危険というわけではではありませんのであしからず。
394: 匿名さん 
[2011-02-23 18:46:54]
アンケート結果は事実ですが、
あなたの書き込みはすべてあなたの想像ですね
395: 匿名さん 
[2011-02-23 18:57:15]
>>394
同意

396: 匿名 
[2011-02-23 19:07:10]
フラットで支払いが多くて無理な人はそもそも変動で審査通らないわ
嘘はいくない
397: 匿名 
[2011-02-23 21:01:47]
変動金利が5年、8年、12年と加速度的に金利上昇し、15年目をピークとしてバブルがはじけ、
20年後に再度現在と同じ水準の低金利時代にはいるというシナリオを描きました。

15年目のピーク時の店頭金利 7.558%で。

90年代初頭のバブル絶頂期、「ジュリアナ東京」が開店した平成3年ごろの金利が7%程度でした。
その頃と同じほどの金利上昇になったら、フラット35S20の支払いと総額が同額になる
というわけですし、それ以上の金利上昇があったとすると、変動を選んだ人のほうが損をする
・・・という勘定

~ 5年  96,774円 (F35S20と比べると -4,657円)
~10年 100,495円 (F35S20と比べると -936円)
~15年 111,080円 (F35S20と比べると +895円)
~20年 138,850円 (F35S20と比べると +28,655円)
21年~ 117,115円 (F35S20と比べると +4,511円)

ちょうど金利がピークを迎えた15年~20年の間、返済金額が約13.9万円と大きくなっていますが、その5年間以外の時期は、意外と思ったよりも大きくないと思いませんか?

しかもそのプラスの増額分は、それまでマイナス差額を貯蓄していた貯金でまかなえてしまっています。最後にまだ20万ほど残っている計算です。


最後に、このシミュレーションは、3500万借り入れ、
フラット35Sが優遇後の1.16(去年最安金利をつけた9月のもの)と優遇後変動0.875を
比較したものです。現在の急上昇中のフラット金利はみなさんご存知のとおり。


変動で借りた人にとって最凶最悪の金利上昇をシミュレートしました。100人の経済学者に
聞けば、100人ありえない金利上昇だと答えるでしょうが。

これでもフラット選びますか?
398: 匿名さん 
[2011-02-23 21:41:37]
また馬鹿がわいたよ。To397
399: 匿名さん 
[2011-02-23 21:44:15]
>>397
1年後に銀行各社が変動の優遇金利引き下げを廃止して店頭金利(2.5%)になるっていうシミュレーションはどう?
可能性はお前の金利シミュレーションよりも現実的と思うぞ。
400: 匿名 
[2011-02-23 21:52:43]
>>399

つりですか?ほとんどどこでも誰でも
変動優遇▲1.5は全期間というお約束で契約するのをご存知ない?
借り入れてる銀行がつぶれれば優遇はなくなりますけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる