一戸建て何でも質問掲示板「木造おじさんの木造講座」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造おじさんの木造講座
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-19 21:03:32
 削除依頼 投稿する

木造に関して悩みや質問がある人は何でも聞いてください。

[スレ作成日時]2024-04-27 07:15:56

 
注文住宅のオンライン相談

木造おじさんの木造講座

1: 匿名さん 
[2024-04-27 12:24:05]
木造を否定してる一級建築士なんかいますか?
隈研吾さんとか有名建築士とか海外の有名建築士は木造推し。それに国土交通省も東京都も木造推進に舵をきったぐらい。そのうち東京都庁も消防署も木造になるよ。
木造は鉄骨やコンクリートより強いし最強なんです。
文句がある?
2: 匿名さん 
[2024-04-27 13:19:05]
本当に強いんですか?
3: 匿名さん 
[2024-04-27 17:07:18]
何で日本のほとんどの家って軒下のような物がないのですか?
台風の時期に雨だから締め切る。で、暑い、蒸す。
せっかく風があるのに。それを利用しない。
軒下のようなものがあれば開けて涼しい風が入ってくる。
雨は長い屋根で雨を遮り、部屋から離れているから入らない。
言ってみれば傘を挿しているのと同じ。
傘をさせば頭が濡れるわけがない。

もちろん住宅事情、狭い等でサザエさん家のような軒下などできないんでしょうけど
だったらリビングの大きな窓の上に長い、細い窓を作ればいいじゃないですか?
防犯的に犯罪者が入るようなものでもない。安全。
で、開ければ涼しい風が入ってくる。
カベにモロに開ければ雨が入るが、外側のその窓の上にちょっとした軒下の屋根のようなものを
作れば入らない。
これでエアコンがいらない。台風の日など涼しい風だけが入る。複数あれば風通しが良くなる。
家全体が涼しい。
多くの家でこれがあれば風があって蒸す日など莫大な電力が使わずに済む。

どうしてこの程度の発想ができないんですか?
木造なら小さい窓開けなんてカンタンなのに。

なぜほとんどの日本の家って雨の日や台風の日に締め切ってクソ暑い、蒸す、電力を使いまくるようなバカな設計
なのですか?
せっかく風があるのに。
締め切るからカビる。暑い。湿気大国なのに。

これが理解できません。
4: 匿名さん 
[2024-04-27 17:10:36]
杉の圧縮強度はコンクリートの6倍、引っ張り強度も鉄の4倍にのぼると言われている。
要するに杉が構造材としては最適なのだよ。
5: 名無しさん 
[2024-04-27 18:59:01]
>>3
あんたどこに住んでんの?
涼しい風の時期なんて極々僅かでしょ
大気も汚いのに
6: 匿名さん 
[2024-04-27 20:01:50]
木造おじさんホワイトウッドは第2のアスベストですか?
7: 匿名さん 
[2024-04-27 21:59:32]
木造おじさんホワイトウッドはすぐ腐りますか?
8: 匿名さん 
[2024-04-27 23:41:29]
ここなら荒れても問題ないだろ。
木造オジサン早く出てこいよ!
9: 匿名さん 
[2024-04-28 18:19:12]
「雑誌記事やYouTubeは真実を語る」

木造おじさんのありがたいお言葉

10: 匿名さん 
[2024-04-28 19:40:27]
木造おじさんの正体はご近所さん
11: 匿名さん 
[2024-04-29 04:06:47]
木造おじさんは国産材と木軸をディスられるとキレて連投しまくる。
12: 匿名さん 
[2024-04-29 23:30:59]
【結論】

強固な地盤、何建ててもOK
軟弱な地盤、何建ててもダメ

まぁ、地盤が良い地震に強い土地に住んでいたらRCに執着したりしないよな(笑) 酷い土地に住むコンプレックスから、RC構造に多大な期待をかけ木造をディスる。
論理的な思考を持ち合わせない奇人。
13: 匿名さん 
[2024-04-29 23:34:08]
RCの家が耐震等級1も取れない理由をまだだせないのかな? ご託を並べずにさっさと耐震等級3をとればいいのに申請もできないらしい。
14: 匿名さん 
[2024-04-30 11:35:42]
地震で倒壊するのはいつも木造
15: 匿名さん 
[2024-04-30 11:47:05]
ホワイトウッドが腐るのは事実。
防腐剤、防蟻剤使えばある程度かわせるが所詮は有害物質。
物によっては発ガン性まである。

家なんて個人の買い物。
好きな方選べば良い。
ホワイトウッドが腐るのは事実。防腐剤、防...
16: 匿名さん 
[2024-04-30 13:10:18]
あれ?木造おじさん
ホワイトウッドは鉄骨より強いんじゃなかった?
講座なんだからブレブレの回答は控えてください
17: 匿名さん 
[2024-05-01 02:00:37]
TJDと木造おじさんは似た者同士やね。
18: 匿名さん 
[2024-05-01 21:38:48]
木造オジサンとTJDは嘘つき
19: 匿名さん 
[2024-05-01 21:47:45]
>>15
令和の時代にまだこんな画像に騙されてる奴おるんw
杉売りたい奴の捏造実験だったこと知らんの?w
20: 匿名さん 
[2024-05-02 07:07:32]
杉はシロアリの餌だし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる