注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.17

1056: 匿名 
[2010-05-21 08:00:37]
>1054
あなたの指摘で一条の洗脳から解き放たれました。
つまらなくない選択を教えてもらえば、仮契約解除して、そちらに乗り換えたいと思います。どうしたらいいですか?
1057: 匿名さん 
[2010-05-21 08:33:11]
また無限ループの始まり
1058:    
[2010-05-21 08:36:42]
>>1053
詭弁だと思います。
きっとまた別のHMへ行けば、
「リビングさえ暖房しておけば他の部屋まで暖かいですよ。」
とか言われると思います。

無暖房との比較であれば正しいかもしれませんが、全館暖房との比較ではあまりに乱暴です。
1059: 匿名 
[2010-05-21 08:47:19]
>>1050 さん 1030です

私が一条に決めた理由は、後にも先にも床暖房と、結露しない高性能の樹脂サッシと気密性です。
外観や内装は、どの住宅メーカーを選んでも、きっと同じ様な自分の好みにしたと思います。外壁は、
積水とかダイワとかなら、差額は出なかったでしょうが、キッチン、バス等については、おそらく
どの住宅メーカーでも、純正で満足いくものはなく、同じ様にオプションで好きなものを選んだと思ってます。

まず、私の住んでいる所は、冬はそれなりに雪が積もる所です。だから、あまり寒くない地域よりも、
床暖房の恩恵があるかなと思います。朝起きても、夜帰ってきても、どの部屋でも一日中温度が一定で温かい家に
あこがれました。外断熱工法で、暖房を切った時の寒さを体感したことありますか?知り合いにいたら、
聞いてみたらいいと思うけど、実際はものすごく寒いですよ。展示場みたいに、ずっとエアコンつけっぱなし
とか、体にも悪そうです。あと、一階のみの床暖房の、アイフルホームは安くできるので検討しましたが、
やはり複合樹脂サッシ(アルミサッシもどき)では結露する事や、2階は寒そうだからという、それは私の
思い込みもあり、結局は一条だけが技術面で、唯一の選択肢となりました。(ほんとに一階だけで大丈夫か?
という実験は、家が出来てから、いつか2階の床暖のスイッチを全部切って、試してみたいと思ってますが)
昔は、スウェーデンハウスしか考えていなかったのですが。夢の家床暖房が発売されたのと、スウェーデンが
おそろしく高い事を知り、その選択肢はなくなった経緯はあります。
1060: 匿名 
[2010-05-21 10:16:12]
失礼、一階のみ床暖房で検討したのは、ユニバーサルホームでした
1061: 購入検討中さん 
[2010-05-21 10:39:44]
私も床暖が決め手になりました。
寒い時期にモデルハウスや内覧会に行けば、おのずとわかるはずです。
断熱性能があっての床暖と思います。
1062: 匿名さん 
[2010-05-21 10:56:49]
床暖房みたいな余計なものをつけないというのも一つの選択です。
冷暖房を使わず、夏は暑いなりに、冬は寒いなりに過ごす、それが本来のエコを追求する形じゃないでしょうか。
もっともⅡ地域以北の方はそれではつらいかもしれませんが・・・。
1063: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:31:08]
理想と現実は異なるものです。
1064: 匿名 
[2010-05-21 11:34:22]
床暖房は必要かどうかというより、欲しいかどうかという種類のものだから
1065: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:41:17]
一条の場合暖房が床暖になるので必要です。
暖房がいらないのであれば土地選びから考えて、無暖房住宅の選択しかないと思いますが、、

1066: 匿名 
[2010-05-21 11:45:51]
エアコンや電気ストーブやこたつも使えます。
1067: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:52:00]
「冷暖房を使わず、夏は暑いなりに、冬は寒いなりに過ごす、それが本来のエコを追求する形」
はどこに行ってしまったのですか???
1068: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:57:59]
すみません。本題からはずれてしまって、、申し訳ないです。以上にします。
1069: 匿名さん 
[2010-05-21 12:00:05]
冷暖房を使って、夏は涼しく、冬は暖かく過ごす、それが本来のエゴを追求する形。
1070: 匿名さん 
[2010-05-21 12:04:17]
冷暖房機器でなくて、窓の大きさと配置、軒の深さ、内装材やカーテンの色・素材などの工夫で暑さ寒さを和らげるのが家造りの基本です。
1071: 匿名 
[2010-05-21 12:16:13]
>1056

仮契約解除まですることないですよ。
床を国産無垢材にしてもらえば解決できると思います。

1072: 匿名 
[2010-05-21 12:21:40]
工夫によって暑さ寒さを和らげ、さらに断熱性能によって暑さ寒さを和らげ、さらに冷暖房機器によって暑さ寒さから脱却すればいいよ。
1073: 匿名 
[2010-05-21 12:25:11]
いいえ、仮契約解除してもらえるとありがたい。生産力が追い付いてないのに売れすぎてるから、今契約しても上棟は11月だって。
1074: 匿名 
[2010-05-21 12:30:35]
>>1073
ほんと、そこはダメだよなぁ。売れすぎなのかよくわかりませんが。
長期優良住宅の申請が滞ってるのもあるらしいが、俺んとこも、1月契約の7月棟上げだ。
1075: 匿名 
[2010-05-21 12:41:02]
>>1072
夢の家がQ値1.2〜1.5ぐらいなんかな?ならトヨタホームで建てればQ値1.6〜1.8で夏涼しく冬暖かく、なおかつ耐震等級も3で、60年保証で耐久性も高い。一条は加圧注入で白アリ対策も万全だけど、トヨタはヘーベルと同じで基礎に木材を使ってない。積水は基礎に木材使ってるから
空調も一条は熱交換率90%のロスガードでトップクラス。トヨタはアイシンの熱交換機で、パナと違いこれも性能が高い。トヨタの技術を駆使した窓のエアリーガードがハニカムシェードを大きく上回る超断熱と、防犯、断熱がありながら窓を開けれる生活も提案されてる(価格は死ぬほど高い)
一条とトヨタは価格も一緒くらいか
ただ一条は標準で全面床暖というすごいメリットがある

トヨタと一条だと迷う

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる