東京建物株式会社 関西支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia豊中南桜塚レジデンス PART 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 南桜塚
  6. 2丁目
  7. Brillia豊中南桜塚レジデンス PART 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-22 01:12:13
 

前スレが1,000を超えましたので新しく立てました。

北摂、大阪どころか、全国でも有名になるほどの超弩級の「新価格」で売り出しましたが、
その後も次々と全国区の話題を提供することになった物件です。

今後の動向はいかがでしょうか?

所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分

[スレ作成日時]2009-05-02 17:20:00

現在の物件
Brillia豊中南桜塚レジデンス
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンス
 
所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 曽根駅 徒歩9分
総戸数: 205戸

Brillia豊中南桜塚レジデンス PART 2

821: 匿名さん** 
[2009-11-03 10:10:17]
814の者ですが、消費者側の立場です。それ以上は匿名ということでご勘弁ください。
この掲示板に管理会社や販売会社の関係者が直接書き込むようなことは恐らくないと思います。

マンション管理業務は外注が多いので、売主直轄である必要はまったくないという議論に対しては、
私も大方賛成です。ただし管理の品質を落としたコストダウンであってほしくないと願っています。
必要なコストは支払ってでも、それなりのサービスや行き届いた管理を望んでいるからです。

駐車場に関しては賛否両論あるかと思います。
駐車場を無料にして、全家庭で均等に維持費を負担するという考え方もありますが、
駅に近い立地のため、車を所有していないご家庭もいらっしゃるかと思います。
そういったご家庭が駐車場の均等負担に納得できるかということです。
やはり、車を所有し、駐車場を利用している者で分担して、駐車場の維持費を負担すべきという考え方もできます。
世の中ではこの考え方が多勢のようです。
車の所有率が高い郊外のマンションなら駐車場無料の考え方も実現しやすいかもしれないですね。

この規模仕様の駐車場なら月々せいぜい 3000円もあればそれらを賄える・・・とは考えていません。
利用率100%と仮定しても、駐車場で占有している土地の固定資産税すら捻出できません。
固定資産税は事前に試算することが可能です。計算方法はインターネット上でも見つかると思います。

簡易機械式ではなく、自走式の駐車場です。エレベータや駐車場設備の耐久寿命は構造物に対して短く、
消化器、スプリンクラー、エレバベータの点検・交換費用なども考慮しなくてはなりません。

例えば50年間のランニングコストで考えると、駐車場(構造物のみ)の建て替えにかかる費用よりも、
その関連設備の点検・交換・清掃等にかかる累積費用の方が高いと思います。
月々3000円で充分という根拠が理解できません。

私自身、購入検討時にいろいろ調べていると、様々なことを知らなかったことに気付かされ、
少しずつですが情報を集めて勉強しました。
学生時代の受験勉強よりもマンションの購入を検討してからの勉強の方が必死でした。(笑)
822: 購入検討中さん 
[2009-11-03 10:44:43]
先週、決めてきました~。

決め手は、環境やマンション自体ですが、
かなり、価格は下がります!

正直、ビックリするほど!!

正規金額で、購入を見送った方は、年内にもう一度交渉にいかれてはいかかでしょう?
いや、ぜひ、行って下さい!!

発売当初よりも確実に下がってますが、
その価格から10%強は下がりますよ。
しかも、こちらから下げてくれといわない先に、提示してくれます。
ある程度、年内が勝負なのでしょう。
狙いは、5500万~クラス。
5000は確実にきりますよ☆

ローン審査待ち、入居待ちもあわせて、まだ50世帯ほどあいてるようです。

駐車場は、中2階(17000)がほとんどあいてたのと、
1階(19000円)が少しあいている以外は、
ほとんど埋まっていました。
駐車場の場所を選ぶのも少なくて苦労したくらいです。
(中2階はすこし不便なのと、できれば17000円にしておきたいから)

修繕積立金と管理費は35年後にあわせて5万くらいになりそうです。
823: 匿名さん** 
[2009-11-03 11:57:29]
第1期分譲時(価格改定前)の交渉を知っている者としては、現在の値引きは正直すごいと感じます。
第1期、第2期は現在の正規価格よりも2割程度割高で、値引き交渉など全く相手してもらえなかったですから。

未販売住戸の費用負担や販売経費が売主への大きな負担になっていると思いますし、
大手の売り主であっても、昨今の経済事情から早く費用回収をしないと
次の事業に費用を回せないのかもしれませんね。
安定した大手企業であっても、不動産関連は銀行からの資金調達が難しいのが現状だと思います。

この物件は土地の取得費用が周辺に比べて格段に高価であったため、
構造や内装、外構や植栽計画などの仕様を上げて、高級志向で利益を捻出しようとしたのかもしれませんが、
現在の価格では採算を取るのが難しいのではないかと思います。
購入者の立場から言えば、高品質・高価格であるけども、相対的に買い得物件であると思います。
824: 匿名はん 
[2009-11-03 15:50:19]
>>758
私も最近見学に行ったとき、こちらから値段の交渉をする前に値引きの提示をしてくれました。
758さんと違うのは値引き率が20%以上と聞きました。(モデルルームは無理みたいですが) 
5500万円クラスだったら4000万円前半で買えると思いましたが…
825: 匿名さん 
[2009-11-03 15:58:10]
え!そんなに値引き!
その価格であれば年内には売れますね。
826: 匿名はん 
[2009-11-03 16:45:00]
824です。
758さんと書きましたが、822さんの間違えでした。
827: 物件比較中さん 
[2009-11-03 20:55:15]
値引率が20%以上期待できるのは高額物件だと思いますが・・・
828: 物件比較中さん 
[2009-11-03 21:04:18]
遂に次の値引きステージに上がったみたいですね。
1階の手前の駐車場はいつもほとんど空いてますが(止まっていても2~3台)、ほとんどは
お客さん用になっているということでしょうか? 

829: 匿名さん 
[2009-11-03 21:20:07]
>駐車場

1階のよい場所は最上階を含め高額物件の為にキープされてるのでは?
830: 匿名さん 
[2009-11-03 21:43:51]
この物件は2009年01月の竣工。
竣工して1年が過ぎると「新築分譲マンション」として販売できなくなるので、
販売価値が下がってしまう。だから売主も最後のディスカウント状態に突入!
831: 匿名 
[2009-11-04 10:45:39]
残り物に福があれば良いですが
一般的な所得世帯と値引きなしで買った高所得世帯?で将来的に派閥など起こらなければ良いけど
832: 入居住民 
[2009-11-04 11:45:24]
「一般的な所得世帯」とはいっても、モデルルーム以外は4000万以下にはならないので、
マンションに当該金額以上支払える世帯と「当初取得高額世帯」間にはそれほど格差は無いと思われます。
833: 匿名さん 
[2009-11-04 11:47:51]
もともと1Fと13Fじゃ所得に格差があるんだから、心配しても仕方ない。
834: 匿名はん 
[2009-11-04 15:09:38]
>>832

4200~4300万円の物件もモデルルームの価格(3500万円弱)にあわせると言われましたけど?
835: 匿名さん 
[2009-11-04 16:26:31]
ここのマンションには以下のような人達が混在して住んでいる

スーパーで大トロの刺身を買ってる人とタコぶつを買ってる人

スーパーで刺身盛り合わせを定価で買ってる人と夕方以降の100円引きで買ってる人
836: 匿名さん 
[2009-11-04 17:16:39]
別にマンション内の住人間の付き合いなんてほとんどないですし、気にする必要なんてないのでは?
「幾らで買いました?」なんて話もまずしませんし…
837: 匿名さん 
[2009-11-04 17:46:47]
そらそうですね。
どこのマンションであれ多かれ少なかれあるでしょうに。
何を語っておられるのでしょか。
838: 匿名さん 
[2009-11-04 18:01:55]
いくらで買ったかは済んだ話としても、管理費でもめることは間違いないな
839: 買いました 
[2009-11-04 18:06:45]
なにはともあれ、早く埋まってくれるといいですね。

私たちは5800→5000強になりました。
もっと下がるのかもしれませんが、
最初のことを考えれば、それ以上は何も言うまいという感じです。
(もともと交渉せずに下がりましたが。。。)


840: 申込予定さん 
[2009-11-04 18:10:05]
スーパーの例えをされておられますが・・・・

スーパーで大トロって(笑)
上層階の方を例えておっしゃってるのかもしれないですが。
そこの方は、大トロをスーパーで買わないのではないかしら~?

しかも、タコブツって。。。
すごい面白い例えですね!

人の価値観って勝手だなあ、と拝見させていただきました。


駐車場は10台来客用にあれば、友人や親が来たとき助かります。
841: 匿名はん 
[2009-11-04 18:18:59]
値引き無し契約者のクレーム噴出の火消しに必死WWW
842: 物件比較中さん 
[2009-11-04 18:45:07]
10台の来客用駐車場は当然全体が埋まってくれば減ることはあるのですよね?
843: いつか買いたいさん 
[2009-11-04 19:19:58]
キャンセル住戸が4軒ありました。
どこれも100平米超えでした。

すでに、会社の借り上げで賃貸として貸しているところもあるようで驚きました。

駐車場は入居者の100%あるということだったので
車が不要な世帯と、2代目もほしい世帯との関係で違ってくると思うのですが、
来客用は10台から減ることもあるでしょうね。

スポーツジムが微妙な感じだったのですが、
りようせれてる人はたくさんいるのでしょうかね?
広さも微妙な感じで、どうなのかなと思いました。
健康管理にはいいですね。
844: 匿名さん 
[2009-11-04 20:51:15]
>会社の借り上げで賃貸として貸しているところもあるようで

法人の購入は結構あるとは思っていましたが、やはりですね。
購入はされてるのに、入居が遅いところはこういった物件なのでしょう。

845: 匿名 
[2009-11-04 21:06:07]
法人契約なら会社が潰れない限り確かでしょ
もし、管理費やローンが払えないようなお家があればどうなるのでしょ
退去ですか?
まだ購入前にキャンセルした方が潔いですよ
846: 匿名さん 
[2009-11-04 21:35:39]
マンションの管理費等って実際払わない人が出てくるとどうなるのでしょう?
このご時世、そんな例は結構あちこちで起こってると思いますが、どうなってるのですか?

管理会社がちゃんと処理してくれるのでしょうか? 催促して、それでも応じないときは
裁判起こして、最終的にはその住戸を差し押さえて、競売なんてこと、管理会社がしてくれ
るのでしょうか? そしてその費用は住人の管理費から… ある程度の額ならもう泣き寝入り
で支払ってくれるのをじっと待った方がコストは掛からないのかも?
847: 匿名 
[2009-11-04 22:20:10]
昔住んでた分譲貸し住宅のオーナーが、ローンを滞納して競売にかかり追い出されたことあります。
一軒家でしたがマンションの場合はローンと管理費他支払わないといけませんよね
どうなるのでしょ
848: 匿名さん 
[2009-11-04 22:42:08]
ここは耐震基準2で安心なマンションですね。
849: 銀行関係者さん 
[2009-11-04 22:50:10]
管理組合でわざわざ裁判する必要はないですよ。住宅ローン貸してる金融機関が
担保不動産競売開始してくれるし、管理費等は買受人が引受けなければならないので
大丈夫。もう少し勉強しようね。
850: 匿名さん 
[2009-11-04 22:58:39]
こことは関係ないことですが手付支払キャンセルする場合、お金は返金してもらえないのですか?
851: 匿名 
[2009-11-04 23:13:06]
返金ないとおもいますが確か
852: 匿名さん 
[2009-11-04 23:21:20]
はぁー?キャンセル理由が転勤とかなら戻してくれますが

とにかくスレ違いが多いな!
このサイトの右上にあるスレッド検索を使って自分で調べたらどう?

853: 匿名さん 
[2009-11-04 23:28:30]
>住宅ローン貸してる金融機関が担保不動産競売開始してくれるし

それはローンの支払いを滞らせた場合ですよね(勝手に話を変えないでください)。
そんな場合は849さん、あなたのおっしゃる通りで分かり切った話ですし、聞きませんよ。

ローンはきちんと支払っていたり、ローンがない場合はどうなりますか?

ローンをきちんと支払っていても、管理費を支払っていなかったら、代わりにローン
を引き受けた金融機関が管理費を取り立ててくれるのですか? 管理組合は住人が
管理費を支払ってくれていない場合は、ローンを引き受けた金融機関に請求できるの
でしょうか?

ここのマンションに限定した話ではなく、一般的にマンションの管理費滞納の現状は
どうなってるのかお聞きしたかったのです。 たとえローンはあっても、とにかく
ローンは払うも、管理費・修繕費を支払わない事例って現実的にあると思うのです
が、どうなのでしょう? 

854: 匿名さん 
[2009-11-04 23:36:12]
はぁー?管理組合が総会決議で当該区分所有権を競売にかける議決をするんや。
ただし、規約に競売できることが規定されてないとアカンけどな。

とにかくスレ違いが多いな!
このサイトの右上にあるスレッド検索を使って自分で調べたらどう?
855: 匿名さん 
[2009-11-04 23:43:58]
>管理組合が総会決議で当該区分所有権を競売にかける議決をするんや。

そうゆうことが形式的にはできることにはなってるでしょうが、実際にやろうと
思ったら大変なことでは? 管理組合というか、委託してる管理会社がそうゆ
うのはちゃんとやってくれるものなのでしょうか?

確かにスレ違いになってしまってますが、よくご存じの方のようなので、この際
その辺も教えといてくださらないでしょうか?
856: 匿名さん 
[2009-11-04 23:56:02]
>854
管理費を払わない・払えない人で、管理費が不足しているマンションが多くて社会問題化していること知らない?
TVでも特集してたよ。理事が滞納者の住戸を一軒一軒廻って必死だった。
857: 匿名さん 
[2009-11-05 00:03:03]
マンションの管理組合って、飽くまでもボランティアですよね?
滞納が生じるとほんと大変ですよ。


現実の世界では、
「金融機関がやってくれるから大丈夫」「管理組合が競売にかける議決をするんや」
なんて簡単な話ではないでしょ・・
858: 匿名さん 
[2009-11-05 00:03:19]
そんな細かいことを聞いて一体何をどうしたいん?

この板に質問をいちいち記入する時間があるんやったら
「区分所有権&競売」でグーグル検索したらどうですか?

こんなん↓がすぐに見つかるんやけどな

ttp://www.mansion.co.jp/union/kanri_info/issue/issue14.html

もう相手にせえへんで
859: 匿名さん 
[2009-11-05 00:12:17]
お隣のプラウドシーズン南桜塚(戸建て)は、即日完売だったようですね。
価格は6,830万円 ~ 8,280万円と小振りだけどこの辺りではリーズナブルな
価格設定が功を奏したよう。
860: 匿名さん 
[2009-11-05 00:28:32]
>858さん

あなた、結局実際のところはあまり知らないのでは? 他人に「もうちょっと勉強したら」
なんて言えるのかな?

実際のところ、滞納問題が発生したらどう処理されてるのか、聞いてるだけでしょう。
管理組合の理事等がボランティアで必死に対処しなきゃならないのか、委託してる管理会社が
やってくれるのか、そういった現実的な話を聞かれてるだけ。 全然細かい話じゃない。

最終的には法的に請求できるってことはどんな人でも何となく分かってる話。 そんなことを
聞いてるのではないでしょう。 リンクされてる内容なんて、それこそ一般の住人が知ってど
うするの?って内容ですよ。 


861: 住まいに詳しい人 
[2009-11-05 00:29:42]
>>859
だから?どうなん?(笑)
この地域であの土地面積でリーズナブル?
高いと思うけどな〜〜
最後の方は夜遅くまで吶喊工事みたいにやってたけど〜

決して頑丈そうな造りではないと思いますが・・・

862: 匿名さん 
[2009-11-05 02:13:07]
すごい人いるね


>住宅ローン貸してる金融機関が担保不動産競売開始してくれるし

それはローンの支払いを滞らせた場合ですよね(勝手に話を変えないでください)。
そんな場合は849さん、あなたのおっしゃる通りで分かり切った話ですし、聞きませんよ。


>858さん

あなた、結局実際のところはあまり知らないのでは? 他人に「もうちょっと勉強したら」
なんて言えるのかな?
863: 購入検討中さん 
[2009-11-05 06:48:58]
競売なんてほんと最後の最後の話でしょ。
それに至るまでの実際の話が知りたいのでしょうね。
こうゆうのはネットで探したって簡単に出てくるものではない。

まぁ今から滞納の心配するのも何だけど、こういった事情をよく
知ってる人がいたらサラッと教えてあげればよいだけのこと。
知らないのなら、レスしければよいだけ。

ここのマンションですぐに滞納する人が出てくるとは思えないけ
ど、修繕積立金は高くなってきますし、10年後20年後は現実的
な問題に十分なり得る。 今から気にする人がいてもおかしくな
い話でしょう。

すぐ隣のプラウドシーズンは7千万~8千万? ここの上層階も
かなりの価格ですけど、やっぱりあの辺りは土地が高いのかな。
それでも即売ってことは、供給も少ないし、人気の高い地域なの
でしょうね。
千里の辺りだと8千万も出せばもっと広い物件買えるよね?
864: 匿名さん 
[2009-11-05 09:10:43]
千里は梅田から離れてるし、坂道も多いから、ここよりは土地が安いんじゃないですか?
865: 匿名さん 
[2009-11-05 10:11:00]
隣のプラウドとはマンションではなく、戸建住宅のことですね
庭のないせせこまい区画にして価格を抑えています
866: 匿名です 
[2009-11-05 10:28:45]
滞納している修繕積立金などの回収を管理会社がやるか、管理組合がやるかは、管理会社との契約内容次第では。確か、最後の段階の法的な手続きまでやるよう契約書に盛り込んでいるかどうかで変わると思います。間違っていたら、ごめんなさい。

一番心配なのは、予想外に突然、管理費などが値上がりすること。購入者は計画に示された修繕積立金の増額は想定に入れてますが、予想外に値上がりすると、悲鳴をあげる滞納者が出てこないか心配です。

そうなると、高額所得者も含めてマンション全体にしわよせが出てきますし、さらなる負担増にならないか。難しい問題だと思います。
867: 匿名さん 
[2009-11-05 11:23:01]
その気になって探せば滞納問題はウェブ上にゴロゴロしてると思いますが???
掲示板で質問するには内容が重たいと自覚している場合は自分で調べるべきだな

ttp://www.ammo.co.jp/article/13325537.html
868: 購入検討中さん 
[2009-11-05 16:59:37]
>滞納問題
ちなみにここは管理組合がやるのか、管理会社がやるのかどちらになってるのでしょう?
戸数の多いマンションですし、管理組合がやるのは大変ですよね。きっと管理会社がやる
ような契約になってると思えますが、どうなのでしょう?

また、コンシェルジェを含め様々なサービスは管理組合が勝手に変えたり、減らしたり
してしまうものなのでしょうか? または住民の単純な多数決で決められてしまうもの
なのでしょうか? 
869: 物件比較中さん 
[2009-11-05 17:55:36]
このマンションの地域って、戸建てや土地の実際取引されてる価格って芦屋や西宮と変わらない
というかちょっと高いくらいですよね? 県が違うから比較すべきでないのかな…
870: 匿名さん 
[2009-11-05 17:59:12]
867さんが紹介してる滞納のウェブサイトをちょっと見ましたが、滞納の集金って本当に大変な
ことみたいですね。 とてもボランティアでは易々とできることではありませんな。
871: 匿名さん 
[2009-11-05 21:31:19]
滞納なんかよりもここの火急の課題は管理費の値下げやないんかいな?総会で2分の1以上の賛成で管理費は下がる
下げたくない金持ちと目一杯生活してる○○とのバトルにならんよう、理事会を積み重ねて穏便に解決しぃや
872: 匿名さん 
[2009-11-06 01:11:51]
南桜塚3丁目の土地が売りに出てましたが、丁度、坪単価100万円でした。千里中央の駅徒歩圏とほぼ同じ坪単価です。但し向こうは、1区画100坪程度なので、土地だけで1億がざら。
プラウドシーズン南桜塚は、完売して申し込み2日で打ち切ったみたいなので、良い物件は、高くても売れるってことかな。
873: 物件比較中さん 
[2009-11-06 01:43:49]
>プラウドシーズン南桜塚

場所はよいと思いましたが、あの広さで(駐車スペースも狭いし)、7~8千万ならちょっと苦労する
と思っていましたが、2日で完売というのは正直驚きました。 ブランド力もあるのかな? やっぱり
場所がそんなによい(人気)のですか?
874: 匿名さん 
[2009-11-06 15:44:38]
ブランドよりも希少価値かな?
けど本当に完売?ソースは?
30坪で坪100万としたら6000万円が妥当な価格
875: 匿名さん 
[2009-11-06 21:52:43]
24時間常駐警備って本当に必要ですか?
というか、深夜に警備員が棟内外を巡回しているのを見たことはあります?
876: 匿名さん 
[2009-11-06 22:07:31]
>というか、深夜に警備員が棟内外を巡回しているのを見たことはあります?

あります。 頻繁ではないようですが、一応されてますよ。
必要かどうかを問われれば、ちょっと考えさせられますが、24時間人が居るというのは
やっぱり安心かと。 管理費を上げる必要が出てくるようならまた話は別ですが。
 
877: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 23:41:10]
>>875さん
 居ないより居た方が安心であればいいのでは?
 それを魅力と感じで購入されたかたもいてるでしょうし。

878: 匿名さん 
[2009-11-07 01:01:29]
ここはオートロック、夜間照明、監視カメラ、各種センサーに加え、
オンライン24時間セキュリティシステムが装備されているから
夜間の有人警備の必要度は薄いと思っています。

夜間警備を止めるだけで、管理費が月2670円減額になると試算しました。

時給1800円×10時間(21:00~7:00)×365日÷12か月=547500円/月
547500円÷205戸=2670円
管理費12555円の人は9885円になります。

マンションのセキュリティがいくら高くても、玄関扉を短時間でも無施錠状態にしないことが
防犯上の基本です。我が家は自分で守るものです。

管理費見直しの有力項目だと思います。
879: 匿名さん 
[2009-11-07 01:02:59]
けど、よくよく地図を見ると、豊中警察署が走って数分のところにあり、果たして警備員が必要なのかという気も。

何かあったら、警備会社から警察に通報が入るんですよね。
880: 契約済みさん 
[2009-11-07 02:33:51]
有人警備と無人警備では全然違うでしょう。 センサーが反応し実際に人の目によって確認
するのに人が待機していれば数分で確認できる。 本当に何かあればその場で即警察を呼ぶこ
とができる。 無人だと警備会社の人が来るのに早くても10分、20分? 警備会社がセ
ンサーの反応ですぐに警察に緊急出動を要請などとてもできないし、応じてもくれない。

また無人警備システムは穴がたくさんありますしね。 有人なら、何かあれば(怪しい人が
覗き込んでいた等の情報)、見回りを頻繁にしてもらう等すぐに対応できますからね。

やっぱり有人夜間警備があるに越したことはないです。 

881: 匿名さん 
[2009-11-07 03:32:40]
まあ、有人警備はどちらかというと、「何かあったら」というよりも、「何かを引き起こさないように」というものですから。要は有人の交番と同じようなものです。あるとやはり犯罪の抑止効果は大きいですから。
882: 匿名さん 
[2009-11-07 04:11:12]
http://www.s205.jp/security/index.html

機械警備や防犯ガラスなど、これだけの充実した内容の設備に対して、「たくさんの穴がある」
とはなかなか言えないのではないか。

ピッキングもできないし、もし空き巣が侵入するとすれば、鍵のかけ忘れぐらいしかなく、
鍵をかけずにゴミ出しや廊下での立ち話など、主婦が昼間につい油断する時の方が穴があると
言える。

また、有人警備では「万一、各住戸内で何かあった場合も、常駐の警備員が即座に対応します。」
とあるが、
オンライン24時間セキュリティシステムでも「各住戸に設置した不審者の侵入に対応する
センサーのうち2つのセンサーが発報した場合は、緊急事態と判断し現場確認なしで警察へ
即時に通報します。」とあり、常駐警備員が各戸から通報を受けて、現場確認してから警察を
呼ぶよりも早く警察が来る。

豊中警察が近いという抑止力(変質者がうろうろしていない等)もあり、警備員がほとんど不要な
警備体制なのに、高い人件費をかけるのは、過度でぜいたくすぎないだろうか。


  
883: 契約済みさん 
[2009-11-07 05:41:15]
881さんのおっしゃる効果は大きいでしょう。 警備員が見回りしてると犯罪の抑止効果は
絶大でしょう。 泥棒だけでなく、痴漢、器物損壊や悪戯等々色々な犯罪を抑止できると思います。
見回りしていないときは主要な監視カメラの画像で監視されてるのだと思いますし… 

センサーって万全なのでしょうか? プロの手にかかればどうにでもなるのでは?
「ここは夜も警備員がいる」のと「夜は機械だけ」では全然違うと思います。

それと何といっても、数分で人が来てくれる安心感は大きいです。 例えば夜中遅く帰ってきて
知らない人がどさくさに紛れてマンション玄関に侵入してきたとき、直接話を聞いてくれる警備員
がすぐ近くにいるとどれだけ助かるか… 

まあ贅沢といえば贅沢でしょう。 ここら辺に24時間警備員のいるマンションはないのですし…

いずれにせよ当面は現状維持でしょう。 882さんはこれから管理組合に訴えるつもりなので
しょうか? それとも管理費が安くなるなら購入を検討するという方なのでしょうか?

2千円を節約して、夜間警備をなくす? どれだけの人が賛同するのでしょう??
884: 匿名 
[2009-11-07 07:16:54]
2000円節約のために夜間警備をなくすならコンシェルジェこそ要らないと思う
管理人さんはよくやってくれるし
ただこういうサービスがあるから購入した方達には受け入れられないでしょ~
皆が一般人じゃないみたいだし
885: 匿名さん 
[2009-11-07 08:12:07]
「プロの手にかかればどうにでもなる」では、議論をつぶしかねません。
パッシブセンサーなどの人感センサーをかいくぐるには、電源を元から断つしか方法は
知りません。

警備体制よりもマンションの立地や特性を考えてみましょう。

豊中市は犯罪の発生件数が確かに多いですが、桜塚は治安は比較的良い。
多発地域は別の所です。また、豊中署が近く、犯罪を犯して短時間で警察が到着すると
いう犯罪者にとっては心理的にリスクが高いと考える立地です。

ガラス張りで見通しの効くエントランス、行き届いた管理で敷地内が雑然としていないなど
マンションの設計面や管理面からも、犯罪者が侵入できにくい配慮がなされています。

このようなマンションに対して、手厚過ぎるほどの各種の機械警備体制。

有人警備だけを取ってみれば、ないよりある方がよいという結論が組合員の総意になりそう
ですが、たとえ2000円であっても、このマンションは今の仕様の機械警備で十分なものと
考えていますので、支払いたくないのです。
886: 匿名さん 
[2009-11-07 08:25:49]
警備員がいることによる抑止力といわれても、住民ですらほとんど警備員とすれ違わないだったら、犯罪をおこそうとする人は警備員を見て思いとどまることがあるんだろうか。部外者は警備員がマンションにいることすら知らないでしょうしね。
887: 匿名さん 
[2009-11-07 08:45:43]
コンシェルジェとか24時間警備とか、全戸億ションのマンションみたい。
こういったデベの歌い文句によって、相場以上の分譲価格で買うなんてことはしたくないね。
888: 匿名さん 
[2009-11-07 09:45:04]
>住民ですらほとんど警備員とすれ違わない

夜中にマンション内を歩く住人は少ないですから、警備員とすれ違う確立も少ないわけです。
私たちの見てないところでちゃんと見回ってくれているのではないでしょうか?
889: 匿名さん 
[2009-11-07 09:50:53]
まあ現状の管理体制を納得してられるかは皆さんそれぞれでしょうが、一応了承して契約されているわけですから、
もう少し様子見になるでしょうね。
890: 匿名さん 
[2009-11-07 10:24:16]
警備員は午後9時から翌朝7時までです。
巡回が何時間置きか知りませんが、少なくとも管理組合の役員は知っておく必要があり、なおかつ本当にその通り巡回し、業務日誌に報告が記載されているかのチェックが必要です。
発注者である管理組合のチェック体制が甘いと、業者にナメられることもありますし、決められた巡回してないとなればそれこそお金がもったいないです。
891: 匿名住民さん 
[2009-11-07 11:08:17]
深夜に帰ることが多いですが、一度も警備員を見たことがないです。
892: 匿名さん 
[2009-11-07 14:12:39]
ということは、何かあった時だけ出動し、普段は部屋でモニターをチェックしながら待機する契約になっているのか?
あるいは、巡回する契約であれば本当に巡回しているか、一度監視カメラの録画を巻き戻して、早送りにして姿が映っているかをチェックするかですね
893: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 14:44:02]
警備員が見回っているのを見たことがないという方が何人かいらっしゃいますが、夜間に北側ベランダに出て敷地内を眺めていると、警備員さんが結構隅々まで見回ってくれている様子が見て取れます。
また、夜間に帰宅する際に、マンション外周まで見回ってくれている様子も何度か見かけましたので、886さんが言われるような犯罪抑止力が無いなんてことは無いと思ってます。
外部の人から見てても警備員がいることわかりますからね。
たまたまあなたたちが見たことが無いだけで、結構きちんとやってくれてますよ。
大体こんな誰もが見る板で平然と、「警備員あんまり見たことが無い」と言うのは、それこそ犯罪助長するよね。
そういう神経が信じられん。。。
そこまでして管理費減らしたいのかね。
今の段階でこんなこと言う人達って・・・。入居前からわかってた値段が値上がりしたわけでもないのに、、、管理費滞納なんてことにならないようにお願いしますよ★
そんなんやったら、はじめからこんなところに住まんかったらええのに・・・。
ちなみに私は、警備員は居れば居るで結構安心感があり、良いと思っていますが、管理費・修繕維持費が今後予想出来る範囲を超えて上昇するようなことになれば、そんな管理費を払えなくなってしまう人続出になっても困るので、削っていくことを検討する項目のひとつとして有力ではあるかなとも思っています。
警備員万歳を主張するために嘘っぱちを書き込んでいるわけではございませんので、そこんとこヨロシク!
894: 匿名住民さん 
[2009-11-07 16:25:40]
そうですか。
一度も会ったことがないので、ちゃんと働いてるのかなと思って書き込んだつもりでした。
きちんと警備してるのなら、先ほどの書き込みは間違いですね。
悪意はございませんでした。お詫びして訂正します。

個人的には警備員はいてもいなくてもどっちでもいい派です。
管理組合で議論になれば、賛否割れると思うので、多数決で決めればいいかと。
895: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 17:51:14]
抑止力という点からも、巡回中以外はできるだけマンション玄関に、外部の人から見える形で
居てもらいたいですね。 特に住人の帰宅が予想できる19時から深夜2時ぐらいまでは…

今のところ住人から「夜間警備いらない」という声は上がっていないのでは? そんな話が
あるのでしょうか? 

今のところは何もないですが、犯罪防止は長い目で見ていかないと… 24時間呼べる人が
すぐ近くにずっと起きていてくれているというのは安心のできるよいサービスです。



896: 匿名さん 
[2009-11-07 17:58:42]
ここの管理費は物件がハイグレードである分、他物件と比べて、感覚的には1.5倍くらい高い。
つまり、通常10000円のところを15000円支払っていることになる。1.0倍を超える
5000円分として、エレベータの多さ、有人警備、コンシェルジェ、フィットネスがあげられる。

警備体制だけを議論するのではなく、これらすべて俎上に上げ、削減案を検討し、理事会で審議
することになるのであろう。サービスの質の低下をできる限り防ぎ、コストをそれ以上に下げる案が
望ましいのであろう。

エレベータの保守管理費   メーカーとフルメンテナンス契約を結んでいるのであれば、
              スポット契約に切り替える、契約単価の一律引き下げ
              
有人警備          全面廃止か警備時間の縮小(全面廃止すれば、かなりの削減効果)

コンシェルジェ       人件費単価、配備延べ人数および営業時間の削減  

フィットネス        委託費の見直し    

管理費は税金や社会保険料とは異なり、自分たちで決められるものである。

マンションをローンで取得したものの、 
①子供が成長し、教育費や食費が増大する時期
②修繕積立金が増額となる時期
③住宅ローンの金利優遇期間が終了する時期
④固定資産税の軽減が終了する時期

これら4つの時期が5~6年後以降に順次訪れることになろうが、
日本という国家がこれから衰退していく中で、給与収入の増収に多くを期待することができない。

管理費の削減は大事なのである。
897: 匿名さん 
[2009-11-07 18:22:05]
デベロッパーとその関連会社の管理会社との間でネゴ無しで決めた外注費なら、すぐにでも1、2割は下がるのでは?
898: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 18:44:50]
修繕積立金は別として、管理費は安いくらいに思ってるのですが… どんなマンションと
比較されてるのでしょう??

まあ、どなたたが頑張って交渉してくだされば1割くらいは管理費の値引きが実現するの
でしょうが、なかなかそうゆう方はいないのでしょう。 896さんも一応こんな場で提案
してるだけですよね? 今一つ意図がよく分からないですが…

 
899: 匿名はん 
[2009-11-07 19:03:32]
ここのマンションには管理費が数千円安くなるとかの話をするような人には
入ってほしくありませんね(笑)
900: 匿名さん 
[2009-11-07 20:36:55]
買う前から管理費が高くて困るのなら、
この物件をやめたらいいと思うけど。
(何も考えずに買ってから後悔するよりはいいと思う)

今の値段でも大丈夫だけど、
安くなったら嬉しいというのなら問題ないけど、
入居者でもないようなひとが、
これとあれとを削れば安くなるし、そうしてくれと、
サービス内容を低下させるようなことを一方的に言っても
実現性は低い。
(サービスが気に入って買っている人もいるわけですし)
サービスなしがよければ戸建てが一番いいと思うけど。
901: 匿名さん 
[2009-11-07 21:13:44]
ほんとその通りですよね。
902: 契約済みさん 
[2009-11-07 22:33:49]
フィットネスって、そんなにコストがかかるような施設じゃないように見てとれるのですが。。。

バイクと、ルームランナーと、もいっこでしょ?
無料のスクールとかじゃなくて、有料にするとかでもいいと思いますが。
ま、どちらでもいいですが。

あと、ゲストルームやパーティスペースの使用量がすんごい安いですよね。

お金がかかるところとかからないところの
いいように言うとメリハリがきてますね~。

警備員さんはいてくださると安心です。
ま、修繕積み立てが3倍になるころには、
もしかしたら「いなくてもいいです~」と言ってるかもしれませんが(汗))

でも、そんなに生活が苦しくならないような物件を選んだつもりです。

903: 匿名住民 
[2009-11-07 23:51:11]
あの~
管理費が高いとか、警備員がいらないとか言うのであれば他の物件にされる事をお勧めします。
管理費や警備員は最初から決まってる事ですから…
それにフィットネスやゲストルームの事も同様に。
購入された方々は全て納得されて購入したのでは?
施設に対しては使う使わないは個人の自由だし、住民でもなくましてや購入も考えてない人達にあ~だのこ~だの言われる筋合いはないと思います。
気に入らないなら他物件にすればいい。
904: 匿名はん 
[2009-11-08 00:13:07]
管理費の話、2つが混同され、一部でかみ合っていない気がします。
削減する時の方法としては2つあります。
①コンシェルジュや警備員などの、どれかサービスを中止する。
②サービスはどれもやめずに、管理委託費を値切る。
※※管理委託費とは、マンションの清掃業務や設備管理なども
含まれた費用のことです。

住民の価値観はさまざまだから①は管理費が高騰するなど、
よほど切羽詰まった時しか、実現できない気がします。
しかし、②は現サービスは維持できるんだから、住民は誰も
傷つかない。それなのに管理委託費が減るのか。

新築マンションの場合、管理委託費は業者の裁量で設定して
いる場合が多いからです。ブリリアがそうかどうかは
分かりませんが、交渉してもいい気がします。
安かろう悪かろうは避ける必要がありますが、
場合によったら、複数の業者から見積もりを出してもらい、
比較検討することもいいのでは。

それと、「月々、数千円安くなんていうことは・・」と言う
方もいますが、これから何十年と住み続けるんだから、
地道なコストカットは必要だと思います。
例えば、月3000円を修繕積立金にまわすことができると、
年間では1世帯3万6000円、200世帯だと720万円の
積立になります。それが30年だとかなりの額になるのでは。

管理費がカットできたら、月々の徴収分を減らすのではなく、
修繕積立金にまわして、将来に備えるべきだと思います。
そうしても毎月の負担は変わらないので、批判は起きないでしょう。




905: 匿名さん** 
[2009-11-08 00:22:55]
私も899さんと同意見です。
確かに節約の方法はいろいろあるでしょうが、数千円の管理費が家計に影響を及ぼすようなご家庭であれば、
この物件の購入は見送った方が良いと思います。
管理費が高いとかどうこう言う前に、購入者自身のリスク分析や資金プランを見直すべきでしょう。

品質やサービスに影響を与えない管理費のコストダウンなら歓迎ですが、
今後の経済情勢など様々な不確定要素がある中で、一部のギリギリ世帯のために管理費滞納や
サービス低下を伴うコストダウンの議論に時間を費やしたくはないですね。

サービス品質を含めてこの物件(管理費)に納得して購入された方々にも配慮すべきと思います。
906: 入居予定さん 
[2009-11-08 01:06:10]
905さん。

905さんの意見が全て納得です!!

購入前に、修繕積立金のシミュレーションを営業の方から見せていただきました。
管理費も納得した上での購入です。

コンシェルジュも、ジムも、ゲストルームも、警備も
私達には、特に必要なかったけれど、使わないとしても管理費等は納得して契約しています。
場所がどうしても気に入ってしまったからです。
使わないから安くして!って、今後も言うつもりは全くありません。


>>品質やサービスに影響を与えない管理費のコストダウンなら歓迎ですが、

そのとおりですよね。

でも、いろんな方(外部の方含め)が、私達の家計を心配してくださってるんですねえ。
907: 契約済みさん 
[2009-11-08 01:14:47]
こんばんは、

ところで、住み心地はいかがですか??

私達は2月に入居を予定しています。

夏場は「蚊」は、どうでしたでしょうか?
何階くらいまで「蚊」はのぼってくるのでしょう??

あと、パーティスペースを活用されてる方はおられますか?
お料理教室とかできそうなスペースですね!
教室とかは開催されたりするのでしょうか?(私は何もできませんが)
それとも、規約とかで、営利目的の行為禁止とかってあるのでしょうか?

あんな素敵な場所があるのだから、紅茶教室とか開いてくださる住人の方とかいらしたら
素敵だな~と思うのですが。
まだ、規約等を詳しく聞いておりませんので、素人質問で申し訳ありません。

入居の日を今か今かと夢見ております。
908: 契約済みさん 
[2009-11-08 01:52:51]
まあ、最低5年ぐらいは現状維持でよいのでしょう。
住人の人でマンション管理に詳しい人がいて、色々と調べて交渉してくれるのならそれでも
よいですが、素人には分かりませんし、時期的に早過ぎですね。 何年か経って本当に今の
契約がおかしいとか出てくれば、そのとき考えればよいのではないでしょうか? こんな早
い時期からもう「管理会社変えましょう」なんて人がいても、誰も支持しないでしょう…
怖いです。
909: 匿名さん 
[2009-11-08 09:39:54]
近々入居します。
近くの美味しいお店とかあったら教えて下さい。
910: 匿名はん 
[2009-11-08 09:52:40]
最近は住民さんの投稿ばかりになってきていますね。
そろそろ住民版へ書き込みをされたらどうでしょうか?
911: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 10:51:08]
909さん

少しだけですが住民専用板に書込みありましたので
入居後そちらを見てみてください。
912: 匿名さん 
[2009-11-08 23:30:12]
数千円を笑う奴は、数千円に泣く
913: 匿名さん 
[2009-11-09 01:31:52]
ここのマンションを買われた方は、さすがに裕福そうですね。
私の家は民間企業ですが、不況の折、今年の冬のボーナスは50%カットになり、
ローンの支払いで頭が一杯です。
少しでも管理費を下げていただければありがたいです。
914: 年寄りさん 
[2009-11-10 05:57:51]
 駐車場にかかる固定資産税(敷地、構築物等)について、管理組合の会計にて負担
するかのような言い方をされている方がいらっしゃるようなので、ここで誤解のない
よう説明します。

 駐車場は区分所有法上の共用部分、すなわち自分達の共有財産です。したがって、
区分所有者全員がそれぞれの共有持分に応じて固定資産税(および都市計画税)を
負担しなければなりません。各自が地方自治体、ここでは豊中市からの通知に従い
納税するのであり、管理組合に対して支払うのではありません。管理費とは別負担
になります。

 自分の財産である駐車場なのに、19000円もの使用料を管理組合に支払うのは
可笑しいことですが、この物件に限らず、どこの物件でも同じで、見かけの管理費を
低く抑えるためのデベロッパーさんの工夫です。
915: 年寄さん 
[2009-11-10 08:51:17]
905の方と906の方は、まるで仲のいいお友達のようですね。
916: 入居住民 
[2009-11-10 11:11:34]
私は905でも906でもありませんが入居住民として
905、906と同意見ですよ。
管理費や修繕積立金が気になる方は購入を止めればよい
だけです。入居住民としては何故この板でこのような意味の無い議論が
長々とされているか不思議です。
917: 匿名さん 
[2009-11-10 12:05:13]
>>916
あなたの価値観がすべての人の価値観と同じではないですよ。
意見や考えは人それぞれ。それを受け入れられないなら住人板だけ
見られた方が精神衛生上賢明です。
918: 契約済みさん 
[2009-11-10 14:39:14]
906です。

905さんとは全く関係ありませんが(笑)
でも、ここを購入される方、購入された方は、
管理費等に対する考え方が似ている、ということで安心いたしました。

なので、購入に際し、大変参考にさせていただきました。
入居者の方の意見は、購入して同じ建物に住む人間として大変気にしておりましたので、
検討材料とさせていただき、よかったです。
全住人の方が同じ意見とは思いませんが。

それと同時に、とても妬まれる物件であることも理解できました。

・・と書くと、「妬むほどの物件ではない!」という意見が書き込みされそうですね。

今でもとても、注目されてる物件なのですね。
919: 入居予定さん 
[2009-11-10 14:41:11]
918(906です)

名前を間違えてしまいました。
「契約済み」、ではなく、「入居予定」です。
920: 地元不動産業者さん 
[2009-11-10 14:56:22]
買えない人の僻もそのくらいにしたら?

修繕費の事も長い目で見てください。
例えば近隣のPマンションの営業の方はよくこの物件と比較されますが・・・
長期で見るとPマンションの方が一時金がかなり高かったりしてます。
それに修繕積立金ですが何も満額かけて修繕する必要はよっぽどガタがこない
限りありませんので・・・
いずれにせよ、最初から決まったことを変えようとしてまで入居はされない方
がいいですよ。
無理して買ってもろくなことはないですからね。
分相応の物件を探されることをお薦めします。

921: 匿名さん 
[2009-11-10 15:32:28]
販売目線での説明ご苦労様です。
922: 匿名さん 
[2009-11-10 18:23:13]
入居予定者です。
常識的な方が多くいらっちゃるようで安心しました。
皆さん仲良くしましょうね。
923: 住民 
[2009-11-10 21:31:33]
どういう人が常識的な人なのでしょうか。
924: 匿名さん 
[2009-11-11 00:20:36]
かなり唐突な人が登場しました!
925: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 01:48:14]
少し見ない間にすごく盛り上がってますねー。
話題がちょっと残念な感じなのが多いですけど。

誰かが書いておられた蚊の件ですが、植物が多いせいかけっこういますよ。
夏場は自転車置き場でゆっくりしているとよく刺されます。
まあ、都会でも公園の横とか歩くと刺されまくりなので、
滅茶苦茶多いってことは無いですね。

近場においしいお店が・・・と聞いておられた方、残念ながら私はまだ
見つけれていません。駅前のパン屋は美味しかったですけどちょっと離れてますね。
車に乗られるなら小路あたりまで出かければ沢山お店ありますよ。
私はチゲ豆腐屋がお気に入りです。
926: 匿名さん 
[2009-11-11 02:46:33]
かなり天然な人が登場しました!


蚊と階高の関係はどうなんですか?
小路(→少路)ではぜんぜん回答になってませんよ!
927: 匿名さん 
[2009-11-11 03:10:07]
近場のおいしい店

ブルズキッチン
ヴァンブラン
メルク
ギオットーネ・サダ
アルチザン

とりわけ、「樹林」は秀逸
928: 入居予定さん 
[2009-11-11 15:37:05]
管理費が高いと思うなら他にされたほうがいいですよね〜〜
コンシェルジュもいらないと言う考えの方も同じですよ。
例えばインターネットを使わないからその分安くして下さいと
言われるのと同じです。
購入前に重要事項説明を聞いて納得できないなら他の物件にし
てくださいね。

購入者各自で納得されて初めて購入をご検討ください。
929: 匿名さん 
[2009-11-11 17:46:28]
販売目線での説明ご苦労様です。
930: 匿名さん 
[2009-11-11 18:51:49]
ここは買った瞬間に大きな差損が出そうですから検討外です、ご安心を。
931: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 19:39:39]
蚊と階高の関係はわかりませんねー。このマンションは知り合いのいない他の階には行きにくいですし。
・・っていうか、そんな調査をしている人がいたら気持ち悪いですよ!
でもどの階にも出るんじゃないですかね?一階は普通に多いと思いますが。

ところで漢字間違ってましたね。すみません。
ちなみに私は元々田舎に住んでいたので車で10分くらいなら近くに感じてしまいます・・・。
なのでちょっと離れた所を紹介してしまいました。


さてさて、管理費がどうとかこうとか、各自納得してからとかいろんな意見がありますが、
マンション買うのに管理費調べないとか、納得しないまま買うとか・・・そんな人はいないでしょう!
あまり人の心配ばかりしていると時間がもったいないですよ。

ちなみに最近また引越しが多くなってきたようです。まだまだ中二階の駐車場とか寂しい感じですが、
夏前に比べると賑やかになってきましたよ。
932: 匿名さん 
[2009-11-11 20:12:18]
>ここは買った瞬間に大きな差損が出そうですから検討外です、ご安心を。

じゃー来るなよ。
933: 匿名さん 
[2009-11-11 20:57:09]
ここは検討板ですので、間違ってるかもしれませんが、自分なりに検討した結果を
逐次ご案内できれば何かの一助になると考えております。
934: 申込予定さん 
[2009-11-11 22:58:56]
蚊、結構いるんですね・・・・。

駐輪所でも刺されるんですね・・・・。

私は、目の前の神戸屋が好きです。
ハンバーグがおいしいです。
935: 契約済みさん 
[2009-11-11 23:03:03]
引渡しが12月、という方が多いようですね。

12月から1月にかけても引越しがふえるのではないでしょうか。

今月の販売ノルマは達成されたようですね。
あと一息、頑張って~!!


この物件ではないですが、
蚊、ハエは6階まで上がってくる、と聞きました。
環境にもよるでしょうが、参考までに・・・・
936: サラリーマンさん 
[2009-11-12 02:25:52]
この物件よいかなぁ~と思って、検索してみたら、
賛否両論!非常にたくさんの意見が投稿されているのですね。
参考にさせていただきます。
  あ~、でも、
  あからさまな誹謗中傷や、営業活動?と思える内容は
  自分フィルターで見えないものとして気にしていません。

もし、入居することになって、
これまでに投稿されていないことに気がつけば
その感想などを投稿したいと思います。
(投稿された内容をすべてを確認したわけではありませんが、)
         でも、もうでつくしているのかなぁ~。
937: 蚊はどこまでも来るよ 
[2009-11-12 08:56:04]
>蚊、ハエは6階まで上がってくる、と聞きました。

自力で上がってくるのは6階程度でしょうが、
人の衣服等にくっついたまま、一緒にエレベータに乗るので、
どこまでも上がって来ますよ。

上の方は自力で上がって来れないので少ないとは思いますが、
出ないと思い込んでいると、案外そうでもないようです。

938: 匿名さん 
[2009-11-12 14:18:11]
6階以上に住んでおられる住民さんへ


着陸する飛行機の騒音は大丈夫でしょうか?

淀川の花火大会はよく見えましたか?

ラブホのネオンサインは気になりますか?
それともすぐに慣れますでしょうか?
939: 匿名 
[2009-11-12 20:11:05]
6階以上ではありませんが
飛行機騒音は窓を閉めたら全く気になりません。
西側からは伊丹花火大会が綺麗に見えます。
今まで一軒家に住んでいたので、マンションの蚊なんて大したもんではないです。
940: 匿名さん 
[2009-11-12 23:41:51]
ありがとうございます。

飛行機騒音は、窓が開いてたら気になりますか?
941: 匿名 
[2009-11-13 00:42:18]
そんなに近くを通らないので、窓が開いてても聞こえませんよ◎
942: 匿名さん 
[2009-11-13 01:36:19]
6階から上で坪150万なったら買うで!!!
943: 匿名はん 
[2009-11-13 07:10:19]
???

買えるんじゃないですか?
944: 匿名さん 
[2009-11-13 08:06:01]
S部屋真ん中辺り上の方は西の伊丹花火大会は見えますでしょうか?
945: 匿名 
[2009-11-13 19:33:32]
方角的に南側は角でもなけりゃ伊丹の花火大会は無理では?
高さではなく方角の問題だから
946: 匿名さん 
[2009-11-14 00:58:03]
えー!?南面でモデルルーム以外でやで?
それやったら、10階以上で150万になるまで待つわ、あみん
947: 匿名さん 
[2009-11-14 07:44:14]
好きにしたら。。。
948: 匿名さん 
[2009-11-14 12:20:16]
S4´の間取りが変わって魅力的に見えますね。
949: 匿名さん 
[2009-11-14 12:53:54]
2Fか上層階しか開いてないと思いますよ?
950: 匿名さん 
[2009-11-14 16:13:30]
販売戸数の公式数字が44戸やから、まだ60戸以上は残ってるで!
中規模マンションやったら1棟分。
来年春の移動シーズンに勝負をかけるんやろ。
ただし、2月以降は「新築」として表示し、販売できなくなる。
951: 匿名さん 
[2009-11-14 21:16:20]
そやけどココは販売に否定的な書き込みがあったら確実に自称住民さんがやたら湧いてくるなWWW
最近そんな書き込みないからヒマやろ
952: 匿名はん 
[2009-11-14 21:56:07]
でも、いい物件ですよね
953: 契約済みさん 
[2009-11-14 22:27:36]
11月契約が多いみたいですね。

残50は確実にきっているようです。
954: 入居済み住民さん 
[2009-11-14 23:45:02]
飛行機の騒音の話です。
ほとんどの着陸音は聞こえませんが、たまーにブーン・・・と聞こえる事があります。
もちろん窓を閉めていたらわかりませんけどね。
あれは多分プロペラ機の音ですね。滑走路が二つあって、短い方に着陸する飛行機は若干近くを飛ぶんだと思います。
まあいずれにせよ、飛行場が近い割には着陸コースから外れているので想像よりも音は小さいと思います。
遠く離れた新大阪の方が音は大きいですよ。
955: 匿名さん 
[2009-11-15 00:24:12]
はい!いきなり湧いてきたな、しかしなかなか手強い奴らや!

航空騒音やけど、今日はうるさかったな
風向きが伊丹からまともにマンション方向に強く吹いてたからよく聞こえてた
上層階ほどさえぎるものがないからよけいにうるさい
956: 匿名さん 
[2009-11-15 00:28:29]
>マンション方向に強く吹いてたからよく聞こえてた

住人じゃないような文面ですが、なぜよく聞こえてたかわかるのですか?
一日中マンションにはりついているのですか?
957: 購入検討中さん 
[2009-11-15 00:32:06]
値引きがあれば買いますが…
958: 匿名さん 
[2009-11-15 00:51:10]
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref27/27203.htm

今日は昼から北西の風が強かったから、離陸の音も聞こえてた
冬になったら北西の風はもっときつくなるけど、寒いから窓は確実に閉めるから大丈夫や



959: 住民 
[2009-11-15 01:14:20]
飛行機の音ってそんなに気になりますか?
別にマンションの真上を通る訳でもないし…
飛行機の音がそんなに気になるなら北摂以外で探されては?
音は風向きでかわりますよね
まだ、大型トラックが真横を頻繁に通るとかなら気になるかも知れませんが…
幹線道路が隣接してる訳でもないし。
騒音はご自信で現地に来て体感されるのが一番ですよ。
960: 匿名さん 
[2009-11-15 01:27:10]
何階にお住まいですか?
961: 入居予定さん 
[2009-11-15 07:05:02]
 曽根駅付近で、と新築マンションを探し3件見て回りました。イニシア・プラウド・ブリリア・どれも良かったんですが、考えて考えてここにしました。何よりも、販売担当の方がとても誠実なのが気に入りました。皆さんも同じような物件を見て回られたと思います。決め手は、まず駅に近いこと(プラウドは遠すぎます)もうすでにたっていること、(まだたっていないイニシアは、建ってみてからしか分からないことが発生しそうですよね)。あと、ジムがあることや、概観のつくりが重厚なことも気に入っています。付近の環境も、道路から少し離れているし、静かだし問題ないと思います。200戸以上あるそうですので、一つの地域として何かやれて、近所の方とつながっていけるようなマンションになればいいなと思っています(夏祭りなんかやっていらしゃるマンションも、南部にはありますよね)12月末には、引っ越してお正月には、ここで迎えるつもりです。
962: 匿名 
[2009-11-15 07:59:57]
南部の地元人が多いマンションとここが同じように何か祭りなどを出来るとは思いませんが
我が家は一軒家同士の自治会、地域催しが大変でマンションに住んだ経緯もあるので
共働き世帯には地域の繋がりなんて最低限にしたいものです。イニシアは四中校区なので価値が違うようです。
ジムは最初は子連れでよく利用していましたが仕事していると行く暇がないのが現状です。
963: 匿名さん 
[2009-11-15 18:21:58]
先日、見学に行った後、外を歩いて見て回ったんですが、周囲を囲っている植木がたくさん枯れかかっていました。どれも冬でも枯れないものばかりだと思いますが……。植え付けか土が悪いのでしょうか。もし、植え替えとなると、住民の負担になるのでしょうか?
964: 匿名さん 
[2009-11-15 18:57:28]
日曜日とはいえ、朝の7時から長文の自己紹介
世の中にはいろんな方がいらっしゃるものですね
965: 匿名さん 
[2009-11-15 19:11:15]
民法上、瑕疵担保責任がデベに有り
通常1年以内に発見された瑕疵(木枯れ)は
デベ負担です
966: 入居済み住民さん 
[2009-11-15 23:16:04]
今まで住んでいたのが奈良だったので大阪の騒音が心配でしたが、
実際に住んでみると飛行機の音はほとんど聞こえず車に関しては
全く音が聞こえないので安心しました。
唯一、24時間換気の音に慣れるのに時間がかかりましたね。

マンションの周りをじっくり回る事がないので植木の枯れには気づき
ませんでしたが、この前の台風でえらく傾いてたのもあるので、
まだ根が張り切ってないのかもしれませんね。

ところで飛行機の離陸の音なんて届くのですか?全然気付きませんでした・・・。

967: 匿名さん 
[2009-11-16 00:25:51]
通常とは逆で、南方向に離陸する場合があり、その際窓を開けていれば部屋の中まで
轟音が鳴り響くと思います。
ただし、空港近辺の風向きが南風の場合だけで、年に数日程度しかありません。気に
することはないでしょう。

それよりも、ホテルのネオンサインが日々見えるのが教育上たいへん気になります。
968: 匿名 
[2009-11-16 16:22:43]
飛行機の音は気にすると意外と毎日のように聞こえますが、普段の生活では音はあまり気になりません。
ホテルのネオンサインもなぜかOTの文字が消えているのでそんなに私は気にならないですよ
何より雨あがりの夜景は空気が澄んでて凄く綺麗ですよね~

969: 匿名さん 
[2009-11-16 20:10:49]
ネオンが消えてるのは、TとEです。HO Lと見えます。今日だけでしょうか?
970: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 00:43:18]
飛行機が逆方向に離陸する時なんてあるんですね!全然知りませんでした。

ところで世間では何かまた大阪空港廃止論が出てきているみたいですが、
どうなるんでしょうね。個人的には大阪空港は存続してほしいですね。
近くに空港があるとやっぱり便利ですからね。

ラブホテルはほんと何であんな所に・・と思います。でも、最近はすっかり
慣れてしまって、この掲示板見る時じゃないと思い出さなくなってますけど。
971: 匿名さん 
[2009-11-17 00:57:01]
そのホテルの隣には分譲済マンションが建っていますが、
それに比べれば教育上全然大したことはないと思います。
972: 購入検討中さん 
[2009-11-17 01:26:59]
ホテルも気になりますが、日当たりについてはいかがでしょうか?
973: 入居済みさん 
[2009-11-17 10:51:51]
>>972
この南向きで日当たりを気にされますか??(笑)
それは何階以上で??
もう少しまともな質問されてはどうですか?

974: 匿名さん 
[2009-11-17 12:09:38]
ここは南向きではありません、南東向きであり、真南からほぼ45度東に振れています。真南よりも理想的な向きですね!
朝が明るくて洗濯物が乾き、夏の西日が避けられる
ただし布団を干したらダメですよ!
975: 匿名さん 
[2009-11-17 12:57:00]
>ただし布団を干したらダメですよ

手摺を越えて外側に干したらダメってことですよね?
内側の物干しには布団干せますからね。
それだけの一文じゃ誤解されます。


日当たりですが、真夏は昼の12時にはバルコニーにも日差しが入ってこない状態です。
まぁ、真夏の直射日光が洗濯物にあたらないほうがいいのかもしれませんけど。
976: 匿名さん 
[2009-11-17 13:13:36]
日当たりの悪い1階2階の低所得者向け住戸はもう売れて無いのでは?
977: 匿名さん 
[2009-11-17 13:40:09]
向きは良いのですが、構造上、柱が建物の一番外側にあり、バルコニーの柵が鉄筋コンクリートの梁になっているため、975さんの言うようにバルコニー面には日が当たりません。冬場は太陽が低いため、部屋の奥まで日が入っています
978: 契約済みさん 
[2009-11-17 18:02:59]
>それよりも、ホテルのネオンサインが日々見えるのが教育上たいへん気になります。

教育上ほとんど影響ないのではないでしょうか?
ホテルのネオンサインなんて車でお出かけして10号線でも走れば頻繁に見るものですし…
ベランダから見えたとして、どう影響があるというのでしょう?

それに実際のところベランダからの景色を改めてきちんと見ることなんてほとんどない気が
します。 親が気にして子供に話せば気にするようになるでしょうが、黙っていれば子供は
気にもしないし、聞きもしないと思います。 
979: 匿名さん 
[2009-11-17 18:56:00]
小学生が寝る時間帯に頻繁にクルマで10号線をウロウロしてるご家庭ですか?
980: しつこ! 
[2009-11-17 19:28:59]
979しつこいなー。じゃあアンタの存在してる世界では、小学生が起きてる時間帯になるとホテルは無くなるんかね。
アタマわるい意味不明な書き込み、たいがいにせぇ。
981: 匿名さん 
[2009-11-17 19:55:29]
ネオンがないと子供の好奇心を持った視線からホテルは無くなりますよね
982: 契約済みさん 
[2009-11-17 20:38:04]
>小学生が寝る時間帯に

どうゆう意味でしょう?
ネオンなんて日没とともに灯ってるのでは? 子供が寝る時間帯でなくても、夜、高速から下りれば
普通に目に入ってきますよ。 あのような道路沿いのネオンも子供が見ることがないように注意して
のでしょうか?

>ネオンがないと子供の好奇心を持った視線からホテルは無くなりますよね

これもよく意味が分かりません… そもそもあのネオンに対して特別な好奇心を持つような子供がいる
のでしょうか? 「空港近くでいくつも見かける派手なネオンのホテルがベランダから見れるね」と
最初に気づくだけで終わりでしょう。 特に好奇心を持つような子供はほとんどいないのではないで
しょうか。
983: 年寄り 
[2009-11-17 20:45:39]
最近は小さい子連れで夜遅くまで居酒屋でおられる一家を見受けたりしますが、
子供は小さい内から夜の大人の世界を見せるべきではないと思います。
昔からよく言いますが、「寝る子は育つ」のです。
984: 匿名さん 
[2009-11-17 21:14:19]
980さんと昼間のホテルの存在の有無について議論してますが、何か他におっしゃりたいことは?
985: 匿名さん 
[2009-11-17 21:39:36]
ネオンってラブホって書いてる訳じゃないんでしょう?

ネオンが駄目なら通天閣やユニバーサルの観覧車は駄目てことになるなぁww
986: 年寄り 
[2009-11-17 21:57:59]
子供は夏であろうが冬であろうが、ネオンが灯らない明るい内には家に帰るものですよ。
大人と一緒にしてはいけませんよ。
987: 匿名さん 
[2009-11-17 22:13:41]
息子夫婦が梅田周辺のタワーマンションを購入、孫がそこで生活すると聞いたら卒倒してしまい
そうな人がいるみたいですね…(笑)

988: 年寄り 
[2009-11-17 22:45:22]
夜景と間近に見えるホテルのネオンサインと混同されているようですね。
山手の育ちではないのでしょうか?
989: 入居済みさん 
[2009-11-17 22:48:43]
あのホテルはかなり昔からありますからね〜
おそらく30年以上前から・・・
昔は服部御苑っていう名前のホテルでした。

ホテルの存在以前にもっと子供に見せてはいけないテレビ番組とかもあるのでは?

そんなにホテルのネオンが気になるなら他の物件を検討された方がいいでしょうね
ここでホテルの存在を議論するのは間違ってると思いますけど!
990: 匿名どん 
[2009-11-17 23:05:53]
もういいやん。
やめよ。
991: 匿名どん 
[2009-11-17 23:06:11]
もういいやん。
やめよ。
992: 匿名さん 
[2009-11-17 23:12:34]
という間に
もうすぐ1000スレ!気分一新で次スレへ!
993: 匿名さん 
[2009-11-17 23:18:23]
>夜景と間近に見えるホテルのネオンサインと混同されているようですね。

いえ、混同していませんよ。 子供に都心の繁華街、特に夜の繁華街などは絶対に見せたく
ない方なのかな?と思えましたので… まあこのトピックとは関係ない話です。

そうですね。 こんな話はもういいですね。 ホテルのネオンを気にする人はここを購入し
なければよいだけの話です。
994: そそ。 
[2009-11-17 23:39:21]
今の世の中やこの掲示板の主旨を理解できない、ボケた年寄りはほっときましょう(笑)
995: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 23:57:39]
ホテル・・みんな昔は利用していたはずなのに、勝手なものですね・・。

かく言う私も近くにあったら嫌ですけどね。でも見えるだけで距離的には
そんなに近い訳でもないので、まあ良いのでは?
学校は逆方向ですしね。
ちなみに私は見えない部屋にしました。
996: 匿名さん 
[2009-11-18 00:28:51]
ホテルのネオンから始まり、子育てまでのお話、拝見しました。

私は皆さんのご意見とは異なり、子供は夜の繁華街に連れて行くものではないし、子供をクルマに乗せて夜に連れ回すものではないと思っています。

このマンションにはそう思う方々はあまりいらっしゃらないのかしら?それが普通だと思うのですが…

結局995さんが一番勝手なようですね!
997: 匿名さん 
[2009-11-18 01:08:36]
>私は皆さんのご意見とは異なり、子供は夜の繁華街に連れて行くものではないし、子供をクルマに乗せて夜に連れ回すものではないと思っています。

誰でも普通そう思っているでしょう。 誰も子供を繁華街へ気軽に連れて行ったり、積極的に子供を車に
乗せて夜に連れまわすなんて言ってる人はいませんよ。 今の時代都会に住んでいれば、夜の繁華街を通
ることもあれば、夜に車に乗っていることもあるという話でしょう。 

「子供を連れているときは何が何でも日が暮れる前に帰宅すべき!夕食は絶対に自宅で!」と決意してる人は・・・
正直今の時代少数派だと思いますよ。
998: 匿名さん 
[2009-11-18 01:57:06]
絶対とか決意という言葉を使って少数派に結論を自ら誘導していますね

自宅での夕食、子供の早い就寝という生活の基本スタンスは守りたいものです
999: 匿名さん 
[2009-11-18 03:15:04]
>自宅での夕食、子供の早い就寝という生活の基本スタンスは守りたいものです
それでいいのでは? そういったスタンスに異議を唱えてる書き込みがあったわけではないんだし、あなた
の意見と他の人の意見もほとんど違いはない。 誤解して「私は皆さんのご意見とは異なり」なんて書いて
しまっただけでしょ?
1000: 匿名さん 
[2009-11-18 03:26:57]
気分一新して、マンション自体の情報交換をしましょう。
1000達成したし。
パート3のスレが終わるまでには完売して欲しいですね。
1001: 匿名さん 
[2009-11-18 07:13:08]
ですね。ですね。
1002: 匿名さん 
[2009-11-18 08:59:29]
コンシェルジェとか深夜警備にこだわる割りには、ラブホのネオンには肝要な「住民さん」や「契約済さん」がいらっしゃることがわかりました
1003: ↑ 
[2009-11-18 09:45:33]
コイツうざっ!買えないヒガミ爆発野郎か、競合業者の嫌がらせ。変なヤツにまとわりつかれて大変やな、ここ。
1004: 匿名さん 
[2009-11-18 10:06:21]
ほんと、しつこくうざっい人がいますね。
1005: 匿名さん 
[2009-11-18 13:17:57]
どなたか親切な方、次スレ立てをお願いします
1006: 匿名さん 
[2009-11-18 13:34:14]
そうですね。
雰囲気を変えましょう。
1007: 住民 
[2009-11-18 17:32:56]
まぁ近くに焼鳥屋や焼き肉屋があるよりましでしょ
1008: 匿名さん 
[2009-11-19 13:37:14]
まぁ隣に葬儀場があるよりはるかにましでしょ
1009: 匿名さん 
[2009-11-19 17:24:28]
隣じゃないけど近くに葬儀場ありますけど・・・ 
1010: 匿名さん 
[2009-11-20 01:24:11]
バルコニーの真前にはないな
1011: 契約済みさん 
[2009-11-20 18:43:06]
ここで子供が生まれたら、
皆さんとどこでコミュニケーションをとればよいでしょうか?

他県からの引越しなので、お友達もいませんし、
仕事を続けたいので、ママ友と呼べる人もできるかどうか不安です。

まだ、子供はいませんが、教えてください。
1012: 匿名さん 
[2009-11-20 20:20:10]
中庭付近で話しているのをよく見かけます。
1013: 匿名さん 
[2009-11-20 21:45:56]
ママ友なんて無理に作ることない。
仕事してママ友と付き合うのは煩わしい。
保育園や小学校の子どものママ友達で充分~
中庭や車寄せ辺りで喋ってる親子は危ないしうっとうしい。
1014: 匿名 
[2009-11-20 22:09:39]
↑心ないコメントですが、すぐにお友達はできると思いますよ。地元出身では無い方も多いみたいですし。

1015: 匿名さん 
[2009-11-20 22:22:58]
〉1013さん

寂しいご意見ですね〜…
確かに共同住宅ではお隣さんとのお付き合いは煩わしいのもあるでしょうが…
それなら一戸建て買ったらいいのにと思いますね。

学校関係以外にも管理組合や管理人さんに気軽に話して輪を広げていくのもいいかも知れませんね。

1016: 近所をよく知る人 
[2009-11-21 00:09:19]
〉1013さん
きっと、無理に作ることないよ。ということでしょう。

子供ができれば休日に近くの公園位にはいくことでしょう。
何度か行っているうちに同じ様なタイミングでいつもの顔触れが
その場で遊んでします。
同じ建物でママ友を探さなくても
そのタイミングで出会う子供を通じて知り合いになっていけば
よいと思いますよ。
遠くからいらっしゃるのでしたら、
同じ建物の住人ではない方と友達になられると
より一層視野が広がるかもしれませんしね。
1017: 近所をよく知る人 
[2009-11-21 00:28:39]
そうそう、1013さんへ
>中庭や車寄せ辺りで喋ってる親子は危ないしうっとうしい。
の一行はあまり良い表現ではないと思います。
よほど嫌な思いをされているのでしょうが、
何がどう危ないのでしょうか。
この場に書き込むのではなく、管理組合へお話ください。

私はそういった和気あいあいとした雰囲気があるよいところなんだなぁ~と
思っていますよ。
1018: 購入検討中 
[2009-11-21 22:14:44]
購入を検討していますが、他の新築デベに修繕計画を見ておかないと途中から急に高くなってます。と忠告されました。修繕計画をご存知な方教えて下さい。
1019: 匿名さん 
[2009-11-22 01:12:13]
次スレ、PART3を立てましたのでよろしく!


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57565/
1020: 管理人 
[2009-12-02 16:04:31]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57565/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる