なんでも雑談「■「昭和」の思い出■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ■「昭和」の思い出■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-10 09:54:54
 削除依頼 投稿する

いろいろあったな

[スレ作成日時]2023-08-07 21:29:27

 
注文住宅のオンライン相談

■「昭和」の思い出■

1: 匿名さん 
[2023-08-07 21:44:08]
「昭和館」

 千代田区九段南、 1-6-1、
 地下鉄「九段下駅」
 九段会館に隣接、
 https://www.showakan.go.jp/about/
2: 匿名さん 
[2023-08-07 21:50:46]
3: 匿名さん 
[2023-08-07 22:06:10]
「昭和館」
 電話・・・・03-3222-2577
 FAX・・・・03ー3222ー2575
4: 匿名 
[2023-08-07 22:55:36]
駄菓子屋に5円握りしめて
駄菓子屋のおばあちゃんに
いろいろ話し聞いてくれた
2円3円のお菓子買って
冬は鼻じゃる出して
おばあちゃん~~~
5: 匿名さん 
[2023-08-07 23:45:29]
スペースインベーダー
スペースインベーダー
6: 匿名さん 
[2023-08-08 01:14:31]
花の子ルンルン
花の子ルンルン
7: 釜ちゃん 
[2023-08-08 05:17:21]
子供の頃家の前の公園で紙芝居をよく見たなわ、10円の水あめ舐めながら。
ネット社会に生きる若者には想像もつかないだろうけれど昭和の時代はレトロで懐かしいね。
8: 還暦爺さん 
[2023-08-08 05:25:36]
正月三ヶ日はどこもお店が閉まるから近くの商店街で食料品買いだめしてたね。
年末大掃除でどこの家も畳を家の前に運び出してパンパン叩いてた。
正月は友達とコマを手に乗せて遊んでたな。懐かしいねぇ。
9: 昭和30年生まれ 
[2023-08-08 11:51:04]
昭和40年前に戻りたい
大阪市内でも野原がいっぱいあって
凧揚げしたり戦争ごっこしたり
三角野球したりカン蹴りしたり
池にはカエルの卵観たりオタマジャクシ
観たり夜はカエルの鳴き声聴いたり
風呂敷をマント変わりにして
走り回って遊んでいた
学校ではオカンが先生にこの子
悪い事したら叩いてやって下さいと
廊下にバケツ持って立たされたり
懐かしき昭和。
10: 匿名くん 
[2023-08-08 12:11:45]
公園で野球して軟球を公園の前の家に打ち込んで窓ガラス割ってよく謝りに行ったなぁ。今じゃ公園野球禁止やけど。
11: 匿名 
[2023-08-08 12:24:06]
べったんよーしたな。
12: 板前さん 
[2023-08-08 12:52:25]
土に穴掘ってビ―玉飛ばして入れて遊んだね。
13: 匿名さん 
[2023-08-08 13:41:26]
昭和のゲーセン。
シャッターが下りていた。
小、中学生が親、専制たちに見られないように。
当時は学校が行ってはいけないと教えていた。
中には無愛想な店主、怖いお兄さんたちがタムロしていた。
それでも子供たちはそこで遊んだ。
学校や家庭では味わえない、「何か」を求めて・・・。
昭和のゲーセン。シャッターが下りていた。...
14: 匿名さん 
[2023-08-08 15:39:30]
>>2
足りぬ、足りぬは工夫が足りぬ

これが政府のスローガンだった
15: 匿名さん 
[2023-08-08 19:21:26]
昔のPC。

こんなので良く遊んでたなって思う。
自分はフロッピーディスクドライブ(FDD)無いモデル・機種でカセットテープでデータを読み込んでいた。
FDDは親がカネ持ってる子かコツコツ貯金してた偉い子しか持って無かった。
当時マイコンブームだったんで中古でも高かった。テレビではパソコン教室もあった。大和田獏とか出てて。
テープでは平気で5分、10分待ってられた。途中、リードエラーでやり直しもあった。^^
メモリが少ないからとにかくプログラムでは1文字すら省いていた。
今、逆にプレミアついてるけど数十万にはならない。

当時60機種くらいあった。すべて互換性がない。
だから友人のと自分のマシンではまず違う。
違うとソフトに互換性が無いから使えない。(今ならWindowsだけ。マックですらWin使える時代)

だから開発側(ソフトメーカー)は1つのソフトを5機種、7機種用に移植して作っていた。
すさまじいコスト、手間。
ゲイツの事、ボロクソ言う人いるけど、当時を知る者ならいかに偉人かわかる。
その60機種以上のを束ねてくれた。だから低コストでみんなが使えるソフトウェア時代になった。
PC本体もIBMが仕様を公開してくれたらどのメーカーも作れて裾野が広がった。だからこれだけ安くなった。
それが無かったら今、PCはアップル商法みたいにブランドでボロ儲けして庶民は買えないよ。
昔のPC。こんなので良く遊んでたなって思...
16: 匿名さん 
[2023-08-08 21:45:21]
8ビットCPU Z80で 機械語の解析して プログラムを勉強したが
覚えたころに 使い物にならなくなった。・・16ビット登場
17: 匿名さん 
[2023-08-08 23:18:49]
お爺ちゃんの知恵袋
18: 匿名さん 
[2023-08-09 02:47:11]
水森亜土の絵
水森亜土の絵
19: 匿名さん 
[2023-08-09 02:49:07]
金曜スペシャル(テレビ東京)

今では絶対放送できない内容ばっか。
20: 匿名さん 
[2023-08-09 02:50:18]
CM ステーキホリタン

♪こ・こ・は・新宿 ステーキホ・リ・タ・ン!♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:■「昭和」の思い出■

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる