総合地所株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-05 15:43:48
 削除依頼 投稿する

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

現在の物件
TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート
TSUKUBA
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩5分 ~7分
総戸数: 320戸

【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)

605: ななしまる 
[2023-10-05 16:26:07]
>>594 契約者さん8さん

うーん、ちょっと問題がある発言に感じます。

まず配管カバー、物にもよりますが淡色系(白やアイボリー)の方が耐久性が高く、また経年劣化が目立ちにくいです。濃色系は時間が経つと割れやすくなり、また紫外線でうっすら白く変色して浮いてきます。

…など踏まえて、こだわってホワイトを希望した可能性も十分あります。

依頼先が長谷工であれ電気屋であれ、管理規約にない以上は配管カバーの色なんて「各部屋の自由」です。
今後、外観向上のために組合で議論するのが良いかもしれませんね。

本題ですが、
このような誰でも見れる場で、ほぼ部屋が特定できてしまう形での圧力的な発言は、結構な問題に発展してしまいそうで超ハラハラしてます。
該当部屋の方からしたら過ごしづらくなるでしょう。ここを見ていない事を願うばかりです。

無秩序に「皆そうしてるんだから、あの部屋もそうした方がいい」などの「暗黙の了解」が蔓延ると、あまり健全なマンションコミュニティに育ちません。
それはやがてギスギスした住みづらさに繋がり、マンション自体の価値を下げ、自分に返ってきます。

これだけ大勢が入居するんだから、色んな価値観の人がいます。ルール以外のことを強要したらカオスです。
お互い尊重しあった、全員が気持ちよく過ごせるマンションにしていけると良いですね。
606: 契約者さん5 
[2023-10-05 22:21:26]
車を所持している者ですが、駐車場で縁石よりかなり手前でとめてる車が多数見受けられました。
今はまだ車の台数が少ないため問題ありませんが、今後引っ越しが進み車の台数が増えると接触してしまう危険性を感じています。(実際、車とすれ違ったさいに通路の幅が厳しい印象をうけました)
自分の車を守るという意味でも、可能な限り縁石に接触するまで下がってとめて頂けるとありがたいです。

最後に、これから宜しくお願いします!
607: 契約者さん6 
[2023-10-05 23:16:18]
>>605 ななしまるさん
594です。
発言をするか迷いましたがお伝えさせていただきます。
まず、私が投稿した理由は該当する住民の方にこの件について知っていただきたいと思ったからです。
理由は配管カバーの色の選択を求められたならば近隣の配管カバーが何色なのか確認し、白を選ぶことはないと思ったからです。
よってご自身から白を希望されることはなく業者が色の選択肢を与えず白をつけた、というのが自然な流れであり真実だと思っています。
ですので時が経過する前にこのことを知って頂き、業者に対応をしてもらうべきだと思い、あえてこの場で発言しました。
これから何十年という期間ご近所さんとなる訳ですから助け合っていきたいと思ったが故です。
また、調べましたが最近の配管カバーは色による劣化の度合いは変わらないとのこと。
濃色が弱いというのは数十年前の話です。
それでも万が一希望されて白色にされたということであれば発言に対して深く謝罪いたします。
しかし前述の通り業者の選択の余地なく白にされて、納得できないようであれば業者に対応してもらうべきです。
それから、長谷工は高いぼったくりだと罵る発言が散見されますが、私はエアコン3台、カーテン、コーティングその他殆どのオプションを長谷工さんにお願いしましたが全て問題なく綺麗に仕上げていただきました。
多少割高だとわかっていましたが安心を得るためと思い、今もお願いして良かったと思っております。
最後にななしまるさん、あなたの文章の綴り方は大変悪意を感じました。
私に対して「問題発言」「圧力的な発言」「無秩序」等々、過剰な言い回しもショックですが、何より「結構な問題に発展しそうでハラハラする」「該当部屋の方は住みづらくなる」といった発言こそ不特定多数の方がご覧になってるこの場で言うことでは無いと思いませんか?
その発言こそ「住みづらく」させてしまうことになるとはお考えになりませんでしたか?
いずれにせよ、私の投稿が発端でこのような思いをさせてしまった住民の皆様、深く謝罪申し上げます。
608: 住民さん4 
[2023-10-06 04:05:36]
>>607 契約者さん6さん
色についての意見を挙げることは良いと思いますが、住戸が特定されてしまう情報とか完全に蛇足ですよね?
配慮が足りてないです。
609: 購入者さん 
[2023-10-06 08:15:15]
住戸が特定されてしまう情報が含まれているので、削除依頼を出しておきました。
610: 契約者さん6 
[2023-10-06 09:13:30]
594さんも表現方法に気をつけられた方がいいと思いますが、605さんの言い方も火に油を注ぐような表現で良くないと感じました。
皆さん、高い買い物をして長い間ご近所になる訳ですからいがみ合うのやめませんか。
611: 契約者さん1 
[2023-10-06 09:15:20]
カバー色は統一感あるとかっこいいけど管理規約に定められていない以上、近隣住民に迷惑掛けない範囲であればいいと思いますがね…
好みは分かれますし白が良いって人がいれば、カバー付けたくないって人もいるかもしれません。
あと自分は外壁にカバーの色を合わせましたが、色味について正直どうでも良いと思ってます。
612: 契約者さん8 
[2023-10-07 22:07:23]
>>604 契約者さん8さん
とりあえず申し込みしました!
キーを格納できるタイプは別に良いかな…
それより玄関ドアを電気錠にしたいです。
613: 契約者さん2 
[2023-10-08 04:53:50]
まず他人のエアコンの配管にまでケチつける人がいること自体びっくりです。
私の部屋の配管は好みのアイボリーにしました。エアコンの施工業社もこのマンションだったらブラウンよりアイボリーって言ってましたし、既に何件かアイボリーにしている部屋もあったのでもう好みでいいでしょうね。
補足ですが、ブラウンの方が経年劣化で色が変色するって業者も言ってましたよ。
614: 契約者さん3 
[2023-10-08 08:09:52]
>>613 契約者さん2さん
ケチつける人がって言いつつ、ブラウンは経年劣化するってケチつけないでもらえますか
『どちらでもいいじゃない』が正解だと思いますけど。
615: 契約者さん5 
[2023-10-08 09:34:36]
加水分解して表面が白っぽくなった時を考えるとブラウンの方が劣化が目立つのかなぁ…。
私もアイボリーにしようかなと思います。
616: 契約者さん1 
[2023-10-08 11:40:01]
>>614 契約者さん3さん
別にケチつけてないと思いますが。。。
あくまで613さんは補足情報で記載しただけで、あなたが過剰に反応しただけでは。
個人的に本当にどっちでもいいです。
617: 契約者さん8 
[2023-10-08 11:42:10]
色々な意見が出てますが、共通することはみなさんこのマンションを愛着持って大事に住みたいということですね。
618: 契約者さん 
[2023-10-08 22:57:20]
運転荒すぎ気をつけなはれ
619: 契約者さん6 
[2023-10-10 12:05:20]
モリノマは今閉鎖されてますが今後どのようになるかご存知の方いらっしゃいますか?
時間貸しで予約をした間だけは使用できないけど、予約がない時はキッズルームで開放されてると私は記憶してますが合ってますでしょうか。
620: eマンションさん 
[2023-10-10 12:30:56]
我々は他人ですが同じマンションの住人です。だから相手を不快にさせるコメントは極力控えませんか?よろしくお願いします。
621: 契約者さん8 
[2023-10-10 13:16:32]
削除依頼が通り、594の一部が削除されたようでよかったです。
住戸が特定できるようなコメントにならないよう気をつけたいですね。
622: 契約者さん4 
[2023-10-11 08:30:58]
お風呂においてのちょっと気にかかっていることなのですが、シャワーヘッドの壁への固定、いまいちフィットしませんよね笑
市販のもので変えられるのかな…
623: 入居予定さん(12月予定) 
[2023-10-11 12:04:31]
先日申し込みしました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

1点気になっていることがあり、もし試された方いらっしゃったら教えてください。
インターネットの使用感についてですが、リモートワークでビデオ会議を実施した際、特にストレスなく通信可能でしたでしょうか?
(もちろん今後人が増えてくると変化するのかと思いますが、現状でどうかなと気になった次第です)
以前の投稿で、マンションに来ている大元の回線として1Gx2本あり、これを320世帯で共有すると投稿されているのをみたのですが、日中リモートワークする方が多いとちょっと少ないんじゃないかなと思った次第です。
624: 契約者さん3 
[2023-10-11 12:37:59]
>>623 入居予定さん(12月予定)さん
妻がリモートワークなのですが快適のようですよ。
今後の入居者さまの世帯数に左右されるかとは思いますが。

鍵受け取り時に無線LANルーターを下足箱に設置し、WIFI環境にてリビングで測定した数値です。あてにならないかもしれませんが参考までに。
妻がリモートワークなのですが快適のようで...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる