注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のタカオ設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のタカオ設計について
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2021-05-26 16:12:46
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中で、タカオ設計のことが気になっています。

実際に住んでいる方、過去に検討したことがある方、
良い意見、悪い意見を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-13 23:01:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木のタカオ設計について

1: とちおとめ 
[2010-06-22 18:08:25]
私も気になって資料請求したとこです。
デザインはどんなものが得意なんでしょうか?
2: セナ 
[2010-08-28 07:52:13]
はじめまして。私達は、今年の2月に「タカオ設計」の住宅を竣工しました。
今年の暑い夏は、タカオ設計の家造りの性能がよく分かる絶好の季節でした(笑)。

私の主観ですので、ご理解ください。

まず、外気の熱風のような所から玄関を開けると、一瞬「冷蔵庫?」と思えるような冷気を体全体で感じます。
少しオーバーな表現かもしれませんが、明らかに「断熱」が効いていることを実感できます。
肝心のクーラーの使用状況ですが、1階にクーラー1台、2階にクーラー1台の2台運転です。

因みに我が家は「2世帯住宅」です。

デザインは、営業さんがご家族のライフスタイルに合わせて納得のいくまでお打ち合わせしてくれます。
我が家は、契約まで5ヶ月。契約から着工まで1年。着工から竣工まで半年。都合2年掛かりました。

この間、窓口になったのは営業さんとインテリアコーディネートさんの2名のみです。

悪い意味でなく、基本間取りからローンの申請まで全て営業さんが親身に相談に乗ってくれます。

つまり、担当者が変わる度に同じ説明をしなくて済みます。
また、お互いの好みやセンスが分かるので、意思の疎通が図りやすいと感じました。

よろしければ、センスの良い営業さんをご紹介しますよ。
3: 申込予定さん 
[2013-02-06 22:41:54]
現在打ち合わせ中の者です。タカオ設計は設計事務所と工務店が合わさった感じです。営業の人はスーツなんて着ません。かと言ってデニムにシャツでカーディガンなんてイカにもなんて感じでも無い!現場が似合う感じです。ハウスメーカーの様なお客様を褒めて契約なんてしません。デザインは営業によって得意がある様だ。私の担当はモダンの得意人で、雑誌モダンリビングなんかのモルタル外装の無垢床なんてのが好きならGOOD!断熱は外断熱が売りだけど予算に応じて相談に乗ってくれる
4: 入居済み住民さん 
[2013-04-17 17:10:45]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
5: タカオ 
[2013-05-13 22:44:51]
タカオ設計さんで家を建てて10年がたちました。最近、雨漏りがしてきたので、いろいろ相談したのですが、当社は新築が得意な工務店 修理などはリフォームが得意な業者さんに相談されたほうがいいですよと言われてしまいした。今まで信頼してきただけに、少々困惑しています。
6: さの課長 
[2013-05-27 09:35:37]
タカオさん
つりネタでしょ?
タカオ設計で建てて10年で雨漏り。
これ自体ん?と思いますがそれを
タカオ設計に言ったら断られたと
ありますが、普通アフターでの対応で
とならないですか?建てたタカオ設計
本人は見にも来ないのはあり得ないと
思いますが?事実なんですか?
7: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 17:22:24]
確かに担当のIさん、最初の支払いまではすごい親切なんだけど、支払った後冷たくなったのは否定できない。
ここって営業さんの業務範囲が広いから、営業さんからすると数字のためには契約が終わった客にあまり時間をかけるわけにいかないんだろうけど、なんだかさびしかったですね。
最初は建てようとしている知り合いにもぜひ紹介しようと思いましたが、私のような思いをさせるのは申し訳ないのでやめました。
家の出来自体には満足しているので何とも残念です。
8: 検討中の奥さま 
[2013-05-28 18:28:53]
確かに忙しそうです。打ち合わせももう少し時間かけてもいいのに今日はこれまでといった感じ。
ハウスメーカーの様に一気に窓、照明、建具、カーテンなどの打ち合わせもしんどいけどね。
アフター部隊がたくさんいると嬉しいが。ここって基本営業経費掛けないからその分還元がイイと思う。
デザインは塗り壁のモダンやらせたら凄い良いです。ただ忙しくて波があるのかも…
9: 入居済み住民さん 
[2013-05-28 20:30:08]
めっちゃわかるわ~!契約までは早いのに、その後が忙しい忙しいと言われてなかなか打ち合わせしてもらえなかった・・・
要は契約さえしちゃえば、後は新しいお客さん優先なんだよね。数千万払う人間と契約になるか分からない人間とどっちを優先すべきか考えてほしい。
あ、俺も家自体には満足してます。
10: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 05:30:42]
約3年前,No.2で書き込みした「セナ」と言います。
当時,入居約半年でしたが現在「入居3年半」となりますね。

ここ数日,急に盛り上がってますね(^。^)
ここに書き込みがあると「お知らせメール」が来る設定ですが,ここ数日はほぼ毎日メールが来るので良い意味でビックリしています。

「タカオ板」が盛り上がって,良いのやら?悪いのやら?

先週の18日,19日と「オープンハウス」を開催したからでしょうか?
私の家から見える場所でしたので,暇を見つけては観察?していたのですが,結構な人数の方が来場されていましたね。

私達は,「区画整理」の都合上,建てるのを急いでいなかったので,タカオのテンポと上手くマッチしていました。

今日は「床」と「壁紙」を決める。次回は,「外壁」と「雨樋」を決めるので考えておいて下さい。みたいなテンポでしたので,自分達の思いが反映しやすかったです。

また,逆にこちらから「LAN回線」はこの器具の組み合わせでお願いしたいのですが可能ですか?と言った要望を伝え,その回答を頂くまでの期間に充てることも出来ました。

人それぞれテンポも営業さんとの相性もありますから,一概に言えませんが,私達2世帯家族は,タカオさんで建てて,大変満足して3年半を過ごしています。
11: 購入検討中さん 
[2013-05-29 21:59:19]
先週の見学会に参加して好印象だった者です。
私はセナさんと違って、ゆっくり検討する時間がないので、ここの書き込みを見て躊躇しています。
ちなみに、セナさんは契約よりも打ち合わせに時間をかけられているようですが、契約後に追加料金を求められた事はなかったでしょうか?
私は、詳細まで詰める時間がなさそうなので、ちょっと不安です。
私のような場合、タカオ設計さんは避けた方がいいのでしょうか。
12: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 05:31:26]
No.11 by 購入検討中さん へ

No.10のセナです。

「ロコハウス」好印象だったのですね。
私達夫婦も少し見学させていただいたのですが,あの「オープンデッキ」は良いですね。

さて,
>セナさんは契約よりも打ち合わせに時間をかけられているようですが、契約後に追加料金を求められた事はなかったでしょうか?

誤解を招くような表現でしたら申し訳なかったと思いますが,タカオ設計さんが打ち合わせにのんびりしている訳では決してありません。契約以前の段階から,宇都宮市の「区画整理」が中々進んでいない状況をお話しして,慌てていないのでゆっくりと話を進めたいとこちらの要望を伝えていたので No.10のような表現になりました。

我が家を担当してくださった営業さんは,穏やかな話口調で,終始こちらの考えを尊重してくださいましたし,銀行融資からその他諸々まで本当に親身になって力を貸してくださいました。

上記の方で
>最初の支払いまではすごい親切なんだけど、支払った後冷たくなったのは否定できない。

という印象の方もいらっしゃるようですが,私は一切そのようには感じませんでした。正直,「契約後」に色々と突発的出来事が有りましたが,嫌な顔一つ見せずサポートしてくださいました。この辺りは,人それぞれの相性でしょうから何とも言えませんが・・・。

とにかく,タカオ設計さんは大手ハウスメーカーと違い,大規模に経営している会社ではないと思いますのでこちらの要望を事前にきちんと伝えれば,それに沿った提案や工程をしてくれると思いますよ。

また,タカオ設計の「契約」は,大手メーカーでいう「もう変更や解約はダメですよ!」ではなく,そこから「床暖房」は止めて,「太陽光パネル」を付けたい。みたいな変更が可能です。その変更の都度「契約修正書」にサインをしていきますので
No.11さんが「契約後」変更をしなければ「追加料金」は請求されないはずです。契約書は本当に細部まで記載されていますので,大手ハウスメーカーさんのように「工事一式料金」みたいな表現はありません。「部材の単価」「工事料金」まで事細かに記載してありますから安心ですよ。

長々と文章を書いてしまいましたが,また何かあればどうぞ。
13: さの課長 
[2013-05-30 08:13:05]
多分打ち合わせ中の購入者は、家全体のイメージが膨らんで、クロスはこんな感じ、照明はこの雑誌の様な〜
で担当に話すと、話は聞いてもらえるが、それは
後ほどみたいな。では?

購入者からすれば、早く!な感じでも担当者はまだ
早いよ!なんでしょうね。いきなり今日中に決めて下さいと言われるよりましですね。

14: 購入検討中さん 
[2013-05-30 18:06:55]
セナさん、ありがとうございました。
私は諸事情により契約を急がないといけないのですが、見学会では親切そうだった営業さんも契約後は手のひらを返したように冷たい表情で追加料金を求められたら嫌だなと思いまして。結構そういう話をよく聞くものですから、ここの口コミを見て気になりました。どこも営業さん次第ということですかね。
契約後の打ち合わせ中の方などのご意見も伺いたいものです。
15: さの課長 
[2013-05-30 19:35:04]
タカオ設計の社員てどんな人達がいるかわかりにくくないですか?担当以外は見学会でもあまり話掛けて来ないし。担当に当たりハズレがあるのでは?私はY崎さんでした。とてもフレンドリーで良かったかも。
16: タカオ 
[2013-07-11 13:15:31]
10年で雨漏りをしてしまって、その対応に困惑をしたというタカオです。その後、もう一度クレームを本社に入れたり、消費生活センターに問い合わせたりして、こちら側も少し理論武装して、何度か建設当時の現場監督さんと話し合い、結論は応急処置ということで雨漏りの箇所は直してもらいました。しかし、床下にもぐって見てくれたりしたのも、色々と経緯があってのことでした。結局 違う専門の業者さんで壁と屋根の塗り替えをしました。まあぁ、最初から気持ちよく、真剣に見てくれれば、こちらも気分は害さなかったのですが、結果は正直にきちんとやってもらったという感じです。しかし、本当に正直な方で、こういう修理なんかは「直接リフォーム会社にお願いしたほうが安いですよ」ということまで勉強させてもらいました。その他立て付けなんかはしっかりしているので、腕のいい大工さんを抱えているんだなという気がしています。次に家を建てるとしたら、タカオ設計さんが今回のことに懲りずに相見積もりをたててくれれば、其の一社にタカオ設計さんにもお願いしようと考えています。
17: 匿名 
[2013-07-30 18:46:38]
タカオ設計は塗り壁仕様が多い気がしますが、得意なんでしょうか?クラックなど心配なんですが、どうなんでしょう?
18: 匿名 
[2013-07-30 18:47:51]
タカオ設計は塗り壁仕様が多い気がしますが、得意なんでしょうか?クラックなど心配なんですが、どうなんでしょう?

19: みい 
[2013-08-16 01:48:25]
担当のIさんとは、○川さんですか?
今現在タカオ設計ともう一つの所で迷ってます。
タカオ設計の担当者は○川さんです。
もし、そうならなんだか契約したとたん冷たくされたら嫌だな~なんて考えちゃいます。
今はすごく親身になって話をしてくれるのですが....
20: 物件比較中さん 
[2013-08-18 11:21:32]
今タカオ設計さくら市氏家に同時2棟建築中ですね!毎週こっそり見に行ってます

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる