賃貸マンション「なんで保証料賃借人負担になった?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. なんで保証料賃借人負担になった?
 

広告を掲載

宿なし [更新日時] 2023-04-07 08:44:45
 削除依頼 投稿する

家賃の保証料って
大家が負担するんじゃなかったかな?
ってか、大家が家賃の保証を保証会社頼むんでしょ?

賃借人がこれ負担するの変ですよね????????

賃借期間全く一度も保証会社に手間をかけさせなかったら
支払った保証料を全額返してくれるなら解るけど。

[スレ作成日時]2010-04-02 10:05:56

 
注文住宅のオンライン相談

なんで保証料賃借人負担になった?

167: 匿名 
[2014-02-02 17:42:09]
168: 匿名さん 
[2014-10-03 15:00:17]
日本賃貸保証の取立ては厳しい・・

夜掛け朝掛けはもちろん、夜中に拉致されそうになった

死ぬかと思った・・
169: 匿名 
[2014-11-11 17:24:58]
日本賃貸保証(JID)は史上最悪である。

無審査で入居をさせ、家賃滞納が起きた途端に夜掛け朝掛け督促の嵐。

そして、速効訴訟に持ち込む。
危険人物は、求償課の山崎たかし・倉本順一郎ww
170: 匿名さん 
[2017-07-17 15:48:16]
主さんへ
最近では、滞納者が増えているし、毎月の事なのに家賃を払わない人が多くなっています。
なので大家側は、家賃の保証会社に頼むのです。
もちろん連帯保証人がいないとか信用がない人が多くなっています。
これは仕方がない事です。
もこんなんで文句を言うのなら借りない事です。
171: 匿名 
[2017-07-17 17:10:36]
>>170 匿名さん

うん。滞納者がここへ書き込む事自体がおかしい。携帯代払うなら、家賃払え。スマホなんか持つなよ
172: 匿名さん 
[2017-12-06 21:26:00]
 家賃保証会社の実態調査が必要である。
保証内容は、パンフに15ヶ月分面倒を見ますと書いときながら
いざ滞納となると、ちっちゃく書いた保証約款の条文を盾に
保証できません。なんて言われたよ。 保証料ぼったくりだろう。
年に1回の更新料なんてとるし、契約自由の原則から認めらるらしいが、
行政は、保証会社をキチンと指導してほしいね。
 外回りの営業は、まったくでたらめの説明。 会社は18~19時になると帰る。
土日祝日は休み。 頭にくるよね。 保証会社なんて使わないよ。
 保証会社を信用してはだめです。 審査はいい加減です。

 そして、昨今外国人・高齢者の増加と、得体のしれない人達の増加で、賃借人が怖いですね。
 外国人は、日本の慣習がわからないし、得体のしれない人達は、座間の事件みたいな
事をするし、生活保護者も生活保護を打ち切られれば終わり。
ほんとに、知らない人というのは怖いですわ。知っている人だったら、安くしないといけないしね。
また、賃借人に対して、こちらも気の毒と思ってした親切心は仇となるし、ほんとに困ったもんです。
  
 
173: 匿名さん 
[2018-01-12 19:22:33]
>>163 匿名さん
正当な支給ならがん保険は保険金返せとは言わない
家賃保証はもしも滞納したら立て替えるだけであとで取り立てがある

つまり自動借金
174: 匿名さん 
[2018-01-12 19:33:34]
立て替えるだけといえばクレジットカードの一回払いに近い
用途限定された入会金2万以上、年会費一万のクレカ
175: マンコミュファンさん 
[2018-08-22 22:47:38]
>>40 匿名さん

保証人という名の親族の連絡先と住所迄書かされるよ。それは保証会社じゃなく取りっぱぐれの無いように家主があれやこれや書かして、家賃の延滞は保証会社に丸投げで、退去のさいのリフォームとか元々、築年数古くてボロボロで定期的メンテもしないくせに、金をせしめる手だと思うわ。新築なら解るがボロクサイ配管~外装も塗り替えなし、タバコでボヤが出てもそりゃ!中身がタバコで溢れて掃除もしないなら燃えるよね。
賃貸借りるときには優しい良い管理人とか付け加えて明記されてるのは怪しいよ。元々、退化年数を遥かに越えてるのにメンテもしない、掃除もしない雑草ぼうぼうで虫だらけでも、余程金の亡者か?メンテもしない賃貸はガメツイ~保証会社~は家賃を先取りし退去費用もぼるよ。とか、照明器具やらエアコンら持ち込みした物でも、退去の際は自分の物でもない癖、取りやがるよ❗まるで泥棒やね。外観も吹き付けとかペンキ塗り直さないし、防水ペイントも団地とかなら一世に揃えてするが全くしないのは何なんだろね。そういう賃貸は常に出入りが激しいわ。
176: マンコミュファンさん 
[2018-08-22 22:52:26]
>>168 匿名さん

そんなことを解っていて日本賃貸保証を薦める不動産屋と家主に問題あり あの人らは自分等さえ金が入ればあとはしらんって人達何で、考えたら一番の悪党は保証会社より、保証料金も払わず借り主に負担させる家主と不動産屋に問題あり。
177: 名無しさん 
[2021-03-24 17:52:12]
敷金2ヶ月、礼金、仲介手数料、更新料を払ってるのに保証会社に強制加入させられた。加えて連帯保証人立てるというのに受付してくれなかった。毎月家賃をキチンと払ってら加入する意味なし。
178: マンション掲示板さん 
[2021-12-04 07:04:43]
>>164 匿名さん
がん保険は入りたいから入っている
しかし家賃保証は仕方なしに入らされている
この違いだろ
179: マンション掲示板さん 
[2021-12-04 07:06:18]
>>164 匿名さん

>>164 匿名さん
がん保険は入りたいから入っている
しかし家賃保証は仕方なしに入らされている
この違いだろ
高くても積み立て型みたいな保証があればしっかり払ってる側は損はないから喜んで加入するよ
180: 匿名さん 
[2021-12-04 13:34:37]
>>178 マンション掲示板さん
保証料無しの物件は家賃に分割して費用をONされてるからトータルは変わらないんだよ。
目先の数字に惑わされちゃダメ。
あまり気にしない方が得策です
181: 匿名さん 
[2021-12-29 00:10:46]
最近、管理会社から家賃保証に加入して欲しいと言われましたが、契約書にないので断りました。すでに契約しておれば、特に後から加入する必要は当然ないようです。
182: 通りすがり 
[2022-03-06 00:29:43]
>>77 匿名さん
元 闇 金   って自動表示される保証会社がありました…
183: デベにお勤めさん 
[2022-09-22 17:04:59]
>>164 匿名さん
保険はお金もらえるけど、保証会社はオーナーに代わって取り立てしてくるだけでしょ。結局払わされるんだから全く違うよ。
滞納が心配なら敷金で担保したほうがずっと公平だよ。
184: 匿名さん 
[2023-02-26 23:57:03]
不動産は自動車免許と同じものだと考えていいと思うんだ。
客からどうやって料金を騙し取れるかだけ考えて力を振り切ってる。
185: サレ家主 
[2023-03-02 22:28:36]
今現在家賃滞納されていて、保証会社に対応してもらっている家主ですが…
大手不動産会社のように物件を多数所持しているのであれば、家賃滞納者へのリスク分散もできるでしょうが、個人家主レベルでは1件でも家賃滞納者が出ると死活問題なんですよね。何か月も家賃を滞納された上に、賃貸借契約の解約のために裁判をして、債務名義を得たうえで強制執行、これにどのくらい費用が掛かるかわかっているのでしょうか。しかもそれでも家賃を回収できるかどうかわからないというものすごいリスクがあるのです。残念ながら賃貸業は慈善事業ではないので当然リスクは避けます。家賃保証という仕組みは家主にとってとてもありがたい仕組みですので、今後なくなることはないでしょうね。
どちらが負担するべきかは契約条件の1つです。両当事者の合意で決まるので、個別で交渉してみたらよいのではないのですか?代わりにフリーレントぐらいなら応じてくれるかもしれませんよ。
大家が負担しないのはおかしい??契約の条件の話なのでそういう話ではないです。繰り返しますが慈善事業ではないので、家主が一方的にリスクを負わないといけないという主張のほうがおかしいです。
連帯保証人がいればいいだろうという人もいるけどこれも間違いですね。家賃滞納があった場合は本来しなくてよい督促という負担が発生してしまいますし、連帯保証人も極度額までしか負担してくれないので、連帯保証人がいてもいなくても家主の負担で訴訟手続きを行わないといけません。残念ながら連帯保証人では家賃保証会社の代わりにはなりえません。
どうしても保証会社を使いたくないというのであれば、敷金500万円の契約期間1年の定期借家契約でなら保証会社なしでもいいです。(その場合でも借家人賠償保険加入は必須となります。)もちろん、家賃滞納や退去清算金の不払いがなければ全額返金します。
でもそんな条件で借りる人はまずいないので、借主負担で保証会社を利用してもらうしか選択肢はほぼないと思います。
186: 通りがかりさん 
[2023-04-07 08:44:45]
保証会社は仲介にキックバックがあるようですよ。大家には一銭も入りません。ただ、滞納時の補償はしてくれることになってるので、大家にとってもデメリットはなく、仲介のいいなりで契約書面に入れてしまうのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる