住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45
 

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)

813: 契約済みさん 
[2009-01-15 01:04:00]
私は契約継続します。保証期間の延長は少なくとも私自身の求めていたことに応えてくれた
わけですから。
あとは補修工事をきちんと遂行してくれることを切に願うだけです。
今日も7月末の入居に向けて気持ちを切り替えていこうと家族で話をしたところです。
このレスからも卒業させていただくことにします。
いろいろと情報提供ありがとうございました。

今まであまり意見も述べず、皆さんのやりとりを静観してきましたが、最後にひとこと言わ
せてください。
契約者の方、もう少し販売担当の方とうまくお付き合いされたほうがいいですよ。
いい条件を引き出すとか言うんじゃなくて、不明瞭な部分はきちんと聞かれて納得されれば
いいですよ。
このレスの場では安心させてくれる材料を提供してくれるなんてごく一部の方ですし、外野
の方々のデベ批判しか出てきませんから。
結局は自分の資産なんです。最終的な判断には自分で責任をとればいいんですよ。
そこまで外野は責任とってくれるわけじゃないんですよ。どこまで親身になってくれている
人たちがこのレスに参加されているのか甚だ疑問です。

さよなら。
819: 契約者 
[2009-01-15 07:53:00]
本当に契約者さんなんでしょうか?
こちらをわざわざ見ていらっしゃるなら、契約者の会にも加入されていて、例の86mmが8.6mmではないことを、よくご存知だと思います。
そしてそれに関しては担当者から納得のいく説明を受けられたのでしょうか?
我が家には追加の説明はありません。
このような都合の悪いデータは提示しないあの誠意のない販売担当と上手く付き合うのは無理でした。
結局は自分の資産だからこそ、86mmのズレは、許せる範囲を越えています。
契約時に期待していた安全性、ステイタス、ともにガタ落ちだからです。
個人的には、最終的に100戸程度の解約だと思っています。

当初から保証延長を申し出てくれていたら、まだ少しは印象が違っていたと思いますが、86mmは怖いですし、それについて口をつぐんでいる担当者と上手くお付き合いはできません。
上手く付き合うってなんですか?
これだけの資産価値とステイタスの下落に見合った条件を、個別に上手くお付き合いして引き出されたのでしょうか。
南茨木の件も、人を信じる心豊かな人が泣きをみたのだと思いますが。
820: 匿名さん 
[2009-01-15 08:42:00]
契約を解除するのも継続するのもそれぞれの判断でしょう
それを自分とは違う判断をしてるからと批判するのは筋違いですよ
821: マンコミュファンさん 
[2009-01-15 09:53:00]
保証延長の話が好感されているようですが、
現時点(購入前)でさえ、情報を正確に公表しないデベが、
将来にわたってしっかりと責任を取られるのでしょうか?

私のマンションもそこそこ大手でしたが、
契約後のデベの対応は変わりました。
最初は
「○○○の名にかけて、絶対に変な物は売りません。
 何かあれば、必ず責任を取ります」
と、おっしゃっていたのですが、
契約後は
「当社は問題ないと考えています」
の一点張り・・・

最終的には、管理組合を通して意見を言い、
なんとなく解決しました。
ですが、どうしようもない場所も多々あり、
成る程、マンションの購入は難しいのだと改めて感じました。

電気製品などは、購入時にしっかりと確認し、
不具合があった場合は、ちゃんと交換してくださいますよね。
ですが、マンションとなると、費用が膨大すぎて、
デベもやりたくても出来ないことが多かったようです。

買う前(デベが購入者の顔色を見ている時期)よりも、
購入後の方がサービスが良くなることなど、普通に考えたら有り得ないわけです。

私は、保証延長などよりも、
今、誠意ある対応をしていただけるかどうかこそ、
最も大切なことだと思います。
822: 匿名さん 
[2009-01-15 10:00:00]
>>820 さん
>契約を解除するのも継続するのもそれぞれの判断でしょう

確かにそうなのですが、事業主が合同説明会の開催を拒否しており、また一般に情報を開示をしていないので、契約者の中にも情報格差があることが問題だと思います。

813さんのように情報を知った上で、敢えて契約の続行を決断し、しかもそれを宣言される方は、その勇気をたたえられてよいと思います。でも、インターネットにアクセスされずに情報を知らないまま、他の契約者の方の意見を知ることもなく契約を続行される方がおられれば、それは本当に公平公正なことなのでしょうか?

お考えをお聞かせいただければ幸いです。
824: 購入検討中さん 
[2009-01-15 10:03:00]
余談というより老婆心ですが、ここで妙なトウキョウ弁を使ってる販売関係者が必死と
某掲示板でも指摘されてますよ。猿芝居はやめましょう。
825: 建設関係者 
[2009-01-15 10:50:00]
ところで、肝心の補修はどうなっているんだろう?

さっぱり見えてこないね。
826: 匿名さん 
[2009-01-15 12:36:00]
>>811=>>791=>>795さん
>795は、我が家に個別説明に来られたときの説明です。
>かなり早期に来られましたので、他の方より情報が少なかったのかも知れません。
>あの時点から考えると、随分な譲歩なんですがね。

しかし常識的に考えれば事情が事情な訳ですから、新たに判明した事実があれば
文書にして連絡するのが当然だと思います。

>>819さん
>本当に契約者さんなんでしょうか?
>こちらをわざわざ見ていらっしゃるなら、契約者の会にも加入されていて、例の86mmが8.6mmではないことを、よくご存知だと思います。
>そしてそれに関しては担当者から納得のいく説明を受けられたのでしょうか?
>我が家には追加の説明はありません。
>このような都合の悪いデータは提示しないあの誠意のない販売担当と上手く付き合うのは無理でした。
>結局は自分の資産だからこそ、86mmのズレは、許せる範囲を越えています。
>契約時に期待していた安全性、ステイタス、ともにガタ落ちだからです。
>個人的には、最終的に100戸程度の解約だと思っています。

契約者の会にも参加なされている、819さんが真実を述べられているという事がよく判りました。
86mmのズレが正確な数値であったのですね。

>当初から保証延長を申し出てくれていたら、まだ少しは印象が違っていたと思いますが、86m>mは怖いですし、それについて口をつぐんでいる担当者と上手くお付き合いはできません。
>上手く付き合うってなんですか?
>これだけの資産価値とステイタスの下落に見合った条件を、個別に上手くお付き合いして引き出されたのでしょうか。
>南茨木の件も、人を信じる心豊かな人が泣きをみたのだと思いますが。

初期の対応が819さんの心情を考えていなかったかということにつきますね。
その上、疑問質問を問いかけると『そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?』と
応対された訳ですからごもっともなご意見だと思います。
827: 解約しない契約者 
[2009-01-15 17:08:00]
こんな「かすり傷」でいつまでガタガタ騒いでいるんでしょうネ。

かすり傷を、今にも死にそうに言って・・。

こんないいマンション、この程度のことでなんで手放しましょうや。

本当は、外野も内野もなんとなくそう思っているんじゃない?
830: 匿名さん 
[2009-01-15 18:17:00]
827さん、おっしゃる通りですヨ!
こんな「かすり傷」くらい、なんて事はない。
不動産の資産価値とは竣工後、五年後十年後に本当の価値が出てくるものです。
騒いでいる人はこの物件の中古価格の推移を見ていて下さいな、ガタガタ騒いでもムダムダ!
831: 匿名さん 
[2009-01-15 18:21:00]
>>829 さん
>大事なのは、説明云々より「物理的状況」。

説明しなければ、誰も「状況」がわからないのでは?

>>830 さん
>五年後十年後

五年後、十年後に大地震があっても、「資産価値」が残ることを説明しないと、誰もわからないのでは?

やっぱり説明が大事だと思いますが。
832: 匿名さん 
[2009-01-15 18:28:00]
830

>この物件の中古価格

どこで、この物件の中古価格はわかりますか?
834: divertment 
[2009-01-15 18:45:00]
千里タワー契約者の会MLでは、現在11日よりアンケートを実施中です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/polls
本日が回答締め切りですが、もし契約者の中でまだ本MLに未登録の方はぜひご参加いただき1票を投じていただければ、より精度の高い資料として参考になりますのでありがたく存じます。

なお、本アンケートは、ML登録者1名につき1回しか投票できませんし、締め切りまで集計中のデータはどなたもご覧になれません。また無記名(アドレス表示なし)の設定であり、集計締め切り後自動的にその結果が登録者に流れます。よってその結果に管理人の意図が含まれることはありません。

以上、締め切り前に本掲示板にも事前のアナウンスをさせていただきました。ありがとうございます。

■質問
契約者の会ML 意識調査090111

あなたの見解を選んでください。複数選択可能。  

■選択肢
事業主側の対応は十分である。  
事業主側の対応は不十分である。  
私は契約者で契約は続行する予定である。  
私は契約者で契約の続行は未定である。  
私は契約者で契約は解除する予定である。  
合同説明会の開催は必要である。  
合同説明会の開催は不要(必要性はない)と考える。  
合同説明会の開催等さらなる情報開示について不十分であると考える。  
今回の不祥事は阪急不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事は住友商事に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事はオリックス不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事は竹中工務店に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事の対応は十分なので満足している。  
事業主が提案している補修工事に不安がある。  
事業主が提案している補修工事に不安がない。  
事業主が提案している補修工事は適切で十分である。  
事業主が提案している補修工事は十分ではないが最善の策である。
835: divertment 
[2009-01-15 18:48:00]
なお、アンケートは2本立てとなっており、もうひとつは、登録者のプロファイルに関する内容です。念のためコピペしておきます。ご参考まで。

■質問
契約者の会ML 登録者調査090111

あなたは次のどれに該当しますか。一つ選ん
でください。  

■選択肢
契約者 (解約予定者・購入検討者含む)  
非契約者 (本マンションに関係する専門家)  
非契約者 (専門家ではないが地域住民やデベロッパー関係者)
839: 匿名さん 
[2009-01-16 01:05:00]
かすり傷とか、こういう傲慢な発言を許していいのか!!!!????

みっともない傷跡隠すために、あんなにデカイ絆創膏貼ってるくせに。
840: 匿名さん 
[2009-01-16 02:01:00]
かすり傷とか、単なるパンクとか、
さらには、施工途中の経緯は、エンドユーザーに開示する法律上の義務はないとか、
よくここまで、契約者の気持ちを蹂躙できるものである。

自分たちに不利な、集団での説明会を開催しようとしないのであれば、
個別説明を求めて、そこに有志がたくさん同席してもよいのかも知れないですね。

とにかく、前代未聞の補修工事について、どのような資料で評定を申請し、
評定側の評価はどのようなものであったか、申請資料や議事録を開示してもらうように
しましょう。

また、補修工事後に本当に問題のないレベルまで修補されたのか、第三者機関による検証の
プロセスを構築してもらって、安心して購入できるためのスケジュールやプロセスの再構築を
要求しましょう。

今の情報開示レベルでいやなら解約すれば、という論調がしつこく登場しますが、
このような事業者側・施工者側の都合のよい論理は無視しましょう。
841: 物件比較中さん 
[2009-01-16 06:05:00]
いやー 酷いね。
モノを売る態度ではないよ。

南茨木の欠陥マンションの時の酷い対応も起きるべきして起きたんだろうね。
ここのデベの対応を見ていると。

関西ブランド企業は怖いね。
東京のブランド企業と比べて意識の差というかなんというかがここまで酷いとは・・・・
842: 匿名さん 
[2009-01-16 07:57:00]
関西だからは関係ないと思うけどね
根拠のない書き込みは無駄にレスが伸びるからやめろ
843: 匿名はん 
[2009-01-16 09:20:00]
842
思うというのも根拠ゼロの主観だね。
施工会社、販売元が軒並み関西系の時点で、
「関西系は」というほうが大いに相関があり根拠に優れる。
844: 匿名さん 
[2009-01-16 11:13:00]
>>840 by 匿名さん

>自分たちに不利な、集団での説明会を開催しようとしないのであれば、
>個別説明を求めて、そこに有志がたくさん同席してもよいのかも知れないですね。

これは、グッドアイデア賞ものですね。

メーリングリストの有志で、メンバーの個別説明会に同席すれば良いわけですからね。

でも、おしかけるような形になると、反対運動なれしている事業主には、なかなか勝てないでしょうから、やはりお知り合いの弁護士さんに立ち会ってもらうなどというのも良いかも知れませんね。

東芝クレーマー(東芝側が、修理依頼者をクレーマーにしたてあげた)事件では、修理依頼者がメーカ側の応対を録音したものをネットで公開し、ひどく不誠実な応対であったため、不買運動が広まり、最後は副社長が陳謝するようなことになりましたが、参考になるかもしれませんね。

とにかく、情報開示をしてもらいましょう。

いずれにしろ、近隣周辺の皆さんも、補修工事が安全かどうか、あるいは情報開示の予定があるのか、疑問に思われたら、迷わず事業主に電話で問い合わせてみましょうね。

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