注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04
 削除依頼 投稿する

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

765: 匿名さん 
[2015-03-02 00:07:02]
ここはその後カビ問題はないのですか?
766: ppl 
[2015-07-11 14:55:37]
最近よく広告がはいってきてるけど、ここの会社は売れ行きいいのだろうか
767: くっく [女性 30代] 
[2015-07-14 10:22:30]
ここ最近は毎年100棟以上、昨年度は約130-140棟だったようです(営業談)。地域限定のビルダーとしては多いのでは?と思っています。
768: 匿名さん 
[2015-07-14 10:48:35]
高気密、高断熱を謳ってるのにQ値、C値の説明も出来ない会社だよね。
全館空調の熱交換率70%って今時低すぎ。
健康住宅8条件ってのも謳ってるだけで特に大したことはやってない感じだけど?
769: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-16 00:17:35]
説明できないとかなかったよ。
Q値やC値の測定を依頼はしてなかったけど、C値の測定は気密シートを貼った段階で測定されていた。0.6だったけど、竣工時はもっと良くなってると思う。全館空調の熱交換率70%って、どこかにソースあるの?
無垢材のパキーン音は聞いていたけどびびる
770: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-28 23:44:34]
自分は八溝の杉やムクに興味があったわけじゃないが、外断熱の効果に魅かれて建てた。が、話に聞いていたほど涼しくない。
35度を超える暑さだから仕方がないのかもしれないが、そんな過酷な環境下でも快適というからここにしたのに、エアコンは付けっ放しにしておくのに2階は暑い。小屋裏を書斎に使いたいと言っておいたが結局のところ居られやしない。引っ越したばかりの頃は半地下に引っ越しに使った段ボールを置いておいたがジメっとしていてカミさん怒っていた。
忙しくてほかの会社を見ずにカミさん主導で決めたのは失敗だったかもしれない。
771: 検討中の奥さま 
[2015-08-10 20:34:34]
契約を迫るのはいいけど
ここの建物は本当に外断熱なのか
心配になるほど二階が暑かった
建てている現場を良く見ると
地震になぜ強いか分からなくなりました
建売住宅でも壁には合板をはっているのに
壁には水色の断熱材がはられているだけなんですね
屋根も同じに見えました薄い水色の板
昭和の住宅
そんな感じになったのは
私だけ?
うちの図面の家の形は
偶然見たこの会社の家とすごく良く似ている
気がしてしかたがありません
ここの注文住宅ってみんな同じなの?





772: 入居済み住民さん 
[2015-08-11 16:31:48]
棟匠の使っている材木についてご心配の方は

八溝山 山頂の放射線量ホットスポット
八溝山の放射線量
フクシマの放射能汚染と健康被害

などで検索すると福島や福島に隣接する八溝山地の放射能汚染の現状が分かります。
映像には多少の放射能の反応はありますがこの程度なら安心ですし、自然界にも放射能はたくさんあります。

放射線の安全基準は、年間1ミリシーベルト(1mSv)=1,000マイクロシーベルト(1,000μSv)となっていますので、1日 1000/365日=2.74μSv/d、1時間 2.74/24時間=0.114μSv/hとなります。実際に測定した映像や画像を見ると5倍から10倍の値であることが分かります。空間の線量ではなく放射性物質の生物濃縮や植物の蓄積による更なる高濃度化も考慮しなければならないと書かれていますが、材木は食品ではありませんので口に入れることもなく安心ですね。

773: 匿名さん 
[2015-08-12 13:22:39]
こいつ何言ってんだか全く分からん!
線量が10倍もあっても安心かよ?
樹木は、放射性物質を水と共に大量に吸収し蓄える。乾燥させればそこに残り、放射線を常時出し続ける。セシウムなら半減期は30年位。すぐには無くならない。食品ではない、だから安全という理論は間違った表現だ!
775: 働く女子さん 
[2015-08-14 02:55:28]
>>606
>懐かしいな棟匠!
>相変わらずタイムカード無くて社員ボロボロに働かされてんのか?
>最低でも勤怠管理ぐらいちゃんとしてる所に注文した方が良いよ(笑)

今はどう改善されましたか?
776: 周辺住民 
[2015-09-22 23:54:31]
隣が棟匠で建てています。
近隣の家には一切挨拶もせず(棟匠も施主も)、基礎工事を開始しました。
現場監督はほとんど現場を見に来ません。なので、工事日程すら現場監督は分からないだろうと基礎工事の職人さんが言っていました。
基礎コンクリが両隣の家の外壁やフェンスに飛び跳ねていても、謝りもしませんし、隣の家の敷地を重機が通らなければできない計画を無断で決めていたようです。その他にも、書ききれないほど両隣に迷惑をかけています。
まだ基礎の段階でこの状態で、建て方が始まったらどれほど迷惑をかけてくるのかと思うと頭が痛いです。
こんなひどい会社があるんですね。
777: 近隣の人 
[2015-10-29 10:58:50]
>>776
うちの隣も棟匠です。
書いてある事とまるっきり同じです。
職人が現場に置いてある材木の上でタバコ吸ってても注意せず。
柵をしててもそこらじゅうに空き缶などのゴミだらけ近隣のことなど一切考えてません。
施主はそんなこと知らないからおしえても業者がやったこととシカト決め込む始末。

最悪な業者と施主ですね。
施主とは付き合いしてません。
778: 周辺住民 
[2015-10-29 14:00:02]
>>777

776です。

やはり同じなのですね。

>施主とは付き合いしてません。
当方の現場でも、両隣の家ともこの施主とは付き合わないと決めています。

クレームは現場監督に何度もいいましたが、対応がないので、
直接施主に、両隣2軒で文句を言いました。
が、きちんとした謝罪等はありませんし、
施主も「何が悪いんだ!」といった対応です。酷いものです。

現場は、建て方が始まって以降も、トラブルが続いています。
・朝は8時前から作業開始。(30分以上早いこともあり)
・作業中は、近所に聞こえる音量でラジオを流す。
(2回注意するも、職人に睨まれる)
 職人が変われば繰り返しです。
・風が吹けば、ブルーシートやゴミが飛んできます。
・今日は、ツバを吐くのが何度も聞こえます。

窓や勝手口の位置などまったく配慮がない設計で、驚きました。
土地に対する、建物の配置も近隣の家の並びを全く無視しています。

素人でも、これはおかしい!と思うような配置です。

設計も監督も素人以下に思います。
「本物」と垂れ幕がかかってますが、何が?って感じです。
不愉快でなりません!!
779: 匿名 [女性 30代] 
[2015-11-03 14:00:14]
棟匠で家を建てた者です。
指摘の通り、施工中のマナーはとても悪いです。外にゴミは散乱。
施主が来ても、片づけたりもせず。あきれました。
思い出すだけでもイライラします。
中も整理整頓などされず、ひどいものです。
私は近隣に建てる前に挨拶に伺いました。棟匠さんも当然いかれてると
思っていたのですが、行っていなかったみたいですね。
本社に連絡してみてはどうでしょうか。
どうか解決できるといいですね。
780: 匿名さん 
[2015-11-03 15:03:34]
棟匠ってそんなに酷い仕事してるのか!

家の中の住み心地がたとえ良くても
家の外の住み心地は悪そうだな!
781: 近隣の人 
[2015-11-10 00:21:01]
>>778
ここは最初からダメです。
現場のことを営業マンに言っても営業マン自体が態度が悪く全く話になりませんでした。

>窓や勝手口の位置などまったく配慮がない設計で、驚きました。
土地に対する、建物の配置も近隣の家の並びを全く無視しています。
素人でも、これはおかしい!と思うような配置です。

全く同じです。
何も考えていないレイアウトだと思います。
西側の玄関
入ると南側にキッチンと勝手口。
ありえない。


782: 近隣の人 
[2015-11-10 00:33:06]
>>779
監督に何度言っても改善されないので
本社に現場の状況を伝え、監督では話にならない旨を伝えきちんと話ができる人から折り返し電話をくれるよう頼みましたが、また同じ監督からしか電話がかかってきませんでした。

これは、本社に二回電話して二回とも同じ対応でした。
かなりいい加減な会社だと言っても過言ではないですね。

ちなみに職人は仮設トイレのドアを開けっぱなしで用を足してました。
783: 働くオヤジ 
[2015-11-10 00:36:47]
>>775
唐突過ぎる質問。
この会社で働こうと考えているのでしょうか?
イミフ
784: 匿名さん 
[2015-11-14 12:31:17]
自負の知ってる人が東匠で建てているんですが。
建築現場を見に行ったら、 隣の住人から苦情を言われたと言ってたから。
もしかしたら、スレ主さん達かな~?
実際話を聞いてみるると。
施工前に挨拶とか行ってないみたいだし。
自分の土地にどんな建てかたしようと、施主の自由だみたいなこと言ってたな。
仕事場ではそんなに常識無さそうな感じはしないんだけどなぁ。
785: 周辺住民 
[2015-11-17 18:56:03]
>施工前に挨拶とか行ってないみたいだし。
この時点で、常識ない人だと思います。

誰も住んでない山奥にでも家を建てるならまだしも、
隣に1軒でも家があれば、建築中の騒音とか工事車両の通行とかで
迷惑かけるものだから、一言挨拶するのが普通だと思いますけどね。

>自分の土地にどんな建てかたしようと、施主の自由だみたいなこと言ってたな。
自由だと思いますけど、それでも気を使うものじゃないですか。
ましてや、田舎ならなおのこと…近所の付き合い無視できる場所ならいいですが。
そんなところばっかりじゃないですからね。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる