注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.17

956: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 17:01:44]
アフターメンテナンスについてですが
うちは入居半年で2回です。うち一回は一条のみでの対応、もう一回は業者を含めた対応でした。
どちらも週頭に連絡を入れて週末には対応して頂きました。担当の営業さんに連絡して営業→監督(業者)でした。
アフターは正直その営業所、その担当者による所が大きいでしょうね。うちは当たりなのかも?です。

948さん
うちは完全に1Fと2F別です。
ラッキーな事にカーテンは坪数に応じて幾らまでってサービスして頂いたので一条からのサービス分を1Fにまわして2Fはカーテンレールのみ一条さんでお願いしました。
2Fはプライベートスペースと割り切って1Fに注ぎ込んだ為、1Fの見栄えはかなり良くなりました。
2Fまで見せ無いといけない人ってかなり限定されるので自分が納得できるなら別々でも問題ないと思いますよ。
957: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 22:26:56]
アフターメンテナンスは、営業さんに言ったとしても、専用窓口に営業さんのほうから連絡するらしいです。だから、直接、専用窓口に電話をすればいいのかなと思います。(営業さんにも知ってほしいと思うのなら営業さんに言ったほうがいいかな)
些細なことでも、私は専用窓口(いつも女性がでて、内容をタイピングしているようです。)に電話をして尋ねます。その報告はすぐに監督さんにいくらしく、いつも、3日以内くらいに監督さんから連絡が入り、家に来られる日を決めます。
他のハウスメーカーとは比べられませんが、私はいつも対応は早いなぁと関心しています。
958: 匿名 
[2010-05-17 22:32:24]
それだったら監督の携帯に直接かけた方が早いですね。
959: 引っ越ししました 
[2010-05-17 22:45:12]
完成して住んでますが、なにかー?
引っ越しして2ヶ月が過ぎました。
家の中は快適です。頭痛持ちなのですが、最近頭痛ないな〜。なんでだろ?と思っていたところです。
外は暑いが、家の中は涼しい。
外が寒い時には、家の中はあったか〜い。なんだか不思議な感じですが、超快適。
建ててから、不具合は、
ブックシェルの高さを変えるピンが折れた。
連絡して翌週には監督が来てくれて、抜いてくれ、新しいピンをくれました。
も一つは、外溝が終わってから、エアコンを取り付ける予定でしたので、先週連絡したら、すぐエアコンの室外器の設置に来てくれました。
2ヶ月点検に、今月末に来てくれる予定です。フィルター交換してくれるそうな。

私も一条に決めた時、どきどきしましたよ。高い買い物ですもん
でも一条にしてよかったです。

あ、先週、ウッドデッキが完成しました。掃き出し窓と同じ高さの、奥行き2m幅2.6m(窓の幅)、一段低くして、奥行き+1m幅+2.6m
バーコラーも付けました。
木材店で作ってもらい、設置完成して引き渡し完了。
バーコラーに屋根つけたので、といまでつけてくれてました。
あ、関係ない話でとぅいまてん
引き違いの窓、便利でいいのだけれど、気密は、引き違いの窓は気密がちょい落ちるよね?
それでも、家の中はめちゃ静かだよ〜
テレビ消してたら、静かすぎー
家の中でうるさいのは冷蔵庫だな。新しいの買ったばかりだけど。

960: 匿名さん 
[2010-05-18 02:12:47]
>>953
でもあれは見ると心配になりますよね
961: 匿名さん 
[2010-05-18 06:43:19]
半年に2回程度じゃ少ないね。
962: 匿名 
[2010-05-18 07:30:51]
そうなん?
963: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 08:38:43]
半年に2回は、何もなくてもきてくれる。 & 用事があれば、すぐにきてくれる。
っていうのが丁度良いと思いますね。
何もないのに、しょっちゅう来てもらっても、無駄だし、時間もとられるし、ちょっと迷惑かも。
私の場合、ちょっとした不具合を見つけて、夜の8時くらいに監督さんに電話したら、速攻で来てくれましたよ。
別に、連絡して後日の対応をお願いしたかっただけなのですが、「状況の確認だけでもさせてください。」って。
で、その日のうちに対応してくれました。
964: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 10:25:31]
うちの地域は営業さんの御好意で引っ越しも3人に手伝っていただきました。
引っ越し代が八万位うきました
決して安い買い物ではなかったですが細かい対応はしてくれますね。
965: 匿名 
[2010-05-18 12:51:00]
家は3年前に新築したから冷やかしでいろんなスレ見てるだけだったけどここの自称検討中や入居者って人達は一条の営業てまるわかりだから特に笑えます。得意分野に持ち込もうと必死すぎ ちなみに他社メーカーではクレーム自体少ないしアフターの事も考えて施工され材料も選ばれているので大事にならないです
966: 匿名 
[2010-05-18 13:43:10]
>>965

貴方が、他社の営業でしょうが?(笑)


三年前に建てて関係ない...確かに関係ないな〜


あんたの方が笑えるんですけど〜

まあ、有益な情報だったら歓迎だけどさ。
967: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 17:00:22]
>>365

「一条に関係ないのに、このスレに張り付いてる」という不自然を弁解するために、無理やり変な言い訳からはいらなくても・・・。
3年前に他のメーカーで新築して、冷やかしでいろんなスレをみてるだけ・・・。そんな暇人、なかなかいないでしょ。私なんて、一条のスレを見てるだけでも「我ながら、結構暇だぁ。」って思うのに。

しかも、一条をこき下ろすために、「他社メーカーは・・・」っていう切り口で発言をくくっているのも稚拙です。
あなたが一般人で他のメーカーで家を建てたとしても、アフターまで含めて熱く語れる会社は、1社のはずですよね。なんで、一条VS他社というくくりで語る?そんな一般人、あんまりいてないでしょうに。

人を勝手に一条営業マンしてしまうなら、せめて文面だけでも矛盾のないようにしてほしい。
できれば、勝手に人を巻き込まないでほしい。

あぁ。。。相手をしてしまう自分が情けない。365さん、人を勝手に巻き込まないでください。たのむよ。
968: 入居予定さん 
[2010-05-18 18:33:59]
皆さん、965さんはそっとしておいてあげて下さい。句読点もまともに使えない○○人さんなんですよ。
969: 匿名さん 
[2010-05-18 20:08:48]
これはこれは・・・
荒れてしまってますね。
970: アッシュ 
[2010-05-19 01:29:12]
まだいるんだねぇ、自分のトコが売れないから一条の足を引っ張る他社営業って。
どうして「一条よりいい家にして売る」って考えができんのかね。
こんなんだから日本の家は世界に対して低い水準でしかいられないんだろな。

もしくは悪意を持って一条を検討してる人達を惑わしてるのか。

どっちにしても日本の家の進歩の妨げにしかならんな。
こんなことがずっと続いてたのかね、この国は。

・・・・・情けない・・・・・
971: 匿名 
[2010-05-19 03:43:38]

荒れてるとこ、ちょっと一息いいですか?
家屋調査って家の内部のどこまで見ますか?クローゼットの中とかも見ますか?
972: 匿名 
[2010-05-19 05:44:19]
家屋調査って、なんのこと?
973: 匿名 
[2010-05-19 06:34:58]
家屋調査って、固定資産税の評価額調査の事でしょ
974: 契約済みさん 
[2010-05-19 08:05:57]
>>971
それ、私も気になります
あと、調査に入るのはいつ頃なのかとか
975: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 08:34:23]
役所の完了検査の立ち合いが終われば役所からいつ頃家屋調査伺いますて書面がきます。
床暖房・シャワートイレ・サッシ・造作など事細かにチェックしてました。
外溝でガレージやインナーテラスなども課税対象になるので
家屋調査が終わってから施工のが良いです。
家は引き渡し後すぐ私の休みに合わせて連絡し来てもらいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる