東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 上石神井
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 17:29:06
 削除依頼 投稿する

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
総戸数: 844戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

301: 契約済み 
[2023-03-01 11:42:44]
カタログ届きましたが高すぎますね…
エアコンは家電量販店、エコカラット等は工務店でお願いしようかなと思っています。
302: 契約済みさん 
[2023-03-01 12:00:08]
インテリアオプションを使うメリットって、引き渡し時に完成されていること、手間が省けることだと思います。すぐ転入して生活を始めるのでなければ、自分で探して打ち合わせするのもありですよね。うちは早めに入居したいので、床と窓は頼もうかと検討中です。今回の引き渡しは暑くも寒くもない時期なので、エアコンは量販店にしてもいいかなと思っています。
303: 契約者さん2 
[2023-03-02 18:21:04]
>>299 契約済みさん
窓フィルム迷いますよね~。
バルコニーが2mあるので、そんなに日が差し込まないかな?とか色々考えています。
あと、カウンター下収納も付けたいなと思っているのですが、うちは横長のリビングなのでダイニングテーブル置いたら開け閉めの邪魔になって使い勝手が悪いんじゃないか?とか色々悩み中です…
304: 契約者さん 
[2023-03-02 19:36:49]
>>303 契約者さん2さん
カウンター下収納、付けたいですよね~
ただカタログ見ると開戸タイプだけでしたので、付けるならやはり引き戸タイプですよね。いちいちテーブルや椅子をどかしてらんないですよね。。ってなると、外注するしかないのかな~
305: 評判気になるさん 
[2023-03-03 00:58:57]
窓フィルムはUV対策では入れたいと思うんですけどね。とはいえ、やっぱり割高なんですかね?相場感自体がよく分からない商材ですが。
306: 通りがかりさん 
[2023-03-03 23:20:45]
第二期5次販売は販売戸数12戸とのこと、
着々と売れていっているようですね。

来場予約も土日は満席のようですので、
1,2号棟の販売に向けて賑わってますね。
307: 契約済みさん 
[2023-03-04 09:13:46]
>>306 通りがかりさん
3,4号棟の2期は5次で終わりですか? 
308: 通りがかりさん(契約済みです) 
[2023-03-04 09:36:17]
>>307 契約済みさん

第二期4次価格表の次回以降住戸が
ちょうど12戸でしたので終了かと。

4月からいよいよ第三期になると思います。

309: 契約済みさん 
[2023-03-04 09:39:55]
>>308 通りがかりさん(契約済みです)さん
そうなんですね! 良い情報ありがとうございます。
私からも良い記事を紹介させていただきますね。
310: 契約済みさん 
[2023-03-04 09:41:56]
リンクは6棟構成673戸のマンション、築40年ながら良好に管理され今も価格が維持されてるマンションから、ハルミフラッグの将来を考える記事ですが、規模感や敷地北に川が流れ、緑豊かな都立公園徒歩6分など、こちらと共通点を感じました。
(駅距離7分の利便性があったり、施工会社も違うなど、異なる点もあります。)

これから住む私たちのブリリア石神井公園アトラスも、永く心地よい暮らしができるよう、皆さまと管理したいと思った記事なので、共有させていただきました。
https://www.sumu-log.com/archives/53540/
311: 契約済み 
[2023-03-04 18:52:20]
近くを通りましたが、だいぶ出来上がってきましたね。
敷地内の植栽も少しずつ始まっているようです。
近くを通りましたが、だいぶ出来上がってき...
312: 契約済みさん 
[2023-03-04 20:02:58]
>>311 契約済みさん
写真ありがとうございます。それぞれ何号棟か教えていただけますか?
313: 契約者さん5 
[2023-03-05 16:55:47]
年末ごろ、検討スレの方で "ハンズフリーキーや玄関前カメラはインテリア オプションで申し込み可能" という書き込みがあったので楽しみにしていたのですが、今回のインテリア商品カタログには記載がありませんでした

この辺り事情ご存知の方いらっしゃいますか?
314: 契約者さん5 
[2023-03-05 20:30:42]
>>313 さん

営業さんに以前確認したところ、ハンズフリーキーと玄関前カメラは入居説明会、内覧会時に説明があるとのことでしたよ。
315: 入居予定さん 
[2023-03-05 20:48:20]
>>314 契約者さん5さん
つまり需要が少なかったのかどうか分かりませんが、どちらも導入見送られたって事ですね。そのタイミングでは当然オプション施工は終わってますし。
316: 契約済みさん 
[2023-03-05 21:34:23]
私も、ハンズフリーキーは鍵引き渡しの時に追加注文すると聞きましたよ。
317: 契約者さん 
[2023-03-05 22:53:42]
ここってハンズフリーキーなんですか?パンフレット見る限りタッチキーなので、スレ見ていつの間にハンズフリーキーになったのかと疑問に思っていました。
318: 契約者さん1 
[2023-03-06 04:05:06]
私もスレで知って、営業の方に確認しました。
ハンズフリーキーはメーカーに発注、玄関前カメラは入居後(入居前も相談可)のリホーム対応で承ると聞きました。
どちらも入居説明会、内覧会時に説明があるので確認してくださいとのことでしたよ。
319: 契約者 
[2023-03-06 13:13:00]
>>312 契約済みさん

311さんではないですが、恐らく1枚目から「1~2号棟・北側から」、「3号棟と6号棟の先に4号棟・東側から」「1号棟と4号棟・西側から」だと思います。
320: 入居予定さん 
[2023-03-06 13:27:59]
>>301契約済みさん
私もエアコンは量販店で購入予定です。エコカラットや窓フィルムはリフォーム会社で見積もりを取りましたが、総額で3万円くらいの差だったのでオプションで依頼するか検討中です。
321: 契約済みさん 
[2023-03-06 15:50:34]
>>319 契約者さん
312です。ありがとうございます。
322: 管理担当 
[2023-03-06 16:54:17]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
323: 契約者さん5 
[2023-03-06 22:26:03]
313です
みなさん丁寧に答えてくださりありがとうございます
今後営業さんと会話するタイミングで尋ねてみようと思います
324: 評判気になるさん 
[2023-03-07 00:14:58]
結局、インテリアオプションで付けるべきものって何なんですかね…って、説明会には参加予約入れましたが買うものがない気がしてきました笑
手間が省ける価値に払えるコストってせいぜい1割高くらいまでですよねー
325: 入居予定さん 
[2023-03-07 08:39:01]
>>324 評判気になるさん
手間賃割増の許容幅が1割程度だったらオプション申込みは論外ですよね。デベ、デベ関係会社、説明会会場、業者、施工業者…って具合に関係者がそれぞれマージン乗っけて来ますから価格面ではどうやっても割高になります。
326: 契約者さん6 
[2023-03-15 00:21:19]
>>318 契約者さん1さん

玄関前カメラって、後付け可能なんですか?
費用はいくらくらいでしょうか?
327: 契約者さん7 
[2023-03-21 16:34:41]
石神井の桜も見頃になりましたー
石神井の桜も見頃になりましたー
328: 契約者さん8 
[2023-03-25 20:29:50]
3期は値下げ?
やはり2期が売れなかったから価格調整してきてるんですかね。
資産価値が心配になってしまいます。
329: 契約済みさん 
[2023-03-25 23:04:12]
2期は予定通り売れましたよ。
3期値下げってどの情報ですか?
物件概要の価格帯は値下げに見えませんけど。
330: 契約者さん2 
[2023-03-25 23:17:26]
マンションの売れ行きなんて個人の力ではどうしようもないですし、心配するだけ時間の無駄ですよ!

それよりオプションの見積りや、家具選びなどに注力した方が有益ですし、楽しめると思います。
331: 評判気になるさん 
[2023-03-26 03:11:22]
ここ買う層って永住目的でしょうから資産価値って正直どうでもいいのでは…
まぁ、買って5年程度で大きく値下がりされたら不愉快ですが、不愉快な程度で実害があるわけでもなく。
332: 契約者さん3 
[2023-03-26 07:28:06]
物件の割安感から転売を目論んでいた層にとっては痛い売れ行き鈍化かもしれませんが、普通に長期的視野で住んでいく分には申し分ない物件だと思いますよ。
333: 匿名さん 
[2023-03-26 09:04:55]
>>332 契約者さん3さん
売れ行きや鈍化や今後の値引きを云々してるのって検討者でもない外野か、断念した方が自分の決断を納得させたいが為のモノだと思ってスルーするのが吉ですね。誰得コメントですし、マンクラからの聞き齧り知識で知ったかぶりをした似非マンション評論家のコメントを気にしても仕方ありません。
334: 契約者さん 
[2023-03-26 14:32:34]
私は正直言って、売れ行きも、評判も気になります。
ずっと住むつもりだから、転売する気はないので、資産価値は気にしていませんが、評価が高いと嬉しいです。
でも他の方の投稿に対して、非難するようなことはしません。
大勢で暮らすマンションです。いろんな価値観の方々がいらっしゃるでしょうから、違う価値観の方々と協力していく気持ちでいたいと思います。
335: 契約済みさん 
[2023-03-26 16:09:31]
価格に直結する話ではなく大変恐縮ですが、ゆくゆく売却される際に大事な要素は
購入検討者に選ばれるマンションであることだと思います。

自分自身で出来ることとして、共用廊下にものを置かない、ゴミ捨て場を綺麗に使うなど取り組んでいきたいと思います。自分が中古購入者であればそこを見るので…。
336: 契約者さん1 
[2023-03-26 16:18:12]
インテリア商談会を来月に控える中、家電製品をオプションで頼むのか、量販店での購入にするのか。どの程度の差があるのか、この週末に池袋のヤマダで調査して来ました。
結論としては、エアコンについてはパナソニックの標準グレードであれば、そこまでの差はないものと思われます。
私は。リビング用の1台を東京建物で頼み、ほかの部屋は入居後に量販店で買う作戦にしようかと思いました。
パナソニックGXシリーズ14畳で比較したところ、東京建物で頼んだ場合カタログ価格418,000円から50%OFF→209,000円これに取り付け費36,300円、合計で245,300円です。
ヤマダで同機種を購入する場合、192,280円これに取り付け費約1万円程度(別途見積との事)で合計20万円程度です。その差は約4万5千円となりますが、オプションの3万円のクーポンが使えますから、差は1万5千円と考えます。ただしヤマダは交渉次第でキャッシュバックサービス等あるかもしれません。
この差をどう考えるか、私は安心代としてリビングの1台は東京建物のオプションにします。配管工事や化粧カバーの設置など、調整がいる作業も間違いないと思うからです。
他の部屋の6畳用は東芝などグレードを下げればヤマダで5~6万円代で十分ありました。

照明類もリビング用のシーリングライトはパナソニックのまで東京建物だと定価の50%OFFですが、当たり前ですがこれはヤマダの方が断然安かったです。

つまり、私はインテリア商談会では、エアコン1台、オーダーカーテン、ネームプレートを発注しようと思います!

長々失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。



337: 契約済みさん 
[2023-03-26 17:37:53]
>>336 契約者さん1さん
ネームプレート頼まれるんですね。今住んでいる新築分譲マンションではネームプレート掲げているお宅は2割くらいです。プレートを堂々出されていると、私見ではちゃんとした家庭だなという印象を持ちますが、自分は防犯上ない方がいいと今度も出さない予定です。
338: 契約者さん3 
[2023-03-26 17:49:02]
>>337 契約済みさん

横から済みません。ネームプレートを出していると、防犯上どんな問題が生じるのでしょうか…?
※どんな点が問題なのか思い当たらず、個人の意見で構いませんのでお聞きしたい次第です。
339: 契約済みさん 
[2023-03-26 20:16:52]
大規模マンションはオートロックがあっても住民や宅配業者の後について侵入者が入ることは防ぎきれませんから、氏名という個人情報をあえて表す必要がないというのが自分の考えです。ネームプレートを出す/出さないは賛否両論あるのは承知していますよ。例えば下記が参考になると思います。

家の「表札」を出さない派は約半数? 表札をめぐるメリットとデメリットhttps://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4540/

出す、出さない? 家の表札の必要性について考えようhttps://www.homes.co.jp/cont/living/living_00403/
340: 契約者さん3 
[2023-03-26 22:41:44]
>>339 契約済みさん

なるほどです。
丁寧に参考URLまでいただき、ありがとうございます。
341: 契約者さん1 
[2023-03-29 09:35:50]
オプションはどれも高いので悩んでいましたがみ皆様、別々に頼む方が多いですね。私はエアコンは三菱で3台で大体25万円くらい、エコカラット+鏡で大体10万円だったのでかなり安く済みました。おまけに水回りの汚れ防止コーティングが無料だったので決定しました。業者探しに時間かかりましたが希望に合う業者に依頼が出来て探した甲斐がありましたね。今後は室内物干しやカップボードを考えてます。
342: 契約者さん8 
[2023-03-29 17:48:54]
正直3期はもっともっと値上げして欲しかったです。
これでは短期で手放した時にあまり利益が望めません。
都内の他の新築マンションは軒並み大幅値上げしてます。今からでも大幅値上げ検討しませんかね?
343: 契約者さん3 
[2023-03-29 18:14:51]
>>342 契約者さん8さん

利益なんか出るわけないだろ。
344: 匿名さん 
[2023-03-29 18:23:45]
>>342 契約者さん8さん
あなたが中古で売る時1000万上乗せして売ればいいだけですよ。
これで利益バッチリ。
345: 契約者さん2 
[2023-03-29 20:20:38]
ネタ投稿だとは思いますが…
住宅ローン控除の13年を使い切る辺りで、上石神井駅周辺の再開発が形になっていれば、最低限残債割れはせずに売却できるかな~と思ったりしてます。

まあ、住み心地良過ぎて、永住決め込んでいるかもしれませんが…笑
346: 契約者さん2 
[2023-03-29 21:12:27]
西武新宿線よりも北側のエリアは値崩れが早いだろうと言われてるので残債割れは覚悟しておいたほうが良いかと思います。
転売なんて到底無理な話で永住を視野に入れるべきでしょう。
347: 契約者さん6 
[2023-03-30 00:05:02]
残債割れしないとかリテラシー低いね。
いくらで売れると思ってるの?
348: 契約者さん1 
[2023-03-30 01:19:50]
未来のことなんて分からないですよ。契約者同士なんですし煽るような言い方やめましょう
349: 契約者さん1 
[2023-03-30 09:10:14]
内覧会の確認は自分達で対応しますか?
慣れていない作業なのでプロに、依頼した方が
よろしいでしょうか。
350: 入居予定さん 
[2023-03-30 09:50:57]
>>349 契約者さん1さん
プロに見てもらっても大差ないですよ。引き渡し後も2年は後で見つかった不具合は無償対応頂けますし、目に付く傷程度なら素人のチェックで大丈夫です。「プロ」もそもそもピンキリで、そのプロの能力を見極めるのは我々素人では現実的ではないですから数万円でも無駄なお金を使う必要ないと思ってます。ただ、不安を解消したいという意味での安心料としてなら実用性とは別でアリかとは思います。
351: 契約済みさん 
[2023-03-30 13:04:10]
今回が7回目の内覧会になりますが、プロに同行頼んだのは1度だけ、今の住まいです。個人で名前をだしている業界ではお名前の通った方でしたが、気づきにくことを教えてくれました
でも、内覧会のチャックポイントがネットで調べればあるので、予習すれば大丈夫と思いますよ。
352: 契約者さん4 
[2023-03-31 00:56:43]
>>341 契約者さん1さん
ちなみにどちらの業者でしょうか?参考までに教えていただけると幸いです。

353: 契約者さん7 
[2023-04-02 22:12:14]
>>352 契約者さん4さん
グッドライフ という業者です。横浜にモデルルームがあるので実際に打ち合わせ出来ますよ。
354: 入居前さん 
[2023-04-03 21:09:12]
>>346 契約者さん2さん

上石神井は超大規模再開発なので、
値くづれどころか、大幅に価格が上昇しますよ。
355: 匿名さん 
[2023-04-03 22:32:52]
>>354 入居前さん
人には夢をみる自由はありますから、それはそれで良いのでは
356: 契約者さん5 
[2023-04-04 02:41:12]
>>354 入居前さん

残念ながらしませんよ。
西武新宿線という時点で大幅上昇はありません。
357: 契約者 
[2023-04-05 17:20:11]
以前に保育園についての書き込みがあったかと思いますが、
練馬区のサイトを見たところ4月3日時点での空き状況が掲載されてました。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen/n...

数字だけをみると0~2歳の乳児クラスはなかなか厳しい状況に見えますね。。。
3歳以上の幼児クラスは定員増や幼稚園進学もあるためか、若干余裕はありそうです。
勿論、希望の園や通える園などを考えると楽観できないとは思いますが、、、
358: 契約者さん1 
[2023-04-05 17:28:54]
我が家はもう保育園は諦めて私は退職して専業主婦になろうかと思います。
子供が小さい間になるべく一緒に過ごしてあげたいですしね。
359: 契約者 
[2023-04-05 18:04:37]
>>358 契約者さん1さん

確かにそれも一つの手ですよね。

うちは現在の保育園がとてもよく、同世代の友達との関わりもとても大切と感じていて、悩ましく思ってます。
360: 管理担当 
[2023-04-05 22:02:47]
[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
361: 契約者さん3 
[2023-04-05 22:33:16]
あまり話題になっていませんが、皆さん火災保険はどちらにされましたか?
362: 契約者さん6 
[2023-04-05 22:49:24]
>>360 契約さん

それぞれ家庭の事情があるのは理解しますが、金銭感覚も考えもさまざまですし、発言をやめろというのは違和感を感じます。対立しても何も生まれませんよ。
363: 契約済みさん 
[2023-04-05 23:55:36]
火災保険は先日ブリリアから案内のあった保険が我が家に合いそうと感じたので、そのまま決めてしまおうと思っています。
364: 契約者さん5 
[2023-04-06 11:35:53]
>>361 契約者さん3さん

私はとりあえず比較しようと思ってます。ブリリアのプランを懇意の保険屋さんに渡しつつ相談します。まぁ劇的には変わらないかもしれませんが手間も大した事ないので
365: 契約者さん 
[2023-04-06 14:50:48]
火災保険、水災つけます?2Fを購入したので不要かなとは思いますが…
提携の損保ジャパンは建物評価額をそのまま建物の基準額にするそうで、変更は出来ないそうです。家財は任意で変更可能とのことです。
建物1000万、家財500万程でよいかと思ってましたが、評価額がいくらになるか不明、かつ10月に保険の改訂がある関係で見積が来るのがギリギリみたいなので、悩ましいところです。結局は比較するとは思いますが、早く決めてしまいたい自分もいます。
366: 契約済みさん 
[2023-04-06 15:07:03]
火災保険払う方多いんですね、うちは今まで入ったことなくて、今回も入りません。
367: 契約者 
[2023-04-06 17:10:42]
>>366 契約済みさん

うちが契約する住宅ローンには火災保険に加入するという条件がありますが、
366さんは住宅ローンを利用しないで購入されてるんですかね?凄い!
368: 契約済みさん 
[2023-04-06 18:00:50]
はい、現金です。自営業でローンが厳しいんですよ。
369: 契約者 
[2023-04-06 18:27:52]
>>368 契約済みさん

なるほどです。自営業の方は住宅ローンが厳しいんですね。
それにしてもキャッシュで購入出来るのは凄いですね。
370: 契約済みさん 
[2023-04-06 19:47:14]
うちも現金です。プレシニアできつい住宅ローンを組むよりは預金から払う方が手数料などがかからなくて良いと思いました。
371: 契約者さん1 
[2023-04-12 13:24:15]
そろそろ門構えなど作られてきており、嬉しく思いますね。7月内覧出来ると聞いてますが、いつ日程が出るんでしょうね。内覧ワクワクします。
372: 契約者さん4 
[2023-04-13 11:34:51]
>>359 契約者さん

我が家は今自宅保育ですが、引っ越し後に保育園を考えています。二歳までの途中入園枠、なかなか厳しそうですね。。今の自宅からマンションは遠いので、子供連れての保活も悩ましいです、
359さんは、一度練馬区役所などすでに相談で訪問されましたか??
373: 契約者さん6 
[2023-04-13 15:13:07]
>>372 契約者さん4さん
私も2歳児の子がいます。保育園が課題です。
練馬区に訪問しなくても、いつでも電話受付で相談乗ってもらえると思います。
私も不安なところ諸々確認しました。
374: 契約者 
[2023-04-13 18:15:31]
>>372 契約者さん4さん

359です。自分は区役所に行けてないのですが、先日妻が訪問して相談してきました。主に他の区からの転園についての確認だったのですが丁寧に対応頂いたようです。
ただ、入園できるかどうかは各保育園の空き状況次第のため、周辺の保育園を調べて通園したい(できる)ところに応募してみるしかないかな?と感じています。

2歳までは認証も視野に入れつつ、3歳で幼稚園を狙うか、幼稚園進学で空いた枠に滑り込むというのも1つでしょうかね。近隣に新設園が1つでもできればとても安心なんですけどね。。。
375: 契約者さん6 
[2023-04-16 07:03:16]
昨日の状況です。植栽なども段々と植えられていき、ますます完成に近づいております。改めてゆとりある配棟に驚かされます。3号棟と6号棟の間には並木道が整備されようとしており、もともと自然豊かな石神井の地に何とも贅沢な雰囲気を醸し出しております。完成後に現地を見て評価が高まること間違いないです。あと、もう一つ嬉しい発見がありました。多くの棟で1メートルくらい土台が嵩上げされているようでした。バザードマップでもともと色がつくような土地ではないのですが、石神井川が近く若干の低地に位置しますので、頭の片隅に何となくの不安を抱いておりましたが、よく考えて作られているなと感心したさ次第です。
昨日の状況です。植栽なども段々と植えられ...
376: 契約者さん5 
[2023-04-16 08:23:02]
>>374 契約者さん

保育園関連の投稿の皆さま
同じ練馬区から転居予定です。子供は3人おり当マンション付近の保育園情報もかなり熟知している方だと思います。すぐ近くには正直今のところ保育園は多くありませんが、石神井公園駅まで行くと沢山あり、2歳児以降は今のところですとまだまだ空き沢山あります。(1歳児クラスが今年は激戦でした)認証保育園も石神井公園駅付近は数箇所あり2歳児以降であれば入りやすいかもしれません。練馬区役所の保育関連担当者はとても親切で電話でもわかり易く対応して下さる印象です^ ^参考までに
377: 契約済みさん 
[2023-04-16 08:27:33]
昨日といえば、一日雨でした。悪天候の中、お写真と状況のレポートありがとうございます。本当に楽しみですね。日差しがあると緑もはえて、もっと綺麗でしょうね。
378: 契約者さん1 
[2023-04-16 10:31:55]
ハザードマップも保育園もどれだけ情報があってもやはり心配になってしまいますね。
冠水や水害に備えて1階~2階は避けた方が良いでしょうし、保育園も0歳~3歳くらいまでは激戦で基本的に入れないと思っておいた方が良さそうですね。
379: 契約済みさん 
[2023-04-16 11:48:28]
低層階でもリスクに備えてるランドプランです。1階の日当たりの良い専用庭でガーデニングをしたり、2階から見るプロムナードのグリーンに惹かれて購入された方も多いと思います。どの階でもそれぞれの良さがあると思いますよ。
380: 契約済みさん 
[2023-04-16 17:54:42]
住民スレとは思えないコメントなので、煽りや対立を目的としたなりすましか書き込み先間違いではないでしょうか。

自分も1~2階住戸の利便性や1階庭に惹かれていましたし、地権者の方も1~2階へ入居する方も多く、ハザードリスクもそれほど高く無いと感じています。未だに羨ましいと感じています。
381: 契約者 
[2023-04-16 17:58:01]
>>376 契約者さん5

貴重な情報提供有り難うございます。
皆が満足できる状況は難しいかもしれませんが、石神井公園駅方面であれば何とかなりそうという情報だけでも心強いです!
382: 評判気になるさん 
[2023-04-17 10:39:27]
水害リスクは検討スレでもよく話題になりますが記録が残る範囲では道路冠水程度、その後に石神井川は拡幅工事されてる、ハザードにわずかに掛かってるだけでも底上げされてる、と、考えうる最大限の対策はされてる物件なので過度に心配する必要はないのではと。

それでも記録更新するレベルの豪雨が心配なら1階を避ければ十分でしょう。まぁ、庭の存在に魅力を感じられなければ避けてると思いますが。
383: 契約済みさん 
[2023-04-17 15:01:40]
1階住戸の魅力は専用庭の他にもありますね。Evが不要な地上階はアクセスがよく、小さい子やお年寄りにはもちろん、けがをしたり、荷物が多いときにも助かります。
階下へ音の迷惑をかけないようにするストレスも不要です。
実際に1階住戸を選ぶ世帯が約100戸いらっしゃるんですよ。
自分の選択が自分にとってはベスト、他の方は自分とは別の事情があり、それぞれにベストな選択をされていると思います。
384: 契約者さん 
[2023-04-17 15:19:24]
>>383 契約済みさん
そうですね.うちは2期契約でしたが1階住戸の売れ行き早かったですから避けられているんじゃなくて選ばれてる印象です.申し込み時のスレにも過去スレにも水害ネタがありました.うちは高層階希望でしたが本当に水害に遭えば共有部が被害を受けるので他人事じゃなく我が事です.担当に質問して誤解晴れて契約しました.
385: 契約者さん 
[2023-04-17 17:31:49]
水害は起こる時は起こりますし自然災害には勝てない部分があると思います。川沿いに住む時点で私はあらかじめ床上浸水があり得るということを覚悟してます。
386: 契約者さん2 
[2023-04-17 21:30:33]
インテリアオプション、参加された方いかがでしたか?当日の雰囲気や、準備しておいた方が良い事などあれば教えていただきたいです。
387: 契約者 
[2023-04-18 01:05:55]
>>386 契約者さん2さん

担当のコーディネーターさん?が次から次へと業者さんを連れてきて話を聞くといった流れです。うちは一通り聞いたため長時間になりましたが、しっかり聞きたいオプションと聞き流すオプションを予め決めると良いかと。

ちなみに私の担当者はその日限りとサバサバしてましたが、クリーニングオフもできるから、遠慮なく見積・契約といわれたのは気が楽でした。
388: 契約者さん3 
[2023-04-18 05:40:47]
>>382 評判気になるさん
西側、ずっと川沿いに工事してますけど、それなんですね!
完了して遊歩道になる日が楽しみです。そうすれば「水害ガー!」って心配する必要も無くなるし。
389: 契約者さん8 
[2023-04-18 07:34:10]
>>386 契約者さん2さん
担当者が1人ついてくれて、最初にその日にどのオプションの話を聞くかを一覧で確認した上で、順番に業者と担当者さんから話を聞く、という感じです。我が家は3時間かかりました。赤ちゃん連れの家族はなかなか大変そうでした。
最初に話を聞くと回答していても途中でやめることもできますし、契約しても7日間はクーリングオフできます。
あと担当者も売らんかなという態度ではなくて、うちが希望していても「いや、この間取りならこのオプションとこのオプションは不要だと思います」とフラットな意見を言ってくれて好感を持てました。
ただ、雰囲気に飲まれると一気に金額は膨れ上がる感じなので事前にご家族で話し合ってからいくのがやはりいいですね。
390: 契約者さん2 
[2023-04-22 17:24:02]
本日インテリア商談会でした。フローリングが天然木付板と初めて知りました…皆様コーティングをお考えですか?20万もするので迷いますねー
そしてマンションの方もかなり仕上がってきましたー

本日インテリア商談会でした。フローリング...
391: 契約者さん5 
[2023-04-22 18:24:27]
オプション全く付けない人はさすがにいらっしゃらないですよね?
少し高すぎな気がしてます…。

練馬区の保育園に入れず妻が仕事を辞めるリスクを考えると節約しておきたいところなのですが…。
392: 契約者さん4 
[2023-04-22 19:29:20]
先日投稿されていた内容を参考にリビングのエアコン1台はオプション付けようかなと思っていましたが、量販店で事前調査すると「3台目は半額」とか多いのですね。
元々3台購入予定だったので、まとめて量販店の選択肢が有力になっている我が家です。
そうなるとオプション相談会で買うものが無い…
393: 契約者さん5 
[2023-04-22 21:26:58]
私も買うもなないな、と思い商談会自体行きませんでした。
その変わりラクセスキーや玄関前インターフォンの変更などは行う予定です
394: 契約済みさん 
[2023-04-22 21:39:41]
>>391 契約者さん5さん
我が家はオプション申し込みはゼロですよ。仰る通りで自分で外注委託した方がちょっと手間ではありますがアレコレ頼んだら数十万近く差額が出ます。余裕のあるご家庭だったら手間代として割り切れるのかもですが、うちは出産を機に1馬力で高所得でもないので同じモノを購入するのにそんな出費は出来ません。他の家庭を気にし過ぎずに、普通の生活を考えて無理のない選択をされた方が良いと思いますよ。
395: 契約者 
[2023-04-22 21:58:15]
うちはオプションカップボード上下迷ってます。
統一感も出るだろうし当日成約と3万の割引が併用できたらありかなと。
小さい子が複数いてなかなかいろいろ見に行くのも厳しいけどエコカラットなどは高過ぎるかと思うので外注したいです。
396: 契約者さん3 
[2023-04-22 22:10:32]
>>395 契約者さん

あくまで個人の感想なので参考迄にお聞きください。
カップボードについては、外注にされる方が多いオプションの一つだと思います。
実際自分も見積りを何社か出してみました。
20万円台で作ってくれる所もありますし、一見してインテリアオプションと大きな差があるように見えました。

ただ、作業費(人件費)が上乗せされるので、合計金額で見ると、インテリアオプションの当日成約+3万割引と近しい金額ぐらいにはなると思っています。

外注の方が良い素材を使っていたり、ソフトクローズ標準装備だったり、同じ基準でないため判断が難しい部分もあるかと思いますが、参考までに。
※外注にするなら、なるべく纏めて1社に依頼した方が、作業費の節約になるし正解だろうなと思っています。
397: 契約者さん4 
[2023-04-22 22:13:20]
>>390 契約者さん2さん

ゲートができるとまた雰囲気変わりますね!
最近HP画像に加わったセンタープラザからの夜景が格好良くて、入居が一層楽しみになりました。
398: 契約者さん 
[2023-04-22 22:34:51]
うちはオプション盛り盛りで付ける予定です。
前住んでいた分譲マンションでもオプションの差は各家庭でありましたし私は特にオプションを付けませんでしたが、他のご家庭が我が家に遊びに来た時に部屋があまりに質素で失笑された苦い思い出があります。
今度はそんな失敗を繰り返さないように豪華にする予定です。
399: 評判気になるさん 
[2023-04-23 00:28:33]
私はオプションで付けるのは窓ガラスのUVカットくらいですかね…南向きなのでそのままだと部屋の中の傷みも早いでしょうから。家具とかは少しずつ自分で買い揃えていく楽しみも考えてみようかなと考えています。
あとは引越し当日に照明がないと辛いのでリビングの照明も追加ですかね。かなり割高ではあるのですが単身なので、それだけのために仕事休むよりは安いので。
400: 契約済みさん 
[2023-04-23 00:47:14]
カーテンを申し込みするか迷っています。
リビングと各部屋にカーテンレールはついているかご存じでしょうか?
自分で購入したカーテンを設置する場合、カーテンレールも自分で設置しないといけないのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる