住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。

イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用

[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

391: 匿名さん 
[2013-01-27 14:24:49]
>>390

>同じ型の稼働設備
 それはどのような状況下のものだったのでしょう。モデルハウスのような所だったのでしょうか。エネファームの「騒音」のカタログスペックは、機器の周囲に空間的余裕のある無響室等で計測されたものだと思われますが、実際の設置現場では7dB程度は跳ね上がるとも言われています(←「騒音」の話です)。

>数値的な内容はいずれも下限以下
>数値的にも計測されてませんでした。
「いずれも」←各周波数で、という意味ですか?
「下限以下」←何の下限でしょうか。環境省の示す(低周波音に関する)参照値でしょうか?
尚、掃除機や洗濯機脱水時の超低周波音でさえ(これらは騒音は大きいのですが)、大抵は参照値以下だと思います。

> 計測器の信用性を確認するためにポータブルの発電機を動かしてくれ、ちゃんと反応しておりました。
 どのように反応したのでしょうか。エネファームよりは高い数値であったと思いますが、それは参照値を超えていたでしょうか。
 暗騒音の低い場所で、参照値以下の「低周波音(騒音に非ず)」に24時間、毎日曝されることによって低周波音被害が生じています。個人差がありますが、長い潜伏期間を置いて発症する人もいます。
 目の前で低周波音計の数値だけを見ても分かりにくいものですが、暗騒音の低い時に長時間計測し、そのデータをグラフ化して見るなどの工夫が要ります。「聴こえる・聴こえない(騒音)」に拘ると低周波音問題の本質は見えません。
 いずれにせよ、短時間で低周波音被害を被るか否かの判断は難しいと思います。販売者は「問題無しと、あのとき確認したではないか」という予防線を張るために、そのようなサービスをしているのかもしれません。
 もちろん、個人差のある問題ですから、貴方が低周波音被害を被ることは無いかもしれません。確率としては発症の可能性は低いと思われます。

>今後、不具合等がみつかれば参考までの情報として書き込みさせていただきます
 是非そのようにお願いします。

尚、環境省は参照値について、「○○以下だから、問題は無い」という使い方をしないように通達を出していますが、業者は都合の良いように使っているようです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる