なんでも雑談「いじめ問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめ問題 Part2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-02 05:45:25
 削除依頼 投稿する

管理人さんが新しいスレをということなので、Part2です。

Part1は、下記です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23860/


私も上司にいじめにあい、うつ状態になりました。
環境を変えるべく、職場も変わります。

なんでパワハラした人が残って、された人が去らねばならないのか?
職場のハラスメント対策は絵に描いた餅状態。

パワハラを具体的に書けと言われてもそれを書くということは
精神的にものすごい苦痛です。二重の被害にあう形です。
痴漢やレイプと同じ次元では考えられませんが、精神的苦痛を
受けるというのでは同じです。でも文章化しないと相手を
訴えられません。訴えなくとも相談したことでパワハラする人に
注意勧告ができるシステムを作っていただきたい。

[スレ作成日時]2010-03-17 11:49:28

 
注文住宅のオンライン相談

いじめ問題 Part2

21: 匿名さん 
[2010-03-18 23:30:38]
19
なんでも人のせいにしたがる甘ちゃんがいるのも事実。
上司や同僚にいじめられる人がいるのも事実。
ただ、善悪の判断は、一方の意見からだけでは判断できない。
こう言う一方的なスレの場合は、スレ主は賛同者、もしくは同情して欲しいのだと思う。

22: 匿名さん 
[2010-03-18 23:32:22]
↑じゃあ、かわいそうかわいそう、そうだよねって聞いてあげれば良いんじゃないの。
23: 匿名さん 
[2010-03-18 23:34:23]
22
それが本人の為なのかどうなのか、はなはだ疑問である。
24: 匿名さん 
[2010-03-18 23:36:43]
ほとんどの人間は主観的で自己中心的だからね。
25: 匿名さん 
[2010-03-18 23:38:58]
>スレ主は賛同者、もしくは同情して欲しいのだと思う。

匿名の掲示板じゃ、反対も書き込まれると思う。
それを受け止められるようなら、こんなところに書かないと思うのだけど。

26: 匿名さん 
[2010-03-19 03:41:12]
いじめ問題が問われるときにいつも言われるのは

「いじめられるほうにも責任がある。問題がある」

ですよね。

そうやって、二次被害を受けているってことにも気付かない。

弁護士が断るというのは、苦労した割には大した金にもならないし、
相手が企業だった場合には、その企業との関係で何らかの影響を受けるのが
怖いっていうこともあると思いますよ。だって、事案内容を全く伝えていない
段階でのお断りですからね。


このスレは前スレが1000以上になって管理人さんが次のスレを建てるように
請求しているのに次をたてる人がいなかったから立てたまでです。
ちょうど私自身がいじめの被害にあっていたので、内容を書きました。
ここで具体的にどういういじめにあったかを書くことは個人が特定される
恐れがあるため書けません。不特定多数が見る掲示板で加害者が見る可能性も
0ではないからです。


人は自分が実際に被害者にならないと、自分のこととして考えません。
今、職場では私と同様にパワハラにあっている人がいます。
被害者になって初めて私がどんなにひどい目にあってたかを理解できるように
なったようです。労務担当の人事に訴えているようですが、結局は何も
対策はねられていません。

相談員も人事も企業の雇われです。
産業医も同様です。
最終的には守るべきは組織になっていきます。

被害者の最終的逃げ場はないですよ。

今のセクハラ、パワハラ、アカハラに関する対策は、パフォーマンス以外の何物でもないです。
そういう現状であるということを知ってほしいということ、何らかの別の対策が必要である
ことを伝えたかったのかもしれません。でもここで書くことに意味はないのかもしれませんね。
後半の書き込みを読むとそう思えました。


27: 匿名さん 
[2010-03-19 10:19:05]
いじめたり、パワハラしたりするひとは、基本的に、自分の感情コントロールができないのだろうと
思います。
ただ、だからいけない、と言ってしまうのは簡単。
こう書くと「いじめられるひとにも責任がある」と受け取れてしまうかもしれませんが、
決してそういいたいわけではありません。

誰でも、感情のコントロールが完璧にできるなんて思いませんからね。
だからこそ、感情が表に表れてしまった原因を
第三者が客観的に調査することが望まれます。
相談員が最終的に組織を守るのは当たり前ですが、
生半可に守ると、二次災害が起こり、改善はされません。
人事異動などでいろいろ苦心してますよ、うちの会社は。
いっぺんで解決することはまれではないでしょうか。
でも少しずつでもいいから、改善されていくといいと思っています。
28: 匿名さん 
[2010-03-19 11:45:30]
同じ言葉を言われても
平気で聞き流せる人と深く傷つく人がいます。
感受性や被害妄想等の気質により、事が大きくなるだけです。
忍耐力や協調性、また処世術も必要ですね。
29: 匿名さん 
[2010-03-19 12:35:52]
長文で、だらだら自己弁護ばかり書かれても・・・


30: 匿名さん 
[2010-03-19 12:39:18]
いじめられる側にも何かしら要因があるでおkですね。
31: 匿名さん 
[2010-03-19 12:40:49]
>事案内容を全く伝えていない段階でのお断りですからね。

弁護士が、内容も聞かずお受けしませんって答えるとは考えにくいのですが?
弁護士は勝ち目があるなら、大概の事件は受けますよ。

勝ち目があると言う事は、金になると言う事ですから。民事なら特にです。
話も聞かないで、受けないって言うのは別に事情があるのかと思いますが。
32: 夢~眠 
[2010-03-19 12:41:05]
おい!こらっ!いじめるやつ!!
おまえら、絶対に許さないからな!覚えてろよ!
33: 匿名さん 
[2010-03-19 12:42:16]
つか、このスレ主、
ちょっと前に死ぬだのなんだの騒いでいた、
苦労しらずの他人のせいにしたがるアマちゃん坊やじゃね?
34: 匿名さん 
[2010-03-19 12:45:54]
病んだ人はスルーで良い。
35: 匿名さん 
[2010-03-19 12:56:55]
>>31

弁護士に相談する前に受付の人が出て、その人にどういうご用件ですか?ときかれ
パワハラに関することですがと伝え、お待ちくださいと言われ、その後、お受けできませんと
言われています。立て続けに5件、NOと言われたので、訴訟に持ち込もうと思ったのを
思いとどまりました。お金と時間と労力の無駄、そこまでする気力がまた失せたわけです。


>>28

言葉だけでなく、仕事の妨害をされています。
言葉だけならそれまでも山ほど受けています。
言葉だけの時は我慢しました、我慢できました。


>>29

どこに自己弁護が書かれてありますか?
貴方には文章読解能力はないのですか?
もしかして中学生?


>>30

あなたが同じ立場になったときに同じ言葉を吐けるかしら?


>>33

こういう内容を書くのは初めてです。
よくアマちゃんといいますが、貴方こそ何にも考えずに人を非難するアマちゃんね。


36: 匿名さん 
[2010-03-19 13:04:34]
↑いい年した大人だよね?もう今の職場やめるんでしょ?
じゃあ、一発殴るなり、文句の一つでも言ってすっきりしてくれば。
37: 匿名さん 
[2010-03-19 13:08:47]
>>27


レスをありがとうございます。

感情がコントロールできなかった上司は今の上司の前です。
今回の件は、組織内の派閥によるものがあります。
いわば、派閥外の人間を組織から追い出してやろうという
企てです。

それに対し、数年、その手に乗らぬように踏ん張り続けましたが
どんどんひどくなりました。産業医の介入で加害者と接する機会を
減らしてもらいました。辞める直前の今は、すれ違っても完全に
無視しています。

救いは、周囲がその加害者たちに対し、ひどすぎるといい出したことです。
私だけでなく、ほかにも被害者が出たことで、その横暴さを非難し始めています。

でもおっしゃるように、派閥というのもある意味、感情的なものも含まれます。

私とその加害者との件は、私が退職することでそのうち風化していくでしょう。
でもまだ被害者は組織に多くいますから、今後はどうなっていくのか・・・
でももう辞職したら、私の中でもどうでもいいことになっていくでしょう。
そいつらを見返すくらい、もっともっと実績や業績を増やしてやるつもりです。
(今年度も結構な業績を残していますけどね)


38: 匿名さん 
[2010-03-19 13:08:57]
36それが出来るようなら、こんな所で愚痴らないだろ。
39: 匿名さん 
[2010-03-19 13:11:52]
掲示板で、いとも簡単に「悪者」を特定するのは、本当に子供っぽいと思います。
客観的に物事を見ようとすれば、全てのケースに、双方の言い分があります。

ただ、スレ主さんは大変辛い思いをされていることは確かだと思うので、その点、とても気の毒に思います。
40: 匿名さん 
[2010-03-19 13:18:17]
>>36

そうですよね。

でもね、殴ったり文句言う気力もないのと、声を聞くのも足音聞くのも嫌で
名前を見ただけで吐き気がするのです。何よりも無視しています。

辞める前にやっていることは、自分の開拓地を信頼できる同僚に引き継ぎしています。
人と人をつなげる、次にその人たちがいい方向に仕事が進むようにしています。
結構いろいろとやっていたので、人的ネットワークは広いです。
それをつなげていくように動いています。

なぜやめるの?と惜しまれつつ言われ、理由をしつこく聞かれたときに
事実を話します。そうすると自分が動かなくとも周囲が動いていっています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いじめ問題 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる