住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1001: ビギナーさん 
[2012-01-07 18:25:03]
ここの意見を聞いていると大きな家には住めないと言う風にも受け取れますね

畜暖一つで騒ぐほどのことでもないでしょうにw
1002: 匿名 
[2012-01-07 21:20:00]
実物を体感しないで効率だ地震だと騒ぐ方がいるからいつまでも平行線。
1003: 購入検討中さん 
[2012-01-08 09:55:03]
あなたは体感したのですか?
1004: 匿名さん 
[2012-01-08 14:09:22]
実物を体感しようとしまいと、地震による火事のリスクや効率が悪い問題とは全く関係無いでしょ。

東京で言うと、今100万KWのLNG発電所を作ろうとしてみたいだけど、そんなのまだまだ先の話でしょ?福島のキャパ900万KWが今や0KWで、柏崎の800万KWも今月から順次点検に入っていく。柏崎がもし再稼動しなければゼロになってしまう。こんな状況でこのままでいくと、貴重な石油やLNGをジャバジャバ使う機械を正当化出来るんですかって話。深夜電力で安くたって何だって、資源エネルギー使用の絶対量には何の関係も無い話。ましてや快適かどうかなんて余りにも低レベルな話。>>998さんの感覚が正常な社会人の感覚でしょ。
1005: 購入検討中さん 
[2012-01-08 17:46:49]
蓄熱使って何が悪いのかさっぱりわからんのやけど。
原発が停止したら、石油だろうがガスだろうが代わりに燃やして発電したらいいやん
原発の発電コストって火力発電と同じなんでしょ?
節電が叫ばれてるからって蓄熱暖房機使って何が悪いのかさっぱりわからんわ
1006: ビギナーさん 
[2012-01-08 18:37:27]
畜暖を非難する人が、どんなに節電しているのか興味がありますね。

>>1004さんは太陽光発電をつけていますか???
1007: 購入検討中さん 
[2012-01-08 19:29:17]
家庭内で節電できる量なんてたかがしれてるよ
1008: 匿名さん 
[2012-01-09 01:07:13]
>>1006
貴方は荒らしですか?
ここは蓄熱を語るスレですよ。太陽光発電とか、個人の節電量を語り合いたいのなら、他スレに行って下さい。
1009: 匿名さん 
[2012-01-09 06:57:52]
>1000
倒れてから電源切ったって手遅れでしょ。
倒れたという話自体が嘘だな、こりゃ。
1010: ビギナーさん 
[2012-01-09 07:12:00]
>>1008>>1004
荒らしでもなんでもないですよ
話の流れで畜熱が大量に電気を消費するのを批判するあなたの意見が対して、私は太陽光をつけて蓄熱が電気を食う分を補って、誰にも迷惑はかけていないと言うことを言いたいだけです。
1011: 匿名さん 
[2012-01-09 07:25:33]
蓄熱は太陽電池を付けないと他人に迷惑を掛ける機器なんだな。まあ、蓄熱ユーザーなんか開き直るしかないんだろうな。ここも開き直りさんばかりだね。

>>1009
倒れる前に地震を予知して電源を切れって事?例えそれが可能でも、何時間も前に切っておかなきゃ意味ないし。蓄熱の話だぜ。
1012: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 08:33:14]
1000です。
1009さん、倒れたのが嘘だというのですか?
震度6強を体験したことありますか?
蓄熱暖房使っていますか?

震度6強でうちはエコキュートこそ倒れる一歩手前でしたが、配管に亀裂が入ったり、地盤によっては倒れたりしているところが何件もありました。
蓄暖もそうです。
うちに蓄暖起こしにきた電気屋さんの話ではうちでもう数件目ということでしたよ。
4月の6強が23時半位だったのでまだ蓄熱自体は始まっていない時間でしたが、まだ熱さが残っている状態で倒れ、電源切って3日間放置していました。
さぞかし床が焦げているかと思いましたが、コゲはありませんでした。
これが実体験に基づいた話です。
1013: 匿名さん 
[2012-01-09 10:00:42]
蓄熱暖房機の地震時のリスクばかりあげつらっていますが他の暖房はどうでしょう、以下のものは想像したものです。
1.ガスストーブ:揺れで吹き飛ぶ⇒ガス管が外れガス漏れ⇒引火し火災の可能性
2.石油ストーブ:揺れで吹き飛ぶ⇒石油が漏れる⇒引火し火災の可能性
3.薪ストーブ:ストーブ、薪が吹き飛ぶ⇒即火災発生
4.床暖房:配管、配線の切断⇒電力復帰後のショートにより火災の可能性⇒フローリングをはがしての修理
5.パネルヒーター:転倒⇒配管の破損
6.エアコン:室内機の脱落、室外機の転倒⇒配管、配線の破損⇒電力復帰後のショートにより火災の可能性
7.灯油ボイラー:灯油タンクの転倒、破損⇒引火し火災の可能性
8.ホットカーペット:停電により使用不可
9.携帯カイロ:何時でも使用可
火災という点では薪きストーブが一番怖いかな? 万が一に備え携帯カイロも常備しましょう。
1014: 匿名さん 
[2012-01-09 11:34:11]
実体験に反論できないからって、今度は他の機器を攻撃ですか。。

ストーブなんかは石油であれば対震自動消火装置、ガスであれば転倒時ガス遮断装置の設置がメーカーに対して義務付けられているはずですよね。薪ストーブはさすがに何もないかもしれませんが、ペレット型なんかは自動消火装置が付いてるのもありますよ。

揺れでガス管が外れるとか、まあ可能性ゼロとは言いませんが、そこまで可能性の低い事をリスクとばかりにあげつらうなら、それこそカイロを持って青テントに住むしかないのでは? あと電力復帰後のショートとか、それを言うなら蓄熱暖房にだってそのリスクはあるでしょう。

大体、ガスストーブとか石油ストーブとか、趣味性の高い薪ストーブとか比較対象で出てくること自体、蓄熱暖房機はもう古いと語るに落ちてますよ。
1015: 1009 
[2012-01-09 11:34:16]
>1011
私の言いたいことはあなたの考えと全く矛盾はない。
なので反論のしようがありません。
ちゃんと読みなさい。馬鹿なの?

>1012
蓄熱暖房は倒れた後で電源を切っても対処法にはならない。
火災にならなかったのは運が良かったからか、
そもそも蓄熱暖房が倒れた程度では火災にならないということだろう。

1016: 匿名さん 
[2012-01-09 11:38:38]
ネガキャンの一環でしょ。どれでも一長一短ありますよ。
1017: 購入検討中さん 
[2012-01-09 12:20:19]
こういうスレは反対意見ももちろん大事ですが、体感もしていなくただ批判ばかりで、畜暖の快適性まで批判されたら、もうただの荒らしと同じですね
1018: 匿名さん 
[2012-01-09 12:58:36]
>>揺れでガス管が外れるとか、まあ可能性ゼロとは言いませんが
支離滅裂の理論をお持ちのようですね(笑)
固定した蓄熱暖房機が倒れるほどの揺れならガスや石油ストーブは吹き飛びますよ、吹き飛んでガス管が外れる可能性がゼロとは言えないですか? タンスやピアノだって吹き飛ぶんんですよ。
1019: 匿名さん 
[2012-01-09 13:12:25]
>私の言いたいことはあなたの考えと全く矛盾はない。
>なので反論のしようがありません。
>ちゃんと読みなさい。馬鹿なの?

>蓄熱暖房は倒れた後で電源を切っても対処法にはならない。

酔っ払って書いてるからこんな支離滅裂な文書になるの?
あと,体験とか快適性がとか もうそれしか言う事がないんだね。例え数十万円の買い物だって、快適性と引き換えに致命的なリスクがあるものを今から買う人はよっぽどの好事家でしょ. 3.11前ならともかく. 車だって 例え300km出て乗り心地も抜群っても,火を噴いたり燃費が1Km/Lだったら誰も買わないでしょ(笑)重すぎてブレーキが効き難いとかね.まあそうやって快適快適って思考停止していれば良いけど,こんな所で恥を晒す事も無いと思いますよ.
1020: 匿名さん 
[2012-01-09 13:26:58]
>>1018
だから可能性はゼロとは言わないって書かれてるじゃん。アタマ大丈夫? いいから実際に家庭用のガスホースが外れて火事になったデータを出してくれよ。蓄熱関連の実例やデータならこのスレを辿れば出てくるぜ。で、そもそも開放型のガスストーブと比較して何が言いたいんだ?「自分の想像の中では蓄熱は開放型ガスストーブよりは安全な筈です!」ってかw 遮断装置ってのが付いていなかった昔のストーブとの比較ならそうかもね。
1021: 匿名さん 
[2012-01-09 13:35:35]
>1018
>吹き飛んでガス管が外れる可能性がゼロとは言えないですか?
これって可能性はゼロだと言いたい人が書く文書だよな(笑) なんか、日本語が変な書き込みが多いのは偶然?(笑)
1022: 匿名 
[2012-01-09 15:27:10]
日本人でない人がいるんじゃないの。
蓄暖がサムスン製だったら買わなかった。
1023: 匿名さん 
[2012-01-09 15:55:18]
言葉使いも知らない輩とは議論も出来ないね。 Bye~~
1024: 匿名さん 
[2012-01-09 17:10:22]
両方とも、レベル低すぎ。
1025: 1015 
[2012-01-10 10:04:20]
>1019

だから、私はあなたの書き込みに対してひとつも反対してないの。
快適体験云々書いているのは私じゃないの。
(私が書いたのは1009と1015だけ)

私は「蓄暖が倒れたけどすぐに電源切ったおかげで火事にならなかった」という書き込みに対し、
「それは違う」と書いただけなの。
その通りでしょ?
1026: 購入検討中さん 
[2012-01-10 18:44:32]
畜暖は300kgもあるのでよほどの大地震で無いと倒れる可能性は少ない
また万が一倒れても火災になる可能性は少ない

と言うことで終了
1027: 匿名さん 
[2012-01-10 23:02:57]
重い方が単純な話 固定が難しいだろ。それと、木の発火点より高い温度までレンガは熱せられてるし、実際に火事になってる実例があるんだよ。何が終了なんだか。
1028: 匿名さん 
[2012-01-10 23:58:49]
子供の喧嘩みたい
1029: 購入検討中さん 
[2012-01-10 23:58:50]
あのさー
蓄熱暖房機が火災になりやすいとかゆうけど
灯油ストーブだって、ファンヒーターだって火災のリスクはあるじゃん
てか、別に火災になってもいいじゃん、火災保険から出るんだしさ
それより蓄熱の快適さはたまらないよ
1030: 匿名 
[2012-01-11 00:06:56]
持ってない人の主観的なひがみがすごいですね。
1031: 匿名さん 
[2012-01-11 00:28:23]
蓄暖ってオール電化 高気密高断熱じゃないとメリットがないし
無駄も多い
また冬場は活躍しても夏場はジャマ
採用するにはデメリットがね

タイマー付き床暖が最高だよ
1032: 匿名さん 
[2012-01-11 01:04:01]
>1012
どのように倒れたのか後学のために教えてください。
壁ごと倒れたのでしょうか?
1033: ビギナーさん 
[2012-01-11 05:47:29]
畜暖の外部はそんなに熱くないので倒れても火事にはならないと思いますが、倒れると中のレンガが外に飛び出すと言うことでしょうか???

ま、畜暖が倒れて火事になる確率は交通事故に遭う確率よりも少ないとは思いますが
1034: 住宅現場監督 
[2012-01-11 07:40:49]
よく使っていましたが、みなさんあったかいと言ってましたよ。

おそらく建物の断熱・気密性能が低いか、容量(kW)が足らないの

どちらかでしょう。
1035: 匿名さん 
[2012-01-11 09:13:24]
「交通事故にあう確率より少ない」ってよく言うけど、
そんなこと言ったら全ての安全対策がそうなるよ。
蓄暖が倒れたら危ない(長時間温度が下がらない、重くて起こせない)のは明らか。
ならば倒れないように設置する必要がある。
正直、正しく固定すれば倒れるはずがないとは思う。

ここで実際に倒れたという人がせっかくいるのだから、是非状況を聞かせてもらいたい。
1036: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 11:25:15]
1032さんへ1012です。
3月の地震の後、背面の固定ビスが少し浮いているのが見えたのですが、別に倒れていないので放置してました。
そしたら4月の地震で、床の固定ビスも背面の固定ビスもはずれて倒れたのです。
1037: 1032 
[2012-01-11 11:39:16]
>1036
なるほど。
「電源切ったので火事にならなかった」はその通りですね。
(多分誰もが)倒れてから電源を切ったと思ってました。それなら手遅れですもんね。

ビスが飛んだとなると、固定の仕方が悪かったのでしょうかね。
壁にどのような仕掛けをしていたのか、分かれば教えてもらえます?
まさか石膏ボードに止めていたなんてことはないと思いますが。
1038: 匿名 
[2012-01-11 13:01:05]
写真を
1039: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 13:30:50]
1036です
ビスは普通に下地が入っているところに打っていましたし、床ビスは普通にフローリングです。
3月の地震の後、うちの地域は3日間停電でしたが、復旧後、蓄熱暖房は普通に使っていましたよ。
で4月の時も使用していた時で倒れてから電源切りました。
みなさん蓄熱暖房の前面に断熱材入っているの知っていますか?
だから火事にならないのですよ。
写真は一時撮りましたが、まさかこういうとこで使うなんて思ってませんからもう残っていません。
1040: 1037 
[2012-01-11 14:33:11]
>1039
やっぱり使っていて倒れたんですか。
ならば「電源を切ったから火事にならなかった」ではなく、
「火事にならない倒れ方だった」んでしょうね。

でも蓄暖が倒れたことによる火災発生の話、どこかで出ていたような気もしますよ。
やはりレンガが飛び出たんでしょうかね。


下地があってもビスが飛びましたか。
ビスがきいていなかったか、仕様がイマイチだったか(ビスの数、長さ)、でしょうね。
うちのも心配になりますね。
1041: ビギナーさん 
[2012-01-11 19:18:52]
1000年に一度の大地震を例に出してもあまり参考にならないかと???
1042: 匿名さん 
[2012-01-11 19:20:57]
>1041
ならばあの地震で蓄熱暖房が倒れたのは「仕方がない」と?
1039のようなケースならば倒れずに立っていてもらいたいものですが。
1043: 匿名さん 
[2012-01-11 20:14:40]
>>1041
頭だいじょうぶ?
震度は数年に一度なんだよね
1044: 匿名 
[2012-01-11 21:21:54]
>>1043
日本語でお願いします。
1045: サラリーマンさん 
[2012-01-11 21:27:07]
くだらない・・

ばか数人がビスのことで上げ足の取っこしてる(笑)

レベル低すぎ  プププ
1046: 匿名 
[2012-01-11 23:07:35]
蓄熱よりビスの話をしようぜ!
因みに俺はビスには拘らないぜ!
1047: 匿名さん 
[2012-01-13 11:50:18]
私は頭の丸いビスが好きですね。
長さは20mmくらいあると外出先でもつまめるし、指で弄ぶには最適です。見た感じのバランスも素敵だと思います。
数は六本が良いです。なんか四本より強そうですし、八本よりスッキリしていて好感が持てますよね。
因みにメッキが施されたビスは好きになれません。主張が煩わしい感じがしますし、その反面重厚感も無く、安っぽく見えるんです。メッキファンの皆さんごめんなさい。
1048: 匿名さん 
[2012-01-13 13:28:52]
>1044

あれぐらい広範囲に甚大な被害をおよぼす地震は1000年に一度(東北地方では)だけど

震度5や6なんかは数年に一度日本のどこかで発生してるってことですよ。

長野の山奥の大地震みんな忘れてるな。
1049: 匿名さん 
[2012-01-13 13:43:59]
自分の住んでいる所は3.11より大きな震度の地震は絶対に来ないと思っている人がいるんでしょ。そう思うのは勝手だけど、火事とか起こして人様に迷惑掛けないようにして欲しいですね。
1050: 匿名 
[2012-01-13 16:55:03]
火事を起こさないよう5、6、7、8、9、10、11月に大地震来て欲しい(>_<)
1051: 匿名さん 
[2012-01-13 18:44:01]
火事の起こる危険性は何にでもありますよ
1052: 匿名さん 
[2012-01-14 12:44:15]
>>1051
そういうのを詭弁っていうんですよ。
床暖房やエアコンが地震の時に火事の原因になったという実際の事例やデータを出してみて下さい。
1053: 匿名はん 
[2012-01-14 12:59:27]
火事の原因は寝たばこが一番多いのでは?

まずは禁煙から始めましょうね
1054: 住まいに詳しい人 
[2012-01-14 13:08:05]
>>1052
事例を出してもあまり意味はないと思うけど

床暖房の火災事例
http://sanfuroa.com/safety.html

エアコンの火災事例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%8...

1055: 匿名さん 
[2012-01-14 13:44:29]
>>1054
本当に意味が無いですね。
蓄熱は地震の時に危険だと言う議論をしているのに、機器に欠陥があった事例や、原因も特定されていないショートを例に出してもしょうがない。蓄熱は絶対に製造や設計欠陥が送りえない、ショートも100%起こらないというのなら別ですけどね。
1056: 社宅住まいさん 
[2012-01-14 19:25:36]
ま、詭弁だなんて言うからこういう流れになっただけの話で、地震でもなんでも火災の起こる可能性は有ると言うことですよ
1057: 匿名さん 
[2012-01-14 23:03:23]
スレの流れとしては、地震でもなんでも火災の起こる可能性は有るからと言って、よりリスクの高いモノを選ぶのかどうかって話と思います。

上の方の書き込みによると、蓄熱暖房機の前面には断熱層があるらしいので、そうであればリスクは転倒時の火災リスクは軽減されているのかも知れません。

ただ、全ての機種に断熱層があるのか、断熱層がどこまで効果的なのか、機種によっても構造は違うでしょうから、消費者が判断できるのかどうか、これまた難しい話ですね。

日本スティーベルのサイトにはこう書かれています。
>『火を使わないという何よりの安全性に加え、「二種類の過熱防止器」や「転倒センサー」等の各種安全>装置を搭載しより高い安全性を確保していますが、誤った使い方をされた場合、火災に繋がる場合がござ>います。』
ここは『社内試験の結果、万が一の転倒時にも、火災に繋がるような温度が床に伝わらなかった事が確認されています』として欲しいところです。

当時、蓄熱暖房機のユーザーはごく少数であった神戸ですら震災時に火事の原因となったしまった機械です。以来、メーカーとしてどこまで真摯に改良をしてきているのか、そこが見えてきません。私の勉強不足であればご指摘下さい。
1058: 匿名さん 
[2012-01-15 09:19:35]
>1057
冷静な書き込みですね。その通りだと思います。

蓄熱暖房の火災のリスクは転倒時だと思います。
そして転倒しないようにすることはそう難しくありません。
がっちり固定すれば良いだけだし、倒れづらい形状というのもあります。
(極端な話、最初から横置きならば倒れようがありません)

倒れないようにしてもらいたいですね。
1059: 匿名さん 
[2012-01-15 09:56:33]
東日本大震災のときに倒れた蓄暖はごくわずかで、そのほとんどは施工業者による取り付けミスです。
ほとんどが取り付け時の固定忘れか固定不良ですね。
まあ、同じ住宅地でも家が潰れたか大丈夫だったかの違いと同列でしょう。

蓄暖は壁際に設置するものなので、転倒防止の固定をしっかりしておけばまず倒れません。
倒れたのは明らかに固定不良と断言できます。
素人でも本体と壁に転倒防止の固定がされているかどうかは目視で確認できます。
1060: 匿名さん 
[2012-01-15 10:33:41]
ちゃんと固定されてるつもりでも、ビスが小さいと抜けますので、ある程度の物を使用してください。
これでまず倒れることはありません。
東日本大震災の東北の現場で蓄暖のお宅を見たことがありましたが、まったく固定されてませんでした。
多分施工業者が倒れるわけないと思って、置いただけだったんでしょう。
それにもかかわらずその蓄暖は1~2㎝ズレただけでした。
まあ、地盤にもよるのでしょうけど、メーカーの取り付け説明書どおりの範囲で固定してあれば、無用の心配でしょうね。それで倒れるときは家も傾いてますよ。
1061: 匿名 
[2012-01-15 10:35:22]
同じように、エコキュートのタンクも東日本大震災の時に転倒が問題になったけど、ほとんどが施工の問題みたいだね。
シッカリと基礎を作ってボルトで基礎と壁に固定すれば、まず倒れない。
問題はしっかりと取付していない業者がいるという事じゃない?
1062: 匿名さん 
[2012-01-15 13:31:33]
>>1059 >>1060
>東日本大震災のときに倒れた蓄暖はごくわずかで、そのほとんどは施工業者による取り付けミスです。ほとんどが取り付け時の固定忘れか固定不良ですね。
>ビスが小さいと抜けますので、ある程度の物を使用してください。 これでまず倒れることはありません。

根拠は何ですか?
1063: 入居済み住民さん 
[2012-01-15 13:40:06]
1061さんへ
エコキュートも6強ではしっかり施工されていても壁からボルトが取れてしまいました。コンクリートの土台にもしっかり固定されていても6強でしかも長い揺れでは倒れるお宅が多かったです。
それでもうちは倒れませんでしたが倒れたお宅との違いは地盤の違いもあるでしょうが、コンクリート土台の下がコンクリートの犬走りがあったり土台の横にブロックなどで土止めがあったことです。
一概には言えませんがあんな地震では何にも絶対はありません。
施工や業者だけの問題ではありません。
6強経験者より。
1064: 匿名さん 
[2012-01-15 13:49:47]
>>1063
同意します。
「シッカリと」なんて非常に曖昧です。それこそ業者の言い分としか聞こえません。何百キロもある物体を、何をもって倒れないとするのか、論理的な根拠が希薄な事がまず問題の本質と思います。
1065: 匿名さん 
[2012-01-15 14:04:00]
エコキュートのタンクって倒れたら危ないの?
そうでもなければ少なくともここではどうでもいい話だな。
1066: 匿名さん 
[2012-01-15 15:47:51]
蓄暖は空気も汚さず、部屋も煤けないから快適だと思いますよ。
震災では電気の復旧が一番早かったですからね。
家が潰れるくらいの確率で蓄暖が倒れたお宅もあったのかな?
我が家は全然動じませんでしたね。

同じ地区でも、地盤が悪いだけで倒壊したりしなかったりと明暗が分かれましたからね。
築50年の家がなんでもなかったのに、その隣の比較的新しい家が傾いたりね。
家が傾けばエアコンもなにも無意味ですね。
1067: 匿名さん 
[2012-01-15 23:32:03]
>>1066
>家が潰れるくらいの確率で蓄暖が倒れたお宅もあったのかな?
はっきりと分らないのなら、いい加減な事を書くべきじゃないと思いますよ。
>家が傾けばエアコンもなにも無意味ですね。
家は傾かなくても蓄熱は倒れています。
1068: 匿名 
[2012-01-16 00:24:54]
免震にすればええやん
1069: 匿名さん 
[2012-01-16 08:33:00]
基本的に倒れないようにきっちり施工されているものを、
あたかも地震が起これば倒れる様な記載。

仮に倒れても、
熱せられたレンガが直接床に触れないようになっているのに、
あたかも火のついた石油ストーブが倒れる様な記載。

大げさだね。
1070: 匿名さん 
[2012-01-16 09:02:50]
実際に地震で転倒し火災が発生した実例があるという話でしょ。大げさでも何でもない。
しかし、石油ストーブなら自動消化装置が付いているし、万が一床などが燃え出しても消火器で何とかなるでしょうけど、蓄熱はそうなった場合、消火器で何とかなるんでしょうかね。相手は何百度のレンガですしね。
1071: 物件比較中さん 
[2012-01-16 10:06:58]
家の中で100キロ以上ある高熱のレンガが倒れたら普通に怖いでしょ

別に蓄熱批判じゃなく一般論として
蓄熱材を家の外に置きたいね
うちは狭くて邪魔だし
1072: 匿名さん 
[2012-01-16 10:36:24]
消火装置かついていても、
瞬間的に火が消えても、冷却するわけではなく、
家具の下敷きになるなどして石油がもれたり、
石油ストーブが倒れる方が危険だと思うが。
1073: 匿名さん 
[2012-01-16 10:53:11]
>>家の中で100キロ以上ある高熱のレンガが倒れたら普通に怖いでしょ
ネガさんたち必死ですがレンガ自体100キロなんてないですよ。 小さなのが何十個入っているので蓄暖機から飛び出したのなら蹴りだせばいいだけ。 
1074: 匿名さん 
[2012-01-16 12:27:49]
>>1073
は?じゃあ何で本体が何百キロもあるの?
それと、何百度にもなっているレンガをどうやって蹴りだすの?
1075: 匿名さん 
[2012-01-16 13:18:33]
私蓄暖利用者で、ネガでもなんでもないが、倒れるのは普通にカンベンだよ。
うちのはちゃんと固定されていると願うのみ。
1076: 匿名 
[2012-01-16 13:37:57]
蓄熱暖房機は
家の造りが、高気密高断熱で、それなりのスペースがあり、
導入にまつわる補強や設置費や、
安くはない電気代を払える方々のための贅沢品。

だからといって導入できない人の僻みの書き込みは見苦しい。
1077: 物件比較中さん 
[2012-01-16 17:31:33]
飛び出したの蹴り出したら危ないだろ

床下とかにおけないの?
1078: 匿名さん 
[2012-01-16 17:56:19]
早く看てもらった方が良い。火災以上にそっちが重傷。
1079: 匿名さん 
[2012-01-16 18:04:43]
「心頭滅却すば火もまた涼し」じゃ、日ごろから鍛錬すべし!
1080: 匿名さん 
[2012-01-16 18:08:57]
「家の造りが、高気密高断熱で、それなりのスペースがあり、導入にまつわる補強や設置費」⇒ 〇
「安くはない電気代」⇒ X 
  24時間運転する場合、夜間電力とマイコン割引でヒートポンプ式床暖房費用と同等か安いくらい。
「贅沢品」⇒ X
  床暖より安価
1081: 入居予定さん 
[2012-01-16 21:05:28]
現在建築中の畜暖は床下に設置する予定です。

地震で火災が心配な人は設置しなければ済む話では???
1082: 入居済み住民さん 
[2012-01-16 21:23:09]
蓄暖をネタに相手して欲しいんですよ
1083: 匿名さん 
[2012-01-16 22:59:51]
>地震で火災が心配な人は設置しなければ済む話では???
そう思いますよ。
でもだからと言って、シッカリ設置していれば倒れない等、無責任な事を言うのはどうか思います。(>>1081さんの事ではありません。念の為。)
1084: 匿名さん 
[2012-01-17 01:40:30]
>1083

そう言うけど、しっかり設置しても倒れるものなの?
1085: 匿名さん 
[2012-01-17 11:16:18]
1月末入居予定で、蓄熱暖房設置します。

現在、試運転中で詳しい設定はわかりませんが、
20度設定で17度です。
ファンを回すと20度くらいにはなります。
地元工務店で高気密高断熱で建てました。
温暖な地域で7キロで40坪を暖めます。
もう少し暖かいのかと思っていましたが、
こんなものなのでしょうか?
1086: 匿名さん 
[2012-01-17 11:21:36]
>>1084
シッカリの定義が曖昧だから誰も答えられない。
マニュアル通りに施工されていれば問題ないとは思うが、そこは施主がしっかりとチェックする必要があるだろうね。ただ、施主は殆どの場合素人だから、第3者的な立場の人に確認して貰えれば理想的。まあ、そこまでして導入するかどうかはそれぞれの判断でしょうね。
1087: 匿名さん 
[2012-01-17 12:25:48]
>1083
人に無責任と言いながら、「無責任に」不安をあおっている。
1088: 匿名さん 
[2012-01-17 12:49:06]
>1086

そうですね。
マニュアル通り施工されていれば、マニュアル作成時に想定した揺れまでは転倒しないでしょう。
あくまで設置時点での強度でしかありませんが。
1089: 匿名さん 
[2012-01-17 12:49:26]
183が一番ダメだね。
荒しとしては優秀かな。
1090: 匿名 
[2012-01-17 13:18:59]
おまえらみんな沖縄にでも住めよ。

こんな稚拙な論議しなくて済むぞ。
1091: 匿名さん 
[2012-01-17 13:58:46]
>>1087
でしたら、誰もが納得できる形で安全性を示す根拠を出せば良いだけと思います。それが出せないのに闇雲に安全と言い張るから無責任と言われるのではないでしょうか。

マニュアル通りに施工されていればある程度の安全性は担保されるのかもしれませんが、では地震によりどの程度の応力が機器に発生し、更に柱等の固定部分にどの程度の応力が発生するのか、One offの建築物でそんなの現実的には誰も正確には解析できない以上、リスクはあると思う方が普通と思いますよ。

リスクがあっても自己責任で納得できるのなら構わないとは思いますが、隣家と十分に離れている事が条件だと思います。

まあ、単純な話、倒れないように床下に施工すれば良いというのは同意します。セキスイハイムなんかそうしているんじゃないんですか?かなり低プロファイルにして。
1092: 購入検討中さん 
[2012-01-17 15:31:51]
あのさー
火事が怖いとか、リスクがどうのこうの言うやつは、付けなけりゃいいじゃん
そもそも、ガスもストーブも地震の時はリスクあるんだし
蓄熱に限ったことではないでしょ
絶対に安全なものであれば、エアコン以外には選択肢ないのわかってるじゃん
そうゆう人はエアコン選べばいいいだけの話
倒れて火事が起きるリスクだとか、そんなもん話しても無駄。
1093: 物件比較中さん 
[2012-01-17 18:49:14]
床下におけるんだったらいいですね
アンカーボルトで固定すればそうそう倒れないでしょう

1092は話しても無駄なら無駄に書かなきゃいいのに(爆笑)
1094: 蓄熱ユーザー 
[2012-01-17 19:20:19]
>>1085
私の所も現在建築中で3月末には蓄熱暖房機を運転予定です。

また、私も温暖な地域で、7kwで40坪を温める予定でしたが、設置スペースの関係で6kwの縦型しか付けることができませんでした。

試運転中と言うことですが、非常に興味があります。

使ったこともないのに意見するのもおこがましいですが、家全体が温まるのに、1週間ぐらいはかかると思いますので、もうすこし様子を見られた方が良いと思います。
それでも寒く感じるのでしたが、蓄熱の設定を24度位にして、どれくらい持つのかと言うのも興味があります。

今後も定期的に投稿してもらえると助かります。

ここは、アンチばかりが集まって、蓄熱ユーザーにはあまり参考になりませんのでw
1095: 匿名 
[2012-01-17 21:13:21]
12月から住んでますが、暖まるまでに1週間はかからないと思う。

いろいろ思考錯誤してますが、
温度高めに設定してファンを回し続けて、
夕方、蓄熱がなくなったのは惨めでした。

柔らかい暖かさでエアコン嫌いの妻は満足してます。


倒れることを心配しておられる方がいるようですが、
床と後ろ壁にガッチリ固定されているので、
他の暖房器具より安心だと思います。
1096: 匿名さん 
[2012-01-17 22:00:25]
蓄暖だけに頼ったら、電気料金が2万だったよ。びっくり。
今年初めて使ってるから、去年との比較が出来ないんだけど、今月からは使い方を改めたいと思います。
ちなみに、31畳を7kの蓄暖で100%に蓄熱22℃設定で2万でした。
快適なんだけど、電気代にはびっくり。
こたつ使い始めました(笑)
1097: 購入検討中さん 
[2012-01-17 22:10:58]
>>1096
家の断熱性能が低いのではないですか?
ちなみにQ値はどれくらいですか?
マイコン割引は付いていますか?
1098: 匿名さん 
[2012-01-18 00:28:50]
東電ってマイコン割あるの?
Q値とか知らないけど、サッシからの冷気はすごいね…
天井高くして大きいサッシつけるんじゃなかったかなぁ。
太陽がでてればあったかいけど、曇りの日は寒くて…
蓄暖のぬくもり最高だけど、電気代考えながら賢い使い方を覚えていくことにします。


1099: 匿名 
[2012-01-18 10:24:19]
うち(夫婦共稼ぎ子供なし)も1月の電気代見てビックリ!26000円でした(泣)
蓄暖の方はもちろん、24時間暖房の方々は24時間換気の方はどうしていらっしゃるでしょうか? うちは全開なんですが、閉じちゃったり絞っちゃったりしているんでしょうか?

1100: 匿名 
[2012-01-18 11:34:51]
>1099さん
どちらにお住まいですか?
北海道の我が家も12~1、2月の電気料金は以前住んでいた都市ガス暖房のマンションより高いですね。30000円超えます。
都市ガスファンヒーターのマンションとオール電化の年間光熱費の差は広がった居住空間を考えれば十分納得出来る範囲です。現実、築二年で暖房器具の変更は難しいし。
だから、我が家は今季から早朝から朝の夜間時間帯終了まで一階のLDKにあるエアコンの暖房を併用して蓄熱の消費量を抑えています。不快な風や霜取り運転による停止も蓄熱暖房器具の自然放熱があるので気になりません。結果として蓄熱量を抑える事になっているようで、昨年と比べて寒い冬にもかかわらず電気消費量は減らせました。
燃費調整費とかの値引きが小さいので、電気料金は昨年比で増えましたが。

24時間換気は第三種で寒気が入る、冬季は激しく湿度が下がる、共働きで日中は不在、の理由で絞っています。
1101: 匿名さん 
[2012-01-18 12:31:52]
>1093
いえいえ。
床下に置くんだったら倒れようがない横置きにすればいいだけです。
セキスイハイムの他、うちの近所のマツシタホームもやってます。
基礎まで断熱にする必要があるんですよね。

それでもホコリで発火するとか、言い出したらキリがないですけど。
1102: 匿名 
[2012-01-18 16:23:20]
1100さん》

1099です。 こちらは中国地方の岡山県南部です。 7Kの蓄暖で吹き抜け20LDKを基本暖めてます。 蓄暖が14000円ぐらい、電気温水器が6000円ぐらい(このサイトでエコキュートの隣家騒音とか耐久性の指摘もあったのでトラブル回避のため標準装備をグレードダウンして電気温水器に)、残り6000円ですが、正月休みや祭日もあったし、何故だか33日分だったりを考えると…許容範囲なんですかね!?風呂上がりは除湿機をつけるのが日課にもなっとりますし(汗)
でも!うちも第3種換気なんで、ちぃ~と絞ってみようかと思います!
1103: 匿名さん 
[2012-01-18 16:29:49]
うちは初めての冬で2万3千円(主な使い道は蓄暖とエコキュート)。
びっくりしたよ。
1104: 匿名さん 
[2012-01-18 18:23:16]
>>初めての冬で2万3千円(主な使い道は蓄暖とエコキュート)
電気代から推測すると7kの蓄暖機ですね? 
蓄熱率の試行錯誤などでもう少し消費電力を抑えることが出来るのではと思いますが・・・
また外気温にもよりますが地域はどちらですか?
1105: 1103 
[2012-01-18 18:42:54]
>1104
茨城です。
エアコンがなくて蓄暖だのみだからかもしれないです。フル稼働に近いです。
1106: 1100 
[2012-01-18 19:20:41]
訂正です。
昨年
12月¥20,140 1月¥31,350 2月¥24,055
今年
12月¥22,681 1月¥33,073
でした。
1107: 購入検討中さん 
[2012-01-18 21:50:33]
畜暖を使ったことがないので質問ですが

オール電化で夜の10時から朝の8時までの10時間割引きに入っている場合
畜暖7KWを夜間にフル充電すれば、その夜間割引分の充電分の電気量しかかからないのでは?

昼間にファンを使用したり設定温度をあげると放熱して無くなるのは分かりますが、無くなったらまた充電が夜間になる前に充電が始まるので電気量が高くなるのでしょうか?

前聞いた話では1kwで1500円くらいと言う話しだったのですが???

分かりにくい日本語で申し訳ありませんが、言いたいことは100%充電の電気料金をKWいくらで計算すれば、断熱性や設定温度に関係なく一定の料金になるのでは?
と言うことです。(もちろん充電した分は全部使って次に残らないと言う条件です)
1108: 匿名さん 
[2012-01-18 22:21:31]
>100%充電の電気料金をKWいくらで計算すれば、断熱性や設定温度に関係なく
>一定の料金になるのでは?

断熱性が良ければ100%放熱しない→蓄熱量少しでフル蓄熱=消費電力量が少ない
1109: 匿名 
[2012-01-18 22:31:35]
蓄熱の通電は基本的にタイマーで制御するので、深夜電力以外の通電は基本的に無いです。
個人的には蓄熱とエアコンの組み合わせがオススメ。蓄熱だけで寒かったら、エアコンで調整すれば、それほど昼間の電力はかからないですよ。
また、蓄熱は夜間まで熱が残っていれば、消費した分の通電しか翌日はしないので、個人的にはファンで放熱するのはもったいないなと思っています。つまり、蓄熱も前日の放熱によっては電気代は変わります。

うちはLDK吹き抜けで蓄熱7k。放熱は19度以下に設定し、あとはエアコン寒いと感じたらつけます。うちはだいたい37坪の家が、この二つの暖房器具で各部屋の戸を開けていれば暖は賄えます。この時期は昼間でも氷点下ですが、電気代はエコキュートやその他の電気を含め、月約25000円位です。
1110: 匿名 
[2012-01-19 11:26:00]

1107さん、1KWあたり1500円程度ってのは100%の充電を24時間で使い切った場合の計算なんだと思います。
ケータイもほったらかしだと2、3日は平気で持ちますが、電話やメール(設定温度UP)、サイトやゲームなんかしたら(ファンの起動)一気に充電がなくなってしまいます。 その場合、充電器に繋げれば充電しながら通話できますが、蓄熱暖房も熱を蓄えながらも熱を放出する(夜間の設定温度の維持)ってことが使い方によって上乗せで生まれてくるってことじゃないでしょうか。

1111: 匿名さん 
[2012-01-19 21:08:28]
>>前聞いた話では1kwで1500円くらいと言う話しだったのですが???
8時間蓄熱タイプ(5時間のもあります)で東京電力の場合、消費電力及び電気代の計算は以下のようになります。

(100%蓄熱の場合) 
消費電力: 1kw x 8h x 1 = 8kw
電気代:  8kw x 9.17yen x 30days = 2200.8yen
毎日100%放熱した場合1k蓄暖機なら電気料金は2200円+ファン電気代が必要です。

(50%蓄熱の場合)
消費電力: 1kw x 8h x 0.5 = 4kw
電気代:  4kw x 9.17yen x 29days = 1063.72yen + 73.36yen = 1137.08yen
100%蓄熱後、50%放熱する場合は50%追加蓄熱し、1k蓄暖機なら1137円+ファン電気代が必要です。

2日以降の追加蓄熱量は蓄暖機の設定や蓄熱残量によりマイコンが制御します。
またマイコン制御付きの蓄暖の場合1kに付き東京電力だと136.5円/月の割引があり、これは蓄暖を使用するしないに関わらず通年適応されます。
1112: 購入経験者さん 
[2012-01-20 08:47:49]
>>1102
乾燥しまくりの冬に何で除湿機??
スレ違いで申し訳ないが、理由を知りたい。
1113: 匿名さん 
[2012-01-20 09:17:56]
>1102
風呂上りとなっているので「浴室で除湿機を使う」ってことじゃないんですか?
浴室は湿度100%だから。  でもそうじゃなかったら??? ですね、ちょうど良いお湿りなのに。
1114: 匿名 
[2012-01-20 12:36:51]
1102です。理由はあれこれあるんですが、まず浴室が北東側にあり、隣家が3階建てのため、日があまり差さない。 換気扇だけだと夕方ぐらいまで乾くのに時間がかかります。 浴室乾燥機を取り付ければよかったんでしょうが、安価で持ち運びが出来て良いものが出れば買い替えれる除湿機にしました。
すぐに浴室が乾けば、カビの抑制にもなるだろうし、木造の我が家にもよいだろうと(実際に元実家は風呂場から傷んでいった)。 そして、基本…洗面所はもちろん床掃除の9割がたをお掃除ロボ(ルンバ)に頼っているところがありまして、バリヤフリーの浴室が開けっ放しや閉めが甘いと、ルンバが侵入して水気を吸って故障の原因になりかねないということがあります。
1115: 購入検討中さん 
[2012-01-20 13:15:05]
風呂場に除湿機ですか・・・
いろいろな考えがあるもんですね。
レス有難うございます。
ちなみに拙宅は24時間換気のみに頼っています。
同じく浴室暖房乾燥機は付いていません。
外からの埃が入るのも嫌で、窓を開けたこともありません。
1ヶ月ぐらいで赤シミは出てきますが、黒カビは全くないので
アパート時代によく使用したカビキラーとか使わなくて済んでます。
1116: 匿名さん 
[2012-01-21 10:52:35]
蓄暖使ってます。とても快適で導入して良かったと思っています。
蓄暖に否定的な意見も聞かれますが、すべて虚構ですね。
関東は分かりませんが、東北ではエアコンだけでは暖房能力に限界があります。
そのためには、エアコン以外の暖房器具に頼らざるを得ないのですが、猛吹雪の中帰宅してエアコンだけに頼る生活には戻れません。

さて、蓄暖は高温だから危険という意見がありますが、人間の文化において暖を取るために高温の火や熱源を利用することは当たり前のことです。蓄暖だけが危険ということはありません。ましてや蓄暖は他の暖房器具と比較しても裸火を使わないなど、火傷や火災の心配はそれらより少ないです。
倒れたとしても、裸火ではないため、物に着火する可能性も低いです。
つうか、暖房器具は熱いものだ、触れたら火傷するのもだと幼い時から一般常識として備わっていて、特に問題視するポイントではないような気がしますが…。
そこを気にし始めたら常識的な生活など送れませんよ。

それと、転倒を指摘してる方がいましたが、それをもって蓄暖の欠点だと強調するのはいかがなものでしょうか。蓄暖はきちんと設置時に固定を施せばまず倒れませんし、ずれません。
エコキュートのように基礎の下部だけの固定とちがって、蓄暖は壁面に固定させます。
きちんと施工されていれば倒れることはありません。それなのに何をもって転倒すると強調されるのでしょうか?それこそ根拠を示していただきたいものです。
まあ、100%倒れないとは言いませんが、それに比べて、石油ストーブや薪ストーブ、ファンヒーター類の方がよほど転倒やスライドする可能性があります。耐震消火装置が付いていても、倒れれば灯油がこぼれる可能性もあります。
まあ、よしんば蓄暖が倒れたとしても、そのような状況では蓄暖だけが被害を受けるわけではありません。
家屋や家財、設備も当然大きな損害を受けていることでしょう。



1117: 匿名さん 
[2012-01-21 11:35:55]
>>1116
 貴方の言っている事が虚構だと、既にこのスレの中で実際のデータや実例に基いて証明されていますね。どうして議論をループさせたがるのでしょうかね。

 きちんと設置時に固定を施せばまず倒れないとか、「きちんと」の定義は何なのですか?大きめビスなら大丈夫といい加減な事を言っている人がいましたがね。石油ストーブの方が危険だとかという議論は、隣のヨッチャンやミッチャンの方が悪い子だと言い張る子供のようですね。誰かも言ってましたが、リスクを承知して導入するのは他人に迷惑をかけない限り自由ですが、あたかもリスクゼロのように言い張るのは違うと思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262096307
ttp://chibiiku.kittys.biz/blog/archives/archive/2011/04/06_083731.php
ttp://www.geocities.jp/noisettelover/env/tikunetu/tikunetu.html

 ところで、高温だから危険とか、蓄暖は触れたら火傷するなんて話は誰も言ってないですよね。誰も言っていない事を否定してもしょうがないでしょ。
1118: 匿名さん 
[2012-01-21 11:38:35]
>1116
大した中身ないのに長いよ。

蓄暖の転倒時の危険性は「ずっと熱いこと」。
留守中に倒れたら、という話(留守中に熱いことも他の暖房器具と違うところ)。
蓄暖ならではの危険性を意識することはユーザーとして当然のこと。

ただし倒れなければ危険は少ないし、固定をちゃんとすれば倒れるリスクも小さいのはそうだと思う。
ちゃんと固定してもらいましょう。
1119: 匿名さん 
[2012-01-21 11:47:56]
そうそう、きちんと固定されてれば危険がないので安心ですね。
1120: 匿名さん 
[2012-01-21 11:53:09]
それで、蓄熱暖房の危険性は他の暖房器具に比べてどのくらい危険なんですか?
危険のリスクが少なければ蓄暖にしようと思います。
1121: 匿名さん 
[2012-01-21 12:02:55]
>>1119
実際に倒れたとところは キチンと固定されていなかった事が立証されているのでしょうか? キチンとしている/していない の違いは何でしょうか?また どのようにすれば 実際にキチンと固定されているかどうか分かるのでしょうか?
1122: 匿名さん 
[2012-01-21 12:15:46]
蓄暖の固定なんて簡単ですよ。倒れるか倒れないかぐらい自分で判断できませんか?
自宅で家財の転倒防止ができる人ならなんら難しくないですけどね。
蓄暖の背後を見れば。転倒防止のビスが見えますよ。

1123: 匿名さん 
[2012-01-21 12:23:13]
>>1122
ビスで固定されていたら絶対に安全だと仰りたいのですか?
1124: 匿名さん 
[2012-01-21 12:40:34]
もうやめようよ。
あれだけの震災を我々は体験し或いは目にしたわけで、大地震に対して絶対なんて何もない事は皆分かっている筈。何とか蓄暖を安全だと言い切りたい導入済みの人(或いはメーカーの人?)達に対して具体性を求めても不毛。
1125: 購入検討中さん 
[2012-01-21 12:49:50]
そうですね。
スレの流れがせっかく良くなったのにまた転倒の話しに逆戻りですか?

蓄暖を選ぼうと思っている人は優先順位をつけて選んだ方が良いですよ

快適性、安全性、経済性、イニシャルコスト、ランニングコスト、デザイン、設置スペース等です。
1126: 匿名さん 
[2012-01-21 13:55:22]
常識的な判断で転倒防止がされてれば大丈夫じゃねの?
それで納得できなければ、後は保険に入るしかないっしょ。

1127: 購入検討中さん 
[2012-01-21 20:09:33]
初歩的な質問ですが、蓄熱暖房には床暖房と同じような効果があるのでしょうか?
本当は床暖房入れたいのですが、反対する人がいるので、同じように温かいのであれば蓄暖を入れようかと思っています。
1128: 蓄暖ユーザー 
[2012-01-21 20:57:06]
同じような効果があるかとの質問ですが、同じような効果の意味が明確ではないので期待した回答かどうか分りませんが・・・
暖房の方法という点では床暖も蓄暖も輻射暖房で同じです。 ですが床暖は直接床が暖まりますが、蓄暖は輻射により部屋全体を暖めます。 暖かい空気は上昇するので床面は当然床暖が暖かく快適ですが、蓄暖は輻射により床暖より広範囲を暖めることが出来ます。 仕組みもシンプルなので故障も少なく、導入費用も床暖の数分の1なのでこれらを考え床暖ではなく蓄暖にしました。 簡単に説明しましたが具体的に知りたいことがあれば質問してください。
1129: 購入経験者さん 
[2012-01-21 21:06:03]
蓄熱型の床暖房なら、家全体が暖まるよ。
1130: 匿名さん 
[2012-01-21 21:38:43]
↑まさにその通り。
経験のない人にはいくら説明してもわかってもらえない。
1131: 匿名さん 
[2012-01-21 21:42:29]
蓄熱暖房機は電気を異常に食うし、暖房にムラがあるから全館床暖房にしたけど、大正解だったよ。
ヒートポンプ式だから蓄熱暖房機より節電になるし、24時間使っても電気代が安い。
1132: 匿名はん 
[2012-01-21 21:47:44]
蓄暖の良さがわかってもらえないのと同じ理屈なんだ。
蓄暖以上のものを肯定したくない気持ちも理解できるが、
やはり、事実は事実として新しい技術を受け入れるべきでは?
蓄暖は過去のよき時代の技術であり、そういった意味ではこのスレの答えは見えてくる。
1133: 匿名はん 
[2012-01-21 21:55:50]
>1132さんへ

だったら、ヒートポンプで深夜電力だけ利用する方がもっと電気代が安いわけだ。
1134: 匿名さん 
[2012-01-21 22:00:49]
家の建て替えを考えています。
東北 山形です。 冬は 最高でー10度くらいなるかも。
オール電化の場合の暖房で悩んでいます。

>>1131

どちらにお住まいですか?
家の広さは?
電気代1ヶ月どれくらいでした?
1135: 匿名さん 
[2012-01-22 00:05:19]
ローテクのどこが悪いの?
自転車と同じで故障も少なく、寿命も長く重宝しています (^^)v
1136: 匿名さん 
[2012-01-22 00:12:05]
それはマイコンなしの場合だとおもうよ。
マイコン部分はデリケートで防塵フィルターが必要な程。
マイコンなしだと割引もなく、電気代も高くなると思う。
1137: 匿名さん 
[2012-01-22 00:44:07]
>>1135
散々指摘されています。
1138: 匿名さん 
[2012-01-22 05:41:29]
>>1133
うちは深夜電力だけ使ってヒートポンプ式温水床暖房使っている。
もともと家の保温性が高いから昼まで加熱しなくても夜まで暖かい。
蓄暖はマイコンだろうが電力消費が大きいから頭が悪そうな暖房方式という印象だな。
環境破壊の薪ストーブと同じようなカテゴリ。
1139: 匿名さん 
[2012-01-22 07:19:26]
ヒートポンプ式の 床下基礎蓄熱冷暖房(不凍液使用)はどうなんだろう?
1140: 匿名さん 
[2012-01-22 07:39:04]
>>1138
ヒートポンプ蓄熱みたく出来るのは良いね
薪ストーブはカーボンニュートラルだから環境破壊ではない
1141: 購入検討中さん 
[2012-01-22 08:01:40]
>>1138
>ヒートポンプ式温水床暖房
初期費用はどれくらいでしたか?
1142: ビギナーさん 
[2012-01-22 08:33:30]
蓄熱暖房機は寒い地域より、床暖房までは必要としない暖かい地域に向いているような気がします
1143: 匿名さん 
[2012-01-22 09:02:48]
自分は敢えて構造の単純な蓄暖にしました。
床暖房とかソーラーパネルとかいった物も検討したのですが、メンテナンス費用や不具合発生時のことを考えると、システムが単純であれば単純であるほど良いと思ったからです。
また、家の造りも単純であった方が修理やリフォーム等に対応しやすくなるかなと考えています。

今回の震災で床暖房やソーラーパネルに被害があったかどうかは知りませんが、それ以外の時も含めて、機器や配線・配管に少しの不具合があっただけでも床暖やソーラーパネルの修理は大がかりになりそうです。
後々の屋根塗装に関しても、ソーラーパネルの下は塗り直しが難しく陽が当たらないため錆が発生しやすいとも聞きます。

まあ、これは私の考え方ですので突っ込みは偽勘弁ください。
1144: ビギナーさん 
[2012-01-22 09:52:01]
よく蓄熱暖房機は電気代がバカ高いのでダメと言う否定的な意見が多いですが、床暖と比べると初期費用で100万以上の差があります。
単純に考えて、この差額を電気代で取り戻すのに10年以上かかると思いますが、この辺の所は蓄暖否定派の方はどうお考えでしょうか?
1145: 匿名さん 
[2012-01-22 10:55:56]
>よく蓄熱暖房機は電気代がバカ高いのでダメと言う否定的な意見が多いですが
全然違う。原発が使えなくなった場合、石油や天然ガスを馬鹿食いする迷惑な機械って事。個人個人の経済的な損得の話じゃ無い。
1146: 匿名さん 
[2012-01-22 11:29:16]
>>1145
そういう視点も特に今後は重要と思う
同じ熱量を得るのに発電ロスや送電ロスが大きいから数倍の燃料を消費するし

といったことを考えると、
これから積極的に導入するのは・・・
1147: 匿名さん 
[2012-01-22 11:31:45]
まだそんな偽情報に惑わされてる人がいるんですね
1148: エネルギー屋 
[2012-01-22 13:08:45]

>>1145さん
 ご指摘の通りです。
 蓄熱暖房機は、エネルギーをバカ食いします。
 
>>1146さん
 偽情報とはどこの部分でしょうかね?

拙からの意見。
 
 蓄熱暖房機に限らず、床埋め蓄熱暖房などもヒートポンプ温水暖房機などを使わない
 生ヒーターの場合、

 仮に天然ガス1立方メートル(ガス会社の従量料金単価で130円とかで売られる量り売り単位)
 からガス火力発電所で取れる電気は、 
45MJ × 0.4 ÷ 3.6 = 5.1kWh です。
 送電ロスで更に5%は減るので、実質5kWh弱 といったところでしょうか。

 これを蓄熱暖房機で使うと、もちろん暖房熱も5kWh弱しかでません。
 
 逆にガス暖房でそのままガスを使えば、
 45MJ × 0.8 ÷ 3.6 = 10 kWh
暖房熱は10kWh 出せます。
 
 つまり、同じだけ暖房熱を求めると、蓄暖はガスをそのまま利用するより、
 2倍もガスを使うことになります。

 蓄熱暖房は初期コストも安くていいでしょうが、
 無駄なガス・石油・石炭エネルギーの消費になるだけであり、
 従来ならば深夜の原子力稼働率向上という大義名分もありましたが、
 3・11以降の電力需要の逼迫というこの日本の条件下では
 何も意味がないものとなりました。

 コストを重視するならば、蓄暖はやめてガスにされるべきです。
 蓄暖は確かに安い。
 深夜電力でランニングも安い。
 でも、正義は「エネルギー消費量が少ない」ことですよ。
 やっすい食べ物をバカ食いしないと生きられないデブが、
 食料高騰でも食い続ける様を見て、何かを感じてください。同じことです。
 

 もちろん電気もガスに勝てる道具はあります。
 ヒートポンプ式です。
 環境性を考慮されるなら、ヒートポンプ暖房は必須です。

 by 電力系技術者
 
 
1149: 匿名さん 
[2012-01-22 14:07:15]
>>ヒートポンプ暖房は必須です。
自己中のふざけたコメだな。
ヒートポンプ室外機で昼夜騒音を撒き散らしているのが分らんのか、実害があるんだぞ、もっと理解しろ!
1150: 匿名さん 
[2012-01-22 14:28:30]
>>1149
気になったこと無いけどな
自己中だと気になるのか?
1151: 匿名さん 
[2012-01-22 14:53:44]
>>1149
ど室外機の騒音で、うしても隣との折り合いが付かない場合はごく稀にあるかも知れないが、じゃあそういうところは冷房もするなって事になりますよね。夏に冷房もかけれないような極端な例をもって、あたかも一般論のように言うのは詭弁ですよ。
1152: 匿名さん 
[2012-01-22 14:55:04]
蓄熱暖房器工業会のテレビCM
東北3県で2011/12/17~3ヶ月間放映
http://www.hakusan-mfg.co.jp/productinfo/heating

東北電力のHPを見ても、「無理のない範囲で節電に協力してください」と、だけしか書かれてない。
しかもご丁寧に蓄暖のメンテナンス方法も紹介してある。
電力を食うのは理解できるが、蓄暖を排除する動きは全くないし、国も電力会社も「蓄暖を控えましょう!」などと誰も言ってないしPRもしていない。
個人的に蓄暖を選ばない選択は自由だし認めるが、蓄暖を選ぶのも選択の一つである。

蓄暖に限らず電力の需要はますます増す一方である。
1153: 匿名さん 
[2012-01-22 16:29:28]
>>1152
>個人的に蓄暖を選ばない選択は自由だし認めるが、

貴方に認めてもらわねばならない筋合いはありません

>蓄暖を選ぶのも選択の一つである。

そんなことは当然です



1154: 匿名さん 
[2012-01-22 16:34:02]
家を建てる時にコスト面を気にするのは理解できます。
環境面を気にすることも理解できます。

ただ1145~1148のような事まで考える必要があるでしょうか?

家を建てる時に大事なのは環境面ではなく快適性が第一では?

いかに家の中の熱を逃がさず温度差の無く、換気をしっかり行なえるかが一番では?
それが揃うことで暖房の効率が上がる。

最近のスマートホームの様に家そのものの性能が低いことを太陽光などで如何にもEco住宅だと謳うような家は暖房も使い放題的で本当のEcoではない。
話がそれましたが。

電力系技術者その2
1155: 匿名さん 
[2012-01-22 17:44:51]
>>室外機の騒音で、うしても隣との折り合いが付かない場合はごく稀にあるかも知れないが、じゃあそういうところは冷房もするなって事になりますよね。
使うなじゃなく深夜、早朝にぶんぶん騒音を出すなってこと! 
1156: ビギナーさん 
[2012-01-22 18:41:08]
だから話がまたループするが蓄暖は太陽光と組み合わせれば誰からも文句を言われる筋合いはないね
1157: 匿名さん 
[2012-01-22 19:44:32]
世の中には不幸にも蓄暖が倒れて、それにどうしても納得できない人がいるんですね。
http://www.replan.ne.jp/J110/bbs/sodan.php?kid=2094
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262096307
1158: 匿名 
[2012-01-22 19:55:12]
倒れたのが石油ストーブじゃなくて良かったじゃん。
1159: 匿名さん 
[2012-01-22 20:41:35]
だから、倒れた話しもううんざりだよ
荒らしはやめようよねwww
1160: 匿名さん 
[2012-01-22 20:47:36]
石油ストーブや薪ストーブが倒れても製造メーカーが悪くなるのかな?
設置を業者に任せたとしても、暖房器具や家電・家具の固定確認は家主の管理責任のような気もする。
あんなただの箱物が倒れるかどうか、しっかり固定されてるかどうか、事前に確認しておくことはとても重要だと思う。
1161: 匿名さん 
[2012-01-22 20:54:32]
また、荒らしですか?
1162: 匿名さん 
[2012-01-22 21:08:46]
蓄暖が地震時に倒れて火災が発生する心配があるなら家庭用消火器を常に置いておけば良いでしょ!
全てに絶対はないはずで、もし万一のことがあれば対処方法を用意しておくことが肝心じゃないですか?
ガズはガス管が破損しガス漏れを起こすのでオール電化に変えますか? 電気は停電後の再通電で火災が起こるから使用を止めますか? 
1163: 匿名さん 
[2012-01-22 21:29:00]
倒れた話しがなんで荒らしになるんだ?
しかもここは特定の人のスレではないのだから、同じ話しが繰り返されるのも仕方ないだろ。
それともスレ主が意図的に情報操作してるのか?
1164: 匿名さん 
[2012-01-22 21:54:32]
>>1156
>蓄暖は太陽光と組み合わせれば誰からも文句を言われる筋合いはないね

どうしようと個人の自由ですが、
太陽光発電の発電量に比べ、蓄暖の消費電力量はベラボウに大きい
それを自身で良しと思えるかの問題

1165: 匿名さん 
[2012-01-22 22:19:18]
>No.1164
感情的な発言による荒らしはやめてもらえませんか?
1166: 匿名さん 
[2012-01-22 22:44:28]
>>1165
蓄暖は嫌いでもありませんし、感情的にもなっていません

これからの採否であれば、
太陽光発電の発電量と蓄暖の消費電力量の数値を知った上で
ご自身で判断すれば良いでしょう

というだけのことです
1167: 匿名 
[2012-01-22 22:45:02]
別に電気代は個人で負担するんだから、
かまわんだろ。

化石燃料燃やすのだって効率悪いし、
エアコンは快適性がない。
床暖房も全フロアやったらすごい効率悪いよ。

電気代上がるなら負担すれば良いだけ。
1168: 匿名さん 
[2012-01-22 23:32:38]
>別に電気代は個人で負担するんだから、
>かまわんだろ。


かまわない

>化石燃料燃やすのだって効率悪いし、


化石燃料による発電となれば、蓄暖は燃焼暖房の数倍の化石燃料を消費

>エアコンは快適性がない。
>床暖房も全フロアやったらすごい効率悪いよ。


ヒートポンプ床暖房なら蓄暖の数分の1の消費電力量
1169: 購入検討中さん 
[2012-01-23 00:26:50]
倒れたらとか、火事になったらとか議論しても無駄
結局、危ないとか、消費電力の無駄とか言いたいだけだろ
1170: 匿名さん 
[2012-01-23 00:30:00]
>>1168
お疲れ様です。
蓄暖を擁護するも自由と思いますが、何故か感情論や非論理的な事を言う人が多いですね。蓄電が倒れても近くに消火器を置いておけば良いとか...。まさに焼け石に何とか。あと太陽光発電で消費電力は相殺できるとか...。
1171: 匿名さん 
[2012-01-23 03:54:49]
>1169
>倒れたらとか、火事になったらとか議論しても無駄
>結局、危ないとか、消費電力の無駄とか言いたいだけだろ
なぜ無駄なの?論理的に誰でも納得できるように反論すれば良いじゃん。
1172: 匿名さん 
[2012-01-23 08:31:10]
ヒートポンプ床暖房効率いいの??
床暖房だと部屋全体暖まらなくないかい?
1173: 匿名さん 
[2012-01-23 08:42:37]
ここの荒らしはエアコン暖房で厚着しまくり
不快な生活している低所得者達だよ。
スルーしようぜ!
1174: 購入検討中さん 
[2012-01-23 10:21:55]
やれ
消費電力がでかくエコでないとか
やれ
原発依存のシステムで社会に反してるだとか
やれ
地震で倒れたら火事になるとか
バカなの?

蓄熱使うことがそんなに悪いんですか?
深夜の電気を使うことはいけないことなのですか?
誰か答えてください





1175: 購入検討中さん 
[2012-01-23 10:24:16]
原発がなくなると深夜電力割引がなくなる!
これは完全なデマだし幼稚な理論ですね。
ガス業者様、並びにアンチの皆様残念ながらそうなんです
1176: 匿名さん 
[2012-01-23 11:40:44]
>蓄暖が地震時に倒れて火災が発生する心配があるなら家庭用消火器を常に置いておけば良いでしょ!

これは決定的に間違っていますよ。
その時に人がいれば水をかければ火事は防げます。
留守中に倒れた時に危ないってのが蓄暖なのですよ。

>全てに絶対はないはずで、もし万一のことがあれば対処方法を用意しておくことが肝心じゃないですか?

ビックリマークやハテナマークが多くて頭が悪そうですね。
とても万一の対処方法を用意できているとは思えません。
とりあえずどういう状況での蓄暖転倒が危険か認識しましょうよ。
1177: 匿名さん 
[2012-01-23 12:32:07]
>>1174 >>1175

>蓄熱使うことがそんなに悪いんですか?
良い・悪いの二元論って、子供じゃないんだから。まあでも、電気ストーブと同じくらいのエネルギー効率で家全体を暖めるってんだから、社会悪と言われてもしょうがないのでは。原発が3.11以前の稼働率に戻るのなら話は別ですが。

>深夜の電気を使うことはいけないことなのですか?
>原発がなくなると深夜電力割引がなくなる!
論点ずれまくり。誰もそんな事言ってない。深夜に使っても昼間に使っても、原発が使えなくなると天然資源を馬鹿食いするって事を指摘されている。深夜電力割引無くなるかどうかなんて、使っている人達自身が心配しているだけの話。

論点ずれまくっている事を勝手に書いて勝手に怒ってる。ご苦労様。
1178: 購入検討中さん 
[2012-01-23 14:54:48]
>深夜に使っても昼間に使っても、原発が使えなくなると天然資源を馬鹿食いするって事を指摘されている。

馬鹿食いではないな。その発言こそ幼稚だわ
1179: 購入検討中さん 
[2012-01-23 14:58:02]
蓄熱を批判している人は、エネルギーの馬鹿食い、地震になったら火事になる、原発依存・推進
これくらいのことしかいえねぇのか?
一言言わせてもらうけど、深夜は電力あまってるんだろ?それを使って何が悪い?
いい加減にしろ
1180: 購入検討中さん 
[2012-01-23 15:01:17]
アンチ蓄熱派は、何かに付けて原発に繋げたがるよね
頭悪いとしか思えない。
原発停止してもエネルギーは余るし、当然深夜の電力も余るからね。
アンチはその事実を捉えて今後発言していただきたい。
1181: 購入検討中さん 
[2012-01-23 15:03:42]
日本の人口は減っています
工場も年々減っています
このような状況で、エネルギーが足りなくなると思いますか?
今後もエネルギーは余り続けます、ご安心あれ
1182: e戸建てファンさん 
[2012-01-23 17:01:29]
アンチはユーザーと導入検討者の不安と動揺が目的だから何言っても無駄だよ。
原発、資源保護、環境保全は大義名分。
煽って僻みと憂さを晴らしているだけ。
1183: 匿名さん 
[2012-01-23 17:59:54]
・蓄暖はエネルギーの馬鹿食いです。光熱費はその割りには安いですが。
・原発が全て停止になれば(それができるとは思わないが)深夜電力は余らなくなります。
・人口減ってもエネルギーは余りません。使うエネルギーが減れば原油資源が長持ちするので良いことです。

みんな同じ人なんだろうけど書いている内容が痛すぎる。
1184: 匿名 
[2012-01-23 18:17:47]
じゃあ、
アンチの方々に聞きますが、
蓄熱暖房機より効率よく、快適な暖房器具は何ですか?

まさか床暖房とか言う回答はあり得ないですけど、、
1185: 匿名さん 
[2012-01-23 18:42:28]
ヒートポンプ式の 蓄熱暖房はどうなの?
1186: 匿名さん 
[2012-01-23 18:43:45]
原発の無い沖縄でも電力の深夜割引があるんだけどねぇ?

とりあえず、深夜割引は続くものと考えて、導入を検討しています。
問題は設置場所。
22畳の直線LDKに設置予定で、対面キッチンのカウンター下にしようと思っています。

皆さんはあのデカイ図体をどこに設置しているのでしょうか?
1187: 匿名さん 
[2012-01-23 19:30:30]
>>原発の無い沖縄でも電力の深夜割引があるんだけどねぇ?
当スレやオール電化関連のスレで同じようなコメを以前にするとネガ派からは「深夜電力は無くなる」、「原発への加担」、「お前は電力会社の経営者か?」などのネガレスばかりされました(笑)
私はなくならないと思うし、9電力会社以外の小口電力会社が参入しても消費電力率が低い時間帯の割引料金は必ず設定されます。
1188: 匿名さん 
[2012-01-23 19:34:27]
>>皆さんはあのデカイ図体をどこに設置しているのでしょうか?
リビングのコーナーに設置し(横には3枚建ての大きなサッシがあります)、コーナー上部にはL字で棚を設置してあるので蓄暖気はあまり目立たないし、元々デッドスペースなので邪魔とは感じません。 これで部屋は十分暖かくなります。
1189: ビギナーさん 
[2012-01-23 19:34:29]
3回ほどループしてすでに1000をとっくの昔に超えているのだけど、掲示板のマナーはどうなっているのかな?
1190: 匿名さん 
[2012-01-23 19:46:08]
>>1185
>ヒートポンプ式の 蓄熱暖房はどうなの?

蓄暖みたくバカ食いせず省エネで、安い深夜料金(エコキュートと同様)
今のところ種類が少ないのが難点か
1191: 匿名さん 
[2012-01-23 19:50:26]
>>1186
>原発の無い沖縄でも電力の深夜割引があるんだけどねぇ?

そのためか他の電力会社より単価が少し高いですね
1192: 購入検討中さん 
[2012-01-23 20:05:41]
>1183
>原発が全て停止になれば(それができるとは思わないが)深夜電力は余らなくなります。
>みんな同じ人なんだろうけど書いている内容が痛すぎる。

現在、九州電力は全原発停止中ですが、深夜電力はありますけどw
なんの根拠があって、原発がなくなったら深夜電力がなくなるのか、頭が痛いのはあなたではないでしょうか。
1193: 1183 
[2012-01-23 20:33:04]
>1192
「深夜電力がなくなる」とは一言も書いていません。
「深夜電力が余らなくなる」と書いているだけです。
トンチンカンなこと書くのはやめてください。

火力発電なら余剰時に調整ができるので余らなくなります。
その際火力であろうがロード一定が高効率でしょうが、
それについて私は何ら言及しておりません。
(使用に合わせてロードを変えることの効率低下と深夜電力を安くすること、
 どちらが電力会社にとってマイナスかは知りません。)
1194: 匿名さん 
[2012-01-23 20:34:05]
>>原発が全て停止になれば(それができるとは思わないが)深夜電力は余らなくなります。

>なんの根拠があって、原発がなくなったら深夜電力がなくなるのか、

深夜電力が「なくなる」とは書いてないようですよ
1195: 入居予定さん 
[2012-01-23 20:56:17]
>皆さんはあのデカイ図体をどこに設置しているのでしょうか?

階段下をくりぬいて、コンクリの床にじか置きしてあります

1196: 匿名さん 
[2012-01-23 23:12:53]
>現在、九州電力は全原発停止中ですが、深夜電力はありますけどw
>なんの根拠があって、原発がなくなったら深夜電力がなくなるのか、頭が痛いのはあなたではないでしょうか。
こうも頓珍漢な事を毎回書く人って、わざとなの?

>>1179
>一言言わせてもらうけど、深夜は電力あまってるんだろ?それを使って何が悪い?
>いい加減にしろ
そうやって皆が蓄暖使い始めたら、余らなくなるでしょ。蓄熱は快適でイニシャルもランニングも安い素晴らしい暖房機なんでしょ?そうするともっと普及してもおかしくないって事だよね。

まあ、そもそも原発がこのまま稼動しなければ深夜電力自身が余らなくなりますが。東京電力でも、柏崎もそろそろ停止するでしょ。簡単には再稼動しないと考える方が普通。原発反対とか推進とかの話じゃ無くて、現実の話をしている。
1197: 匿名さん 
[2012-01-24 00:22:10]
都会の狭小住宅には蓄暖は邪魔。
寒冷地でなければエアコンのみの選択肢もあるし、お金がある人はヒートポンプ式床暖房を入れれば良いから『皆が蓄暖使い始める』ということもないっしょ。

逆に寒冷地ではヒートポンプが使い物にならないから、蓄暖は普及している。
これも現実の話。

そして、原発が停止していても、深夜電力が余るほどの発電をしているのも現実。
アンチは蓄暖を導入しなければいいだけの話。
1198: 匿名さん 
[2012-01-24 00:34:22]
初期費用があれば、寒冷地では地中熱ヒートポンプという選択もあり、北電なら融雪電力で劇的に安い。
1199: 購入検討中さん 
[2012-01-24 08:37:32]
原発が停止したら深夜電力が余らなくなる
ではなくて
深夜電力が余らなくなる「かもしれない」ということです

基本的に、余らなくなるこはないでしょう。

アンチ蓄熱はやめてください。
1200: 匿名さん 
[2012-01-24 09:23:48]
>>1199
蓄熱の業者さん、ご苦労様。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる