マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 12:03:27
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

立てました。

[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

780: 匿名さん 
[2010-07-17 07:39:07]
>これから来る地震は、これまで経験していない巨大かつ強力なものだということをメガクエイクでも言ってた部分には触れないんだね。

想定以上のものが来たときには、高層も低層もないだろうね。でもすべてが破壊しつくされるような事態を想像しても意味がないだろうね。
781: 匿名さん 
[2010-07-17 07:54:24]
タワマンだけ無事で資産価値も残るといいね。
ライン川の中州のお城みたいに。
782: 匿名さん 
[2010-07-17 08:11:10]
しきい値理論をご存知かな。

地震に対して、ある程度しきい値が高いのが高層建築だろう。一応かなり厳しい仕様を満たしているわけだから。だからコストも高い。

でも、想定のしきい値を超えてしまうとどうなるかわからない。「これまで経験していない巨大かつ強力」なものが、想定内かどうか次第だろう。ありとあらゆる地震に耐えうる建物を作ることは、コスト面で現実的にはできないわけだからね。
783: 匿名さん 
[2010-07-17 08:46:45]
そうですかぁ?

その、かなり厳しいという規格に不適合なコンクリートが高層マンションに使われてるという話しもありますが。

噂はガセですか?

784: 匿名さん 
[2010-07-17 08:58:06]
90棟の話だよね。六会の時のように別スレ立てるのが筋ではないかな。ここで話すと使っているのと使っていない物権で話が異なってきて、混乱するからね。別スレでやってちょうだい。
785: 匿名さん 
[2010-07-17 09:05:25]
地震の話題とくっつけるとよけいに買い控えが起きて邪魔ですよね?
786: 匿名さん 
[2010-07-17 20:15:16]
施主は安く上げろというし
施工者はさらに安くさっさと終わらせたいし
787: 匿名 
[2010-07-17 20:27:03]
高層建築は地震に弱いから建築基準が厳しいだけで、やはり低層に比べ地震には強くないですよ
788: 素人 
[2010-07-17 22:22:48]
Eデフェンスは、JR鷹取工場の地震計で観測された
兵庫県南部地震を基準にしている。

では、何故山陽新幹線のラーメン連続高架橋の木片
混入と塩分が含まれる海砂の使用が話題にならないのか?
ああいう施工は六合以下だと思うが…。
それに倒壊はしなくてもPC桁や鉄桁のある橋脚の至る
ところで被りコンクリートが剥がれる損傷を起こしている。
東海道より山陽の方が耐用年数が短いのは事実では?
789: 匿名さん 
[2010-07-17 23:24:55]
東京エリアの最新情報
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/p13_1_tokyo.htm

みつけましたので参考にしてください。
790: 匿名さん 
[2010-07-18 03:22:43]
>その、かなり厳しいという規格に不適合なコンクリートが高層マンションに使われてるという話しもありますが。
>噂はガセですか?
ただのガセですね。
そもそも「規格に不適合な」という時点で、正しく理解していない人の考えでしょう。
791: 匿名さん 
[2010-07-18 06:29:48]
では国交省の公表資料内にある見出し

【大臣認定の仕様に適合しないものがある高強度コンクリートの大臣認定一覧】

これも間違いですか?

「不適合」ではなく「適合しない」だなどという幼稚な回答なら不要です。

792: 匿名さん 
[2010-07-18 08:27:30]
>>789
>東京エリアの最新情報

「この図は2009年版です。2010年1月1日基準日の図は、地震ハザードステーション(J-SHIS)をご覧下さい。」とあり、最新ではないのでは?
793: 匿名さん 
[2010-07-18 08:33:19]
>>787
>高層建築は地震に弱いから建築基準が厳しいだけで、やはり低層に比べ地震には強くないですよ

「地震に弱いから」ではなく、たくさんの人が利用するので「地震で被害が起これば影響が大きいから」でしょう。

低層マンションで基準を厳しくすれば、コストが高くなりすぎますからね。やはり、厳しい建築基準のない低層より地震に強いでしょうね。
794: 匿名さん 
[2010-07-18 08:39:24]
795: 匿名さん 
[2010-07-18 08:59:35]
宇部三菱の件はわかったよ。

でも、これは特殊な事件だから、別スレ立ててやった方がわかりやすいだろうね。

サンクス川崎タワーの販売が突如中止になった6月18日あたりからウォッチしているが、90棟の内訳と具体的な使用個所がわからなければ、なかなか具体的な議論にならないだろうね。

いずれにしろあちらこちらに投稿するのではなくて、別にスレ立てた方がいいよね。
796: 匿名 
[2010-07-18 09:21:03]
高いものほど揺れに弱いのは、建築学以前の常識では?
797: 匿名さん 
[2010-07-18 10:34:29]
>高いものほど揺れに弱いのは、建築学以前の常識では?

高いところを飛ぶ飛行機は、地上を走る単車より危険と言うのが常識?
798: 匿名さん 
[2010-07-18 11:10:33]
やっぱり小学理科からやり直せお前w
799: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 13:12:10]
『たわみ』

と言うのがわかっていないようだ。
しかも不動産業者にもこの『たわみ』発言が少ないように思う。

コンクリート・スラブもたわむと言うのを知らないのですかね…。

鉄はともかくコンクリートは変形するってのも知らないかも知れない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる