注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04
 削除依頼 投稿する

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

697: ビギナーさん 
[2013-09-12 16:36:23]
参考までにUPしときます
参考までにUPしときます
698: 申込予定さん 
[2013-09-12 16:42:44]
腕のいい大工さんがたてる工務店のほうがいいのかなア

木をわかっていて適材適所でたててくれないとコマルナア
699: 匿名さん 
[2013-09-13 16:34:51]
No.695~ビギナーさんの写真は、モデルハウスのでしょうか?
漆喰などもかなり荒く感じられるのですが・・・
あと、696の、縦に渡った木材に印刷文字があるのは?? これは小屋裏の階段ですか? 内装にこんな文字が露出するのはあり得ないことなので。 それともこの上から壁がかぶさって隠れるのでしょうか?
気になります。
700: ビギナーさん 
[2013-09-13 20:45:35]
699さん
モデルハウスの内部ですよ、no文字があるところは
普通にリビング階段です。 ビックリしましたし、
この状態でお客様をご案内するんだぁって思いました。
以前の書き込みに、柱の収まりに隙があると書いてあったので

よーく見てみると所々に隙がありましたよ

モデルハウスだから雑なんでしょうか

そこが心配なところですよね

引き渡し前に検査し、お客様に引き渡しとありますが
実際すんでる方はどうなんでしょうか
699さんモデルハウスの内部ですよ、no...
701: 匿名さん 
[2013-09-14 15:59:24]
プロの左官はフラットにきれいに仕上げます。
これは、素人仕上げです
702: 申込予定さん 
[2013-09-14 20:14:41]
実際に住むために建てる家はこんなに雑ではないのかもしれませんね。

見える所が雑だと、見えない所はどうなってしまうのって正直不安になるとおもうけど
さすがに建築中にチェックをしにいくようにあるだろうし
ここまではなさそうだよね
703: 検討中の奥さま678 
[2013-09-14 23:03:55]
数日前、モデルハウス再度見学に行った際、やはり隙間など少し
あるなーと思いました。
でも、そんなものかなーとも思って聞かなかったけれど、
実際どうなのか、今度ちゃんと聞いてみようと思いました。
ビギナーさん、お写真、参考になります。

聞いてみて自分や家族が納得できれば棟匠に決められる気が
してきました。




704: ビギナーさん 
[2013-09-15 01:53:09]
実際にお住まいになられている方からのお話しは
無いようなので、モデルハウスだからなのでしょうかね

知り合いの左官屋はこの写真をみて
ビックリしておりましたが、
高い買い物なだけに、安心、信用、アフターケアは
とても大事な所だとおもいます。
705: 匿名さん 
[2013-09-16 11:08:46]
一般的に、モデルハウスこそ腕のいい職人さんを入れて仕上げるものだと思うのですが、、、どうなんでしょうね。
706: 申込予定さん 
[2013-09-16 20:53:52]
大工さんに聞いたところ、ありえないそうです。。。

無垢を使う家こそ大工がしっかりしていないとボロボロになるそうです。

現場に運ばれてきた無垢材、多少のそりがあるので、現場で大工が手直しをするそうです。
そこで腕のない大工だとそのまま施工してしまうので、建てた後にボロがでるのだそうです。

ちなみに、杉板3センチの下地にヒノ木の無垢板だと、杉が軟らかいので板がバキバキあばれてしまうんだとか
通常ヒノ木を下、にするそうです。
707: 購入検討中さん 
[2013-09-16 22:18:17]
ドライウォールは塗り壁ではなく
吹き付ける塗装なんでしょうか
708: 検討中の奥さま 
[2013-09-17 13:49:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
709: 検討中の奥さま 
[2013-09-17 20:14:17]
営業担当には、間取りをつくってもらっている所です。
とても、悩みますよね(..)

この前の台風で、施工途中の建物への配慮も
その建築会社の内面がみえるような気がしました。

本日、色々と不安なことがあったので、HPにのっている
フリーダイヤルのお問い合わせ窓口に電話をしました。

基礎のコンクリートからでる水蒸気の問題点や
アンカーボルトをつなぐときのコンクリートと土台の繋ぎ

全熱交換システムの建てたあとのメンテナンス

について、回答できるひとがいないのでということでした。

地元の工務店だと、すぐに回答できる内容だったので
大きい会社だと、施工、技術的な相談にはうといんだなぁと
感じました。

不安に思うところは、解決しておきたいですもんね

710: 契約済みさん 
[2013-09-17 20:23:43]
とりあえず契約をしました。

なんだか不安な所ありますよね。

全熱交換システムも、もし、ダクトにネズミとかゴキブリとか
糞などが入って、何らかしらの菌が付着したら、部屋中に菌が
快適と同時にまわってしまうのかなぁ。。。とか

人の手入れが出来ないものを、頼って大丈夫なのかなぁとか

なんか不安だらけです。

なのに棟匠の無垢の感じ、快適な温度にひかれて契約しました。

消費税の兼ね合いもあったので、急いでしまったのですが
他社と比較をしてもし、他の方がよければ、そちらに移ることも考えています

711: 匿名さん 
[2013-09-17 22:48:31]
>>710さん
不安だらけで契約したらおそらく何もいいことがないと思う。
いろいろな控除があるはずだから消費税にこだわらずにじっくり調べて契約した方がいい。
712: 物件比較中さん 
[2013-09-17 23:28:06]
全館空調とか結局は外断熱とはいえ、使わない部屋も温めたり冷やしたりする・・・ランニングコストが個室でやるより高くなるのは当然。
結局、親戚宅(こちらのビルダーで建築したわけでない)も最初の数年のみでコスト問題から全館空調は止めた。。。

消費税の兼ね合いだけで契約するのは、キケンと思います。>>711さんに同意。

スレチで失礼だが、無垢が気に入れられたのでしたら、http://www.wood-ibaraki.jp/teian_konpe/index.html
参考になるかも。
713: 物件比較中さん 
[2013-09-17 23:45:16]
確かに全館空調は外気温に関係なくいつも均一な温度で「快適」かもしれないが、自然風の気持ちよさは時に何にも代えがたく、ずっと健康的かつエコだと感じる。実際暮らすと、窓を開けて風を入れたいことも多々あるだろう。その場合は、こちらのビルダーのシステムだとどのように対応するのか。単に空調システムをオフにして窓を開ける? また、自然の空気の流れを重視しなくていい=窓の配置の仕方による通風を考慮しない間取り、になってしまうことはないのか、注意が必要では。
ただこれは、全館空調システムを取り入れるハウスメーカーが多い昨今、共通の課題とも言えるのだろう。
714: 契約済みさん 
[2013-09-18 00:50:04]
皆さんのおっしゃる通りですよね。
なんだか、急いでしまったと後悔してます。

やはり、全熱交換という、機械に頼る家に不安な要素があると
感じてきました。

床下の換気から天井までが、機械で、換気するんですものね

ダクトも手入れは出来ないし

自然な換気が本来、一番いいものだと
あらためて気づかされました。

なんだか、なにが良くてなにが駄目なのか混乱していたのと
消費税のことで急いでしまっていました。

おしえてくれてありがとうございます!


715: 検討中の奥さま678 
[2013-09-18 13:47:14]
以前こちらで質問させていただいた造作家具の件ですが、ホームセンターで買って
それを持ち込むのももちろんアリだと思うので、
使い勝手がよくわからないものは、既製品にすることにしました。
地震対策には造り付けが一番なんでしょうけれど。。。

それから、
外構は、他社と見積もりとって
比較しようと思いますが、
棟匠に頼む(下請会社がやるのかもしれませんが)メリットは何かありますでしょうか。

あまりこったものにするつもりはないのですが。
716: 匿名さん 
[2013-09-18 13:47:43]
実際にお住まいになられている方からの感想が聞きたいですね。

最終的に、アフターケアーなども含めて、トラブルの無い家を建てたいものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる