注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

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クレバリーホーム 2

861: 859 
[2011-05-09 07:31:11]
回答ありがとうございます。
のんさんの話を聞いて少し不安になっていた部分もあったのですが安心しまし。

現在は契約後の打ち合わせ中です。

早速で申し訳ないのですが、内装や設備についてのんさんはグレードアップ等はしましたか?
また使い心地など教えてください。
862: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 15:30:12]
>>861
壁紙やカーテンは空気のような存在になってしまうけど、キッチンや風呂の設備は
「あー、ここがもう少しこうだったらな」というのは、毎日のように考えます。
リフォームするときにはいろいろこだわってみたいと思っています。
863: 匿名 
[2011-05-09 18:50:02]
ありがとうございました。実際に使用してみないとわからないですよね…。
直感的に決めてしまっているものも多く、後からやっぱりあれが良かったかなぁと考えたりしています。まだ変更可能なのでじっくり検討したいと思います。
864: のん 
[2011-05-10 10:21:02]
>861
お返事遅くなりましてごめんなさい。
我家はVシリーズでしたが、内装、設備はシンプルアートでした。
外観の重厚さとあまりにもバランスが取れないので、お客さまの
目に触れるところはグランアートにしました。少し変更、追加する
毎にプラスになっていくので予算オーバーになってしまいました。
どこで妥協するかですね。

では、話を進めていくなかで経験したことを書くので参考にして下さい。
ただし、大建ホームはこのスレをチェックしていますので、個人が特定
できる内容は控えたほうが良いと思います。
事実を書くと、我家みたいに契約が取れなかったと言われ、窓口となる
担当もいないまま放置されますので、不利益にならないよう注意して下さいね。

優良なFC、営業マンの名誉のために皆様のご希望もあるので、水戸店の店長Y氏
が営業担当であったことを記しておきます。
①本体価格に含まれる金額約260万円が付帯工事費に2重に計上されていることに
 こちらから指摘するまで気づかない。
②契約時A項目差額596,000円が一括見積もりだったので、内容を知りたいと言った
 ら、2階の収納などで柱1本、クロス1枚、大工の手間賃など出せないと言われた。
 どうせ、帳尻は合わせてくると思ったが、出すよう依頼すると金額の前にすべて
 (約)がついていた。
 その中で、コーディネーターが無料で出来ますと言った工事も有償となっていた。
 理由はコーディネーターの間違いとのこと。
③玄関の正面にニッチを造ったが照明設置の段階になってダウンライトが付けられ
 い、設計ミス発覚。
④あらかじめ、持ち込み予定のものの寸法を提示していたが、完成間近になって
 キッチンと壁の間に余裕がなく冷蔵庫が入れられない事が判明。これも毎日のよう
 に現場に行っていた私が気付いた。ドアの取っ手、壁付けのドアホン、太陽光
 モニター、エコキュート操作盤設置前に冷蔵庫を入れた。搬出する時はどうするの?

長くなるので今日はこのへんまでにします。
危機管理意識のない私たち家族で、恥ずかしい話です。
でも、この家は私たちの家族なので大切にしていきます。

 
865: 861 
[2011-05-10 17:47:31]
862さんをのんさんだと勘違いしていました。

丁寧な回答ありがとうございます。
こちらのことにまで気を使って頂いて申し訳ないです。
そうですよね。少しのことでも個人を特定されてしまう可能性がありますね。

のんさんはその後どうですか?何か進展はありましたか?

本当はお聞きしたいことが沢山があるのですが、この場では無理そうですね…。残念です。
866: のん 
[2011-05-11 17:29:09]
我家は相変わらずです。
担当が変わるのはかまわないが、今後誰が窓口になるのか
連絡くれるようにと言ってもう1か月以上。
返事をして帰ったのに、約束も守れない。
当方から不手際を指摘したから、担当に誰もなりたくないのかも?

今後もいろんな出来事を書いていきますので、リスク回避のため
の知識として参考にし、ご自分でしっかりチェックして下さい。
ずっと「のん」で投稿します。

そんなことはないと証明するために改善してくれているといいのですが。
867: 匿名 
[2011-05-12 23:38:41]
のんさんありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。
868: 匿名 
[2011-05-14 13:34:10]
大手Mホーム
「震災直後から従業員の安否確認をするのと同時に、約300人いる営業職員全員で施工した住宅の被害調査に当たった。電話がつながらない地域には社員を直接派遣して調べさせた」「津波が押し寄せた青森県から福島県までの太平洋側の沿岸部に約6000棟の施工物件がある。そのうち5%のにあたる約300棟に津波による被害があった。・・・・」「現在は1棟ごとに具体的に修繕するための調査を進めている。・・・・内装の交換など修繕にかかる費用の概算を提示したうえで、所有者に直すかどうか意思を確認している」
-5月13日付日経新聞東北経済版抜粋-

以前のスレで現場監督が・・・とか支店長が・・・とありましたが、クレバリーさんのフォローは現状どのような状況なのか被災地の方教えてください。
869: 匿名さん 
[2011-05-14 15:51:29]
クレバリーホームのホームページには「被災地・被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。」と題して見舞い文があるが、
「(前略)…なお、住まいに被害を受けられたり、お困りの点やご質問等がございましたら、
お近くの加盟店までお申し付けください」とはありますね。

少なくともクレバリーホーム本体が能動的にFC店に指示を出したりアクションをしてるという感じではなくて、各FC店に概ね委ねてるんじゃないかと。フォローの内容も各FC店で違うのではないかと。こういう突発的事象の際でも、通常のトラブル対応やアフターメンテナンス同様、加盟店ごとで満足度にばらつきありなんじゃないでしょうか。


比較する上では、個人的には大手より価格や規模が拮抗してる他所のフランチャイズ展開メーカー(アイフルホームとか)はどんな動きをしてるんだろかとは思う。
あと、新昭和本体がやってるウィザースホームではどうしてるのかとか。
870: サラリーマンさん 
[2011-05-14 17:27:04]
FC加盟店も、千葉のFC本部も大手Mホームさんと全く同等の対応をとらせて頂きました。今回の震災への対応はあえて表沙汰にする必要もありませんが、きちんと対応は取らせて頂きました。
871: 購入検討中さん 
[2011-05-14 23:59:04]
さすがクレバリーさん
「全く同等の対応」と言い切っていますが。皆さんのお宅はそうでしたか?
今後も災害は必ず発生します。
FC制度のため水戸市近郊で建てられた方、被害状況にかかわらず教えて下さい。
872: 匿名 
[2011-05-15 09:25:34]
何にも問題なしかと
873: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 09:51:00]
水戸市近郊だが、ガソリンがないとかで手紙だけで放置。
こちらからの問い合わせが先で先方からあったわけではない。
FCの姿勢と顧客との想いにずれがある。
聞くところによると、大建ホームの被害がひどく手がまわらない状態
であると関係者が言っていた。
問題がないとの認識であれば、今回の対応が企業姿勢と受け止めるしかない。
874: 匿名 
[2011-05-15 14:42:49]
俺は連絡ありましたよ ガソリンは10日間位無かったのは事実ですよ
875: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 18:34:30]
そう、アナタが言うのだから事実だね!
私もサラリーマン。仕事に対する責任として朝7時に並んでガソリン
入れたよ!
我社は200人ほどいるが、ガソリンないなんて休んだ人いませんよ。
しかも電話にガソリンいらないでしょ。
876: e戸建てファンさん 
[2011-05-15 22:54:06]
横からすみませんが、あなたは恵まれすぎている。
>私もサラリーマン。仕事に対する責任として朝7時に並んでガソリン
>入れたよ!
うらやましい地域にお住まいですね。私は朝4時に並んで入れることができたのは午後3時過ぎでした。同僚は15時間並んでも結局売り切れで給油できませんでした。こんな状態が1週間以上続いたのですよ。

>我社は200人ほどいるが、ガソリンないなんて休んだ人いませんよ。
そりゃ7時に並んで給油できるなら普段と変わらないのだから休む理由はありませんよね。
877: 匿名さん 
[2011-05-15 23:05:36]
こういった話で横道に逸れるのはどうかと。あとこういった事態の時は地域差が大きいのは理解すべきでは?
878: 匿名さん 
[2011-05-16 02:12:37]
不具合が出れば有料で修理出来るんだからメーカーにしたら放置なんて勿体無い話では?
879: 匿名さん 
[2011-05-16 10:17:29]
以前のパターンに戻ってしまった。
このような流れを好まないのはうちだけ?
また、文章をとって何か書かれるの?
880: 匿名さん 
[2011-05-16 16:40:24]
>876
何か勘違いしてません。
水戸市近郊の対応、つまり大建ホームの対応でしょ。
水戸はそれほど深刻な状況ではなかったはずですよ。
723さんが、「会社に電話をしてもガソリンがなくて・・・。
ガソリン事情がよくなっているのに音沙汰なし。」って4月7日に
言ってるでしょ。震災は3月11日。
10日位でガソリン入れられたらこんなに放置しないでしょ!
変に絡むと、怠慢がまた持ち出されて墓穴掘るだけだよ。
881: 匿名 
[2011-05-16 18:45:21]
このスレ、個人プレーしすぎ... 。 別のスレたてたらいかが?
882: 匿名 
[2011-05-16 19:25:20]
水戸も被害は大きかったですよ
883: 匿名 
[2011-05-16 19:37:22]
いや 貴重なガソリンは緊急的事案に回したな 違う業種だけど ガソリンない社員は自転車 徒歩でしたな ガソリンに何時間待ってられません いろんなこと震災直後有りすぎ トドメは原子力でしたぁ もう二度とゴメンです
884: 匿名 
[2011-05-17 07:07:06]
徒歩や自転車で通える範囲ならそうしますよね

車がないと何もできない地域もあるんです

都内からは考えられませんがこちらに越してきたとき時代が違うのかと思うほどでした
885: 匿名 
[2011-05-17 08:24:37]
ガソリンがなくても電話で対応できるし、話し方一つで感じ方も違うと思う。
886: 匿名さん 
[2011-05-17 10:05:02]
家の話題に戻してください
クレバリーホームの情報交換に戻してください
お願いします
887: 匿名 
[2011-05-17 12:56:02]
水戸店の話をしているのだから脱線していないのでは?
888: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 16:13:41]
自分で話題提供しても良いのだよ。
889: 匿名さん 
[2011-05-17 17:39:11]
何も問題なしかと・・・なんて言い切られると、連絡もなく放置されていた
うちは何なんだろうと思う。お客さまとすら思われていない?
水戸店さん、もう少し顧客の思いに耳を傾けてみては・・・。


890: 匿名さん 
[2011-05-17 18:05:07]
水戸店HPにある文面――
「…弊社のオーナー様には、出来るだけ迅速な対応を心掛けておりますが、燃料不足と、業者・職人
への手配が集中し、部材工場にも被害が出ており対応が遅れる状況でございます。
今現在膨大な問合せ件数により即日の対応が出来なくなっており、皆様には大変ご迷惑をお掛け
しております。誠に申し訳ありませんが優先順位を付けて対応させて頂いております。
現在ご対応出来ていないお客様も順次対応させて頂きますので、ご理解とご協力の程宜お願い
申し上げます。」

…たぶんこの優先順位というもの、そして対応があとまわし・現時点でおざなりになるオーナーへの事前説明と了解をしくじってるんだろうなとは思う。


一方、クレバリーホーム古川店(宮城)のスタッフblog
http://blog.livedoor.jp/cleverlyhomefurukawa/
などは、文面から状況説明や現状・気持ちが見えて会社に対しても頑張れよーという思いにはかられる。

891: 匿名 
[2011-05-17 18:41:22]
契約前は必死で営業して建てたら終わりなんて悲しいですよね。

こういう時こそ誠意ある対応をして欲しいです。
892: 匿名さん 
[2011-05-18 08:11:00]
うちもそうでした。
必死で営業して、契約とったら上から目線で意見一つ言うのも怖かった。
最後まで怒らせないように気遣って、どっちが客だかわからない対応を
している現状を大建ホームの社長は知っているのだろうか?
それとも、業績のために容認しているのか?
もちろんアフターなんて名ばかり・・・。
古川店スタッフブログ投稿して下さった方、ありがとうございます。
893: 契約済みさん 
[2011-05-18 12:03:58]
内装はどのシリーズを選びましたか?
ウッディアートにしようかと思っているのですが、選んだシリーズと色の感想を聞かせてください。
894: 匿名 
[2011-05-18 16:48:27]
>892さん所詮はFCの社員なので何もしてはもらえないかもしれませんが、本部に直接申し入れしてみてはどうですか?
社員教育、代理店教育も本部の仕事の一つだと思います。
895: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 17:37:53]
アドバイスありがとうございます。
うちだけこんな対応だったのかなとあきらめてましたけど
そうでもないようですね。
家建てて、人生の一大事をしたのに、気分的にしっくりしないのです。
896: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 22:26:41]
>>893
私もウッディアートシリーズです。
色はメープルライトです。リビングの床材はやや幅広の中間くらいのランクのものを選びました。
明るく気に入っています。
897: のん 
[2011-05-20 11:20:06]
昨日から外構工事が始まりました。
農地を贈与してもらったので施工面積が広くまたまた予算オーバーです。
雑草との戦いも始まりました。
何度も打ち合わせを重ね、完成が楽しみです。
もちろん、クレバリーは外しました。

床材はシンプルアートでしたが、外観と合わないのでグランアートです。
1階と階段はグランナット、1階居室と2階はサクラです。
グレードアップした分の差額がでましたが、私はよかったと思います。

さて、前回の続きです。
入居前に床にワックスをかけたいと営業に話をしたら、ワックスフリーなので
ワックスをかけたら床がおかしくなってしまうからやらないほうがいいと言った。
カタログには「ワックスフリーですが、ワックスをかけてもお手入れできます」
とある。これは商品知識なんてレベルのものではない?
もちろん、ワックスをかけました。光沢が出てとってもいいですよ。
塗りむらのないように頑張りました。

上棟式に来て棟梁を紹介すると言ったのに来なかった。連絡もなしですっぽかし。

中間金の支払い時期なのに連絡がなかったので、こちらから連絡した。期限がすでに
過ぎた入金依頼表を修正液で訂正し持ってきた。社判のあるものを個人のメモの書き損じ
程度に扱っている。上棟式が済んでいるので振り込んでと土日を挟んで5日間の期限であった。
今時、こんな会社あるの。

私たちは当初、一切値切らないからいい家を建ててほしいと営業担当と約束(勝手にそう思って
いただけかも?)していた。
でも、このスレを見ていると、値引きとかサービスとかしてもらえるみたいなので頑張って
みれば良かったかなと思った。
でも、何事にもめんどくさそうだったから、言えなかったかも…。

では、今から草取りはじめます。

898: 匿名 
[2011-05-20 20:56:06]
なんてズボラな営業なのでしょう。
営業能力以前に人間として信用できませんね。
でも店長をしているという事は社長からの信頼はあるんでしょうね。

いったい内情はどのようになっているのか…

値引きなしで契約したということは提示金額にそのまま判を押したということですか?

だとしたら凄いです!羨ましい
899: 匿名 
[2011-05-20 21:46:23]
皆さん、どのくらい値引きしてもらいましたか?
900: 匿名 
[2011-05-20 23:10:25]
ちよっと疑問なのですが。
住宅を建築するときの不都合をお客さまへ有利に取り計らう行為ってどう思われますか?
これだと何の事か不明でしょうが。
つまり、通常は建築出来ない土地にも住宅を建てていただけるみたいですが。
当然建築許可を合法的に取得するらしいんですけど。
多少お金が余分に掛かるようなことをおっしゃっていましたが。
今年中には新築したいし、でもほかの土地の購入は出来ないし悩んでいます。
901: 購入検討中さん 
[2011-05-21 01:34:51]
ヒント

都市開発
開発申請
用途変更

市役所の都市開発に顔の利く者が居れば
短期で合法的に可能です。
役人の便宜行為は減給にもならない程度
(役所仕事ってほんと適当だって事です)

逆に方法を知っていてもコネが無ければ
早くて3ヶ月普通で1年~7年以上かかります。
902: のん 
[2011-05-21 08:42:29]
昨日の新聞折込に、
住まいの完成が「ゴール」ではなく、家を建ててからが「お客さまとの本当の
お付き合いのスタート」と書かれている工務店がありました。
そのとおりと思いました。
903: 匿名 
[2011-05-21 22:29:40]
つまり、市街化調整区域でも合法的に住宅を建てることは、可能ということですよね!
でも役所にコネなんかないし、知り合いもいないし。
そのあたりはFCさんでフォローして頂けるのかな?
同じような条件で建てられた方はいらっしゃいますか?
904: 匿名 
[2011-05-22 10:12:28]
下駄箱なんですが、中の棚が回転式の物を導入された方いますか?
使い勝手はいいでしょうか?
905: 物件比較中 
[2011-05-22 22:10:54]
本日はありがとうございました。
朝早くから散歩の途中に家の中まで見せて頂き、とても参考になりました。
建て替えを検討中ですが、今日の状況ではI県のDホームさんでは正直疑問符ですね。
地盤改良もして引き渡し後数ヶ月であの惨状では、あまりにもひど過ぎる。
我が家の古い家の方が被害が少ない!あそこは多分昔は山林で今は畑であり、地盤の弱さはないと思われる。(-新築であれじゃ、かわいそうだ!天災の一言では無理がある-)
壁のクロスの亀裂があまりにも多すぎる。あの揺れでは多少の亀裂は仕方ないとしても、天井から床まで長い亀裂が多く、横の亀裂も多い。窓枠近くのクロスはほどんと全て亀裂が入り、あれでは裏のボードが割れているかズレていそうな感じである。
また、亀裂だけでなくクロスの剥がれが大き過ぎるし、L字の内側は浮き上がっていた。
クロスの厚さ材質・施工した職人さんの技量を考慮しても悲惨な惨状であった。
県内のI工務店さんは今回の被害の20箇所は無償で修繕すると近所の人から聞いたが、Dホームさんからはそのような話はまだないらしい。
外観はすこぶる気に入っているのだが、もう少し長男とも相談し家族全員で検討したいと思います。

-念のために-
Dホームさんの不利益をアピールするために投稿したのではありません。本日、新築間もないお宅を私が見せていただいた、1Fだけの被災状況の事実です。誤解なさらないように!仮にDホームさんでどこのお宅か特定されても、ご迷惑にならないようご配慮お願いいたします。


906: のん 
[2011-05-25 08:20:10]
お気遣いありがとうございます。
これから家を建てようとしている方が見たらビックリですよね。
でも我家は被害が少ないほうだって言ってました。
天井から床までの石膏ボードの崩れに伴うクロスの破れが11ヶ所
建具、窓枠の四隅のL字割れ68ヶ所、天井の亀裂1部屋、クロスのよれ
、亀裂10数ヶ所、修繕にお金が掛かりすぎてまだ放置状態です。
少しずつ自力で補修しようと思ってます。

火災保険をかけている会社から地震保険の加入案内がきているんですけど
どうしようか迷っています。
クレバリーの営業担当は入る必要はないって言っていたのでかけていません
でした。

今回の地震を経験された皆さん、参考になることがあれば教えて下さい。
907: 匿名さん 
[2011-05-25 10:54:15]
>>クレバリーの営業担当は入る必要はないって言っていたのでかけていませんでした。

地震保険は掛け率を考えると火災保険の半分以下しか保証されない上に
最長5年なので値引きも難しく実際大型の震災にあった場合は会社が同時に倒産する可能性もある。
といった不の局面だけで発言されているのでは無いでしょうか?

それでもいざというときに何割かは保証されるので私は入る事をお勧めします。
また、1年単位で払えば払えないほどの高額にはなりませんし
確定申告で税金対策にもなります。

いくら地震に強い家でもこの地震大国で地震保険に入る必要が無いというのは
オール電化だから火災保険に入る必要が無い
体丈夫だから健康保険に入る必要が無いと同じレベルだと思いますよ。

ちなみに私は
火災保険:住宅2500万円/家財500万円で35年一括
地震保険はその半額まで保証という1年単位の保険に入っています。
908: 匿名さん 
[2011-05-25 11:00:32]
>>No.903
通常はやらないと思います。

よほど大きな仕事で利益が望めるのであれば手伝ってくれる可能性はありますが
身内以外のために危険な橋は渡らないと思われます。

役所の人間や一般人がやってことだと「出来心」でも
間に不動産業者など資格や免許を持つ者が入ると「事件」扱いになります。

軽く営業マンに打診して出来なさそうであれば
自分で調べてやるか
時間と金がかかっても司法書士などへ相談した方が近道かもしれません。
909: 匿名 
[2011-05-25 13:40:18]
ということは、901さんの合法的とは脱法行為にあたると理解してよろしいのでしょうか?
910: 匿名さん 
[2011-05-26 01:48:05]
>>909
その通りだと思います。
節税レベルと同じですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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