住宅ローン・保険板「フラット35Sを検討」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35Sを検討
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-03-20 17:57:03
 

省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48

 
注文住宅のオンライン相談

フラット35Sを検討

321: 匿名さん 
[2011-01-22 08:40:41]
得られるサービスが変わらないのに、保険料が徐々に値上がりしていたら、
「保険は加入せず、何かあったら手元資金で賄うか」となる人がいるのは当然。

借入額、借り入れ期間にもよるけど、数百万~千万以上の差が出るのに、猪突猛進で良いのかね?
どこかに損益分岐点は置かないといけないんじゃない?
322: 匿名さん 
[2011-01-22 08:46:21]
変動の人は「余力あって変動」も多いかもしれないが、
「フラットSの返済すらキツイから変動」ってのも多いからなぁ。

フラットSに向いてる人は得とか損とかそういうベクトルとは違う。
支払額を確定させて「安全・安心」で人生設計したい人向け。
323: 匿名さん 
[2011-01-22 09:08:43]
確かに支払額を確定させて安心したいって人はフラットが良いでしょうね。
ただ、景気などで多少の動きはあるとしても、変動が今のフラットを超えることって現実あるのかな??
と思うとね~。
今はいろんなサイトで細かく支払額をシュミレーションできるから、差額を出して
「これくらいの差額ならフラットで安心を!」と考えるか「フラットで借りたと思って差額を繰り上げ!」
と考えるかじゃないですかね。

結局、誰もが思うのは少しでも支払い総額は少しでも少なくしたいって言うのは同じですからね。
324: 匿名さん 
[2011-01-22 09:15:20]
>>323
それはわからないなぁ。バブルだって、あそこまでのバブルが来るなんて
皆が皆知ってたら株・不動産でもっと皆儲かっただろうし、あそこまではじける
なんて知ってたら皆株・不動産で大損こかずに済んだしね。

先はわからないし、得とか損とかじゃなくてフラットSは昔を思えば空前の低金利
だし、この長期固定でこの支払額なら「了とする」って感覚じゃないかな。
325: 匿名さん 
[2011-01-22 10:01:40]
>324
まったく逆だよ。みんなが分かってたらそもそもバブルなんて起こらなかったんじゃない?

ただフラットSは324さんが言うとおり、昔から比べたら夢のような低金利なんだから利用した方が
良いとと思うべき。
なんだけど、323さんが言うように変動が今のフラットを越えるってことも考えにくいですよね・笑
326: 匿名さん 
[2011-01-22 10:15:35]
フラットSは金利だけ見てちゃだめだよ。返済期間が長くとれるのが一番のメリットなんだから。クレジットの10回払いと3回払いみたいなもんだよ。クレジットと同じで変動でがっつり繰上返済するより月々の支払いは楽になる。ただ楽になる分手数料はかかる。

10年で返せますって人はフラットSにする必要もないし、30年くらいかけてマイペースに返すって人がフラットS向けなんだよ。
327: 匿名さん 
[2011-01-22 10:38:58]
20年返済計画(年齢的なもので正確には19年)だと中途半端でかえって迷います。
自分でも色々シミュレーションしていますが、一般的に考えてこの場合どちらがおすすめですか?
328: 匿名さん 
[2011-01-22 10:46:45]
>>327
迷ってるなら、
フラットSでとりあえず組む 
様子見て変動に借換え検討
変動金利上昇してたらでフラットS継続
329: 匿名さん 
[2011-01-22 11:26:36]
>>327
そりゃリスク取れないからフラットだろう。

いざとなったら物件を売り飛ばせば良いや、と思えるなら変動。

変動金利が上がりすぎて支払いに困るってことは、不動産は大きく上昇しているんだから。
330: 匿名 
[2011-01-22 17:56:34]
安心安全を目指すなら日本で働くことから考え直さないと。
331: 匿名さん 
[2011-01-23 02:11:00]
>328さん、>329さん
レスありがとうございます。327です。
やはりフラット35Sの方が安心ですかね。
60歳迄に完済目指して出来れば15年で返したいと欲張って考えるとどうしても変動で当初5年ガッツリ繰り上げを考えてしまうのですが。
変動だと月5万程度は繰り上げ可能です。
ただ何かあっても変動スレの人が良く言う一括返済は無理なのと、いざとなれば売るというのも無理です。
金利が最も多くかかる借入れ当初に繰り上げ返済(返済額軽減で元本減らしながら繰り上げ継続)した方が効果的かと思う為、せめてフラットもこまめに繰り上げ出来たらと思います。
332: 地元不動産業者さん 
[2011-01-23 03:49:28]
>>327

フラット35の金利は、返済期間~20年と21~35年で金利が違います(20年以内の方が安い)から、
20年以内ならフラットが良いと思います。

年齢的にも19年しかくめないということなら、収入の安定性や継続性から考えても、銀行ローンでの取り組みは
ちょっと厳しいかもしれませんし、支払額を確定できるという点でフラットは安心感があります。
333: 匿名さん 
[2011-01-23 09:30:30]
>332さん
レスありがとうございます。
一応、何かあった時の為に組むのは35年で組むのですが、現実的に考えて支払いは定年の60歳迄に完済したいとなると、今41なので実質19年で支払う事となり、希望は頑張ってそれを15年で払い終えたいと思っております。

そうすると繰り上げ返済必須なので総支払額に目がいってしまい。
フラットだと安心なのですが、100万からでないと繰り上げ返済出来ない所が悩みます。
フラットの20年でもシミュレーションしてみたいと思います。
334: 匿名さん 
[2011-01-23 09:53:03]
>>333
変動は最初の10年で固定3%で返済できるなら完済に20年近くかかっても大丈夫だよ。フラットSとの差額での繰上では足りないけど。
ただ最初は繰上返済頑張ろうって思ってても3%での返済はそれなりにきついので意外に繰上できない人は多い。
だったら最初から強制的に払えるフラット20も選択肢としては悪くないと思う。
その分少し頭金多めに残すとかね。
335: n0jbb 
[2011-01-23 10:20:36]
フラットSの物件は割高だから
結局金利分上乗せで払っているようなものだ
業者を儲けさせるだけの話
336: 匿名さん 
[2011-01-23 10:41:24]
>>335
割高じゃなくてコスト高。
フラットSの基準も満たせない物件のほうがどうかと思う。
337: 匿名さん 
[2011-01-23 10:41:32]
省エネルギー性に優れた住宅
耐震性に優れた住宅
バリアフリー性に優れた住宅
耐久性・可変性に優れた住宅
この中の一つが技術基準を満たした物件がS対応となる。
338: 匿名さん 
[2011-01-23 12:46:49]
フラットSの基準満たせないマンションなんて論外だし、
戸建ての場合は基本的に長期優良住宅になるから高く感じるけど変な建売を掴まされるよりは割安だよ。
構造しっかりさせて作るんだから業者は逆に儲からない。安作りの家のほうがよほど儲かる。
339: 匿名 
[2011-01-23 14:39:35]
現在、新築か中古かで悩んでいる者ですが、知っている方がおられれば教えて下さい。

現在の新築基準ではフラットS(新築)を満たしていないような物件でも、中古物件に
なると、フラットS(中古)が適用されているケースが多いのは、何か理由があるので
しょうか?要は、フラットS(中古)の適用基準が甘いのではないかということですが、
中古物件売買活性化なんかが目的でしょうか?

あともう一つですが、フラットSの優遇金利が無くなると、中古物件の価格は下がって
しまう可能性が高いですか?現在はフラットSの金利が適用されるため、物件によっては、
本来の価値以上の価格設定でも売れてしまうケースがあると聞いたことがあるものですから・・

具体的にいうと、

新築3000万(フラット)
中古3000万(フラットS)
を比較したとして、中古物件は、新築基準ではフラットSの基準を満たしていないとします。

現在は、フラットS(中古)が適用されてお得なようですが、来年購入した場合は、中古の
価格が下がらないと売れないのではないか(つまり、現在はフラットSの優遇金利分価格
上乗せされているだけではないのか)ということです。
340: 内覧前さん 
[2011-01-25 13:41:25]
風呂やトイレに手摺りをつければ
35S程度なら適応されると聞いたけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる