注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.17

918: 匿名 
[2010-05-14 21:47:12]
連レスすみません。

忘れてましたが、同じ面積ならVの方が金額アップになる分、オプションのサービスが増えますよ。たとえば、カップボードが1つから2つにとか。
919: 匿名さん 
[2010-05-15 09:59:37]
 F と V オプションに違いがあるだけでその分値段も違いますが基本的な建物は一緒です。

 私は営業さんに、まず家を考え仕様を決めて、「F にオプション追加」と「V から標準でもつけない分を減額」という方法で、計算してもらい F になりました。 

 煙突チムニーなんていらないしね。
920: 匿名 
[2010-05-15 11:42:43]
920です。
うちも、もともとFで、瓦やカップボード2つなどをオプションにしてると値段があがってきて、営業から「これならVにすれば少しの差額で2面タイルになりますが、どうですか?」と提案されました。実際、差額は20万弱だったと思います。
でも、タイルを含めて、Vにしかない標準仕様品は要らなかったので、結局Fにしました。
タイル、瓦などにするなら、Vがお得かな。
見積もりはタダで両方やってくれるから、営業にお願いしてみるといいですね。
921: 匿名 
[2010-05-15 11:43:53]

訂正、918でした、すみません。
922: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 13:53:57]
みなさんの地域では固定資産税の通知来ましたか?一条は固定資産背が高いという噂は本当でしょうか?
923: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 17:20:23]
50坪 評価額1490万でした
924: 引っ越ししました 
[2010-05-15 17:41:19]
一条だから、高いのではなくて、床暖があるから、固定資産税アップになるんではなかった?
926: 夢のⅣ 
[2010-05-16 09:33:37]
家に来た税務署?だったかな、基本フローリングになってる面積で決まると言ってましたよ。いないとは思いますが、フローリングにしなければ、固定資産は安くなるって事になりますね
927: 匿名さん 
[2010-05-16 11:02:28]
3連窓いいですね。採用したいと思います。
928: 匿名 
[2010-05-16 12:16:19]
Vのことを書いたものです。

3連窓、見た目がいいですよね!
でも、うちは、網戸の開けしめが面倒だし、そのたび虫が入りそうなので、実用性を選んであきらめました。
窓を開けて過ごすことが多い地域、生活スタイルなら、そのあたりも検討されたらいいかなと思います。参考までに。
929: 匿名 
[2010-05-16 19:14:19]
3連窓いいですよね。実際に一条の家に住まわれている方の家に訪問して聞いたら使い勝手は悪くないと話していたので大丈夫だと思いますよ。
930: 匿名さん 
[2010-05-16 20:06:17]
太陽光システムは皆さんつけましたか?
931: 引っ越ししました 
[2010-05-16 23:23:00]
三連窓って?
932: 引っ越ししました 
[2010-05-16 23:25:08]
フローリングというか、床がなければ、そこは対象外だわね
933: e戸建てファンさん 
[2010-05-17 00:41:33]
引っ越しましたの
薄っぺらいレスでレスを消費するのは勘弁して欲しい
もう建てたんなら、検討中の人の邪魔はして欲しくない
934: 匿名 
[2010-05-17 07:34:51]
お前のサイトじゃないからしょうがないな。
935: サラリーマンさん 
[2010-05-17 07:41:59]
>フローリングというか、床がなければ

国産無垢床じゃないんですか?
936: 匿名 
[2010-05-17 07:57:18]
国産無垢床ではありませんがなにか不都合ですか?
937: 匿名さん 
[2010-05-17 08:07:36]

>国産無垢床ではありませんがなにか不都合ですか?


赤ん坊が転んだら危険だろうが。


938: 匿名 
[2010-05-17 08:24:23]
一条の床は接着剤で単板を張り合わせた合板・・・じゃなかった
また怒られてしまいますね。一条の世界では「ベニヤ板」と呼ぶんでしたね

素晴らしい「ベニヤ板」の床の感触をお楽しみください
939: 匿名さん 
[2010-05-17 08:40:46]
「ベニヤ板」の床しかできないの?
国産無垢は無理?
940: 匿名 
[2010-05-17 08:56:40]
またベニヤかよ。それ飽きた。
941: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 09:00:31]
外壁のメンテナンスてどうされていますか?
想像以上に傷や汚れが気になります。
また外壁を標準のリシン吹き付けでなくデザインサイディングに変更されたかたが
いれば参考にお願いいたします。
942: 匿名 
[2010-05-17 09:57:07]
GWに上並榎の住宅展示場に行ってきましたが、色々と丁寧に説明してくれたので、印象良かったですよ。

一条工務店は、床材や扉などのホルムアルデヒド放散量が『F☆☆☆☆』なので、すごく安心できるなぁ~と思っていたのですが、国産無垢床じゃないと安心ではないのでしょうか?

どなたか教えてください。
943: 匿名です 
[2010-05-17 10:07:04]
加圧注入処理は、身体に何か害があるのでしょうか?

パンフレットには『人体への影響もなく安心』と書いてありますが、実際に一条工務店でマイホームを建てて、今暮らしている方の中で、体調が優れない方っていますか?

キソパッキン工法&表面塗布処理だけでは、シロアリ被害にあってしまうのでしょうか?

944: 匿名さん 
[2010-05-17 10:23:40]
>>941
外壁掃除は「トレールン」って薬品がオススメです。
塗装が色落ちするようなことも無く、汚れや緑の藻(コケ?)のようなものも綺麗に落ちますよ。


>>943
たびたび出る話題ですが、ひとまず我が家は健康被害は出ていません。
建築後柱を含む構造材へのシロアリ腐り対策は出来なくなってしまうので、加圧注入処理してる方が良いと
思ったのも一条を選んだ一つの理由です。
945: 検討中 
[2010-05-17 10:24:28]
契約するか検討中です。
すごく、すごく、悩んでます。
担当の営業さんはとってもいい人だけど、いざ契約したら態度が変わったりするものなんですかね?
アフターメンテナンスも、きちんとしてもらえるのか心配です…
不具合が出たら、本当にすぐに修理に来てくれるんですかねぇ?
946: 匿名です 
[2010-05-17 10:28:59]
944さん

回答ありがとうございます。
いい噂も悪い噂もたくさん聞きすぎて、何だか心配になってしまっていたので、実際に住んでいる方のお話はとても参考になります
m(_ _)m
947: ● 
[2010-05-17 11:41:32]
ほとんどのメーカーが、不具合が出てもすぐには修理に来てくれないって聞いたことがあります。

知り合いの家は、大手メーカーで建てて、入居後しばらくしたら不具合が出たのでクレームを入れたら、修理に来てもらうまで1年くらいかかったそうです。

地元密着の小さな工務店で建てた知り合いは、不具合のクレームを入れてから4ヶ月もたつのに、まだ何も対応してくれないそうです。

どこで建てても、アフターメンテナンスはあまり期待できないのですかね?

一条工務店はどうなんだか知りたいです。

不具合のクレームを入れたことのある方の意見が聞きたいです。
948: 契約済みさん 
[2010-05-17 11:44:57]
945さん、うちは営業さん、全然態度変わらなかったですよ。すごくいいです。

一条さんで建築中です。うちも3連窓?なんですが窓のところが1階はリビング、2階は寝室です。
皆さんはカーテン、上と下、同じですか?1階はセパレーツ、2階はセンタークロスにしようと、
思っていますが変でしょうか。そろえたほうがいいでしょうか。お好きにと言われそうですが
皆さんのところはいかがですか?
949: 匿名さん 
[2010-05-17 11:46:25]
>>945
契約後の豹変、気になりますよね。
ちなみに私の担当営業さんは、微妙に態度が変わった気がします。ちょっと素っ気なくなった感じですが、もともといい人って感じでは無かったので気にはしていません。
950: 匿名 
[2010-05-17 12:08:54]
客にヘソ曲げられたら面倒なのは契約後でも同じですからね。
951: 匿名 
[2010-05-17 12:10:48]
アフターメンテナンス、私もすごく気になりますっ!!

952: 匿名 
[2010-05-17 12:15:50]
去年夏に入居したものです。クレームの電話してから数週間以内には今の所対応してくれてますよ。一年なんて事はありえません。
953: 匿名さん 
[2010-05-17 14:25:54]
「不具合修復への道」みてみると対応はいいみたいだね。
954: 匿名 
[2010-05-17 15:06:58]
私の営業は家が完成したら辞めちゃいました(笑)
親身になってくれる人が誰もいなくなりました。ってか、元々いなかったですけど…
955: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 15:18:15]
944さんありがとうございます。参考になります。

947さん 一条はアフター専用の窓口がありますよ。
引き渡し後まもなく傷があり電話しとことありますが折り返し監督から
電話来て快く対応してくれました。
但し補償の範囲内でないと対応は難しいと思います。

956: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 17:01:44]
アフターメンテナンスについてですが
うちは入居半年で2回です。うち一回は一条のみでの対応、もう一回は業者を含めた対応でした。
どちらも週頭に連絡を入れて週末には対応して頂きました。担当の営業さんに連絡して営業→監督(業者)でした。
アフターは正直その営業所、その担当者による所が大きいでしょうね。うちは当たりなのかも?です。

948さん
うちは完全に1Fと2F別です。
ラッキーな事にカーテンは坪数に応じて幾らまでってサービスして頂いたので一条からのサービス分を1Fにまわして2Fはカーテンレールのみ一条さんでお願いしました。
2Fはプライベートスペースと割り切って1Fに注ぎ込んだ為、1Fの見栄えはかなり良くなりました。
2Fまで見せ無いといけない人ってかなり限定されるので自分が納得できるなら別々でも問題ないと思いますよ。
957: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 22:26:56]
アフターメンテナンスは、営業さんに言ったとしても、専用窓口に営業さんのほうから連絡するらしいです。だから、直接、専用窓口に電話をすればいいのかなと思います。(営業さんにも知ってほしいと思うのなら営業さんに言ったほうがいいかな)
些細なことでも、私は専用窓口(いつも女性がでて、内容をタイピングしているようです。)に電話をして尋ねます。その報告はすぐに監督さんにいくらしく、いつも、3日以内くらいに監督さんから連絡が入り、家に来られる日を決めます。
他のハウスメーカーとは比べられませんが、私はいつも対応は早いなぁと関心しています。
958: 匿名 
[2010-05-17 22:32:24]
それだったら監督の携帯に直接かけた方が早いですね。
959: 引っ越ししました 
[2010-05-17 22:45:12]
完成して住んでますが、なにかー?
引っ越しして2ヶ月が過ぎました。
家の中は快適です。頭痛持ちなのですが、最近頭痛ないな〜。なんでだろ?と思っていたところです。
外は暑いが、家の中は涼しい。
外が寒い時には、家の中はあったか〜い。なんだか不思議な感じですが、超快適。
建ててから、不具合は、
ブックシェルの高さを変えるピンが折れた。
連絡して翌週には監督が来てくれて、抜いてくれ、新しいピンをくれました。
も一つは、外溝が終わってから、エアコンを取り付ける予定でしたので、先週連絡したら、すぐエアコンの室外器の設置に来てくれました。
2ヶ月点検に、今月末に来てくれる予定です。フィルター交換してくれるそうな。

私も一条に決めた時、どきどきしましたよ。高い買い物ですもん
でも一条にしてよかったです。

あ、先週、ウッドデッキが完成しました。掃き出し窓と同じ高さの、奥行き2m幅2.6m(窓の幅)、一段低くして、奥行き+1m幅+2.6m
バーコラーも付けました。
木材店で作ってもらい、設置完成して引き渡し完了。
バーコラーに屋根つけたので、といまでつけてくれてました。
あ、関係ない話でとぅいまてん
引き違いの窓、便利でいいのだけれど、気密は、引き違いの窓は気密がちょい落ちるよね?
それでも、家の中はめちゃ静かだよ〜
テレビ消してたら、静かすぎー
家の中でうるさいのは冷蔵庫だな。新しいの買ったばかりだけど。

960: 匿名さん 
[2010-05-18 02:12:47]
>>953
でもあれは見ると心配になりますよね
961: 匿名さん 
[2010-05-18 06:43:19]
半年に2回程度じゃ少ないね。
962: 匿名 
[2010-05-18 07:30:51]
そうなん?
963: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 08:38:43]
半年に2回は、何もなくてもきてくれる。 & 用事があれば、すぐにきてくれる。
っていうのが丁度良いと思いますね。
何もないのに、しょっちゅう来てもらっても、無駄だし、時間もとられるし、ちょっと迷惑かも。
私の場合、ちょっとした不具合を見つけて、夜の8時くらいに監督さんに電話したら、速攻で来てくれましたよ。
別に、連絡して後日の対応をお願いしたかっただけなのですが、「状況の確認だけでもさせてください。」って。
で、その日のうちに対応してくれました。
964: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 10:25:31]
うちの地域は営業さんの御好意で引っ越しも3人に手伝っていただきました。
引っ越し代が八万位うきました
決して安い買い物ではなかったですが細かい対応はしてくれますね。
965: 匿名 
[2010-05-18 12:51:00]
家は3年前に新築したから冷やかしでいろんなスレ見てるだけだったけどここの自称検討中や入居者って人達は一条の営業てまるわかりだから特に笑えます。得意分野に持ち込もうと必死すぎ ちなみに他社メーカーではクレーム自体少ないしアフターの事も考えて施工され材料も選ばれているので大事にならないです
966: 匿名 
[2010-05-18 13:43:10]
>>965

貴方が、他社の営業でしょうが?(笑)


三年前に建てて関係ない...確かに関係ないな〜


あんたの方が笑えるんですけど〜

まあ、有益な情報だったら歓迎だけどさ。
967: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 17:00:22]
>>365

「一条に関係ないのに、このスレに張り付いてる」という不自然を弁解するために、無理やり変な言い訳からはいらなくても・・・。
3年前に他のメーカーで新築して、冷やかしでいろんなスレをみてるだけ・・・。そんな暇人、なかなかいないでしょ。私なんて、一条のスレを見てるだけでも「我ながら、結構暇だぁ。」って思うのに。

しかも、一条をこき下ろすために、「他社メーカーは・・・」っていう切り口で発言をくくっているのも稚拙です。
あなたが一般人で他のメーカーで家を建てたとしても、アフターまで含めて熱く語れる会社は、1社のはずですよね。なんで、一条VS他社というくくりで語る?そんな一般人、あんまりいてないでしょうに。

人を勝手に一条営業マンしてしまうなら、せめて文面だけでも矛盾のないようにしてほしい。
できれば、勝手に人を巻き込まないでほしい。

あぁ。。。相手をしてしまう自分が情けない。365さん、人を勝手に巻き込まないでください。たのむよ。
968: 入居予定さん 
[2010-05-18 18:33:59]
皆さん、965さんはそっとしておいてあげて下さい。句読点もまともに使えない○○人さんなんですよ。
969: 匿名さん 
[2010-05-18 20:08:48]
これはこれは・・・
荒れてしまってますね。
970: アッシュ 
[2010-05-19 01:29:12]
まだいるんだねぇ、自分のトコが売れないから一条の足を引っ張る他社営業って。
どうして「一条よりいい家にして売る」って考えができんのかね。
こんなんだから日本の家は世界に対して低い水準でしかいられないんだろな。

もしくは悪意を持って一条を検討してる人達を惑わしてるのか。

どっちにしても日本の家の進歩の妨げにしかならんな。
こんなことがずっと続いてたのかね、この国は。

・・・・・情けない・・・・・
971: 匿名 
[2010-05-19 03:43:38]

荒れてるとこ、ちょっと一息いいですか?
家屋調査って家の内部のどこまで見ますか?クローゼットの中とかも見ますか?
972: 匿名 
[2010-05-19 05:44:19]
家屋調査って、なんのこと?
973: 匿名 
[2010-05-19 06:34:58]
家屋調査って、固定資産税の評価額調査の事でしょ
974: 契約済みさん 
[2010-05-19 08:05:57]
>>971
それ、私も気になります
あと、調査に入るのはいつ頃なのかとか
975: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 08:34:23]
役所の完了検査の立ち合いが終われば役所からいつ頃家屋調査伺いますて書面がきます。
床暖房・シャワートイレ・サッシ・造作など事細かにチェックしてました。
外溝でガレージやインナーテラスなども課税対象になるので
家屋調査が終わってから施工のが良いです。
家は引き渡し後すぐ私の休みに合わせて連絡し来てもらいました。
976: 匿名 
[2010-05-19 08:40:21]
>>970
なら一条ももうちょっと価格を下げる努力をしよう
セルコホームが一条より坪15万くらい安く、同等の商品だしてる
トヨタホームがQ値1.8で耐震耐風耐久性は一条よりかなり上、間取りもかなり自由なのを安くだしてる

一条もi‐CUBEの様々な選択肢を増やしたり、あのデザインにあうゆるやかでおしゃれな屋根つくったり、高さ270をやれたり蔵をやれるよう設計を考えたりと

まだまだ努力が足らんよ
977: 匿名 
[2010-05-19 08:40:31]
>>970
たしかに

嘘の情報を流して特定なメーカーをヨイショする人が多いですよね

ところで
あなたは営業に拘っているようですが、何故?
978: 匿名さん 
[2010-05-19 10:24:49]
セルコホームHPから見たけど、良くわからなかったな
C値は一条平均より上だと分かったけど、Q値は良く分からなかった
だいたいQ値1.8なんて何を今更?って思うよ

これで坪15万安いと言われてもオプション込みでどうなることやら

せめてi‐CUBE同等の性能を持たせてくれなきゃ もしくは夢の家Ⅳ同等でもいいや
979: 匿名さん 
[2010-05-19 12:46:11]
>>976

鉄骨プレハブ住宅などと比べて欲しくないね、木造で語れ。

あと HPで性能を比較してみろ。
980: 匿名さん 
[2010-05-19 13:03:19]
>これで坪15万安いと言われてもオプション込みでどうなることやら

網戸別売りの一条がほざいていいセリフじゃないな。
981: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 13:41:02]
うちのFCは標準だったよ網戸。
でもあってもなくても困らない、邪魔にはなんないから付けてるけど…
多数派が必要無い物と判断した物であれば標準から外されても仕方が無いんじゃないの?
982: ご近所さん 
[2010-05-19 13:53:00]
知り合いの家先日見てきた
建坪55坪ある一条の家はいいね~

35坪程度だと内装はある意味ゴージャスだけど
空間が狭いので無理して内装に金かけたのかな?感がある
983: 匿名さん 
[2010-05-19 15:33:00]
>多数派が必要無い物と判断した物であれば標準から外されても仕方が無いんじゃないの?
つまり一条オーナーは、網戸を不必要と判断する方が多数派ということですか?
それはそれは・・・。
984: 匿名 
[2010-05-19 16:11:58]
実際ほとんど網戸使わないから、つけるなら本当に必要な所だけにした方がいいよ。
985: 匿名さん 
[2010-05-19 16:41:39]
ここは安いみたいですけど、外観と内装デザインをかっこ良くしたら高くなりますか?
ホームページ見たけど好きなデザインがありません。
986: 匿名 
[2010-05-19 17:30:51]
当たり前ですが、かっこよくしたら高くなりますよ。
987: 匿名さん 
[2010-05-19 17:41:00]
一条の考える格好良さとベクトルが合わなければ、いくら金かけても無理です。
988: 匿名 
[2010-05-19 17:49:32]
いいえ、資金とセンスと知識があれば可能です
989: 匿名さん 
[2010-05-19 19:19:48]
網戸を使わないって普通ないと思うけど。
使わないじゃなくて使えないってことかな?
騒音や排気ガスが原因で閉め切らなければならない、とか。
990: 985 
[2010-05-19 19:31:44]
986、987、988さん
レスありがとうございます。
断熱等の性能はいいみたいですけど、デザインが・・・。うーん・・・
良く考えて検討してみます。
991: ビギナーさん 
[2010-05-19 22:31:50]
とりあえず、おばさんの出現回数が減って

よかったですね。
992: ビーラン 
[2010-05-19 23:01:33]

みなさま、こんばんは。
セゾンF夢の家IV・免震・全館床暖房、その他もろもろです。

引渡しからボチボチ1ヶ月。特に大きなトラブルはなく、快適に過ごしています。

季節も良いので、雨でなければ、日中は窓を全開です。もちろん網戸(有料オプション。だって窓を開けたかったから!)を利用してます。

床暖房は使っていませんので、室内の“乾燥度”はイマイチみたい。でも、窓が結露するほどではありませんが。

トイレの換気扇、どうも弱い気がして、連絡してみたら、現場監督が飛んできて「う~む、確かに弱いかも……でも施工通りなはずだし……換気扇本体のトラブルなどであれば、私にはわかりかねます」ということで(まぁ確かにそうだ)、メーカーに連絡してもらいました。
翌日、メーカーの技術担当の人が来ました。換気扇を取りはずし、「換気の設定スイッチは3段階あり、現状は一番弱い設定です」とのこと。一番強くしてもらいました。音が大きくなりましたが、確実に換気量がアップしました。
後日、現場監督から連絡がきました。「この換気扇については、施工全棟、設置時の設定は“弱”です。施主の希望での変更は、もちろん問題ありません」とのこと。
ということで、トイレの換気扇が弱いとお感じになっている方がいたなら、アフターなどに相談してみてはいかがでしょうか?

993: 匿名 
[2010-05-19 23:07:51]
989君。古い!頭が古いよ!もはや換気の度に土埃や花粉や虫や暑さ寒さを室内に侵入させないといけない時代じゃないんだよ。僅かなエアコンの出力で快適な室温を保ち、24時間クリーンな空気を取り込み続ける。それがこれからの住宅というものだ。
994: 匿名さん 
[2010-05-19 23:25:51]
>>993
言いたい事はわかるんだけど、日本には季節があるからねぇ。
それを感じることなく生活するなんてほとんどの日本人は出来ないよ。
夏と冬は別として、せめて春と秋は季節の風を感じたい。
あなたそれ本気で思ってるんだったら、周囲の人に言わないほうがいいと思う。
995: 匿名さん 
[2010-05-19 23:33:04]
>988
>いいえ、資金とセンスと知識があれば可能です

かなり難しいと思う、というかナンセンスでは?
格好良くするためには内装はほぼ、他社製品を入れることになり大幅なコストアップ。
外観にしても、相当の金をかけて変更しないとならない。
そうなると、もはや一条で建てる意味(=性能に対するコストパフォーマンス)がない。
それなら最初からFPとかスウェーデンを選ぶ方が良い、と思う。
一条は外観や内観を犠牲にしている分、あの値段であの性能、という風に割り切らないと。
996: 入居予定さん 
[2010-05-19 23:49:31]
>>995さん
>一条は外観や内観を犠牲にしている分、あの値段であの性能
ナイスな意見ですね。なので、外観や内装がハマる人には非常にコストパフォーマンスがいいんです。

一条で建てておいてなんですが、一条建築ブログとか見てても参考になる外観ってないんですよね~。とりあえず出窓繋げとけ、みたいな。我が家はよく見る2面がきれいに見えるようにしたので、普段見ることのない2方向から見ると、なんか不思議な形してます(1カ所ある出窓は普段見ない面に付けました)。
997: 匿名さん 
[2010-05-19 23:56:08]
外見の問題だから変えられると思うんだけど変えないんだよね。
モダンな外観で高性能だったら今より売れると思うんだけどな。
あの外観が一条のアイデンティティということか。
もしかして売れ過ぎないようにワザとウケないデザインにしてるとか?
998: 入居予定さん 
[2010-05-20 00:05:50]
>>997
これだけ外観にケチがついているのに、年間販売棟数では6000棟以上で大手に次いでいるんですよね。70年代に一桁だったと思われる現在の購買層は、案外あの外観にノスタルジーを感じるのでしょうか?それとも私だけでしょうか?
999: ご近所さん 
[2010-05-20 00:09:54]
いや 日本の田舎に一条は似合うよ

田舎にモダンな外観の方が浮きまくっていると思う
1000: 匿名さん 
[2010-05-20 00:14:23]
>>999
であれば選択肢を増やせばいいと思うけどやらないんだよなぁ。
選択肢が増えるとコストや業務効率を最適化できないからだろうけど。
まぁi-cubeで頑張ったという事か。
1001: 匿名さん 
[2010-05-20 00:29:39]
無限ループだな…
1002: ご近所さん 
[2010-05-20 00:35:36]
1001 そかそか御免よ

一条は大東建託バリの営業が好きでないな
社風なのかな?
1003: 入居予定さん 
[2010-05-20 00:40:42]
>>1001
こればっかりは好みの問題だし、現に買う人がいるからね~。
選択肢増やしてコストアップしたんじゃ本末転倒だし、一条の良さがスポイルされてしまう。
ただ、i-cubeももうちょっとがんばれたら、顧客の裾野がさらに拡がったでしょうね。外観をモダーンにしても内装がそのままじゃ、やっぱちょっと惜しいなって思います。
1004: 匿名 
[2010-05-20 00:43:15]
確かに、選択肢は少ない(>_<)
でも、6000棟も売れてるなら、実際はそれほどダサくないのかも?!
ここで、「ダサい、ダサい」と書いているヒトのセンスがずば抜けてよすぎるってことじゃない?

ちなみに、うちは田舎だから、一条がよく似合うかな(^^)v
1005: ご近所さん 
[2010-05-20 00:46:54]
1004
うんうん田舎で建坪大きければ一条の家は格好いいよ~

1006: 匿名 
[2010-05-20 04:12:50]

おばさんいるよね?匿名さんで
1007: 匿名さん 
[2010-05-20 06:58:46]
年間6000棟売られてても、東京の住宅街じゃまず見られないよ。少なくとも23区内ではね。
どんなに性能良くしても、都会じゃ格好悪けりゃ売れないもん。
だから田舎向けのデザインってこと。
ただ、デザインでは大手にかなわないから性能を良くしてるんだろうし、
それはそれで、良い戦略だし、特色があって良いと思う。
1008: 匿名さん 
[2010-05-20 07:24:51]
>>1006

はい、その通りです。
1009: 匿名 
[2010-05-20 07:47:04]
一条のデザインがどうもという人に朗報です。なんと消費者には他所で建てるという選択の自由がありました!
1010: 匿名 
[2010-05-20 08:09:21]
東京=都会?今時まだ、こんな時代遅れの頭の人いるのね。
1011: 匿名さん 
[2010-05-20 08:19:07]
いんや、東京=都会だズ。
1012: 匿名さん 
[2010-05-20 08:35:52]
東京が都会か都会じゃないかなんて時代とは関係ないだろ。
1013: 通りすがり 
[2010-05-20 08:48:28]
あのデザインじゃセンスなさすぎだろ。
どうにかすればいいのに。
1014: 匿名さん 
[2010-05-20 08:58:39]
1010
東京=都会じゃなかったら世界中のどこの都市も都会とは言えないけど?

ちなみにうちは一条がよく似合う田舎です。
一条のデザインが悪い事もよーく承知しています。
都会であれはないな、というのもよく分かっています。
でも、それでいいんです。だって満足してるから。

とにかく一条施主は「それでも満足」って反論しようよ。
1007も一条が悪いとは言ってないんだし、
東京は都会なんかじゃね~ど~!なんて1010みたいにわめきたてるから
逆にコンプレックスがみえみえで恥ずかしいのよ。
1015: 新参です 
[2010-05-20 09:08:05]
現在 一条工務店で「夢の家」でプランしています。
暖房は、皆さん床暖房で満足されているようですが、冷房はどうでしょうか。
独立した各部屋には、それぞれ冷房機が必要なのでしょうか。
それとも1F,2F各1台運転すれば、時間とともに全室が冷えてくるのでしょうか。
実際に住まわれている方よりコメントをいただきたいです。

1016: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 09:56:07]
冷房ですが、1Fと2Fに1台づつあれば時間はかかるけど、冷えます
一般的には各部屋に入れておくほうが無難ですよ
1017: 匿名 
[2010-05-20 10:02:04]
デザインどうとか言ってる人の気がしれません。メーカーの提案もさることながら、
自分の希望する事を伝えたら、大抵な事はどのメーカーも可能です。結局、家の外観は、
自分がどれだけこだわるかかと思う。

私は秋に一条で建てるけど、全面、パナソニックの光セラ系のデザインサイディング
です。一条でも、問題なく外壁はデザインサイディングに出来るし、40坪程度の家なら、
吹き付けのサイディングとの差額は、70万円程度かと思う。一面を、一条おすすめの
レンガにするとこれくらい取られるので、いっその事全面をデザインサイデングにした方が
いいと思う。

というか、私はそうしました。
1018: 入居予定さん 
[2010-05-20 10:05:37]
うちは、子供部屋以外は冷房付けましたよ。ちなみに子供部屋にはエアコン用のコンセントも付けていません。
1019: 匿名さん 
[2010-05-20 10:43:25]
一条はいいと思っていました。外観なんて全然気にしないと。でも、営業に案内される建築済みの物件を見ていたらはすぐに一条の建物と分かる外観ばかり。どれ見ても同じ。

他のメーカーや工務店の都市景観に配慮した建物を見ていると、段々目が肥えてきて、ある日突然ものすごくイヤになってしまいました。そうなると、もう断熱とか無垢なんてどうでもよくなりました。
元々が気密、断熱はオーバースペックなのは明らかだし。

確かにサイディングはお金さえ出せば、いろんな物を選べるでしょうが、外観のデザインまで自分で考えられる施主なんて、ほとんどいないんじゃないでしょうか?だからメーカーに提案してもらいたいのであって。
ところが、一条は間取りや外観の提案力はなきに等しい現状。ものすごく家作りが苦痛でした。

そういうわけで他に決めました。
1020: 購入検討中さん 
[2010-05-20 10:55:49]
>>1019
気密、断熱はオーバースペックでしょうか?
もともと一条はいいと思っていたのはどんな所ですか?
1021: 匿名 
[2010-05-20 10:56:32]
>>1019
言われる事はすごくわかるんだけどね。

だけど、一回間取りと外観提案してもらって、それを見て、一言、

「吹き付けサイディングは嫌いなので、デザインサイディングにして下さい」

って言うだけなのにね。なんなら、初めから言っとけばそれで提案してくれるし。
1022: 匿名 
[2010-05-20 11:51:45]
デザインサイディングやガルバリウムという言葉を知らないんでしょう。そういう人は、カタログ通りの家を建てるしかないですね。お気の毒です。
1023: 匿名さん 
[2010-05-20 12:00:49]
何?デザインサイディングって。
一条用語?
1024: 匿名 
[2010-05-20 12:18:09]
外装材だけニチハと単独契約しときゃよかったんだよ。価格も安くしてもらえば、デザインも選び放題、客も大喜び
+70万光セラなんて人しか買わない一条の外観が、価格も変わらなずデザインも性能も大幅アップ
i‐CUBEもいきなりデザインが自由に様変わり

外装があかん言われるのはこれで解決だろ
1025: 匿名 
[2010-05-20 12:21:50]
建材の問屋で働いてますが、デザインサイディングという言葉、普通に使ってます。デザインされたサイディングの事です。
1026: 匿名さん 
[2010-05-20 12:32:10]
1017
外壁を変えたからって、それが何?(笑)
問題は外観だけじゃなくて、内装、設備、全部が「マジか?」ってほど「ザ・一条」。
それを全部取り替えたら、相当な値段がかかるよ?
それなら前に誰か書いてたけど最初からスウェーデンハウスとかにした方が、
もっとデザイン性の高いものを提案してくれるでしょ。
本当にデザインにこだわりがある人は一条選ばないだろ。

1027: 匿名 
[2010-05-20 12:45:50]
へ〜 デザインの良し悪しを計るモノサシでも持ってるんですか?便利ですね。
1028: 匿名さん 
[2010-05-20 13:09:19]
一条の家に住むのは一条施主なんだから、別に青筋立てて見た目のことを否定することないんじゃない?(1021さん、1024さんは一条擁護派じゃないんだろうけど、建設的でいいと思う)
見た目にしても、数字上の性能にしても、感じ方や評価は人それぞれだから、あんまり頭ごなしに否定だけしてもお互いつまんないでしょ?
1029: 匿名さん 
[2010-05-20 13:15:40]
>>1025
>デザインサイディングという言葉、普通に使ってます。
要するにググっても出てこない、建材屋の業界用語がここでは普通に使われてるわけだ。
どんな連中がレスしてるか、ようやくわかったよ。
1030: 匿名 
[2010-05-20 13:18:43]
やっと気がついたの?自分が場違いな存在って?
1031: 匿名 
[2010-05-20 13:22:45]
>>1026
いや、私の家は、外観だけじゃなく、一条で建てるけどキッチンはトーヨーキッチンで、風呂や洗面台はイナックスだし、カップボードはパナソニックにしたけど?はっきり言って、全部純正から替えても100万円~200万円程度の差で、他メーカーのものが自由にえらべますけど?(風呂だけは、気密の関係で、イナックスだけかもしれんけど)
家の値段からしたら、全然問題ないレベルで、他メーカーのものが選べます。

内装なんて、セゾンFのだっさいマホガニー腰板さえ選択しなければ、クロスは基本的にはサンゲツがメインなんだから、センスは一条じゃなくて、施工主次第だよ。壁の板に貼るだけんだから、どの住宅メーカーで建てても一緒。
どうしても気に入ったメーカーのクロスがあるのなら、それを頼めばいいし。

全館床暖房と家の基本性能は、他メーカーより、完全に良いんだから、そこか気に入った人は、多少の金出して、
外観や設備を変えたらいいと思う。それに気付かずに、他のメーカーで建てて、寒い冬や結露なんて、私はかんがえられんな、だからデザインにこだわりました。

まあ、これだけ純正を使わない人はいないって、一条の人から言われましたけどw
1032: 匿名さん 
[2010-05-20 13:34:52]
>>1030
ああ、昔からいやに万歳なレスが多いなとは思ってたが、身内でそういう雰囲気作ってたとはね。
どこでもやってることなんだろうが、このスレほど露骨なのはないな。
1033: 匿名 
[2010-05-20 13:39:34]
変わってる人が一人いるなぁw

俺がデザインサイディングでググルと、464,000件ヒットするのに、この人は一つもしないんだってw

1034:   
[2010-05-20 13:53:46]
<デザインサイディング>でググると、サイディングとか外観関係はヒットするんですが、いわゆるデザインサイディングはないです。
あなたはどこの国のグーグルをお使いですか?

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%8...
1035: 匿名さん 
[2010-05-20 13:55:35]
>>1033
例えばどのサイトにデザインサイディングの定義が書いてあるか、教えてほしいもんだ。
1036: 匿名 
[2010-05-20 13:59:23]
いや、そのページでもデザインサイディングでヒットしてるじゃんw

馬鹿だから、きっとわからないんだな。ほんとかわいそう。
1037:   
[2010-05-20 14:05:50]
はいはい、擁護派工作員のレスは結構です。
ヒットするのと直で項目が出るのの違いもわからないとは、ネット不適応にも程がありますよ。
1038: 匿名 
[2010-05-20 14:13:52]
No.1029 by 匿名さん 2010-05-20 13:15:40

>>1025
>デザインサイディングという言葉、普通に使ってます。
要するにググっても出てこない、建材屋の業界用語がここでは普通に使われてるわけだ。




”ググっても出てこない”と書いた奴が、ヒットと直の違いがどうとかとか、偉そうにぬかすなw
ほんと、気持ちわるい。
1039: 匿名さん 
[2010-05-20 14:17:42]
おいおい、オレは1029だが、ヒットと直がどうたらって書いたやつはオレじゃないぞ。
思い込みもいい加減にしろ。
1040:   
[2010-05-20 14:25:44]
あはは、ネット不適応にも程がありますよ。

レベルの低い工作員は、外観について批判があると理論的じゃないとか個人の問題とかいうくせに、自分が言い込められると「気持ちわるい」ですからね~。
そりゃ気持ちいいわけないでしょうよ。
1041: 匿名 
[2010-05-20 14:27:28]
おお、すまんかった。
こんなくだらない話に、俺と1029さん以外の人が、横から参加レスしているとは思わなかったよ。

あと、めんどくさいから、これで終わりにしてくれや。ヤフーで検索したら、
デザインサイディングに完全一致しているものばかりが出てくるから。


1042: 匿名さん 
[2010-05-20 14:31:32]
>>1041
サンキュ。
でも何で君らはsageでレスしないのかね?
本論から外れた時はそうしようぜ。
それからレス1000超えてるから、誰か新スレ立ててくれ。
1043: 匿名 
[2010-05-20 17:32:51]
レス1000越えで新スレたてないといけないのは昔の話しだよ
1044: 販売関係者さん 
[2010-05-20 18:50:53]
おばはんのレスは長いね
1045: 匿名 
[2010-05-20 19:48:26]
あんたのレスは短いな。
1046: 匿名 
[2010-05-20 20:43:40]
新しい人は知らないだろうけど、おばはんと言われている人は171センチの長身美人で、じつはまだ29歳なんだよ。態度変えないでね。
1047: 新参です 
[2010-05-20 21:26:52]
レス興味深く読ましてもらっています。
しばしば記載される 「フィリピン製の家だから」との評価が気にかかります。
私も仕事の関係でフィリピノとのお付き合いが深く、またマニラに4年ほど住んで
いました。
私は単に「フィリピンだからだめ」との表現は適切とは思いません。
フィリピンは経済、政治的には不安定ですが、労働者は優秀ですよ。
良い材料、機械、管理がなされておれば、全く問題ありません。
問題は、一条がどのような運用をしているかです。
その意味では日本と同じです。
蛇足ですが、フィリッピナはもっと凄いですよ。気付けて。
1048: 購入検討中さん 
[2010-05-20 21:42:09]
>>1047
あなたのような意見は本当に大事だと思います。
「フィリピンだからだめ」とは恥ずかしいと思います。
1049: ビギナーさん 
[2010-05-20 23:31:16]
新スレ建てる人は長すぎる前フリはやめてくれ!
1050: 物件比較中さん 
[2010-05-21 01:54:26]
>1031さん

自分は1026さんではないですが、興味があるので教えてください。

1031さんは
設備変更に200万、前に書いてた外壁変更に70万。
40坪の家で+270万・・・坪単価+7万という事ですよね?

自分だったら別のHMにして、断熱等にそのお金をかけると思うのですが・・・
それなら最初からお洒落な提案してもらえるし、外観も内観も設備も選択肢が豊富ですし。
なぜ中身も外も「総入れ替え」してまで一条なのでしょう?
床暖房も他社でも十分良いのが出てると思いますし、
結露にこだわるなら外断熱工法ではダメなのでしょうか?
1051: 匿名 
[2010-05-21 03:17:42]
>>No.1050 by 物件比較中さん 

 我家は積水ハウス(シャーウッド)と最後まで競い合い最終的に全館床暖房で一条に
決定しました。積水ハウスでも全館床暖房は一般的施工ではなく部分施工が標準です。
全館床暖房の場合、施工価格、ランニングコストとも一条とは大きな格差となり一条
決定の決め手となりました。

 後日、一条決定の報告に行った際、営業より全館床暖房ではどのメーカーも一条には
対抗出来ないとの話を聞かされた時、自分自身一条決定に納得しました。
1052: 物件比較中さん 
[2010-05-21 06:47:52]
↑床暖房が決め手だったのですね。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

他社では、我が家を建てる地域では
一階全面床暖房にすれば2階もかなり暖かくなり、
二階の全面床暖房は不要と言われましたが、実際はどうなんでしょうね?

1053: 物件比較中さん 
[2010-05-21 07:17:46]
すみません、地域は千葉です↑
1054: 匿名 
[2010-05-21 07:44:47]
>全館床暖房で一条に決定しました

どうせ床は合板とか輸入材なんでしょ?
つまらん選択してるね。
もっと家本体を心配しなくていいの?
1055: 匿名 
[2010-05-21 07:51:40]
またはじまった まあほんと…
1056: 匿名 
[2010-05-21 08:00:37]
>1054
あなたの指摘で一条の洗脳から解き放たれました。
つまらなくない選択を教えてもらえば、仮契約解除して、そちらに乗り換えたいと思います。どうしたらいいですか?
1057: 匿名さん 
[2010-05-21 08:33:11]
また無限ループの始まり
1058:    
[2010-05-21 08:36:42]
>>1053
詭弁だと思います。
きっとまた別のHMへ行けば、
「リビングさえ暖房しておけば他の部屋まで暖かいですよ。」
とか言われると思います。

無暖房との比較であれば正しいかもしれませんが、全館暖房との比較ではあまりに乱暴です。
1059: 匿名 
[2010-05-21 08:47:19]
>>1050 さん 1030です

私が一条に決めた理由は、後にも先にも床暖房と、結露しない高性能の樹脂サッシと気密性です。
外観や内装は、どの住宅メーカーを選んでも、きっと同じ様な自分の好みにしたと思います。外壁は、
積水とかダイワとかなら、差額は出なかったでしょうが、キッチン、バス等については、おそらく
どの住宅メーカーでも、純正で満足いくものはなく、同じ様にオプションで好きなものを選んだと思ってます。

まず、私の住んでいる所は、冬はそれなりに雪が積もる所です。だから、あまり寒くない地域よりも、
床暖房の恩恵があるかなと思います。朝起きても、夜帰ってきても、どの部屋でも一日中温度が一定で温かい家に
あこがれました。外断熱工法で、暖房を切った時の寒さを体感したことありますか?知り合いにいたら、
聞いてみたらいいと思うけど、実際はものすごく寒いですよ。展示場みたいに、ずっとエアコンつけっぱなし
とか、体にも悪そうです。あと、一階のみの床暖房の、アイフルホームは安くできるので検討しましたが、
やはり複合樹脂サッシ(アルミサッシもどき)では結露する事や、2階は寒そうだからという、それは私の
思い込みもあり、結局は一条だけが技術面で、唯一の選択肢となりました。(ほんとに一階だけで大丈夫か?
という実験は、家が出来てから、いつか2階の床暖のスイッチを全部切って、試してみたいと思ってますが)
昔は、スウェーデンハウスしか考えていなかったのですが。夢の家床暖房が発売されたのと、スウェーデンが
おそろしく高い事を知り、その選択肢はなくなった経緯はあります。
1060: 匿名 
[2010-05-21 10:16:12]
失礼、一階のみ床暖房で検討したのは、ユニバーサルホームでした
1061: 購入検討中さん 
[2010-05-21 10:39:44]
私も床暖が決め手になりました。
寒い時期にモデルハウスや内覧会に行けば、おのずとわかるはずです。
断熱性能があっての床暖と思います。
1062: 匿名さん 
[2010-05-21 10:56:49]
床暖房みたいな余計なものをつけないというのも一つの選択です。
冷暖房を使わず、夏は暑いなりに、冬は寒いなりに過ごす、それが本来のエコを追求する形じゃないでしょうか。
もっともⅡ地域以北の方はそれではつらいかもしれませんが・・・。
1063: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:31:08]
理想と現実は異なるものです。
1064: 匿名 
[2010-05-21 11:34:22]
床暖房は必要かどうかというより、欲しいかどうかという種類のものだから
1065: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:41:17]
一条の場合暖房が床暖になるので必要です。
暖房がいらないのであれば土地選びから考えて、無暖房住宅の選択しかないと思いますが、、

1066: 匿名 
[2010-05-21 11:45:51]
エアコンや電気ストーブやこたつも使えます。
1067: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:52:00]
「冷暖房を使わず、夏は暑いなりに、冬は寒いなりに過ごす、それが本来のエコを追求する形」
はどこに行ってしまったのですか???
1068: 購入検討中さん 
[2010-05-21 11:57:59]
すみません。本題からはずれてしまって、、申し訳ないです。以上にします。
1069: 匿名さん 
[2010-05-21 12:00:05]
冷暖房を使って、夏は涼しく、冬は暖かく過ごす、それが本来のエゴを追求する形。
1070: 匿名さん 
[2010-05-21 12:04:17]
冷暖房機器でなくて、窓の大きさと配置、軒の深さ、内装材やカーテンの色・素材などの工夫で暑さ寒さを和らげるのが家造りの基本です。
1071: 匿名 
[2010-05-21 12:16:13]
>1056

仮契約解除まですることないですよ。
床を国産無垢材にしてもらえば解決できると思います。

1072: 匿名 
[2010-05-21 12:21:40]
工夫によって暑さ寒さを和らげ、さらに断熱性能によって暑さ寒さを和らげ、さらに冷暖房機器によって暑さ寒さから脱却すればいいよ。
1073: 匿名 
[2010-05-21 12:25:11]
いいえ、仮契約解除してもらえるとありがたい。生産力が追い付いてないのに売れすぎてるから、今契約しても上棟は11月だって。
1074: 匿名 
[2010-05-21 12:30:35]
>>1073
ほんと、そこはダメだよなぁ。売れすぎなのかよくわかりませんが。
長期優良住宅の申請が滞ってるのもあるらしいが、俺んとこも、1月契約の7月棟上げだ。
1075: 匿名 
[2010-05-21 12:41:02]
>>1072
夢の家がQ値1.2〜1.5ぐらいなんかな?ならトヨタホームで建てればQ値1.6〜1.8で夏涼しく冬暖かく、なおかつ耐震等級も3で、60年保証で耐久性も高い。一条は加圧注入で白アリ対策も万全だけど、トヨタはヘーベルと同じで基礎に木材を使ってない。積水は基礎に木材使ってるから
空調も一条は熱交換率90%のロスガードでトップクラス。トヨタはアイシンの熱交換機で、パナと違いこれも性能が高い。トヨタの技術を駆使した窓のエアリーガードがハニカムシェードを大きく上回る超断熱と、防犯、断熱がありながら窓を開けれる生活も提案されてる(価格は死ぬほど高い)
一条とトヨタは価格も一緒くらいか
ただ一条は標準で全面床暖というすごいメリットがある

トヨタと一条だと迷う
1076: 匿名 
[2010-05-21 12:47:08]
鉄骨でもトヨタを見ると、構造体や断熱耐震耐久性など性能だけなら、トヨタより高額な積水や大和、パナ、ハイムなどより全てにおいて高い。
一条も木造で性能だけみると、一条より高額な住林、三井ホーム、三菱地所ホーム、シャーウッドやツーユーホーム、ミサワ、S×Lよりあらゆる面で性能が高い

ただどちらもデザイン的な提案が弱い
ちょうどそういう価格帯とポジションなんかね?
1077: 匿名 
[2010-05-21 12:50:51]
ぶっちゃけ、夏はどんな家でも、クラーつければ大差ないと思う。
クーラー絶対的必要な期間は、7~8月位でしょ?

その点、床暖は10月~3月まで活躍できる、半年だな。
一条なら一切、エアコンやストーブは使わないで生活出来るし。

いつか、全館床冷房とか、全館天井冷房とか、冷水でつくってくれたら素晴らしいけど、
個人的には、また一条で立て直す事もないだろうから、悔しくなるな。

>>1075
トヨタの方が、ずっと高くね?
一条なんて、費用抑えようと思ったら、アシュレで、家の基本性能はおんなじなんだけど。
ださいけど。
1078: 匿名 
[2010-05-21 12:55:29]
i‐CUBEと比較した時に、断熱もそこそこあって冷気を逃がさず、なおかつ風を入れれる仕組みがトヨタのエアリーガードしかない。
夏の日差しはカットして遮熱しつつ、共働きで家をあけても窓を開けたままで大丈夫な防犯性、風だけとりいれれる。住林や一条のいいとこどりをした製品
積水やヘーベル、一条には無いんだわ
1079: 匿名 
[2010-05-21 13:06:09]
価格
一条アシュレ坪45万〜=トヨタはぐみ坪47万
断熱
一条アシュレQ値1.4>トヨタはぐみQ値1.8>>住林こだち、大和ジーウォ
耐震
一条アシュレ耐震等級1(作りしだいで3)<トヨタはぐみ耐震等級3以上 >>住林こだち大和ジーウォ
耐久性
アシュレ:モノコックで加圧注入、高性能
はぐみ:ヘーベルと同じく基礎に木材がなく、柱のぼうさびも高性能、60年保証

トヨタと一条の性能が化け物じみてる
1080: 匿名 
[2010-05-21 13:13:32]
トヨタは耐震3だけど、3までしかないから3というだけで、耐震性は圧倒的ですね。
1081: 匿名 
[2010-05-21 14:42:40]
トヨタって、すごくて安いのか。

うちの近くは、田舎だから仕方ないけど、トヨタの営業所がないな
全国で建つんだろうか
1082: 匿名 
[2010-05-21 15:03:42]
iーCUBEのQ値って、0.76なんだな。断熱性能はぶっちぎりか。

だけど、俺んとこはまだまだiーCUBE建てれないし、天井高が2.4m位しか確保
できないみたいだから、セゾンにした。

HPのデザインも、一条っぽくなくて、モダンな感じがするんだけど、この実物見た人は
どう思った?やっぱり、外観はそれなりって感じでしたか?
1083: 匿名さん 
[2010-05-21 18:30:53]
>>1082
私は箱型好きじゃないからパスしたけど、
外装はいい感じでしたよ。
一条の外観はどうもという人で、モダン系好みの人ならお勧めだと思う。
1084: 匿名さん 
[2010-05-21 21:38:19]
なんか やたらとトヨタホームを勧める奴がいるな

ハイムと同じユニットだろ 話にならん 検討外だね。

エアリーガードとやら 日中留守にして 帰ったら中が蒸し暑いって 断熱性能悪すぎじゃ

一昔前の鉄骨系のユニット住宅なら必要かもな。

トヨタは車と同じで 装備品や最新のアクセサリーで気を引くが 意外と本体は大した事がないね。

耐震性? 地震の多い地域で気になる人ならいいけど 現在の耐震基準で十分だと思う。

ていうか ユニットだから そこをポイントに売らないと 何もないからな。

ちょっと 大人気なく反論して すまん・・
1085: 匿名 
[2010-05-21 21:41:25]
アイキューブでも切妻屋根できますよ。ただし屋根面積によって坪5万円かかりますが。
セゾンとは違う雰囲気で、なかなかいいと思います。
1086: 匿名さん 
[2010-05-21 22:06:50]
>>1084
むしろ装飾品は味気なくてしょぼしょぼで、トヨタは躯体だけ強いイメージ
耐震や耐久性だけ強くて断熱材も他の大手よりつめてるけど、提案がダメ、ダサい、営業も淡白でサービス業じゃない感じ。洗練さがない、まさにトヨタという感じ。
エアリーガードも性能はいいんだよ、窓を開けながら夏の日差しから射熱をしつつ断熱性を維持して
共働き時に窓を開けっ放しも大丈夫で防犯性にもすぐれる。性能だけみたらすごいよね、見た目は牢屋みたいでダメだけどね
1087: 匿名 
[2010-05-21 23:35:32]
いい所と悪い所が似てますね。
1089: 物件比較中さん 
[2010-05-22 08:48:28]
>1030=1059さん

1050です。詳しいご返答、とても参考になります。どうもありがとうございます。
すぐにレスをして下さった方が1030さんだと思っていたのですが、違ったのですネ。
その方も、やはり床暖房が決め手、と仰ってましたし、相当良さそうですね。
我が家はそれ程寒い地域ではない(千葉)なので、
冬場、床暖房だけでエアコン無しで行けそうなのはかなり魅力的です。
一条、かなり高ポイントですね!
1090: ビーラン 
[2010-05-22 09:19:34]
おはようございます、みなさま。

昨日は、日中は夏日で、暑かったですね~。
ところが、15時に帰宅すると、室温21度の湿度52%でした。ヒンヤリしました。
これは、昨日朝(21度、60%)と、ほとんど変りません。
へ~これが高気密髙断熱の恩恵なのか、と思いました。
いつもは窓を全開にするのですが、なんか昨日に限っては、家の中のほうが外よりも、過ごしやすいので、窓は開けませんでした。

一方、4月後半の、寒い日が続いたとき、床暖房は切ってしまっていたのですが、夕方過ぎは寒い!床暖房だけの暖房機器というのは、案外不自由なこともあるようです。まぁエアコン付ければいいんだろうけど。
ちっちゃい電気ストーブが、必要かも。秋になったら買おうかな。

1091: 匿名さん 
[2010-05-22 10:39:02]
i-CUBEは外観よかったですよ。天井高が気にならなければ良いと思います。切妻屋根のi-CUBEも見ましたが切妻だと外観が少し微妙でした。
1092: 契約済みさん 
[2010-05-22 11:01:53]
i-CUBE見てきた。セゾンに比べれば外観はモダンで若い人向き。パッと見はローコスト系の
ぺニャぺニャ感がやや感じられるが近くに寄ってみるととてもしっかりした外壁。室内は明るく
吹き抜けもあったせいか天井高も気にならず開放的。まあ、モデルハウスだからなんだろうけど、
それでもかなりいいと思った。床や壁などとてもしっかりしていて外観からするひ弱感はない。
オレ、セゾンで注文したけど、i-CUBEもいいな。
1093: 匿名 
[2010-05-22 12:59:16]
デザイン的にはアイキューブがよかったけど ロフト作ったりちょっと変わった間取りにしようとすると制限にひっかかってセゾンにした
1094: 物件比較中さん 
[2010-05-22 19:33:18]
床暖房ならではのモワッとした暖かさは私は苦手です。
私のような人も極少数でしょうがいると思うので、一度は工場見学で体験しておく方がいいかも。
モデルハウスは人の出入りが激しいので、工場の体感施設の方が参考になると思います。
1095: 匿名 
[2010-05-22 20:29:44]
付けるなら体験してからですね
1096: 匿名さん 
[2010-05-22 21:52:15]
金をかけるところが間違ってるな。
1097: 匿名 
[2010-05-22 21:58:08]
あなたが決める事ではありませんでしたね。
1098: 匿名さん 
[2010-05-23 00:39:47]
>床暖房ならではのモワッとした暖かさは私は苦手です。

それは展示場とか体験施設用に温度を上げてあるからそう感じるだけだよ。
拙宅でも温度を上げすぎればモワっとする。
普通に生活するようになれば床暖房はそんなに温度を上げて使わないよ。低めの温度で十分快適だもん。

1099: 匿名 
[2010-05-23 00:48:48]
1096は金の使い方誤って風呂場でヒートショックで逝きますね。
1100: のんきぱぱ 
[2010-05-23 12:51:53]
相談です。うちは上棟式に棟梁を紹介されて以来、ほとんど棟梁さんの姿をみないうちに
家が出来つつあります。床が張られ、天井も付いたのですがその間、電気屋さんをはじめ
いろんな職人が出入りしてるのは確認できるのですが、棟梁と呼ばれてる人が作業してる
のをほとんど見ていません。いいんかな、こんなんで…
1101: 匿名 
[2010-05-23 13:04:02]
うちは、棟梁ともう一人が日曜以外毎日9時くらいから5時過ぎくらいまで作業してます。
1102: のんきぱぱ 
[2010-05-23 13:47:13]
↑レス、ありがとうございます。
それはうらやましいです。うちは棟梁ではない大工さん2人ぐらいが作業していますが
それでも来たり、来なかったり。なにか統率者が居ないような気がして不安です。そも
そも棟梁さんのメインの仕事(作業対象)は何でしょうか。腰板つけるとか、階段とか
ですかね。難しいそうな部分意外は、他の職人に任せてるのでしょうか。
1103: 匿名 
[2010-05-23 14:56:16]
うちは毎日ひたすら棟梁さんともう一人が大工工事を行ってます。
1104: 匿名さん 
[2010-05-23 17:07:13]
キャンペーンの内容変わらないね
1105: 匿名 
[2010-05-23 17:20:49]
住宅展示場の横通ったけど客ゼロじゃね? ハウスメーカーて大丈夫なんだろか
1106: 匿名さん 
[2010-05-23 19:28:05]
棟梁と呼ばれていないだけでは?うちも棟梁さん作業日はいつも作業してはりましたよ。
1107: 匿名さん 
[2010-05-23 19:58:05]
ゼロじゃねよ
1108: 匿名さん 
[2010-05-23 20:12:41]
今日見に行ったけど家族連れのお客さんがいっぱい居たよ
1109: のんきぱぱ 
[2010-05-23 20:40:58]
1103さん、1106さん、レスありがとうございます。

ところで、ここ数日前から外壁(防水シートの上に板を打ちつけてある状態から、その上に)を貼り出した
のですが、やはり棟梁さんはおらず、3~4人の大工さんがやって来て一斉にばたばた長さを計るなどして
作業していました。2日あまりで終了したようです。こうした大工工事は棟梁さんともう一人ぐらいの大工
さんでこつこつ作業するものだと思っていましたので意外でした。どんな方が作業するにせよ、きちん
とやってもらえば何の問題も無いことなのでしょが…。まあ、うちではこんな様子です・・・。
1110: 引っ越ししました 
[2010-05-23 21:30:28]
うちは、棟梁さん1人でこつこつ作業されてました。時々、トイレや水道工事の方が何人か作業されてましたよ。

昨日からすごい暴風雨だわ。
家の中にいると、風や雨の音は聞こえないから、外でてびっくりって感じ。
雨風すごくて外でタバコ吸えない。窓開けて、顔だけだして吸ってました
1111: 匿名さん 
[2010-05-23 21:43:20]
当たり前。
一条じゃなくてもそうですよ。
1112: 引っ越ししました 
[2010-05-23 21:49:00]
そうですか
どこも、雨戸はないの?
1113:    
[2010-05-23 22:13:42]
>>1111

T-2レベルの窓使ってるところってそんなにある?
1114: 匿名 
[2010-05-23 22:20:41]
>No.1109 by のんきぱぱ 

行程表をもらいスケジュール確認できれば進捗状況は把握できます。

また棟梁さんの件は、職人を抱えている工務店の社長さんだと思います。
おそらく他の物件も受け持ち、各パートを傘下の職人さんと交互に担当
しているのではないでしょうか。
1115: 匿名さん 
[2010-05-23 22:40:20]
窓の性能うんぬんを言いたいんですか?
実際に生活してみたら分かるんじゃない?
1116: のんきぱぱ 
[2010-05-23 23:01:31]
1110さん、
レスありがとうございます。

1114さん、 …他の物件も受け持ち、各パートを傘下の職人さんと交互に…

言われてみれば、そうです。そのような動きです。特に問題はなさそうで
ひとまず安心しました。ゆっくり眠れそうです。また、工程表は営業さんに聞いてみます。
ありがとうございました。お騒がせしましたが、ひっこみます。
1117: 入居予定さん 
[2010-05-24 00:41:39]
僭越ながら新スレ立てました。
No.16は一ヶ月で1,000レス突破しましたが、17は約二ヶ月かかりましたね。

ということで、新スレへGo↓

一条工務店総合スレ No.18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる