注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.17

976: 匿名 
[2010-05-19 08:40:21]
>>970
なら一条ももうちょっと価格を下げる努力をしよう
セルコホームが一条より坪15万くらい安く、同等の商品だしてる
トヨタホームがQ値1.8で耐震耐風耐久性は一条よりかなり上、間取りもかなり自由なのを安くだしてる

一条もi‐CUBEの様々な選択肢を増やしたり、あのデザインにあうゆるやかでおしゃれな屋根つくったり、高さ270をやれたり蔵をやれるよう設計を考えたりと

まだまだ努力が足らんよ
977: 匿名 
[2010-05-19 08:40:31]
>>970
たしかに

嘘の情報を流して特定なメーカーをヨイショする人が多いですよね

ところで
あなたは営業に拘っているようですが、何故?
978: 匿名さん 
[2010-05-19 10:24:49]
セルコホームHPから見たけど、良くわからなかったな
C値は一条平均より上だと分かったけど、Q値は良く分からなかった
だいたいQ値1.8なんて何を今更?って思うよ

これで坪15万安いと言われてもオプション込みでどうなることやら

せめてi‐CUBE同等の性能を持たせてくれなきゃ もしくは夢の家Ⅳ同等でもいいや
979: 匿名さん 
[2010-05-19 12:46:11]
>>976

鉄骨プレハブ住宅などと比べて欲しくないね、木造で語れ。

あと HPで性能を比較してみろ。
980: 匿名さん 
[2010-05-19 13:03:19]
>これで坪15万安いと言われてもオプション込みでどうなることやら

網戸別売りの一条がほざいていいセリフじゃないな。
981: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 13:41:02]
うちのFCは標準だったよ網戸。
でもあってもなくても困らない、邪魔にはなんないから付けてるけど…
多数派が必要無い物と判断した物であれば標準から外されても仕方が無いんじゃないの?
982: ご近所さん 
[2010-05-19 13:53:00]
知り合いの家先日見てきた
建坪55坪ある一条の家はいいね~

35坪程度だと内装はある意味ゴージャスだけど
空間が狭いので無理して内装に金かけたのかな?感がある
983: 匿名さん 
[2010-05-19 15:33:00]
>多数派が必要無い物と判断した物であれば標準から外されても仕方が無いんじゃないの?
つまり一条オーナーは、網戸を不必要と判断する方が多数派ということですか?
それはそれは・・・。
984: 匿名 
[2010-05-19 16:11:58]
実際ほとんど網戸使わないから、つけるなら本当に必要な所だけにした方がいいよ。
985: 匿名さん 
[2010-05-19 16:41:39]
ここは安いみたいですけど、外観と内装デザインをかっこ良くしたら高くなりますか?
ホームページ見たけど好きなデザインがありません。
986: 匿名 
[2010-05-19 17:30:51]
当たり前ですが、かっこよくしたら高くなりますよ。
987: 匿名さん 
[2010-05-19 17:41:00]
一条の考える格好良さとベクトルが合わなければ、いくら金かけても無理です。
988: 匿名 
[2010-05-19 17:49:32]
いいえ、資金とセンスと知識があれば可能です
989: 匿名さん 
[2010-05-19 19:19:48]
網戸を使わないって普通ないと思うけど。
使わないじゃなくて使えないってことかな?
騒音や排気ガスが原因で閉め切らなければならない、とか。
990: 985 
[2010-05-19 19:31:44]
986、987、988さん
レスありがとうございます。
断熱等の性能はいいみたいですけど、デザインが・・・。うーん・・・
良く考えて検討してみます。
991: ビギナーさん 
[2010-05-19 22:31:50]
とりあえず、おばさんの出現回数が減って

よかったですね。
992: ビーラン 
[2010-05-19 23:01:33]

みなさま、こんばんは。
セゾンF夢の家IV・免震・全館床暖房、その他もろもろです。

引渡しからボチボチ1ヶ月。特に大きなトラブルはなく、快適に過ごしています。

季節も良いので、雨でなければ、日中は窓を全開です。もちろん網戸(有料オプション。だって窓を開けたかったから!)を利用してます。

床暖房は使っていませんので、室内の“乾燥度”はイマイチみたい。でも、窓が結露するほどではありませんが。

トイレの換気扇、どうも弱い気がして、連絡してみたら、現場監督が飛んできて「う~む、確かに弱いかも……でも施工通りなはずだし……換気扇本体のトラブルなどであれば、私にはわかりかねます」ということで(まぁ確かにそうだ)、メーカーに連絡してもらいました。
翌日、メーカーの技術担当の人が来ました。換気扇を取りはずし、「換気の設定スイッチは3段階あり、現状は一番弱い設定です」とのこと。一番強くしてもらいました。音が大きくなりましたが、確実に換気量がアップしました。
後日、現場監督から連絡がきました。「この換気扇については、施工全棟、設置時の設定は“弱”です。施主の希望での変更は、もちろん問題ありません」とのこと。
ということで、トイレの換気扇が弱いとお感じになっている方がいたなら、アフターなどに相談してみてはいかがでしょうか?

993: 匿名 
[2010-05-19 23:07:51]
989君。古い!頭が古いよ!もはや換気の度に土埃や花粉や虫や暑さ寒さを室内に侵入させないといけない時代じゃないんだよ。僅かなエアコンの出力で快適な室温を保ち、24時間クリーンな空気を取り込み続ける。それがこれからの住宅というものだ。
994: 匿名さん 
[2010-05-19 23:25:51]
>>993
言いたい事はわかるんだけど、日本には季節があるからねぇ。
それを感じることなく生活するなんてほとんどの日本人は出来ないよ。
夏と冬は別として、せめて春と秋は季節の風を感じたい。
あなたそれ本気で思ってるんだったら、周囲の人に言わないほうがいいと思う。
995: 匿名さん 
[2010-05-19 23:33:04]
>988
>いいえ、資金とセンスと知識があれば可能です

かなり難しいと思う、というかナンセンスでは?
格好良くするためには内装はほぼ、他社製品を入れることになり大幅なコストアップ。
外観にしても、相当の金をかけて変更しないとならない。
そうなると、もはや一条で建てる意味(=性能に対するコストパフォーマンス)がない。
それなら最初からFPとかスウェーデンを選ぶ方が良い、と思う。
一条は外観や内観を犠牲にしている分、あの値段であの性能、という風に割り切らないと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる