住宅ローン・保険板「フラット35Sを検討」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35Sを検討
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-03-20 17:57:03
 

省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48

 
注文住宅のオンライン相談

フラット35Sを検討

301: 匿名さん 
[2011-01-18 08:32:11]
>>300
普通はHMやデベの提携銀行で銀行ローンやフラットSの審査をお願いするのが無難。
大手だったら100%提携があるからまずそこで審査。提携だから優遇とかもあるはず。

あなたは所得の割りに融資が少ない方だから自信を持って挑めばよい。
フラットの金利で計算しても35年返済で返済比率13%弱、オール月々で75,000円、
平均返済率を大きく下回ってるし、繰上げ返済する余力も十分ある。

慎重なあなたならフラットSが断然お奨めだ。
302: 匿名 
[2011-01-18 08:33:13]
3年勤続しないとローンの審査が厳しいというのは
昔から言われていたことで
去年転職して、今年住宅購入というのは
きつい言い方ですが計画性がないように思えます。

変動よりも固定のフラットの方が向いているのでは
ないでしょうか?
303: 匿名さん 
[2011-01-18 08:48:29]
>>302
全く反対の意見だ。
転職もタイミング、住宅購入もタイミング、結婚も出産もタイミングだ。
スケジュールがタイトになったからといって、計画性がないというのは全く間違い。

支払い能力はあるわけだから、全く問題ない。

304: 匿名 
[2011-01-18 08:48:52]
うちは転職して半年でしたが提携で三井住友通りましたよ。
業界 業種は同じ転職でした。3年は目安にすぎないと思います。
305: 匿名さん 
[2011-01-18 09:22:19]
>300
変動と固定、どちらにもメリットとデメリットがあって、まずどちらが自分たちの性格とか将来設計に向いているか、考えてみてはいかがでしょうか?
変動スレやフラットスレを読むと、それぞれを検討、選択した人たちの悩みどころが見えてきますよ。

銀行を選ぶのはそのあとでもいいかもしれません。むやみやたらに審査申込すると、個信に記録が残るので、本当に利用したい銀行の審査時に、いちいち説明することにもなりえます。

もちろん、銀行の人の話を聞いてからある程度、内容を勉強する、という方法もあります。その場合は、フラット、フラットとのミックスローン、銀行独自の住宅ローン、すべてを扱っている銀行で話を聞けるといいと思います。

フラットのサイトに、ローンシミュレーションのページがあるので、そこで何パターンでも、シミュレーションして考えましたよ。変動金利も自分の予想金利を入れて考えられます。私の場合、その数値を入れるのにとても悩んで、結局、未来予測できずにビビってしまう自分には変動は向かないって思い、でも金利と支払い総額が低い銀行ということを最優先して、地元の信金のフラットにしました。

http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/hikaku/openPage.do

フラットだけなら、機構のサイトに、支払い総額で並べ替えできる銀行検索ページがあります。変動は具体的に検討しなかったので、よくわかりません。
306: 購入検討中さん 
[2011-01-18 21:41:55]
転職とローン問題をご相談した291です。

皆様のお陰で、大分ローンの仕組みが分かってきました。
今日、物件の営業さんとお話しましたが、購入マンションの提携バンクで、
もし『変動』を選んだとしてもある程度の優遇はしてもらえそうということがわかりました。
↑仮審査前の営業さん同士の打診です。

シュミレーション結果を見ますと、今の『変動』金利に心揺れますが、
ローンを返すのは早くても20年はかかりそうなので
フラット35sにするかもしれません。 もう少し検討してみるつもりです。

厳しいご意見も、具体的なアドバイスも有難う御座いました。
物件購入の心も決まりました。来月早々にも本契約に入るつもりです。

どうも有り難う御座いました!

307: 匿名さん 
[2011-01-19 16:56:48]
今日の長期金利1.269でしたね。
ドンドン上がってる。。。恐ろしい。。。
このままいくと、3月4月はどうなるんだ???
308: 匿名 
[2011-01-19 20:16:10]
結局ローンは開始日はずれるから、正直今なら変動がいいと思う。
固定はどんどんあがっているのは事実。
あとは短期返済する自信があるなら確実に変動。
もし長丁場で考えるから固定(あくまでフラットSのみ)がいいと思います。
金利は高いがその分安心が買えます。日本人は無難が好きだからこっちが好きな人は多いです。
309: 匿名 
[2011-01-21 02:48:22]
↑同意見。変動にすればよかったです。
310: 匿名 
[2011-01-21 08:27:41]
10年後、借換に走るのが固定さん。
311: 匿名さん 
[2011-01-21 10:34:21]
>>310
それで良いと思います。

10年間-1%の恩恵を受けながら様子見て
変動金利が大幅にUPしていなければ借り換えでOKなのでは?
312: 匿名 
[2011-01-21 11:52:27]
リスクヘッジとしては正解かもね。
まぁ10年という見通しが暗い日本においては
変動スタートの方が結局得だろうけど。
313: 匿名さん 
[2011-01-21 15:49:10]
-1%でも団信込みで2%でしょ。
果たして10年いないに優遇付きの変動が2%超えるのか。。。
314: 匿名さん 
[2011-01-21 15:58:32]
>>313
10年後以降に現実的に借換えれるのは フラットS⇒変動 のパターンのみ。
変動金利が上がってたらそのままスルーで。
変動組んでて10年後以降に変動金利払ってて、 あっ! と思っても10年前のフラットS
の水準の固定はもう選べない。
315: 匿名 
[2011-01-21 16:19:13]
そうなんですよね。

フラットSを選んで後悔したらいつでも変動に借り換えできますが、変動から今のフラットSに借り換えはできないからなぁ。

しかも団信込みって、団信じゃなく生保で半額位の支払いの人も沢山いるわけですから。

変動より損とか得とかじゃなくて、やっぱり安心できるし必要なら見直してもいいし。
短期返済で総返済額を少なくする事にチャレンジしたい人は変動なんだろうけど、ウチは子供が成人するまでの最初の15年位は固定にしたいな。
子供が小さい間はフラットでも繰り上げできるので、10年後も最初の返済額とほぼ変わらなくできると思いますし、その後中学~大学とお金のかかる時期に返済額が動く心配をしなくて良いのは有り難い。

316: 匿名さん 
[2011-01-21 16:30:28]
>>315
その通り。
要は、ここ5年、10年よりも子供の高・大の時期の支払いを安定させたいってこと。
変動の人は、それをさておき変動の方が安いうんぬん言うから会話がかみ合わない。
つまり変動とフラットSではベクトルが異なるということですわ。
317: 匿名 
[2011-01-21 19:04:40]
当初10年1.5%で借りられたとして、10年経った時に団信含めて数百万は変動に遅れをとってるかも、と思うと踏み切れないや。
318: 匿名さん 
[2011-01-22 01:04:16]
金利が大きく上がらないと損をするフラットを選ぶには、勇気がいる。

リスクがほとんど取れないので、支払額が確定しているフラットしかありません、という人にはお勧め。
(というか他に選択肢がない)

それなりに余力がある人は、財布と相談かな。

長期金利が上がってきているので、保険料として割り切るには徐々に分が悪くなってきてる。
319: 匿名さん 
[2011-01-22 01:35:48]
変動組んでも大して上がらないとは思うんだけど、
普通じゃない今の経済状況考えるとどう転ぶかよめない不安が・・・。
日銀とか政府の動向見ながら繰上返済ガッツリしてくより、家賃払う感覚で固定された支払いは気が楽。
毎月の額としては安いからこの安心感を買うための必要経費と思って割り切るよ。
320: 匿名 
[2011-01-22 07:39:26]
損とか得とか考えてしまう人は、フラットは向いてないでしょう。
別に変動と総支払額を争うものではないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる