東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-02-25 08:57:30
 

建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日

[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

1: 周辺住民さん 
[2022-10-14 17:53:13]
共同印刷が社屋建て替えに伴い敷地を整理しました。その際に余った土地を日鉄興和が定期借地権のマンションとして売り出すことになりました。

本社土地活用に関する一般定期借地権設定契約締結に関するお知らせ
https://www.kyodoprinting.co.jp/release/2022/announce_20220525.pdf

住まいるTVさんのつぶやき
https://twitter.com/sumairuTV/status/1580774896807792641
2: 匿名さん 
[2022-10-14 19:36:18]
用途地域が準工業なので、商業施設も大胆なプランが実現できそう。
工場が作れるからクラフトビールの製造直売とか全然オッケー
3: 匿名さん 
[2022-10-14 23:04:16]
オプレジが10棟以上建てられますね!
4: 匿名さん 
[2022-10-14 23:15:25]
非常に興味がありますが、定借…価格はどうなるんですかね。
5: 匿名さん 
[2022-10-15 08:41:52]
まあ仕様とか構造はこれからだからわからないけれど、免震は絶対なくて高さ的に制振でもなく、耐震であることは間違いないだろうな、だから梁とか柱は割に太くて飛び出やすいし、天井高もそれなりかと。窓もさほど大きくはないだろうし、天カセは多分期待できない。

マンションブランド的にもリビオなので、大人気というわけにもいかないだろう。
新日鐵興和は値上がり率ランキング一位をキープし続けているとプレスリリースを出している。
https://www.nskre.co.jp/company/news/2021/11/20211101.pdf

ちょっと意地悪に穿った見方をすると、新築の価格は他のブランド訴求力の高いところと比べると、さほど高くできないということだろう。

結論から行くと、パッと見安いが仕様はそれなりな駅遠マンションになりそう。

ただハルフラみたいに安くはならない気がする。できれば逆梁アウトフレームを採用して間取りで他を圧倒して欲しい。天カセとかグローエとか要らない。
6: 匿名さん 
[2022-10-15 08:45:28]
敷地が広いんだから特定街区とか地区計画でタワマン2棟+公開空地とかできなかったのかな。べったり10階建ては勿体なさ過ぎる。
7: 匿名さん 
[2022-10-15 08:54:49]
>>6 匿名さん
もともと高さ制限の厳しい地域だからこれでもかなり頑張った方かと。
小学校を作って献上すればタワーぐらいは建ったような気もするけど、パークコートとかならともかく...
8: 周辺住民さん 
[2022-10-15 09:01:46]
高さ制限22mのところ、大規模敷地の特例で33mまでOKですね。一部が鉄骨造で店舗になるのであれば、マンション部分とは分離した格好になりそうですね。
9: 匿名さん 
[2022-10-15 09:20:14]
定借なら平均坪450くらいだろうね。
10: マンション検討中さん 
[2022-10-15 09:46:10]
ちょっと駅近になるシティテラス文京小石川が坪560ぐらいだっけ?そうなると定借でも坪450ならお買い得かな。でも地代も払うのか。
11: 匿名さん 
[2022-10-15 09:58:04]
>>9 匿名さん
その辺の価格だったら団地っぽくなりそうだね、コストのかかる工法はとれないでしょ
12: 評判気になるさん 
[2022-10-15 11:35:56]
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

どちらがお好みですか?

13: 匿名さん 
[2022-10-15 12:16:15]
駅からけっこう離れてますが、「期待してました!」「狙ってます!」みたいな方々=「車通勤してる子育て家族」?
14: 周辺住民さん 
[2022-10-15 12:41:34]
茗荷谷駅まで徒歩12~15分くらいでしょうか。ちょっと遠い感じですよね。シャトルバスなど走らせるかもですね。
15: 周辺住民さん 
[2022-10-15 12:45:09]
ここはさほど高額にならない気がします。

高さ31mで10階建てなので階高は3.0mと予想されます。今時だと平均より少し下くらいでしょうか。また、設計が長谷工なので(施工は未定)、直床が採用されそうな雰囲気です。
16: マンション検討中さん 
[2022-10-15 13:55:36]
安かろう、悪かろうになったら嫌だなぁ。でも建築資材高くなってるしね。
17: 匿名さん 
[2022-10-15 14:54:03]
文京区らしい程よい安普請マンション、って感じになりそうだね。
18: 周辺住民さん 
[2022-10-15 16:35:00]
確かに茗荷谷駅からは遠いですが、白山駅なら10分くらいです。とはいえこの距離で500戸超なので、お買い得感は必要でしょうね。

幸い定期借地権なので、グロスは抑えられます。店舗「込み」で平均70㎡未満になりそうなので、結構お安くなのではないかと察します。なにせ長谷工を登用しましたから。
19: eマンションさん 
[2022-10-15 18:19:50]
>>18 周辺住民さん
長谷工だと安く抑えられるんですか?
20: 匿名さん 
[2022-10-15 18:37:11]
デベが日鉄興和じゃなぁ。
三井か、せめて地所ならノーブルな雰囲気になったんだろうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる