賃貸マンション「なんで保証料賃借人負担になった?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. なんで保証料賃借人負担になった?
 

広告を掲載

宿なし [更新日時] 2023-04-07 08:44:45
 削除依頼 投稿する

家賃の保証料って
大家が負担するんじゃなかったかな?
ってか、大家が家賃の保証を保証会社頼むんでしょ?

賃借人がこれ負担するの変ですよね????????

賃借期間全く一度も保証会社に手間をかけさせなかったら
支払った保証料を全額返してくれるなら解るけど。

[スレ作成日時]2010-04-02 10:05:56

 
注文住宅のオンライン相談

なんで保証料賃借人負担になった?

101: ビギナーさん 
[2010-04-08 15:40:52]
モンスター賃借人に釣られて知識を与えるのはよしたほうがいいよ。
家賃を払わずにどうにか抜け道を探しているような人にさ。
102: サラリーマンさん 
[2010-04-08 16:22:52]
>>14
>家賃の30~50% などと記載されています。

それって、保証料ではなく
保証人代行サービスじゃないの?
超怪しい商売だよね
保証人を金で頼むしかない人は、家賃の50%でも仕方ないでしょ!
103: 匿名さん 
[2010-04-09 07:15:23]
102
>超怪しい商売だよね

YES

>保証人を金で頼むしかない人は、家賃の50%でも仕方ないでしょ!

そうでない人も保証料とられるんだって!
平成7年からハイエナが巣食っているみたい。

これからは賃貸=賃料+保証料になるんじゃないのかな
景気悪いから不動産賃貸業界にすり寄って来るハイエナ
面の皮あついハトぽっぽみたいのじゃないかな 笑
104: 匿名 
[2010-04-09 21:39:15]
105: 匿名はん 
[2010-04-09 22:03:09]
保証会社は面の皮の厚い滞納常習犯が擦り寄ってこないようにです。
106: 匿名さん 
[2010-04-11 08:00:21]
91
>平成7年
>(財)日本賃貸住宅管理協会
>日本賃貸保証株式会社
>このような団体ができたんですか?
>なんでまた!

ハイエナさん達は
UR賃貸には食いつけないのかな
107: 匿名さん 
[2010-04-11 16:39:32]
不安煽りビジネスモデルね
大家さんだまされないで!
108: サラリーマンさん 
[2010-04-12 09:56:47]
保証人代行サービスで
保証人を引受ける人も世間知らずだよね!
保証トラブルは、保証代行サービスが処理すると騙されているんでよ?
保証人の判を押すだけで報酬を受け取れると思っているのに驚き!
109: 匿名さん 
[2010-04-12 10:44:14]
大家の不安を煽っているビジネスだな

①大家が賃料被害を嘆いているスレが無い。
つまり、賃料を踏み倒す様な事故は少ないということ。

②UR賃貸は保証料が無い。
つまり、あってもなくてもどうでもいいシステム。

賃貸 = 家賃 + 保証料 とならないように大家さんしっかりしてください。
110: 匿名さん 
[2010-04-12 11:54:38]
>賃貸 = 家賃 + 保証料 とならないように大家さんしっかりしてください。

賃貸 = 家賃 + 保証料 なおどの物件を賃借人さんが借りないように確りしてください。
111: 匿名さん 
[2010-04-12 12:23:49]
>UR賃貸は保証料が無い。

URは入居基準が一般賃貸よりも厳しいんだろ?

>つまり、あってもなくてもどうでもいいシステム。

焦げ付きが発生してもURは税金補填すればいいから問題にならないんだろ?
112: 匿名さん 
[2010-04-12 12:35:58]
>①大家が賃料被害を嘆いているスレが無い。
>つまり、賃料を踏み倒す様な事故は少ないということ。

家賃踏み倒す事故が少なければ保証料なんて商品なんて出てこないだろ
家賃払わない奴が居るから保証会社が蔓延り
滞納者が保証会社から追い出し行為を受けている件数が多いから社会問題になっているって事
理解しているかな?
113: サラリーマンさん 
[2010-04-12 12:39:33]
109は学生か?

もう少し世の中の事
情報収集と勉強をしなさい。
114: 匿名さん 
[2010-04-12 13:29:16]
>>103
>保証人を金で頼むしかない人は、家賃の50%でも仕方ないでしょ!

>そうでない人も保証料とられるんだって!

賃借人が親類などに連帯保証人たてても
保証人サービスを利用するってどうゆう事?

保証人代行サービスと保証料ごっちゃになっていない?
115: 匿名 
[2010-04-12 13:38:11]
だから滞納モンスターに餌を与えるなとなんどいったら
116: 匿名さん 
[2010-04-13 00:00:29]
この春に部屋探しをした経験から感じたのは、保障人代行サービスは、敷金返還少額訴訟などで敷金をボッタ来ることが難しくなった不動産屋が考えた新たな資金源だと思う。

地域柄、同一物件が複数の不動産会社で取り扱われているのだが、不動産会社によって礼金も敷金も保証人代行や更新料の有無も違う。
ある全国規模の大手不動産会社は、年収・保証人等の条件関係なく、一律に保証人代行強制加入および更新料ありだった。
会社は上場企業で年収も勤続年数も基準クリアしているはずだし、ローンもなくてクレヒスも過去の汚点もなく積み上げてあるのに、何故保証人代行に入る必要があるのかと思ったよ。
でも保証人会社がグループ企業だと判ったから、「ああ、そういうことね(ボッタクリ)」って理解できたよ。
だから、同じ物件を扱っている他の不動産屋にも行ってみた。
そこは地域密着の不動産会社で、保証人を一人立てて家賃をクレジットカード払い(クレジット審査が通る)なら保証人代行サービスに加入する必要はなかった。
そのほかにも、前述のボッタクリ会社は火災保険も自社取扱いの高い火災保険(25000円)しか契約不可で、マージン稼ぎをする。
後述の会社は加入会社は自由なので、同じ保障条件でも保険料が安い保険(前述と同条件なのに18000円)に入った。
車の車庫証明を発行してもらう場合、前述の会社の手数料は10000円、後述の会社は2500円だった。
前述の会社は更新料アリ、後述は更新料ナシだった。

不動産屋なんて何処も50歩100歩の黒い業界かもしれないが、それでも不動産会社によって、同一物件なのにこうも初期費用が違うのかと知った。
ボッタクリ会社は何でも高いうえ、自由な選択肢を用意しないのが特徴だ。
きっと退去時には、敷金もボッタくるつもりなんだろうな。
ちょっと調べてみたら、ほとんど敷金しない相談も多いようで、中には貸主負担部分のリフォーム代まで請求された例があってビックリだ。

本人の社会信用度や物件条件に関係なく、保証人代行サービスに「強制的に」加入させる会社は要注意だと思う。
部屋を探すときは、時間の許す限り複数の会社で見積もりを取って比較・検討したほうがいいと思う。
117: 匿名さん 
[2010-04-13 08:08:26]
賃貸の不動産屋が更新料等で不労収益を上げられなくなるそう(涙
敷金は大家の財布に一時的に入るお金なので不動産屋は敷金の
ボッタくりはしていないと思います。

何れにせよ、不動産屋が苦しいのはそのとおりでしょう
苦しい原因は、賃貸更新料の不労利益が無くなりそうだから と
他業種の参入でしょうね。他業種とは、平成7年ころから
>平成7年
>(財)日本賃貸住宅管理協会
>日本賃貸保証株式会社
>このような団体ができたんですか?
この様な団体がいつのまにかできており、庶民が支払う賃貸料の
数%をかすめ取ろうとしているのでしょうか?
一番に財布の打撃を受けるのは賃借人
次に大家(保証料分の賃料ダウンを検討するだろう)
上記の平成7年組と、同じ業種の保証会社だけが数%の利益を得る仕組み
不動産屋はリベート収入が考えられますね。

保証料については
大家が家賃の踏み倒し被害に遭わないようにと
不安煽りビジネスの可能性があります。その理由は
これだけスレがあるにも関わらず家賃踏み倒し被害に関するスレが無い。
また、UR賃貸は保証料が無くても借りられます。
118: 匿名さん 
[2010-04-13 08:43:28]
>敷金は大家の財布に一時的に入るお金なので不動産屋は敷金の
>ボッタくりはしていないと思います。

敷金を必要以上に請求し、自社関連会社を使って必要のないリフォームとクリーニングをして、不動産屋の利益になっている。
立派なボッタクリと言えるのでは?
119: 匿名さん 
[2010-04-13 10:27:34]
>>116
>保障人代行サービスは、敷金返還少額訴訟などで敷金をボッタ来ることが難しくなった不動産屋が考えた
>新たな資金源だと思う。

学生さんかな?
まず保障人代行サービスではなく、保証人代行サービスね!
保証人代行サービス検索すると分かると思うけど
代行サービスと不動産会社って直接の関係ないから
資金の流れは無いですよ
120: 匿名さん 
[2010-04-13 10:32:23]
>立派なボッタクリと言えるのでは?

そういう不動産屋もいるだろうね

5年ほど住んでたマンションで40万ほど敷金
預けていましたが4万ほど使われて36万ほど返金されました。
4万はクリーニングに使われたのだと思うけど半値でやらせて
半値はピンはねしているんでしょうね。

敷金の話はスレ違いなので
保証料の話に戻しましょう。

上場企業で勤続長くても保証会社必須になると
保証会社は安全な人から保証料を取ることになり
これもボッタくりと言われてもしかたないな
しかし保証会社は不動産屋とは別だから他業種の参入だ
面の皮が厚くないとできない参入だと思う。
真剣に家賃補填を回収する段階になったら
面の皮に傷がついた人達に債権を売るんだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる