東急株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島東
  7. 【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-22 01:02:54
 削除依頼 投稿する

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/

公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/

【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

現在の物件
ドレッセタワー新綱島
ドレッセタワー新綱島
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他 (地番)
交通:東急東横線 「綱島」駅 徒歩3分
総戸数: 252戸

【契約者専用】ドレッセタワー新綱島

601: 契約者さん1 
[2023-05-08 01:55:04]
>>600 契約者さん8さん
試しにきあてみてら、川口の住民板に商業のエスカレーターが全体共用部との書き込みがありました。
602: 契約者さん4 
[2023-05-08 03:42:43]
>>601 契約者さん1さん

どんな読み方したら頭の中そんな変換になるのですか。

商業施設の管理修繕は商業施設でまかなわれてます(たとえばエスカレーターは商業です。) エレベーターも商業と住宅は明確にわかれてます

と書かれてるのに?流石に向こうにも迷惑かかるし
嘘書くのはよくないと思いますよ。
こちらの住民の質が悪く見られるだけです。恥ずかしいのでやめてください
603: 契約者さん1 
[2023-05-08 04:24:41]
604: 契約者さん1 
[2023-05-08 08:09:09]
>>597 契約者さん1さん
すみません。取り上げてもらってどうするのですか?
面白くネタにされるだけで、解決しませんよ。
どうせやるなら自費で弁護士等に相談して下さい。
結果、解決して管理費が安くなったら、弁護士費用なんてペイできますよ。
605: 契約者さん1 
[2023-05-08 08:55:05]
間違った情報を色んなとこに書き込むは、それでマンクラに突撃するわで一人の契約者がこのマンションの評判をドンドン落としてるんだが迷惑だからやめてくれないかな。
606: 契約者さん1 
[2023-05-08 09:01:12]
>>604 契約者さん1さん
取り上げてもらう、というのは質問に答えてもらう、という意味です。せっかくの機会なので有名ブロガーさんに聞きたいことがあったのです。こちらで聞いても煽りばかりが返ってきそうなので。ちなみに聞いてみたいこととは、
「現在の不平等規約は案であるが、入居前に改定可能なのか。その方法は?」です。契約したとはいえ重説ではこの不平等について説明はされていなかったですし、規約が確定してから変えようとするのはさらにハードルが高くなるであろうからです。
607: 契約者さん1 
[2023-05-08 09:07:51]
>>604 契約者さん1さん
606です。弁護士費用云々、と仰っている事については、本不平等規約締結までの経緯が不法行為だと認めら賠償金請求で管理費でペイする必要もないと思います。
608: 契約者さん1 
[2023-05-08 09:11:44]
>>605 契約者さん1さん
おそらくですが、部外者がやっている可能性があります。やめてくれなどと言うのは自分の弱点を認める行為であり、困らせようとする愉快犯が増長します。
609: 契約者さん8 
[2023-05-08 09:19:32]
>>601 契約者さん1さん
もしあなたが新綱島の契約者であれば>>600のように、川口であなたが聞いてみたこととその答えのスクショをお願いします。できなければあっち側を有利にしようと情報を操作する工作員。
610: 契約者さん1 
[2023-05-08 09:23:07]
>>606 契約者さん1さん

そんなことしたところで地権者が断れば金額なんて寄せることできないでしょう。
ランニングコストも納得した上で購入した契約者が完売した後に騒いだところで、負担が増える方は納得するわけないし割合が変わることはない。
金額へらしたら、ボロボロなマンションになっていくだけだし資産価値も下がりまくり。
611: 契約者さん1 
[2023-05-08 09:35:35]
>>609 契約者さん8さん
あっちの住民板の2438を見てみなよ
612: 契約者さん8 
[2023-05-08 09:44:36]
>>609 契約者さん8さん

あっちを有利って意味がわからないんだけど。
なにと戦ってるの?
頭悪すぎないかい。
613: 契約者さん3 
[2023-05-08 09:53:23]
>>611 契約者さん1さん

その後否定されてるけど。
614: 住民さん3 
[2023-05-08 11:40:35]
川口もこちらと同じらしいので連携とりたいですね。
615: 契約者さん1 
[2023-05-08 12:17:23]
>>610 契約者さん1さん
地権者が真っ当な負担をしないからこうなる。まだわからんか。さよなら。

616: 契約者さん8 
[2023-05-08 12:18:34]
>>612 契約者さん8さん
この板であっち側といったら東急、地権者だろうが。一生ROMってな。
617: 契約者さん8 
[2023-05-08 12:20:41]
ここのところの書き込みを見て確信しました。ここの工作員、IQ、読解力低いわ。相手するだけ本当に無駄だった。
618: 契約者さん8 
[2023-05-08 12:26:44]
>>614 さん

全然違うだろ。お前も読解力低いわ。
619: 契約者さん2 
[2023-05-08 12:30:20]
>>601 契約者さん1さん

あなたのせいで至る所で新綱島が馬鹿にされてるの分かってる?
620: 契約者さん6 
[2023-05-08 13:10:37]
>>617 契約者さん8さん
工作員かどうかは別として、荒らしはそういうもんだからな。ただ、(荒らしではなく善意で動いている)他のマンションにも書き込みする人たちが、ここの悪評を広げる一因にもなってて頭が痛い。
621: 契約者さん1 
[2023-05-08 14:27:14]
>>582 契約済みさん
渋谷での重要事項説明会ですが、私が出席した会では全文の読み合わせがなく、ここは飛ばしまーす、みたいに大分端折った感じだったのですが、どんな感じでしたか?
622: 契約者さん8 
[2023-05-08 14:35:17]
一番悪評が広まったのは川口だろうね。
色んな板にセットで書かれてるし。
623: 大和田 
[2023-05-08 15:19:21]
>>537さん、大正解。常務の大和田だ。黒崎の正体は俺、あっち側の人間だ。
>>540さん残念だったな。こちらであんたが革命サイドだという情報を、法律に触れない範囲内で共有させてもらうぜ。
全体管理規約集(案)の55ページはPIT平面図となっているな。所属は秘密にさせてもらうが、これで少なくとも部外者ではないことは証明できただろ、ん?満足か?>>322でお前が指摘した部分について話しをしてやるが、その前に黒崎貴様、話がいつも長すぎるぞ。東急様、地権者様の時間を無駄にしやがって!詫びろ!やれー!黒崎ぃ!土下座をしろと言ってるんだ!
さーてさて、お前が言っていたこの低層棟が日吉まで続いていた場合だが、日吉まで続く商業施設横の通路や、日吉駅の地下まで伸びるエスカレーターの管理修繕費は、お前たちにも負担させるに決まっているじゃあないかぁー!当然地球の裏側にまで続いていたとしても同じことだ!お前らからの管理修繕費を使って夏には冷房、冬には暖房をガンガン使ってやるぞ。お買い物にいらっしゃるお客様の居心地をよくしてバンッバンお金を落としていただき、店子になってくださる東急様の売り上げに貢献してもらう。お前ら以外みーんなハッピー!まさに東急様、地主様、お客様の間でのWin・Win・Winの関係だ。仲間でもない、Loserのお前たちの事なんざぁ知ったこっちゃないね。お前たちのご主人様である東急様と地主様で決めた、そういう決・ま・りなんだよ!論理的な説明がない?関係ないねぇ!君のような勘のいいガキは嫌いだよ。土地を提供してくださった地主様に感謝しろよ?施されたら施し返す。恩返しです!土地の提供の対価としてお前たちも入居に際して金を出している?それはお前が勝手にやったことだろうがー!めんどくさい小賢しいハエどもは手付金を放棄して、出ていけー!俺のミスはお前のミス、住民からの養分は俺たちのもの。ここまできたらもう、お、し、ま、い……DEATH!裁判?無駄無駄無駄無駄ァ!!俺の心の平穏を乱すなー!そんなことで私の立場が危うくなる?不平等条約を正式に通した後に危機に陥るとでも?私を馬鹿にしてるのかね?最初に規約さえ決めて仕舞えばこっちのもんなんだよ。見直し?はははっ…やれるもんなら・や・っ・て・み・な!あばよー!!





なんつってー、冗談よ、黒崎でした。あっち側の書き込みから思考を読んでみたわ。ありさんやなりすましの工作員はこんな感じで部外者ではないことを証明してから、何か気の利いた説明(言うまでもないけど今回のは悪い例よ。私にはあっち側を正当化する論理的理由が見つけられなかったわ)で私たちを納得させてみてくれないかしら?住民板だけど、論理的な説明であるなら、東急や地権者“様”でも、正体を明かしてもらってからの書き込み、大歓迎よ。
624: 黒崎 
[2023-05-08 16:38:43]
騎士のジャンヌダルクです。”Follow me!”
またまた嘘よ、私よ。怒涛の連投よ。あっち側からもこっち側からもお声がけいただいたみたいだけど、お呼びでない?大和田の書き込みはいらなかったわね。
あんたたちも暇なのね。GW空けたし、さらに工作員が増えるのかしら。
騎士であることをCOしてしまったからには、今晩人狼から襲撃されてしまうわ。だから、私の言うことを住民側として、しっかり聞いて頂戴ね。
私に言及していた方たち、今回は対応するけど、今後もし私が生き残ったとして、大和田>>623みたいに部外者ではないことを証明できない場合や、ユーモアあふれる書き込みでない場合、特に興味がない場合、こっち側だと私が判断しない場合には今後スルーさせて頂くわ。さて、GW中の書き込み、私目線では以下のようになるわよ。

>>425: 私が立候補をここで表明すると、他の立候補予定者に迷惑がかかることがわかっていない。また、入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅いので、人狼か狂人、初心者住民。
>>427: 入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅い。狂人か初心者住民。
>>428: ここだよ、ここにいるわよ。私はバックレていないので私目線で人狼確定。
>>430: 頼れる住民。
>>441: 面白い住民。
>>482: 入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅い。狂人か初心者住民。
>>533>>535 偽旗作戦、マッチポンプなんて身に覚えがない。私目線で人狼確定。因みにどんな暴露だったのかしら?
>>537: なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?面白いけど下手くそ。私目線で人狼確定。あなたがいなければ大和田名義の書き込み>>623はしなかったわ。
>>539: 住民。私は騎士で村人よ、信じて頂戴な。
>>540: 疑心暗鬼になっている住民。私を信じてご協力いただき、誠にありがとうございます。
>>543: >>544の発言により、私目線で住民確定。ご協力いただき、誠にありがとうございます。
>>544: 証拠も出せない初心者。>>543さんと私目線で人狼確定。
>>551: 冷静な住民。
>>571: フェラーリ坊。面白い住民。頑張って!
>>581: 入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅い。狂人か初心者住民。
>>582: 頼れる住民。バルコニーやら外壁のメンテナンスなんかは高層棟、低層棟ひっくるめて全体部会だけども、面積的に言えば住宅部分で約75%弱だと思うから、そこ部分についてはいいんじゃあないかしら。それでもなぜ住宅部会の1.5~2倍もの費用がかかるのかわからないわ。あなたのその疑問、私には完全には答えられないわ。納得できていない部分があるのでしたら、是非東急に投げてみてほしいの。

>>425>>427>>482>>581さんたち、住民である可能性もあり、前向きなご意見なのに疑ってしまってごめんなさいね。だけどあっち側には嘘をついてまでこっち側をかく乱しようとしている人もいるわ。重説のP 62や規約集(案)のP40,41を見て頂戴。この規約集はまだ成立していないし、効力もまだ発していないわ。だけども私たちが関わる前に再開発組合によって成立させられる予定よ。その後私たちが入居してから改訂作業をする?議決権の関係や不利益変更だ、と言われてしまうかもしれず、難しいわ。だから入居後動くより今動く、出来る問い合わせや相談をしておくことがベストなの。

それにしてもこの住民板、最近リアル狂人多すぎないかしら。あっち側の書き込みも差別的な発言や煽るような文章が多いわ。こっち側はお上品にいきたいわね。

<あっち側の主張>
規約の中身について: 墓石型不平等規約であることに問題は無い。
契約について: 調べずに契約したのが悪い。
解決の為に: 不満があるならば手付金放棄して解約せよ。

<こっち側の主張>
規約の中身について: 墓石型不平等規約であることは問題。
契約について: 重要事項説明にて墓石型不平等規約案の説明がされていない。
解決の為に: 規約案の中身に加え、内容の決定や契約のプロセスに問題がある可能性もあり、変更がなければ消費者庁に相談や裁判。

<結論>
そもそもの問題となっている規約案へのスタンスが正反対で、利害が対立しており、この場で言い争っても何も変わることはなさそう。あっち側には我々の対話を邪魔して、意欲を削いだりやるべきことから目を背けようとする目的もあるわ。そしてこっち側には今より安ければそれでいい人、安くても使い道に納得できなければ意味がない人、管理修繕費が2倍の高さだとしても納得できればいい人、様々いると思うわ(納得できてなくとも高ければ高いほどいいなんて人はあっち側にしかいないわよね)。
結局は中身、手続きの正当性の確認が必要で、案である今のうちに問い合わせなど、やるべき事をできる範囲で無理なくやっていくよう、ご協力の程何卒お願い申し上げます。
その過程でブロガーの、のらちゃんやぶーちゃん、他の掲示板での問い合わせについては面白い試みだと思うわ。昔から高いと言われていたのね。でも東急からの説明でない限り、全員が共有している正式な情報ではないわよね。そして世間の噂、そりゃあ気になるわよね。でもそれよりも大切なものがあるはずよ。私たちも入居に向けて盛り下げる事はしたくないけど、その心情に付け入られてはだめよ。墓石型不平等規約については黙っていてはならないわ。真っ当な条約の締結で物件の名誉を回復しましょう。

625: 契約者さん7 
[2023-05-08 16:42:29]
SUUMOに1部屋売りに出ているが、これは
中古になるのか?それとも未入居だから新築扱いになるのか?
626: 契約者さん5 
[2023-05-08 16:59:28]
関係ないコメントなんだけど、なんで何かを演じて報告するの?
627: 契約者さん1 
[2023-05-08 17:28:18]
のらえもんさんもこのように言ってくださっています。

https://www.sumu-log.com/archives/55555/

現時点では「案」の段階であれば、契約者が全員一致団結すればまた違う結果になることもあろうかと思います。私が音頭を取ることはありませんが、少しでも一般消費者側に傾いた妥結案が示されること、願っております。


628: 契約者さん3 
[2023-05-08 18:44:52]
>>627 契約者さん1さん

その住民に有力地権者が多いってのが構造上不利。一致団結になんてなるわけがないのよ
629: 契約者さん2 
[2023-05-08 18:54:16]
諦めよう。敵わないよ。
630: 契約者さん7 
[2023-05-08 19:16:15]
>>628 契約者さん3さん
その時点で「一致団結」になり得ないんだよなぁ。
631: 契約者さん1 
[2023-05-08 20:08:22]
住宅部分だけで30%ぐらい地権者いるんだろ。
632: 契約者さん1 
[2023-05-08 20:19:52]
怒涛のネガキャンラッシュお疲れ様でした。
たまには休めば?
633: 契約者さん1 
[2023-05-08 20:46:04]
30%の地権者のうちどれくらいが商業施設の地権者だろうかね。少ないだろうよ。ネガキャン=やってもらっちゃあ困る事。誰かが言ってたけど弱点晒してるよ。

634: 契約者さん5 
[2023-05-08 21:13:22]
川口と併せて質問したほうがいいですよね?
635: 契約者さん7 
[2023-05-08 21:26:41]
プラウドタワー川口クロスは、一階のエスカレーターは全体共用部、二階と三階のエスカレーターが商業部と図面に記載されているようです。
636: 契約者さん4 
[2023-05-08 22:09:57]
>>635 契約者さん7さん
どうゆうこと?
川口クロスの商業施設は3階建だったはず
3階のエスカレーターって?
637: 契約者さん3 
[2023-05-08 22:12:55]
川口の仲間をゲットしたね。共闘できるかな?
638: 契約者さん7 
[2023-05-08 22:37:20]
>>635 契約者さん7さん
川口 の方は重説でその事聞かされてたんですかね。説明をしっかりと受けておらず、納得できないという住民がいるのであれば消費者庁や弁護士に相談したりすると良いかもしれませんね。私たちの物件とはデベロッパーが違いますけどね。
639: 契約者さん8 
[2023-05-08 22:54:42]
>>638 契約者さん7さん
消費者庁はわかるけど、弁護士って費用は誰が負担するの?
640: 契約者さん6 
[2023-05-08 23:20:11]
>>639 契約者さん8さん

そりゃあ依頼者よ。失敗したら大損被る
641: 契約者さん7 
[2023-05-08 23:32:56]
契約者は綱島への愛が試される破格の管理費を受け入れたのに今さら弁護士なんて。そこに愛はあるンか?
642: 契約者さん1 
[2023-05-08 23:56:10]
>>641 契約者さん7さん

金額に合意して契約したんだから例え弁護士使ってもどうにもなる話じゃないよね
643: 契約者さん1 
[2023-05-09 00:10:44]
>>641 契約者さん7さん
そうだよね!地権者様への愛をお金で示してほしいですよね!
644: 契約者さん1 
[2023-05-09 00:11:24]
>>642 契約者さん1さん
そうだよね!まずは消費者庁からがおすすめだよね!
645: 契約者さん1 
[2023-05-09 12:24:20]
>>642 契約者さん1さん
そうだよね!中身がブラックボックスで、管理会社から管理組合のトップにキックバックがあったとしても、金額に合意した以上今更文句は言えないよね。
646: 契約者さん2 
[2023-05-09 13:00:56]
>>645 契約者さん1さん
その通り
647: 契約者さん3 
[2023-05-09 14:09:11]
>>645 契約者さん1さん
そりゃあそうだね。
別件で逮捕されるかもしれないけど管理費が安くなるかは別問題だからね。
会計上も管理費からもらってるようには見えないようにするだろうし。
648: 契約者さん1 
[2023-05-09 14:21:34]
>>647 契約者さん3さん
ブラックボックスである限り、逮捕もされないだろうしね。
もし住民たちが入居後に中身を確認したって、素人には何もわからないよ。決まりは決まり、逮捕されても管理修繕費の総額はもう変えられないんだしね。
649: >>508 
[2023-05-09 14:23:56]
>>627 契約者さん1さん
がっはっは!やっぱり俺が言った通りのらえもんは消費者側じゃねえか。>>513みてーに自分勝手な解釈したり、この問題を放置したままで済まそうなんて奴らは、認知的不協和を起こしてやがるか、能力が低いかだぜ。気に入らねえのは「契約者が全員一致団結すれば」ってところだが、そんな必要あるのかね。>>418のアンケート見てみると現時点で住民の1割近い20人近くがアクション起こすみてえだし、総額で10億以上の訴えになる。十分じゃねえか?売れりゃいい、最低限の説明すりゃいいっつってミスが多い東急の仕事(>>20>>28>>89>>350>>360>>418)ぶりじゃあ、重説で墓石不平等条約の説明を受けてないって訴えも、消費者庁、弁護士なんかは、さもありなんってなもんで、もっと詳しく話をしてくれって感じで、良ーく話を聞き入れてくれるだろうよ。
650: 契約者さん7 
[2023-05-09 16:49:17]
>>649 >>508さん
契約内容をよく知らないで契約したのは御自分
つまりミスをしたのは東急ではなくキミwww
651: 契約者さん8 
[2023-05-09 17:12:13]
ここで言い争いなんかせずに、売主と会話しようよ。見苦し過ぎる。あと露悪的でなんか嫌。
652: 契約者さん1 
[2023-05-09 20:51:55]
>>582 契約済みさん
ご意見、拝読させていただきました。私も契約者です。同じ住民にしっかりと考えていらっしゃる方がいて、ありがたく感じています。一つ考えを伺いたいのですが、低層棟の建屋内で全体管理とされている部分がある事にご納得はされていらっしゃいますでしょうか。エスカレーターの一部は住民が駅に行く動線上にありますが、そうでない部分もたくさん全体管理とされています。また、それらがなぜ住宅部分よりも多額の管理修繕費が必要なのか、どうお考えでしょうか。黒崎さんが特に問題視されていない低層棟の外壁や高層棟のバルコニー等の外壁部分については、私も75%の住民負担である事には問題は感じていませんので、ここでは質問の範囲としては除外させていただきます。
653: 契約者さん5 
[2023-05-09 23:13:47]
>>637 契約者さん3さん
川口クロスも仲間物件。ただここよりはマシ
654: 契約済みさん 
[2023-05-09 23:55:34]
>>652 契約者さん1さん
ご確認有難うございます。全体管理規約集(案)を細かく見ますと、

P.56 低層階地下2階では両棟の間のピット、両棟用と思われる消火ボンベ室等

P.57 地下1階では、低層棟の地下に住宅用のミニバイク置場、住宅用来客駐車場等の住宅用施設が設置されています。また、住宅用駐車場72台が地上出入り口から駐車場エレベーターに入るには(逆も)低層棟地下2階をラウンドしないとならないです。

P.58 地上1階では、住宅棟の車路や防災センターが全体共用部分になっていて(地下2階と逆ですね)、低層棟の綱島街道側の店舗出入口(外側)、住宅棟の出入口(外側)を含めた周囲が全体共用部分になっています。

P.59 低層棟地上2階では店舗専有部分の外側通路が全体共用部分になっています。

P.60 地上3階では住宅棟の西側住戸のルーフバルコニーを含めたバルコニー周りが全体共用部分になっています。

p.61~71 住宅棟地上4階~29階バルコニー及び各棟屋上は一部を除いて全体共用部分になっています。住宅棟の非常電源施設等は低層棟屋上に設置されています。

・・・細かくは見切れていないところがありますが、低層棟(商業・行政)内には住宅棟用の施設も多くありますので、一見してみたところ高層棟(住宅棟)が低層棟(商業・行政)に比べてスペース的な不利が明らかな感じはなく、それなりに合理的な基準かなとは思いました。

気になる点としては、「P.59 地上2階では店舗専有部分の外側通路が全体共用部分になっています。」は明らかに低層棟有利に思えます。ただ、逆に住宅棟の3~29階までのルーフバルコニー、バルコニーも全体共用部分なのでこの部分は住宅棟が明らかに有利だと思えます。

複合用途ビルかつ2棟構成なのですが、地下2階~地上2階までは用途的に住宅棟、低層棟と分かれているのではなく、一体化している建物なのでかなり理解が難しいです。

余談ですが、販売価格のわりに、維持管理コストがかかる全面バルコニー仕様になっていることも欠点なのかもしれませんが、メリットでもあります(私はバルコニーが多いのが気に入って購入したので)。ひょっとしたら、後出しの電気料金の件は東急電気が新電力なので想定外に高くなったのかもしれませんね。

分からない点もあるのですが図面を見た限りでの私の理解はこんな感じです。
655: 契約者さん1 
[2023-05-10 00:20:01]
ここの人羽沢にもきてたでしょ。羽沢は全体共用の住民負担が65%だけどここほど管理費が高額にはなっていないな。
656: 契約者さん1 
[2023-05-10 00:48:42]
>>654 契約済みさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
区分についてですが、全体共用として納得できる部分、納得できない部分、施設側にメリットがある部分、住民にメリットがある部分、様々だとは思いますが、バルコニー、ルーフテラスについては住宅特定管理とされ、日常の管理責任、小修繕、補修等については直に接する住宅区分所有者、計画修繕については全体管理組合の負担となっています。ですので、仰るメリットはあまりないのではないかと思いますし、住民がメリットを得られるのであれば良い、というものでもないのかな、と思います。

費用についでですが、全体共用の管理修繕費が住宅共用の1.5~2倍もかかる事については納得はされていますでしょうか。単純な床面積比較では全体共用よりも住宅共用の方が広いですから、店舗回りの通路などで結構な電気代がかかるでしょうけど、照明代などは全体共用の方が安くなるはずでは、と思います。住宅共用にはエレベーターやコンシェルジュ、機械式駐車場、ゴミ出し、共用スペース、内廊下などなど費用がかかりそうではありますが、それ以上の費用が全体共用でかかるのはなぜだと思われていますでしょうか。
657: 評判気になるさん 
[2023-05-10 01:36:51]
契約したからと言って、何もできないわけではなく、過去には消費者金融の過払い金のような例もある。(当時からグレー金利だとは言われていたけど)

今回のケースは消費者契約法の適用如何を考える良い事例になるかもしれない。弁護士先生、手柄のチャンスかもしれませんよ。

法では「取り消す」となっているけど、民事だから、事業者が負けそうになったら和解で別の条件を定めることもできるかも。

以下条文抜粋
(目的)
第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差に鑑み、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合等について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、(中略)その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とするほか、消費者の被害の発生又は拡大を防止するため適格消費者団体が事業者等に対し差止請求をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

(消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し)
第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
(中略)
2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意又は重大な過失によって告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。(後文略)
(中略)
4 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの分量、回数又は期間(以下この項において「分量等」という。)が当該消費者にとっての通常の分量等(消費者契約の目的となるものの内容及び取引条件並びに事業者がその締結について勧誘をする際の消費者の生活の状況及びこれについての当該消費者の認識に照らして当該消費者契約の目的となるものの分量等として通常想定される分量等をいう。以下この項において同じ。)を著しく超えるものであることを知っていた場合において、その勧誘により当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。(後文略)
658: 契約者さん8 
[2023-05-10 09:13:55]
プラウドタワー川口クロスでも自分達の割合がおかしいと話題になってるようですね。
どうにかして協力できれば良いのですが。
659: 契約者さん8 
[2023-05-10 09:18:37]
>>658 契約者さん8さん

どこの歪んだ時空に君はいるのか(笑)
ドレッセがボロカスに言われてるだけだろ
660: 契約者さん5 
[2023-05-10 09:20:42]
今の条件だから地権者が土地を出したのよ。それを変えようというもんなら逆に地権者から訴えられるでしょ?圧倒的に立場が強いのは、捺印済み契約書を持ってるデベと地権者よ
661: 契約者さん1 
[2023-05-10 09:36:53]
契約者で騒いでる奴は地権者とデベ、その他の納得している住人からだけじゃなく、他のマンションのことも勝手に色々話をしてるみたいだからそこからも訴えられるよね

ワクワクが止まらないよ。犯人はどこのどいつかわかるの楽しみー
662: 契約済みさん 
[2023-05-10 09:54:39]
訴えられる訴えられるって、それで相手(どっち側も)が怯むとは思えないんだけどなー。
出るとこ出て白黒付けたらいいんじゃない。
663: 契約者さん1 
[2023-05-10 10:11:14]
>>662 契約済みさん

別に怯むとは思ってないし、地権者側とデベとは白黒つけれるなら騒いでいる方はよいんじゃない。負け戦だと思うけど。勝手にやれよって感じ

ただ他の住人や特にほか物件を巻き込んでる時点でコイツは違うリスクを背負ってるんで、そこが楽しみなだけ。
664: 契約者さん6 
[2023-05-10 10:15:52]
>>663 契約者さん1さん
キミが一番リスクたかいよ(笑)
665: 契約者さん1 
[2023-05-10 10:41:33]
>>664 契約者さん6さん

なんのリスクや(笑)
物件を貶めるようなことなんてこれっぽちもしてませんけどねぇ

ワクワクして傍観してますね!!
666: 契約者さん1 
[2023-05-10 10:41:33]
>>657 評判気になるさん
これ、そのまんま今のこの物件の現状に当てはまりますね。あっち側の工作員には理解出来ているかはわかりませんが、解決を先延ばしして入居後に裁判とかになってしまうと、累積の被害額が膨らんで、更にあっち側に不利になるパターン。
667: 契約者さん1 
[2023-05-10 11:08:26]
>>663 契約者さん1さん
白黒つける為に訴訟合戦になったら面白そう。
契約者を訴訟すればデベロッパーとしての東急の信頼は落ちるかもしれないけど、そのおかげで東急の新築マンションが安くなってくれれば部外者にとってもありがたい事。しばらく目が離せませんな。
668: ウクレレ侍 
[2023-05-10 11:43:47]
>>660 契約者さん5さん
それって、地権者から訴えられるの、条件を出したデベですからー、残念!土地の為に地権者に有利な管理案を提案し、その説明責任を購入者に十分に果たしていなかった!共通の敵は本能寺、もとい、東急にあり!斬りぃ。
穏便に済ませる為には東急は店子として地権者に少し多めの賃料を払って納得してもらい、契約者には規約案の見直しをすれば良いのでござる。
地権者は契約者ではなく東急に、契約者も地権者ではなく東急に矛先を向け、直接訴えるのが良いと思うでござる。
669: 契約者さん6 
[2023-05-10 12:36:29]
>>658 契約者さん8さん
川口クロスも相当可哀想です
670: 契約者さん 
[2023-05-10 17:50:22]
671: 契約者さん7 
[2023-05-10 19:57:53]
>>670 契約者さん

ドレッセタワー新綱島のことやん、(笑)
672: 契約者さん6 
[2023-05-10 20:12:06]
>>671 契約者さん7さん
駅までの通り道だけの為に月にいくら負担させられているのだろうか、知りたい。
673: 契約済みさん 
[2023-05-10 20:31:06]
>>656 契約者さん1さん
確認いただきご意見もいただき有難うございます。

「全体共用の管理修繕費が住宅共用の1.5~2倍もかかる事については納得はされていますでしょうか。」については、一応は理解してます。また、10年ごとの修繕積立金は半々でした。購入時販売値が5百万~1千万位安くは感じたので後で回収するつもりかとは思いました。ただ、私の感覚なので、購入者の方が全てそうだとは思ってはいないでしょうね。

1階~地下1階は駐車場等の通り道なのでで概ね今の区分でいいのかなと思いますが、2階の店舗に抜ける通路がふさがれていたらよかったのに(残念ながら雨にぬれずに店舗には行けなくなりますが)とは少し思います。管理費や修繕積立金まで思いが及んだら設計者やデベロッパーによりますが、ここをふさいだかもしれません。

ただ、あくまでも図面を見ての私の感想にすぎませんので、費用の質問については積算してる売主にお聞きされたほうがいいかもしれません。私も機会があれば確認します。
674: 契約者さん 
[2023-05-10 20:38:31]
もうここで文句言ってる人全員さっさとキャンセルして。
そしてこの掲示板に、ましてや他の物件の契約者専用掲示板に書き込むなんてやめてね。
手付金?契約を理解して納得して判を押さなかった過去の愚かな自分を恨んで勉強代だと思いな。
騒いでいるごく一部の人達のせいでドレッセタワー新綱島契約者のマナーの悪さが他のマンション契約者さんにも知れ渡りつつある、迷惑でしかないんですよ。迷惑。害悪、早く去ってください。
675: にせ村ひろゆき 
[2023-05-10 20:55:30]
>>674 契約者さん
それってあなたの感情ですよね?
676: 契約済みさん 
[2023-05-10 21:08:25]
>>674 契約者さん
ああしろ、こうするな、と声高に叫んでも意味ないよ。みっともない。
どのマンションにだって変わり者はいるし、だからって全員がそうとは思う人はそんなに多くないと思うよ。あなたは別みたいだけど。
677: ウクレレ侍 
[2023-05-10 21:18:05]
>>674 契約者さん
まあまあ、マダム地権者殿、どうすれば良いのかは>>668でも読んで心を落ち着かせるでござる。
もしくはうるさいと思う御仁に、駅までの通路、関所の高額通行手形料について納得のいく説明をすれば良いのでござる。
678: 住民さん6 
[2023-05-10 21:22:25]
>>674 契約者さん
間違いないです。
インフルエンサーに拡散され、このままだと資産価値にとてつもない影響がでます。
679: にせ村ひろゆき 
[2023-05-10 21:31:49]
>>678 住民さん6さん
それってあなたの憶測ですよね?
それに不平等規約が見直されなければ意味ないんじゃないですか?
680: 契約者さん2 
[2023-05-10 21:37:07]
もっといろんなタワマンに共闘を呼びかけましょう!
681: 契約者さん7 
[2023-05-10 22:17:00]
物件価格って、どれだけ人に欲しがられるか?、みたいな点もあるだろうから、こんなの長期的にみていいことなくないか。
すでに売却に動いてる人もいるみたいだけど。
682: 契約者さん 
[2023-05-10 22:22:23]
>>674 契約者さん

手付金?契約を理解して納得して判を押さなかった過去の愚かな自分を恨んで勉強代だと思っておられるんですね。
判を押さなかった契約者以外ってこと?
683: 通りすがり 
[2023-05-10 22:42:50]
純粋な疑問ですが、管理費高いと感じた時に内訳聞かなかったのですか?私は聞いて契約をやめましたが、、
荒れてると話題になってたので再訪した次第です
684: 契約者さん5 
[2023-05-10 22:52:36]
>>683 通りすがりさん
内訳、どのような内容でしたか?
685: 契約者さん5 
[2023-05-10 22:53:47]
このままだと資産価値が~とか言ってるやつは管理費を何とか適正化させないとどうにもならんぞ。
686: 契約者さん1 
[2023-05-10 22:59:41]
>>685 契約者さん5さん
契約した後に管理費の適正化ってw
687: 契約者さん1 
[2023-05-10 23:12:05]
>>686 契約者さん1さん
>>657
688: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 23:13:20]
別に、直結で行ける商業下駄ばきなら我慢できる範疇じゃね?

東池袋のプラウドタワーステーションアリーナとか、商業ない(クリニックのみ)のに管理費500円/平米だぞ
その上修繕費も爆上がりする予定だから、10年後、70平米だと10万軽くこえるランコスになる予定だと思うけど。

689: 契約者さん1 
[2023-05-10 23:17:50]
>>673 契約済みさん
管理費や修繕費はその名の通り管理と修繕目的にしか使われてはならないものだったと思うので、物件が安くても高くても、そこから回収はできないと思いますが、違うんですかね。そして、店舗への道が塞がってさえいれば管理修繕費が高額にならなかった、とお考えなのですね。ご回答いただきありがとうございました。結局は売主への確認が必要なんですね。
690: 契約者さん4 
[2023-05-10 23:22:14]
ランニングコストは高くても別にいいのよ
でも本来支払う必要のない部分にコストが按分されていることが問題なのよ
非喫煙者からたばこ税は取らないのと同じなのよ
691: 契約者さん6 
[2023-05-10 23:22:34]
>>688 口コミ知りたいさん
そこでも管理費見直しや管理替えが議論されていますね。
692: 契約者さん1 
[2023-05-10 23:27:39]
マンションによってはコンシェルジュクビ、22時以降内廊下のエアコン停止、シャトルバス廃止、みたいに管理費減らすための努力をめちゃくちゃやってるところもあると聞くね
693: 契約者さん3 
[2023-05-10 23:35:20]
>>674 契約者さん
そうやって手付金で儲けようとするのやめてもらっていいですか?
694: 契約者さん8 
[2023-05-10 23:40:20]
>>674 契約者さん

さすがに2時間で参考になるが7は露骨すぎて草も生えない。手付金が欲しい工作員としては無能だなあ。
695: 契約者さん 
[2023-05-10 23:40:25]
>>674 契約者さん
参考にしてる人多いな~。
判を押さなかった人に説教してるみたいだけど、住民板にはあんまりいないんじゃないかな?
696: 契約者さん6 
[2023-05-10 23:46:24]
>>690 契約者さん4さん
子供いなくても子育てに使われるために税金取られてるよ。
697: 契約者さん6 
[2023-05-10 23:50:11]
>>696 契約者さん6さん
それは日本の未来のためにとても重要な税金だね。
698: ウクレレ侍 
[2023-05-10 23:51:00]
>>694 契約者さん8さん
マダム地権者殿ではなく、東急ヒステリック担当御局殿であったかもしれないでござるか!失敬失敬。であれば>>668は読んでいただいても参考にはならないのでござる。仲間が多いようでござるが、部下たちに参考にさせているのでござるか?見本になるよう、ご自身の文章を今一度冷静になって見直した方が良いでござるよ。
699: 契約者さん2 
[2023-05-10 23:54:02]
>>697 契約者さん6さん
この件も地権者と東急のために必要な管理費ですよ。
700: 契約者さん7 
[2023-05-10 23:55:20]
>>699 契約者さん2さん
うん、それは契約者にとっては払う必要のないコストだね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる