注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

651: 匿名さん 
[2011-02-28 17:47:00]
Vシリーズは高めの設定になるので内装も標準仕様で見積もってからグレードアップする方がいいかと思います
652: 契約済みさん 
[2011-03-01 09:48:42]
>>650 オプション一切無しの内容次第かと思います。どノーマルのみなら、高い。フランチャイズだけはあって、工務店によって窓の形状やら個数、その他もろもろを価格に含んでくれる要望の中身が違うと思いますので。外構やその他の部分が余りに不明ですが、まぁ、延床で40坪でしたら、1900万もまずまずの金額かと。ただし、交渉の余地は十分有るかと思います。着地としての総額は妥当なので、値引きというよりは、あとは何が盛り込まれるか話をしたほうが良いかと。ちなみに我が家(着工前)は、延40坪ですが、太陽光もついてまだ安いです。ただし、匿名さんの言っているのが、延面積でなく、建坪40坪(平屋とか)となると安いと思いますが。。
653: 匿名 
[2011-03-01 11:13:17]
ここに書き込みしてる方が特別安いような気がします
654: 匿名 
[2011-03-01 16:01:27]
フランチャイズなのでみなさんにあてはまるか分かりませんが、自分の契約した所では、アンカーボルトが田植え方式ぽいです。
気になるようなら変更してもらったほうがいいでしょうか?
そこまで詳しい知識もないのですが気にしすぎですかね??
田植えはよくないような意見ちょこちょこを見かけたもので。
655: 匿名さん 
[2011-03-01 18:26:46]
もうみてるかもしれんけど

田植えアンカーボルトとパネル工法の相性
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28978/

気になるようなら田植えじゃない形でお願いする、それが無理で納得いかない・迷いがあるなら、そこで建てるのを諦めるしかないのでは。他に施工エリアが被るクレバリーFCが無ければクレバリー自体を諦めることになりますが。
656: 匿名 
[2011-03-01 20:37:29]
お返事ありがとうございます。
担当の営業に変更できるか確認してみます。
田植えか固定かとなるとほぼ手間賃なんですかね?
657: 契約済みさん 
[2011-03-01 22:48:25]
654さん
自分もコノ件担当さんに確認しました。
アンカーボルトに関しては、本部からの指導はなくどちらでも良いとのことです。
自分は第四者機関を入れていたので、その方に聞いてみたところ、今時こんな方法を使うなんてとビックリされてました。
因みに、自分がお願いしたとこは固定式でした。
654さんは、もしかして愛知県の方ですか?
658: 匿名 
[2011-03-01 23:34:31]
お返事ありがとうございます。
自分は群馬県です。
本社から決まりがないのにはビックリですね。それでは耐震性の目安となる数値なんかもまったくあてにならない気もしますが…
これがフランチャイズの怖い所ですかね…
659: 匿名さん 
[2011-03-02 00:06:38]
群馬のクレバリーというと、
上柿建設株式会社(クレバリーホーム高崎店・前橋店・太田店・伊勢崎店)
株式会社 サンポウ(クレバリーホーム渋川店・吾妻店・藤岡店・沼田店・熊谷店)

2系統ありますが…あえてどっちですかとは尋ねませんが、「向こうは固定式でやってるから」と駆け引きや鞍替えできませんか。
660: 654です 
[2011-03-02 02:04:48]
ご返答ありがとうございます。
担当の営業に詳しく聞いてみます。もー契約までしてるので自分の勉強不足がくやしいですが。
固定にできない事はないと思うので。
これから建てる人の為にも変更するのにどーなったかなど報告できるよーに営業を問い詰めてきます。
自分もよく考えて納得してクレバリーで契約しました。自分を担当してくれている営業もすばらしい人です。決して群馬のクレバリーが悪いとは言っていませんのでこれを見て不快に感じる方がいましたら申し訳ないです。
661: 契約済みさん 
[2011-03-02 07:43:01]
すみません、17日に決済が迫っていてそれまでに変更を申し出なければならないので
回答をお願い致しますm(_)m

現在土台が
米栂105×105(※PG注入)
となっております。

ただ、契約前にとりかわした口約で別会社の使用にあわせるといった
口約束&資料提出があるので 「米ヒバ集成120×120」
へ変更は無料または格安で変更が可能だと思っています

家の仕様は2世帯住宅(2階に風呂トイレあり)総二階延45坪
方屋根掛け高さ10m(GL+600、ロフト)瓦、サイディング&太陽光パネルが10kw近くのっています
壁も在来工法+パネルnovpanSTPⅡというパネルを使うそうで
家自体の重さがかなりあり現状でかなり心配しております。

現行仕様ではこの家の重さに耐えれるとは思えないのですがいかがでしょうか?
またどの土台にすればいいかアドバイスがあればお願い致しますm(_)m

662: by 657 
[2011-03-02 18:07:58]
654さんへ

自分は、現在引き渡しを20日に控え木工事が終了しそうな状況です。
うちの基礎をやってくれた業者の方と、アンカーの設置について話しましたが、業者の方曰く「基礎なんてだれでもできるため、いい加減な業者が多い」とおっしゃっていました。
もし満足いく回答をいただけないようでしたら、第四者機関にお願いするのもありだと思います。
施主依頼の検査はかなり少ないため、業者側もよい職人さんをつけていただけたりします。
値段はソコソコかかりますが、安心を買ったと思って検討してみるのもよいかもしれません。
663: 匿名 
[2011-03-02 18:56:48]
>661

直接、担当に確認した方がいいですよ。

>現行ではこの家の仕様に耐えられない…
それはないと思います。いくらFCとはいえ加盟するにはそれなりの条件や検査がありますし、クレバリー自体の信用にも関わりますのでいい加減な工事はしないと思います。
664: 654です 
[2011-03-02 21:14:39]
657さん

お返事ありがとうございます。
自分も第4者機関の調査を考えてはみたのですが金額とのかねあいで厳しいかもしれません。
とりあえずは自分で納得いくまでとことんやってみようと思います。
今のところ固定への変更は可能なのか?予算は?と担当に確認しています。
20日に引き渡しですかとても楽しみですね。また報告しますので迷惑でなかったらアドバイスよろしくお願いします。
665: 契約済みさん 
[2011-03-03 07:07:43]
>>663
ありがとうございます。

担当さんとは普通の打ち合わせ回数の3倍以上は話しをさせて頂いてますが
長期優良、構造計算などは外注になるので予算的に入れられないと先にあったので
そのあたり心配になりました。

もういちど積めて確認取らせて頂きます。
ありがとうございました。
666: 匿名さん 
[2011-03-04 23:55:13]
【2011 NEW YEAR CAMPAIGN グッドタイルフェア全国限定300棟】で契約された方はいませんか?
同キャンペーンで【選べる豪華パッケージプレゼント】があったと思いますが、皆さんどれを選びましたか?

【A】キッチン充実パッケージ…人工大理石カウンター、6人分食洗器付き
【B】窓周り、玄関快適パッケージ…Low-E複層ガラスサッシ、玄関ドア電池錠、1階最大3箇所電動シャッター
【C】カーテンor照明パッケージ…全居室カーテンor照明

今、Aで話が進んでるのですが、Bもいいなぁ…と思い始めてきました。
自分だったらこれを選ぶ、とかでも結構です。参考までに教えて下さい。
667: 契約済みさん 
[2011-03-05 01:45:13]
2月に契約しました。
あんまり迷わずに【B】にしました。
Low-E複層ガラスサッシとか電動シャッターは、オプションで選ぶよりお得に感じました。
668: 匿名 
[2011-03-05 14:00:53]
自分も迷わずBにしました。
金額的にも1番お得みたいですよ。
669: 666 
[2011-03-05 15:23:46]
>>667さん
>>668さん

早速どうもありがとうございます。
そうですか~。自分もBにぐらついてきました(笑)
Low-E複層ガラスサッシが気になるんですよねぇ…。電動シャッターも。
人工大理石カウンターはともかく、食洗器は自分はあまりいらない気がして…。
よく検討してみたいと思います。
670: 契約済みさん 
[2011-03-05 16:50:00]
僕はAとBって冗談で言ったらOK出ましたよ
671: 匿名 
[2011-03-05 19:55:37]
羨ましいなぁ
672: 匿名さん 
[2011-03-05 21:07:04]
客 AとBっ(冗談)
営業 (「ええと、B!」って言った?)「OKですっ(Bですね)」
客 (うそっ?やった!)
で、あとで言った言わないトラブル…じゃないですよね
673: 契約済みさん 
[2011-03-05 21:44:51]
うちは言った言わないトラブルより
単純に営業さん(店長)が忙しすぎて忘れている件が多い・・・・

その分引いてくれることも多いから今はいいけどね
最後に笑ってられるか、起ってるかは不明だ・・・
674: 契約済みさん 
[2011-03-05 22:48:03]
670です。しっかりと契約書に謳ってありますよ。
675: 購入検討中さん 
[2011-03-07 09:13:23]
キッチン、洗面台、バスなど水周りの設備を施主支給された方はいらっしゃいますか?
施主支給はどの程度受け入れて頂けるんでしょうか?
ご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
676: 匿名さん 
[2011-03-07 10:52:07]
何を重視するか、何が必要かが選択基準でしょうね
Aコースは一体感のある食器棚もセットでしたので、後から必ず必要になる物なので付いてるのはありがたいと思いました
シャッターはそれほど開閉する機会はないので電動じゃなくてもいい気がしてます
677: 契約済みさん 
[2011-03-07 10:52:43]
>>675

うちは契約前にこっちで持ち込みするのでサービスで設置してくださいと約束した分は設置してもらいました
あと、契約図面作成段階で持ち込みを増やした分はキッチリ施工代とられましたが設置してもらえました。

結局、営業はクレバリーでも作るのは社員ではなく大工なので現場での交渉とかも結構ありました。

ただ、うちの場合はですがクレバリーの標準設備を付けた上で足したり
標準から材分を若干引いてもらって入れています

どちらにしても標準仕様からの変更は割高になると思います。
+αの設置に関しては大手HMではなくFCなので大概の交渉は出来ましたよ
678: 匿名 
[2011-03-07 13:16:38]
>677さん
具体的にはどのような物を施主支給されたのですか?
679: 契約済みさん 
[2011-03-09 13:30:13]
>>678
ドア数枚を差し替え(ペットドア付き)
照明器具の持込(ダウンライト)
テラス(トステムネット購入)
カーテンレール
洗面台差し替え

全て持ち込みで扉と洗面台は標準から差額値引きしてもらってます
680: 654です 
[2011-03-10 12:58:00]
アンカーボルトの件ですが確認とれました。
田植えでも 固定でもどちらでも大丈夫との事でした。
アドバイスくださったみなさんありがとうございました。
681: 匿名 
[2011-03-13 15:14:06]
地震大丈夫でしたか?

我が家は室内に何ヵ所か亀裂があります。
682: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 16:50:16]
こちらは震度6弱の地域です。
地震・・・すごかったですね。

681さん、ご家族の方、みなさんお怪我はなかったですか?

大手のHMでは、アフター担当者が、連絡したり見回ったりしてる所もあるようです。
クレバリー・・・は?

683: 匿名 
[2011-03-13 18:55:58]
連絡ありました。

でも地震による亀裂の為、地震保険に入ってない場合は自費になるとの事でした。
684: 匿名 
[2011-03-14 20:53:41]
クレバリーとウイザースホームでまよってます。断然ウイザースホームが安いと言われましたが、本当でしょうか?
685: 契約済みさん 
[2011-03-14 22:55:08]
>>684
クレバリーはフランチャイズなので地域(工務店会社)によると思います。
安さだけで言えば何処のHMも太刀打ちできないレベルの激安の商品もあります。

参考までにこのスレッドの安さ値切り自慢(?)の価格をウイザースホームに突きつけて見てください
まずそこまでの値引きは出来ないと言われるかと思います。

ただし、坪単価だけではなく
その内容をよく聞いてください。

付帯工事、税、建材や建具のレベル、屋根、外壁、断熱レベル、窓サッシ、エコキュート
キッチン、バスシステム

長期優良、省令耐火、換気システム、太陽光発電、オール電化の有無

木造でも在来、ツーバイ、パネル、多柱などもあり
外壁もサイディング、タイルで値段が全く違います。
屋根も瓦とスレートだと数十万かわります。

意味がわからない部分は建てる前に勉強した方が良いですよ
ぽんぽん建て替え出来る財力があれば別ですが。
どこに頼んでも後悔先に立たずです。
686: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 23:27:17]
あたり はずれが多いみたいですね

大手は高いけど その分安心かも

悩むね^^
687: 匿名 
[2011-03-15 07:40:28]
在来工法とツーバイフォーでは、間取りの自由度はどちらが良いのでしょうか?
688: 契約済みさん 
[2011-03-15 14:26:25]
>>687
間取り一点でいうと基本的には在来の方が自由度は高いと思います。

ただ、作る人(会社)により全く話しが異なりますので
自分で描いてる間取りがあるなら何軒か同時に
手書きでも良いので書いてもっていき相談してみると良いと思います。

どちらにも出来ない事はほとんど無いと思いますが
耐震や気密度、通気性能、防音性能が大幅に変わってきます。

ツーバイは頑丈である分、音の響き振動が特に目立つと聞きます
そのあたりでもだいぶん違うと思います。
断熱はどちらでも材料費を積めば上げる事は可能です。


690: 契約済みさん 
[2011-03-17 07:14:21]
>>689
納得できない、不満が少しでも残るならやめるべき
やり直しはきかないですからね

ただ、交渉に応じる姿勢で営業マンと馬が合いそうなら
話し込んで進める方がいいでしょう

どこにしても話せる営業かどうか
自分の要望(予算も仕様も)に何処まで答えれる会社かでしょう

クレバリーはフランチャイズです
このスレッドの情報だけを鵜呑みにしても
あなたの家を作る会社とは(殆どが)同じではありません。

数社HMを回って見る事をお勧めします。

その結果で情報をもってクレバリーに再見積もりしたら最初に先の
「外はCXシリーズ内装はVシリーズの見積もりで本体価格1900万。(建坪40)」
が1700万円税別になるなんてことはざらにありますよ:)
691: 匿名さん 
[2011-03-17 09:46:21]
>>689
交渉の仕方が悪いと思われます。(交渉が下手と言うより、ちゃんと意思を伝えれてない)
何を優先して何を削るかを明確にしないと、単に価格を上げてくれだけならグレードを落としたり、建坪を減らすのは当然の見積内容だと思います。
692: 匿名 
[2011-03-17 10:04:17]
来月あたりから着工予定だったのですが延期にしようか迷っています。
クレバリーで建築中のかた物資が遅れるなどの連絡あったりしましたか。
693: 契約済みさん 
[2011-03-17 17:08:50]
関東在住のものです。契約済みですが、今回の地震により着工ストップです。
東日本で、現在、クレバリーの家にお住まいの方、宜しければ震災後の状況を教えて下さい。
例えば、タイルとか大丈夫ですか?剥がれたりしてないですか?
694: 匿名さん 
[2011-03-17 17:54:35]
関西地域です。
資材調達等は現在のところ問題ないので予定通りと言われてます。
しかし中途半端な状態で工事が一時停止するよう事もあるのではないかと先の不安も感じています。
695: 震度 6 強 
[2011-03-17 18:30:21]
タイル張り 全く問題なし

696: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 20:57:12]
宮城県名取市在住です。クレバリーホームで3年前に建てました。CXシリーズで外壁全てタイル
防災瓦です。震度6以上でしたが、びくともしません。瓦もタイルも一枚も落下しませんでした。
家自体も歪みも無く、無傷です。安心して建ててください。しかし周囲の新築住宅を見ても外観上
は無傷です。地震に対してはどのメーカーでも問題ないことがわかりました。 
697: 匿名 
[2011-03-19 22:36:39]
震度6強 外観は問題なしですが室内の壁に亀裂が数ヶ所あります。
698: 震度6強 
[2011-03-19 22:43:30]
上に同じでした
699: 匿名 
[2011-03-19 23:45:48]
室内の亀裂の修理はどのくらいかかるんでしょうか?
700: 匿名 
[2011-03-20 08:29:39]
震度6強地域
築2年
外壁タイル損傷なし
室内各部屋クロス亀裂あり
玄関土間タイル1枚はがれ

大きい余震がくるとミシッというのが不安
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる