なんでも雑談「■「昭和」の思い出■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ■「昭和」の思い出■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-10 09:54:54
 削除依頼 投稿する

いろいろあったな

[スレ作成日時]2023-08-07 21:29:27

 
注文住宅のオンライン相談

■「昭和」の思い出■

148: 匿名 
[2024-02-15 06:05:18]
志村けんはまさかコロナで亡くなるとは思っても見なかったので残念。
ドリフターズは青春でしたわ。。。
149: 匿名 
[2024-02-15 12:29:23]
突然死ってつらいよねぇ。
150: 販売関係者さん 
[2024-02-15 14:33:34]
昭和を懐かしむ。
ドライではなく人情に厚い印象。
寅さんの世界だね。
151: 匿名さん 
[2024-02-15 16:11:07]
紙芝居見て水あめ舐めてビー玉で遊んで楽しかったなぁ。。。
152: 匿名さん 
[2024-03-02 21:13:05]
昭和を代表する人

やっぱり、手塚治虫先生だ

映画なら黒澤明監督、
153: 神次郎 
[2024-03-03 09:17:59]
山口組
154: 匿名さん 
[2024-03-07 08:46:00]
ゼリコ。
中にはワケのわからない菓子が数個。
昔の少年漫画雑誌的な絵のレーサーのパッケージが泣かせる。

155: 匿名さん 
[2024-03-07 11:09:55]
紙芝居懐かしいなあ。
黄金バットとか、おっちゃんが声高に喋ってたわ。
おもろかった、古き良き時代か。
156: 和歌山裕蔵 
[2024-03-08 16:37:33]
駄菓子屋開店したら儲かるかな?
157: 所情事 
[2024-03-08 22:26:59]
昭和の懐かしさを体現出来たら儲かると言いたいですが、駄菓子屋一つ一つが安いから大して儲からんやろ(笑)
158: 匿名 
[2024-03-09 05:48:14]
昭和を代表するレジェンド漫画家の鳥山明大先生がお亡くなりになり、全世界から失意のコメントが寄せられている。
あの中国でさえいつもの逝けずそうな偉そうな女性がコメント出してたもんな。
謹んでご冥福をお祈り致します。
159: 貴子 
[2024-03-09 08:29:01]
ちびまるこちゃんの声優さんもお亡くなりになりましたね。
63歳、若杉。謹んでご冥福をお祈りします。
160: 匿名さん 
[2024-03-09 20:04:50]
『漂流する日本企業―どこで、なにを、間違え、迷走したのか? 』
 伊丹敬之【著】
 \2,640(込)
 2023年12月、東洋経済新報社、
 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-1651093
161: 匿名さん 
[2024-03-09 20:11:49]
>>160
『漂流する日本企業、 どこで、何を間違え、迷走したのか?』

内 容
統計データに基づく経営分析から読み解く日本企業の50年史
「企業成長なくして、経済成長はない」

日本企業の経営そのものに、経済成長の低さの原因があるのではないのか。

設備投資、海外展開投資、人材投資を30年にわたって、ケチってきた
日本企業の実態が本書に掲載されたデータと分析で明らかになる。
そして、投資をされなかったカネは株主の配当へと形を変えていた。
 日本の大企業の株主分配率(配当/付加価値)は1990年代には
4%未満だったが、2021年には20%を超えるまでになっている。
 配当の額は設備投資の額を超えてしまっている。人を大切にする
日本企業が株主主権の経営をするようになってしまった。

日本企業は、今、従業員主権という経営の原理を思い出す必要が
あるのではないか?
大きな投資に挑戦すべきではないのか?
162: 匿名さん 
[2024-03-09 21:02:03]
>>160
>>161
日本企業はアメリカ流の株主資本主義に惑わされて配当を支払い過ぎ、
授業員を大事にする経営を怠ったことが、低迷を招いたと、この本の
著者は主張する。

財務諸表を集計したデータベースである「法人企業統計」を根拠に
日本企業を論じている。
過去10年間に配当は約2倍に増加したが、一方、投資は停滞している。

ただ データベースだけでは、配当の増加と投資の停滞の因果関係は
明確ではない。
163: 匿名さん 
[2024-03-09 21:15:15]
>>162
「より注目するべきことは、内部留保が500兆円を超えている事実
である。 日本企業は資金繰りに困っているわけではない。
これだけ資金があれば、投資資金を充分に賄えるはずである。
問題なのは、資金に余裕があるのに投資が伸びないこと。

 投資の停滞は、自らの会社の成長をイメージできない想像力の
欠如に由来する。 原因は極端に保守化した企業風土とアニマル
スピリットの喪失だろう。」

経済学者、櫻川雅哉教授の評
164: 匿名さん 
[2024-03-09 21:20:34]
>>162
「経済学の目線で言えば、企業とは稼いだ利益を分配するマシーンで
ある。内部留保を積み上げる日本企業は、いわば稼いだ利益を あたかも
お供えのように積み上げる神棚のようであり、何を目的に行動して
いるのか不可解である。」
 (櫻川雅哉教授)
165: 昭和枯れすすき 
[2024-03-10 06:12:03]
昭和の憧れのスター達がみんなお亡くなりになっていく。
俺ももうええ歳になったもんな。
年末の紅白歌合戦視聴率が60%とか凄い時代。
ブラウン管テレビ懐かしいね、今では薄くなってインテリア壁掛けだよ。
高度経済成長時代の勤勉な親父たち。
古き良き懐かしい時代。。。
166: 江戸っ子 
[2024-03-10 06:52:57]
小林旭が先日BS歌番組でみんな亡くなって俺独りになったと嘆いてましたわ。
167: 匿名 
[2024-03-10 09:54:54]
古き良き時代かぁ。
いずこへ~!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:■「昭和」の思い出■

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる