注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 08:48:34
 削除依頼 投稿する

こちらに登録している建築家さんを選んで家を建てるそうなのですが、
こちらで家を建てた方がいらっしゃれば情報提供
よろしくお願いします。

http://www.asj-net.com/index.php

[スレ作成日時]2010-03-30 21:56:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ASJ アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社について

142: 棟梁 [男性 30代] 
[2015-02-12 10:53:52]
交通費は実際かかってますし工務店の請負の3パーセントバックです建築家もバックします
143: 棟梁 [男性 30代] 
[2015-02-12 10:56:49]
建築家がASJにキックバックしますし 工務店も請負の3パーセントバックですからそりゃ高いです
144: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-23 23:47:43]
とあるイベントに参加のち、物件見学へ。
どうも違う…と紹介されたのがASJ。
たまたまその工務店がたまたまASJに加入していました。
早速申込んで、建築家さんを決め、土地を契約、見積り、プランニングと進み、本契約手前で断りました。
やはり高額ゆえ狭くて単純でつまんない。
4000万でこれか…となりました。
今はASJと関係のない好きな建築家さんに直接連絡し、着工に至りました。
4000万出してよかった!と夫婦共なってます。
お世話になってる建築家さんは減額案とかも全て把握されて、工務店との交渉もいい具合にされてます。
改めて、ASJに依頼する意味がわかりません。
すぐやめておいた方がいいですね。
145: 匿名さん 
[2015-04-24 14:24:05]
客付け手数料で成り立ってるブローカーみたいな会社ですから止めておいて正解。
うちの地域でも、ホール借り切って、オシャレな家の写真入りの新聞広告を入れて、TVコマーシャルしてASJが集客イベントしています。

若い建築家さんたちが暇そうに椅子に座っていたので、話しかけてデザインの話をしていたら、ASJのスタッフが
「チョイチョイ。そこまで!」
って感じで割って入ってきて、
「これ以上話したいなら、ASJに1万円払って入会してください!」
っていうもんだから
「1万円なんて持っていない」
というと
「住所氏名書いて仮入会の手続きだけしてください。本入会は後日していただければ結構です。本入会したくなければ後日の本入会の手続きをしなければいいだけ、とりあえず書類に・・」
といわれてビックリしました。
多分、直接連絡されないように細心の注意を払ってる様子でしたが、設計事務所の名前が壁に貼ってあるので、その名前をググれば連絡先出てくるんだけどね(笑)
設計事務所の人もそのやり方にビックリしてました。
しかし客がいなかった。日曜日の昼だって言うのに。TVコマーシャルしたっていうのに。誰一人いなかった。
146: 匿名さん 
[2015-04-27 19:53:25]
うちも安易にASJ経由で依頼したらえらい事になりました。

いつまで経っても見積が来ない
   ↓
やっと見積来たと思ったら、こちらが提示し多額より1000万も高い
   ↓
建築家:じゃあ減額案を提示します
   ↓
ほとんど削減 こちらの要望ほとんど無視 建築家暴走
   ↓
こちら:アホか、今まで割いてきた長時間の打合せは一体何だったんだ 金返せ
   ↓
ASJ:返せません 決まりですから


これって詐欺じゃないのかと
147: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-30 20:56:41]
要するに、高いんですよね。。
建築家に個人的に電話して依頼する方がよっぽど安いです。
そして家を買うことにおおいてもASJの存在理由って特にないのですよ。
そこにマージンを払うのがアホらしい。
買い手に知識なんて特になくても、好きなものに導いてくれるのが建築家でありデザイナーだと思っています。
148: 匿名さん 
[2015-05-01 02:48:05]
客付け手数料とるだけの会社

そもそもいまどき、建築家に頼むのは医者だけ・
149: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-03 01:36:46]
>>148

144です。
ASJ通して建築家に依頼して失敗した↓
なので、建築家に直接依頼して成功した。

医者だけっていうのは内容浅すぎると思うんやけども。
んで今どきってなに?
家の話に今どきってのもセンス悪い。
夢実現するのに必死に努力して考えて身削って皆悩んで建ててるはず。
それに今どきとか医者とかって関係なくないか?
大金持ちは知らんけど。

金がなくても建築家個人には依頼できる。

ないならないなりに個人の建築家は最大限努力してくれる。
ないならないなりに建売りを買うとフツーの家だわな。
ないならないなりにASJに頼むと破綻する。

それを伝えるべきじゃないの?って思うけど。
150: 匿名さん 
[2015-05-03 05:01:39]
だって、建築家に頼んだような建物探訪系のデザイナーハウス専門のハウスメーカーがどの地域にも1件くらいあるでしょ?

うちの地域のそういう工務店では40坪でコミコミ2000万だったから、ちょっと高くて、もっと安いところで同じような内装にしてもらいました。

建築家に頼もうかどうかって迷った人なんて滅多にいないと思いますよ。
151: 匿名さん 
[2015-05-03 07:56:32]
ASJってよく電車の吊広告出してる。
前に横浜の赤煉瓦倉庫でもイベントやってたから見に行ったけど
設計屋がみんな暇そうだった。
かけているコストから考えて、絶対にペイできんように思うけど!
152: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-05 22:02:00]
そもそも論ですが、建築家の存在理由としてはやはり工務店やハウスメーカーにはないくらい、買い手に寄ったプランを提案してくれる部分だと思います。
もちろん予算内に。
そこらへんの家屋に内装やちょっとしたことを依頼できて、家の要望が完全に払拭できるのであればそれでOKかと。
そんな人はASJや建築家といった部分を全く必要としない人なんでしょう。

ASJに依頼しようとする人は「普通じゃ嫌だ」とか「もっとこう…」といった要望が、普通の人以上に少なからずある筈なんです。
なので建築家=NGだとは全く思いません。

要するに、ASJが害なのです。

今は雑誌やHPで十分建築家の情報って得れると思います。
こだわる方はそこに直接連絡すればいいだけで、ASJを経由する理由がないのです。

結局ASJを仲介すると、仲介代のぶん費用がかさむ。
そして実際の設計段階に入るとプランを決めるのは施主、減額などまとめてくれるのは建築家。
じゃASJって何??となる筈なんですよ。
結果高額になってきますしね。

いろんな建築家の無料プレゼンを見れるって…
実際はそんな簡単にいろんな人に依頼できないものです。
「情」ってありますから。

いろんな建築家にプレゼンをしてもらうことは、ASJの担当は勧めてきません。
だってASJも建築家に対して情はありますからね。

売れない建築家は1コでも仕事が欲しい。
ASJは一件でも成約したい。
仲介が増えるので高額になるのは仕方がない。
結果、施主の建物に影響してくる。

出来上がると納得せざるをえない結果ですが、必ず予算よりは小さい家になる筈です。
それに抵抗があるならやめておくべき。
予算潤沢なのであれば不要な営業が挟まってもOKなんじゃないかと思います。
153: 匿名さん 
[2015-05-06 05:20:14]
デパートの外商部から買うような人ならこういうシステムもいいんじゃない?
500万とかポンッと余計に払える人
154: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-11 14:10:49]
>153
そうでしょうね。
だと、楽できると思いますね。
155: 匿名さん 
[2015-05-11 20:50:25]
500万どころか1000万以上損することになるかも
156: 匿名さん 
[2015-05-20 14:46:06]
施主のこだわりに寄り添ってくれるという点ではいいんじゃないかしらと思います。
家の性能としてこれは要らない部分があったとしても
それがあることで害悪にならないのなら
やはり施主が納得しているのならいいんじゃないかと思われますし。
施主が納得し例るか否かが大切なのかなと思います。
157: 匿名さん 
[2015-05-20 15:52:08]
だとしても儲け過ぎ。
158: 匿名さん 
[2015-05-22 14:43:07]
そしてシステム自体が不要すぎ
159: 匿名さん 
[2015-05-23 03:13:17]
太陽光業社の紹介サイトみたいなもの
客付けして手数料とるだけ。
160: 匿名さん 
[2015-05-24 00:53:02]
建築家は建築評論家か、自称建築家がほとんど。

それが付加価値になるかは疑問。
161: 匿名さん 
[2015-05-28 11:11:26]
ASJに登録してる建築家は、結局ASJからの依頼がないと食っていけない人ばかりですからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる