注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.17

201: 匿名さん 
[2010-04-06 01:32:13]
はじめまして。
私はリフォームなどを請け負う仕事をしています。

今までいろんなハウスメーカーのリフォームを経験してきましたが、
今回初めて一条工務店の家のリフォームを行いました。

どんな大手のメーカーの築浅物件でも壁の中のグラスウールや石膏ボードは
多少なりともカビが生えていたりしたのですが、
今回の一条工務店の家は築8年でしたが壁の中はきれいで
立ち会った不動産屋と感心していました。

仕事柄普段見ることができない部分ばかりを見ているので
どこで建てても家なんて似たり寄ったりだと思っていたのですが、
今回の件で一条工務店の家に興味を持つようになり
いろいろと調べているうちにここに辿り着きました。

ちょうど親が建て替えを検討していてどこがいいか聞かれるので、
もう少し調べてみるのに今度展示場でいろいろと質問してみます。
家の核心ばかり突いた質問になるので相当嫌な客に思われると思います(笑)が、
得た情報から長所や欠点などはどんどんここで公開しようと思います。

さあ一条はどこまで私の質問攻めに耐えられるのか(笑)
202: 引っ越ししました 
[2010-04-06 06:03:38]
おー!
壁のなか綺麗でしたか!貴重な情報ありがとうございます
203: 匿名 
[2010-04-06 07:20:54]
>>200
エコプロコートが気になるということですが

床は無垢材ですか?
どうせ、全館床暖のための接着剤で張り合わせた集成材ですよね?

そんな床に金かけてどうするの?
将来、床暖が壊れた時に剥がさないとならないんだし、無駄です
204: 匿名 
[2010-04-06 08:03:43]
またあんたか、いいかげん合板のことを集成材というのやめたら?
205: 匿名 
[2010-04-06 08:17:31]
無垢をコーティングしたら勿体ないだけです。突き板だからこそコーティングする意味があるんですけど、こんな道理も分からない人も世の中にはいるんですね
206: 入居済み住民さん 
[2010-04-06 08:52:02]
相変わらず流れが速いですね。

クレバリー検討されておられる方がまだいるなら…
値引き…いい条件が重なったのかもしれませんがぶっちゃけかなり有りました。

担当の営業さんがその年まだ契約が取れておらず気合が入っていた事
最後まで競合していたメーカーさんにことごとく契約とられてて営業所全体のバックアップがあった事
2番目の方が大きかったみたいですね。
単純な総額からの値引きではなくても自分達がしたいこと、欲しい設備を差額無しで付けれるのであれば
十分に満足度の高いお宅が出来ると思いますよ。
 
207: 匿名 
[2010-04-06 12:15:16]
203
集成材ではなく突き板合板です。

一条の床暖房は温水式だから床下にはパイプしか通ってないよ?どうやって壊れる?劣化して穴が開くくらいしか考えられないけど?もっと勉強してから来いや!
208: 秋完成 
[2010-04-06 13:10:13]
俺は秋に一条で完成予定ですが、UVコーティング全館いきまっせ。
無垢とか突き板とか関係ありません。コーティングの性能が気に入ったから
やるのだ。
209: 匿名 
[2010-04-06 15:49:44]
>>204
集成材という言葉が気に入りませんか・・

もうしわけありませんm(_ _)m

でしたら、
ベニヤ板を接着剤で張り合わせた合板の上に、見た目を綺麗にするために数ミリの薄い板を張った突板
と訂正させていただきます
210: 匿名 
[2010-04-06 15:55:24]
>>207
一条の家は、特殊な力により守られているのでないのかもしれませんが

詰まって故障、管の継ぎ目の断絶・・etc
流体が流れる場合はいくらでも故障の原因は考えられます
211: 匿名 
[2010-04-06 16:34:09]
>209
少しは勉強されたようですな。
212: e戸建てファンさん 
[2010-04-06 17:15:30]
コーティングはデメリット等もよく調べてされた方がいいですよ。
213: 匿名 
[2010-04-06 17:23:30]
209さん少しは勉強されたかと思いましたが、よく読むとおしいです。表層単板は厚さ数ミリもありません。0.数ミリくらいです
214: 209 
[2010-04-06 18:26:09]
>>213
度々の指摘、ありがとうございます

また、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

他メーカーで使用している突板は、数ミリの厚さなので数ミリと書いてしまいました

コンマ数ミリが本当なら、ちょっとの傷でベニヤが露出しますね
もしそうならプロコートは確かに必要かもしれません
こちらも訂正させてくださいm(_ _)m
215: 物件比較中さん 
[2010-04-06 20:25:35]
>>212さん、
コーティングのデメリットを教えて下さい。
216: 11月引渡し 
[2010-04-06 21:05:09]
うちもエコプロコートを検討中で
先日見積書を頂きました。
25万でした…
欲しかった浄水器が買える…
マッサージチェアーが買える…
ウーム・・・><迷うところです…^^;
217: 匿名さん 
[2010-04-06 21:07:35]
201さん

壁の中が綺麗だった家は、築8年というと、換気システムは第3種換気だったのでしょうか?
218: 匿名 
[2010-04-06 21:45:06]
8年前
夢の家仕様って、もう存在していたの?
219: 匿名さん 
[2010-04-06 21:51:54]
プロコートかけたい
220: 匿名 
[2010-04-06 22:45:11]
>>210
床暖房の温水が詰まるかもしれませんが、つなぎ目はないから大丈夫だと思います。一本でできてると聞いていますよ。それが、かなり弾力性あるらしい。
221: ビギナーさん 
[2010-04-06 23:11:14]
8年前はゴムパッキンのナンチャッテ気密じゃなかったからねー

222: 匿名さん 
[2010-04-06 23:20:10]
話の流れが分からないが、床材にコーティングするんですか?
肌触りと質感が落ちることじゃないかな。
223: 匿名さん 
[2010-04-06 23:22:49]
一条の家は外壁に合板貼ってるけど、大丈夫なの?
言えばダイライトとか違うものを貼ってくれますか?
224: 匿名 
[2010-04-06 23:24:23]
>>222
合板の板に肌触りを求めるのが間違いです
225: 匿名さん 
[2010-04-06 23:24:52]
夢の家が登場したのは2002年ですから、
ちょうど8年となりますが、
仕様としては進化していると思います。
226: 匿名さん 
[2010-04-06 23:28:43]
そんじゃ、やっぱり無垢板の
フローリングの方がいいやね。
床暖房してるほどじゃないけど、
冷たくないし質感もいい。
227: 匿名 
[2010-04-06 23:47:18]
床は無垢が良いと思うけど、しかし暖房は床暖房が良い
228: 匿名 
[2010-04-06 23:51:07]
エコプロコートの会社って携帯などで検索して、最初に出てくるところでいいのかな
229: e戸建てファンさん 
[2010-04-07 00:23:58]
宣伝ですよ
230: 匿名さん 
[2010-04-07 06:38:14]
暖房はヒートポンプ式の方が良いです。
床暖房でもヒートポンプ式のものがあると思います。
231: 匿名 
[2010-04-07 09:48:55]
エコプロコートされた方にお聞きしたいんですが、肌触りはどんな感じですか?寝っころがっても平気ですか?
なんかゴムっぽいイメージが…
232: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 12:13:10]
机の上に敷く透明マットに似てます。
そりゃあ木の肌触りなんてものはなくなりますよ。
今の時期はマシですが夏は・・・

キズがつきにくいor肌触り、何を優先するかです。
うちはぺットがいるのでしましたが、いなければしていないと思います。
233: 匿名 
[2010-04-07 13:00:07]
ありがとうございます。
うちもペットがいて今のアパートもクッションフロアなので、肌触りは別にいいのかなぁとも思うんですが、どっちをとるかですね
234: 匿名 
[2010-04-07 16:45:02]
合板に妥協できるような人が、何故、傷を気にするのか理解できない・・
235: 匿名 
[2010-04-07 17:12:12]
どんな床でも、普通、新築なら傷つくのは嫌だと思うけど。
236: 匿名さん 
[2010-04-07 19:58:50]
234さん
合板だからこそ傷を気にするのですよ。
合板の薄いビニールシートの膜が傷ついたら、そこからどんどん剥がれていきますから。
237: 契約済みさん 
[2010-04-07 20:08:07]
なんか、異常に集成材とか突板合板とかに粘着している方がいるようですが、そういう方に限って無垢の柱とかの話題になると、集成材の方が強度がとれるとか狂いが少ないとか言うんでしょうね。
そんなに一条工務店が嫌いなら、この板にしがみつかない方が精神衛生上よろしいですよ。大手、中小、その他諸々含めて得手不得手があるでしょうし、客にもそれぞれ好みもある。我々一条施主は一条が気に入った。あなたは一条が気に入らなかった。ただそれだけ。どこで建てたところで、同じ金額かければトータル同じぐらいの質の家が建つんじゃないかと思いますよ。
ちなみに私は、家の中で素足で歩き回ったり、マッパで寝転がったりする習慣がないので、肌触りとかは割とどうでもよい項目だったりします。それよりも床暖房のベネフィットをとりました。
238: ビーラン 
[2010-04-07 20:09:51]


みなさま、こんばんは。

久しぶりに、内覧しました。
骨組みだけの状態と、壁になっているのとでは、印象がずいぶん違います。
丁寧な内装で、クレームは見当たりませんでした。
もっとも、アフターでいくらでも処理してくれるとのことなので、不安なし。
思ったより広いな~と、ニンマリしてしまいました。
あと2週間で、引渡しです。

現場監督がコッソリ言うには、内装を担当した棟梁は、腕っこきのこだわり職人
とのこと。うちの営業担当が、やり手のベテランだったので、社内の担当スタッフ
も良い手配だったと思います。あるいは、太陽光発電システム以外は“全部乗せ”
だったので、会社としても気合を入れてくれたのかな?
こういうのは、運も、縁も、ありますね。

写真は、基礎の配筋です。
ブログを作ろうと思っていたのですが、面倒くさいので、こっちにアップです。
免震なので、ダブル配筋ベタ基礎(幅165mm)が標準になっています。
参考に、どうぞ。

みなさま、こんばんは。久しぶりに、内覧し...
239: 匿名さん 
[2010-04-07 20:37:05]
うちは無垢にしました。
多少割れたり隙間ができたりしますが、
何とも言えない質感ですよ!

もし、このスレで
無垢床の家を体感してない方が
いなかったらぜひ探してみてください。

合板で床暖房を設置するか、
無垢床が良いかは価値観の問題だし、
互いのメリットとデメリットを知ってから
ちゃんと選べば問題ないと思います。


240:    
[2010-04-07 21:02:25]
そんなにみんな無垢の床板経験してないの?
実家なんて築30年超だから合板なんて無かったし、廊下とか無垢ですけどね。
妙にというか変に無垢床材を重宝してません?
241: 匿名さん 
[2010-04-07 21:26:31]
メリットもデメリットもあって
一長一短だということですよ。
特に重宝してません。

床暖房こそ重宝されてるのでは?
便利だと思いますが、
例えばダニなどが発生しやすい環境にもなりますし、
ランニングコストもかかると考えると
やっぱり一長一短なんじゃないかと思うんですよね。
242: 匿名さん 
[2010-04-07 21:45:58]
無垢と合板の違いは確かにあるけど、床暖優先して合板になっちゃう人が大半でしょうね。
コーティングは...なしだけど。
243: 匿名 
[2010-04-07 22:34:57]
>>240
どうせ、ナラや杉でしょ?
実家のは

チークや栗やウォルナットを体験してれば、そんなことは言えないよ
244: 匿名さん 
[2010-04-07 22:48:13]
ウォルナットいいなぁ。あこがれる。
245: 匿名さん 
[2010-04-07 22:49:32]
最近は淡い色より濃い色のフローリングの方が人気があるのかな?
246: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 22:51:46]
メイプルもいいねー

















ウォルナットも落ち着いた感じが好きです
247: 匿名 
[2010-04-07 23:47:21]
>>241
ダニは、湿度が高いと発生するのでは?(もちろん温度も)
きっちり施工された一条の家は、過乾燥気味だから、床暖房にしてもダニが死滅すると思います。
248: 物件比較中さん 
[2010-04-08 00:18:49]
どなたか一条で床暖房対応の無垢床にした方っていらっしゃいますか?
もしいらしたら、値段等教えて頂けませんか?
某他社では床暖対応の無垢床が出来ると言われ、迷っています・・・
249: 匿名さん 
[2010-04-08 06:39:13]
きっと、そういうのをいやがると思います。
250: 匿名 
[2010-04-08 08:45:59]
>>247
おもっちゃったのですね

過乾燥のわりには窓が結露するという書き込みが散見されますね

また。
ダニが死滅するような過乾燥という状態は、私には想像もできませんが、きっと布団乾燥機の中ぐらいの湿度なんでしょう
もしそのような状況なら、ダニ以上に人間が住みづらいと思いますよ
251: 匿名 
[2010-04-08 08:54:48]
そろそろ>>248に、「営業に聞いてください!」と書き込まれそうな予感(^_^;)

ウエブで調べると、床暖対応な無垢は、だいぶ出回っているようですね

無垢のよさを知った人が接着剤で張り付けられた合板で我慢すると後で後悔すると思います

妥協せずに頑張って!

床暖でなくても、全館空調を導入するという手もありますし
全館空調なら冬の快適さだけではなく、夏も快適ですしね
好きな床が楽しめます
252: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 09:42:59]
過乾燥と無垢材ですか…一条らしい話題ですね。
住人としては過乾燥についてはさほど気にしていません。検討している段階で営業さんからハッキリと言われてましたしね。
自分でコントロールすればいいかな?って感覚です。加湿器も検討しましたが結局この冬はお風呂開けっ放しで十分対応できました。
ダニは湿度コントロール出来ないでしょうけど人間はコントロール出来ますのでw
無垢材の件に関しても我が家では最初から検討すらしませんでした。というのも汚し盛り、傷付け盛りのチビがいるので…
237さんが書かれている様に一条を選んだ人は一条に自分の求めるものがあったただそれだけ。
荷物いっぱい運びたい人にとってはどれだけベンツの乗り心地をアピールされてもトラックの方が魅力的。
アンチの人に幾ら乗り最悪と言われても後ろに付いている荷台が必要なんだから仕方無いです。

253: 匿名 
[2010-04-08 10:09:46]
ツキ板貼り合板
ツキ板=無垢材
だから下地の合板に無垢材が貼ってあるものなので表層は無垢ですよ!
254: 247 
[2010-04-08 10:37:56]
>>250
ダニが死滅する湿度の話、がってんで見たんですよ。でも、はっきりした数字を覚えてなくて。だから、おもっちゃったんです。人間にも快適な湿度だったはず。気になれば、がってんのHPで調べてください。
255: 匿名さん 
[2010-04-08 11:53:09]
どなたか洗面所とか、キッチンとかをタイル張りにされた方はいらっしゃいますか?
ちょっと聞いたら一条では無理といわれたのですが・・・
いましたら、どれくらいの差額でできますでしょうか?
256: 匿名 
[2010-04-08 12:11:22]
>>254
てきとうに書いて、あまつさえ、開き直って調べるように強要ですか・・・

法律では、40〜70パーですね。
ちなみに、40パーではダニは死滅しません

また、女性は冬でも50パー以上が快適なようですね
257: 匿名 
[2010-04-08 12:35:41]
254です
>>256
情報ありがとうございます。
当方、乳幼児二人育児中のため、暇を見つけては携帯からのアクセスです。そのため、確かな情報を提供することができませんでした、すみません。
適当に書いて逃げるつもりは全くなかったです。

ただ、『床暖房=ダニ』というのに疑問を感じたので、安易にレスしてしまいました。
以後、不確実なことは書かないようにします。ご指摘ありがとうございました。
258: 匿名 
[2010-04-08 15:04:29]
254です

子供が昼寝したので、調べてみました。携帯からなので、パソコンから見れるかは分かりませんが。
一条工務店の公式サイトで、ダニに関する内容です。
http://jig101.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/040851rwCxMYNeNv/Q?_jig_=htt...
259: 決めてしまった 
[2010-04-08 15:43:13]
おじゃまします 新参者です
一条の営業さんの術中にはまって、決めてしまった者です。
別に後悔もしてないですが。

>258 読みました
ダニが棲みにくい湿度と書いてあるけどダニが死滅しますとは書いてないですね。
結露しにくいのとは言いますが結露しないなんて言いません。
来月から値上がりするかもしれません と 値上がりしますとは違いますよね。

過去レスをパラパラ読ませていただきましたが、そのあたりでもめている場合が
多いように思いました。日本語ってむずかしいね。
検討中の方は営業トークに騙されないよう、しっかり交渉してください。


260: 匿名 
[2010-04-08 16:21:16]
温度25度、湿度50パーセント程度なら、11日で死滅って書いてますよ!

うちも一条です、早く住みたいです。
261: 匿名さん 
[2010-04-08 17:32:55]
>>250
>>256
人の書き込みに疑義を唱えるなら唱える側が調べないとだめじゃん。

いくつかダニサイト回ってみたけど平均的に50%程度で死滅するって書いてあるよ。

40%で死滅しないなんて適当書いてるのはあなたです。
262: 匿名さん 
[2010-04-08 19:06:19]
自分は床暖房を肯定したいですが、
ヒートポンプ式のものは一条さんで導入できますか?
263: 契約済みさん 
[2010-04-08 21:27:21]
>262 さん

大丈夫ですよ。温暖地域(関東以南くらい?)なら、ヒートポンプを薦められると思います。
北海道や東北地方でも希望すればできると思いますし。
ちなみに私は中国地方で、ヒートポンプ式です。営業さんも、はじめからヒートポンプ前提で話をしていたみたいです。
264:    
[2010-04-08 21:30:32]
バカでロクな知識もない人が床暖房だとダニが発生しやすい なんて書くから揉めるんだよ。
>>241みたいな。

ちなみにランニングコストも灯油ファンヒーター・コタツ・エアコン併用してた前の家に比べて
広さは1.4倍くらいになってるのに明らかに安いね。

少なくとも暖房費に関してのネガティブキャンペーンは無駄だと思うよ。
265: 匿名さん 
[2010-04-08 22:18:07]
なるほど、ありがとうございました。
266: 匿名さん 
[2010-04-08 22:54:44]
248です。
251さん、レスありがとう御座います。
仰る通り、営業に聞けば良いというコメントを頂くかな、とは思いつつ投稿してしまいました。
私たちの営業さんは、以前にキッチンを標準以外に変更したいと言ったら何故そんな事が必要なのか、標準で十分(それは確かにそうなのですが・・・)、施主支給は補償問題が絡んで施主が後悔する事が多い、等、標準以外への変更を非常に嫌がる感じだったので聞きづらくて、ついこちらで聞いてしまいました。
でも、一条の家には惹かれているので、251さんの仰る通り、妥協せず頑張ります。ありがとう御座いました!
267: 匿名さん 
[2010-04-08 23:01:42]
一条の家モドキを他で建てれば?
268: ビギナーさん 
[2010-04-09 00:12:36]
一条工務店の材料のほとんどはフィリピンで作ってるんだっけ?
輸入住宅とは違うの?
269: 匿名 
[2010-04-09 08:04:32]
しかし256さんは湿度40%ではダニは死滅しないと言い切ってますよ。もしかしたら独自の研究による新説かもしれませんよね。業界を揺るがす事実かもしれないと思うんですが、そのへんどうなんですか256さん。
270: 匿名 
[2010-04-09 08:07:51]
268
ロクに調べもせず
いい加減な書き込みは やめましょう!
住設関係の製造をフィリピン工場にて行っているだけです!どこの大手 住設メーカーでも今時は海外工場で製造してますよ!
271: 匿名 
[2010-04-09 08:17:58]
まあまあ268さんは自分でビギナーを名乗って質問系で書き込んでますから。256さんとは責任の重大さが違いますよ。
272: 匿名 
[2010-04-09 08:26:42]
>>269
死滅しませんよ?

ちゃんとした文献を読めばわかることです

死滅という言葉をちゃんと使いましょう
273: 匿名さん 
[2010-04-09 08:50:17]
>>272
今度はこっちが開き直った。w
274: 匿名 
[2010-04-09 09:03:40]
>>272

一条のサイトを紹介した育児中のものです。
一条のサイトにも『死滅』とあったし、もとは、私がこのレスで『死滅』という言葉を使ったので、気になっています。少なからず責任を感じるし、一条の情報はちゃんとしてないってことかなぁなどなど。

ちゃんとした文献は、ネットからでも閲覧可能ですか?調べてみたいので、URLが分かれば教えてください、よろしくお願いいたします。
275: 匿名 
[2010-04-09 10:04:10]
>>266
きぜんとした態度で
「私は注文住宅が建てたい。制約だらけの家なんか建てたくない!」
と言いましょう

あなたが建てたいのは、一条の押し付けの家ではないのですよね。

キッチンは数十年使うことになるかもしれません
ここで妥協したら
気に入らなかったフィリピン製のキッチンを毎日使い続けることになります。
合板の床を踏み続ける必要があります
スリッパを履く生活になるでしょう

妥協したら、将来きっと後悔することになるでしょう

ちなみに床材は、突板に妥協したとしても、数ミリ以上の単板の物ならば、見た目はだいぶ良くなります
276: 匿名 
[2010-04-09 10:09:31]
275
フィリピン製ではなくフィリピンで作らせてるだけです!合板だけの床板はない!表層には化粧が施してあるからスリッパいらない!
277: 匿名 
[2010-04-09 10:58:10]
ダニの新説の人と、スリッパの人、同じ人でしょ?
記述に特徴あるから、判りやすい。
スリッパのことより、文献を早く教えてください。
278: 匿名 
[2010-04-09 11:26:59]
>フィリピン製ではなくフィリピンで作らせてるだけ

違いがわからん ブランドの服もフィリピン工場ならメイドインフィリピンて書いてあるよ?
279: 匿名 
[2010-04-09 11:42:26]

使って問題ないなら、どっちも大差ないのでは?
そこにこだわるのは、アンチでしょ。
280: 匿名 
[2010-04-09 11:51:02]
一条のHPにもはっきり死滅すると掲載されてますね。256さんの研究結果が事実ならば、HPの内容に誤りが有った事を一条は正式に謝罪しないといけないと思うんですが、256及び272さん。ご説明お願いします。
281: 匿名 
[2010-04-09 11:57:07]
こだわらないなら別にフィリピン製ってことでいいじゃん
間違いではない
282: 匿名さん 
[2010-04-09 12:11:37]
>>274
>>277

あんまり追い詰めるとかわいそうだよ。
特殊なやつは死なないとか言い出すのが関の山。

それにしても素直に成れないとは可愛いやつ。
283: 契約済みさん 
[2010-04-09 13:50:00]
>275等さん

なぜそんなにフィリピン製だとか、複層フローリング、ダニの生死に固執して批判をしているのですか?あなたは一条より質の高い家に住んでいて、我々一条施主や一条住人に「や~い、安普請の家に住んでやんの(笑)」とバカにしたいのでしょうか?それとも逆の立場で、羨ましいからひがんでいるんですか?それとも一条で建てたけど何か不具合があり後悔してて、一条に対する恨みでイッパイなんですか?最後のパターンだったら、もっと建設的な意見を書き込んでください。不具合情報は歓迎されると思います。もしかしたら解決方法が見つかったり、慰めてもらえるかもしれません。前2者だったら、我々はあなたを必要としていません。

因みに、ダニに関する文献を要求されているようですので、下記の文献を紹介します。
ダニのサイト等で取り上げられるのは、アレルゲン産生性のヒョウヒダニ類2種(ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ)が多いようです。これら2種の生態の違いなどは1)を参照のこと。一条のサイトでも2種で家の中の全ダニ中90%と書かれています。文献を示せ、と言われるかもしれませんが、2)の調査事例では85%がヒョウヒダニ類だったとのことですので、数値としてはこんなものですね。
肝心の生死の問題ですが、3)および4)で前記2種について温度湿度との関連が研究されています。3)は湿度36%で全数死亡、4)は湿度55%以下で生育しなかった、と書かれています。生育しなかった、ということは生き残らなかった=全滅ということかと思われます。また、全数死亡したということは死滅した、ということですね。このように「ちゃんとした文献」でも、死滅することが示されています。どうしても「死滅」という言葉にこだわるのでしたら、1)の著者がNPO法人アレルギー支援ネットワークとの共同研究事例を報告したファイル(http://www.alle-net.com/network/dani.pdf)にヤケヒョウヒダニは温度25%湿度66%で死滅した旨の記述があります。
なお、ヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニは、適した環境が違い、前者が比較的湿潤、後者が乾燥を好むとのことです。また、前者は低湿では死にますが、後者は生きられない位の低湿でも「休眠状態」で、乾燥をやり過ごすことがあるらしいです。従来の日本の環境では、湿潤に適したヤケヒョウヒダニが優勢だったそうですが、都心のヒートアイランド現象等によって相対湿度が下がり、コナヒョウヒダニも結構増えているそうです。高気密高断熱住宅では、コナヒョウヒダニが優勢という調査結果も出ているようです。
ということで、家に住み健康被害を引き起こすようなダニで相対湿度40%でしなない種類について、文献を紹介してください。
(記)
1)須藤千春(1996):コナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニの生息状況に影響する要因の比較.ペストロジー学会誌,11:1-8.
2)森ら(1989):室内塵中ダニ類の生態と防除に関する研究2.集合住宅における室内塵中のダニ相について.千葉県衛生研究所研究報告,13:34-36
3)松本克彦ら(1986):コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニの生活史におよぼす湿度の影響.日本衛生動物学会誌,37:79-90.
4)楠木浩文ら(2004):チリダニの発育に与える温湿度の影響.室内環境学会誌,7:278-279.

長文になってしまい、ご迷惑おかけします。
284: 物件比較中さん 
[2010-04-09 14:45:04]
フィリピン製なのは住設と、プレカット→加圧注入まではフィリピン工場で行っていますよ。
突発的に加圧注入が必要になった場合のみ、浜松工場で行うそうです。

ダニが湿度何パーセントで死滅しようと、今までの暮らしよりは確実にダニの少ない環境
で暮らせるならいいと思います。学説まで出して証明するレベルの話でしょうか?
ダニが家の中にほぼいなくなる、というのは新築の副産物のような位置づけであって、そのため
に新築するわけではないのでは?

高気密高断熱の床暖房が過乾燥になりやすく、湿度が下がりやすいというのは常識です。
打ち合わせなどで半日以上展示場にいると、正直のどが乾くし、ダニやカビが発生しにくいだろう
なあ、というのを肌で感じます。

私はデータを頼りに暮らしてるわけではないので、長い暮らしを考えると、感覚的に納得できる
というのが一番だと思います。


285: 匿名 
[2010-04-09 17:43:52]
272、256さんは学説でも文献でも出して持論を証明しないといけない所まできてますね。相手にそれをさせている訳ですから。272さんも自分の責任の重大さくらいは理解してるでしょう。
286: 匿名さん 
[2010-04-09 17:54:59]
>>284
>突発的に加圧注入が必要になった場合のみ、浜松工場で行うそうです。

栃木でもやってるよ。各工場に施設はあるんじゃないかな。
287: 物件比較中さん 
[2010-04-09 18:35:59]
>>286 さん
そうなんですか?
私も現場を見たくて、栃木の工場に直接聞いてみたのですが、国内では今は浜松だけだそうです。
以前は各地の工場でやっていたそうです。コスト削減の一環かどうかわかりませんが、着手承諾後
の設計であらかじめわかっている分はフィリピンで行うそうです。
具体的な事例は聞きませんでしたが、突発的に必要な時に浜松で行うそうです。

ぜひ現場を見たいので、栃木でやっているとよかったのですが…
288: 3月引渡し 
[2010-04-09 19:13:41]
一条スレで、やたらと床暖や使用する材木に批判的な書き込みをする人・・・

最初は、他社営業??とか、一条施主で過去にトラブルのあった一条アンチ??
よっぽど一条を陥れたいのかな・・・?
などと考えてましたが、視点を変えるとこちらかも??

と、思えてきたのですがどうでしょう。(以下、新説です


むしろ・・・「一条営業」が
一条の素晴らしさを広める為の自作自演、もしくは自作 なのではないかと。。。
そう思ったのは、スレがやたら活発なのと、、一条叩きが起きる→一条で建てたけどトラブルが!
みたいなやり方ではなく、すぐに反論できるテーマでの叩きであること。

そして、

結果として、私のような一条で建築済みな方や、一条営業(?)や、一条ファンによって
アンチの説はぼろくそに書かれ、むしろ一条の最大の魅力(床暖や、コストパフォーマンスの良さ、住み心地 等)が引き出されて、結果一条にプラスな印象が残る、という結果になっていると
思うのですが、他の皆さんはどうお思いでしょうか。。

スレに何の書き込みもなく、レスが停滞して過去の情報のみだと「このメーカーは人気ないのかな?」という印象になってしまいそうですが、ここまで活発に意見の交換がされ、尚且つプラスの結果に終わっていると、この説も考えられるのでは・・・などと深読みしてしまったのですが
考えすぎかな・・・w


個人的意見を述べますと、
家を建てて資金的余裕がなく、以前のようにお金のかかる趣味を楽しめなくなったので(TωT)
暇つぶしにスレを覗くと、とても楽しいです。 →誰が釣り針を置いていってくれてるのか?

そして、そろそろ湿度も自然に48%くらいいくし、加湿器いらない時期かな?
と思い、加湿器をOFFしたのに、今日は35%でかっらから。。

ノドが異常にかわくし、こりゃぁダニも死ぬわ。。という感じです
この家の、何がイヤかって

加湿器毎日炊くのが面倒くさい!w
そして、家の中が快適すぎて、外出したくなくなります。→ますます引きこもり
そして、外の温度が分からないので、季節違いな服を着て外出→風邪ひくわ!

という感じで、いいんだか、悪いんだかの生活を送っております。
こんなに快適な生活だと、体が(寒さ等に)弱くなってしまいそうですw
長文失礼致しました。 (さっそく子供が「ノド乾いちゃった」と申しておりますので、ジュース落ちします。)
289: 匿名さん 
[2010-04-09 20:34:17]
オタクっぽい家ということで間違いなさそう
290: 購入検討中さん 
[2010-04-09 20:45:14]
オタクっぽい家とかどんな家かはわからないけど、ここには他社営業と思われるアンチがいることだけは私にもわかる。
291: 引っ越ししました 
[2010-04-09 21:25:41]
まいど〜お晩どす〜
ほんとね、家の中が快適すぎるわね
外が寒いと中があったかい。外が暑いと中が涼しい。
まだ夏は体感してないけど、先週あっつい日があったやん!子供たちと散歩してて、みんなあち〜あち〜言って、家に帰ると中涼しい〜
夏はどうだろな〜
あ、そうそう、ブックシェルをリビングに付けたの〜
先日、やっと本を入れようとしてね、棚の高さを変えようとして、ピン?フックじゃないな〜、名前なんだっけ?抜こうとしたらね、キツキツすぎて抜けなくて、無理に抜こうとしたら折れちって、明日現場監督が直しにきてくれる。どうやって抜くんだろ〜?キツキツすぎる必要はないと思う今日この頃…
292: 引っ越ししました 
[2010-04-09 21:31:05]
あはははっ288さん、深読みしすぎじゃないの〜(笑)
私が考えなさすぎ〜?
子供たちは、お風呂に入る前だけど、すでにパンツいっちょではしゃぎまわっています。
前の家では考えられないね〜
ほんと毎日室温がほぼ一定なのねん。ホタルしに外に出て、わっ寒!って感じ
明日はお休みうれちいな〜
293: 匿名 
[2010-04-09 22:27:40]
>256=272さん
ダニが死滅する湿度についての見解、及びそれが確認できるちゃんとした文献の紹介をお願いします。
294: 3月引渡し 
[2010-04-10 00:29:29]
すいません^^;
暇だったので、長文投下してしまいました。(まさかオタっぽさ滲み出ていましたか!?

うちの子供は、引越してからずっと半袖1枚で走り回っております。
私は冷え性なので、上着を1枚羽織ってます。
そのまま子供とゴミ出しをしていたら、近所のおばさまに「なんで半袖なの?寒くなぁい?」
と、怪訝な顔をして聞かれました。

まぁ、結果快適ですよ、という感じです。。
295: 匿名さん 
[2010-04-10 01:18:09]
>>291

うちも本棚のやつ折れました(汗)各所のピンみたいなやつキツイですよね。

296: 匿名さん 
[2010-04-10 01:39:40]
>そして、外の温度が分からないので、季節違いな服を着て外出→風邪ひくわ!

あー、私もそうだった。
んで、外と中の温度が同時に計れる温度計買ってきて窓のところに設置しました。(寝室とリビング)
それ見て今日は寒いんだ、などと考えて服を選んでます。
でも一条自慢の窓だけどやっぱりガラスです。部屋の中央より2度ほど窓のところは温度が低いです。


297: 匿名さん 
[2010-04-10 08:16:41]
他で建てるのと比べても
そんなに性能が変わらないということですね。
298: 決めてしまった 
[2010-04-10 09:48:03]
>291 >295さん
一条の内装は純正品でそこそこ高級感があって何の不満もないけど
ブックシェルフだけは なんで安っぽいんですかね?
只今設計中なんですけど、ブックシェルフはつけるか、外すか
思案中です。

>284 >286さん
広島工場ではプレカット、加圧注入までやってました。
機械のプレカットってすごいですね。15秒くらいでできる。
感動した。
299: 申込予定さん 
[2010-04-10 11:21:22]
一戸建てを検討しているものです。ここの掲示板をみると一条に決められて住まわれていると思われる方はかなりの割り合いで満足しているとの意見が多いですね。また一条で住んでおられないと思われる方は何かと欠点を指摘されていますがそれ程重要と思われる意見はないため、うちは一条に決めようと思います。住まわれている方の意見はほんとに参考になりますのでこれからも是非よろしくお願いします。
300: 匿名さん 
[2010-04-10 12:43:04]
うちのブックシェルフも安っぽいな、って言うかマジで安物だな。
収納の裏側に奥行き45センチの物があるが、人目に付かないところでよかった。

棚板を支えるプラ製の部品も抜けないから回しながら取ろうと思ったら千切れてしまった。
手前側の幅の広い方の部品は下に引っ掛かりがあって、本棚に布をあてがってテコの要領で
マイナスドライバーあたりでやると割と楽に抜ける。
奥の丸い小さいほうの部品は回しながら引けばすぐ抜ける。

展示場にあるものと同じなのだが、無垢のドアと比較してしまうと貧相だった。

まぁ ニトリあたりの安い本棚くらいしか買えない俺には丁度いいのかもな。
301: 匿名 
[2010-04-10 13:07:45]
たしかに

ニトリで満足できるならありですね
302: 引っ越ししました 
[2010-04-10 13:17:11]
そんな貧相かなあ?うちは見える位置に付けましたよ。子供が小さいうちは、下の段に保育園バックや制服、ハンカチ、お道具なんかを入れてます。保育園の真似をしてみました。
小学生になったら自分の部屋にバックなどを置くようにする予定です。見えるところなのできれいに片付けるように気を付けようとするのでよいかなー
リビングに縁側ちっくな場所を作って、干姫さんをつければよかった。洗濯物を隠したい時などの為に、パーテーションか稼働扉などで、仕切るようにしたらよかったなー
脱衣場は邪魔なはにいけど、日が当たらないのがいやだわー
ウッドデッキを作るから、そこに干すようにする予定さ
303: 匿名 
[2010-04-10 13:17:42]
256.272さん遅いですね。自分の研究結果や文献をまとめるのに時間がかかるのかな
304: 引っ越ししました 
[2010-04-10 13:36:44]
一階と二階の廊下はセンサーつきLDEダウンライトにしました。便利でいいですよー。

リビングのでっかい出窓がとても気に入ってます〜


寝室に収納つき出窓を付けました。扉があるので、レースカーテンのみでいいんです。
テレビボードの下の方はオモチャいれにしてます。リビングに物がごちゃごちゃしなくていいですね。


キッチンにパントリーつけました。内土間もつくりました。小さいですが、ゴミ出しの前の仮置きにしてて、そのままゴミ出しにでられるので便利です。
なかなか便利です。
ダイニングカウンターの下に収納をつけるんだったー
ニトリやナフコやホームセンターではなかなかいいのがなくて…
高いのは買えないや
リビングの扉だけがね〜、閉まる時の音が気に入らない。静かに閉まらない。ちゃちー音がするの。検討中の方は、展示場で確認してみてね
305: 匿名さん 
[2010-04-10 15:14:55]
299
住めば、たいがい良いコメントになるに決まってますよ。
それも他メーカーでも同じこと。
306: 匿名さん 
[2010-04-10 16:50:27]
住んでから辛口のコメントばかりの所もあるよ
307: 引っ越ししました 
[2010-04-10 18:57:33]
そうなの?
後悔は、玄関を広くしすぎた。田舎だから玄関広いのはいいらしいが、玄関に一番でかいシューズボックスを付けたの豪華でいいんだけど、玄関がめちゃ広いから、玄関外の赤御影石も広いしでかい!でかいから、門や玄関まわりやアプローチ難しいね〜って外溝する人が言ってた。玄関小さい方がだいたい何をもってきても変ではない。そうな。
キッチンのカウンター、切ったりする所ね、模様があるから、汚れてるのか汚れてないのか?わかりにくいの。
カーテンとカーテンレールは、完成してから、カーテン専門店でつけてもらって正解だったように思う、
家の中をみて、カーテンをゆっくり選べたから。
一階と二階の間にも屋根を回したから、二階の子供部屋の窓が高い位置についてるの。
窓のすぐ上はもう天井なのよ。だから、カーテンレールを天井に取り付けるしかなかったの。変ではないけどね。
308: 匿名さん 
[2010-04-10 21:38:25]
「家の坪数にあった玄関の大きさ」があると思います。
バランスよくデザインしてくれるのが、設計士さんの能力。
309: 決めてしまった 
[2010-04-10 21:44:16]
>304さん

廊下のセンサーつきのダウンライトいいですよね。
検討してるんですけどお値段けっこういきませんか?

その他すでにお住まいの皆さん
夏の冷房を心配してます。中国地方で2階に4部屋作る予定です。
営業さんは1階の大型エアコン1台で十分ですよって言うんですけど。
後から2階の各部屋にエアコン付けるとなると室外機の置き場所を
設計の段階から確保しておきたいんです。2階から地面までエアコンの
パイプが壁を這ってるのってかっこ悪いし。
過去のレス読め!といわれそうですが、多すぎて読みきれません。
310: 匿名さん 
[2010-04-10 22:12:28]
>>309
でどのような情報がほしいのか書き込みをよんでもわかりにくいですよ。

1 営業さんは1台でいいといっているが本当ですか?
2 室外機の置き場所を設計の段階から確保しておきたいんですですができますか?
3 先行隠蔽配管ができますか?

見たいな事を聞きたいのか?それとも別の情報?
311: 匿名 
[2010-04-10 22:13:08]
>>309
まず間違いなく言えることは

一階のエアコン一台では快適さは無理です

いくらあなたの家族がオープンな性格で、常に部屋のドアを全開するような方々でも
312: 匿名さん 
[2010-04-10 22:32:55]
309さんではないですが
エアコン1台は無理なんですか?????
再検討が必要ですっ。
313: 匿名さん 
[2010-04-10 22:40:37]
>営業さんは1階の大型エアコン1台で十分ですよって言うんですけど。

その営業さん大丈夫?
314: 引っ越ししました 
[2010-04-10 22:49:16]
42坪で、田舎だから広めにしました。おかしくはないですが、ひろーいって感じです。贅沢だなと言う感じ
うちは、一階はLDKでエアコン1台、客間に1台ですねー
今日の外気温は2度、外にいたら暑いくらい。家の中は、すずしい。肌寒いくらいなので、家の中でごろごろしてた時は一枚はおりました。

真夏はどうだろなー?
センサーつきダウンライト、高いですが、便利なのでつけました。
玄関はLDKダウンライト(センサーなし)
門柱はセンサーつき照明(そのうちLDK球に変えるぜ)
勝手口は、センサーつきの壁掛け照明(そのうちLDK球に変えるぜ)です。

315: 匿名 
[2010-04-10 22:49:28]
うちも、営業さんは、各階に1台ずつで大丈夫と言ってました。でも、完成見学会では各部屋についてたので質問すると、『速効性を求めるなら各部屋にあったほうがいいですが、好みですね』との返事。
でも、設計さんからは、各部屋に設置をすすめられたので、子供部屋などは、将来のために配管のみしています。
316: 引っ越ししました 
[2010-04-10 22:50:51]
間違えたー!LEDでした。
317: 引っ越ししました 
[2010-04-10 22:59:03]
隠ぺい配管だと、管を場所の断熱材を削るんだとか、でやめました。
室外機はベランダに二台置いてます。
もう一台は必要になった時に付けます。まだまだ使う予定がないから〜
318: e戸建てファンさん 
[2010-04-11 00:52:09]
おばはんの無駄話はもう結構
319: 3月引渡し 
[2010-04-11 07:51:36]
隠蔽配管は、スレの以前の書き込みを参考にして、やりませんでした。
配管は壁をつたって下に伸びてますが、配管を隠すダクト・・・?なんて言うんだろう
壁の色に近いものを使ってもらえて、全然気になりませんでした。

壁と同じ(もしくは近い)色にしてもらえば、外に出ていても気になりませんよ。

私も、初めて一条の家で夏を迎えるのでエアコン問題は気になるところです。
床暖の夏バージョンのような、快適なシステムがあるといいのに。なんて思います

内・外玄関と廊下を、かってにスイッチにしました。LEDは暗めなので、白熱灯でも良かったかも
しれません。
320: 匿名さん 
[2010-04-11 10:45:14]
エアコン1台でも冬は越せるかもしれない。問題は夏ですね。

雪の降る地方で、リビング階段のあるオープンな家を建てました。
この冬から住んでいます。
エアコンは1・2階に各1台、畜暖(出力は最大のもの)が1台。
エアコンは殆ど使わず畜暖1台で冬を超しました。
陰の立役者は、あとから買ったセラミックヒーターです。

今年はいつもより雪が多くて大変でした。
うちは一条ではないけど、
十分に暖かかったです。
床暖も必要なかったです。
必要なスペックというものを地域に合わせて
考える必要があるなと思います。

夏が快適かどうかはまだこれからです。
321: 匿名 
[2010-04-11 11:14:11]
318
あんたの無駄な書き込みもいらないぞ!
322: 匿名さん 
[2010-04-11 11:18:07]
冷気は下に降りるけど、上には上がらないので、
夏は2階の大型クーラー1台で、1階にも冷気が降りて家中涼しくなります。
吹き抜けやリビング階段があると効率が良いです。

冬はこの逆で、暖気は上に上がるので、1階の大型エアコンだけで家中暖かですね。
でも、ドアをオープンにしていないと、どちらも少し厳しいかもです。
323: 匿名さん 
[2010-04-11 12:25:35]
外壁側のエアコン配管のカバーは黒は止めた方が良いです。
傷みやすいですよ。
324: 匿名さん 
[2010-04-11 12:57:02]
ひとによって感じ方が違いますから、良いアドバイスになるか判りませんが

夢4の延床38坪ですが、床暖なくて十分でした。
一階にサービス品の中の一番大きいエアコン一台でこの冬十分でした。
2階の子供の部屋二部屋にもエアコン付けましたが1、2度子供が使用しただけでした。

住み始めて驚いたのが、一階のエアコンだけなのに家中どこにも温度差が感じられなかった事です。
夜にカーテンの下から若干冷気は感じましたが、家の中で寒いと感じる場所はありませんでした。

冬でも床暖つければTシャツでいられるとか言う人がいますが、わたしは別にTシャツでいたいとは
思いませんし、暖かいと感じるほど暖房かけたいとは思いません。
寒いと感じない程度でよいと思われるなら、夢の家は床暖も必要ないと思います。

我が家は冬の最低気温が-5度程度の地域ですので、参考まで。
325: 匿名さん 
[2010-04-11 13:23:51]
オーバースペックな家づくりは必要ありません。
一条工務店は性能重視すぎます。
326: 匿名さん 
[2010-04-11 13:27:47]
オーバースペックかどうかは人によって感じ方が違う
327: 匿名さん 
[2010-04-11 13:30:33]
それを言ったら最後。
藁葺きの家も煉瓦の家も同じこと。
328: 匿名さん 
[2010-04-11 13:34:57]
たしかにオーバースペックかどうかは人によって違いますね。
329: 匿名さん 
[2010-04-11 13:40:02]
これからは一条くらいの性能が日本のスタンダードになってくる
330: 匿名さん 
[2010-04-11 13:54:17]
いかにも信者らしい言葉だ。
331: 社宅住まいさん 
[2010-04-11 15:24:37]
性能重視なのはわかるけど、それだけ。他に魅力がないなぁ。
332: 決めてしまった 
[2010-04-11 15:58:35]
309 エアコンの言いだしっぺです

たくさんのご意見ありがとうございました。

冬の暖房に関しては夢の家+床暖で全然心配してません。
床暖も不要とおっしゃる方もおられますが、もう契約してしまった。

夏の冷房は、たぶん1階は標準仕様のエアコン1台で賄えると思うのですが
ロスガードで空気をを循環させて2階がどれくらい冷えるのかを、お聞き
したかったので書き込みました。

今まさに設計の最中なのですが、2階にもエアコンが必要だけど1台で賄えるなら
いわゆるファミリースペースのようなものを作って、そこに1台設置。
それでは不十分で各部屋に必要なら、ファミリースペース的な空間は作らずに
各部屋をバルコニーなり屋根に面して作って室外機を置こうと思ってます。
2階は子供部屋3つと主寝室。年頃の子どもでドア開けっ放しにもしないでしょうから
結局は各部屋に必要ですかねえ。
333: 匿名さん 
[2010-04-11 16:30:09]
HMの性能が上がるのは業界全体の家の質が上がるので買い手には良いことですね
334: 匿名さん 
[2010-04-11 16:44:56]
太陽光の噂は本当なのでしょうか?
335: 匿名 
[2010-04-11 17:30:15]
334

太陽光の噂ってなんですか?


ホンダソルテック設置予定しています。
新築時に同時設置なのですが、固定資産税の対象になるのでしょうか?

ホンダソルテックに問い合わせたら

「いわゆる「家電扱い」で「建材扱い」にはならないと思います」

とはっきりとは答えてくれませんでした。

設置された方、いらっしゃいますか?
実際はどのように判定されたのでしょうか?
336: 匿名さん 
[2010-04-11 20:35:56]
太陽光の噂って、もしかして発電の時に出る有害な電磁波の噂ですか?
怖いですよね・・・

固定資産税の対象になるかどうかは、自治体によって違うかもしれないので、市役所などに問い合わせるのが一番だと思いますよ。
337: 匿名 
[2010-04-11 20:54:56]
>>336
有害な電磁波とは?
338: 匿名さん 
[2010-04-11 21:26:16]
>>336
全然違うw噂はゴールデンウィーク辺りに・・・のこと。
339: 匿名さん 
[2010-04-11 22:04:39]
太陽光どうなるんだろう。GWより前になるの?
340: 匿名 
[2010-04-11 22:15:03]
自社製の事ですか
341: 匿名 
[2010-04-11 22:16:00]
立ち消えになるんじゃ?

もうやめとけ。
342: 匿名さん 
[2010-04-11 22:58:07]
一条が性能上げてもみんな無視だけど、
住宅版エコポイントと瑕疵担保保険の影響は受けていますね。
343: 匿名さん 
[2010-04-12 10:04:55]
最近は暖かくなって話題にもならなくなってしまいましたが
もうそろそろ結露の季節は終わりですね。
次に騒がれるのは梅雨か寒くなってからですかね。
344: 匿名 
[2010-04-12 11:52:06]
>272
ダニは湿度40%でも死滅しないんですか?
345: 匿名 
[2010-04-12 12:15:34]
272は尻尾をまいて逃げてる途中だよ
346: 契約済みさん 
[2010-04-12 12:59:19]
342さんを読んで思い出したんですが、住宅版エコポイントについて。
過去ログになかったように思うので、情報です。
住宅版エコポイントのうち、即時交換は一条は対応しているのか営業さんに確認しましたが、即時交換OKということでした。あまり新鮮ではない情報ですみませんが。
347: 匿名 
[2010-04-12 13:39:15]
>>336

太陽光を検討中のものです。
太陽光の電磁波について詳しく知りたいです。
回答よろしくお願いします!
348: 11月引渡し 
[2010-04-12 18:53:33]
>346 by 契約済みさん
うちもポイント使う予定
実質値引きで処理できるか審議中ですよ
結果は書込みしますね
349: 3月引渡し 
[2010-04-12 19:55:34]
あの・・・・・入居済みの皆さんに質問なんですが・・・・・

24時間換気の網って、、、こんな感じになるんですか?
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-93.html


・・・・・・まだ、一度もお掃除してないのですが、開けるのが恐ろしくなってきました。。
上記の24時間換気は、積水ハ●スさんのものですが
営業さんには虫が溜まることがあるので、と説明を受けたので同じようになるのかと、、

溜まった虫さんは掃除機で吸う感じですか!?
紙パック不要タイプなので、ゴミを捨てる時とか、もう。。想像しただけで。。。。
と思って書き込みました(欝)
350: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 21:42:51]
うちは1種のダクト式だけど、普通は虫くらい入ってくるでしょ。
毎月掃除するのが基本なんじゃないの!?(一条じゃないけど)

冬はいいけど、夏は凄いよ・・・
かといって、屋外に網がついてても、そこは掃除出来ないからね・・・

それに、フィルタの汚れは凄いね。2週間もすると真っ黒だよ。
地方都市に住んでてあれだと、東京とかだと凄いんだろうね・・・
今まで、平気で窓をあけて、換気してたけど、今では考えられないな。あんな汚い空気をフィルターを通さずに家の中に入れてたなんて。

351: 匿名 
[2010-04-12 22:00:23]
外出するときはどんなマスクしてんの?フルフェース?んで酸素ボンベかついで歩くのか
352: 住まいに詳しい人 
[2010-04-12 22:10:12]
>>351が話を飛躍し過ぎてて笑ったw
353: 匿名 
[2010-04-12 22:50:42]
若干の滑ってる感は否めませんが(笑)
354: 匿名 
[2010-04-12 23:04:20]
電磁波もダニと同じ人か?
355: 匿名さん 
[2010-04-12 23:09:17]
356: 匿名さん 
[2010-04-12 23:17:40]
虫なんか絶対嫌だ・・・入らないようにして欲しい
357: 契約済みさん 
[2010-04-12 23:23:12]
嫌だけど、覚悟は出来てる。家の裏が田んぼだから・・・。
358: 匿名 
[2010-04-12 23:32:45]
>>346さん

即時交換ってどういうことですか?

無知ですみません、よろしければぜひ詳しくお聞かせください。
359: 346 
[2010-04-12 23:58:27]
>358さん
詳しくは、住宅版エコポイントのホームページに載っていますが、即時交換の説明部分を引用すると、

『エコ住宅の新築/エコリフォームに追加で実施する工事にポイントを工事費用として充当することが可能です(1ポイント=1円換算)。
※追加工事はポイントの発行対象となる工事と同じ工事施工者が実施するもの(売買契約で住宅を購入した場合は、同じ販売事業者が発注するもの)が対象です。
ご注意! ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。追加で実施する工事費用への充当ができます。』

ようは、一条で建てたことで付いたポイント(30万円分)を、一条への支払いに回すことができるらしい、ということです。営業さんに確認したことなので、すくなくとも直営店は対応してくれると思いますよ。
360: 358 
[2010-04-13 00:26:35]
>>359さん
早速のレスありがとうございます。
うちも、営業さんに確認してみます!
361: 物件比較中さん 
[2010-04-13 01:38:26]
エコポイントはまだ間に合うんですかね?
今から契約しても着工するのは今年後半くらいでしょ。
枠がなくなるってことはないのか、少し心配です。

即時交換って、30万円分のオプションをつけてもエコポイントで支払い可能、
という解釈でいいんですか?カップボードはできればいいものを付けたい…
362: 決めてしまった 
[2010-04-13 02:14:52]
>361さん

エコポイント 詳しく知らないんですがまさか枠はないでしょう。
期限はあるはずですがつい最近始まったばかりなので、1-2年は
大丈夫じゃないでしょうか。調べもしないでレスしてすんません。

カップボードをグレードアップ(たぶんパナソニック35万円くらいを
勧められる)すると、流し台の扉のデザインも合わせたくなる。
と言うわけで流し台もパナソニックに変えて+42万円。高っ。

頑張ってください。もしかするとなんちゃらキャンペーンでもらえるかもよ。
363: いつか買いたいさん 
[2010-04-13 02:15:24]
話しの流れ読めなくてすいませんが、この板でお世話いなったので私の実体験を。
一条の外見は人それぞれ好みがあると思いますが(私は嫌い)、中身。構造等はコストパフォーマンスを考えると
上位のメーカーだと思いました。(夢の家に限る)
担当営業が(去年の何周年かの記念の)特別仕様が今月までなら対応できますと、来月から床暖房値上げの
坪単価値上がります、の一言で仮契約をして一時金100万円を支払いました。
この時営業担当のこの時点で、見積・間取り作成しなければ100万円そのままお返しします、口頭で
説明ありました、契約書にサインするときにも念を押して、100万円はそのまま戻りますよね?と確認しました。

ところが諸事情で解約することとなり、営業にその旨伝えたところ、解約手数料等で15万円かかりますとの
ことでした。 私は先の約束は?と聞きましたが まさかの今まで動いた経費は差し引きますとのことでした。
(私は契約段階で、こちらが依頼するまで何一つ動かないでくださいと担当に伝えてあり、費用がかかることを
するときは連絡欲しいと伝えてありました。)

納得いかないと担当に伝えると、お客様相談センターに聞いてくれと言うことで、電話すると契約書の定款の
第何条かに解約の事が書いてあり、こちらでは別途契約を書面で交わしてなければダメだと言うことで、
担当と話してくれの一点張りでした。

364: いつか買いたいさん 
[2010-04-13 02:33:12]
長くなったので続き

そこで営業と15万は支払うので明細をくれと言うと事務手数料と見積作成費用でした。
契約された方ならご存知かと思いますが、契約時の見積は仮の間取りでも出来、契約後
間取りを詰めていくやり方もあり、契約当時、担当の話しそのままで、担当の作った適当な
図面で見積もった内容でした。

はっきり言って、こちらの望まない見積+契約後何もしてないのに事務手数料に納得いかなかったので
手数料の内訳教えてくれ、図面見積はこちらの希望が反映されてない等、交渉したら後日連絡すると
言うことでしたが、2週間音沙汰なしだったので、お客様センター経由で今日中に連絡欲しいと伝えたところ
 その日の夜、電話があり見積費用は無しでもOKとのことでしたが事務手数料は絶対に掛かってしまうと
言われたので、払うのでその明細を欲しいと言いましたが、結局それは無く、その後の交渉の末5万円差し引いて
95万返還されました。
もしかしたら解約なってしまうかも?と言う方は最初の100万戻ります って言われたら一筆書いてもらい
書面に残しておくことをお勧めします。
 最後に高気密・高断熱・床暖・加圧注入・無垢素材本当に気に入っていたので解約はとても残念でした。
今後の勉強も含めこの板を楽しみしています。 長文駄文失礼しました。
365: 年末着工予定 
[2010-04-13 06:13:26]
>>362
住宅エコポイントも予算枠がありますから枠に達すればその時点で終了だったはずです。なので年後半着工ならすでに終了してますということもありえます。 新築の方は知りませんがリフォームの方は順調に申請がのびているとの話も聞き少し不安に思ってます。
まあ大丈夫と信じてますが。
366: 購入検討中さん 
[2010-04-13 09:23:28]
>>363
約款みると仕方ないんだけど、営業の姿勢には疑問だな。
どこの営業所ですか。
約款どおりの対応だったのだから、晒してもあちらからは文句は言われないでしょう。
367: 346 
[2010-04-13 09:39:15]
>361さん
残念ながら枠はあります。今年いっぱいの着工が対象ですが、予算額を超えるとその時点でストップとなると思われます。予算(事業費)は1,000億円だったと記憶しています。
なお、3月8日に受付が開始されてから3月末までの申請件数は、新築リフォーム合計で3,690件
そのうち発行されたものは347件、16,279,000円だそうです。
これだけでは何とも言えないと思いますが、全期間中3割ぐらい過ぎた時点で発行済ポイントが総事業費の0.02%も行っていないので、ある程度楽観視できるかもしれませんね。
ただ、1,000億のうちいくらがポイント分の予算として、割り振られているのかは不明ですが。
368: 匿名 
[2010-04-13 10:10:51]
>>363
口約束とはいえ、明かに虚偽の条件による契約行為です。
悪質なので、あなたの言うことが本当ならば、裁判をしても100パーセント勝てます

裁判は労力がかかるので、消費者センターに相談しましょう
369: 匿名 
[2010-04-13 12:19:57]
契約書に何も証拠がないのにかてるとは思えないけど? まあ和解はあり得ると思うけど。
370: ビギナーさん 
[2010-04-13 12:45:06]
どこのハウスメーカーでもそうだが、議事録の作成は必須だね。
一条に限ったことではないよ。
あと約款はよくみておくことかな。
371: 匿名 
[2010-04-13 13:30:38]
うちは12月に着工なのでここ見て少し安心しました
372: 物件比較中さん 
[2010-04-13 20:11:10]
>>363さん、
私も何もしなければ解約時100万円戻るという前提で仮契約しています。
ただ、363さんと違うのは、その時の営業との会話をICレコーダーで録音しているということ。

高い買い物をするので、売り手側の言質をとっておくのは重要です。
今はICレコーダーも高性能で安くなっているので導入をお奨めします。
373: 匿名さん 
[2010-04-13 21:01:25]
やはり文書でもらうのが一番でしょうね
仮契約100万といっても、一条は契約としてみてますから
374:    
[2010-04-13 21:36:01]
そうか。
エコポイントもすべての新築住宅にあてはまるわけじゃないからそれ程申請多く無いんですね。
1000億円て新築だけだと約33万件分ですから、去年の新築約80万件から考えると半年かからず
終わるかと思いましたがまだ大丈夫そうですね。
375: 契約済みさん 
[2010-04-13 22:08:16]
一条が契約としてみてるんじゃなくて、契約なんですよ。一条が通称「仮契約」と称しているだけ。書類も「建築工事請負契約書」100万円の名目も「契約金」なんです。ICレコーダーによる言質が法的にどの程度効力を持つのかはわかりませんが、こちらは契約書に署名捺印までしていますから立場的には弱いでしょうね。なにごとも署名捺印は慎重に・・・。
376: 匿名さん 
[2010-04-13 22:29:33]
図面も詳細見積もりもまともに描く前に
契約させるシステムがおかしいね。
377: 購入検討中さん 
[2010-04-13 22:52:43]
三井のスレなんかみると変更がほとんどないほど詰めてから契約とありますが
一条は難しいんですか
378: 匿名 
[2010-04-13 22:53:57]
>>363
少額の被害で済んで良かったと思う方がよいかも

そこまで嘘をつく営業です

見えない重要なところで手抜きや嘘をつきまくっている可能性は否定できません
379: 匿名さん 
[2010-04-13 23:25:25]
>>377
難しいようですね。
1回目の図面はまあ作ってくれるのでそのときに全ての要望を出し尽くして
それで見積もりをって言うのであれば出してくれるかもしれませんが
普通それでは決まりませんよね。

380: 契約済みさん 
[2010-04-14 00:02:20]
>>377
いいえ、可能ですよ。間取り(家の大きさ)や付けたいオプションを自分の中で詰めておけばいいだけです。あとは、その間取りをもとにプロの目で設計しなおしてもらい、付けたいオプションや上下水道、保険、融資関係の出来るだけ実態に近い概算見積もりさえ作ってもらえれば、契約後わずかな変更で済むはずです。私は仮契約前、土地の仮押さえ段階で出させた概算見積もりと、実際の支払額は、トータル(土地外構等込み込み)で数万円くらいの差で収まります。
住設をどうする、内外装の色をどうする、という細かいことは契約後にはなりますが、そんな枝葉末節まで詰めてからの契約では、メーカー側にリスクが大きすぎるのかなぁ、という気がします。
381: 匿名 
[2010-04-14 08:07:48]
>>380
一条のように、厳選された数少ない選択肢の中からチョイスして、注文住宅を作った気になれるシステムなら
仮契約という意味不明な名前の契約の前に、あらかた決めても一条側の負担は小さいのでは?
なんなら、Web上で間取りや建具、色とか決めて、見積もりまで出るシステムも作れそうな気がする
基本は、坪単価ですからね
382: 377 
[2010-04-14 10:00:39]
皆様回答ありがとうございます。
ちょっと不足があり
>三井のスレなんかみると変更がほとんどないほど詰めてから契約とありますが
というのは、三井の場合契約する前に詰めないとどんどん追加が出てくるので
「‥契約すべし」の趣旨でした。
一条はそういう問題はあまりないのですね。
三井のバーリオみたいにネットで概算できるのがあるといいのですが。
383: 決めてしまった 
[2010-04-14 18:22:51]
私の場合、間取りの図面は1回。見積もりはグレード別に3通りもらって
その時点で契約しました。決め手は一条らしくない外観を提案してくれたこと。
間取りや内装をもう少し詰めてからでもよかったのですが、希望入居時から逆算すると、
これ以上引き延ばせなかったもので。
契約以降でも、間取りやオプションや内装などいくらでも変更できます
なーんていう営業さんの言葉を信じてます。甘いかしら。

ところで、ドアや建具のオプションでアイカの製品を使われた方いらっしゃいますか?
見た目はかっこいいので、悩んでます。
よろしければ、ご意見ください。
384: サラリーマンさん 
[2010-04-14 18:36:33]
初めて書き込みます。

>>338

太陽光の値下げのことですよね?

現在1kw辺り40万位ですが、ホンダとの契約が切れて(?!)一条工務店の太陽光パネルでGW前後に
モニター価格として売り出されると以前、営業さんに聞いた記憶があります。(本当かはわかりません)

駄文失礼しました。
385: 匿名 
[2010-04-14 19:22:24]
363さんへ
一条に、そういう奴がいるんですか!!訴えた方がいいですよ!金がないなら自ら裁けばいい!!命懸けの買い物なんですから!
386: 匿名 
[2010-04-14 21:23:35]
>>384

先週土曜に『営業さんから単なる噂でしょうと言われた』と、i-cubeスレに書いたものです。
営業さんは、一条は電気製品のメーカーじゃないから、太陽光の開発は無理だろうとも聞きました。
本当のところどうなんでしょうかね?

当方、今月末ぐらいに着工合意でホンダの太陽光を設置予定なので、噂の製品の価格や性能など、非常に気になります!

384さんは、その話をいつごろ聞かれたのでしょうか?

387: 匿名 
[2010-04-14 21:55:20]
一条が太陽光パネルを自社開発するというのは本当の話だと思います。ウチの営業さんも打ち合わせの時に言ってました。ただ独自ではなく、どこかの企業との合同開発?と言ってたと思います。皆さんが聞いたことのある大手だったはず。我が家は、全く太陽光パネル導入のつもりがなかったので、聞き流してしまっていましたが…。
388: 386 
[2010-04-14 22:16:08]
>>387

情報ありがとうございます。やはり、噂は本当みたいですね!
でも、まだ、流してはいけない情報なのかな?
次の日曜日の打ち合せのとき、もう一度聞いてみます!
389: サラリーマン 
[2010-04-14 23:00:52]
>>386

384の者です

聞いた時期は4月の上旬だったと思います。

太陽光パネルは一条自社ではなくHONDAと共同開発したものを一条ブランドとして出す(確かOEM盤?と言うんじゃなかったかな)手法と聞いたよぉな…

違ってたらごめんなさい(汗)
契約をしていますが、まだ太陽光を乗せるか検討中です
1kwあたり30万円が切れたら考えますが、それでもローン返済が増えることを考えると…すごく悩むなぁ。

太陽光を迷ってる方は、値下がりするとしたらいい情報ですよね。
390: 386 
[2010-04-15 00:22:09]
>>389
レスありがとうございます。
少しでも安くなったら嬉しいですよね、売電価格もあがっているし、早く元がとれそうです。
当方も、ローン組んでまでは…との迷いはありましたが、40万に補助金もつくなら安いほうだと思うので、設置の方向で検討しています。
391: アッシュ 
[2010-04-15 00:34:03]
お久しぶりです。
うちも今月下旬に引渡し予定です。

太陽光、安くなるんですか?いいですねー
うちは付けましたよ、太陽光。

塩害地域なんで、京セラなんですけど、
電力会社の買電単価が倍になる前に計算したことがあります。
結果、10年ちょっとで設備費は償却できます。
直流ー交流の変換器の寿命が20年ですので、
消耗品はなしとして単純計算した結果ですが。
向こう10年間、電力の買取単価が倍ですので、当然、
設備投資費用の償却期間は短くなりますよね。
ローンの金利が1.5%としても充分に魅力ある「投資」と考えて付ける事にしました。

ご参考になれば。
392: 物件比較中さん 
[2010-04-15 02:28:37]
一条の家は積み木遊び。
もうやめた。
393: 匿名 
[2010-04-15 09:23:54]
太陽光で微妙な投資をするくらいなら、生命保険等の方が良くないですかね。
うちはエコなんてどうでもいいのでやめましたが。
394: 匿名さん 
[2010-04-15 09:40:48]
>積み木遊び
プラモ遊びよりいいと思うよ。
同じ積み木なら、集成材の積み木より無垢の積み木の方がやってて楽しいし。
395: 匿名 
[2010-04-15 12:40:26]
>>393
電力会社に売った電気代が現金として戻ってくるでしょ?
エコもあるけど、お金を産むものとしての価値もありますよ。
396: 匿名さん 
[2010-04-15 16:51:02]
太陽光ねえ。
確かに計算上は元が取れるかもしれませんが、
実際はそんなに甘くなかったりして。
まあエコポイントや長期優良住宅と一緒で政府の思惑には
乗っかったほうが賢明のような気もしますが。

うちはお天気が悪い地方なので今回は見合わせました。
みなさんどんどん設置してください。
そうすれば、生産コストが下がって徐々に値下がりするで
しょうからタイミングを見計らって設置しようと思います。
397: 匿名 
[2010-04-15 17:12:53]
>>395さん
私は他の人と考え方が違うのでしょうけど

仮に一条さんで3k×55万=165万で買ったとしますね
補助金が3kw×7万円=21万円

よって設置費用が144万円となります。

売電が
当初10年
3000kw×48円×10年=144万円

一見もとがとれるように見えます。

問題は
①パワコンは35年の中で一度は修理交換の可能性があること。
よく調べてはいませんが、ネットでちらっと見たら20万程度だったと思います。

②ローンで支払った場合、利息がのること
35年変動金利で考えた時、25万~30万程度支払い金額が増えます(もちろん金利上昇は加味していません)

11年目以降の売電価格が48円から10円台に落ちた時
いま仮に14円と仮定すると、45万稼ぐのはさらに10年以上かかりますよね。

この間、災害による破損や雨漏りの補修等がないとも限らない。
そうなれば、さらに減価償却が遠のきます。(約21年)

お金を産むのは20数年後、金利上昇を加味したり固定金利で試算したらもっと後ではないでしょうか?
398: 匿名 
[2010-04-15 17:21:58]
21年て書く行を間違えた…
399: 匿名 
[2010-04-15 17:29:07]
太陽光ですが、初期費用を回収できるころにはメンテが必要になる。というのが大方の見方なのではないでしょうか?
我が家の近くで聞いた話では、電力関係の方の新築で三人が三人とも設置してないそうです。
まだ、その時期では無いらしいです。
でも補助などからみて、設置しようと考えてる方にしてみれば、良いのかもしれないですね。
お金に余裕がないのに設置する人はいないでしょうしね。
400: 匿名さん 
[2010-04-15 17:31:41]
>>393
>>396
太陽光アンチ君って一条スレまで来て暇なんですね。
一条ってkW42万だから補助金貰って35万。
東京都なら10万プラスで25万。
確実に固定期間中、保障期間中にプラスに転じる。
日照が良好なら負けの無い投資。やらない方がどうかしてると思うが、
特価には屋根に制約があるからそれで載せない人も多いらしいね。

>そうすれば、生産コストが下がって徐々に値下がりするで
>しょうからタイミングを見計らって設置しようと思います。

その時は補助金も無くなり工賃も載るから結局kW35万でも無理でしょうね。
30年後くらいなら判りませんが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる