大和地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 中央南
  6. 【契約者専用】ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-06-07 14:15:44
 削除依頼 投稿する

ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668034/

公式URL:http://www.daiwa-r.co.jp/sp/vc-cnta/

所在地:千葉県印西市中央南一丁目3-2(地番)
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅徒歩5分
間取:3LDK・4LDK
面積:90.99平米~100.00平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スムラボ 関連記事]
ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ(お部屋が広い)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/527/

[スレ作成日時]2021-06-15 11:37:45

現在の物件
ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ
ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ
 
所在地:千葉県印西市中央南一丁目3-2(地番)
交通:北総鉄道北総線 「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩5分
総戸数: 176戸

【契約者専用】ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ

61: 匿名さん 
[2022-07-19 12:01:56]
>>59 入居済みさん
同じくカップボードはオプション会のは見送って、既製品かオーダーで考えてます。キッチン側に収納できる引き出しが沢山あったので、もしかしたらカウンタータイプのカップボードでも十分かもしれないですね。
62: 契約済みさん37 
[2022-07-19 21:47:35]
>>60 匿名さん
抽選とは言ってましたね。
やはり12月下旬なんですね。
鍵渡しから施工業者に作業やってもらったとしたら年明けになりそうですね~。
年末年始は新しい家でまったりと、、
と思ってましたが厳しそうですね。
63: 匿名さん 
[2022-07-19 21:53:41]
>>62 契約済みさん37さん
私の作戦としては、手持ちの食器棚を持ち込んで施工終わるまで使って、終わったら粗大ごみとして処分。もしくはメルカリですかね。印西市は粗大ごみと回収費無料なので、引っ越し後に処分します。
64: 契約者さん1 
[2022-07-20 06:02:56]
オプションは玄関のエコカラットだけ頼みました。
65: 通りすがり 
[2022-07-21 22:21:59]
南側の覆いが外れましたね。
南側の覆いが外れましたね。
66: 契約済みさん 
[2022-07-23 03:41:42]
>>60 匿名さん
鍵渡しについてですが、私は、はっきりと「12月20日」と伺いました。担当者の方によって言うことが違うようですね。
67: 匿名さん 
[2022-07-23 08:46:18]
>>66 契約済みさん
12月20日~25日あたりと書きましたが、半年前は12月25日頃と聞いており、最近になって12月20日と聞きました。
恐らく工事のスケジュールを含めて、具体的なことが分かって来たので、スケジュールも鮮明になってきたのかと。
68: 匿名さん 
[2022-07-26 17:07:51]
オプション会で既製家具の購入を検討しましたが、見積もりを取って見送ることにしました。
オプション会経由で買っても安くないのが理由ですが、私が見積もりを取った中では大塚家具(5%)だけは、配送費もかからなかったので、購入するアイテム次第ではお得になる可能性を感じました。
その他、私の依頼した内容としては、ショッピングモールに入っているようなメーカーも名前をあげましたが、オプション会経由で5~10%割引はあるのですが、別途送料がかかり割高でした。
恐らく10%割引が一つのボーダーラインで、それ以上であれば各メーカーのセールでもなかなかお目にかからない割引なのでお買い得かと思いますが、10%以下であれば何らかのセールで同等の割引で購入可能ではないかと考えています。
69: 匿名さん 
[2022-07-26 17:14:30]
もちろんお目当てのメーカーで10%の割引を受けられる保証も、インフレで値上げのリスクもありますが、限られた予算でオプション会経由で爆買いする経済力はないので、その際には激しく後悔します(笑)
70: 通りすがり 
[2022-07-28 04:00:22]
こちら側も外れました。
こちら側も外れました。
71: 契約済みさん37 
[2022-07-28 09:01:47]
>>70 通りすがりさん
着々と竣工に近づいてますね!
楽しみです!それにしても空が広い
72: 契約済みさん37 
[2022-08-03 16:56:31]
大和地所レジデンスのサイトの写真更新されてましたがこちらの掲示板の情報のほうが新しいですね。
73: 契約者さん1 
[2022-08-04 18:00:31]
入居説明会の案内来ましたね。
9月11日とはなかなか急ですが、みなさん参加されますか?
74: 入居予定さん 
[2022-08-04 19:33:58]
>>73
一応、参加予定ではありますけど行かなくても後から資料もらえると書いてあったのでスルーするか悩んでます。
ご時世的にも配信や動画で送ってくれるなどしてくれると助かるんですけどね。
75: 匿名さん 
[2022-08-04 20:17:03]
>>73 契約者さん1さん
案内見ましたが、参加しない予定です。恐らく行ったところで、後日資料以上の情報はなく、問い合わせれば内容的にも何らかの特典があっても同様に受けられるでしょうから。
76: 通りすがり 
[2022-08-05 00:17:32]

>>72 契約済みさん37さん
フロントの住人です。毎日見てますから写真upもできますよ。楽しみですね。
引っ越しや内装のこと、フロントの住人に呼びかければ体験談が聞けるかもしれませんよ。あ、こちらは契約者専用掲示板でしたね(汗)
77: 匿名 
[2022-08-05 07:34:25]
引っ越し予定希望は年末あたりに集中しますかね?
78: 契約済みさん37 
[2022-08-05 09:33:00]
>>76 通りすがりさん
ありがとうございます!
千葉ニュータウンまで片道70キロ位あるのでたまに子どもを連れて進捗を見に行っている程度です。
フロントも住みやすそうですね。購入時はフロントの中古を買うか相当悩みました。

鍵渡しから少し内装入れようと思ってて施工業者から内覧日の催促があるんですが、内覧日の案内ってけっこうギリギリになってからでした?
79: 通りすがり 
[2022-08-08 14:24:14]
>>78 契約済みさん37さん

内覧日は鍵受渡日の1ヶ月前でした。不具合があったら修正を依頼して、また後日確認に行きました。コロナ渦なので長谷工の立ち会いはなく、自分達で室内のキズとかチェックしました。
スケジュールの案内は内覧日の1ヶ月前頃だったと思います。

うちは内覧日に内装の施工業者に来てもらい、採寸等してもらいました。
80: 契約者さん6 
[2022-08-08 15:12:46]
>>78 契約済みさん37さん
先日、営業担当と話す機会があり、内覧会の日程について尋ねたら、これまで10月頃とお聞きしていましたが、11月になる旨お話がありました。恐らく、フロントの情報も含めて、11月あたりが濃厚ではないでしょうか。

81: 通りすがり 
[2022-08-08 18:53:53]
訂正です。

内覧日は室内のチェックをして、チェックした書類を提出したら色々な業者からの説明を受けました。電気やスカパーや浄水器など。説明を受けている間に職人さんが室内の修正をして、最後に修正箇所の確認に部屋に行きました。
時間の関係で、再確認は後日にしました。
当時はコロナが流行り始めの頃だったので、このような流れかもしれませんが、今はまた変わっているかもしれませんよ。

82: 契約済みさん37 
[2022-08-09 08:36:28]
>>81 通りすがりさん
>>80 契約者さん6

なるほど!
ありがとうございます!
内覧日は鍵渡しの1ヶ月前ってことは
11月とかになりそうですね。

83: 契約者さん1 
[2022-08-09 23:37:18]
>>73 契約者さん1さん

私は参加します。どんな方が住むのかが気になるので偵察です。
84: 契約者さん6 
[2022-08-10 19:54:33]
>>77 匿名さん

私も気になります。
住宅ローン控除の関係で年内に引越したいのですが、
抽選なので希望どおりにならなかったらどうしようと
不安です。
85: 契約者さん8 
[2022-08-12 10:59:44]
>>84 契約者さん6さん
住宅ローン控除の条件は、引き渡しから6ヶ月以内の入居だったかと思いますので、年内入居で無くても大丈夫なはずですよ。
86: 契約者さん6 
[2022-08-12 22:00:00]
>>85 契約者さん8さん

そうだったんですね。
去年11月末までに契約の場合、2022年内に入居しないと住宅ローン控除の1%13年が受けられないと思ってました。
私の大きな勘違いのようでした。
87: 通りすがり 
[2022-08-15 16:29:40]
工事はお盆休みです
工事はお盆休みです
88: 契約者さん4 
[2022-08-18 10:14:24]
>>87 通りすがりさん
写真ありがとうございます!
こう見るとけっこうエントランス前に木が多いんですかね。
千葉ニュー駅付近の木ってムクドリがすごいうるさいイメージあるので住み着かないことを祈ってます...。
89: 契約者さん3 
[2022-08-21 22:40:52]
>>88 さん

>>88 契約者さん4さん
南側には3本街路樹がありますね。
夏の夕方になると市の環境保全課がムクドリ対策をしてくれているみたいですが…。
南側には3本街路樹がありますね。夏の夕方...
90: 契約者さん8 
[2022-08-24 16:50:50]
>>79 通りすがりさん

施工業者に内覧同行してもらえるんですね。
マンション初心者で何もわからず、、
ついでに傷のチェックとかしてくれましたか?
91: 通りすがり 
[2022-08-26 21:21:56]
>>90 契約者さん8さん
内覧自体は自分達で済ませて、内覧後に施工業者に入室してもらいました。
色んな採寸をしていただいて「縦や横はしっかりとれてますね」とコメントいただきました。
94: 契約済みさん 
[2022-09-09 09:50:15]
火災保険の案内が届いていましたが皆様は火災保険はどうされますか?
95: 契約者さん3 
[2022-09-09 20:26:22]
みなさん引っ越し希望日どうでしたか?
96: 初心者 
[2022-09-09 20:59:42]
>>95 契約者さん3さん
ありがたいことに第一希望で通りました!
97: 契約済みさん 
[2022-09-11 09:32:49]
>>94 契約済みさん
他で検討するのでスルーですね
98: 契約済みさん 
[2022-09-11 23:28:07]
>>97 契約済みさん
私も同意見です。他の会社での見積もりでは同様の内容で2/3くらいの金額でした。
99: 契約者さん5 
[2022-09-12 18:11:42]
オプション関係で外注使う人いますか?
業者によって金額差があって、もちろんマンションオプションよりは安いんですが、どこにするか悩んでるのでオススメの業者とかあれば教えてほしいです。
100: 契約者さん5 
[2022-09-12 21:36:54]
>>99 契約者さん5さん
どのようなオプションをお考えですか?
101: 契約済みさん 
[2022-09-13 09:46:38]
>>94 契約者さん3さん>>95契約者さん3さん>
ありがとうございます。
あれから火災保険の見積もりを他社で取得したところ同じ補償内容で2/3でした。
102: 契約済みさん 
[2022-09-14 00:10:54]
入居が近づいてきましたが、どんな方々が住民になるのか気になりますね。やっぱりファミリーが多いんですかね?
103: 契約済みさん 
[2022-09-14 09:39:42]
>>102 契約済みさん
9/11の入居説明会に参加してきて来場されていた方はやはりファミリーが多かったですね。説明会は大体100世帯ぐらいの参加だったでしようか。
30代が半分ぐらいかな。高齢者も1~2割ぐらい参加されていました。
104: 匿名 
[2022-09-26 15:40:32]
内覧会の案内きましたね。
105: 契約済みさん 
[2022-09-27 09:31:56]
鍵の引き渡しと駐車場(2台目)の案内も同時に!!
106: 通りすがり 
[2022-09-30 13:21:18]
1階の住居の庭周りも出来上がってきました
1階の住居の庭周りも出来上がってきました
107: 契約者さん1 
[2022-10-01 03:27:21]
本当にこのマンション買っておいて良かったです。
108: 契約済みさん37 
[2022-10-05 21:20:14]
今日千葉ニュータウンを通りかかったので反対側から撮影してみました。
今日千葉ニュータウンを通りかかったので反...
109: 契約者さん5 
[2022-10-12 14:52:02]
おー!写真ありがとうございます!
入居まで後少しですし楽しみですね!

今リビングをカーテンかブラインドかで迷ってるんですけど、皆さんどうされてますか?
ブラインドの場合はバーチカルブラインドが良いんですけどカシャカシャ音鳴るみたいな意見もあって悩んでます。
110: 契約者さん6 
[2022-10-15 13:25:00]
>>109 契約者さん5さん

業者には、エアコンの風とかでも当たり方によっては揺れるので多少は音が鳴ってしまうこともあると言われました。
迷いましたが空気の入れ替えなどで窓を開ける時はブラインド自体を開けておけば問題ないかなと思ってデザインの方を優先で考えて私はやることにしました。
口コミとか見ても凄く音が気になるって言ってる人もいなかったので!
そういうのが嫌ならおすすめはしないです。
111: 匿名 
[2022-10-16 23:03:36]
印西市の保育園の口コミが思ったより少なくて困っているのですが、
どこがよさそうとか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
もしくは情報を取れる場所など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
112: 契約済みさん37 
[2022-10-17 08:52:12]
今回リビングの掃出し窓はブラインドで予定していますが、最終的に内覧会の時に決めようと思ってます。
窓が大きいのでスイッチボットで管理しようかと思ってます。
113: 契約済みさん 
[2022-10-17 09:43:42]
>>111 匿名さん
保育園の空き情報は
https://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/980/R4.11akizyo...
にあります。
114: 契約者さん1 
[2022-10-18 14:16:57]
>>109 契約者さん5さん
同じくカーテン選びに悩んでますが、選んだ部屋がイオン側を向いてる棟なので西日が気になっております。
リビングなので、質感の良いものを探してますが遮光タイプだとのっぺりとした物ばかりなんですよね。
意外とバルコニーが広いから、日差し気にならないかも等と、まだ見ぬ我が家に想像を膨らませています。

115: 通りすがり 
[2022-10-18 23:39:31]
>>111 匿名さん
今回の広報に保育園の一覧が載ってます。
https://www.city.inzai.lg.jp/0000015058.html

全般的な話は子育てコンシェルジュに相談できます。
https://www.city.inzai.lg.jp/0000005271.html
概要はこちらの資料もみられます。
https://www.city.inzai.lg.jp/0000007315.html

ですが、個々の保育園の様子は申し込む保育園を見学するのが一番です。
いくつかの保育園は子育て支援センターを併設しているので遊びに行くのも良いと思います。

どこが良さそうか、選べないのが現状です。だから、あそこが良さそうなんて口コミは出てこないんだと思います。中央エリアも待機児童はいます。希望はいくつも書いて、どこかに入れればありがたい、って感じです。
116: 契約者さん5 
[2022-10-19 12:43:45]
>>111 匿名さん
空き状況は毎月20日前後に更新されるので印西市のホームページで注視しておくといいと思います。各園の待機人数も確認できますよ。
我が子も待機期間経てようやく入園できました...。
どうしてもすぐ入れたいということであれば、見学はガンガン入れたほうがいいです。もしくは他の方もおっしゃってましたが、子育て支援センターを併設している保育園も多いので遊びにいってみるといいかもです。
千葉ニュー周辺、特に徒歩や自転車で通える駅付近の園は人気で入るのはなかなか難しそうです...。

117: 匿名 
[2022-10-21 08:01:07]
>>113 >>115 >>116
情報ありがとうございます。
やはりどこかに入れればよいという感じなんですね。
幼稚園はきびしいので、なんとか保育園に入れたいです。
なかなか行けるタイミングないのですが、子育て支援センターや見学を調整してみます。
118: 通りすがり 
[2022-10-21 09:21:22]
>>117 匿名さん

遠方からの見学は大変ですよね。広報にも案内がありますが、もし4月入園をご希望なら来月が申し込みですしね。

空き状況で「競争が厳しい=よい園」というわけでもないですよ。親の事情がありますから、立地とか。

手始めに徒歩で行ける園を見学してはどうでしょうか?そんなに数多くないと思います。
119: 契約済みさん 
[2022-10-21 14:54:22]
みなさん引っ越し業者はどうしますか?
サカイさんが主導でやっているようで、ほかに頼んでよいのか少し不安です。
120: 契約済みさん 
[2022-10-21 14:56:47]
火災保険、やっぱり紹介されたところよりほかが安いのですね。
どういったところで相談すればよいのかわからず悩んでます…。
保険の窓口的なところでしょうか。
121: 契約者さん2 
[2022-10-21 15:10:53]
>>119 契約済みさん
サカイ、アート、アリさんの紹介があった業者以外に、安い見積もりを期待してハートに見積もり取りました。
紹介のあった3社であれば、どこに頼んでも問題ない認識ですよ。それぞれの営業担当と話してる限り、この手の共同引っ越しは持ち回りらしく、各社が大和地所との今後の付き合いも含めて適当な対応はできないとのことでした。
122: 契約済みさん 
[2022-10-21 15:54:29]
>>121 契約者さん2さん
早速ありがとうございます!
なるほど、すごく高いことはなさそうなんですね。
とりあえず指定の3社へ見積もりをお願いしてみます。
ハートさんもよいお引っ越し業者さんなんでしょうか。
123: 契約者さん2 
[2022-10-21 16:27:33]
>>122 さん
紹介3社はいわゆる大手と認識しており、後は日通とかヤマトあたりが名前を聞くくらいですかね。ハートは紹介3社よりも引っ越し費が安いことを期待して依頼しましたが、担当がやる気ないのか共同引っ越しに対抗して金額を下げることをしないのか期待したほどの金額ではありませんでした。
引っ越し業者のクーポンってどこでも手に入りますが、見積もりの話をしてみると、クーポンなんてなくても担当者のさじ加減である印象です。
124: 契約者さん2 
[2022-10-21 16:41:08]
>>122 契約済みさん
ちなみに50km圏内の3tトラックの引っ越しとなり、エアコン2台の移設と分解クリーニング込みで今の見積もりが20万円位です。おそらく後2万くらいは下げられるんじゃないかと考えてます。

125: 契約者さん1 
[2022-10-23 23:26:16]
みなさん、住設あんしんサポートの10年保証を申込まれる予定はありますか?
設備の故障って10年単位で結構あるものなんですかね??
126: 契約済みさん 
[2022-10-24 11:13:21]
>>120 契約済みさん

自分も火災保険で既に提示を受けているものより安いところはないか確認しました。国内のいわゆる大手損害保険会社はダイワの紹介の保険会社の提示金額とあまり金額の変動はありませんでした。まだ引き渡し書類などがないため契約には至っていませんが、他より同条件で安かったソニー損保で契約しようかなと考えていますが皆さんどうされますか。
127: 契約済みさん 
[2022-10-24 14:09:28]
>>125 契約者さん1さん
うちは加入しません。
水回りは10年を超えたあたりから不具合が出るイメージですが、
自身でリフォーム用の貯蓄をしていれば問題ないかと思いました。
128: 契約済みさん 
[2022-10-24 14:23:19]
>>109 契約者さん5さん
カーテンはうちも悩んでいます。
バーチカルブライド(タチカワ)を現在の我が家で使っています。
窓を開けるとカチャカチャいうので、基本は開けない窓に使うといいと思います。
接続部分が壊れやすいので、ペットと一緒に過ごされる方には向いていないかもしれません。
高級感があって、雰囲気も素敵なのでお勧めです。
129: 契約者さん2 
[2022-10-27 13:22:11]
>>122 契約済みさん
最終的な金額が決まりました。
50km圏内の3tトラックの引っ越しで、サカイにて19.5万円(税込)となりました。←エアコン2台持ち込み、分解洗浄ありです。
引っ越し代金のみで、8.4万円(税抜)となります。
アートとアリさんがもっと値引きしてくれるかと思いましたが、3tトラックが入れる事で、サカイに歩があるようです。
130: 契約者さん2 
[2022-10-30 12:29:07]
先日、担当者から契約時に提示した諸経費から
15万程増になった旨連絡あったのですが
同じように連絡あったかたいますか?

131: 契約者さん8 
[2022-10-30 12:42:27]
>>130 契約者さん2さん

え、まだ連絡受けてないです...。電話連絡ですか?お金のことだから書面連絡ですかね?15万増はけっこう大きい。。。
132: 契約者さん8 
[2022-10-30 14:03:31]
>>131 契約者さん8さん
電話連絡があり、書面を後日送付するとのことでした
契約書みると概算諸経費と記載あったので金額変更したのか、、とその時は思い、理由を聞くのを忘れてしまいました。担当者に聞いてみます。
133: 契約者さん5 
[2022-11-02 21:14:16]
内覧会行ってきました。内装仕上がり良かったです。
エントランスの天井が低いのが少し気になりました。

マンション前に横断歩道ができると駅まで近くなるから
作ってほしいですね、、、勝手な意見ですが。
134: 契約者さん3 
[2022-11-02 22:29:34]
皆さん廊下側のエアコンの室外機はどこに設置される予定ですか?廊下には室外機置けないですよね、、?
135: 通りすがり 
[2022-11-02 23:34:16]
>>134 契約者さん3さん

いや。フロントは皆、廊下に置いてますよ。
136: 契約者さん 
[2022-11-03 06:33:03]
>>134 契約者さん3さん

営業さんには、室外機は共用廊下に置いて大丈夫と伺いました。
他のヴェレーナシティも行く機会がありましたが、そこも皆さん共用廊下に設置されていましたよ。
137: 契約者さん1 
[2022-11-03 09:57:58]
>>134 契約者さん3さん

私は内覧会のときに室外機を置く場所を示した紙をいただきましたよ。共用廊下におく形でした。
138: 契約者さん2 
[2022-11-03 10:04:26]
内覧会、なかなか長丁場でした。任意項目までガッツリと営業され、疲れた...笑
内装は素敵でしたね。
やはり駐車場スペースの狭さは気になりました。機械式駐車場の操作盤を操作してる間の車の待機場所に気をつけないと朝とか混雑するだろうなとか、子供をチャイルドシートに乗せるのに手間取ると大変そうだなと感じました。
でもここを購入する方はそんなに車使わないのかな。
いずれにせよ、入居が楽しみになりました。
139: 契約者さん1 
[2022-11-05 11:40:31]
内覧会行ってきました。子連れでしたが、遊ばせるスペースとおむつ替えスペースがなく、長い時間だったので大変でした。
指摘箇所いくつかありましたが、中はきれいで楽しみになりました。終わった後ゆっくりと採寸できて写真も撮れたので良かったです。
案内してくれるスタッフの方がころころ変わったり、外注の業者さんについて呼んでいいタイミングなど人によって言っていることが違ったのでそれは困りました。
一日へとへとになりましたが内覧会行って良かったです。
140: 契約者さん2 
[2022-11-05 22:34:02]
みなさんどのくらい指摘しましたか?
私の部屋の場合、床の傷・巾木の汚れ・ベランダの吹き付け剥がれなど、かなり指摘箇所がありました。
141: 契約者さん6 
[2022-11-05 22:36:46]
>>140 契約者さん2さん
私は30か所は越えてました。拭けば取れる汚れは眼をつぶりますが、明らかな傷やコーキングの隙間は指摘したつもりです。

142: 契約者さん6 
[2022-11-05 22:41:31]
インテリア相談会の頃から感じてたのですが、長谷工インテックのおばちゃん達、後半疲れるのやめて欲しい。
それなりの値段の買い物なので、仕事として最後までハツラツとした対応をお願いしたい。
143: 契約者さん4 
[2022-11-05 22:44:38]
>>141 契約者さん6さん

私の部屋だけでは無かったみたいで安心しました。
拭けば取れる汚れは多すぎて、指摘する気が失せるくらいでした。接着剤の跡やモルタルの付着など、残念な点が多かったです。
144: 契約者さん1 
[2022-11-05 23:32:21]
バルコニーから見下ろしたら外壁?柱?部分に塗装がめちゃくちゃ汚い部分あった...。白いペンキがはねまくったような感じ。100歩譲って鳥の糞か?!とも思ったけどたぶん違う...。部屋の中ではないし、指摘はしなかったけど気になるなー。
145: 契約者さん8 
[2022-11-06 16:22:28]
内覧会行きました。
カーテンは自分で買おうと思い採寸してみましたが、私は205cmで測りましたが、妻が測ったら200cmと言っています。皆さんカーテンの高さはどれくらいでオーダーしますか?
146: 契約済みさん 
[2022-11-07 13:01:43]
>>140 契約者さん2さん
自分も指摘箇所は30か所ぐらいありました。
内装では床のキズ、フローリングの隙間、玄関枠のキズ、風呂のタオル掛けのグラつき、キッチンカウンターの傷で、外装ではサッシの傷、グレーチングのガタツキ、タイルにセメント散布、表面に凹凸など内装以上に不備な点がありました。特に外装は竣工前検査で指摘できなかったのかと気になりました。3週間で直っているのかな。
147: 住民板ユーザーさん5 
[2022-11-08 01:24:15]
>>126 契約済みさん

情報ありがたいです。
入居までやることが多くなかなか決定に至らないのですが、ソニー損保さん見積り見てみようかと思います。
ただ、結局手間に負けて提示を受けているものにしてしまいそうな気もしますが…。FPさん任せで良いので結局楽は楽なんですよね…。
148: 契約者さん1 
[2022-11-08 01:26:48]
>>140 契約者さん2さん
私は拭けば大丈夫なものはその場で長谷工の方が拭いてくださり、結局残ったものは5箇所程でした。そのうち後日持ち越しは床の傷など2箇所です。
慎重に見たつもりですが皆さんもっと多く指摘箇所があったとのこと。見落としてしまったのかと今さら心配になってきました。
149: 契約者さん1 
[2022-11-08 02:55:56]
内覧会参加しました。
外装、内装共に施工が荒いなあという印象を受けました。
専有部内の是正項目は多数挙げさせてもらいました。
また、共用部も酷い箇所が多数見受けられたため、担当営業に再度売主検査した方が良いと伝えました。
長谷工はクオリティが低いですね。
150: 契約者さん6 
[2022-11-08 11:14:08]
>>149 契約者さん1さん
共用部のご指摘ありがとうございます。共用トイレの壁紙が剥がれかけてたのを見かけましたが、時間も無く言えなかったので助かります。

151: 契約者さん5 
[2022-11-08 12:00:45]
>>149 契約者さん1さん
内覧会終わってから気づいたのですが、一階のキッズルーム、ラウンジ、パーティールームなんかは見せてもらえなかったですね。後ゴミスーテションも見れなかったので、どうするんでしょうかね。

152: 契約者さん1 
[2022-11-08 22:43:01]
>>151 契約者さん5さん
それらについて不具合等がある際は早い段階で管理会社から事業主に指摘をあげてもらい、是正するように指示してもらうしかないですよね。
大和地所がどれだけ長谷工に強く言えるかがきもになるとは思いますが。
とりあえず一年以内であればだいたい瑕疵工事として対応してもらえるはずです。

まあ、一番怖いのは大規模修繕の際に各所に施工ミスによる不具合が出てきた時ですよね。
153: 契約者さん8 
[2022-11-09 06:38:18]
>>151 契約者さん5さん

確かにそれは思いました。
書類に印鑑を押す時に通された部屋がパーティールーム+キッズルームだったような気がしましたが、キッズルームの完成形を見たかったので、まだできてないのか...と思った記憶があります。
ラウンジは見せて欲しかったですね。長谷工の人の待機場所にでもなってたんでしょうか...
154: 契約者さん3 
[2022-11-10 13:59:24]
>>153 契約者さん8さん

ラウンジ見ましたよ。
メールボックス 宅配ボックスエリアの横にありました。まだ家具が入っておらず、簡易な机、椅子しかなかったのでお気づきにならなかったのかもですね。
ラウンジという程の場所ではありませんでしたが、、、
155: 契約者さん7 
[2022-11-11 18:56:21]
そんなに指摘するとこがあったなんて、ショックです。うちは内覧業者に同行お願いしましたが、数ヶ所小さな指摘はあったものの、いろんな機材でチェックしてもらった結果、しっかりとしたマンションとのことだったので安心していましたが、不安になってきました。
156: マンション検討中さん 
[2022-11-12 06:53:02]
私も指摘箇所ほとんどなかったですね。そんなにたくさんあるものなんですね。私的にはマンションの出来には満足でした。
157: 契約者さん5 
[2022-11-12 10:28:33]
>>155 契約者さん7さん
私はゼネコンでの経験や知識があったので、細かい傷などは自分で見つけられました。
是正箇所確認のサインはしてしまっているかと思いますが、ダメ元で再度確認をお願いしてみてはいかがでしょうか?
158: 契約者 
[2022-11-12 14:44:32]
正式な住所表記渡されましたが免許等でもマンション名はいれなくても大丈夫なんですかね?
159: 契約者さん8 
[2022-11-12 16:05:52]
>>158 契約者さん
免許証はマンション名は不要だったかと。このマンション名前長いですからね。
160: 契約者さん7 
[2022-11-12 20:54:18]
>>155 契約者さん7さん
内覧会で対応してくださった長谷工の方が仰っていたのですが、入居からしばらくの間は長谷工の方がマンションに駐在しているので、入居後気づいた傷等あれば都度言ってくださいとのことでしたよ。内覧会の短い時間内で全ての傷を発見するなんて無理な話ですし、柔軟に対応してくれるとのことでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる