マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 12:03:27
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

立てました。

[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

759: 匿名さん 
[2010-07-16 03:48:54]
武蔵野タワーズってどうですか? Part6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77877/37

例のコンクリート問題・・・小耳にしたところでは、KK省の召集した専門家会議ではタワーの24階以上が「相当ヤバイ」という結果が出たので、パニックを恐れて「JISの範囲なら問題なし」「地震が来なきゃバレないし」となったらしいよ。専門家には緘口令。業界にはダンマリを決め込むように裏指導。もうメチャメチャだね。

これって本当なんですか?
760: 匿名 
[2010-07-16 04:47:16]
>KK省の召集した専門家会議ではタワーの24階以上が「相当ヤバイ」という結果が出たので、
ソースをどうぞ。
761: 匿名さん 
[2010-07-16 05:14:49]
武蔵野タワーズスレに書かれている

KK省の召集した専門家会議ではタワーの24階以上が「相当ヤバイ」という結果が出たので、
専門家には緘口令。業界にはダンマリを決め込むように裏指導。

というのは、本当なんですか?

まさかこんなことをしてるとは、私には思えませんけどね。
これが、本当だとしたら、まさにとんでもないことですよね。
762: 匿名さん 
[2010-07-16 05:56:10]
何で24階以上なの?
23階までは大丈夫なの?
763: 匿名さん 
[2010-07-16 06:01:36]
宇部三菱の問題と地震の話題はとにかく握り潰したいだろうね。
764: 匿名さん 
[2010-07-16 06:29:27]
>宇部三菱の問題と地震の話題はとにかく握り潰したいだろうね。

真偽が不確かでソースのわからない情報はスルーしましょう。
765: 匿名さん 
[2010-07-16 08:37:13]
「緘口令」って書いてあるもんな。
簡単にソースが出るようじゃ「緘口令」の意味がない。
766: 匿名 
[2010-07-16 08:48:19]
地震がくるまで真偽は分からんだろうな。
景観と見栄以外タワーに住むメリットが見つからん。
767: 匿名 
[2010-07-16 08:52:20]
メリット見つからない人にまで買え買えいいませんのでご安心を。
それより、766が気にする理由が見つからんですう。
768: 匿名 
[2010-07-16 09:14:16]
興味本位で見に行って、メリットないって伝えても電話攻撃の営業もいるんだな。
769: 匿名さん 
[2010-07-16 09:45:52]
No.278 by 匿名 2010-07-16 06:30
>>277
このスレ「新築マンションの耐震性」のスレだから、タワーマンション否定だけの発言は削除依頼しますよ。
770: 匿名 
[2010-07-16 10:24:36]
>>769
削除依頼、よろしくお願いします。
771: 匿名さん 
[2010-07-16 10:30:06]
最新情報はここから。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/
772: 匿名さん 
[2010-07-16 12:18:06]
>>764
周到に手回してるからな
774: 匿名さん 
[2010-07-16 12:34:41]
周到に手回しされ緘口令が敷かれた極秘情報をどうやって知り、真実だと判断したんだろう。
脳味噌に電波でも受信したのかな?
775: 匿名さん 
[2010-07-16 12:45:14]
国交省のサイト以外は削除できた?
776: 匿名さん 
[2010-07-16 14:17:20]
どう思いますか皆さん。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79186/
777: 匿名さん 
[2010-07-16 23:48:52]
あげ
778: 匿名さん 
[2010-07-17 01:53:19]
ここは全国区の地震と高層マンションのページ。

これまでにわかっていることを整理すると、
直下型の地震については、
1)過去の大地震では新基準の高層マンションを含む比較的新しいマンションは概ね安全であった。
(出典:日本語版ウィキペディア「阪神・淡路大震災」など)

長周期地震動については、
2)長周期の周期と建物固有の周期が一致した場合は、長い大きな揺れが続くことが予想される。
(出典:日本語版ウィキペディア「長周期地震動」など)

3)日本で2000年6月以降に認定された高さ60メートル以上の超高層ビルは、長周期地震動の影響を考慮したうえで、揺れの大きさ「80カイン」に耐えられることが検証されている。
(出典:毎日新聞2007年3月4日付けの記事 )

4)日本での過去の被害は、重油や石油タンクに多い。高層建築では、六本木ヒルズのエレベータが長周期地震動を受けた際にで自動停止しなかったため、ロープが切断された事故が報告されている。
(出典:http://www.irric.co.jp/risk_info/disaster/pdf/saigairiskjoho33.pdf

5)メキシコ地震の際、震央から400km 離れたメキシコ市において10 階建て前後の高さの鉄筋コンクリートビルが集中的に倒壊したことから長周期地震動の怖さが再認識された
(出典:同上)

6)NHKの地震対策啓発番組メガクエイクで紹介されているEディフェンスの実験は、「試験体は、1980年代以前の初期高層建物の平均的な規模の建物(地上21階、高さ80m)を想定」しており、現在の高層建築物でどうなるかはわからないが、大きく長い揺れが続くことが予想され、家具などの固定とそれなりの心積もりは必要であろう。
(出典:http://www.bosai.go.jp/hyogo/syuto-pj/research2.html

過不足があればよろしく。
779: 匿名さん 
[2010-07-17 07:12:12]
これまで安全であった
これからも安全

そう結論づけたい擁護。


これから来る地震は、これまで経験していない巨大かつ強力なものだということをメガクエイクでも言ってた部分には触れないんだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる