注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04
 削除依頼 投稿する

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

201: 匿名さん 
[2010-04-13 13:35:21]
適当な値段で無垢、外断熱だと棟匠になっちゃうんじゃなくて?

たとえ
小屋裏偽装しなくても。
外観悪くても。
仕事が雑でも。
結局外注でも。
木材の質が良くなくても。

どうなんでしょう?
202: 物件比較中さん 
[2010-04-13 16:50:59]
>>201
そうですよね。
結局棟匠にする人は、無垢材、外断熱、全館空調が気に入って決めている人が多いのではないですかね〜。そういったところが気に入った場合は、茨城県内には競合するメーカーは殆どないですよね。
だから毎年安定した棟数(100棟以上)を施工しているのだと思います。
外観、内装、間取り等がセンスが棟匠にないとしても、施主が自分のこだわりをしっかり持っていれば、それを実現すれば良いだけだし・・・。
203: 匿名 
[2010-04-13 17:31:22]
自分の選んだメーカーが、まさか悪評名高い会社と思いたくない気持ちはよくわかります。
それを認めたら自らの負けを認めることにもなりますからね(笑)
人として当然の心理。

まあ、がんばってくださいな。
204: 匿名 
[2010-04-13 17:54:48]
家という物はその家族のイメージにも繋がる象徴的な物だと思うんですが、その家族の象徴たる物が、僅かな税金をちょろまかす為の構造になっているなんて、そんな家を建てたなんて男として、父親として、社会人として恥ずかしい気がします。
205: 匿名 
[2010-04-13 18:10:41]
まあ、自分さえ良ければいいという自分本位な考えの持ち主に、
そもそもまともな教育などができるとも思えませんがね。
206: 物件比較中さん 
[2010-04-13 19:30:53]
こちらでもまずまずの評価のようですよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68630/
207: 物件比較中さん 
[2010-04-13 19:36:30]
>>204
小屋裏の天井が1.4m以下であれば、あるいは小屋裏を造らなければ棟匠の家でも脱税にならないし、耐震偽装にもならないんですよね!?棟匠の家が全て違法建築といわんばかりの言い方はいかがなものかと・・・。それこそ、男として、父親として、社会人として恥ずかしい気がしますが。
208: 匿名さん 
[2010-04-13 20:12:54]
>>207
それは貴方がこの掲示板を読んでいるからこそ言えることであって
何も知らなかったら、小屋裏偽装の手口に引っ掛かっていた可能性もあるのでは?
もっとも、今はtoshoさんも小屋裏偽装を前面に出して商売することは難しいでしょうけれど。
209: 匿名 
[2010-04-13 20:48:07]
最近 新聞折り込み見てないような…
210: 物件比較中さん 
[2010-04-13 21:24:56]
>>208
ここがそんなに影響力があるとは思えませんが。
削除依頼が一切でていませんし・・・。
それとなぜか棟匠の施主扱いなのが不思議ですが?
211: 匿名 
[2010-04-13 21:39:37]
影響?
十分ありますよ。
212: 物件比較中さん 
[2010-04-13 22:02:29]
>>211
営業的な影響あるんですかね。影響があるのであればどこかのスレみたいに削除依頼の嵐となりそうですが・・・。実際のとこどうなんでしょうね?


213: 匿名 
[2010-04-14 11:19:18]
結局、シロなのかクロなのかどっちなんですかね。
214: 匿名さん 
[2010-04-14 12:07:44]
小屋裏は最終的に施主がクロということになります。
215: 匿名 
[2010-04-14 12:24:15]
念願のマイホームを建てたと同時に犯罪者にさせられてしまう仕組みですか。
216: 匿名さん 
[2010-04-15 00:13:23]
以前のようにバリエーション豊かな小屋裏画像の露出を希望
217: 匿名さん 
[2010-04-16 09:06:35]
小屋裏にこだわり、偽装に手を染めてしまったことは2代目ボンボン若社長の経営ミスである。
誤りは過ぎてしまったことなのでいまさらどうしようもないが
小屋裏の居室利用を促すような営業活動を行ってきたことに対して
公の場で謝罪することがせめての償いにはなるであろう。
そして、管理建築士は建設地全ての特定行政庁の建築指導課に出頭し
不適切な物件全てを合法的に改修しなければならない。
218: 匿名さん 
[2010-04-17 06:03:02]
>>212
小屋裏偽装の件については単なる誹謗中傷では決してなく
建築基準法に基づいた正当な批判活動を行っているだけなので
仮に削除依頼したところで、管理人さんは削除しないと思います。
toshoさんは放置するしか手立てがないでしょう。
核心に迫られても、逆切れせずに削除依頼をしないところは大人です。
219: ご近所さん 
[2010-04-17 10:21:21]
核心に迫ってないからでは?
220: 匿名さん 
[2010-04-17 19:23:23]
そもそもここを見ていないという可能性もあるわけで。
221: 匿名 
[2010-04-17 22:32:29]
>>218
まあ相手にしないほうが無難と考えているんでしょうね。
批判している人は同業者でしょうし。
222: 物件比較中さん 
[2010-04-17 22:34:53]
「長期優良住宅先導的モデル事業」に採択されているようですよ。
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=109&article...
223: 匿名さん 
[2010-04-18 00:00:27]
>>221
相手にしたくてもできないんだろう。
削除も認められないし、反論のしようがないから放置するしかないだけ。
224: 匿名さん 
[2010-04-18 16:03:58]
>>220
tosho社がここを見ていないはずはありません。
かなり敏感に反応しております。
この掲示板における批判及び警告活動が始まってから
HPが大幅な修正や削除を余儀なくされたわけであり
「茨城の注文住宅」などの雑誌でも最新号においては
小屋裏や半地下の居室利用を促すような文章や写真が掲載されなくなるなど
表面上はこの一年で大きな変化があったのは紛れもない事実であります。
このようなtosho社の動きを客観的に推察してみても
この掲示板の批判が核心に迫っており
図星であると言って間違いないでしょう。
225: 匿名さん 
[2010-04-18 16:49:22]
だったらもう問題ないのでは?
226: 匿名さん 
[2010-04-18 17:52:56]
いいえ、まだ問題は残っております。
2代目ボンボン若社長が小屋裏の居室利用を促し
無知な施主を煽ってきた営業活動について
自らの過ちを認め、公の場で謝罪する必要があります。
また、一部HPに残っている不適切な画像を削除し
管理建築士が建設地の全ての特定行政庁の建築指導課に出頭して
不適切な物件全てを合法的に改修しない限り
問題が全面解決したとは言えないでしょう。
小屋裏の居室利用を促して2F建で申請する行為は耐震偽装工作になりますので
こちらといたしましても、一刻も早い対応をお願いしている次第であります。
227: 匿名さん 
[2010-04-18 17:59:24]
>>226
そのお願いはtosho社にしているということですか?
228: 匿名さん 
[2010-04-19 20:37:57]
この辺で、一連の小屋裏偽装工作について、tosho社に要求する事項を改めて整理したいと思います。

・ホームページにまだ一部削除されずに残っている違法な小屋裏及び地下の画像を削除する。
・2代目ボンボン若社長が過去に小屋裏の居室利用ができる旨の営業活動を行ってきたことに対して、公の場で真摯に謝罪する。
・管理建築士は過去に建築を行った全ての特定行政庁の建築指導課に出頭し、過去の小屋裏偽装工作について自白し、その罪を償う。
・不適切な小屋裏のある物件全てを合法的に改修し、無知な施主に対し、今後、小屋裏が居室としての利用ができない旨と最高高さが1.4m以内であることを文書化して明確に説明する。

以上です。これ以上の要求はありません。tosho社には敏速な対応を重ね重ねお願いしている次第である。
229: 匿名さん 
[2010-04-19 21:43:19]
同業者同士の足の引っ張り合い?
230: 匿名はん 
[2010-04-19 22:14:05]
>>228
そもそも棟匠の物件は全て完了検査をパスしていますよね。
ですので完了検査の時点では1.4m以下の物件しか存在しないわけです。
また棟匠は「小屋裏の天井は1.4m以上で大丈夫」とは少なくとも公には
言っていないですよね。また「小屋裏の天井は1.4m以上で大丈夫ですよ
」と棟匠にいわれ実際に建てた施主さんも特定されていないようですね。
そのような状況で棟匠は謝罪しますでしょうか?
もう少し迫力のある追求でないとむずかしいかな〜と客観的には思います
がいかがでしょう?
231: 匿名さん 
[2010-04-20 16:07:52]
http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/k_kukimawari/pdf/V35PDF/V35_01-04.pd...

地下にホームシアターやマージャン室を設け、小屋裏に趣味の部屋を作る。
4層構造と2代目ボンボン若社長は上記のインタビューで豪語しているが
地下や小屋裏に居室を設けたら、完全に階数4Fで厳格な構造計算が必要になる。
こんな無知な施主を煽るようなインタビュー記事をいまだに掲載し続ける
ダイキンエアコン社には再度、厳重な抗議を行う所存である。

232: ↑ 
[2010-04-20 17:23:49]
あんたの言い分が認められないから削除されないだけ。
233: 匿名さん 
[2010-04-21 12:19:01]
>>232
そういう見方はいかがかと思います。
ダイキンのような会社が商品を扱ってくれている住宅メーカーに頭が上がらないのは常識ですから
そう簡単に削除ができないのもやむをえないことでしょう。
そうは言っても建築基準法を遵守するのは当然の義務ですから
削除要請は引き続けて行う所存であります。
234: 近所をよく知る人 
[2010-04-22 01:25:38]

建てたお客さんに脱税で七年間溯って課税されたらどうするツモリなのだろう?

もうすぐ現実になるかも・・・

そうなったら更にここも賑やかになりますね(^^)

235: 匿名さん 
[2010-04-22 20:02:30]
ご苦労様です。

いつも楽しく拝見させていただいてます。これからもがんばってください。
236: 匿名さん 
[2010-04-24 17:23:21]
小屋裏偽装の手口は悪どい。
絶対に認めることができない。
小屋裏偽装を撲滅するため全力を尽くす所存だ。
237: 匿名さん 
[2010-04-25 23:12:19]
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
舟底天井が気持ちいい。奥様専用書斎。趣味のマンガ本の書庫になるように造作本棚を設置しました。
収能力を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥にデッドスペースを利用した収納を生み出しました。天井高が1.4m以下であれば、税金のかからない空間。


まず小屋裏を書斎として居室利用している時点で建築基準法違反。
天井高が1.4m以下であれば、税金のかからない空間と書かれているが
画像の小屋裏の天井高がはるかに1.4mを超えているのは言行不一致ではないのか?
この点について2代目ボンボン若社長は真摯に釈明しなければならない義務がある。
238: 匿名さん 
[2010-04-27 00:03:36]
http://yaplog.jp/inhabitant77/category_3/
うちの設計中の家は3階へ続くちゃんとした階段がある。(床下へ行く階段もあるが...)
ロフトへ向う階段でロフトは1.4mの設計。引渡し後に改造すると最大2.2mの高さまで確保できる。立って歩ける幅が180cm程度。

http://yaplog.jp/inhabitant77/category_13/
ロフトには仮天井がついています。


このようにtosho社が設計段階から違法建築に深く関与し、
それをいかに隠蔽していくかがよくわかるブログである。
すべてが計画的に違法建築が行われているのである。
無知な施主は罪悪感などなく、平気で違法建築の有り様をブログで公開している。
このような無知な施主を煽り、つけあがらせるようなこの会社の営業姿勢を絶対に許すことはできない。
絶対に……
239: 匿名さん 
[2010-04-27 14:22:01]
あのー 棟匠さんの宣伝??やたらリンク先がチラシ風に見えてしまうんですけど・・・。

「なんだ結構いい家建ててんじゃん」ってな具合に。。。

宣伝してんだか批判してんだか判り兼ねます。たぶん後者の方だと思いますが、

リンクはお止めになった方が宜しいかと。あなたに判る情報は自分でも探せますので。
240: 匿名さん 
[2010-04-27 20:51:27]
この騒ぎも収まってきたね
241: 匿名 
[2010-04-27 22:42:25]
まだまだこれからだよ。
242: 匿名さん 
[2010-04-28 01:47:29]
ゴールデンウィーク前の嵐の前の静けさ
243: 匿名さん 
[2010-04-28 12:32:11]
ないない
244: 匿名 
[2010-04-28 13:09:55]
この問題は、夕方のニュースで取り上げてもらわないと
245: 匿名さん 
[2010-04-28 17:43:48]
オオカミ少年ですね。
246: 大神少年 
[2010-04-29 06:18:50]
柏の見学会
案内図を
ネットで公開しなかった理由は
なぜ?
247: 匿名さん 
[2010-04-29 06:49:08]
知られたくないから。
248: 近所をよく知る人 
[2010-04-29 07:11:19]
千葉県にタレこんだ人がいたから現場の検査が厳しくなった
249: 匿名さん 
[2010-04-29 10:22:11]
参考までに。

耐震基準など重大な実態違反(建築基準法)の場合、懲役3年、罰金300万(法人の場合は罰金1億円)
だそうです。
250: 匿名 
[2010-04-30 03:18:51]
ひどい


ひどすぎる
251: 匿名さん 
[2010-05-02 10:47:54]
2代目ボンボン若社長が作り上げた小屋裏商法はこの掲示板の批判及び警告活動により事実上破綻した。
今後は小屋裏商法の後始末を全力で行っていくことがこの会社の使命になるであろう。
まさに会社の転換期を迎えようとしているのである。
252: 匿名さん 
[2010-05-02 22:14:21]
↑はいはい あんたリッパ。
253: 匿名さん 
[2010-05-03 16:12:32]
本当に小屋裏偽装をやめたのか、バレないようにこっそりやってるのか、おそらく施主と口裏合わせてこっそりやってるな。やめれるわけないじゃん、金になるんだからさ。
254: 匿名さん 
[2010-05-04 18:10:41]
おかげで人生が変わりました。
255: 匿名 
[2010-05-04 22:21:11]
ぼくも。
256: 匿名さん 
[2010-05-06 15:20:13]
わたしも。
257: 匿名 
[2010-05-07 14:44:05]
この場合、施主は引き渡受けた瞬間から犯罪者になるのですか?
258: 匿名 
[2010-05-07 23:23:41]
違反者じゃねーの
259: 匿名さん 
[2010-05-10 09:08:24]
違反建築は良くない
260: 匿名さん 
[2010-05-10 11:38:07]
この掲示板の批判及び警告活動により、無知な施主を煽るような小屋裏商法を表向きに宣伝することができなくなったわけだが
内々では無知な施主の判断という逃げ言葉のもとに小屋裏商法をまだ行っている可能性は否定できない。
まだまだ、この掲示板で監視を行っていく必要性は高いであろう。
そして、小屋裏商法の後始末が十分に行われているかを見届けることがこの問題を提起した者の義務なのである。まだ戦いは始まったばかりなのだ。
262: 通りすがり 
[2010-05-13 07:08:37]
最初からきちんとした対応をしていたらここまでならなかっただろうに。
263: 匿名さん 
[2010-05-14 12:00:30]
この掲示板による批判及び警告活動により
無知な施主を煽るような小屋裏商法を
せめて茨城に於いては、徹底的に根絶を図る所存である。
tosho社はその捨て石なのである。
これは戦いである。
264: 匿名 
[2010-05-14 12:42:59]
なんでテレビ局に売らないの?
欠陥住宅特集とかよくやってんじゃん
メチャクチャ食い付くと思うけどなぁ~
ここで吠えてるのって所詮行動に移せない口だけ番長なんですか?
265: 匿名 
[2010-05-14 12:47:06]
食い付かねーよ(笑)
266: 匿名 
[2010-05-14 18:06:36]
無名なとこの話題とりあげてもねぇ。
267: 匿名 
[2010-05-14 19:30:16]
建築途中で逃げた業者やってたぞ
確か仙台の輸入住宅がウリのスプリングホームだったかな?
要は番組として面白いかだろ
ネットで火がついた云々で煽ればそれなりに面白いネタだと思うよ

つか取り上げられるかどーかはやってから言えよ
268: 匿名 
[2010-05-14 19:38:29]
やり方がせこいんだよねぇ。
269: 匿名 
[2010-05-14 21:39:07]
>>267
ホントにマスコミに取り上げられたら、それこそ棟匠だけの問題では済まなくなるな。
だってこれってだれでもやってることなんでしょう?
まあそれだからこそどこも取り上げないんだろうけどね。
270: 匿名 
[2010-05-14 22:02:10]
そんなことでいいのか!
271: 匿名 
[2010-05-14 22:51:20]
>>269
どこでもやっているわけではありません。
こんな姑息なやり方をできるのは、モラルのない、自分勝手なところだけです。
272: 匿名 
[2010-05-15 00:25:54]
そういえば、宮城にもモデルハウス?あるよね?
273: 匿名 
[2010-05-21 12:41:26]
とうしょうは茨城県以外もやってるんですか!?
274: 匿名さん 
[2010-05-22 22:27:51]
小屋裏に仮天井を設け、検査後それを撤去して、居室の利用をする行為を小屋裏偽装と呼びます。
小屋裏偽装の手口は階数を偽って申請し、構造計算書の作成を逃れて、簡易な2F建の計算で済ませてしまうため
姉歯受刑者が行った耐震偽装工作と同等の行為であると言われています。
賢い皆様はこのような手口に引っ掛からないようにしましょう。
275: 周辺住民さん 
[2010-05-25 11:52:42]
この会社の建設業免許は、大臣免許なのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2010-05-26 00:28:57]
調べれば。
277: 地元不動産業者さん 
[2010-05-26 05:56:50]
特定建設業  許可番号 茨城県知事許可 (特-18) 第1619号

宅地建物取引業者免許  免許証番号 茨城県知事 (3) 第5619号

1級建築士事務所登録  登録番号 茨城県知事第A0872号(2102)
278: 匿名 
[2010-05-31 22:34:11]
↑仕事しろ
279: 匿名 
[2010-05-31 23:04:39]
東海村にモデルハウスオープンらしいね
やっぱり小屋裏は天井高1.4m以上あるのかな?(笑)
280: 匿名 
[2010-05-31 23:51:41]
小屋裏の話題しかないの?
281: 匿名さん 
[2010-06-03 14:07:05]
凍傷から小屋裏を取ったらB級品の木材しか残らない。
282: 近所をよく知る人 
[2010-06-03 21:01:51]
客とのイベントも林業関連の補助金なの?
283: 匿名さん 
[2010-06-04 00:12:30]
はい。そうです。
284: 補助金流用疑惑 
[2010-06-04 18:57:28]
★質問★
林業を営まない別会社・・・建設会社の営業活動のために補助金を使って良いの?
285: 匿名さん 
[2010-06-10 16:49:48]
小屋裏偽装工作の釈明なしに凍傷の発展なし
286: 購入検討中さん 
[2010-07-25 08:39:16]
棟匠さんに行って小屋根裏の話を聞いたけど
判断は施主にゆだねているんだから問題はないんじゃないのwww

他の気に入ったメーカーで同じことさせてもらうよ
いい情報教えてもらった
287: 購入検討中さん 
[2010-07-25 08:45:12]
ちなみに他のメーカーでこの話をしてみたら
火災時にひとたまりもないので、小屋根裏で生活するのはおすすめできないとのこと
荷物置きぐらいに考えていて欲しいそうだ
ただ、そのメーカーでも小屋根裏を作る人のうち約半数は偽装を希望するとのこと

「一般のお客さんはどこでそんな知識を得るんでしょうねぇ?」

と言っていたw
288: 匿名さん 
[2010-07-25 20:34:37]
http://yaplog.jp/inhabitant77/category_3/
うちの設計中の家は3階へ続くちゃんとした階段がある。(床下へ行く階段もあるが...)
ロフトへ向う階段でロフトは1.4mの設計。引渡し後に改造すると最大2.2mの高さまで確保できる。立って歩ける幅が180cm程度。

http://yaplog.jp/inhabitant77/category_13/
ロフトには仮天井がついています。


このようにT社が設計段階から違法建築に深く関与し、
それをいかに隠蔽していくかがよくわかるブログである。
すべてが計画的に違法建築が行われているのである。
構造上、防災上問題がある建物であることを説明されず
無知な施主は罪悪感などなく、平気で違法建築の有り様をブログで公開している。
このような無知な施主を煽り、つけあがらせるようなこの会社の営業姿勢を絶対に許すことはできない。
絶対に……
289: 匿名さん 
[2010-07-26 20:23:56]
小屋裏偽装工作とは階数偽装つまり耐震偽装工作のことである。
そんな手口は絶対に認めることはできない。
絶対に……
290: 購入検討中さん 
[2010-07-27 16:08:39]
小屋根偽装は置いといて
外張り断熱でスタイロフォームを使うのは良さそうだね。

どうなんだろう?
291: 匿名さん 
[2010-07-27 16:49:46]
↑良くない。在来木造は構造材が狂いやすいので外貼り断熱したところで数年後には隙間だらけ。それだけではない。外貼スタイロフォームが外壁のクッションとしてあり構造材が狂うことで留付金物の強度に懸念が生じる。乾燥していない悪い構造材を使用した外貼断熱工法は欠陥工法と断言できる。
292: 購入検討中さん 
[2010-07-27 21:06:48]
うーんよくわからないけど
グラスウールなんかを使うよりはましそうな感じがする

在来工法で一番良い断熱材はなんなんだろう?
293: 匿名 
[2010-07-27 21:47:41]
>292
ここはライバル企業による棟匠糾弾スレです。残念ながらまともな議論はできませんので、とにかくレスしないに限りますよ。
294: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 23:31:02]
30年持てば良いほうなんだから
安くてそこそこ断熱が取れるグラスウールで良いのでは

それよりシロアリ対策を考えた方が良いと思う


295: 匿名さん 
[2010-07-30 02:24:31]
この辺で、一連の小屋裏偽装工作の件について、T社に要求する事項を整理したいと思います。

・ホームページにまだ削除されずに残っている違法な小屋裏及び地下の画像を削除する。
・2代目ボンボン若社長が過去の小屋裏偽装工作について、公の場で謝罪する。
・管理建築士は建築を行った全ての特定行政庁に出頭し、過去の小屋裏偽装工作について自白し、その罪を償う。
・不適切な小屋裏のある物件全てを合法的に改修し、無知な施主に対し、小屋裏が居室としての利用ができない旨と最高高さが1.4m以内であることをきちんと説明する。

以上です。これ以外の要求は全くありません。過去は後腐れないよう清算しましょう。
297: 購入検討中さん 
[2010-07-30 14:17:20]
あきらかに上記三社以外の水戸近郊ビルダー系の営業の嫌がらせだなw

あんまり茨城の恥をさらすな。
298: 購入検討中さん 
[2010-07-30 17:16:48]
本当に根拠がない事が多い田舎工務店だよね

HPも田舎者丸出しだし

無垢材の木造外断熱って木を理解しているの?と聞きたくなる

素人の俺でもわかる事を恥ずかしげもなく宣伝している
羞恥心を知らない会社

それに他社の営業が脅威に感じて嫌がらせをするほどの着工棟数でもないだろう

茨城の恥とか言っていることが、お国意識丸出しの田舎者

田舎者にとっては良く見えるんだろうなぁこの会社
299: 匿名 
[2010-07-30 18:41:20]
茨城を馬鹿にするお前はどこに住んでんだよw
なんでわざわざ片田舎の工務店のスレに来て煽ってんだよ

頭パープリンなのか?
300: 購入検討中さん 
[2010-07-30 19:14:40]
    ↑

まさに茨城の恥さらしの典型

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる