注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

701: 匿名 
[2011-03-20 09:41:40]

同じです!

築一年外壁 総タイル問題なし 室内に亀裂 玄関タイルのメジが崩れてます。

昨日も震度5強ありましたし不安です。

他で建てた方はどうです?
702: 匿名 
[2011-03-20 14:37:44]
構造は?
モノコック入ってますか?
703: 匿名 
[2011-03-20 14:59:28]
ノーです
704: 匿名 
[2011-03-20 16:14:21]
入ってます
705: 匿名 
[2011-03-23 07:20:49]
柏展示場のクレバリーの設計力はいかがですか?
706: 匿名 
[2011-03-23 07:58:37]
今回の地震でFC店より連絡等はありましたか?
破損箇所は保証の対象なのでしょうか?
707: 匿名 
[2011-03-28 22:12:56]
連絡ありました
708: 匿名さん 
[2011-03-29 09:44:13]
建設中や契約直後の方、進行具合はいかがですか?
うちはキッチン、バス、エコキュート等の設備の入荷見通しがはっきりしないので
状況次第で工事が期間不明で滞ると言われています。
709: 匿名 
[2011-03-29 12:10:43]
近所のクレバリーですが、基礎で止まっています。
710: 匿名 
[2011-03-29 12:39:04]
↑うちかな??
711: 匿名 
[2011-03-29 18:27:20]
↑↑うちかも??
712: 匿名 
[2011-03-30 22:58:42]
地震の影響で 石膏ボードの被害は ありましたか?
713: 匿名 
[2011-04-02 19:24:05]
加須店で立てた人いますか?
714: アップル 
[2011-04-03 11:55:14]
茨城県の古河店で建て方いますか?キッチンやトイレのグレードあげをサービスとかしてもらった方いますか?
715: 709 
[2011-04-04 18:02:05]
まだ基礎のままです。
何も進んでません。断熱材と合板がないのでしょうか?
716: 匿名 
[2011-04-06 20:34:35]
今 建ててるかたも 大変だが 新築で建てたばかりで 震災の我が家も 大変です
717: 匿名 
[2011-04-06 21:26:33]
古河で建てました。
サービスはグレードアップと言うよりは値引きでした。
718: 匿名 
[2011-04-06 23:58:10]
加須店で検討してましたが担当営業マンが辞めてしまったので悩んでます。
719: のん 
[2011-04-07 11:20:08]
Vシリーズ、45坪、引き渡し4ヶ月、引っ越しまだ済んでいません。震度6弱の被害です。
全室(玄関、廊下、階段、居室、リビング、ダイニング、キッチン、クローゼット、トイレ、
洗面所)すべて石膏ボードのつなぎ目に亀裂というより破れたが適切な表現です。
寝室の天井にも亀裂が・・・。余震のたびにサラサラと石膏ボードの粉が落ちてきます。
他、玄関のタイル割れ、キッチンドアから出る2段のコンクリートとエコキュートが移動、
IHの前面枠の落下などなどです。
外壁タイル、屋根瓦の落下はありませんでした。
HMに連絡してもガソリンがなくて行けないの一点ばり。間もなく1カ月、何の連絡もなく
天災のため補修は有償との封書が届いただけです。
決して安い家ではなかったので残念です。施工中もいい加減さが露呈して後悔してたのに
追いうちをかける地震の被害でした。茨城県で建設しようとお考えの方、充分に調査して
納得してからの契約を勧めます。
720: 匿名 
[2011-04-07 11:32:38]
719さん

古河店で施工したのですか?

我が家も亀裂が多数あり連絡してありますがまだ来てくれません

営業マンからも連絡なし

監督もいい加減ですよね
721: のん 
[2011-04-07 17:22:03]
古河店ではありません。

722: アップル 
[2011-04-07 22:38:10]
古河店で3月の頭に契約してしまいました
なんだか皆さんのコメ見てて不安です( ̄□ ̄;)!!38坪でお家の費用が1600万って安いですかね?ただ照明やカーテン外構費は別です
723: 匿名 
[2011-04-07 22:53:35]
719さんと同じ状況です。我が家は築2年です。

地震一週間後にこちらから会社に電話して話をしましたが、ガソリンなくて…とのことでした。
当時は納得しましたが、今はガソリン事情良くなっているのに音沙汰なしです。

強風、トラックが通ったり二階で歩くたびにミシミシいうので怖いです。

今まで大満足だったのですが、こういう対応で非常に残念です。
お手紙一枚で終わり?


茨城ひたちなか市です。
724: 匿名 
[2011-04-08 08:48:57]
アップルさん

わたしは出来上がった家には満足してます

ただカーテンや照明の値段におどろき他で買いました(^_^;)
725: 匿名さん 
[2011-04-08 16:33:10]
>>722
その情報だけで安いかどうかは判断できないですが、うちも外溝、カーテン、照明は別で契約しましたよ
ただカーテンは一緒に頼んだ方がレールとかも設置してくれるので楽だし正確かも
726: アップル 
[2011-04-08 16:53:35]
やっぱり、カーテンと照明、外構などは、皆さん別に頼んだんですね
カーテンレールだけで30万と言われて、ニトリならレールを取り付ける手間はかかるけど、全然安くすみそうなのでニトリにする予定です
ろうきんで融資を受けるのですが、金利の生活応援引き下げの関係で9月末の時点で足場が外れていないと金利の優遇が受けられないのですが、皆さん工事が途中で止まっている状態でいるみたいなので、難しいですよね
727: 匿名さん 
[2011-04-08 18:03:57]
足場だけの話なら、ボートと雨樋さえ調達出来れば
今のところ外回りは他に影響無いから足場は外せるかと。

ボード除けば、見通したたないところの大半は、
断熱材と設備関係ですので。
728: 宮城県民さん 
[2011-04-08 20:06:58]
宮城県名取市です。3/11は震度6強、昨日は震度6弱でした。
元、田んぼを埋め立てて造成した土地。建築時地盤改良はしました。
CXシリーズ、約40坪、築3年。外壁タイル・玄関・屋根瓦全て無傷。内装の石膏ボードや天井・カべ紙も丹念にチェックしましたが被害は全くありませんでした。またドアや引き戸が開きにくいなどのトラブルも無く、家へのダメージは見つかりませんでした。
建築時は、ほぼ毎日建築現場に通い現場監督さんや大工さんとお話していました。施工は丁寧でした。ご近所の他のメーカーが建てた家も外観上はダメージは見られないのでどこでも強度は充分なのかと思いましたが、 クレバリーホームも本当に地震に強い家だと実感しています。
 実は建築してくれた「大地社」は、建築後倒産しまして、家のメンテナンスは全て自分で行うしかないと覚悟していたところでした。それでも震災3日後には元「大地社」の現場監督さんがわざわざ家を見に来てくれました。耐震強度には自信があったようですが、家が無傷だということをとても喜んでくれました。他の会社に代わっても、自分が担当した家を見に来てくれて感謝しています。
729: 匿名 
[2011-04-08 21:41:19]
>219さん>723さん、ひたちなか店でしょうか?

地震の対応抜きにして完成した家には満足されていますか?

石岡店とひたちなか店で迷っているので参考にさせてください。
730: 契約済みさん 
[2011-04-08 21:56:33]
どなたかナチュラルスクエアのタイルを使われた方いらっしゃいますか?
731: 匿名 
[2011-04-08 23:12:32]
建てる場所によって テリトリーないですか?
732: 契約済みさん 
[2011-04-08 23:31:20]
>>728さん

その監督さん素晴らしいですね!感動して泣けてきました。
我が家も近々着工予定ですが、そんな監督さんに作って貰えたら…。


733: 729 
[2011-04-09 03:41:01]
>219さん→>719さんの誤りです。すいませんでした。

>731さん
どちらの店舗からも施工地域内に土地があり、距離もさほど変わらないので悩んでいます。
734: 匿名 
[2011-04-09 10:15:19]
古河店で建てましたが震災の後にあちらからの連絡はありません。
辞めてしまった店長とは連絡つきますが様子をみてます。
735: のん 
[2011-04-10 14:19:15]

>733さん 
水戸店です。
ひたちなか店と水戸店は同じ工務店です。田彦にも展示場があります。
名取市で建築された方、被害が全くないようですが何が違うんでしょうか。
地盤改良もしましたし、建築費も大手HMと殆ど変わりません。
Vシリーズの外観が気に入っていたのでクレバリーにしました。

既にあった不具合が地震によって出てきてしまったとしても、天災で処理され
そうです。

地震の対応抜きにしての感想をとのことですが、家のダメージを目の当たりに
していると何とお答えしたら良いのかわかりません。

我家をお見せして参考にして頂きたい位です。

今回新築するに当たって色々なことを学びました。しかしもう家を建てること
はないので無用な知識ですね。

私たちが後悔した最大の要因は担当した営業マンから始まっています。
選択肢として重要視されることをお勧めします。
736: 729 
[2011-04-10 14:50:04]
ありがとうございました。営業の当たりハズレがあるのですね。

ひたちなかと水戸の展示場を見て気に入っていただけに残念です。

水戸、ひたちなか、田彦は同じ工務店で田彦が営業所(事務所)なんですよね?
737: のん 
[2011-04-13 11:11:49]
そうですね。
展示場はどのような視点で気に入られたのでしょうか?
私は外観とメンテナンスの面から総タイルに出来ることでした。
もちろん、耐震性も・・・。
カタログには
 地震国の不安なんてありません。
 地震国ということを忘れて暮らせるような、頑丈で長持ちする一邸を提案します。
とうたっています。
営業マンも地震に強いので保険はかける必要がありませんとも・・・。

もうご存じかも知れませんが、第三者の評価では断熱性・気密性、遮音性、空気清浄度、
3項目とも5段階評価で2の標準以下と結果が出ています。
私はすべて後で知ったことですが。

今、引っ越しの済んでいない新居に来て、溜息をつきながら家の中を見ています。
石膏ボードのつなぎ目に沿って破れているだけかと思ったら、窓枠、建具、モニター
等の四つ角すべての横に亀裂が入っています。
亀裂をめくってみる石膏ボードも割れています。
クロスの張り替えだけでは済まなそうです。もちろん有償です。

もし、クレバリーでお考え(他社でも)なら、契約までに知りたいことは何でも
聞いて確認しましょう。

私たちみたいにそんなこと言っていないと言われることもあるので、きちんと書き
とめておくことも大事です。

そんな事のないよう信頼出来る営業マンに出会えることを祈っております。






 
738: 709 
[2011-04-13 12:58:05]
1ヶ月くらい基礎のままでしたが、やっと進みだしました。土台完了。
足場を組んでいます。
他の方も進みだしますように!
739: 匿名さん 
[2011-04-13 17:40:04]
>>738
良かったですね!
うちはまだ基礎のままです。
ちなみに地域はどちらですか?
うちは関西ですけど、このままのんびり待ちます。
740: 729 
[2011-04-13 22:01:41]
お辛い気持ちのなか丁寧に回答してくださりありがとうございます。

私もレンガの外観とひたちなか展示場の家事動線を考えた間取りに惹かれました。

間取りは自由設計のHMならどうとでもなりますが、レンガの外観を低コストで仕上げてくれるのはクレバリーくらいですよね。

また、知人がクレバリーで新築したので、話を聞いたところとても満足しているとの事だったのと、今回の震災でも被害なしとのことでしたので気持ちも決まりつつありました。

今回の地震の被害は地盤の良し悪しも大きく影響しましたよね。

新築予定の土地は地盤改良必須の土地ですので、のんさんのお話を聞いてもう少し勉強しようと思いました。

本当にありがとうございました。
741: 1000 
[2011-04-13 22:40:18]
名取市も東部道路を境に津波は天国と地獄でした。立っていられないような震度で何も被害がないとは、すばらしいことですね。3日後に倒産した現場監督が尋ねてくる?神話見たいですね!宮城県民はそんな余裕はなかったハズだが・・・家族・親類・友人の安否確認でそれどころではないハズ!コマーシャルに感じるのは私だけでしょうか?
742: 匿名さん 
[2011-04-14 13:45:27]
>>741
コマーシャルしてどこに利益がでるのでしょうか・・・?

現場監督さん、自分の作ったものがどうなったか心配だったんだと思います。
私は信じますよ。
743: 匿名 
[2011-04-14 15:02:45]
宮城も広いよ
744: 匿名さん 
[2011-04-14 18:33:42]
コマーシャルでないことを是とすると、水戸店で施工したのんさんのお宅の被害
状況は、工務店の技量のなさと営業マン・監督含め会社の企業として姿勢を疑う
ものと推察する。
のんさん、冷たいようだけど、その工務店を信頼して家を建てたのも自己責任と
思って前に進みなさい。頑張れ!
745: 匿名さん 
[2011-04-14 20:57:40]
>>739さん
こちらも関西です。
FCなので、少し状況は違うと思いますが、はやく再開するといいですね。
今日のクレバリーは、上棟です。2階まで完了。順調です。


私はクレバリーさんでなく他工務店で残り住宅設備ですが、1ヶ月遅れなんで、気になっていたんです。
746: 宮城県民さん 
[2011-04-14 21:47:41]
>>741
あなたがどこにお住まいか分かりませんが宮城県名取市に住んでいる私が書いているのですから全て事実です。東部道路が一つの境界線になったことは事実ですが、場所によっては東部道路を大きく越えて被害のあった地域もあるし、東部道路より海側でもほとんど被害が無かった地域もあります。被災後自転車で近辺の状況を確認して回ったので間違いありません。被災地の状況を良く知りもしないで断言するのはやめてください。ちなみに私の家は東部道路より海側です。
津波の被害は本当に場所によって大きな差があります。先日ボランティアで名取インター近くの農家の泥出しをしてきました。海岸から3Kmくらいの地区でしたが床上浸水1.5mくらいで家の中の泥をスコップや一輪車で運び出すだけでも3日がかりの気の遠くなるような作業でした。
現場監督が自分の建てた家の様子を見に来るのが信じられないですか?私も彼が余裕があったから来たとは思っていませんよ。それでも心配して来てくれたのはありがたいと思っています。
同じクレバリーホームでも地震で被害が出たところもあるみたいなので一概には言えないのかもしれませんが、私は地震に強く耐久性のある良い家だと感じています。震度6強でも、その後の余震でもビクともしない例があるのは事実です。
747: 匿名 
[2011-04-14 21:52:34]
確かに

同じ水戸地区でも ひたちなか 那珂 城里町 笠間市 茨城町 全然被害が違います

やっぱりもとの 地盤なんかなぁ

748: 匿名 
[2011-04-14 22:14:05]
のんさんへ                    水戸市在住です。
私たちもVシリーズは大変気にいっています。展示場へは何度か足を運びました。             耐震性も心配ですが、のんさんは「最大の要因は営業マンから始まっています」「そんなこと事言ってない」とのことですが、具体的にはどのような内容なのでしょうか?                       差し支えなければ、教えて頂きたいのですが。    私たちも生涯最大の買い物をする予定でおります。  後悔しないためにも、ご参考にしたいと思います。  よろしくお願いいたします。                
749: 匿名 
[2011-04-14 22:17:03]
全く同じ家を建てても地盤で被害は驚くほど違うよ
750: 匿名 
[2011-04-14 22:53:08]
古河店で建てましたが担当営業マンからは何の連絡もないのに辞めてしまった店長から連絡がきました。

人の書いたことをいちいち疑うのはどうかと思います。

責任感の強い方なんだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる