野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウド御茶ノ水ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 湯島
  6. プラウド御茶ノ水ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-07-17 14:57:57
 削除依頼 投稿する

プラウド御茶ノ水についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a116550/

所在地:東京都文京区湯島二丁目105番13(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩6分
   東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩6分
   東京メトロ銀座線 「末広町」駅 徒歩6分
   JR中央・総武線各駅停車・中央線快速 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
   東京メトロ丸ノ内線 「本郷三丁目」駅 徒歩11分
   JR中央・総武線各駅停車・山手線・京浜東北・根岸線 「秋葉原」駅 徒歩12分
   ※JR中央・総武線各駅停車・中央線快速線「御茶ノ水」駅については、聖橋口駅前広場完成時徒歩6分(2023年度)
間取:2LDK~3LDK
面積:60.42平米~101.06平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 前田建設工業株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-02 12:02:27

現在の物件
プラウド御茶ノ水
プラウド御茶ノ水
 
所在地:東京都文京区湯島二丁目105-13(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 徒歩6分
総戸数: 98戸

プラウド御茶ノ水ってどうですか?

1001: 匿名さん 
[2022-07-25 00:18:04]
1002: 匿名さん 
[2022-07-25 05:51:36]
>>1000 マンション検討中さん

それこそ、根拠のない希望的観測。日銀の金融緩和政策だってそろそろ終わりを告げ、金利が上がるのは必至だし、都心のオフィスの空室は深刻だし、これまでのように都心近接のマンション価格が右肩上がりの時代は長く続かないと思うよ。ここの立地やスペックからみて、多くの人が坪650万円~700万円は高いと思っているのは事実。結果的には早く完売するのだろうけど、購入者はこんなスレを見ていない大金を使える富裕層で、都心にマンション買えそうと幻想を抱く多くの庶民は指をくわえて見ているという構図なんじゃないかな。
1003: マンション比較中さん 
[2022-07-25 06:12:43]
>>986 マンション検討中さん
200mmコンクリ壁がD-55、乾式壁はD-50からD-55 と記載がありますね。カタログスペック的にはコンクリ壁の方が良いんですね。加えて乾式壁は重低音(足音、壁ドン)等には無力ですのでコンクリ壁の方が明らかに良いですね。
1004: 周辺住民さん 
[2022-07-25 07:55:48]
日銀の金融緩和はほんと終わりそう。黒田総裁の任期は来年3月だし、金融緩和を強力にバックアップした安倍元総理はいなくなったし。
1005: 匿名さん 
[2022-07-25 08:04:06]
>>1003 マンション比較中さん
遮音性ならコンクリ壁の方が絶対に良いです。乾式だと隣の部屋のルンバが壁にぶつかる音が聞こえたりする。
1006: 周辺住民さん 
[2022-07-25 08:08:42]
たしか遮音性は重さで決まるはず。石膏ボード+グラスウールは絶対にコンクリートには勝てない。
1007: マンション検討中さん 
[2022-07-25 09:18:27]
日本人が買わなければ、中国人が買うだけでそう簡単に下がらないとおもう。
数年前マレーシアの不動産は外国人に多く買われ価格高騰し、マレーシア人がなかなか買えなくなった。お金さえ払えば、外国人も自由に不動産取得できる今の制度が変えたほうがいいと思う。
マンション検討中の身としては下がってほしいけど、この先のことはわからない、上がると思う人、下がると思う人がらいいるので今の相場が成立しているのでしょうし。
1008: 匿名さん 
[2022-07-25 09:20:23]
>>1007 マンション検討中さん
中国も不動産バブルはじけて不況来そうだよ。日本人も中国人も買わないなら誰が買う?宇宙人?
1009: マンション検討中さん 
[2022-07-25 09:56:48]
>>1008 匿名さん

誰も買わなくなってもあなたも買わない。そして不景気になったらあなたは買えない。買わないんじゃなく買えない。それを望んでるんですか?
1010: マンション検討中さん 
[2022-07-25 10:35:53]
下がってくれたほうが助かります。
1011: マンション比較中さん 
[2022-07-25 10:54:23]
要町、大塚あたりのスミフ物件が買い得になってるのが不安です。
すみふの値付けは界隈で一番信頼のおける先行指標だと思っています。
1012: 周辺住民さん 
[2022-07-25 11:30:23]
>>1011 マンション比較中さん
都心から遠いところから順に、値段が下がりつつあるのではないでしょうか。
1013: 匿名さん 
[2022-07-25 13:24:10]
>>961 マンション検討中さん

この本郷三丁目駅前の東京建物の分譲マンション(ブリリア?)は、一年前のアンケートで、3LDK70㎡で坪490万円の価格を出していましたね。ただ、ここのプラウド御茶ノ水の価格を見ると、本郷三丁目駅前のブリリアも一年前の想定価格から跳ね上がっていそう。逆に坪490万円だったら瞬間蒸発ですね。
1014: マンション検討中さん 
[2022-07-25 13:46:27]
野村さんも、はやく金額公開してほしいです。坪700万という数字が独り歩きしてるようなので
1015: マンション比較中さん 
[2022-07-25 13:49:13]
>>1012 周辺住民さん
湯島のすみふも比較的買い得です。文京区ですしね。
1016: 匿名さん 
[2022-07-25 13:49:27]
>1003

乾式壁の遮音は施工に依存するってのもマイナスポイント。それにパネルを張り合わせてるだけだから時間がたつと振動でずれたりして性能落ちてくるし。
1017: 匿名さん 
[2022-07-25 13:50:02]
>>1014 マンション検討中さん

坪700万円と見せかけておいて、実際は坪600万円で「安くなった」と思わせる戦法かな。
1018: 匿名さん 
[2022-07-25 15:27:24]
坪700万円で観測気球をあげて、反応を見ているのか。
そうであれば、あることないことめちゃくちゃいって悪評を高めればひょっとしたら安くしてくれるかな。
1019: マンション検討中さん 
[2022-07-25 15:55:22]

坪650~700って、ペンギンさん書き込んだだけですよね?
それでみんな信じきって大盛り上がりの流れですけれど...

検討スレってそうやって楽しむものなのかもしれませんが、公式ではないたった1人の書き込みをこんなに鵜呑みにするものなのだなと思いました。
本気で検討してる方はご自身で確認しているのでしょつけどね。
1020: 匿名さん 
[2022-07-25 16:00:47]
事前の高値吹聴ってマンコミュあるある。その価格で出してきたらそれだけの価値があるってもてはやすし、下げてきたらお得でバーゲンセールと盛り立てる。どっちに転んでも損はない。

ステマのパターンか。
1021: マンション検討中さん 
[2022-07-25 16:05:00]
ペンちゃんは野村の回し者だった…?
流石ネットに強い野村不動産
1022: 検討者 
[2022-07-25 16:27:53]
>>1014 マンション検討中さん
上の方はそんな感じでしょう。
1023: 検討者 
[2022-07-25 16:29:37]
>>1019 マンション検討中さん
私も説明聞きました。まだ値段はざっくりですが、上の方はそんな相場感です。近々、正式に聞けます。
1024: マンション検討中さん 
[2022-07-25 17:26:17]
>>1019 さん

まさしく同じこと感じていました。掲示板の情報は話半分くらいで良いと思います。予定価格レンジもまだ1000万単位で幅広く置いているので、客の着き方次第ではまだ上下に動くかと。
1025: 匿名さん 
[2022-07-25 17:33:25]
>1021

武蔵小金井は現場の対応もネットの対応もボロボロ。野村物件検討するならあちらの板は見ておいた方がいいかもね。
1026: 匿名さん 
[2022-07-25 19:21:23]
野村って施工トラブル少なかったから対応の仕方わからないのかもね。三井みたいにちょくちょくやってると対応もこなれてる。

はずれが少ないけど当たったらまともな対応が期待できないのと、はずれがあっても対応してくれるのどっちをとるか。
1027: eマンションさん 
[2022-07-25 20:09:06]
オンライン商談会が本当に開催されたかも怪しい
1028: 匿名さん 
[2022-07-25 20:13:32]
ペンギンさんは本気で検討してたみたいだけど、
検討者さんは検討しているのかすら怪しい
1029: 周辺住民さん 
[2022-07-25 20:28:37]
>>1028 匿名さん
ペンギンさんは本当に検討していたのだろうけど、属性の割に考え方が軽く感じられ、どうなのかなと思っていました。
1030: 検討者 
[2022-07-25 20:30:13]
>>1028 匿名さん
そう? オンライン説明会の時に予約して、近々、虎ノ門に行くよ。そこで正式な価格が出るんじゃないかな。オンラインでは「~16999万円」という感じの暫定価格。
1031: マンション検討中さん 
[2022-07-25 20:46:58]
つーかオンライン説明会って何なんだよ!エントリーしてるのにそんな案内こないぞ!
1032: マンション検討中さん 
[2022-07-25 20:58:56]
>>1031 マンション検討中さん

そーだそーだー!なんだよ、虎ノ門って!(羨ましい)
1033: 周辺住民さん 
[2022-07-25 21:02:47]
一般論としてマジレスします。今は売り手市場なので、デベに有利=購入者に不利、な人から順に案内が来るのだと思います。
1034: ご近所さん 
[2022-07-25 21:03:58]
>>1028 匿名さん

検討者さんが検討してるかどうかは御本人しか分かりませんが、書かれてるコメントが正しいことは分かります。
1035: 匿名さん 
[2022-07-25 21:07:09]
>1030

最初は予定価格を提示して、反応や要望書の集まりで正式価格を決定して販売開始ってのがパターン。
1036: 匿名さん 
[2022-07-25 21:10:05]
>1033

エントリーの時に予算を確認してるからそれで選別する。他デベだけど、早期に資料請求してたのに予算低めだったからか、順番にモデルルームの案内しますって連絡来て、実際に案内があったのは要望書の調整が終わった販売開始の直前。露骨。
1037: 匿名さん 
[2022-07-25 21:10:25]
>>1031 マンション検討中さん

7月5日にメール来てるよ。参加してないけど。

予算2億だから先に来たんですかね?いやそんなことはないっしょ。
1038: 周辺住民さん 
[2022-07-25 21:13:04]
>>1036 匿名さん
それはやるせないですね。これから、頑張ってください!
1039: 匿名さん 
[2022-07-25 21:27:13]
>1038

実際の価格は手が届かないほどではなかったけど予算を控えめに出したら、そういう対応されたんでひいちゃった。
1040: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-25 21:34:05]
エントリーしたけど返信無組です。明日野村に電話して聞いてみます。
1041: 匿名さん 
[2022-07-25 21:38:42]
1039だけど、その物件売れ残ってからは頻繁にモデルルーム来てねって連絡がくるようになった。もう買う気なかったから行かなかったけど。

連絡無い組もいずれ頻繁にお誘い来たりして。
1042: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-25 21:47:38]

やっぱり返信なしだと購入って不利なんでしょうか。
売り手からしても、属性よい最初から案内してる方に売りたいですよね、、、。
だから案内先にしてるんだろうし。
実質、先着順ということなのかな。
1043: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-25 21:49:30]

なんか昔の就活の学歴フィルター思い出しました。
まさか十数年、住宅購入で同じような思いをするとは...笑
1044: 匿名さん 
[2022-07-25 21:51:58]
>>1043 検討板ユーザーさん

昔の学歴フィルターは、どの辺で足切りだったのですか?
1045: 匿名さん 
[2022-07-25 21:58:54]
そうなんです、デベは簡単に売れそうなマンションと判断した場合(それは説明会の様子や資料請求申込量などですぐに分かる)、1.住宅ローン落ちしない身元の堅い客、2.自社ブランドのマンションの品位を汚さない客、この優先順位で客を選んでいます。
売り手市場の時代に人気のあるマンションを買いたいのであれば、1.銀行に相談して借入限度額につき事前審査しておいてもらう事、2.デベと面談するときにはフォーマルな服装にした上で営業マンには低姿勢で接する事(間違っても偉そうな態度を取ってはいけない)、この2点が重要です。
1046: マンション検討中さん 
[2022-07-25 22:15:41]
>>1045 匿名さん

売って頂けるだけありがたいという事ですね。
今後、ショートパンツでモデルルームに行くのはやめときます。
1047: マンション掲示板さん 
[2022-07-25 22:15:52]

それは他のデベさんでも良くやっていることなのでしょうか?
また、このやり方ら野村もこれまでの他のマンション販売時にもよるあるということですか?
教えていただけると嬉しいです。
1048: 匿名さん 
[2022-07-25 22:18:30]
>>1046 マンション検討中さん
分譲マンンションですからね。デベのご厚意により分けて譲っていただくのです。
1049: 匿名さん 
[2022-07-25 22:31:49]
偉そうな立場で買いたい人は、マンション市況が下げ相場になるまで待った方が良い。
1050: 通りがかりさん 
[2022-07-25 22:54:17]
一般公開する前に、上層階は売約済で、一般公開される頃には下層階中住戸のあまりものしかなさそうですね、パークホームズ検討します。
1051: 匿名さん 
[2022-07-25 22:55:59]
>>1050 通りがかりさん

パークホームズ本郷三丁目は坪500万円らしいですね。
1052: マンション検討中さん 
[2022-07-25 23:19:57]
>>1051 匿名さん
や、やすい!!

1053: マンション検討中さん 
[2022-07-25 23:20:38]
>>1049 匿名さん
20年も経てばマンションも安くなるからそれまで待ってから買っても遅くはないですよね。
1054: 匿名さん 
[2022-07-25 23:29:15]
>>1050 通りがかりさん
パークホームズ本郷三丁目のスレを見たら、予約したけどもう間に合わないってことでキャンセルさせられた方がいましたよ。あちらは掲示板こそ盛り上がっていないですけど、すぐに完売しそうな様子です。
1055: 匿名さん 
[2022-07-25 23:40:05]
>>1054 匿名さん

パークホームズ本郷三丁目は直床との指摘もありましたが、再開発の可能性があるサッカー協会跡地のそばであることや価格などを総合的に考えたら、お安い物件だったのかもしれませんね。
1056: 匿名さん 
[2022-07-25 23:44:49]
パークホームズ本郷三丁目
https://www.31sumai.com/mfr/X1925/outline.html

さすがに広い部屋は坪600万円弱ですね。
1057: 匿名さん 
[2022-07-25 23:47:13]
パークホームズ本郷三丁目の価格スレに、各階の予定価格が掲載されていますね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680713/
1058: 匿名さん 
[2022-07-25 23:50:27]
>>1053 マンション検討中さん
人生終わっちゃいますよ
1059: 買い替え検討中さん 
[2022-07-26 00:20:11]
>>1057 匿名さん
パークホームズ本郷三丁目は安い住戸で坪500万円、高い住戸で坪600万円強といった感じのようなので平均坪550万円前後でしょうか。
ここはパークホームズ本郷三丁目にどれだけ上乗せしてくるのかですが、やはり平均坪650万円ぐらいは覚悟しておかなければいけないかもしれませんね。
1060: 匿名さん 
[2022-07-26 00:25:22]
>>1057 匿名さん
さすが三井さん 納得価格です
1061: マンション検討中さん 
[2022-07-26 07:14:42]
一般向けに案内会始まったとして、その時点で売約済とか商談中で選べる部屋が限られてるとかあるのかな?もしそうなら興醒めするわ…
1062: 匿名さん 
[2022-07-26 07:24:22]
パークホームズの場合、パークコートに近いレベルのパークホームズと、底辺のパークホームズまであるけれど、本郷三丁目は後者だね。アドレスが湯島なのに、マンション名が本郷三丁目というのも、ちょっと無理感あり。お値段相応のマンションではないだろうか。
プラウド御茶ノ水は駅に近いし、規模感もそこそこあり、両者の価格差は妥当だと思うよ。
1063: 匿名さん 
[2022-07-26 07:34:51]
>>1061 マンション検討中さん
まずは主要デベに連絡して、「このエリアで新築マンションを購入したい。予算は〇〇、間取りは〇〇」伝えることだね。そこで「優良顧客」と認定されると、一般販売前に案内が来る。世の中はそんなふうに回っています。
1064: 匿名さん 
[2022-07-26 07:46:41]
>1061

優先販売ってルールが決まっていて、販売アナウンス前からデベの友の会会員とか。あと優先販売したらその旨告知する義務がある。

ルールに従わない販売してたら、公取か宅建業者を監督する国土交通省にチクればひっくりかえせるはず。

最近だと某電鉄系デベがお得意さん対象にクローズ販売をやらかしてるけど。

1065: 周辺住民さん 
[2022-07-26 11:26:13]
住宅ローンが通るか通らないか分からない顧客相手にするよりか、確実に購入できる顧客を優先するのは別に悪いことではないとは思いますが、事前に何らかの説明はあった方が良いと思います。
1066: 匿名さん 
[2022-07-26 12:24:21]
湯島に住んでいますが、プラウド御茶ノ水も湯島エリアですよ。お茶の水エリアって感じ全くしないです。小学校も湯島小学校
1067: 地元住民さん 
[2022-07-26 12:33:45]
>>1066 匿名さん

私も同感です。プラウド御茶ノ水の立地は地理的にも環境的にもザ・湯島であって、御茶ノ水駅に行くには信号のある大通り2つと橋1つを渡らないといけないので、御茶ノ水までの心理的な距離感はあるかな。
1068: 検討者 
[2022-07-26 12:37:23]
>>1064 匿名さん
優先販売といいますか、コロナ拡大もあるので、お客様に順次お声がけしています、その結果として最初の要望書の締め切りに間に合わない方も出てくるという話ではないでしょうか。お声がけの順番は任意に選択されているのでしょう。
1069: 匿名さん 
[2022-07-26 13:05:29]
コロナ拡大防止のためなら仕方ないですね。
1070: 周辺住民さん 
[2022-07-26 16:07:44]
お茶の水っぽいのは、さすがに蔵前橋通りまでだと思います。
1071: 匿名さん 
[2022-07-26 19:02:31]
医科歯科大が一等地に陣取り、御茶ノ水と湯島を完全に分断してるからね。
1072: マンション検討中さん 
[2022-07-26 19:14:46]
>>1071 匿名さん

いつかプラウド湯島ってのを、
自信をもって出せる時代が来るといいですよね。
そんな時代来るのかな?
1073: マンション検討中さん 
[2022-07-26 19:20:21]

マンション名に湯島じゃなくて御茶ノ水使うの皆さんそんなに気になるんですね。

御茶ノ水駅は湯島アドレスだし、まだそんなの可愛いもんじゃないかなと思います。
もっとひどいところ腐るほどありますよね。
1074: 周辺住民さん 
[2022-07-26 19:49:38]
湯島は不幸ですね。

上の方に書きましたが、千代田線の駅名を「湯島」とした段階で、湯島のイメージが駅周辺の下町の歓楽街になってしまったと思います。本来の湯島は、低地から見て島に見えることに由来します。つまり下町の歓楽街ではなく、丘の上の街です。

また、本郷は湯島本郷(湯島の元の村=郷という意味)の省略形なんです。一方、お茶の水(御茶ノ水)は、江戸時代以降、正式な地名として呼ばれたことはありません。地名としての序列は、湯島>本郷>お茶の水、のはずですが、イメージは逆になっていますね。

湯島は不幸だ。
1075: マンション検討中さん 
[2022-07-26 19:54:27]
>>1073 マンション検討中さん

  まぁ東京ディズニーランドだって千葉だからなぁ。
1076: ご近所さん 
[2022-07-26 20:08:38]
>>1074 周辺住民さん
湯島でない場所のイメージがついているなら、それは不幸なのかもしれないけれども、「湯島駅」もその周りも湯島なのだから、不幸も何もないよ。湯島の本質のひとつだと思うし、特に気にしない。
1077: 匿名さん 
[2022-07-26 20:22:28]
>>1074 周辺住民さん

湯島天満宮(湯島天神)や湯島聖堂などに使われている由緒正しい地名だし、そこは誇ってもいいと思うよ。御茶ノ水や本郷より昔から使われていた地名だからね、湯島は。マンションのデベロッパーが「湯島」を使いたがらないのは、デベロッパーも購入者も「ラブホテル」しか想像できない、情報のアップデートができないエロい人間が多いからだと思うよ。あと10年、20年したら湯島天神の「湯島」がマンション名として復権すると予測しているよ。
1078: マンション検討中さん 
[2022-07-26 21:59:55]
そんな由緒正しい地域なんですね。どうしてこの地にラブホテルの建設などを許してしまったんでしょうか。悔やまれますね。
1079: マンション検討中さん 
[2022-07-26 22:12:35]
>>1078 マンション検討中さん

由緒正しく寺と花街でしたからやむなしです。
1080: 匿名さん 
[2022-07-26 22:37:29]
>>1078 マンション検討中さん

あなたの考えが間違っています。決して悔やまれないです。むしろ、湯島という地名に胸を張るべきです。

湯島天神や寺院の周辺で陰間茶屋や花街が発展し、その延長線上でラブホテルの街になったわけで、別に建設を許すとか近視眼的な話ではないと考えています。文化の発展にはエロスとグルメが欠かせません。湯島はその要素を江戸時代から継承してきた由緒正しきエリアだと思います。

また湯島のラブホテルの建物の外装は街並みに配慮したと聞いています。ただ、コロナによる影響が大きく、近年、ラブホテルの閉店が続き、多くは跡地にマンションが建設されました。
1081: 買い替え検討中さん 
[2022-07-26 23:00:10]
>>1067 地元住民さん
地元の方からするとプラウド御茶ノ水の立地はザ・湯島でまさに湯島のど真ん中ということですか。
湯島といえば湯島天神ぐらいしかしらない域外の者ですが、湯島天神付近がザ・湯島かと思っていましたが違うのですね。
湯島天神のあたりは非常に下町感を強く感じるのに対して、このマンションのあたりは都会的な雰囲気なので大分カラーが違うように思いましたが、このあたりこそが地番こそ違うが典型的な湯島の1丁目1番地(ザ・湯島)ということを初めて知り勉強になりました。
1082: 地元住民 
[2022-07-26 23:21:02]
>>1081 買い替え検討中さん

貴殿が抱く湯島のイメージは正確には計りかねますが、湯島天神の辺りは高台で老舗の店舗もポツポツとあります。一方、当該物件の辺りは清水坂の坂下で、近くにラブホテルが二軒あります。検討されていらっしゃるのでありましたら、色々と湯島を歩くと多面的で面白いですよ!
1083: ご近所さん 
[2022-07-26 23:44:01]
何気なく住んだけど住みやすいですよ。夏はビル影で日差しも避けられ、冬はオフィス街だからか雪かきの早いこと。雪の降った翌朝は凍結した横断歩道ですってんころりんかもですが日中、晴れてれば普通に歩けました。
1084: 匿名さん 
[2022-07-27 00:23:26]
湯島エリアに東京スイーツ&カフェ専門学校があって、水曜日にケーキやムースを一個200~300円で買えて、とても美味しいですよ! 学生さんが製造・販売していて人件費がかからない分、デパ地下やパティスリーで買うケーキの三分の一程度の値段で買えるのでお得です。もちろん行列ができますが(^_^;) 湯島って、専門学校や学生寮(順天堂大学)がたくさんあって若い人も多く、結構、伊勢うどんの甚八とか地元のお店をSNSで発信してメディアでも露出しています。老舗もあり、若い人たちのお店もあり、湯島本郷エリアは意外と飽きない街で住みやすいですよ。
1085: マンション検討中さん 
[2022-07-27 15:16:42]
湯島の歴史について無知でした、勉強になります。デベに問いたい、この由緒正しき地歴にリスペクトを払い、プラウド湯島、にするべきではなかったのかと。今度、虎ノ門のMRで聞いてみますね。
1086: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-27 16:14:23]
プラウド湯島妻恋町 プラウド湯島梅園町 プラウド湯島新花町… やっぱりプラウド御茶ノ水でイイネ。
1087: 匿名さん 
[2022-07-27 16:48:56]
>>1085 マンション検討中さん

ぜひ、聞いてみてください!
マンション名で「御茶ノ水」と誤魔化しても、年賀状とかで住所を書くとき「湯島」と書かざるを得ないのだから。

それに言語的にも、プラウドに半濁音と濁音があるから、濁音のある御茶ノ水より、濁音のない湯島のほうが響きが綺麗。
1088: 周辺住民さん 
[2022-07-27 18:24:53]
ホテル江戸屋というラブホじゃないホテルもあったなあと思ってウェブサイトを見てみたら、「お泊り麻雀セット」なるメニューを見つけました。

http://www.hoteledoya.com/edo/%E3%81%8A%E6%B3%8A%E3%82%8A%E9%BA%BB%E9%...

どっちもどっちか笑
私、麻雀好きですけど。
1089: ほにゃぽん 
[2022-07-27 19:33:20]
>>1074 周辺住民さん

素直に解釈が面白いです。湯島が元々の地名だったろうというのは、同意です。「湯島」の由来ですが、ネットで探ると、諸説ありますね!「ユユしい崖」「魚の名前」などなど。地形図とにらめっこして思ったのですが、縄文時代の頃、神田明神の高地が、ユシマ島だったのではないでしょうか。私の仮説。神社の外神田という住所は江戸時代以降に付けられたものなのであまり意味がない。ユシマ島(神田明神)の西側には湯島聖堂の対岸があり、その並びには縄文人が住んでいて、御茶ノ水貝塚が遺された。ユシマ島の北側の対岸には北西に砂浜が広がっており、砂浜が終わる山すその波打ち際がプラウド御茶ノ水の立地だったかなと。砂浜や貝塚のあたりは、たぶん何度も大津波の被害にあった筈で、縄文人達は本郷台地の上に住居を移した。そのとき、彼らが信仰していたユシマ島の神様にもご動座いただいた。それが湯島天神? 妄想が過ぎました(笑)。
1090: 周辺住民さん 
[2022-07-27 20:00:07]
>>1089 ほにゃぽんさん
地形からの考察、面白いです! 私は街道から考察します。

江戸時代の古地図を見ると、日本橋(都心)から中山道(現在の国道17号)に沿って、万世橋を渡ったところが湯島(〇丁目)、その先が本郷(〇丁目)となっています。一方、現在の天神下交差点付近の歓楽街は湯島〇〇町であり、湯島〇丁目とは区別されています(東京都港区と東京都足立区が異なるのと同じ)。湯島〇〇町は奥州街道(現在の国道4号)と中山道に挟まれていて、両街道からみれば脇道に入った位置だったと思います。そこで「ハメを外した」系のサービス業が栄えたのかと。
1091: 匿名さん 
[2022-07-27 20:53:03]
>>1081 買い替え検討中さん
湯島はもともと下町ですが立地の良さからオフィスビルの開発が進んだエリアと、昔の面影を残す街とが共存してますよね。
1092: マンション検討中さん 
[2022-07-27 22:17:20]
ますます、プラウド湯島、で良いんじゃないかという気がしてきた
1093: 匿名さん 
[2022-07-28 00:15:34]
>>1091 匿名さん

湯島は商業地とオフィス街だったところに、近年、マンションが立て続けに建設されていますね。湯島小学校は児童数の増加から、校舎を増設します。明らかに若い世帯へと新陳代謝が進んでいます。

湯島には、関東大震災でも第二次世界対戦でも被害が少なかったエリアが一部あり、昔の面影を残す、都内でも珍しい街です。そういった場所がマンションに変わるのは悲しいですけどね。すき焼きの老舗・江知勝がマンションになってしまったように。まあ、時代の流れなので仕方ないですね。
1094: マンション検討中さん 
[2022-07-28 17:13:26]
当たり前だけど、仕入先行でガンガン値上げしてバンバン売れてれば、そりゃ儲かるよなあ、、


当たり前だけど、仕入先行でガンガン値上げ...
1095: マンション検討中さん 
[2022-07-28 17:21:39]
>>1094 マンション検討中さん

おい!!不都合な事実を乗せるなよ…。
1096: 周辺住民さん 
[2022-07-28 19:49:21]
>>1094 マンション検討中さん
確かに儲かっているけど、いつそのフェーズが終わるか、中の人は戦々恐々としていると思いますよ。
1097: マンション検討中さん 
[2022-07-28 20:39:25]
>>1094 マンション検討中さん
 1億のマンション買ったら、内1300万くらいは不動産屋にあげてるってことですね。

1098: 検討者 
[2022-07-28 20:53:50]
改めて現地を見てきましたが、愛のホテルはまだ結構、ありますね。ここに1億数千万円を出すのは微妙。ホテルがなければ,普通に良い街なんだけどなぁ。
1099: 匿名さん 
[2022-07-28 21:08:03]
>>1098 検討者さん

別に喘ぎ声が聞こえてくる訳でもないし、近くにラブホテルがあるのが何が問題なのか個人的には理解しがたいですが。実際、同じ湯島にあるディアナコート文京本郷台の向かいにラブホテルがありますが、むしろこのマンションの値段は上昇しています。また、最近、近くのラブホテルも閉業しました。でも、近くにラブホテルがあるのが嫌なら、ここは諦めたほうがいいのかもしれませんね。個人的には、ラブホテルとか細かいことを気にするより、湯島の地価の上昇の期待値のほうが大きいですが。
1100: マンション比較中さん 
[2022-07-28 21:26:43]
>>1099 匿名さん
一般的にラブホテルは嫌悪施設では?まぁ色情と共にあるのが湯島という街なので、ラブホを嫌悪しない貴方は湯島住みは向いているのかもしれませんね。
1101: ご近所さん 
[2022-07-28 21:41:20]
>>1098 検討者さん
プラウドができれば近くのラブホテルもそのうち閉業すると思いますけどね。
(湯島駅・天神下交差点付近にあるプリンセス1世?とかいうホテルの外観だったら嫌悪感がありますが)プラウド近辺のラブホテルの外観は控えめですし、それでも気になってしまうなら検討から外された方が良いかもしれません。
1102: 匿名さん 
[2022-07-28 21:54:49]
>>1090 周辺住民さん
本郷はもともと湯島本郷だったので本郷も含む地域がもともと湯島ですよ、デタラメを書かないように。

湯島の主な顧客は上野寛永寺の僧侶(おそらく世俗への未練が捨てられない武家の末弟が食うために嫌々ならされた学僧達)です。上野公園のあるあたりは寛永寺の寺領で本堂は今の国立博物館の位置にありました。慶応四年の上野戦争で焦土と化し、もともと仏教に興味のない学僧達は散り散りとなり、女性の芸妓がいる花街へと姿を買えていきます。岩崎邸はおそらくその花街で外国人を接待する迎賓館として建設されたと個人的には考えています。
1103: マンション検討中さん 
[2022-07-28 21:58:29]
ラブホあっても、隣にあるわけじゃないほぼ価格に影響ないと思います。
1104: 匿名さん 
[2022-07-28 22:04:24]
>>1102 匿名さん の補足説明ですが、歴代将軍の霊廟も設けられて徳川幕府と密接な関係にあった寛永寺は明治新政府によって寺領を没収されます。寛永寺消滅という事態に、湯島の風俗街は明治新政府の西から状況してきた新政府の芋、失礼、田舎者、もっと失礼、官吏向けの商売に転換せざる追えなかったでしょう。
1105: 匿名さん 
[2022-07-28 22:06:11]
>>1101 ご近所さん
ラブホが近所あったら不動産価格に問題あるなら六本木とか新宿とかどうなるんでしょうね。都心らしくていいじゃないですか。
1106: 匿名さん 
[2022-07-28 22:13:58]
>>1104 匿名さん

湯島のYONEX本社の辺りは、政府に請われて上京した渋沢栄一が都内で初めて居を構えた場所です。すぐ近くの湯島天神の隣には岩崎弥太郎の自宅も一時期ありました(今もその名残の煉瓦塀を見ることができます)。それだけ湯島は日本近代経済を産み出した偉人と関わりが深い土地なんですよ。
1107: マンション比較中さん 
[2022-07-28 22:24:18]
>>1105 匿名さん
線路北の御仁は知らないかもしれないけど、六本木にラブホなんて無いよw
あ、グランドハイアットが超高級ラブホかw
1108: マンション比較中さん 
[2022-07-28 22:28:18]
>>1107 マンション比較中さん
新宿も住居エリアの代々木とか参宮橋、西新宿あたりはラブホ無いっすね~。住居エリアにラブホが鎮座する湯島は流石と言わざるを得ない。
1109: 匿名さん 
[2022-07-28 22:28:36]
>>1100 マンション比較中さん

貴殿は湯島の現状を知らないで書いていますね。恥ずかしい。
1110: 地元住民さん 
[2022-07-28 22:32:50]
>>1105 匿名さん

コロナに加え、濃厚接触で物を介した間接的な接触でも感染するサル痘が流行したら、ラブホテル業界は致命的。湯島のラブホテルも毎年、一軒のペースで閉業しているので、プラウド御茶ノ水の近くのラブホテルも未来永劫あるとは考えにくい。
1111: 匿名さん 
[2022-07-28 23:16:39]
>>1107 マンション比較中さん
ほー...
DESIGN HOTEL IROHA 六本木【スリースターグループ】
https://happyhotel.jp/hotels/25901019?sponsor_code=1210300&advertising...

麻布とか赤坂にもありますね
1112: 匿名さん 
[2022-07-29 00:21:08]
>>1107 マンション比較中さん
六本木とか赤坂のあたりちょいちょいラブホテルありますよ。
1113: 検討者 
[2022-07-29 02:49:28]
文京地区ぼい街並みに、ホテルが点在しているので余計に目立ちますね。北東方角の目の前や、三組坂あたりとか。それが良くも悪くも湯島という街なんでしょうけど。雰囲気はJFA周辺の方がいいかな。
1114: 匿名さん 
[2022-07-29 05:48:13]
>>1108 マンション比較中さん

嘘つくなよ。西新宿にラブホテルあるだろ。
1115: 周辺住民さん 
[2022-07-29 06:23:22]
>>1102 匿名さん
私が書いたのは江戸時代の話です。既に湯島本郷ではなく本郷と呼ばれていました。
https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
1116: 周辺住民さん 
[2022-07-29 06:51:51]
>>1104 匿名さん
寛永寺はかなり小さくなりましたが、消滅はせず現存していますね。
http://kaneiji.jp/
1117: 匿名さん 
[2022-07-29 07:10:25]
>>1113 検討者さん

そんなに気になるなら、プラウド御茶ノ水は諦めなさい。
1118: マンション検討中さん 
[2022-07-29 07:21:58]
ワテラス中古以下なら買います。
1119: マンション検討中さん 
[2022-07-29 08:34:22]
>>1099 匿名さん
ディアナコートが上がってるのって不動産価格全体が上げ相場だからだよ。都心はどこもかしこも上がってるよ。
1120: マンション検討中さん 
[2022-07-29 09:55:27]
ワテラス中古よりは安いでしょ
1121: 匿名さん 
[2022-07-29 10:01:43]
ワテラスは別格ですよ。あそこは当面地域ナンバーワンでしょうから。
1122: マンション検討中さん 
[2022-07-29 10:20:37]
ワテラスとプラウドは規模もグレードも全く違いますよね
1123: マンション検討中さん 
[2022-07-29 10:27:22]
千代田区トップクラスの再開発レジと文京区湯島の雑居ビルの間に立つ有象無象マンションじゃ格が3つくらい違いますよ。
1124: 検討者 
[2022-07-29 10:34:19]
>>1117 匿名さん
そうね。モノ自体は良さそうなんだけど、もろもろ納得して買わないとね。利便性の高い立地だとは思います。
1125: 匿名さん 
[2022-07-29 12:43:07]
ワテラスもプラウドも立地が良いですよね。
1126: マンション検討中さん 
[2022-07-29 14:19:03]
やすい時代なら何かっても損はしないけど、デベぼろ儲けの糞高い時代はちゃんと見極めが必要です。
1127: 匿名さん 
[2022-07-29 15:54:48]
>>1116 周辺住民さん
明治12年に再興を許されたみたいですね。廃仏毀釈運動で潰れたお寺も多く、数多の寺宝が散逸した時代でもありました。
1128: 匿名さん 
[2022-07-29 16:00:03]
ここは屋上テラスとかうれしいね
1129: 周辺住民さん 
[2022-07-29 16:39:44]
>>1128 匿名さん
気づかなかった。いいですね。まずまずの解放感があると思います。
1130: 匿名さん 
[2022-07-30 11:24:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1131: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-30 11:50:45]
モデルルームってもう行ってる方いるんですか?
いいなー
どうだったか教えてください。
1132: 匿名さん 
[2022-07-30 12:16:04]
>>1131 検討板ユーザーさん

MRは8月からでは? まあ内密には始まってるんかもしれんけど。
1133: マンション検討中さん 
[2022-07-30 13:16:54]
>>1132 匿名さん
MRはまだっぽいけど、オンライン説明会は一部の選ばれた人には始まってるみたいね。ちなみに私は案内来ていません。
1134: マンション掲示板さん 
[2022-07-30 16:25:06]
>>1133 さん

今回モデルルームは虎ノ門みたいですね。予定価格ももう少し細かく分かるようですので、楽しみです。
1135: マンション検討中さん 
[2022-07-30 17:47:50]
東も西も、中層階以下は日当たり厳しそうですね。元々そんなん求める場所じゃないかもだけど、家族住まいなので日照条件は気になります。かと言って高層階は手が届きそうにないし、、
1136: マンション検討中さん 
[2022-07-30 17:50:28]
ワテラスの時代に買えてたらね。採光眺望設備空地◎の千代田区アドレス再開発マンションが坪400で買えたんだよな。もちろん各階ゴミ置場◎
1137: 匿名さん 
[2022-07-30 19:03:49]
自分としてはここの立地はお茶の水駅に近く湯島の中で一等地だと思っているが、この掲示板内の評価はあまり高くないように思う。ここで語られている人は湯島に一家言持っている人が多そうだが、そういう人から見たらパークホームズ本郷三丁目の立地はどういう評価になるのか興味がある。
私のような素人から見ればパークホームズ本郷三丁目の立地ならここのほうが数段上に見えるのだが果たして玄人さん達の評価はどうなんだろうか。
1138: 周辺住民さん 
[2022-07-30 19:30:32]
>>1137 匿名さん
何を重視するかによって、評価が変わると思います。

少しでも都心に近いことに意義を見出す人はこちらです。以前、御茶ノ水の病院に勤めている人が書き込みされていましたが、彼の立場なら断然こちらかと思います。JR線で立川方面、千葉方面に行く頻度が高い人も、こちらにすべきでしょう。

一方、生活利便性を重視するならパークホームズ本郷三丁目になるかと思います。本郷三丁目交差点付近は生活感もあります。
1139: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-30 19:32:31]
>>1137 匿名さん

湯島近くに数年住んでおり、よくこの辺歩きますが、わたしもプラウドの立地の方が良いと思います。
パークホームズ本郷三丁目の立地はこちらよりも囲まれ感あります。プラウドも囲まれてますが、すぐ右は大きな通りなので少しマシかなと。
あとはスーパーもこちらはサミット、ワテラスのオリンピック、ピーコックやハナマサなど選択肢もあるのがいいですね。妻恋坂下にドラックストアもできましたし。
あとは銀座線が個人的に便利だと感じているので末広町に近いというのも魅力です。

ただパークホームズの方は本郷三丁目にもより近いので、本三駅周辺の施設も使いやすそうだし、天気がいいなら後楽園も歩ける距離ですよね。
サッカー通りも有名な洋菓子屋さんやお魚さん、図書館などもあるし、通りは比較的ひっそりとして静かな雰囲気が好きな方はいいかも。
どちらもかなり便利な立地には変わりないですし、好みですかね。
1140: 湯島住民さん 
[2022-07-30 20:08:13]
>>1137 匿名さん

私は、どちらに住みたいか選べたら、パークホームズ本郷三丁目かな。

パークホームズ本郷三丁目の周辺は、あのイチゴシャンデで有名なオザワ洋菓子店のほか、伊勢うどんの甚八や、おしゃれなイタリアンもたくさんあって、街の魚屋さんもあり、住むんだったら、こっちのほうが断然楽しいと思います。また、お菓子の専門学校で美味しいケーキを激安で買えます。サッカーミュージアムのあるサッカー協会ビルの再開発の動きもありますし、発展性が見込めます。車の通りも少なく静かです。丸ノ内線と大江戸線の本郷三丁目駅を使えて、東京ドームも徒歩圏内です。ただハザードで軽微な浸水エリアにかかっているので、そこは知っておいたほうがいいです。

プラウド御茶ノ水も立地はいいですが、大通りを二本渡らないと御茶ノ水駅に行けず、心理的距離があります。
1141: 検討者 
[2022-07-30 20:19:48]
>>1140 湯島住民さん
2本目は大通りとは言えませんが、聖橋がキツいですね。特に今の季節は。
1142: マンション検討中さん 
[2022-07-30 20:21:37]
リスペクトのこもった健全なコメントが多く、良いスレッドだなと眺めてます。時々地歴も学べますし。
パークホームズとの比較は、広域から検討する立場だと同じ湯島二丁目なのでさほど差がない、くらいに考えていますが、専有部のグレードでこちらを優先的に検討しています。問題は価格ですかね。坪650-700との書き込みありましたが、坪560ほどのパークホームズとは差がつき過ぎな感があります。
1143: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-30 20:32:05]
>>1133 マンション検討中さん
オンライン説明会ですが。どのような方が選ばれるのでしょうか・・・
エントリー順とかなんですかね
1144: 匿名さん 
[2022-07-30 20:34:52]
>>1141 検討者さん

二本目は大通りではないですが、横断歩道での信号待ちの時間は大通り並みです。
1145: マンション検討中さん 
[2022-07-30 20:37:42]
ここが地域相場を押し上げる物件になりそうですね。サミットができたことによる生活利便性の向上が大きいのかも。
本郷キャンパス、上野公園や不忍池が近いので散歩や子育てはしやすそう。
1146: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-30 21:47:46]
>>1143 口コミ知りたいさん

エントリー順ではなさそうです、、、。
真っ先にエントリーしましたがオンライン商談の案内すら来ません。

属性が良くて収入、予算高い方からなんでしょうね。
1147: 匿名さん 
[2022-07-30 22:07:01]
>>1145 マンション検討中さん

湯島の中では、春日通り沿いのルジェンテ文京湯島(旧・江知勝の跡地)の辺りが、本当は利便性が一番いいと思います。湯島駅と本郷三丁目駅の中間にあり、サミットもすぐ近く。上野広小路駅や御徒町駅も近いです。ただ、東急リバブルの分譲なので、大手デベ好みの方にはスペック的に物足りないと思います。そんなルジェンテ文京湯島も完売してしまいましたが。
1148: さくま 
[2022-07-30 22:07:42]
>>1146 検討板ユーザーさん

安くてびっくりしました。
買いですね
1149: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-30 22:31:07]
>>1148 さくまさん

オンライン商談でもう細かい値段聞けたのでしょうか。

1150: 匿名さん 
[2022-07-30 22:46:25]
>>1147 匿名さん
ルジェンテは狭い間取りしかなかったような。
1151: 匿名さん 
[2022-07-30 22:58:23]
>>1150 匿名さん

ルジェンテ文京湯島の立地は最高ですが、確かに、プラウド御茶ノ水の購入者層とは重ならなさそうですね。
1152: マンション検討中さん 
[2022-07-31 08:49:27]
パークコート千代田駿河台ヒルトップレジデンスの中古と比べてます。向こうはスーパーがないのが難点。。
1153: マンション検討中さん 
[2022-07-31 09:06:18]
>>1147 匿名さん
御茶ノ水駅により近い方が利便性や資産性は高いと思います。御茶ノ水には丸の内線も千代田線もありますので。
御茶ノ水駅がもつ、新宿駅と東京駅までそれぞれ四谷駅、神田駅を挟むだけというのは都心最強クラスの利便性かと。地下鉄や山手線は駅間距離が短すぎて目的地が遠い場合、意外と時間かかるのが難点です。
1154: 買い替え検討中さん 
[2022-07-31 09:17:18]
>>1152 マンション検討中さん
さすがに恐れ多いのではないかしら
1155: 匿名さん 
[2022-07-31 09:30:47]
>>1153 マンション検討中さん

丸ノ内線御茶ノ水駅と千代田線新御茶ノ水駅は離れていて、全然違う駅だと思ったほうがいいです。また、ご存知のように、千代田線新御茶ノ水駅は改札階から向かうホーム階が非常に深く、使い勝っては劣ります。

一方、千代田線湯島駅はホーム階まで浅く、さらに丸ノ内線本郷三丁目駅、銀座線上野広小路駅は地上からホームまですぐです。この3つの地下鉄は都心部へのアクセスが非常によく、さらに御徒町駅からJR山手線を利用できるエリアの利便性は、JR中央線御茶ノ水駅のそれより勝ると個人的には思います。
1156: 匿名さん 
[2022-07-31 09:38:30]
>>1153 さん

また、プラウド御茶ノ水は御茶ノ水駅から近いと言いますが、蔵前橋通り、本郷通りと二つの大通りで信号待ちが生じ、物件概要に記された駅までの徒歩時間よりも少し割り増しで考えたほうがいいですよ。
1157: 通りがかりさん 
[2022-07-31 09:43:08]
>>1153 マンション検討中さん

「都心最強クラスの利便性」は言い過ぎでは? 同じ湯島だったら春日通り沿いのほうが使える駅・路線は多いし、台東区だけど販売中のルジェンテ上野黒門町のほうがむしろ最強クラスだと思う。徒歩10分圏内に、千代田線湯島駅、銀座線上野広小路駅・末広町駅、大江戸線上野御徒町駅、JR御徒町駅、日比谷線仲御徒町駅、京成上野駅があるのだから。
1158: マンション検討中さん 
[2022-07-31 09:46:16]
>>1149 検討板ユーザーさん
はい、レンジですが。
1159: 匿名さん 
[2022-07-31 10:13:22]
>>1146 検討板ユーザーさん

正解。

引き渡しが2023年3月下旬から4月上旬に変わったのは何故か
すでに野村の2023年の業績の見通しが立ったから。つまりそれだけマンション市況は活況な状態が続いているということ。

大手が余裕の販売を続ける現状、2023年も高止まり確定的かな。
1160: 周辺住民さん 
[2022-07-31 10:56:58]
>>1153 マンション検討中さん
上の方も書かれている通り、千代田線の新御茶ノ水駅はホームまでが深くて、掲載されている所要時間から+2分位かかるし、あの長いエスカレーターが少し怖い。千代田線ユーザーなら湯島駅の方が使いやすいと思います。

ただ、中央線で東西移動がスムーズにできるのは本当に便利ですよね。
中央線(東西)と地下鉄(南北も)を駆使できるという点で、都心最強クラスの利便性と言えると思います。
1161: 匿名さん 
[2022-07-31 11:08:13]
>>1160 周辺住民さん

千代田線新御茶ノ水駅のあのエスカレーターは、高所恐怖症の方は足がすくみそうですね(^_^;)
同じ千代田線でも、湯島駅と新御茶ノ水駅では、なぜ、あんなにホームの深さが違うのか不思議です。
1162: マンション検討中さん 
[2022-07-31 12:01:00]
>>1159 匿名さん

そうなんですね、、そんなに属性良くないですけど、ご案内いただいています。幸運だったのかな。平均坪単価も650万はいきそうにないですけど、それでも軽く600万を超えて地域最高値を更新しそうですし、諸費用込みで1.3億出せないとそれなりの条件にある住戸は選べそうにないので、申し込みまでたどり着くのは厳しいなと感じてます。手に届くのであれば、本当にいい物件だと思います。
1163: 匿名さん 
[2022-07-31 12:12:08]
1137です。
こちらの物件とパークホームズ本郷三丁目との立地に関して、何名かの方からコメントを頂きありがとうございました。
私が想像していた以上にパークホームズ本郷三丁目の立地も悪くないという意見が多く、意外に拮抗しているように感じました。
あとはここの価格がどの程度になるのかが鍵ですね。
1164: 検討者 
[2022-07-31 12:38:50]
>>1162 マンション検討中さん
設備等のスペックの高さはとても良かったです。天井も高い。値段なりに納得感はありましたね。
1165: 周辺住民さん 
[2022-07-31 13:00:56]
>>1161 匿名さん
御茶ノ水付近は、地面の下にJR線、その下に丸ノ内線、その下に神田川、さらにその下が千代田線。地面から見ると相当深い位置になりますね。
1166: 匿名さん 
[2022-07-31 13:02:00]
>>1161 匿名さん
御茶ノ水駅が高台にあるからエスカレーターの高低差が大きく見えるだけで、駅自体はそんなに深くなかったはず。
1167: 地元住民さん 
[2022-07-31 13:10:49]
>>1165 周辺住民さん

なので、千代田線新御茶ノ水駅の使い勝手は悪いですよね。あと、丸ノ内線御茶ノ水駅も上りと下りの改札が分かれていて面倒です。御茶ノ水の駅は言うほど便利ではありません。
1168: マンション検討中さん 
[2022-07-31 13:18:07]
>>1164 さん

そうですね、概ね納得です。直床ではないですし。



 
1169: マンション比較中さん 
[2022-07-31 13:20:04]
でも乾式壁で床スラブ厚も普通、各階ゴミ置き場は無いんだよね…。
戸越のタワーは各階ゴミ置き場無くて販売大苦戦らしい。
1170: 検討者 
[2022-07-31 13:40:05]
確かに、その点はあるけど、補ってあまりあるスペックという印象だったかな。見送るつもりだったが、一拍置いて、頭を冷やしてから、復習します。
1171: マンション検討中さん 
[2022-07-31 13:45:09]
>>1170 検討者さん
余りあるスペックとは?全熱は良いと思います。その他で
1172: 検討者 
[2022-07-31 13:50:46]
>>1171 マンション検討中さん
廊下が良かったw
1173: 匿名さん 
[2022-07-31 13:55:32]
マンションの価値は、一にも二にも立地ですからね。そういう点で、近隣の再開発の可能性を考えると、パークホームズ本郷三丁目がますます魅力的に見えてきました。
1174: ご近所さん 
[2022-07-31 14:30:57]
今日もサミットにちょこっと駅弁売ってましたね。
1175: マンション検討中さん 
[2022-07-31 15:10:21]
>>1173 匿名さん

価格もここより安いですし、良いですよね。登録されましたか?
1176: 匿名さん 
[2022-07-31 16:03:14]
パークホームズ本郷三丁目のファサードは結構普通な印象。二階吹き抜けは豪華だけれど、よく言うと都会的、悪く言うとうるおいに乏しく素っ気ない。一方でプラウドお茶の水は坂に面しているのを逆手にとってファサード部分の植栽を盛っている。こちらの方が文京区の邸宅としてふさわしいように思う。
1177: 匿名さん 
[2022-07-31 16:17:29]
>>1176 匿名さん

両物件とも現場を歩きましたが、陽当たりの良さはパークホームズ本郷三丁目のほうに軍配が上がりますね。プラウド御茶ノ水は囲まれ感があります。
1178: 匿名さん 
[2022-07-31 16:20:02]
プラウド御茶ノ水は野村オリジナルの床快fullがついているし、ご丁寧にUVクリーンユニットがついていて除菌消臭もしてくれる。全熱交換器がついているし、第三種換気設備と考えていいだろう。屋上テラスもプラウドの方にしかない。スロップシンクがあったりバルコニープランターがあるなど、自宅の滞在時間が長い人には嬉しいニッチな設備が多い気がする。
1179: 匿名さん 
[2022-07-31 16:21:35]
数週間前にここを見た後でパークホームズ本郷三丁目の現地視察をしたが、パークホームズのほうはその日が土曜日だったからか人通りも少なくちょっとさびれた印象を受けてしまった。また、パークホームズは敷地が狭くぎゅうぎゅうに詰め込まれたような感じで、ここのほうが建て方にも余裕がありそうで良かった。パークホームズとの価格差次第だが、多少の価格差であればここのほうが良いように思う。
1180: ご近所さん 
[2022-07-31 16:24:06]
>>1176 匿名さん
植栽が豊かなのは近隣住民としても嬉しいです。
1181: 匿名さん 
[2022-07-31 16:30:27]
>>1179 匿名さん

三井不動産レジデンシャルによるサッカー協会ビルの跡地再開発で、あの辺りも賑わうと思いますね。
1182: 匿名さん 
[2022-07-31 16:35:30]
>>1177 匿名さん
>囲まれ感が
そう、そこだよね。あっちは三方道路なので、離隔は比較的はかれているんだけど、日本サッカー協会の高層ビルがどーんと目の前にあるからねえ...実際に住んでみると結構囲まれ感を感じそうだけどなあ。こっちは西側高層階が結構抜けそうだなと思ったけどね。
1183: 匿名さん 
[2022-07-31 16:38:45]
>>1180 ご近所さん
>植栽が豊かなのは近隣住民としても嬉しい
そうなんだよね、マンションは公共財だから地域への貢献として植栽を持ったり公開緑地を作るなどするべきだと思っているので、そう言う意味ではプラウドの方が好ましく思える。具体的にはあのマンションに住んでいるって言った時のご近所さんの反応が違ってくるだろうなという気がする。なんかプラウドはリモートで家にこもっている時間が長い人向きな気がしてきたな。三種換気相当が本当ならば、大通りに近い欠点もかなりの程度緩和されるだろう。
1184: 匿名さん 
[2022-07-31 16:49:41]
>1178

床快fullは交換時期のころに普及していないと、リプレースが大変になるかもしれない代物。市販品を利用といってるけど量販店で売ってるような機種じゃないからね。

野村が全物件につけるくらい頑張ってっくれないと、先細りになるリスクも。
1185: 匿名さん 
[2022-07-31 17:31:57]
>1183

公開空地って総合設計制度を使って、建築基準の緩和を受けてるのが通例。デベはそれで住戸を増やして利益を増やす。購入者は公開空地の管理って手間を追うってのは知っておいて損はない。
1186: マンション検討中さん 
[2022-07-31 17:38:07]
おいおい。機械吸気なんだから三種換気じゃなくて一種だろ。若手の営業マンかな?しっかりしてくれ。
1187: 匿名さん 
[2022-07-31 17:47:38]
イニシャル、ランニングをあわせて考えたら、ここはかなりコストがかかりますね。
1188: マンション検討中さん 
[2022-07-31 18:03:53]
中層階以下は、西も東もほぼ陽当たり期待できないですね。専有部設備はいろいろ細かい気配り多いけど、低層階しか予算が届かない我が家にとって一番入れて欲しかった設備は、乾太くん。
1189: 匿名さん 
[2022-07-31 18:09:56]
>>1188 マンション検討中さん
ブランズ牛込柳町スレへようこそ
1190: 匿名さん 
[2022-07-31 18:40:58]
>>1186 マンション検討中さん
でもあの図を見てると吸気も排気もファンがついているような気がするけど、全熱交換器もついているし。実際のところどうなんだろうけどね。
1191: 匿名さん 
[2022-07-31 18:46:34]
パークホームズ文京小石川ヒルテラスの気合いが入りすぎてて本郷三丁目との落差がなあ...そこもちょっと気になるところ。まああっちは準パークコートだから比べちゃアカンのだろうけどね
1192: 検討者 
[2022-07-31 20:03:34]
>>1191 匿名さん
ヒルテラスはほぼ完売ですかね。
1193: 匿名さん 
[2022-07-31 20:14:25]
一戸を残すのみ、だけどワンルームだからなあ、文京区的にどうなんだろう。
1194: 検討者 
[2022-07-31 20:24:50]
最初の売り出しは絞るようなので、上層階は抽選になるよなぁ。
1195: マンション検討中さん 
[2022-07-31 20:39:02]
>>1194 検討者さん

上層階の価格帯で抽選ですか、、お金ある人ばかりなんですね。
1196: ご近所 
[2022-07-31 20:47:07]
>>1195 マンション検討中さん
スペック対比でみたらリーズナブルかもって、ちょっと思ってしまったのだが、スライスしてるかな?
1197: 匿名さん 
[2022-07-31 20:52:16]
>>1196 ご近所さん
いえいえ。とてもリーズナブルなので与信の限り購入をお勧めします。
1198: ご近所 
[2022-07-31 20:56:48]
>>1197 匿名さん
ほぼキャッシュなんだよ。
1199: マンション検討中さん 
[2022-07-31 21:05:59]
>>1167 地元住民さん
ただここも銀座線末広町駅が5分圏内ですし、都心へのアクセス性においては遜色ないと思います。千代田線でないとダメ、という方はべつですが都心部においては千代田線も丸の内線も同じようなところを走ってますから。
御茶ノ水駅の強みはJR東京駅まで2駅というところで、同じく2駅なのは新橋駅、秋葉原駅しかなく、少なくともこれらの駅と利便性が同等というところだと思います。
1200: マンション検討中さん 
[2022-07-31 21:09:03]
>>1177 匿名さん
あのあたり窪地ですが日当たりいいんですかね。あと浸水履歴あったような。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる