東京23区の新築分譲マンション掲示板「【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】
 

広告を掲載

いつかは内側さん [更新日時] 2022-09-18 15:49:00
 削除依頼 投稿する

物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区や江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区や江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。

他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。

[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31

 
注文住宅のオンライン相談

【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】

2533: 匿名さん 
[2022-07-11 07:08:20]
自作自演してまで宣伝してるんですか。
だからマウント取り合ったり文京区民同士で揉めたりするんですよ。
文京区 愉快なお隣さん、で検索してみてください。
2534: 匿名さん 
[2022-07-11 07:14:35]
>>2533 匿名さん
>マウント取り合ったり文京区民同士で揉めたり
そうあってほしいからなりすまし投稿しているんでしょ?
だいたい山手線の内側中央線の内側みたいな人にかぎって他にちょっかい出したがるんですよねえ。投資家きどりの田舎者が多いんでしょう。
2535: 通りがかりさん 
[2022-07-12 07:22:35]
線路の北側は上京した人達が足がかり的に住む場所。

東京を知り、落ち着いたタイミングで南内側にアガれるお金がある人はアガるし、無念な人はなにかと理由をつけて都落ちを続ける。

嗚呼。
東京は儘ならぬ。
2536: 匿名さん 
[2022-07-12 08:33:56]
>>2535 通りがかりさん
興味をもって住む人はいるが、すぐに売って引っ越すみたいだね。
築浅中古が多いのはそういうことでしょ(笑
2537: 匿名さん 
[2022-07-12 13:37:58]
文京区は築浅がなかなか出ないから、一度住み始めると引っ越したくない人が多いようだが...
2538: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-12 18:06:50]
文京区のマンション売っても 北 しか買えないですし、そのまま惰性で住み続けるパターンが大半でしょうね。
2539: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-12 18:51:06]
江東区のマンション売っても 千葉 しか買えないですし、そのまま惰性で住み続けるパターンが大半でしょうね。
2540: 匿名さん 
[2022-07-12 19:19:59]
そこまで港区にこだわる人もいないと思うけどね。

マルチ商法とか情報商材なんかを扱う人ぐらいじゃないか、そういうのにこだわるの
2541: 匿名さん 
[2022-07-12 19:23:48]
>>2539 検討板ユーザーさん
>>2538 検討板ユーザーさん

人が長く住み続けられない土地ってのは何か欠陥があると思うよ
2542: 匿名さん 
[2022-07-13 00:39:54]
>>2535 通りがかりさん

地方からの上京組は、東海道新幹線の品川駅や羽田空港からのアクセスのいい山手線内側&中央線南側に住み、キラキラ憧れのトーキョー生活を始めます。お洒落なカフェやバー、ベランダからギリギリ見える東京タワーのてっぺんを撮影し、地元の友人にSNSで定期的に報告します。

ところが、段々と家賃負担比率を感じ、賃貸から分譲を検討するときに至り、太い実家でもないし、山手線内側&中央線南側は手の届かない価格である現実を見せつけられます。そこで見つけたエリアが湾岸。もちろん中央線北側は眼中にありません。めでたく湾岸のタワーマンションに住み、「線路北」という名言も編みだし、地元の友人に定期的にSNSで報告する楽しい毎日。世界の大都市トーキョーは、なんて懐が深く、魅惑的な街なんだろう!
2543: 匿名さん 
[2022-07-13 06:05:42]
クスクス(^人^)
ちょっと小馬鹿にするとムキになって大量投稿かえしてくる文狂ちゃん カワイイ(^人^)
人口減少に向かうような人が長く住み続けられない土地は何か欠陥がある、僕もそう思うよ(^人^)
2544: マンション掲示板さん 
[2022-07-13 06:06:33]

たしか文京区はあと10年ちょいで人口減少に転じますね。
2545: 匿名さん 
[2022-07-13 09:22:56]
>>2543 匿名さん

文京区への僻みが再び湧いてきたんですね。
クスクス(^w^)
2546: 匿名さん 
[2022-07-13 09:23:33]
>>2544 マンション掲示板さん

最近の推計だとあと20年みたいです。
2547: 匿名さん 
[2022-07-13 12:44:08]
文京区に特大ブーメランが突き刺さった模様。

人口減少に転じる文京区は、
人が長く住み続けられない欠陥エリア、
という結論でこの話は終了かな。
2548: 匿名さん 
[2022-07-13 12:54:25]
単純に、高額物件しか残らずに、千代田区や港区の様に高額納税者しか住めなくなる、
って事ではないの?
2549: 匿名さん 
[2022-07-13 12:54:46]
>>2547 匿名さん

文京区の人口は増えているし、予想が修正されて、むしろ減少スピードは緩やかになっているのでは? 現状認識が甘いね。
2550: 匿名さん 
[2022-07-13 13:01:05]
>>2547 匿名さん

それだけで欠陥レベルと言い切れる根拠は?
あまえの住んでいるエリアを名乗れよ。
文京区を貶めて何が楽しい?
2551: 匿名さん 
[2022-07-13 13:12:46]
>>2547 匿名さん

はあ? なにが欠陥エリア?
完全な誹謗中傷。
文京区民全員に謝れよ!!
2552: 匿名さん 
[2022-07-13 13:22:58]
>>2544 マンション掲示板さん
2040年ごろまでは増えるみたいだよ
https://graphtochart.com/japan/bunkyo-ku-population-projection-total.p...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる