賃貸マンション「なんで保証料賃借人負担になった?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. なんで保証料賃借人負担になった?
 

広告を掲載

宿なし [更新日時] 2023-04-07 08:44:45
 削除依頼 投稿する

家賃の保証料って
大家が負担するんじゃなかったかな?
ってか、大家が家賃の保証を保証会社頼むんでしょ?

賃借人がこれ負担するの変ですよね????????

賃借期間全く一度も保証会社に手間をかけさせなかったら
支払った保証料を全額返してくれるなら解るけど。

[スレ作成日時]2010-04-02 10:05:56

 
注文住宅のオンライン相談

なんで保証料賃借人負担になった?

21: 匿名さん 
[2010-04-05 09:29:29]
>その経費を賃借人に負担させることが間違っている。

もし大家が負担するなら、その分家賃転嫁するだけだよ!
サラ金の保証料も借り手が払うのが当り前
払えないなら貸さない
借家も同じだよ!
22: 匿名さん 
[2010-04-05 09:33:09]
保証会社に保証料支払いを必須とする物件は変だな
保証会社が賃借人を審査するらしい
あぶないブラックリスト系の賃借人は保証会社も遠慮するだろう
そうすると、前出の書き込みにあった不良賃借人のための保証会社という説明は誤り

賃借人は不動産屋で物件を見て、保証会社の審査を受けて
問題の無い賃借人と解った上で保証料を取って大家と契約する流れ
どうみても、保証料分が賃借人の単純負担増である。
23: 匿名さん 
[2010-04-05 09:33:14]
>家賃負担が更新料や管理費で重荷の上
>保証料なる項目が定着しつつあります。

早く、賃貸から持ち家に出世しなさい。
24: 匿名さん 
[2010-04-05 09:39:43]
>普通に生きている人も保証会社に誘導される時代です。

どんな生き方しているの?
私は、一度も保証会社に誘導される裏街道を生きていないので分からない。
25: 匿名さん 
[2010-04-05 09:48:14]
スレ主は、保証人を頼める人は居ない?
だけど保証料も払いたくないって事なのかな?

ま~保証人頼める人が居たら、こんな所で愚痴っていないか?
親身になる友人・知人が居れば
そんな悩み、友人が保証人になってくれるだろうし
それだけ信用がないのかな?

そう云えば、最近病院で手術や入院する際に
連帯保証人を取るらしいよ!
手術費用や入院費用を払わない人が居るからだって!
賃貸で保証人になってもらえる人が居ない人
手術や入院しないよう気を付けましょう。
26: 匿名さん 
[2010-04-05 10:43:13]
>どうみても、保証料分が賃借人の単純負担増である。

保証人が立てられれば賃借人の負担増にはならない
保証人が立てられない賃借人は、保証料込みが賃借費用だと
心得ればよいのでは?
27: 匿名さん 
[2010-04-05 10:45:56]
保証会社の保証の必要な物件ってどんな物件?
ゼロゼロ物件とか?ワンルームとか?
28: 匿名さん 
[2010-04-05 12:03:02]
保証人が立てられても賃貸できない時代に誘導されてます。

優良賃借人 優良連帯保証人 でも保証会社と契約しないと借りれません。

これは大問題ですよ、優良賃借人は大抵と言うか殆ど賃料不払いはありえませんが

保証料がかかるんです。保証料分の単純な負担増だと思いませんか?

不動産会社か保証会社の利益誘導なんでしょうか?

29: 匿名さん 
[2010-04-05 12:18:26]
安定収入のある人が連帯保証人を付けても
借りれない物件がある事実を問題だと思わない人はいないよね?
30: 匿名 
[2010-04-05 12:23:54]
ブラック乙
31: 匿名さん 
[2010-04-05 12:47:01]
不動産不況で不動産屋も収益が減って共食い状態
管理費や保証料と称して泡銭をかすめ取りたいのか
標的となっているのは賃借人と思いきや
個人の大家だろうね
32: 匿名さん 
[2010-04-05 12:57:14]
>不動産不況で不動産屋も収益が減って共食い状態
>管理費や保証料と称して泡銭をかすめ取りたいのか

不動産会社と管理会社は別法人じゃないの?
同じ法人だと違法でしょ?
33: 匿名さん 
[2010-04-05 13:00:33]
>優良賃借人 優良連帯保証人 でも保証会社と契約しないと借りれません。

言い切るね~
何処の不動産屋が保証会社と契約しないと借りられない物件を取り扱っているのかな?

因みに、優良賃借人とは?
優良連帯保証人とは?
どんな人物の事?
34: 匿名さん 
[2010-04-05 13:03:15]
>安定収入のある人が連帯保証人を付けても
>借りれない物件がある

そこまでして借りたい物件ってどんな物件なの?
そっちの方が興味ある。
35: 匿名さん 
[2010-04-05 13:06:39]
不動産屋の利益を管理会社がかすめ取ろうとしているのかもね
業界構図がどうなっているかは置いといて
賃貸に保証料が上乗せされて上乗せされた分で誰かが巣食っているんでしょう。
19X0年代は保証料なんてなかったけどなぁ~
これから借りにくくなるのか、大家が家賃を下げるのか
36: 大家 
[2010-04-05 13:27:26]
敷金2ヶ月と連帯保証人をもらっているから
保証会社なんか使わずに、賃貸業をやっていますよ!
2年を過ぎ更新時、家賃の遅れの無い賃借人には、家賃を下げています。

ま~敷金も納められず、連帯保証人も居ない人に貸すとなると
保証会社絡めたくなるのは、非常に理解できるが

本当に将来賃貸物件借りるのに保証料が必要になると思うのなら
早いうちに住まいを買ってしまいなさい。
37: 匿名さん 
[2010-04-05 13:30:34]
人口は減り、賃貸物件も余る時代と云われているのだから

保証料徴収物件がそんなに増えるとは思えない

何でそんなに脅えているのか?

将来不安だらけ?
38: 匿名さん 
[2010-04-05 13:41:06]
保証料もある意味
貧困ビジネスなんでしょうね
39: 匿名さん 
[2010-04-05 13:42:57]
36
>ま~敷金も納められず、連帯保証人も居ない人に貸すとなると
>保証会社絡めたくなるのは、非常に理解できるが

この場合は保証会社も受けないよ。

>本当に将来賃貸物件借りるのに保証料が必要になると思うのなら
>早いうちに住まいを買ってしまいなさい。

愛人用のマンション借りる時は保証会社頼むけど(笑)
単身赴任の時は保証会社頼まないな
保証会社必須の時代がくると後者の場合困るな。

住まいは買ってあります。賃貸の変化に驚いている者です。
40: 匿名さん 
[2010-04-05 13:46:52]
>賃借人が保証人を立てても大家さんは家賃保証に入れるでしょ保証料払えばね

そんな大家居るのか?
聞いた事がない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる