東急株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島東
  7. 【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-22 01:02:54
 削除依頼 投稿する

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/

公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/

【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

現在の物件
ドレッセタワー新綱島
ドレッセタワー新綱島
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他 (地番)
交通:東急東横線 「綱島」駅 徒歩3分
総戸数: 252戸

【契約者専用】ドレッセタワー新綱島

201: 契約者さん6 
[2023-03-21 20:18:38]
>>200 契約者さん1さん
流石に能天気だなあ。あんたもしかして地権者?
駅直結でも駅力がなければ資産価値は上がらないし、乗降者数が予想より少くて急行が止まらなくなったら終わりだよ。
202: 契約者さん4 
[2023-03-21 23:56:59]
>>201 契約者さん6さん
根拠のない推測はやめましょう。なぜ地権者って決めつけるのか客観的に見て分かりません。むしろ、あなたこそ契約者ですか?急行が止まらなくなったら終わりとか気にするぐらいなら、最初から契約しなきゃいいのに。
203: 契約者 
[2023-03-22 00:02:40]
>>201 契約者さん6さん
言葉遣いが雑過ぎて見てて恥ずかしい。他人に対して、あんたなんて言葉、周りで使う人がいない。そもそも契約者が書く内容とは思えん。
204: 契約者さん6 
[2023-03-22 06:29:40]
>>202 契約者さん4さん
分譲購入者は資産価値を下げる要因があれば批判的になるのは当然でしょ。物件の魅力が下がれば手放す人も増えるし、その結果修繕費が集まらない状況がくれば負担が増えるし、リセールバリューも下がるし、最終的にはランニングコストが高いだけの相続としても嬉しくない物件になるでしょ。
匿名掲示板で言葉遣いを気にする楽観的なあんたの考え方は地権者寄り過ぎるよ笑
205: 契約者さん8 
[2023-03-22 08:49:46]
>>204 契約者さん6さん
匿名掲示板で言葉遣いを気にする≒地権者より、かつ楽観的なのですか?
そして手放す人が多いと修繕積立金の支払いが滞納されるのですか?新しいオーナーが支払うんじゃないですか?
筋が通っていないので論理立てて説明してください。
そもそも資産価値を気にするのは分譲購入者だけじゃないです。気にしすぎると疲れますよ笑
207: 契約済みさん 
[2023-03-23 00:23:13]
地権者の入居が3か月早いとのことですが、新築タワマンの入居引っ越しは大変だと聞いていますので、どなたか経験者がいらっしゃれば是非とも体験談をお聞かせ願いたいです。
208: 契約者さん5 
[2023-03-24 09:44:33]
まぁまぁ、どうせ入居しちゃえばご近所さんになる訳ですし、守るところは守りながら仲良くしていきましょう。住民同士仲悪いという噂が立ったらそれこそ資産価値下落ですよ。そんなところ誰も住みたくないから。
209: 管理担当 
[2023-03-25 01:17:16]
[NO.206と本レスは、情報交換を阻害する恐れがある投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
210: 契約済みさん 
[2023-03-25 12:19:00]
新綱島駅周辺が地盤改良工事、止水堰工事等で地権者の方は数年入居が遅れている。私は地権者ではありませんが多分遅延により大変な思いをされ入居がままならなかった人もいると思う。
地主以外の地権者が多くいらっしゃるので(マンション、一戸建)、入居が遅れたことによる大変さは推定できます。
ご意見は様々でしょうが、私は地権者の方の入居が3か月早くても構わないと思います。ただ、少しでも私たちの入居が早まることも期待していますが。
211: 匿名さん 
[2023-03-29 10:52:42]
>>210 契約済みさん
地権者の多くは地主ではなくマンション、戸建ての方が多いのですね。それを聞いて少し安心しました。下駄が商業施設のタワマンの場合、地権者が商売をするために意味不明なお店がテナントに加わることが多いので、そこまで心配しなくても良さそうですね。
212: 契約者さん2 
[2023-03-30 13:25:00]
>>211 匿名さん
少数の地権者が商業施設区分の所有者となるわけですね。
213: 契約者さん5 
[2023-03-30 14:17:25]
>>212 契約者さん2さん
そうですね。そこで地権者が微妙な個人商店をやっていた場合は最悪ですね。誰が使うのか分からないようなお店が入るリスクが高くなります。
214: 契約者さん 
[2023-03-31 11:26:05]
なんか、引き渡しから引っ越しできるまでものすごく時間かかりそうですね。

引っ越しトラックの置けるスペースやエレベーターの数から推察すると1日にせいぜい6~7軒、10軒は厳しいように思います。
引っ越し日はおそらく抽選になるかと思いますが全世帯が入居完了するまで2ヵ月くらいはかかるのではないでしょうか?
215: 契約者さん5 
[2023-03-31 11:57:40]
地下駐車場のスペースもありますし、住戸数の割にはエレベーターが4台もあるので土日希望の人以外はすぐに引っ越し完了できると思いますよ。
平日希望の方が多ければ1月中には殆ど終わってしまうはずです。
ましてや入居済みの地権者を除けば179戸なので尚更です。
216: 契約者さん1 
[2023-04-05 11:29:36]
これはまさにこの物件の話ですね…
やはり地権者は分譲購入者のことを養分としか思ってないようですね。
店舗側の電気代の計上漏れが事実で、地権者側の考えた方がこのままなのであれば入居後に相当揉めますね。
https://twitter.com/haruboo0/status/1643018118317604865?s=20
217: 契約者さん2 
[2023-04-05 12:58:53]
>>216 契約者さん1さん

ここら辺(>>89>>136 さん)の方の考え方がマンションブロガーのお墨付きを得た感じですね。
>>212>>213さんによりますと、ごく少数の地権者が店舗部分を所有するとのことですが、その他大勢の方々が煮湯を飲まされるという構図になります。少数の店舗所有地権者は早期引退実現のため将来の売却など考えないでしょうが、墓石型などと呼ばれるマンションの価値が上がるとは思えず資産価値の暴落となれば、毎月の養分としての管理修繕費と合わせて、その他大勢の地権者と分譲購入者にとってはまさに泣きっ面に蜂です。>>216 さんのご紹介内容では、法律で取り締まるべきとの考えもあるようですので、この一連の問題を管理組合の間では対処できない場合、下手したら法廷にまで議論が持ち出される可能性もあります。最近は新駅開業などの明るい話題が多かったですが、闇の部分にも焦点を当て続けるべきだと思いました。
218: 契約済みさん 
[2023-04-05 14:34:43]
これがホントなら地権者は相当恨まれますよ。
大地主の池谷氏は今まで多数の地域貢献を行っているようですが、綱島の未来のためにときれいごとを並べておきながら、結局は自分たちの私腹を肥やす汚い人間だったのですね。
219: 契約者さん3 
[2023-04-05 16:53:46]
>>217 契約者さん2さん
養分化…分譲購入者が団結して、是正する方法はないものでしょうか。
220: 契約者さん4 
[2023-04-05 17:31:19]
>>219 契約者さん3さん

>>97さんがご提案されているように、現時点でできる事としては、不透明な点を明らかにするよう、多くの分譲購入者、店舗部分を持たない地権者が東急に情報の開示を求める事でしょうか。公平に取り扱われるように要求する事はなんらおかしなことではありません。こちらの掲示板を見ていない方も多いでしょうから、当然このような扱いに気づいていない方も多いと思いますので、入居後に大騒ぎとなるのは確実でしょう。その時に迅速に大勢を巻き込む為には、今気づいている方々による開示請求によって得られる情報の収集が必要ですし、得られた情報をここで共有しておくと良いと思います。また、請求することによる副次的な効果として、東急や一部地権者に対して圧力がかかる事を期待して良いと思います。むしろ今のうちに気づいている人が何もしないとマンションブロガーの方が言うように、店舗側からは”特別の不利益”にあたる、として何も交渉が出来なくなる可能性があり、法廷までもつれ込む可能性があります。今のうちに問題視されているという事をアピールしておくべきかと考えます。大事になる前に東急、一部地権者には真摯な対応をしていただき、仲良く暮らしていきたいものですが。
221: 契約者さん4 
[2023-04-05 19:50:35]
割高な分って、管理修繕費という名目で東急や一部地権者に家賃支払うようなもんじゃん。ローンに加えて?きっっつ!エスカレーターも結構な数の店舗利用者が利用するん?その分のメンテ代も分譲購入者が負担するの?どんな割合で?詳細知ってる人いたら教えてほしいです。図面見てどこからどこまでが誰の管轄でどんな費用がかかるのか、東急に問い合わせないと現時点ではわからないのかな。
222: 契約済みさん 
[2023-04-05 21:20:27]
今は現理事会に対して圧力をかけるしかできなさそうね。
まあ東急経由か池谷家経由くらいしか思いつかないけど。
そのうえで新しい理事会にて分譲所有者たちで団結して、徹底的に是正していくしかない。
こんな状態じゃ家族そろってご近所から後ろ指刺されても仕方がないよ。
223: 契約者さん3 
[2023-04-05 22:44:24]
>>222 契約済みさん

確かに多数の住民から養分を吸い取っているということであれば、東急系の管理会社はここの住民ではないでしょうからどう思われても関係ないのでしょうが、大部分の住民からの一部地権者に対する風当たりは強くなるでしょう。我々としても誤解だと思いたいし、白い目で見るような真似などしたくないですが、そもそも相場以上の高額な管理修繕費やら計算間違い、マンションブロガーの意見などなどの事実から、どうしても養分扱いされていると考えざるを得ません。管理修繕費に関して、東急や一部地権者から思い切った費用の改訂の提案などがない限り状況は変えられないでしょう。
>>98さんがおっしゃっている、地権者たちの現管理組合による夏の協議においては、商業施設に持分を持っていない方もいらっしゃるでしょうから、我々のような意見がある事を是非取り上げてほしいです。
224: 契約者さん3 
[2023-04-06 14:05:37]
はあ、結局この話題にぶち当たるんだよなあ。
なんだかとても悲しくなってきた。
まあ他のドレッセタワーも管理費修繕費費が異常に高いから、東急の入れ知恵でもあるんだろあなあ。
肝いりのプロジェクトのはずだけど企業として大丈夫なのか。
225: 契約者さん1 
[2023-04-07 08:23:35]
管理費も修繕費も当然事前に説明ありましたよね?
高いのは承知の上で購入したのでは?
226: 契約者さん7 
[2023-04-07 09:03:59]
>>225 契約者さん1さん
高いことは皆わかってるでしょ。
その理由が適切であれば何一つ文句は出ないでしょ。
ブロガーのコメント理解してる?
あなただけは最初に東急から高い理由として、「全体共用部に店舗も含まれています。更にその電気料金も含まれています。」と説明をうけたの?
それとも仮に後から「実は地権者の住戸も全体共用部でした~。だから管理費も修繕費も高いんです~。」と説明を受けてもしょうがないよね、納得した上で購入したよね、と受け入れるの?
227: 契約者さん5 
[2023-04-07 09:18:23]
>>225 契約者さん1さん

本当に契約者ですか?

“管理費も修繕費も当然事前に説明ありましたよね?”
とのことですが、あなたはどのように購入者に説明し、購入させたのですか?もしくはどのように説明されて承知の上で購入されたのですか?

東急に出社してからの会社PCからの投稿ですか?
もしそうであればそう表明していただければ色々と伺いたいこともありますが。

例えばあなたが飲食店で写真を見て、店員の説明を聞き、値段に納得した品物を注文したとします。テーブルに届いた品物は写真とも説明とも劣るものが商品として提供されました。さて、どうされますか?これが今議論されていることです。

あなたの投稿はどなたの立場に立ったもので、誰の利益を誘導するためのものですか?少なくとも購入者の目線に立ち、寄り添ったり支え合ったりしようといったものではないと感じます。
228: 契約者さん 
[2023-04-07 10:53:25]
>>226 契約者さん7さん
「全体共用部に店舗も含まれています。更にその電気料金も含まれています。」はさすがにないとは思いますが、検証しないといけませんよね。
また、全体共用部の議決権比率が上階に行くほど高く、住宅共用部の比率と違うのは何故?とは思います。
全体共用部の光熱費比率が住宅、商業、公共毎にどのような基準で公平性が担保されているかが大切ですよね。
229: 契約者さん5 
[2023-04-07 15:08:41]
>>228 契約者さん
極端な例えになったしまったけど、実際どこまでを按分しているのやら…
議決権の件ははじめて知りましたが…こんな状況だと地権者に有利な決定を行うための調整でなはないかと邪推をしてしまう…
230: 契約者さん 
[2023-04-11 00:42:04]
>>225 契約者さん1さん

>>226>>227さんも突っ込んでるけど、なんか言ってほしいね。あなたの言ってることの目的は何なんですか?
231: 入居済みさん 
[2023-04-11 12:23:08]
>>225

高いことは納得の上で購入した人が殆どだと思いますが、
それは戸数が少ないからコンシェルジュなどのコストが高くなる
などの点で、例えば”住宅部分”ではない箇所の電気代を、”住宅部分”
に付け回す設定を承諾しているものではないと思います。
例え規約の設定が不平等なのだとしても、不利益な条項があるのであれば
きちんと説明は本来購入前にあってしかるべきでしょうね。

232: 入居予定さん 
[2023-04-11 18:24:36]
「住宅共用部分」「商業施設共用部分」「全体共用部分」などを聞いた人いますか?
一般的には購入前に聞いたら教えてくれるものなのでしょうか。
233: 契約者さん2 
[2023-04-11 20:32:41]
>>232 入居予定さん
そのような区分分けがされているという事は聞いたような覚えもありますが、じゃあ図面上でどこからどこまでがそれらの範囲なのか、どういった設備がそれぞれの区分にあり、電気代、メンテ代、警備代などどのような費用がかかるのかについては説明はなかったです。それらの詳しい説明には結構な時間がかかると思いますが、時間をかけてそのような説明をしていただいた覚えは一切ないです。
234: 契約者さん4 
[2023-04-12 00:06:35]
>>233 契約者さん2さん
高いと言われている管理費修繕費の数字の根拠となる説明が売主からきちんとされておらず曖昧なままってことですよね。これって問題にならないんだろうか。具体的な数字として示されたのは例の電気代計算ミスの時だけだったし。
235: 契約者さん8 
[2023-04-12 00:09:54]
>>232 入居予定さん
こちらから確認しに行くより、売主から事前にしっかりと説明すべき類のものかと思いますが、>>97さんのやり方を参考にしてみたら何かわかるかもしれないですね。
236: 契約者さん1 
[2023-04-14 19:31:28]
ここまでのまとめ

地権者が羨ましいよー嫉妬心が止まらないよー。
ぼくみたいな成り上がりは逆立ちしても地主様にはかなわないよー
237: 契約者さん7 
[2023-04-14 20:16:15]
>>236 契約者さん1さん
その通り、ほとんどの人は大して受け継ぐ資産なんてないからその点は羨ましいですよ。現在の制度では受け継いだ土地を上手く活用すれば、日々働かずとも不労所得が得られるのですから。ただし、先祖から受け継いだその土地から得られる正当な賃料で生計を立てるだけではなく、その他大勢の人々にその土地の一部を購入させて、騙すように毎月の上納金を求める事に多くの人々は嫉妬というより怒りを感じているのです。わかりますかね?
238: 契約者さん7 
[2023-04-14 20:43:37]
>>236 契約者さん1さん
あとね、あなたがどのような世界観(70年位前?)を持っているのか知りませんが、今の時代多くの人々にとっては地主に”様”なんて接尾語つける必要性を感じてないどころか、日々働いている人の、時代遅れの寄生虫として忌み嫌われていますよ。
239: 契約者さん7 
[2023-04-14 20:52:20]
>>236 契約者さん1さん
最後に、あなた人身が一部有力地主や東急の人間であるのならば結構ですが、そうでないならば一部有力地主や東急にヘイトが集まるような発言である事だけは自覚しておいておいた方が良いと思いますよ。
240: 契約者さん5 
[2023-04-14 22:40:07]
あちゃー、これから地権者差別がはじまるね笑
地権者様はせいぜい分譲購入者から後ろ指さされないように注意しなね笑
241: 契約者さん7 
[2023-04-14 23:26:49]
>>236さんと>>240さんが同一人物だったら怖い
242: 契約者さん 
[2023-04-15 01:12:19]
地権者の方を揶揄するのはやめましょう。

元々、地権者の方が再開発しようとしたからこのマンションが出来て私達も購入できた。

敷地権を共有すれば地権者も購入者も関係なくマンションの区分所有者かつ敷地の共有者。

共有持分に応じて住宅棟や全体のマンション自治が始まるだけ。

ってことは確かですが、やはり、東急が電気代計算を間違ってしまったことは、あらぬ誤解を招いてしまったのでしょうね。

私達は一人辺り月1万円くらいも電気代をさらに払うべきだったなんて考えたら、東急コミュニティを変更し、少し管理費が安くなっても、電気代上乗せで全てご破算になるのは目に見えてるから、管理会社を変えるのはかなり難しいし。

全体共用部分や住宅、商業、行政の共有部分の区分表や費用支払い区分表は必ずある、ないしは必ず作るものと思うので、元々、それを把握していなかったからこそ、東急が管理費を間違えたようにも思えるので、やはり売り主側のしっかりとした追加説明は必要と思う。
243: 契約者さん 
[2023-04-15 21:44:57]
最上階まで躯体は出来ていました。レスキュー用ヘリポート?の形状もうっすら。バルコニーの光の反射(川模様)もきれいでした。
正面反対(4枚目)は7階建てマンション建築中でしたが5mくらい道路からセットバック。川沿いからの最初の写真手前は2階建店舗と3階建店舗ができるようです。高くされなかったのは地権者の方が当マンションの眺望に配慮されたからみたいです。有難うございました。
最上階まで躯体は出来ていました。レスキュ...
244: 契約者さん1 
[2023-04-16 22:45:38]
なんで地権者に逆らうの???
地権者が土地提供したおかげで住めてるんだから「ありがとうございます」だよね?

仮に店舗分の電気代も居住者負担でもしょうがないよ。嫌なら買わなきゃいいし、手付金放棄が惜しいならどっちが正しいか裁判でもしたら?
こんなとこでグダグダいっても何もかわらないよ(笑)
245: 契約済みさん 
[2023-04-17 00:08:29]
>>244 契約者さん1さん
店舗分の電気代が居住者負担というようなことがまかり通る不公平なマンションという事を知っていたならば、私は購入しませんでした。他の購入者の皆さんはどうお考えでしょうか?
246: 契約者さん5 
[2023-04-17 06:27:44]
>>245 契約済みさん

アンケートしてみたら?
247: 契約者さん 
[2023-04-17 10:53:37]
店舗分の電気代も居住者負担はないと思いますし、それは当たり前でもありません。
費用負担は公平な見地で、全体規約の中で、あるいはその細則や区分表により決めることだと思います。
店舗専有部の電気代は店舗所有者が、店舗共有部分の電気代は店舗所有者が、全体共用部分の電気代は区分所有者の共有持分に従うだけです。
問題は全体共用部分の場所や設備が公平性、納得性がある基準で作成されているかですがどんなものなのでしょうか?
248: 契約者さん2 
[2023-04-17 11:45:15]
ここの地権者やばいね。
デベから見たらそら神様のように扱われたのかもしれないけど、マンションが売れた後は分譲購入者も地権者は対等でしょ。
それを忘れて偉そうにしてたら入居後に分譲購入者から酷い扱いを受けるよ。
今まで言いなりだったデベも守ってくれないし、利己的な規約は変更されてお仕舞い。
地権者の親子、親族共々後ろ指さされて暮らすだけ。
249: 契約者さん4 
[2023-04-17 12:25:18]
>>247 契約者さん
店舗分の電気代について、このスレにもありますが某マンションブロガーのツイートから推察するにあり得る話ではないでしょうか?
恐らく本物件の購入者ではない、ただのブロガーの話を鵜呑みにするのかと言われたらそれまでですが、そもそもあなたの負担がないと仰る判断材料を教えて頂けないでしょうか?
250: 契約者さん8 
[2023-04-17 13:20:09]
>>246 契約者さん5さん
代わりにやってあげますね~

もし管理費、修繕費についての必要十分な事前説明を営業から受けていて、本物件が墓石型、管理費あり地獄マンションだと知らされていたら購入していましたか?していませんでしたか?

購入していた
購入していなかった
251: 契約者さん2 
[2023-04-17 13:57:21]
>>249 契約者さん4さん

貴方の言われる店舗分の電気代って専有部分の電気代ですか?店舗共有部分の電気代ですか?電気代の定義を教えて下さい。
252: 契約者さん6 
[2023-04-17 14:42:47]
>>251 さん

>>251 契約者さん2さん
ブロガーの言うように本来の店舗専有部及び共用部が全体共用部とされていた場合は実質、店舗の電気代を居住者が負担する事になるかと思います。
これがあり得ないとう部分に違和感を覚えます。
何か情報を掴んでいらっしゃるなら教えて下さい。
253: 通りすがり 
[2023-04-17 20:41:29]
素人意見だけど、明らかに店舗の部分を全体共用部としてはしてないと思うけど、考えようにとってはどっちともとれるような箇所がけっこうあるんじゃないのかな。
例えば防災センターは全体共用部になってるだろうね。
254: 契約者さん2 
[2023-04-17 22:12:07]
>>244 契約者さん1さん
どうだろうねぇ、こういったプロジェクトは新規入居者に購入していただくお陰で進められるもんだから。逆にありがとうございますといって差し上げないと。んでもって、今の話の流れは逆らう、という感じでもないだろ。そうであれば有力地権者が他の入居者に寄生することを認めたってことになるが?
で、居住部分、店舗部分、全体部分での費用負担については間違いなく入居が始まってから問題にはなるだろうけど、多数決で裁判費用については管理費から出すことになるでしょ。そうなるとまじで一部の人に対する風当たりはヤバいことになるよ。しかもその人も居住者なんだから、自分の管理費の一部で自分を相手に裁判するっていう訳のわからないことになるわな。入居後、どういった姿勢で分譲購入者に接したり説明したりするつもりだか知らんけど、あなたがもし店舗所有者だとしたら考え直したほうがいいよ。荒んだニュースが多くなってることが証明しているけど、フラストレーション溜まってる人多いだろうから。
255: 契約者さん6 
[2023-04-17 22:30:25]
>>254 契約者さん2さん

うん、だからこんなとこでグダグダ言ってないで裁判しなよ(笑)
手付放棄すらできないのに偉ぶるなって。
256: 契約者さん8 
[2023-04-17 23:11:50]
この件、予測できる結果は3パターン

1.
何もせず墓石型マンションに泣き寝入り。当初の予定通り東急&店舗敷地所有者が蟻地獄の如く何十年も他の住民から生き血を吸い続ける。当マンションは墓石型として知られ、資産価値は暴落する。

結果;
東急&店舗敷地所有者: 得をする
その他住民: 損をする


2.
裁判になる前に東急&店舗敷地所有者の申し出により、相場より高い管理修繕費の見直しが行われる。資産価値の暴落は免れる。

結果;
東急&店舗敷地所有者: 真っ当な金を稼ぐ
その他住民: 真っ当な管理修繕費を支払う


3.
東急&店舗所有者 vs その他住民による争いが起こる。管理修繕費の見直しがされるかされないかは裁判次第だが、東急は管理会社としては排除され、店舗所有者のマンション内での立場は危ういものとなる。

結果;
東急: ブランドイメージの棄損、管理替えによる収益低下
店舗敷地所有者: 日々精神的苦痛を浴びる可能性
その他住民: 裁判費用としての管理費出費


多くの人は2を希望しているはずだが…どうですか?

1. 泣き寝入ります
2. 早期の改善案の申し出を待ちます
3. 入居後にも改善されなければ管理組合で裁判します
257: 契約者さん2 
[2023-04-17 23:20:27]
>>255 契約者さん6さん
裁判するかしないかは、正体不明の雑魚から言われて決めることではないが、そもそも契約者なのか?君が東急関係者か有力地権者であるなら楽しみだし、そうであってほしい。そうでなければ目的不明で気味が悪い。東急や有力地権者へのヘイトを集めたがる理由がわからない。
258: 契約者さん 
[2023-04-17 23:45:42]
>>256 契約者さん8さん
管理修繕費についてはこのようなコンサルタントサービスもあるみたいですから、裁判に合わせて検討の余地はあるかもしれません。
http://www.mankan-builkan.com/category/1446252.html
259: 契約者さん6 
[2023-04-18 00:08:25]
地権者の勘違いしたバカ息子かもね
まあそうであっても同情するつもりもないし徹底的にやるけど
260: 契約者さん3 
[2023-04-18 00:40:17]
>>259 契約者さん6さん
有力地権者の五代目はそんなに悪い人には見えないでござるよ。
https://youtu.be/p1By3SkBldo
煽りは有力地権者の書き込みではないことを願いつつ、いい奥さんを見つけてほしいでござる。
261: 契約者さん5 
[2023-04-18 10:49:39]
>>255 契約者さん6さん
馬鹿みたいに煽ってるけど、あんた地権者なの?
ただの部外者が地権者になりすまして資産価値を下げるような投稿をしたら、本物の地権者から訴えられるリスクがあることは理解してると思うからその辺は大丈夫だと思うけど念のため確認
書類でも何でもいいから証明できる画像をアップロードしてよ
262: 契約者さん1 
[2023-04-18 14:24:51]
管理費や修繕積立金が高いことは最初から話題になっていたし、その一因が地権者下駄履き店舗であることも散々言われていたのに。何を今さらこんなとこでキャンキャンと吠えているんだか。
自分は納得しているわけではないしそりゃ不満だけど、そのマイナス面があるということを理解した上で、購入という決断をしましたけどね。
263: 契約者さん4 
[2023-04-18 16:02:01]
>>261 契約者さん5さん
この煽ってくる人は外れ値に位置する少数派のようです。過去のアンケートでも東急側に利する投票をしていたのかもしれません。多様性を認めてあげましょう。いつの世もアプリオリ権力の犬としてしか生きる術を持たない哀れな人というものは存在するものですし、例外やバグを完璧に取り除く事はできません。契約者ではなく、もしかしたら東急、有力地権者一族やその支流に位置する人のポジショントークかもしれませんが。これをいい教訓として、入居後の管理組合での集まりにおいて意見をまとめる参考にしましょう。管理会社の変更提案などに反対する人がいればこのようなスパイのような振る舞いをする方でしょうけど、将来ここでの書き込み、振る舞いと結びつけられて痛い人と思われるかもしれないことがわかっていない可哀想な人なのです。それに、少数意見にも耳を傾けるべき場合がありますし。今回は違いますが。
264: 契約者さん8 
[2023-04-18 17:14:43]
>>262 契約者さん1さん
下駄履き=高額管理修繕費とはなりません。その式が成立するのは住民による管理組合が下駄履き店舗敷地を管理している場合、テナントが入らない際にのみ成り立ちます。ここでは一部有力地権者の下駄のメンテナンスのために関係の無いその他大勢の住民が費用を負担する事が問題になっています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
265: 契約者さん6 
[2023-04-18 20:01:43]
>>262 契約者さん1さん
現状を改善するような考え方ができないなら一生賃貸で暮らしたほうがいいよ
どのタワマンも引き渡し後は住民全体のために管理費・修繕費を適正化しようと真面目に検討し続けている
脳死で仕方がないだの納得しているだの主張する人はシンプルに足手まといでしかない
266: 契約者さん6 
[2023-04-18 20:33:38]
>>262 契約者さん1さん
参考になる!の多さに組織的なものを感じます、この人。
この人、昔だったら同族を鞭打つ奴隷長の鞄持ちとして、重宝されたであろう。普通の購入者であれば、改善の方向に持っていくか、フリーライダーとして黙っているかするものだが、自ら不利になるようなことをしている。権威や権力の奴隷に喜んでなろうとしているからだ。キャンキャン喚いている***は、自分自身だと気づいていない。

この人の書き込みがもし、東急か一部地権者のポジショントークだとしたら、自らのブランドイメージを損ねるだけでなく、その他の住民の団結を促すことになっていることに気づいていないということになるので、低IQだと言わざるを得ない。

購入者としての書き込みだとして、義務教育以上の教育を受けている人であれば、良くて底辺私立文系卒程度だろう。自ら考える力を持てていない。

購入者でこのような仕草をするのは、中卒ならば納得できる。義務教育までは、ルールに従うことしか教えてくれないからだ。義務教育以上の教育を受けたということは、ルールを利用したり変更したり、疑ったりすることを学ぶ場であり、そうでなければ義務教育以上の教育を受けた意味がない。

もし、あなたが中卒であれば、まだ間に合う。中卒だからといって差別もしない。救ってあげたいとすら思う。考えを改めてみよう。テレビばかり見ず、まずは哲学や社会学の本を読んで、世界を様々な角度から認識し、自分で考える力を養おう!今後の人生にきっと役立つことだろう。
267: 契約者さん7 
[2023-04-18 21:15:00]
>>262 契約者さん1さん
完全に同意。
土地を供出してくれた地権者に感謝すべきだし、身の程をわきまえてほしいね。
嫌なら出てけ、それだけ。
268: 契約者さん1 
[2023-04-18 21:17:15]
>>256 契約者さん8さん
1、ウマー
269: 契約者さん4 
[2023-04-18 21:25:57]
>>261 契約者さん5さん
あんたが契約者で地権者じゃないって証明できる画像をアップロードしたら?(笑)
270: 契約者さん 
[2023-04-18 22:21:34]
少数の人(自作自演?)が躍起になって大声を上げ始めましたね。しかし、ここでわざわざ書き込みをしなくとも、これはおかしいと強く思っている人、高額管理費の真の原因を知りたい人の方が多数なのです。当たり前のことですね。アンケートの結果が全てを物語っています。販売者側からの真摯な対応がない限り、収まりはつかないのではないでしょう。
271: 契約者さん7 
[2023-04-18 22:37:08]
>>269 契約者さん4さん
え?なんで?馬鹿なの?笑
272: 契約者さん7 
[2023-04-18 23:06:28]
まともな地権者には悪いけど、頭のおかしい地権者っぽい奴のせいで地権者全体の印象が地に落ちたね
入居後は自分たちの首を締めることになるから今のうちに膿を出すための努力はやっといた方がいいよー
総会の議事録に訳のわからない内容が乗ったらそれこそ資産価値が下るよ
2本目のタワマンと色々比較されるから駅直結の利点だけじゃ誤魔化せない
273: 契約者さん4 
[2023-04-18 23:20:40]
黒崎さん、どうかこの状況をおさめてください!
274: 契約者さん7 
[2023-04-19 16:00:22]
>>261 契約者さん5さん
え?なんで?馬鹿なの?笑
275: 契約者さん7 
[2023-04-19 16:44:17]
地権者を装うただのネガが湧いてるみたいだね
もうちょっとやる気出して欲しいなあ
質も頭も悪いからつまらん笑
276: 契約済さん3 
[2023-04-19 17:59:09]
文面見て明らかに契約者でない方が投稿して荒れる原因を作っているようです。短文だったり、普段我々が使うことのない単語を使ったり。動機は何かの鬱憤晴らしか暇つぶしかわかりませんが、まともに投稿返すのはやめたほうが良さそうですね。ご注意を。
277: 契約者さん6 
[2023-04-19 20:23:24]
誰も地権者だと言ってないのに勝手な妄想で暴れ回ってるからかと。
278: 契約者さん1 
[2023-04-19 20:38:22]
>262だけど、すぐさま長文の批判来ててげんなり。こっちは不満はあるけど理解して買ってる、と言っているのになぜそれを避難されなきゃいけないの?挙げ句の果てにバ○だの足手まといだの。意味わからんわ。レジスタンスに肩入れしない人間は買うなって、なぜあんたにそんな風に言われねばならないんだ。
263から266まで、改行やら句読点の使い方をわざとらしく変えて他人に見せてるが、下品な言葉遣い、言語チョイスが明らかにバレバレな同一人物だし。

掲示板で暴れている人間がいるようなことで、買って失敗とまでは思わないけど、同じ屋根の下にこんな下品な人間がいるかと思うとがっかりする。
279: 契約者さん5 
[2023-04-19 20:40:03]
>>276 契約済さん3さん
本当にその通りですよね。さらに大半が名前を変えた同一人物だとバレバレ。
280: 契約者さん1 
[2023-04-19 20:43:43]
東急からも今後の連絡についての案内来て、ようやく近づいてきたと実感してきました。早くもっと楽しい話題でいっぱいにしたいですね!
281: 契約済さん3 
[2023-04-19 20:56:28]
>>278 契約者さん1さん
契約者でない方が入り込んで掻き回しているのでしょうからまともに取り合うだけ無駄だと思います。対応すればするほど罠にはまりますので気をつけてまいりましょう。こんなところで汚い言葉、強い言葉使うのは契約者であるはずがないでしょう。今はいったん落ち着いて嵐が止むのを待ち、また風が吹いたら動くのを少し我慢するのが良さそうです。
282: 契約者さん6 
[2023-04-19 21:57:39]
>>278 契約者さん1さん
ええ…まずはなぜ非難されたのかを考えてみては?
ちなみに265だけど他の投稿は知らないよ
283: 契約者さん1 
[2023-04-19 22:06:39]
脳死だの足手まといとか言う契約者がホントにいるんだ
管理費よりそっちのほうが問題
284: 契約者さん1 
[2023-04-19 22:53:41]
匿名掲示板で何言ってんだろう…ましてや綱島のタワマンなんだから民度もたかが知れてるでしょ…
こういうSNSもやったこと無さそうな人が5ch、yahooニュースの投稿内容みたらストレスで禿げ上がるんだろうなあ
それよりも何が本質なのかを見極めることに時間を割いたほうがよっぽど有意義だと思うけど
285: 契約済さん3 
[2023-04-20 06:18:08]
ここに明らかに契約者でない方の投稿が続いています。動機は不明ですがなぜか契約者を揶揄して荒らしたいようです。このケースは反応せずが最適解です。みなさん気をつけてまいりましょう。
286: 購入者 
[2023-04-20 07:54:24]
>>282 契約者さん6さん
私からすれば、購入者以外の第三者誰でも見えるこんな公開の場で文句つけて、マンションの評判落とす方が私の物件資産価値防衛の観点からは余程足手まといなんですけどね。
せめて入居してから所有者だけのクローズの場で議論しろよ。
287: 契約者さん7 
[2023-04-20 08:44:03]
>>286 購入者さん
その観点は一部同意できる
でも公開の場で今のうちに問題点をあげておくからこそ資産価値防衛の観点で後から当事者達(地権者、契約者)が自分の資産を守るためにオーナーシップを持って全力で改善に取り組むと思うけど
解決したら公開の場で堂々と発信すればいいでしょ
この物件はオープンでクリーンです、公平ですと発信できるでしょ
最初からあなたが転売目的ですぐに売り抜こうとしているなら別だけど
288: 契約者さん1 
[2023-04-20 10:26:47]
まるで今やっている選挙のようだ。自分の意見を主張し、相手の考え方、やり方に抗議する。オープンな場で正々堂々やればいい。隠すことなど何もないことの証明になる。この問題が選挙と違うのは管理組合での投票率の高さとなるだろう。入居後住民は、資産価値が高くなる方に賛同する。現実の選挙では諦めた人が多く、投票率は低いけどね。諦めたらそこで試合終了。
289: 契約者さん3 
[2023-04-20 11:09:06]
選挙と違うのは議決権の重さ
契約者に不利な話を覆そうとしてどんなに票を集めても、そもそも地権者と商業部会だけで過半数を越えるような仕組みだったらどうしようもない
290: 契約者さん1 
[2023-04-20 23:00:26]
>>288 契約者さん1さん
この問題でオープンな場である必要あるのか?
選挙の例えとかバカすぎるだろ。今ここでやっていることは、遠く離れたアフリカの国の一自治体の選挙について、現地の人が日本でスレッド立てて文句言っているのと同じ。
そのコミュニティ、つまり今回で言うと物件の組合の総会で議論しろよ、ってことじゃねぇの?繰り返すが、なんで関係ない第三者も見るオープンな議論にする必要があるの?
291: 契約者さん1 
[2023-04-20 23:05:09]
参考になる!のクリック数でわかる通り、今さらガタガタ騒ぐ方が少数派で、大半の購入者はその行為に迷惑してるんだよ。
地権者の組織票ガー、東急の組織票ガー、とか言いたいかもしれんが、それにしては少なすぎるだろ。笑
ここ見ている一般の購入者は迷惑してるの。もう引っ込んでよ。
292: 契約者さん1 
[2023-04-20 23:27:31]
んーと、匿名掲示板の存在意義て何だろう?
アフリカの選挙について現地の人間が2ちゃんでスレ立てて議論することに何の問題があるんだっけ?
いいね、はいくらでも偽造できる信頼性のない数値なんだけどなあ…あなたが少数側に回る状況も作れちゃうんだけど大丈夫かな…
293: 契約者さん2 
[2023-04-20 23:45:47]
>>290 契約者さん1さん
そうだ、東急に共用部の範囲と電気料金の内訳を問い合わせて情報を開示してくれません?
そうすればこのスレの熱もおさまると思います
294: 契約者さん7 
[2023-04-20 23:54:20]
>>251 契約者さん2さん
各専有部分の電気代は各所有者持ち、住宅共有部分、店舗共有部分、行政共有部分はそれぞれ区分された共有者持ち、全体共用部分は全体共用部分の割合に応じてとなるだけ。

タワーマンション再開発は住宅に容積率を上乗せするため、当然、平地の面積より負担割合は住居部分が大きくなる。区分を分からない人がごちゃ混ぜで議論してるから駄目なのかもね。

私達は地権者ではないから、今は敷地権の所有権はないから、この部分のやり取りは当然所有権移転してからだと思う。

電気代計算を間違えた東急は責めに値するけれど、ひょっとしたら私達購入者は東急のミスのおかげで管理費がそのままだったのかもしれないですよね。

私は管理費、修繕積立金は高いけど、多分、元々1千万位安いからまあいいか、エレベーターも200戸くらいのマンションなら2台が多くなってきたのに、4台なら高くてもしょうがないかなという感じで買っています。多分、相場は1~2割上がってきたので、いつまで続くかわかりませんが、当面は水面下にはならないのかな。

全体共用部分の負担割合は再開発のプロやデベロッパーでも分かりにくいと思うけれども、蓋を空けたときの規約共用部分や設備の費用がどうなっているのかは知りたいし、不合理なら修正すべきとは思います。

295: 契約者さん5 
[2023-04-21 00:07:33]
>>291 契約者さん1さん
騒いでる人は妄想が凄いですよね。
296: 契約者さん2 
[2023-04-21 00:12:03]
もともとは某マンションブロガーさんの以下コメントが発端ですよね。素人なので実態はよく分かりませんが心配ではあります。
「・・・なかには店舗部分の電気代を、全体で負担している例まで。それを計算に入れ忘れていて電気代が急騰して、電気代分を売主がかぶった駅直結タワーが最近ありました。」
297: 契約者さん1 
[2023-04-21 08:41:19]
>>292 契約者さん1さん
問題はないよ。オープンな場での議論、とか言って意義を語ってる人達いるけど、なんの意味もないよね?って反論しているだけです。
遠いアフリカの事とは違い、関係ない第三者が見たら、治安悪いな荒れてるな、って思われるけどね。自分が住むとこなのに残念だな、迷惑だなとは思うよ。
298: 契約者さん1 
[2023-04-21 08:53:32]
>>297 契約者さん1さん
意味があるかどうか考えるよりどんな意味を持つか考えた方がほうが良いのでは?
>>220>>97が言っているように少しでも多くの住民たちが東急へ情報を開示するように問い合わせることで今不透明で推測ばかりになっている話が精緻化される可能性があがるのでは?
現状は契約者が入り込むの余地のない夏の総会に対する牽制になるのでは?
関係のない第三者のことを気にするよりもこれから当事者にはる我々自身の環境がどう良くなるかを考えた方がいいのでは?
299: 契約者さん7 
[2023-04-22 11:35:04]
>>278 契約者さん1さん
263.264.266を投稿したものです。名前はあえて変更したわけじゃないし、特に他人に見せようとしたつもりもなかったんですが。もし他人のように見せるなら一貫して敬語を使ったりはしなかったですね。
300: 備忘録 
[2023-04-22 13:24:29]
<アンケート結果>
>>118>>134>>250>>256

<リンク集>
・搾取マンション地獄とは
https://bunshun.jp/articles/-/56377?page=1
http://imogayu.blogspot.com/2020/09/blog-post_3.html?m=1
・東急の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
https://rijisan.work/?p=386
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221227/k10013936021000.html
https://t.co/xaeFpVzaho
・反論に使われる詭弁の例
ストローマン - Wikipedia
・ミズキーホール、東急は管理会社として弾かれた?
新綱島の「ミズキーホール」、指定管理者候補は神奈川新聞社・相鉄企業に | 横浜日吉新聞 (hiyosi.net)
・ドレッセタワー新綱島は墓石マンション
はるぶー?は?ヲタクで善意の「組合の豚」 on Twitter: "商用下駄ばきで、そこに入るのが主に地権者ってタワマン(”墓石型”と私は呼んでる)の多くでは、契約直前まで規約を見ることができません。これって法律で取り締まれよってレベルに酷いのも散見されます。…" / Twitter

<NEW!>
・つなぴちちゃんねる
(366) つなぴちちゃんねる - YouTube
・墓石マンションの仕組みを作ったとは思いたくない池谷家の地域活動
<新綱島駅>再開発地に隣接の「池谷家住宅」、周辺5校600人超が見学会 | 横浜日吉新聞 (hiyosi.net)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる