住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1401: 匿名さん 
[2012-01-29 14:20:43]
そこそこ暖かい地域なら我慢すれば可能だけど

蓄暖だけで暖房なんか無理

蓄暖だけで家中快適温度にすると 電気代トンデモナイことになるよ

1402: 匿名さん 
[2012-01-29 14:54:11]
最近知り合いが新築しました。

山形県です。 -10度くらいなります。

Ⅱ地域仕様。 4LDK 吹き抜けなしで 蓄暖2個設置。

電気代きいたら オール電化で すべて込みで 1ヶ月45000円。

びっくりしてました。
 
どうすれば 安くできるのか いろいろ試してみるとのこと。


別の知り合いは 2世代住宅のオール電化で 1ヶ月 80000円。

さすがに 快適と言ってましたが 電気代すごいですね。

1403: 匿名さん 
[2012-01-29 15:12:21]
蓄熱式暖房器でよかったです。
輻射熱で家全体が暖かいですし、なによりも空気がきれい。
今まで使っていた対流式のファンスヒーターはゴミやほこりを舞い上げてしまい、部屋の中(家具やテーブル等)がホコリっぽくなっていましたが、蓄暖にしてからはホコリの付着が少ないようです。
うちは比較的築面積が大きい方ですが、思ったほど電気代はそんなにかかりませんね。月3万円ほどです。
石油やガスで暖房してるお宅は、ガス以外に電気代もかかりますから経済的にも助かります。
ピークシフトで節電対策にもなっているのがいいですね。
1404: 匿名さん 
[2012-01-29 16:21:02]
>>1402
それは家の断熱不足だから何使っても駄目さ。

1405: 匿名 
[2012-01-29 16:39:29]
高性能なわが家は蓄熱暖房機フルに使っても月1万5千円だよ。

石油ストーブとか使ってる人にはわからないと思うけど、
暖房器具にお金をかける前に家自体に金をかけてきちんと建てないと、
いつまでたってもエネルギーのムダはなくならないよ。
1406: 匿名さん 
[2012-01-29 16:43:43]
1402です。
>>1404
45000円のほうの家は FPの家 とかで
Q値2.0以下、C値1.0以下だったかも...
数字は当てになんないのかな?

でも24時間換気で 結構 風を感じると言ってたから そのせいかな? 
1407: 匿名さん 
[2012-01-29 17:21:05]
換気システムも1種と3種では全然違うものですから、そこらへんも関係してるかもね。
あとは使い方ですよ。この時期はかえって中途半端な蓄熱量にしとくとかえって電気食います。
温度設定やファン使用の有無も当然関係します。

意外と多いのが、暖房機器の容量不足と台数不足です。
大手ハウスメーカーの営業でさえ、ろくな計算もせずに「蓄暖1台で充分ですよ」などと言うところもあります。これでは軽自動車で高速道路を全開走行させてるのと一緒です。
電力会社や蓄暖メーカーに問い合わせれば、最適な台数と容量をアドバイスしてもらえます。
1408: 匿名さん 
[2012-01-29 17:26:52]
何れにせよFPなら十分に高高でしょうね。それでその光熱費ですか..。熱量が足りなくなって寒くてエアコンを併用するってのもあるんでしょうか。まあ、安い機器に多くを期待するなって事でしょうね。
1409: 匿名さん 
[2012-01-29 17:37:23]
FPの家もクレームが多いみたいですね。
暖房が利かない時点でアウトですな。
1410: 匿名さん 
[2012-01-29 18:24:25]
光熱費が高いっていう情報が出た途端どうせ家の性能が低いからだと貶しておいて、Q/C値が十分に高いと分かると今度は人の家を欠陥住宅呼ばわりですか。
1411: 購入検討中さん 
[2012-01-29 19:19:31]
FPは、スペック上と実測のQ値C値が違うから参考にならん
1412: 匿名さん 
[2012-01-29 20:48:36]
>1411
Q値実測ってどうやるんですか?
1413: 匿名さん 
[2012-01-29 21:09:42]
Q値の測定なんて出来るの?
断熱材の種類・厚み、建物各部の材料により求められ、計算により数値が算出されるものじゃないですか。
完成後確認する方法としては、電力量、灯油消費量などのデータをとって判断することぐらいしか出来ないんじゃないかな・・・
1414: 匿名さん 
[2012-01-29 21:46:57]
1411はスペック上と実測が違うって言ってるんだから実測できるんでしょ?

あんまりやらないから、どうやるのか聞いてみたいです。
1415: 匿名 
[2012-01-29 23:30:46]
FPはフランチャイズだから、
頼む工務店によってピンキリだよ。

壁面はいいけど、床面の断熱と気密の処理が難しいと思うよ。
1416: 匿名さん 
[2012-01-29 23:45:17]
>1415
その通り。
FPの家は標準でQ値1.9以下、C値0.5以下を基準にしているだけ
何も保障しているわけではないでしょ。
だから、工務店によって差がでるって話。

>1410
わかったか?
FPのサイト見てみろよ
1417: 匿名さん 
[2012-01-30 00:12:23]
>>1416
何が分かったか?だよ。C値Q値を保証している工務店の方が少ないだろ。特にQ値なんかどうやって保証するんだ?どこまでいっても机上の計算値だろ。それでも定量化した数字を謳えない工務店よりずっとましだろ。
>Q値1.9以下、C値0.5以下を基準にしているだけ
多少の前後はあっても、これで普通は十分だろ。大幅に数字が変動するんだったら何かおかしいって事じゃねえか。もっと言うと、FPの家で普通に建てたら、普通に十分な性能だろ、構造的には。それとも、あの構造は致命的な欠陥があるのか?もしくは手抜き工事だったと言いたいのか?人様の家を欠陥呼ばわりするのかってんだよ。

ここのやつらって、蓄暖擁護の為なら何でもありなのか。
1418: 匿名さん 
[2012-01-30 01:53:23]
>FPは、スペック上と実測のQ値C値が違うから参考にならん
って言ってる時点でアウトだろ。

Q値の実測なんて出来ないってみんなに指摘されて、慌ててググって。それで保障がどうのって、漢字も知らないのもバレちゃった。
1419: 匿名さん 
[2012-01-30 05:45:40]
>1415
床面の断熱、気密処理の処理が難しいと思うのは具体的にどの点ですか?
1420: ビギナーさん 
[2012-01-30 05:50:38]
なんで他人の家のことでむきになっているのかな?
1421: 匿名さん 
[2012-01-30 08:36:51]
>Q値の実測なんて出来ないってみんなに指摘されて、慌ててググって。それで保障がどうのって、漢字も知らないのもバレちゃった。

馬鹿だね、Q値は実測できるってのw
知識が浅すぎのくせにできない等と決め付けんな
ど素人の癖に
1422: 匿名さん 
[2012-01-30 08:39:22]
>1417
>多少の前後はあっても、これで普通は十分だろ。大幅に数字が変動するんだったら何かおかしいって事じゃねえか。もっと言うと、FPの家で普通に建てたら、普通に十分な性能だろ、構造的には。それとも、あの構造は致命的な欠陥があるのか?もしくは手抜き工事だったと言いたいのか?人様の家を欠陥呼ばわりするのかってんだよ。

ちゃんとサイト見てるのか?
C値は実質1.0だよ
それでも引き渡されているという現実
これでも良いとみなすかどうか。
まぁ、お前らみたいな***貧乏人は満足するだろうけど
1423: 匿名さん 
[2012-01-30 08:42:14]
1424: 匿名さん 
[2012-01-30 08:44:10]
>1418
わかったか?自分の知識の浅さを恥じよ
1425: 匿名さん 
[2012-01-30 09:30:08]
>>1424 >>1421
ほんとに浅はかなんだね。Techinicalにはそりゃ可能だろうし、研究室レベルでやってる事くらい知ってるよ。FPはQ値の測定や保証してくれないってどっかの馬鹿が言い出して、工務店が測定して保証してくれるかどうかって議論じゃなかったのか? それとも大学の研究室に実測して貰って保証してくれる工務店があるのか?
1426: 匿名さん 
[2012-01-30 09:34:51]
で、蓄暖はC値1.0の家でも電気代馬鹿高いって言いたいのか、ここでFPの悪口言ってる連中は。まあ一人かもしれんが。
1427: 匿名さん 
[2012-01-30 09:49:57]
>1426
本当ですね FPの家はC値0.5を謳っていて実は1.0で引き渡している事例があるとか 必死でぐぐってQ値は研究室レベルでは実測可能とか言ってる人たちは何が言いたいのですかね?蓄暖の是非に関係ないし 却って駄目だと言ってるよう聞こえますね 論理的思考が苦手な残念な人たちだんでしょうね 人たちって言っても一人が連投してるみたいで、本当のユーザーはここまでレベルが低くないんでしょうね
1428: 匿名さん 
[2012-01-30 09:53:41]
自分の中ではQ値は実測不可能だと思い込んで、そこに付け込んで必死で反撃する浅はかな人たちです。
蓄熱擁護派のほうが大人の対応ですね。
アンチの方々は言葉尻だけを突く様な真似はやめたほうがいいですよ
書けば書くほど幼稚で馬鹿さ丸出しがバレますから。
1429: 匿名さん 
[2012-01-30 10:01:52]
>1425
>ほんとに浅はかなんだね。Techinicalにはそりゃ可能だろうし、研究室レベルでやってる事くらい知ってるよ。FPはQ値の測定や保証してくれないってどっかの馬鹿が言い出して、工務店が測定して保証してくれるかどうかって議論じゃなかったのか? それとも大学の研究室に実測して貰って保証してくれる工務店があるのか?

>1412>1413のQ値は実測できるのか?その方法は?に対する一例ですが。工務店でもQ値を実測してくれるところはありますが。technicalな問題ではなく、現実にできるってこと、それくらいお調べになって物事言って頂きたい。レベルが低すぎる。

1430: 匿名 
[2012-01-30 10:07:26]
まぁ蓄暖で暖まりながら落ち着こうよ。

家に蓄暖ある人限定だけどな。
1431: 匿名さん 
[2012-01-30 10:13:05]
>1424
蓄暖使ってるみんなが視野狭窄の蒙昧無知と思われるから消えてくれ
1432: 匿名さん 
[2012-01-30 10:14:24]
>1425
あのさーFPの性能が云々とかどうでもいいわけね
すぐアンチの奴らはQ値は実測できないだろとか言葉尻つかんで無駄に突っ込むじゃん
そんなこと知ってる前提で話してるわけだから、もうチョイ勉強してから書き込んでくれよな
1433: 匿名さん 
[2012-01-30 10:15:14]
>1431
そのままお返し致します。
1434: 匿名さん 
[2012-01-30 10:19:38]
>>1429
結局高高なのに電気代が高いっていう話ですよね。一部の例外的にQ値を実測する所があるとして、さもそれが一般論論に言うほうが変と思いますよ。議論の本質を完璧に見失っていますよ。だから視野狭窄なんて言われちゃんですよ。
1435: 匿名さん 
[2012-01-30 10:31:40]
>>1432
だから~、FPの家で蓄暖使って光熱費が月45,000円って話で、それを家の性能が悪いとかFPはCQ値を保証してないからとか言いだす阿呆がいるから話がややこしくなるんだろ。言いだしっぺはホントはお前か?w お前じゃなくてFPなんてどうでも良いんなら、言い出した奴に言ってやれよ。Q値の実測やってる工務店があるとして、FPがやってないからって何なんだってな。
1436: 購入検討中さん 
[2012-01-30 10:51:14]
1435
いくら2台でもC値1.0でその光熱費だなんて.....。ちょっとショックかな。
1437: 匿名さん 
[2012-01-30 10:59:54]
c値1.0なんて、高気密な部類ではないわな
てか、FPレベルをだすからいかんのよ
1438: 匿名 
[2012-01-30 11:09:11]
よし、気を取り直して一条の話をしようぜ。
1439: 匿名さん 
[2012-01-30 11:09:22]
うちは52坪を蓄熱7キロ一台で暖めてるけど、電気代1万位で済んでるよ
1440: 匿名 
[2012-01-30 11:13:33]
>>1439
え?一条?
一条なのか?
1441: 購入検討中さん 
[2012-01-30 11:15:20]
1.0って普通に高気密でしょ?田舎の方では違うのかしら?
1442: 匿名さん 
[2012-01-30 11:18:34]
以前の書き込みに 電気代45000だとか80000だとかあり、ビックリしています。
北海道に住んでいますが電気代は冬2万円台です。
十分に暖かく、ファンは回していません。
東北でその電気代は何かの間違いじゃないですか?
1443: 匿名さん 
[2012-01-30 11:23:10]
間違いなくアンチの仕業
1444: 匿名さん 
[2012-01-30 11:24:54]
>>1440
C値1.0以下のHMって事になると一条かスウェーデンハウスくらいだろ。まあでもHMで蓄暖をやってるとこってハイムくらい? あそこは地震で懲りてるの床下に設置か。学習能力有るねw
1445: 匿名さん 
[2012-01-30 11:34:33]
1439です
一条でもスウェーデンてもありません
地元の工務店で建てました
Q値はわかりませんが、屋根断熱でミラフォーム60mm
壁断熱は50㎜、基礎断熱に50?㎜だったとおもいます
C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
一応次世代省エネで長期優良住宅です
一条やスウェーデンには断熱レベルでは劣っていますが、電気代は8000円〜10000円です。

1446: 匿名さん 
[2012-01-30 12:13:22]
>C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
>一条やスウェーデンには断熱レベルでは劣っていますが
劣ってねえよ。東京の普通の工務店ではできねえよ。他地域は良く知らねえけど、一般的な例とは思えねえな。
1447: 匿名さん 
[2012-01-30 13:39:32]
>1439です。
断熱では一条やスウェーデンより劣ってると思います
それでも、蓄熱一台で低コストで快適に全館暖房できることに満足しています。
1448: 匿名さん 
[2012-01-30 13:55:05]
>>Q値はわかりませんが、屋根断熱でミラフォーム60mm 壁断熱は50㎜、基礎断熱に50?㎜だったとおもいます
Q値は断熱材の厚さからするとかなり悪そうだね。 特に屋根が薄いので夏は暑そう (;^^A

>>C値は中間検査で0.1、引き渡し時0.3でした
C値0.1なんて施工中に酸欠起こさなかった?  また完成検査時のほうが気密が悪くなるってよく判らないなあ・・・ 中間検査ではクロスなどが未だ張られていないので完成検査の方が気密が良くなるはずだが?
1449: 匿名さん 
[2012-01-30 14:11:46]
蓄熱効率が100%
Q値1.5
床面積130m2
外気温平均0℃
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA

としたら月に26,000円かかる計算だね

ちなみに
52坪(172m2)
Q値1.5
外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA
で計算すると月に34000円


月に10000円で暖房費を済ませるならQ値0.44位の性能が必要
1450: 匿名さん 
[2012-01-30 14:23:39]
>>1449さん、
その場合、C値はいくらの仮定になるのでしょうか?
1451: 匿名さん 
[2012-01-30 14:43:30]
>1448
>1439 です。

>Q値は断熱材の厚さからするとかなり悪そうだね。 特に屋根が薄いので夏は暑そう (;^^A

施工前にはそのような心配はしていました。ただ、遮熱シート+屋根通気部分を通常の倍ほど確保したので、暑くないです。クーラー一台(20畳用)で十分涼しいです。

>C値0.1なんて施工中に酸欠起こさなかった?  また完成検査時のほうが気密が悪くなるってよく判らないなあ・・・ 中間検査ではクロスなどが未だ張られていないので完成検査の方が気密が良くなるはずだが?

確かにそうですが、中間検査時点では換気口や電気配線などもまだの状態でしたので、その分差が出たものと思います。0.3でも個人的には満足しています。


1452: 匿名さん 
[2012-01-30 14:45:07]
>1499
机上の空論。実際10000円程度で済んでいる人が居るんだから
1453: 匿名さん 
[2012-01-30 14:52:21]
>1449

Q値1.5
床面積130m2
外気温平均0℃
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA

随分と過酷な条件ですな
平均が0℃ならそりゃそれくらいの光熱費掛かるだろ

あたかも蓄熱が電気代掛かるように見せかけるのやめてくれる?
1454: 匿名さん 
[2012-01-30 14:54:57]
>1499
>ちなみに
52坪(172m2)
Q値1.5
外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA
で計算すると月に34000円

この条件でエアコンした場合の電気代は????
もっとかかるはずだけど。
1455: 匿名さん 
[2012-01-30 16:19:50]
1452
10000円で済ますには局所間欠空調若しくは太陽光発電等ですね

1454
必要な熱量は3393kw

蓄熱なら深夜料金8.5円
3993×8.5=33940円

エアコンだと従量電灯24円/KVAくらいかな?
cop5で
3993/5×24=191664円
cop4で
3993/4×24=23958円
cop3で
3993/3×24=31944円

ヒートポンプの性能が上がってきているからエアコンは電気代安いですね
1456: 匿名さん 
[2012-01-30 16:26:28]
↑必要な熱量は3993kwです

172×1.5×(22−0.5)×24時間×30日/1000=3993kw
1457: 匿名さん 
[2012-01-30 16:39:26]
↑1455
191664円→19166円でした
度々すみませんです
1458: 匿名 
[2012-01-30 16:50:59]
我が家も新築予定で蓄暖を検討しています。

滋賀県北部で40坪弱を建築予定。日当たりがよさそうなので、
LDKを二階にしようかと思ってます。
蓄暖を二階に7KW1台設置するというのは機能的にいかがなものでしょうか?


馬鹿げた質問でしょうが教えてください。
1459: 匿名 
[2012-01-30 17:02:22]
間取りにもよりますが、本来、7kwなら蓄暖は一階において、二階はエアコンの微調整で十分。二階に置くのは勿体ない。
蓄暖を二階だけに置くなら4kw位で十分ではないかと思います。ただ、その場合一階の暖房はどうするのでしょう?
1460: 匿名さん 
[2012-01-30 17:17:05]
2階に7kwの蓄熱暖房器具ですか?
400kg近い物体が2階にあることは怖くないですか?
1461: 匿名 
[2012-01-30 17:20:16]
有り難うございます。
間取りなんですが、2階LDK20畳ほどで1階に寝室、子供部屋を予定していて、
一階の暖房が気になっていたんです。

二階に7kwを設置しても一階は温まらないか?と思い…
やはり一階にも設置するのがよい方法なのか。
1462: 匿名 
[2012-01-30 17:23:07]
不快なエアコン暖房とくらべないでほしい。
効率だけ見て蓄熱暖房機選んでいるわけではないのだよ。
1463: 匿名さん 
[2012-01-30 17:35:13]
1462
単純に料金比較しただけでそんなに目くじらたてんなよ
1464: 匿名さん 
[2012-01-30 17:44:11]
>>1455~1457
通電制御型夜間蓄熱式機器割引(名称は電力会社で変わるかも)が抜けてます。
これが年間通してあるはずなので、それを見込んで計算しないと平等な電気代の
比較が出来ません。
それから、細かい点ですが熱量の単位はkWではなくkWhです。

なお、電気料金は電力会社でけっこう差がありますが、特にほくでん
エリアは日中でも深夜なみの料金を暖房利用可能なので、比較が大きく
異なってきます。

ヒートポンプ利用者より
1465: ユーザー 
[2012-01-30 17:51:45]
間取りによりますが、一階に置くにしても内壁の反対側は暖まりにくいので、大きいのを一台ではなく複数台置く必要があるかもしれません。
二階への暖気の上昇を期待するなら、階段に繋がる一階の廊下に一台設置するか、二階に繋がる一階の部屋のドアを日中は開放しておく等の工夫も必要ですよ。
設備屋にその点を説明しておかないと熱量の過不足が生じて残念な結果になるので注意が必要です。
1466: 匿名さん 
[2012-01-30 17:56:55]
結局、蓄熱暖房器具使って電気代が安いのは局所だけ暖めてるからですね。
52坪
温度差20℃
Q値1.5
だと1時間に必要な熱量は5.16kw
建物全部を暖めたら7kwの蓄熱暖房器具は10時間しかもたない
朝7時にスタートしたら17時には暖房が切れる計算
夜までもたせるには建物の半分位しか暖められないです
1467: 匿名さん 
[2012-01-30 18:05:20]
↑ウソ
1468: 匿名さん 
[2012-01-30 18:07:50]
>>1455~1457
ついでに、電化プランの時間割合の平均では20円/kWhくらいだったか、もう少し安かったかと
記憶しています。
というのと、厳密にはヒートポンプも外気温度の下がる深夜時間帯の方が、電力を多く消費し、
昼間はあまり消費しない、といった要素もありますので、契約プランによりけっこう変わる
部分があるでしょう(電化プランだと安めになる)。

ヒートポンプ利用者より
1469: 匿名さん 
[2012-01-30 18:08:21]
↑ウソ
1470: 匿名さん 
[2012-01-30 18:10:12]
1468
結局ヒートポンプで蓄熱するのが賢者ですなー
1471: ビギナーさん 
[2012-01-30 20:54:50]
だから、蓄熱の蓄熱する時間は決まっているので最大使っても上限値は決まるのでは?
キロワットで2000円くらいが上限かな?
1472: 購入検討中さん 
[2012-01-31 01:01:15]
蓄熱1㌔あたり1500円がおおまかな目安
1473: 購入検討中さん 
[2012-01-31 01:05:35]
スティーベル等のシュミレーションでも分かるように
次世代省エネレベル以上であればエアコンよりも蓄熱の方が電気代はお得です。
それに加えエアコンのような不快な風も無いので快適で、現状最強の暖房機といえます
1474: 匿名さん 
[2012-01-31 07:11:18]
>現状最強の暖房機

それぞれ長短所あるのに、こう自分に言い聞かせないといられないとは・・・
業者でもなければ、お気の毒な人なんでしょうか
1475: 匿名さん 
[2012-01-31 07:21:28]
同じ熱量を作るのに蓄熱の方がエアコンより安いわけがない
1473はウソ
寒冷地でもcop4ならエアコン有利

風が不快ならエコキュート2台で1台は全館床暖房専用にしてみれば?
全館床暖房にしても蓄熱で全館温めるよりは安価
初期費用は高いけどwww

蓄熱が安いのは容量不足で全館は暖められない又は夕刻には冷め切っているから
7kwの蓄熱暖房器具1台で172m2全体をを暖められる根拠が出せないのが証拠
物理的に出せるわけがない

これからcopはどんどん上がっていくからヒートポンプ有利
cop1の蓄熱暖房器具は時代遅れも甚だしい
1476: サラリーマンさん 
[2012-01-31 12:47:43]
リビングに5kwの蓄熱暖房機が設置してあります。
蓄熱だけの電気料金は6千円/月ぐらい。

蓄熱のファンを常時停止させて、深夜電力の時間帯にエアコンで暖房すれば
蓄熱量の減少が抑えられるから2千円ぐらいは電気料金下がるかな?
2月に試してみます。


蓄熱を使っている家は、エアコンの使用量が増えるほど消費電力が減るので
エコロジーに貢献する為にがんばってエアコンを使いましょう。

蓄熱暖房が無い家ではエアコンの使用量が増えるほど消費電力が増えるんですね。
エコロジーに貢献する為にがんばってエアコンを切りましょう。
1477: 匿名さん 
[2012-01-31 12:51:20]
>1475
>全館床暖房にしても蓄熱で全館温めるよりは安価
>初期費用は高いけど
そう、結局そこなんだよ。うちら貧乏人は、地震で危険でも、電気代が思った程安く無くても、温度調整が難しくても、安い初期投資で全館暖房が得られる事を思えば何もにも変え難いんだよねー。だからほっといてくれよー。
1478: 匿名さん 
[2012-01-31 13:29:25]
>1477
地震リスクも低そうだし、電気料金も消費電力に比べれば案外安い。
何より快適。
(効率が悪いことは問題ありだとは思うけど)

うちは電気20000円強。
蓄暖+エコキュート。エアコンなし。こたつあり。
こんなもんかな。安くはないね。
1479: 匿名さん 
[2012-01-31 13:50:39]
1477
だからね
蓄暖で全館暖房は無理なんだよ
能力不足
もう買っちゃったなら仕方ないけど
これから買ならヒートポンプにしとけ

ほっとかれたいならこんなところに書き込んでんじゃねーよ
1480: 匿名さん 
[2012-01-31 13:58:40]
>1479
ほっといてあげなよ
組み合わせたり補助的に使うっていうのも悪くなさそうだし
1481: 匿名さん 
[2012-01-31 15:13:04]
深夜電力を活用してヒートポンプを使う暖房器具がベスト

52坪(172m2)
Q値1.5
外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA

蓄熱暖房器具で全館24h暖房すると月に34000円
エコキュート利用暖房器具で全館24h暖房するとcop4で月に8400円
1482: 匿名さん 
[2012-01-31 15:18:24]
↑8400円じゃなく8500円だね
24時間全館暖房でこれは安すぎて笑える
1483: 匿名さん 
[2012-01-31 15:36:44]
>1476

元の使用量が全然違うんですけど。
1484: 匿名さん 
[2012-01-31 15:38:18]
>1481

24時間深夜電力使う方法教えて。
1485: 匿名さん 
[2012-01-31 16:40:31]
>>1481
ベストは分かりますが、そのQ値と広さだと
勘ですが、お湯が1000~2000Lくらいは必要じゃないですかね。
エコキュート何台あれば足りるかぜひ計算してみてください。
1486: 匿名さん 
[2012-01-31 17:19:50]
住んでみての感想ですが、確かに最新鋭のエアコンと蓄熱だと理論上エアコンのほうが省エネな「計算」になるけど実際は蓄熱の方が電気代掛からない事がわかりました。
それに、同じ室温でも蓄熱の方が暖かく感じからだの芯まで温まるような感じです。
皆さんも、このような机上の空論だけにとらわれず、このような事実を知っていただきたいです。
1487: 匿名さん 
[2012-01-31 17:32:10]
>1485

たぶん2000Lいるでしょうね。

同じことを狙ったメガ2000という製品がありますから。
でもこれも電熱線なのでCOP1ですけど。
1488: 匿名さん 
[2012-01-31 17:42:56]
>>1486
>住んでみての感想ですが、確かに最新鋭のエアコンと蓄熱だと理論上エアコンのほうが省エネな「計算」になるけど実際は蓄熱の方が電気代掛からない事がわかりました。

省エネと電気代を混同してるよ。
実際にエアコンの方が省エネだし。
でも電気代は基本的に深夜料金しか適用されない蓄熱の方が安い。

そう言うことでしょ。
1489: 匿名さん 
[2012-01-31 17:49:54]
1481だけど

確かに80℃のお湯2000リットル必要だったわwww
結局お湯切れしたらヒートポンプで直接床暖房だな
1490: サラリーマン 
[2012-01-31 22:05:44]
>1483
>元の使用量が全然違うんですけど。

冷暖房を使わない秋の電気代と1月の電気代の差が6000円なんだけど
なんか間違えてる?
1491: 匿名さん 
[2012-01-31 22:59:24]
>>1478
>(効率が悪いことは問題ありだとは思うけど)
そうですね。あなたは非常にまっとうな神経の持ち主と思いますね。深夜の余剰電力を使えた時代なら兎も角、東京に火力発電所を新設しようかって時代にね。こんな事を言うと、火力でも需要より多めに発電しておかなければ停電するとか阿呆な事を言う奴が湧いてくるですけどね。
1492: 匿名さん 
[2012-01-31 23:04:55]
満足してる奴はせまい家でうらやましい
1493: 匿名さん 
[2012-02-01 05:56:24]
蓄暖(自然放熱のみ)の入ってるリビングで、今朝の室温12度。外気温-10度。
いつもはここでファンを回すのだが、今日はあえて補助的にエアコン暖房をつけてみた。
エアコンは確かに暖かい風が出てくるのだが、ぬるい感じ。しかも、温度自動設定(20度)だと風量が大きくぬるい風が寒い風に感じる。室内に置いてある温度計は少しづつ上がるのだが、それでもエアコン風による体感的な寒さのせいで部屋が暖まってる実感はない。
1494: 匿名さん 
[2012-02-01 07:24:48]
>>1493
長時間暖房が基本であるにも関わらず、他の暖房器具同様、即暖器具として使おうとしている。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0ad1.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8976.html
1495: 匿名さん 
[2012-02-01 07:57:22]
だね
室温12℃まで下げちゃダメだよ~
朝、寒すぎて死んじゃうよ
就寝時や外出中はせめて18~19℃

壁や床が12℃まで下がっているから室温が上がっても体感温度が上がらない

安い深夜電力使ってるんだから夜中エアコンかけっぱなしにしな
朝起きた時寒いと辛いだろ
1496: 匿名さん 
[2012-02-01 08:03:26]
>>1494
家の性能向上と共に、ヒートポンプシステムの改善により、エアコンも連続運転が基本となってきましたね。ここの人たちは、やれエアコンが寒いとか言いますが、最新の高性能なエアコンを使った事が無く、しかも断続運転しているのでしょうね。
1497: 匿名さん 
[2012-02-01 08:27:24]
最新のエアコンと、7キロ蓄熱使ってますが、エアコンのほうが寒く感じるのは事実です
電気代も安い蓄熱の方が、ぽかぽか陽だまりのように暖かく快適です。
1498: 匿名さん 
[2012-02-01 08:58:29]
そりゃそうだ
寒い家の中でコタツが快適なのと一緒だね

壁や床の温度が低すぎてエアコンじゃあ快適な体感温度を得られないんだよ
1499: 匿名さん 
[2012-02-01 09:51:30]
>1490

我が家(エアコン)も6000円位の差だけど、1Kw当たりの電気代は約3倍だからね。
消費電力は1/3ってこと。
1500: 匿名さん 
[2012-02-01 11:30:10]
>>1497
だから使い方を間違ってるんだよ。それと、陽だまりのようにポカポカするって、褒めてるみたいだけど、本当の全館空調なら、床も壁も天井も同じような温度になるから、そんな感じ方はしないけどね。まあ、所詮局所空調って事だな。12℃とか信じられん。
1501: 匿名さん 
[2012-02-01 11:37:40]
結局、コタツや石油ストーブとの比較で語られるのね。
1502: 匿名さん 
[2012-02-01 11:57:12]
スレタイからしてしょうがない
1503: 匿名さん 
[2012-02-01 12:25:13]
俺は別原発廃止論者じゃないけど、原発頼りの何百キロもある商品を例え安くたって今から買うって、どうかしてると思うわな。備わっているべき危機感覚が無いと言われてもしょうがない。震災の前に入れたのならしょうがないとは思う。
1504: 匿名さん 
[2012-02-01 12:39:49]
販売業者は良いことしか言わないからな~
業者も悪い

エアコンは寒くなったら電源入れて春になったら消すのが正しい使い方
高断熱だとほとんど止まってるけどね
たまーにひっそりと動いてるよ
ポカポカもないけど家の中で寒い所がない
1505: 匿名さん 
[2012-02-01 17:52:00]
>1504
例えばエアコンを21時に切ったとき、朝はどれくらいになってます?
高断熱とはどのようなものなのか興味があるんですよ。
うちは特に玄関や階段がかなり寒くなります。
1506: 匿名さん 
[2012-02-01 18:03:38]
多分、夜になっても切らないのが正しい使い方だとおっしゃっているのだと思います。
1507: 匿名 
[2012-02-01 23:11:26]
エアコンつけて夜寝ると喉が痛い。

新型のエアコンでも無理。

そういうの大丈夫な人は羨ましいです。
1508: 匿名さん 
[2012-02-01 23:15:33]
1507
湿度管理してる?
45%はキープしないと風邪ひきますよ

湿度計と加湿器使ってください
1509: 匿名さん 
[2012-02-01 23:42:06]
蓄暖なら加湿器不要とでも言いたいんですかね。そういう人って風邪引いて人様に迷惑掛けてそう。
1510: 匿名さん 
[2012-02-02 05:40:07]
外気温がマイナス10度だったら、室温はそれなりに下がります。
蓄暖が入っていたから、自然放熱でも室温12度ですんでいます。
あたかも室温を高くキープしておくのが当たり前みたいな発言があったけど、けっしてそれは正しい使い方とは言えないんじゃないかな。
そもそも蓄暖にファンがつけられるようになったのは、日本側の要望によるものだと聞いてるし、室温12度からファンを回せばすぐに室温が上昇するよ。
蓄暖のファンのかわりにエアコンだと寒いと素直な感想を述べただけ。
それなのにどうしてこうも攻撃的に蓄暖を責めるんだろうね。
1511: 匿名さん 
[2012-02-02 06:04:11]
1510
お前がこれまでの流れをまったく理解してないのが攻撃される理由
蓄暖ユーザー全体が頭悪く見えるからみんなのためにお前は引っ込んだ方がいいよ
別にお前の家が12℃でもしったこっちゃない
犠牲者は家族か
1512: 匿名さん 
[2012-02-02 06:17:40]
http://ecoliving-demerit.net/4-4.html

↑この記事の内容は本当ですか?
蓄熱暖房器具は使用禁止ということですが
1513: 購入経験者さん 
[2012-02-02 12:50:48]
蓄熱・エアコン両方利用している者です
高高(Q値1.9 C値0.3)で建てましたが、同じ室温でもエアコンのほうが寒く、
蓄熱の方がポカポカと暖かく快適です。何より風が無いので埃も舞わず空気も綺麗な感じがします
又、電気代も蓄熱の方が安くなります。
こちらではエアコンのほうが省エネで電気代が安いとの意見も聞かれますが、そうではないと実体験から申し上げておきたいです。
エネルギーの消費量という部分ではエアコンに劣ってるとは思いますが、財布にやさしく快適に過ごせる部分においては蓄熱の方がはるか優れていると思います。
原発の影響で電力が不足する、深夜電力がなくなるのではないか等と危惧する意見もありますが、元々原発なしでも日本中の電力は充分足りている、足りないというのは原発推進者の意見だという事も考えていただきたいと思います。
1514: 匿名さん 
[2012-02-02 12:57:59]
>1513

ただ電気代は上がるでしょうね(昼、夜ともに)。その影響をもろに受けるのは蓄暖ですよ。

電気代も蓄熱の方がやすいでしょうがそうでないと困ります。
エアコンと違い夏には使用できませんからね。
1515: 匿名さん 
[2012-02-02 14:12:29]
>>1513
>原発の影響で電力が不足する、深夜電力がなくなるのではないか等と危惧する意見もありますが、元々原発なしでも日本中の電力は充分足りている
足りているからって、ニクロム線ヒーターで例えなんちゃってでも全館を暖めようなんざ、一体いつの時代の発想なんだ。それと深夜電力はなくなりません。言葉は正しく使いましょう。深夜割引がなくなるかどうかって言いたいんだろうが、そんなの結局自分の家計がどうなるかってだけの話じゃん。それと石油やLPGがぷのみとは直接関係ないだろ。
1516: 匿名さん 
[2012-02-02 14:30:17]
ドイツが禁止何だから日本も同じ理由で禁止するべきだろ
1517: e戸建てファンさん 
[2012-02-02 21:05:15]
>↑この記事の内容は本当ですか?
>蓄熱暖房器具は使用禁止ということですが

正確には以下のようです。

------------------------------
■電気蓄熱式暖房システムの使用停止及び暖房システムのための熱消費率基準 の導入
 30年以上経過した夜間電気蓄熱式暖房システムは、2020年以降、長期的及び段階的に使用を停止しなければならない旨規定された(第10a条)。
 また、暖房システムのための熱消費率基準を導入して、エネルギー効率の低い暖房システム一般の取付けが禁止された(第13条)。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/pdf/02470004.pdf
1518: ビギナーさん 
[2012-02-02 23:08:07]
いくらなんでも30年以上も使おうとは思ってないよ
1519: 購入検討中さん 
[2012-02-02 23:21:13]
>1514

>>ただ電気代は上がるでしょうね(昼、夜ともに)。その影響をもろに受けるのは蓄暖ですよ。
エアコンと違い夏には使用できませんからね。

なにを根拠に?昼夜それぞれ値上げなら今までとかわらないじゃないかw
蓄熱が夏には使用しないことくらいわかつとるわwwww
無理して蓄熱を否定するのやめてくれる?



1520: 匿名さん 
[2012-02-03 05:58:31]
ドイツの国内事情を日本に当てはめられてもねえ。
ドイツかぶれか?

1521: 匿名さん 
[2012-02-03 06:03:11]
蓄熱暖房器工業会のテレビCM、東北三県で放映中!
http://chikudan-kogyokai.com/index.html

どんなにあがいても、これからもエアコンは北日本で暖房器としては認知されないでしょうね。
寒いからエアコンって発想にはならないし、寒くて能力不足。
1522: 購入経験者さん 
[2012-02-03 08:29:35]
>1514
アンチの言い分はすごいな
1523: 匿名さん 
[2012-02-03 08:36:23]
暑いから蓄熱暖房機という発想にもならないだろうね。
エアコンの要らない蓄熱暖房機でも発売してみたら?
1525: 匿名 
[2012-02-03 09:45:59]
蓄暖だけに…

熱いな、このスレ。
1526: 購入経験者さん 
[2012-02-03 09:47:46]
>1521
真冬日(最高気温が零下)が連続してますがエアコンだけで問題有りません。
勉強不足では?、数年で進歩してます。
1527: 購入経験者さん 
[2012-02-03 10:07:13]
>>1524

>原発なしでOK?それがなんだと言うんだ。

原発があるから深夜電力があってその恩恵を受けてるのは蓄熱だという奴がいるからだろボケ
1528: 匿名さん 
[2012-02-03 10:32:35]
>なにを根拠に?昼夜それぞれ値上げなら今までとかわらないじゃないかw

効率というものをしらんのか?
1529: 匿名さん 
[2012-02-03 12:27:57]
まあ、エアコン暖房が駄目とか言う人って、古い機種か、最近のでも安いラインなんだろうね。快適って言うのが唯一の蓄暖の拠り所のようだけど、最新のエアコン、パネルヒーティング、FF、全館、と快適でより安全な暖房機はいくらでもある。あ、初期投資が安いってのがもう一つの理由か。まあ、>>1524に同意だな。
1530: 匿名さん 
[2012-02-03 12:31:45]
1531: 匿名さん 
[2012-02-03 13:18:59]
蓄暖の人ってエアコンも併用ですよね?
どう使うのが快適性、経済性ですぐれるものなのでしょうか。

私はこれからなんですが、蓄暖メインでエアコンは室温を上げたい時に使う程度にと考えています。

逆にエアコンを上手に組み合わせることで蓄暖の負荷(発電所の燃料負荷)を減らすこともできますか?
蓄暖のファンを止めるとかで。
1532: 匿名さん 
[2012-02-03 14:37:31]
逆に昼間は畜暖で乗り切って深夜電力時間帯はエアコンで室温が下がらないようにするのはどうですか?
1533: 1531 
[2012-02-03 15:42:26]
>1532さん
私も昼間起きている時は蓄暖でと考えています。
ただ、深夜はいくら冷えてもいいと考えてます。
なので早朝短時間エアコンを使用し、
室温を上げたらエアコンを止めるイメージです。
1534: 匿名さん 
[2012-02-03 15:51:00]
1532です

両方やってみてレポートしていただけると嬉しいです
1535: 匿名さん 
[2012-02-03 15:54:13]
夏もエアコン使わない地域はいいと思うよ。
でも大多数は夏にエアコン使いますよね?

空調に対する二重投資だと思うんですよ。

だから
>初期投資が安いってのが

というのが理解できないんです。
1536: e戸建てファンさん 
[2012-02-03 16:07:45]
>>153
我が家は早朝から夜間料金時間終わり(8時)までエアコン暖房をタイマー運転しています。
蓄熱暖房器の自然放熱だけでは起床時には室温が18度まで下がってしまいますが、エアコン暖房で起床時のLDKは快適温度。一方、蓄熱暖房器はヒーターが作動していて夜間料金時間終了まで蓄熱中。ファンは作動させません。
昼間時間帯は蓄熱された熱のみで暖房。天気が良ければほぼ自然放熱、ファンを廻しても設計温度以下なら蓄熱量は十分の筈です。
これによって昼間時間帯の暖房分の電力消費量はほぼゼロ。エアコンを作動させる事で蓄熱暖房器の放熱量を減らせ、電気料金の割高な昼間時間帯での暖房に余裕が生まれます。又、その余裕が翌日の蓄熱に必要な電力消費の減少に繋がります。

蓄熱暖房器のみで過ごした昨年同時期と比べて、今期の一月分請求だけで約100kWhの削減が出来ました。
ちなみにエアコンは暖房設備の設計に入れていません。
1537: 1536 
[2012-02-03 16:16:44]
補足です。
先のは一階の話です。
二階は一階とは別契約の割安な融雪用電気を利用した電気パネルヒーターです。これはスイッチを入れているので昼間も暖房としての電気料金が掛かっていますね。
リビング階段で繋がっているので、暖房の必要な部屋はドアを開けっ放しにして一階の暖気を当てにしています。
1538: 1533 
[2012-02-03 16:36:49]
>1536さん
エアコンは早朝のみ、蓄暖のファンはオフにするということですね。
私がやろうとしているのは正にそんな感じでした。
イメージが具体化できました。どうもありがとうございます。
1539: 入居予定さん 
[2012-02-03 21:51:20]
現在住んでいるのは一戸建ての築20年の借家

今朝の起きた時の外気温マイナス7度で部屋の温度マイナス1度

現在建築中の家はもうすぐ完成で蓄暖が付いていますが、早く住んで快適な生活を送りたいです。
1540: 匿名さん 
[2012-02-04 08:32:34]
蓄暖があれば自然放熱の影響も手伝って早朝の室内は快適になるでしょうね。

1541: 匿名さん 
[2012-02-04 09:23:51]
現在建築中の家がどの程度の断熱性能を予定しているかで、
快適性は大きく変わるでしょうね。
蓄暖で失敗した方の意見も聞いておく必要がありますね。
過大な蓄暖への期待は、場合によっては大きく裏切られる結果となりますよ。
声なき声も聞くべきですよ。
1542: サラリーマンさん 
[2012-02-04 10:09:28]
良くも悪くもあまり期待しないように!
関西地区で蓄熱暖房を入れていますが、ほんのり暖かく快適な程度です。
寒冷地では寒く感じるだろうし、逆に気温が暑い日は暑くてしかたないし・・・
思うに床暖房、ファンヒーター、こたつ、暖炉、エアコン・・・・
ランニングも安くていつも快適で、導入費も安い なんて暖房は無いですよ。
1543: 匿名さん 
[2012-02-04 10:52:30]
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2127499.article.html
今季最高の冷え込みで、午後6時ごろの電力需要がやばかったようです。
空調エネルギーを深夜に貯めるというのは、ピークシフトに貢献すると思います。
しかし、
夏の冷房エネルギーをシフトできないのが残念。
深夜にレンガを冷やして空調に利用できるとか、技術が進んでも熱容量的にありえないですかね。

1544: 匿名さん 
[2012-02-04 11:44:49]
そんなことないですよ。ビルではすでに導入され省エネに役立っていますよ。
家庭用はまだ聴いたことがないけど、そのうちできるかもね。
1545: 匿名さん 
[2012-02-04 14:38:31]
寒冷地で蓄暖使ってますけど快適ですよ。
蓄暖の台数をケチってるお宅は確かに寒いです。
1546: e戸建てファンさん 
[2012-02-04 14:51:19]
断熱性能に見合わない暖房性能なら蓄熱式暖房機に限らず何使っても寒い。
夜間電力割引契約も出来ない容量を付けて良い思いするのは電力会社と設備屋。
1547: 1539 
[2012-02-04 18:03:38]
現在建築中の家は、九州のⅤ値域で滅多にマイナス気温にはならないところでが、昨日はマイナス5度まで下がったようです。

Q値は1.5程度ですが、現在の家の中がマイナスになる貸家に比べたらどんな家でも快適だと思えるはずです。
1548: 匿名さん 
[2012-02-04 18:09:47]
>>1544
ほんとかよ。具体例を出してみて。何でかしらんが、蓄暖ユーザーって思い込みの激しい人とか、非科学的な人が多いから、信用できないんだけど。まさかとは思うが、エコアイスじゃないよな。深夜電力頼みところはいっしょだが、レンガなんか使ってねえぜ。省エネにも貢献してねえよ。そこは蓄暖と一緒だがな。
http://www.asyura.com/2us0310/bd30/msg/121.html
1549: e戸建てファンさん 
[2012-02-04 19:36:58]
>ほんとかよ。具体例を出してみて。何でかしらんが、蓄暖ユーザーって思い込みの激しい人とか、非科学的な人が多いから、信用できないんだけど。

蓄熱レンガの温度は600℃前後で内外気温差平均15℃程度の熱量を蓄えられるとすると
夏の内外気温差平均5℃程度であれば1/3の熱量で済むから液体窒素で冷やせば
いけるという計算を蓄暖信者はしてるんじゃないの?
1550: 購入検討中さん 
[2012-02-04 23:21:24]
液体窒素とか蓄熱信者とかいい加減な話はやめてくれ
1551: 購入検討中さん 
[2012-02-05 00:45:30]
科学が絶対だとは思えません
Q値がいいからといって暖かいとは限らないし、要はバランスですね
ただ、蓄熱がエアコンに較べて電気代が安くて快適なのは紛れも無い事実です
1552: e戸建てファンさん 
[2012-02-05 02:03:03]
>科学が絶対だとは思えません
>Q値がいいからといって暖かいとは限らないし、要はバランスですね
>ただ、蓄熱がエアコンに較べて電気代が安くて快適なのは紛れも無い事実です

何言ってるの?
電気代の問題は小学生レベルの算数の知識で十分理解できるし、快適性の問題は
高校生レベルの化学の知識で輻射(放射)というのが分かれば十分説明ができますよ。
”科学”なんて何を指すのか曖昧な言葉を持ち出すこと自体が、一般教養に
乏しいとこを自ら白状しているのと同じだし、おそらくは蓄暖の電気代の安さや暖かさを
あたかも魔法のように感じている蓄暖信者なんでしょうね。
1553: 匿名 
[2012-02-05 03:22:26]
これは酷い自作自演ですね。
1554: 賃貸住まいさん 
[2012-02-05 08:48:45]
蓄暖って、電気代が安いのですか?
1555: 匿名さん 
[2012-02-05 09:01:57]
蓄暖は輻射熱のせいか、エアコンと同じ室温に設定しても暖かさが段違いですね。
蓄暖だと19度でも意外と快適ですが、エアコンの19度だと寒くてとても居られない。
蓄暖にしてよかったです。
1556: 購入検討中さん 
[2012-02-05 09:15:08]
>>1555
蓄暖は全部で何キロワット設置していますか?
1557: 匿名さん 
[2012-02-05 09:15:55]
>>1555
家の性能が悪すぎるんだよ。それと、エアコンの稼働時間は何時間なんだ?
1558: 匿名さん 
[2012-02-05 10:29:42]
>家の性能が悪すぎるんだよ。それと、エアコンの稼働時間は何時間なんだ?
エアコンは不快なのでまず使いません。
蓄熱暖房のファンを回すのは朝と夜ぐらいですね。それも合わせて2、3時間程度。
それだけで部屋は充分快適です。
蓄熱暖房で室温21度とかに設定すると暑いくらいです。

1559: e戸建てファンさん 
[2012-02-05 11:17:54]
>蓄暖は輻射熱のせいか、エアコンと同じ室温に設定しても暖かさが段違いですね。
>蓄暖だと19度でも意外と快適ですが、エアコンの19度だと寒くてとても居られない。

蓄暖のあたかも魔法のように感じている人が信者には多そうですね。
基本的に蓄暖や薪ストーブなどの高温の点熱源があると、冬の屋外で焚火にあたったり
日向ぼっこをするのと同じで、周辺の乾球温度が低くても暖かく感じるということです。

人間の体は36℃程度の熱源ですから、屋外にいる場合は周辺の放射温度が低いと
外部に熱エネルギーが放射されます。高温の熱源が周囲にあるとそちら側に放射する
熱が減少または熱を受け取れますから、体から放射される熱エネルギー量が減って
熱の放出が抑えられます。よって基礎代謝による熱エネルギーだけで熱収支が
満足できるので暖かく体感すするということです。

温度計で測る温度は乾球温度ですので、黒球温度計または放射温度系で測れば
体感温度と一致します。
1560: 匿名さん 
[2012-02-05 12:22:17]
>蓄暖のあたかも魔法のように感じている人が信者には多そうですね。
別に魔法のようには信じていませんが、なぜそのように言うのでしょうか?
素直な感想を述べたまでです。
蓄熱暖房で室温20度だと暑くもなく寒くもなく快適ですね。
1561: 匿名さん 
[2012-02-05 17:59:50]
蓄暖=電気ストーブ
要するに、バカでかい電気ストーブとエアコンでどっちが快適かってこと。
やっぱり、電気ストーブが優ると思う。
1562: 購入検討中さん 
[2012-02-05 18:34:27]
>>1559
理屈なんてどうでもいいよ

実際に使っている人の意見の方が数倍もためになるよ

使ったこともないのに意見するのやめてくれないかな?
1563: 匿名さん 
[2012-02-05 18:40:58]
>>1558
>エアコンは不快なのでまず使いません。
正しい使い方も知らずに批判してるんだな。
1564: e戸建てファンさん 
[2012-02-05 19:50:11]
>実際に使っている人の意見の方が数倍もためになるよ

>使ったこともないのに意見するのやめてくれないかな?

こちらも蓄熱ユーザですよ。一部の低レベルの熱狂者の発言が
目に余るので意見しただけです。
1565: 匿名さん 
[2012-02-05 20:06:43]
>正しい使い方も知らずに批判してるんだな。
正しい使い方だってさ。
どれ、ぜひ教えてくれ。
使い方と快適性は全く別物なんだけどな。
正しい使い方で遠赤外線効果ってか?
熱狂者の常軌を逸した狂い咲きには困ったものだ。
1566: e戸建てファンさん 
[2012-02-06 09:22:33]
>正しい使い方だってさ。
>どれ、ぜひ教えてくれ。

恐らく熱狂者の正しい使い方というのは、必要量以上に大量のKWの
蓄熱暖房を入れて大きな金額の通電割を年間通して適用を受けるという
姑息な使い方でしょうね。
1567: ユーザー 
[2012-02-06 10:39:19]
恨むなら電力会社とイニシャルコストをケチったか勉強不足の自分にどうぞ。
1568: 匿名さん 
[2012-02-06 10:57:26]
1567
嫌味な書込みにユーザーの性格が現れてますね~
1569: 購入経験者さん 
[2012-02-06 10:58:48]
エアコン、蓄熱両方使ってますがやはり蓄熱の方が快適で暖かいです。
1570: e戸建てファンさん 
[2012-02-06 11:40:15]
>恨むなら電力会社とイニシャルコストをケチったか勉強不足の自分にどうぞ。

やっぱり図星みたいですね。まあ通産省でオール電化関係の政策見直しも行われる
ようですから、電力大量消費の蓄暖で低ランニングコストを享受できる期間は、
そう長くは続かない可能性が高そうですけどね。
1571: 匿名 
[2012-02-06 12:49:45]
このスレからんでくる人は何なんでしょう。

ただの暖房器具で、たいしたものでもないのに、必死すぎだよね。
1572: サラリーマンさん 
[2012-02-06 12:50:53]
エアコン、蓄暖両方使ってますがエアコンの方が暖かいです。

エアコンを20℃設定にすると暖かい風が当たりすぎるのですが
蓄暖と併用の場合は18℃ぐらいの設定のほうがいいんですかね?
(蓄暖の設定は18℃ 室温は20~21℃ぐらいになってます)

エアコンの設定温度を下げると、蓄暖の放熱が増えるから消費電力が増えてしまうかな。
1573: ユーザー 
[2012-02-06 13:52:02]
>>1572
>蓄暖と併用の場合は18℃ぐらいの設定のほうがいいんですかね?

何が快適なのかは貴方自身しか分からないので、エアコンの設定温度、風量、風向き、蓄暖の設定、全て試行錯誤しかないのでは?
経済性重視なら、、、
・既に時間帯別電灯契約で電気料金を抑えたければ蓄暖メインで割安な夜間時間を使って割高な昼間時間の消費を抑える。不足する熱量はエアコンで補う。
消費電力量を抑えるなら、、、
・消費電力を抑えたければ効率の良いエアコン暖房をメインで不足する熱量を蓄暖で補う。それで電気料金が気になるなら電力会社に最適な契約プランがあるか相談する。
1574: 匿名さん 
[2012-02-06 15:17:08]
1572
エアコンの設定温度を最低にしたらどうでしょうか?
昼間の時間帯は電気代割高ですよね
1575: 匿名さん 
[2012-02-06 15:26:17]
>1572
「人のあたらない方向で斜め下向き」が基本。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0ad1.html
1576: 入居予定さん 
[2012-02-06 17:46:41]
現在新築中で蓄暖が既に入っていますが、蓄暖だけで寒いときはエアコンを併用しようと思い、オール電化契約で、夜の10時から朝の8時までの10時間割引きに入ろうと思います。

そこで、エアコンのタイマーで朝の5時から8時までの3時間、夜の10時から12時までの2時間付けようと思いますが、こんな使い方している方いますか?
1577: 1572サラリーマンさん 
[2012-02-06 17:53:32]
アドバイスありがとうございます。

消費電力量を抑えたかったので蓄暖の設定温度を下げて、
自然放熱のみになるようにしているんですが室温は19度ぐらいになります。
この室温で体感温度は満足なのですが、この状態から効率の良いエアコン暖房を
併用したほうが蓄暖の放熱を抑えられて、トータルの消費電力量は減るかなと思いました。

エアコンの設定温度を最低にして、朝3時~6時だけ運転してみます。
1578: 匿名さん 
[2012-02-06 18:01:11]
>1576
電気料金云々は分かるんですが、エアコンの風はイマイチです。
(蓄暖メインならそんな高級なエアコン入れませんよね?)
起きたら直ちにエアコンを消し、夜はさっさと寝てしまいましょう。
1579: 匿名さん 
[2012-02-06 22:39:38]
>>1572 エアコン、蓄暖両方使ってますがエアコンの方が暖かいです。

それはないだろ。

今まで黙ってスレみてきたけどそりゃ噓だ。
蓄暖のファン回した時に出てくる温風とエアコンから出てくる温風に
手をかざしてみた?全然温度が違うでしょ。


1580: 匿名 
[2012-02-07 00:05:49]
私もそう思います。

エアコンが快適ならエアコンだけにすれば良いのに。
1581: 匿名さん 
[2012-02-07 05:56:50]
どうしても蓄暖を貶めたい特定の人物が必死に暗躍してますからね。
蓄暖の素晴らしい評価がレスされると、すかさず本気で反論してくるから面白いです。
1582: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 09:05:40]
輻射暖房の快適さが、比較的安いイニシャルコストで得られる。消費電力は多いけど、深夜電力利用などでランニングコストも割安。となれば、やっぱり経済性でいうと現時点でかなり優れているのは確か。
ただ、自分は新築時でないと付けられない設備を付けておこうと考えたので、温水パネルヒーターにしましたが。
個人的には省エネを進めていくなら、特定の暖房設備を規制するとかよりも、まず高断熱化の義務付けでしょって思う。IV地域でもQ1.5以下とか、それくらい思い切って。できないHMは淘汰で。
1583: 匿名さん 
[2012-02-07 09:43:12]
>自分は新築時でないと付けられない設備を付けておこうと考えたので、
>温水パネルヒーターにしましたが。

蓄暖も新築時でないと付けられない設備ですよね。
1584: 匿名はん 
[2012-02-07 09:58:06]
>1583

別に1階なら床下補強なんて簡単だし、電源工事だけじゃないの?

温水パネルより簡単でしょ。
1585: 匿名さん 
[2012-02-07 10:24:13]
畜暖より温水パネルヒーターの方がいいですね
1586: 匿名さん 
[2012-02-07 18:36:36]
畜暖ってなんですか?
1587: 匿名さん 
[2012-02-07 19:37:12]
電気代が安い時間帯に、レンガにヒーターで蓄熱する暖房器具。
1588: 匿名さん 
[2012-02-07 20:07:06]
それは蓄暖ではないですか???
1589: 匿名 
[2012-02-07 20:31:28]
家畜(主に牛)の糞を使用した暖房器具です。
北欧では積極的にシフトしています。
発熱時に発生するメタンガスの処理が難しいところですが、
電気代が極めて抑えられるため、
今後の発展が望めます。

エアコンのような温風を出さない、
マイルドな輻射熱なので、大変快適です。
1590: 匿名さん 
[2012-02-07 20:33:27]
変換ミスでスマソ
1591: e戸建てファン 
[2012-02-07 21:08:20]
家電オタクです、本当のエコは財布に優しい経済的メリットがあると思っております。
自分なりに比較検討して見ました。

蓄熱暖房機VSエアコンVS開放式石油ファンヒーター(時間帯別電灯契約)

蓄熱暖房機1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=9.48円・・・・9071Kcal/100円(おとくなナイト10夜間)

エアコン1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=30.74円・・・・2797Kcal/100円(おとくなナイト10昼間)
エアコンの低温時効率(COP)2.5・・・・2797x2.5=6992Kcal/100円

灯油ファンヒーター1L=10.2kwh=36.81MJ=8800Kcal/85円・・・・10353Kcal/100円
開放式ファンヒーターエネルギー消費効率100%・・・・10353x100%=10353Kcal/100円

6992Kcal/100円<9071Kcal/100円<10353Kcal/100円
エアコン<蓄熱暖房機<開放式石油ファンヒーター
∴開放式ファンヒーターが僅差で勝利(空気は汚れます)

エアコンの中間期効率(COP)は5であり、初冬、初春、昼間はエアコンが有利
エアコンは冷房できて蓄熱暖房機器代(数十万円)が不要、開放式石油ファンヒーターは1~2万円で安価。
1592: 匿名さん 
[2012-02-07 21:14:21]
>畜暖ってなんですか?

△電気代が安い時間帯に、レンガにヒーターで蓄熱する暖房器具。

◎電気代が安い時間帯に、熱容量が大きな蓄熱体(レンガ、水、コンクリ、石、硫酸水和塩等)
にヒーターやヒートポンプ、太陽熱等で蓄熱する暖房器具。
1593: 匿名さん 
[2012-02-07 21:15:56]
太陽熱(パッシブ蓄熱)は電気代が安い時間帯じゃなかったですね。(失礼しました)
1594: 購入検討中さん 
[2012-02-07 21:29:22]
Ⅱ地域に住む者ですが
蓄暖かパネルヒーターかで悩んでいます。
高断熱高気密のオール電化住宅で蓄暖を導入した
知人は暖かくて快適だが乾燥するので
加湿器を使用しているとのことです。
完成内覧会にお邪魔したときに工務店に訊ねたところ
パネルヒーターはゆっくりと室内を暖める感じで
暖房としてのパワフルさはないのでトリプルガラス
にするため坪単価で蓄暖より6万円ほどアップとのことです。
パネルヒーターが健康に一番いい感じはしますが
ホース?配管?が室内を張り巡らしており破損した場合、
メンテナンスが大変そうです。
蓄暖が一番シンプルでかつ耐久性にも優れているような感じがしますが
みなさんのご意見を聞かせてください。
1595: 匿名さん 
[2012-02-07 21:30:20]
>エアコン1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=30.74円・・・・2797Kcal/100円(おとくなナイト10昼間)
>エアコンの低温時効率(COP)2.5・・・・2797x2.5=6992Kcal/100円

日中も氷点下以上にならないような寒冷地を前提に計算しているんですか?
また電化上手じゃなくて朝夕の電気代が高いおとくなナイト10にしている
必然性が無いですね。
蓄暖の通電制御割も組み込んでいないですし、40点くらいの評価かな?
1596: 購入検討中さん 
[2012-02-07 21:38:13]
通電制御割ってなんですか
詳しく教えてケロ
1597: 匿名さん 
[2012-02-07 22:20:59]
>エアコン1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=30.74円・・・・2797Kcal/100円(おとくなナイト10昼間)
>エアコンの低温時効率(COP)2.5・・・・2797x2.5=6992Kcal/100円

おとくなナイト10昼間の30.74円/kWh
昼間しか使わない人なら、この条件だけでも良いかもしれませんが、
普通は夜も深夜も使う
とすれば、
20円/kWhくらいで計算するのが妥当だろうね
1598: e戸建てファン 
[2012-02-07 22:23:37]
No.1595 by 匿名さん 2012-02-07 21:30:20 へ

>電化上手じゃなくて朝夕の電気代が高いおとくなナイト10にしている必然性が無いですね。
の回答は拙宅では昼間も3人在宅していてエアコンフル稼働なので昼間料金が安いいおとくなナイト10にしています。(良く考えればおとくなナイト8が良いので契約変更します)

寒冷地で日中が氷点下の場合ではCOP=2ぐらいらしいです。(NET情報です)
蓄熱暖房機1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=9.48円・・・・9071Kcal/100円(おとくなナイト10夜間)

エアコン1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=30.74円・・・・2797Kcal/100円(おとくなナイト10昼間)
エアコンの低温時効率(COP)2.0・・・・2797x2.5=5594Kcal/100円

蓄熱暖房機夜間料金とエアコン昼間料金で比較しています、寒冷地でCOP=2だとしても
5594Kcal/100円<9071Kcal/100円<10353Kcal/100円
エアコン<蓄熱暖房機<開放式石油ファンヒーターで開放式ファンヒーターが一番なのは変わりません。
1599: ユーザー 
[2012-02-07 22:33:05]
>>1594
北海道道北地域在住です。
高断熱高気密で第三種24時間換気なら開放型燃焼暖房以外の暖房機器は室内の乾燥を避けられず、加湿器は必需品になると思います。

温水パネルヒーターか蓄熱式暖房器かは私も悩みました。前者はパネルと配管と金銭が整えば、熱源を状況に応じて変更することが出来る(石油、ガス、電気温水器、ヒートポンプ、エネファーム、エコウィルetc)、温度調整が比較的容易というメリットがあります。
しかし、結局は設備のトラブルとメインテナンスを忘れたくて、一階は蓄熱式暖房器とエアコン、二階の個室は電気パネルヒーターにしました。これらは故障が起きても個々の機器単位で、全ての暖房機器が同時に機能不全になることは停電や自然災害以外考えられません。デメリットはオール電化用暖房機器の中でも電力使用量が大きい事、それ故に経済性は電力会社のサジ加減次第ということです。

もう一つ。
我が家は窓を全てLow-E複層ガラスにしましたが、無理してでもトリプルガラスにすればよかったと思っています。
1600: e戸建てファン 
[2012-02-07 23:22:46]
No.1591 by e戸建てファンです。

よくよく考えれば、電化上手が自分の生活パターンに合っていてお得かも知れません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる