東京23区の新築分譲マンション掲示板「【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】
 

広告を掲載

いつかは内側さん [更新日時] 2022-09-18 15:49:00
 削除依頼 投稿する

物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区や江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区や江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。

他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。

[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】

2553: 匿名さん 
[2022-07-13 13:24:23]
相手にしてもらえないからって自作自演でレス書くなよ、見苦しい
2554: 匿名さん 
[2022-07-13 13:27:07]
予測より中央区とか文京区とか上振れしていると思ったけど、反対に下振れしている区は大丈夫かとか思うんだけどね。田舎の金持ちが投資用で買って放置している空き家だらけじゃまずいだろ。
2555: 匿名さん 
[2022-07-13 13:53:27]
>>2553 匿名さん

自作自演?
まったく別の方の書き込みで、私は関係ありません。
2556: 匿名さん 
[2022-07-13 14:18:06]
まあまあ、ミーアキャットの赤ちゃんを見てまったりいきましょう
https://twitter.com/charm_koisikawa/status/1543211005211070466?s=21&t=...
2557: 匿名さん 
[2022-07-13 15:53:17]
>>2547 匿名さん

根拠もなく文京区を誹謗中傷し、住民を傷つけているのだから、謝罪がなければ発信元を特定して法的措置も検討する。
一言でもいいので、「欠陥エリア」という言葉の撤回及び謝罪を要求する。
2558: 匿名さん 
[2022-07-13 17:49:34]
>>2312 匿名さん より↓
対前年同月比で人口増加の多い市区町村5位は文京区、1位は中央区

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/04/28/05.htm...

>>2315 匿名さん より↓
国立社会保障・人口問題研究所の「将来推計人口(2018年3月推計)」では、文京区は"今後2015年から2045年までにはさらに13.3%増加し、約24.9万人となる見込み。増加率は全国市区町村の中で27番目。"

https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013105/1
2559: 匿名さん 
[2022-07-13 17:52:19]
港区人口推計の見直しについて_8.pdf
2560: 匿名さん 
[2022-07-13 18:03:03]
>>2541 匿名さん

根拠もなく江東区を誹謗中傷し、住民を傷つけているのだから、謝罪がなければ発信元を特定して法的措置も検討する。
一言でもいいので、「欠陥のある土地」という言葉の撤回及び謝罪を要求する。
2561: 匿名さん 
[2022-07-13 18:32:25]
>>2560 匿名さん
日本語は難しいな、それは誤解だね。
>>2539 検討板ユーザーさん
>>2538 検討板ユーザーさん
みたいな江東区や文京区に住み続ける人間は家を売っても買い替えられないから仕方なく住んでいるととれるような、誹謗中傷を書き込んでいる検討板ユーザーさんに向けて書いたもの

人が長く住み続けられないところには何か問題があるんじゃないかという話だよ。
「あなたは何回引っ越してどこに定住しますか?
年齢別、エリア別…東京23区で定住者の多い街はここ」
https://diamond.jp/articles/-/18792

に掲載された、2010年の20年以上定住者の割合を23区ごとに比較したグラフがある
https://diamond.jp/mwimgs/2/8/-/img_28c0f6b0b3c1902d7580a8df8593ba9413...

港区と中央区が20年以上居住者の数がダントツに低い。
都心六区でいくと
一番低いのは中央区、2番目は港区、3番目は千代田区で、次いで文京区、新宿区、渋谷区となる。図を見ていただくとわかるように港区と中央区は三割を大きく割っている。
2562: 匿名さん 
[2022-07-13 18:34:53]
35%前後のエリアはまあ平均的なんだけど30%を割るエリアは窓を開けて少ないことがわかる。これは古くから住んでいる人たちが追い出されたと見るべきなのか、それとも長居しづらい区と考えるのか、私は後者だと思う。
2563: 匿名さん 
[2022-07-13 18:37:27]
逆に台東区や葛飾区は世間のイメージと違って長く住んでいる人が多い。
伝統とか古い価値観を大事にする土地柄もあるだろう。
2564: 匿名さん 
[2022-07-13 18:49:47]
>>2559 匿名さん
コロナで人口が減ったのは外人が出国したせいだという人がいるが、日本人もしっかり減っている。既に港区の人口は頭打ちという言い方がふさわしいだろう。
2565: 匿名さん 
[2022-07-13 18:52:04]
港区の出生数推移

https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013103/18

2017年あたりをピークに減少に転じてきている
2566: 匿名さん 
[2022-07-13 18:55:20]
港区の人口推移

https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013103/15

コロナで減った、みたいなことを区役所は主張しているようだが、実は2017年をピークに人口増加率は頭打ちとなり、減少傾向にある。家や土地の値段が高くなってからその傾向が顕著になったと考えると符合する。要するに物価が高すぎるんじゃないかな。
2567: 匿名さん 
[2022-07-13 18:58:56]
広報みなと2022年2月1日号 港区の人口
令和4年1月1日現在
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2022/202202/20...

そして今年も減っている
広報みなと2022年2月1日号 港区の人...
2568: 匿名さん 
[2022-07-13 19:07:01]
結局ね、ことさらに文京区ガー、江東区ガーとバカにしたいのはこういう目の前の危機的な状況から来る不安を晴らしたいという、ある意味同情すべき行動なんだよね。

気持ちはわかるがあまり他の区を悪く言わない方がいいと思うよ。山手線の内側中央線の内側君。世間の多くの人は、君みたいな人のいる区から逃げ出しているよ。
2569: 匿名さん 
[2022-07-13 20:11:10]
僕は全く無関係なので思ったことをスパッと言うけど、このスレは港区民にとって非常にメシウマな流れになってきたね。

皆んなこういう***の遠吠えを聞きたかったんじゃないかな。
2570: ご近所さん 
[2022-07-13 20:49:48]
やっぱり文京区は羨望の的ですね。
23区でこの5つが揃うのは文京区だけ。

①利便性か高い
②災害に強い
③治安が良い
④緑が多い
⑤子どもの学力が高い
2571: 匿名さん 
[2022-07-13 20:56:48]
>>2569 匿名さん
なるほど、世を拗ねるひねくれ者の港区民というわけか。さすが掲示板に張り付いて他の区を誹謗中傷するようなお暇な人は一味違うな。
2572: 匿名さん 
[2022-07-13 21:02:18]
港区のunderdog、他区民をloser扱いしてしばし自ら慰めると...悲しすぎる。
アドレスだけが自らの誇りとは情けない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる