注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについて(パート2)
 

広告を掲載

NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38
 削除依頼 投稿する

茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについて(パート2)

122: 匿名さん 
[2010-03-28 22:47:01]
飯田社長は設計事務所上がりで不治建設の元専務だった人かな?
昔から原価公開とお題目を唱えていたけど、あれはどう見ても原価ではなかった。
古巣とはトラブルがあったようだけど、まだ解決してないのかな?
輸入住宅のミリオンベルの女社長は不治建設時代の同僚で、よく一緒に営業に回っておりました。
野心家ではありますね。
123: 匿名 
[2010-04-04 08:40:17]
122さん
なんで原価でないって思うのですか?
124: 匿名さん 
[2010-04-04 22:11:44]
>>123
原価にしては不当に高かったからだよ。
業者の見積書そのまま出してきたようだが
その金額で発注する建設業者はまずいないな。
業者の見積はいわゆる見積書があって
それに対するNET金額というものがあるんだよ。
住宅メーカーの標準仕様に基づく一般物件は単価設定がされていて
メーカー側が発注書を切って、業者がそれに従うのが普通だがね。
125: 誠実で合法的な企業に脱皮してほしいと思う人 
[2010-04-05 08:07:39]
>>122

野心家かもしれませんが、現状の営業方法は消費者の保護どころか

サギまがいと言われても仕方が無いし、法律にも抵触していると考えます

その理由は、次の通りです。間違いがあるのでしたら是非ご指摘願います

日本では去年の10月1日施行された住宅瑕疵担保履行法により自社で工事を請け負うしかありません

しかし、この会社は未だに米国主流のコンストラクトマネージメント(CM)方式を持ち出し

リクルートの住宅雑誌や自社広告などに堂々と掲載し宣伝しています

施主が直接工事業者ごとに分離して発注契約することが出来ない現状で

消費者が原価を確認できない一般的な工事の請負契約を直接Beハウスと締結するにもかかわらず

相変わらず裏付けを証明できない原価公開方式などと広告宣伝を続けています

昨年9月までならこれで問題ないのですが

法律が施行された後にも同様な表現は

まさしくこれは無知な消費者を翻弄する決して誠実な商売とは言えない手口です

同様に自社で請け負ってしまうのに原価公開とは摩訶不思議

「原価」を正確に消費者に伝達できているのかどうか

>>124が書いている通り曖昧です

最近このような手口の工務店が増えたようなので

目新しさも無くなり興味も薄れてきたらしく

周辺に建築現場を見かけなくなってしまいました

賢い消費者はNPO法人がらみの商法にも惑わされなくなったでしょう

しかし、商売の原点で客を煙に巻いてしまう手法を用いているので

企業の存在意義、トップの経営理念が問われます

客に出している原価見積は本当に一円も乗っていない真の「原価」なのでしょうか?

バックマージンは、O円ですか?

それを証明できますか?

出来ないのに、それを広告宣伝に用いるのは消費者契約法や公正取引法に違反していますよね

手数料も大手のハウスメーカーと比較してなぜ非常に高いのですか?

手数料の明細も欲しいのですが、それを公開してくれますか?

切に法令順守を望みます
126: 匿名さん 
[2010-04-05 22:51:21]
125さん、難しすぎてよくわかりません。
もうちょっと噛み砕いて説明していただけますか。
135: Beハウス入居済み 
[2010-04-11 19:21:41]
いろいろ言う人はいますが、基本的には原価公開だと思いますよ。
風呂、トイレ、キッチンなど見積書がきちんと公開されます。
基本料金はそこまで細かく見積る方が大変なので、ざっくり坪単価で見積もっていると思いますが。
悪口言うかたのことは無視して、検討されているかたは一度設計を頼んだ方が良いですよ。
他社よりも、魅力的なプランを提案してくれるとおもいます。
最後に、関係者ではありません、本当に施主です。
136: 匿名さん 
[2010-04-12 08:59:52]
>135
その見積もり自体が自称原価ですよね
過去スレをご覧になれば明確です。
137: 匿名さん 
[2010-04-12 11:56:58]
原価などどうでもいいです
トータルで安いと感じ、良い仕事をしてくれればいいんですよ
細かいことは気にするな・・ワカチコワカチコ

 汚れ、キズはどうでもいい
  水漏れなど基礎的な問題なければオッケーさ
139: Beハウス欠陥住宅のブログ見ました 
[2010-04-12 17:34:25]
Beハウスで建てた家の欠陥写真が何十枚も掲載されているブログ見ました
これを見てしまうと恐いですよね
工事現場やお客さんには気を使わないようです
それから自分や会社の書き込みがあると極端に神経質で
削除依頼を即刻出すようですね
お客さんより自分のプライドが大切なのでしょうか?
自己顕示欲もダントツのようです
その証拠に自分の冴えない写真をあちらこちらに貼り付けてご満悦
プロフィールと共にモノクロでデカイ自画像でアピールしたり
白いスーツを着た恐いオバさん最前列に据えての記念写真
色々とご存知の方にはプスッと笑いと受けまくりですね
社員より身内なんでしょうか?
お金じゃなかったあの頃が懐かしい!!

140: 匿名さん 
[2010-04-12 20:35:02]
ワカチコワカチコ さんせーい。
どのくらい気にするか人によりけりだけど、そのつど話し合えばいいんじゃない??
自分の家なんだから、一緒に作ったらいいさ。
141: 匿名さん140 
[2010-04-12 20:40:45]
んー、でも、傷や汚れはどうでも良くないです。
丁寧に仕事してください。
148: 施主 
[2010-04-17 02:36:49]
125さん、
手口とか、バックマージン0ですかとか、手数料が高いとか、
かなりぼったくっているように書かれていますが、
実際見積もってもらうと、他社より安いです。
その辺はどう考えますか。
じゃ、他社はどこでぼったくってるんでしょうか。
手数料の明細もほしいと書かれてますが、15%じゃないんですか。
間違いがあったら指摘してくださいと書かれてますが、一般の人間には指摘する知識が無いのでできません。
ですが、質問ならできます。
答えていただけませんか。
149: 近所をよく知る人 
[2010-04-17 03:48:23]
自作自演
150: 匿名 
[2010-04-17 07:55:13]
149さん、自作自演の根拠を分かりやすく教えてください
151: 施主 
[2010-04-17 14:15:53]
149さん、ほんとに自作自演だと思うなら「自作自演なので削除して」と管理人に言えばいい。

なぜそうしないのですか?

根拠が無いからですね。言いがかりだからですね。
152: お施主さん 
[2010-04-17 22:30:58]
どうしてBeハウスは欠陥住宅などとブログに書かれているのですか?
153: 施主 
[2010-04-17 23:08:29]
そんなの、そのブログ主じゃなきゃわかんないでしょ。
ここに呼んでくればいいじゃないですか。それとも、ここにいらっしゃる??
154: ここに居ますよ 
[2010-04-18 04:26:47]
いつも見ていますが何か御用ですか?
155: 施主 
[2010-04-18 09:31:05]
じゃ、152に対してコメントしていただけないでしょうか。
これから家を建てようとするものにとって、そういう情報も必要ですので。
どこのブログですか。見てみたいです。
156: 入居済み住民さん 
[2010-04-18 13:04:43]
おすすめはできません
理由はおしえられません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる